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初心者 高速道路走行中に加速出来なくなりました。

2021/02/12 12:48(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 lipaさん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】

購入時:中古車でマツダディーラーにて購入2017.09
購入時の走行距離:3000キロ 
現在の走行距離:68000キロ

先日旅行先から帰宅途中、高速道路を走行中に加速が効かなくなり、あっという間に40キロほどのスピードまで減速したため、路肩に止めJAFにきていただいたところエンジンオイル規定料入っているのでディーラーで見てもらったほうがいいとのこと。近くのマツダディーラーへ持っていき数日後に原因はエンジンオイルの油圧低下による圧縮不良のため、加速できない状態。原因究明のためにはエンジン内部を確認する必要がありエンジン積み替えの可能性もありえる。と言われました。その場合は保証期間外のため70万ほどはかかると思われる。と連絡がありました。

これまでの点検は近くのガソリンスタンドなどで行っており、定期点検なども実施してましたが、こんな重大な故障が事前にランプ点灯もなく起きるのは非常に困りました。
リコールについて確認しましたが、すべて対応済でした。ただ平成29年2月のリコール内容がエンジンについてのリコールであり内容的にそれに該当する部分だと思っています。リコール対応で対応がしきれていないように感じます。

この場合、リコール対応済みのためまた保証期間外として無償での修理対応はしてもらえないものなのでしょうか。

また、知人から
購入した店舗へ相談するべきと言われましたが
ディーラーで購入している場合も購入した店舗へ連絡するものなのでしょうか。

修理をするにしても今は遠方のため
近くのディーラーまで運んでそこで修理したほうがいいと今預けている所から言われているのですが、その必要は私としてはあまり意味がないように感じます。きちんと治るならどこでもいいですし、リコールの件と因果関係があるように思えるため、メーカーの責任として無償対応していただきたいと思っています。

CX5のエンジントラブルに関することを
色々と調べましたが販売店などによって
対応は全く異なるようで
これからの話し合い、どのように進めていけばよいか参考にしたいと思いご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

【使用期間】
2017年9月から

【利用環境や状況】
通勤や買い物で使用する程度

書込番号:23961558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/02/12 12:56(7ヶ月以上前)

リコール対応済み箇所でも、再リコールが出ていなければ、自費修理です。
永久保証保証はあり得ませんw

カネが無くてクルマ買って乗っていると、自分に都合のいい解釈で、何でもタダにしたいですよね。
でも、いつかは壊れるもの、それが早いかどうかです。ゴネて醜態晒すより、法に従い潔く自費修理です。

書込番号:23961573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


JTB48さん
クチコミ投稿数:14748件Goodアンサー獲得:1523件

2021/02/12 13:08(7ヶ月以上前)

>これまでの点検は近くのガソリンスタンドなどで行っており、定期点検なども実施してましたが、こんな重大な故障が事前にランプ点灯もなく起きるのは非常に困りました。

>この場合、リコール対応済みのためまた保証期間外として無償での修理対応はしてもらえないものなのでしょうか。

恐らく原因はこれでしょう。所詮ガソリンスタンドは燃料を売るお店です。マツダのディーラー或いは地元にある自動車屋さんなどのような信頼できるところで点検等を実施していないとメーカーではとても無償扱いなんてできませんよ。点検費用をケチったために起きてしまった事です。

書込番号:23961589

ナイスクチコミ!62


YS-2さん
クチコミ投稿数:3413件Goodアンサー獲得:287件

2021/02/12 13:16(7ヶ月以上前)

それは大変でしたね。3年4ヶ月経過で月約1.000kmでしょうか。

先ずは何年式でしょうか ?
マツダのメーカー保証はエンジンについては何年間でしょうか ? トヨタ車なら特別保証で5年10万kmのはずです。
中古車としての保証はどうなってますか ?

でも、”これまでの点検は近くのガソリンスタンドなどで行っており、定期点検なども実施してましたが”

はひっかかります。購入した販売店で受けていれば対応も違ってくるかもしれません。ディーラーは町工場やガソリンスタンド等の点検はこういう場合特に嫌います。メーカーの正しいマニュアルに沿っての点検、整備をしていない可能性もあるからです。

”平成29年2月のリコール内容がエンジンについてのリコール”

車検を受けたでしょうから対応済みでしょうね。でもどちらでリコール作業を受けたのでしょうか ?

”修理をするにしても今は遠方のため”

預けているお店とスレ主さんのお住まいはどちらでしょうね ? そこも書かないと。

”近くのディーラーまで運んでそこで修理したほうがいいと今預けている所から言われているのですが、その必要は私としてはあま り意味がないように感じます。きちんと治るならどこでもいいですし、リコールの件と因果関係があるように思えるため、メーカーの 責任として無償対応していただきたいと思っています。”

そうではなく、今預かっているお店にしてみればウチで直さないなら”邪魔なだけ”ですから、遠方でも購入したお店に運んで、そこのサービスの責任者、担当スタッフに先ずは相談してみましょう。

”エンジンオイルの油圧低下による圧縮不良”

とありますが、どの程度エンジンがダメージを受けているかは、最悪”載せ替え”は覚悟しておく必要もありますがバラしてみないと分からないですね。載せ替えなら、代替えもアリです。

もう少し情報が欲しいところですが、購入したお店には連絡済みですか ?

書込番号:23961605

ナイスクチコミ!16


スレ主 lipaさん
クチコミ投稿数:4件

2021/02/12 13:43(7ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
年式は2015年式の車です。

マツダのメーカー保証は初期登録から5年間
但し、10万キロとなっています。
中古車としての保証は
納車日から24ヶ月
但し走行距離20センキロとありました。

平成29年2月のリコールは車の購入時に千葉マツダで行っています。

預けているお店はマツダの大阪の店舗で
私の住まいは神奈川です。
また購入した店舗は千葉のマツダです。

購入したお店へはまだ連絡していません。

書込番号:23961643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:3413件Goodアンサー獲得:287件

2021/02/12 13:49(7ヶ月以上前)

”購入したお店へはまだ連絡していません。”

先ずはそこから。すぐに連絡を。何故に連絡しないんでしょうか ?

ディーラー以外での点検、保証はすべて切れてますから、残念ながら無償修理は無理でしょうね。

書込番号:23961650

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:70件

2021/02/12 15:53(7ヶ月以上前)

先代か…ここを見てれば中古で先代を買う気は起こらなかったと思うけどね。
5.6年でエンジン載せ替えレベルの故障するって嫌だなぁ…

書込番号:23961799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:86件

2021/02/12 16:08(7ヶ月以上前)

残念ですが、自費修理でしょうね。
私の経験ですが中古車の場合は、ディーラーで点検整備しないと保証期間内でもメーカー保証は効かないって聞いて、中古車購入時に点検済みでしたが(購入したのがマツダディーラーでなかったので)費用払って近くのマツダディーラーで点検して新車保証の延長しました。結果として無駄な費用は抑えることができました。
 今回はマツダのディーラーでの購入だと思われますが新車保証の継続はされたのでしょうかね?
 さらに5万キロ超えたらリスクを避けるには延長保証に入るべきですが、してないのでしょうね。
 当たり外れもあり5万キロ以上乗る、長距離移動が多い場合は「故障は起きる可能性がある」前提で対応が必要です。
延長保証に入る。
定期点検、オイル交換、車検は同じディーラーで行う。
 こうしておけば万一の場合には大抵のディーラーなら真摯に対応してもらえますが、本件では購入後のメンテナンス状況が不明だしオイルも何使ったか?交換頻度も不明なので自費修理になる可能性が高いですね。

書込番号:23961825

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:95件

2021/02/12 16:18(7ヶ月以上前)

5年のDラー車検時に、7年の延長保証は、
入って無いのですか?

直接売った所以外は、保証外での取り扱いに
交渉ネタは、何も無いですね。

交渉したいのであれば、言われる様に
まず、買ったDラーですね。
ずっーと整備を見てもらっていたなど、
よっぽど濃い付き合いでも無いと、
交渉ネタになりませんが。

書込番号:23961846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


arintoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/12 16:26(7ヶ月以上前)

もしかしてスレ主はメーカーとディーラーの区別がついてないんじゃ…

書込番号:23961856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1432件Goodアンサー獲得:105件

2021/02/12 17:51(7ヶ月以上前)

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1410&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=7&page=11

上記で...結構ありますね。

走行中にエンジン不調に、なったときの恐怖感は耐え難いですね。

書込番号:23961998

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:50件

2021/02/12 17:58(7ヶ月以上前)

>lipaさん
>平成29年2月のリコール内容がエンジンについてのリコールであり内容的にそれに該当する部分だと思っています。リコール対応で対応がしきれていないように感じます。

メーカーの責任として無償対応してもらう前提となるものが今のところスレ主さまの想像なので難しいでしょう。
リコール対応で対応がしきれていないということを証明できてようやくスタートラインです。
購入時にお世話になった営業さんはマツダ寄りの人として唯一味方になってくれる可能性のある人です。ダメ元で担当の営業さんに連絡くらいはなさった方が良いと思います。

>マツダのメーカー保証は初期登録から5年間
>但し、10万キロとなっています。

なんかややこしい書き方してますが、特別保証の保証期間は

「新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方。

言うまでもなく保証期間は過ぎています。

書込番号:23962007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/12 18:46(7ヶ月以上前)

ガソリンなのかディーゼルなのか?判りませんが、
15年式とのことですので、6年ですよね?
此方は田舎なので、同じ店舗でお世話になれますが、都市部の方ですと中々そうはいかなかったのでしょうね?
皆さん仰るように、延長保証などに入って無ければ、話し合いにもならないでしょうね、
かといって、70万掛けるなら乗り換えてすかね!
災難と申し上げるしか言葉がでません。

書込番号:23962094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/12 19:18(7ヶ月以上前)

70万円ぐらい新車に買い換えるのを思えば安いもんです。
愛着ある車なら70万円払って乗るべきです。

書込番号:23962151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:656件

2021/02/12 20:33(7ヶ月以上前)

>lipaさん

ザサムライさんと同じ意見で、エンジンが70万で新しくなれば安いものですが?
リコール扱いでただにしようと思っているなら高く見えますが。
CX-5まで新しくしようと思ったら450万円でしょう!

車両保険特約に故障時けん引特約があれば、とりあえずそれを使って購入ディーラーに送ってからでしょう。

書込番号:23962304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/12 21:26(7ヶ月以上前)

6年で7万キロ近いですよね、ソコに70万掛けてまた来年車検!、修理してあと3年・5年と乗るならば安いと思いますが?
現実的に、自分であれば予算的にまた中古で程度のいいのを探しますね!
それだけだして、また他のところがって事もあり得ますし。
考え方は人それぞれですが、私なら乗り換えますね。

書込番号:23962452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:656件

2021/02/12 21:39(7ヶ月以上前)

70万で買える中古車って今より悪くなりません?

書込番号:23962484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/12 21:53(7ヶ月以上前)

説明不足で、すいません。
70万の中古とはいってませんのでご理解ください、
修理しても近い将来、乗り換えになると思うので、其がチヨット早くなるだけかと?
その考えからの投稿でした、

書込番号:23962521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:91件

2021/02/12 22:13(7ヶ月以上前)

>lipaさん

情報が少し足りませんね。
ディーゼルですか?
3000kmで購入になってますが30,000kmの間違い?

直前にオイルの警告灯は付いてましたか?
油圧低下なら警告灯が付くはずです。

ディーゼルで月に1000kmで市内中心でゆっくり
走っていたならカーボン詰まりの可能性もあります。
ディラーでは修理はしないので載せ替えしか言わない
ことも多いです。
仮に修理しても違う整備工場に回すだけで高い工賃を取られるだけです。

現在、走行は出来ないのですか?
ディラーで不良箇所を確認してもらって
(費用がかからない範囲で)
修理なら違う整備工場で修理したほうが良いかなと思います。
保証がある内はディラーですが保証が無ければ
かなりの高額費用がかかります。

もし、オイルポンプだけであれば数万円で済む可能性もあります。
その後、乗り続けるか買い換えるか検討したほうが良いかな?

ディーゼルであれば時々、回転を上げて上げないと
カーボンが溜まっていきます。
EGRなので吸気バルブが詰まって回転が上がらない場合もあります。
もう少し詳しい状況が欲しいですね。

書込番号:23962582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 lipaさん
クチコミ投稿数:4件

2021/02/13 13:30(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
コメントありがとうございます。
はい、ディーゼルになります。

新中古車という感じでしたので
購入時は3000キロで合っています。

直前についてたのか、気づきませんでした。
路肩に止めて確認したときには
オイルランプが点灯していました。

ロードサービスの車に載せることも出来ないくらいの馬力しか出ないので、徐行運転くらいは出来るかもしれませんが、公道を走るのは難しいと思います。

今回のことが起こる前
10月末ごろにオイルランプの
警告灯がでていたので
ディーラーで見てもらい
煤つまっている、とのことで
バキュームポンプと
合わせてエンジンオイルや
フィルターの交換もしていました。

書込番号:23963668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/02/13 14:06(7ヶ月以上前)

>lipaさん

マツダディーゼルはエンジンの致命的な故障が多い傾向ですから・・・残念なことになりましたね。

他の方の言う様に特別保障の5年を過ぎていますので保障修理は難しいですね。
ですが

>今回のことが起こる前10月末ごろにオイルランプの警告灯がでていたのでディーラーで見てもらい

ここを指摘して何某かの対応をしてもらう事は可能かもしれません。
サービスマンが故障予兆を見逃した可能性が高いですから。

但し、必ずしも予兆を見逃したとも言い切れないので、あまりディーラーを責め過ぎてもいけませんが。


後は将来的にマツダがリコール対応が不十分だったと後日認めればお金が返ってくる可能性もあります。

書込番号:23963726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:89件

2021/02/13 19:51(7ヶ月以上前)

時系列をまとめてみたところ,

-----------
2015式
2017年2月(平成29)のリコールは千葉マツダ(購入店?)
2017年9月購入,3,000キロ(新古車?)

 2018年4月(平成30年4月)バキュームポンプを対策品に交換することを含むリコールあり
 https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/

 2018年11月(平成30年11月)バルブスプリング関係,シャッタバルブ,排気圧センサーのリコールあり

2020/10末 バーキュームポンプ交換?
2021/2 68,000キロ
----------

2017年のリコールのことは書かれていましたが,2018年4月などのリコールのことが書かれていなくて不思議でした.(この頃,CX-5のリコールは大量にありますね)

2018年4月のリコールでは,バキュームポンプは対策品と交換となっていたそうですが,交換されたのでしょうか?(きっとそうですよね?)

で,2年半後にまた交換になってしまった?

書込番号:23964477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:89件

2021/02/13 22:11(7ヶ月以上前)

失礼しました

バキュームポンプはCX-5のごく初期型だけかもしれませんね.(いろいろリコールがありすぎて見てられない)

新車時から対策品と考えられますから,それでもダメか・・・

書込番号:23964764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/13 22:59(7ヶ月以上前)

>マツダディーゼルはエンジンの致命的な故障が多い傾向ですから・・・残念なことになりましたね。

またデタラメを書き込みに来たのか。
「多い傾向」なんて根拠はどこにあるんだ?
何台中何台の車に致命的な故障が起きているんだ?
また、何の根拠もなく思い込みで「致命的な故障が多い傾向」なんて言ってるんだろう。
真偽もわからない価格コムの書き込みが自分にとっての世界の全てなんだろうけどな。

価格コムも不思議なことに、トラブルが起きるとわざわざアカウントを取って書き込みに来て、そしていなくなるパターンが多いのが不思議。
トラブルが起きたらわざわざ価格コムのアカウントを取って報告しなければならないルールでもあるのだろうか。

前にも書いたけど、付き合いがあるディーラーでは、200台以上の台数を販売した CX-5 ではターボ交換も複数台あったが、全てリコール検査の際に見つかったもので、走行時にトラブルが起こった事例はないという話。
また、トラブルが起きた車に共通していたのは、メンテナンスが不十分な車両だったとのこと。

これまでの点検は近くのガソリンスタンドなどで行っていたとのことだけど、エンジンオイルは何を使ってたんだろう?
マツダはガソリンもディーゼルも、オイルもオイルフィルターも純正指定なのだが。

書込番号:23964864

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:91件

2021/02/14 00:55(7ヶ月以上前)

>lipaさん
> 2018年11月(平成30年11月)バルブスプリング関係,シャッタバルブ,排気圧センサーのリコールあり

こちらは対策済みでしょうか?
エンジンの吸気シャッタ・バルブにおいて、制御プログラムが不適切なため、バルブ周辺に付着する煤などにより、バルブ開度が正しく制御されなくなり、エンジン警告灯が点灯した際、フェールセーフが十分に機能せず、バルブが全開しないことがあります。そのため、煤などの付着により、バルブが全閉のまま固着した場合、エンジンが停止するおそれがあります。

今回の症状に似ているように思います。

ディーゼルエンジンは基本的には丈夫ですよ。
ただ今のエンジンはEGR(排気循環)なのでエンジン回転数が低いことが続くと
吸気側にすすが貯まってきやすくなります。
http://minato-motors.com/blog/?p=11014

エンジン交換はまず滅多なことでは起きません。
多くが煤の問題でガソリンでも多少起こりますがディーゼルは
宿命とも言える事です。

なので時々スタートなんかでも少し回転を上げてあげる必要があります。
私の2.2Dは高速走行が多いのでDPFも殆どかかること無く
12万キロを超えても至って元気です。

もう一台、日産のピックアップ(2.5Dターボ)を持ってますが
こちらは市内走行が多いので11万キロを超えた現在
エンジンが2500迄しか回らずアクセル踏むと黒煙を蒔き散らかしています。
燃費がメチャクチャ悪化して下手をするといつ止まるか分からない状態です。
仕事で使っているのでなかなか修理に出せないんですね・・・

書込番号:23965008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/02/14 01:52(7ヶ月以上前)

またマツダ嵐君が来たよ。

一々数えたり比率計算しなくたって、ここにマツダディーゼルで困って情報収集に書き込みに来てる人が他社に比べて多いのは周知の事実だろうに。

lipaさんは相手しなくて良いよ。

書込番号:23965034

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/14 03:03(7ヶ月以上前)

マツダ嵐君とは君のことじゃないか。

>一々数えたり比率計算しなくたって、ここにマツダディーゼルで困って情報収集に書き込みに来てる人が他社に比べて多いのは周知の事実だろうに。

比率は全くわからないのに「致命的な故障が多い傾向」と断言するのはデタラメな嘘つき。
根拠は「価格コム掲示板で見かけること」らしいが何の根拠になると思っているのだろう。
少しは根拠のあるまともなことを書き込んだらいいと思う。

書込番号:23965067

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/14 09:36(7ヶ月以上前)

平成29年2月のリコールで、油圧低下の不具合が起きるのは、(1)インジェクタ取り付けナットの締結力が不適切な場合。
リコールは受けたんだろうから、すでにインジェクタ取り付けナットの締結力が不適切ってことは無いだろう。
でもリコールと因果関係があるとか、何を理由にそう思っているのだろうか。
わざわざ新規アカウントまで取って、面白いことを書き込むものだな。

ちなみにこれに関する不具合件数は222件、当時はマツダだけで50万台近いディーゼルがすでに販売されていたはずだから、マツダのディーゼルでこの不具合が起きた割合は 0.04% だよ。

事実を書き込むと擁護とか言い出すのが現れるのも価格コム品質だけど。

書込番号:23965383

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1182件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/14 10:27(7ヶ月以上前)

あーあ また始まっちゃた

これ、女性?の私どーしたら良いの?的な文に、訳もわからずにあんたが悪い的な者が出て、マツダのエンジンなんてこんなもん的な文章が出て、最後に上記のような統計資料出せ的な飛躍が出てのワンパターン

もう飽きちゃいました

スレ主さんも、自分の考えでこうアクション起こして、結果こーなった
どう思う?なんて文章なら建設的意見も出るだろうに、困ってるからどうしたら良い?なんて掲示板に晒してもどうなんでしょ?

エンジンなんていつか壊れるもんだし、保証が切れてるのなら自腹で直す以外しょーがないんじゃないの?

ちなみにマツダのディーゼルは警告ランプが出た時点でガスケット漏れで交換です
変形誤差が厳しく研磨不可 ディーラーも警告ランプの点いたものはさわれません

書込番号:23965480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 lipaさん
クチコミ投稿数:4件

2021/02/14 12:21(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
コメントありがとうございます。
いま出ているリコールは全て対応済みでした。

購入した店舗へ連絡しました。
リコールについても対応済みの箇所は問題なさそうです。とのことで
他店でのオイル交換が原因で詰まっている可能性もありえるので無償での修理などは難しいと回答いただきました。
他店のオイルメーカーを調べようと思いましたが
DL-1という種類のオイルという事以外に
情報が記載されていないため、純正なのか判断できませんでした。
転居していることもあり、
1箇所で長い付き合いのある整備工場ということでもないので、これ以上調べたりするのはやめようと思います。

私の周りに、エンジン積み替えレベルの故障が起きてる人がおらずこちらで知識のある方からアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。

コメントにてお力添えいただいた皆様ありがとうございました。
今後、トラブルの際に色々と情報が必要になることも分かりましたし、ディーラー以外で車検などするのは良くないと感じたので、車検など点検はディーラーにお任せするようにしたいと思います。

いま大阪にある車は、神奈川までの陸送手配が出来ないため預けているディーラーで修理をするか、もしくはこのまま売ってしまうかのどちらかになりそうです。
見積額によっては車を手放そうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23965708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


arintoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/14 17:28(7ヶ月以上前)

>lipaさん
それが懸命だと思います。
ただ一点だけ、皆さんの仰っていることに反応がないため、改めてアドバイスしておきます。
一番大事なのは信頼のおける業者に点検整備を任せてよい付き合いを保つことです。
やっぱり人間同士なので、よい付き合いしてたら相手もこちらのことを図ってくれます。
その場合は、お話の通りディーラーが一番無難かもしれませんが、個人の整備業者でも良いところはあります。悪いところも多いので慎重にすべきですがね。

相手も企業であり利益を追求するので、基本的には形式に則った対応になります。今回そうであるなら、当然の対応ですよ。そこには融通とか忖度なんかありません。
それでも冒頭のような話をしたいなら、前提としてもっとよい付き合いがあるのは当然でしょう。赤の他人と友人の違いを考えてみてください。

書込番号:23966326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5174件Goodアンサー獲得:92件

2021/02/15 09:00(7ヶ月以上前)

マツダ乗ったことないけど、こういった書き込み見てる範囲では少なくともここ数年くらいディーゼル車で結構な規模の不具合の報告見る気がします。

保証期間・距離が切れてるってのはわかりますが、じゃあその期間距離をオーバーした他社の車のエンジンがバンバン載せ替えレベルの故障起こすかってこと考えると、「不運」で済ませるべきなのか疑問に思います。

それこそ世界中で日本車が評価されてるのは10万キロ、10年超えた車でも故障が無く信頼性が高い事。
「速い」でも「かっこいい」でもなく、「とにかく信頼できる」が一番の理由。

そのことを考えるとメーカーが不良を認めるべきレベルだと思うし、そうしないなら「マツダの車は日本車の平均的な品質に遠く及ばない」と評するしかないかもしれません。

少なくともこの事象を「不運、70万円で直るなら直して乗ればいい」程度で片付けられるなら、私ならマツダのディーゼル車には絶対に手を出しません。

書込番号:23967625

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:102件

2021/02/15 09:38(7ヶ月以上前)

>lipaさん

賢明なご判断ですね。
特にマツダディーゼルはそこのディーラーの様に、純正品をディーラーで交換しないと難癖付けられる事があるようなので注意が必要なようです。

まぁとにかくメンテに細心の注意を払わないといけないエンジンなのは間違い無いでしょう。

後はいぬゆずさん、待ジャパンさんの仰る通り。

書込番号:23967671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:50件

2021/02/15 13:06(7ヶ月以上前)

たぶん、ディーゼル車のトラブルの多くはディーゼル車の特性を知らずに正しく扱わなかったことが原因なんじゃないかな。
ってことは、車ではなくユーザーが悪いって考え方もできるのか。。。
まぁ、買ったら買いっぱなしの人はマツダのディーゼルなんて選択すべきじゃないよね。
ディーゼルの方がワイルドなイメージなのに実はデリケートだし(笑)

ちなみに"10年10万キロ保証"なんてことを公式に言ってる日本の自動車メーカーは三菱自動車くらいでしょ。

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2021/02/15 13:28(7ヶ月以上前)

米国の評価でマツダが信頼性1位
https://newsphere.jp/business/auto_reliability_brand_ranking/
1位 マツダ
2位 トヨタ
3位 レクサス

海外ではマツダの評価は高いですよ。
特にディーゼルはパワー、燃費が良いし壊れにくい。
ディーゼルはガソリン車よりずっと丈夫です。
点火系のトラブルはありませんからね。

ただ日本では速度が低く走行距離が短いので
EGRの欠点が顕著に表れる訳です。
日本ではデリケートなエンジンではあるのは確かで
ユーザーもそうですが特にディラーはそのことに注意を払うべきかと思います。
今のディーラーは臭い物に蓋をしがちで担当セールスは知識不足の人が多いと思います。

エンジンはどれでも同じではありません。
耐久性を求めるなら大人しいエンジンにすれば良いだけでトヨタが基準になっていますが
GT-RやヤリスGRなどのエンジンなどずぼらに扱えばすぐにダメになってしまいます。
BMWのエンジンも結構故障しますけどそれだけ高性能にしているから起こることで
それぞれのエンジンの特性をユーザーも認識すべきかと思います。

書込番号:23968096

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2021/02/15 14:23(7ヶ月以上前)


>ミヤノイさん

>海外ではマツダの評価は高いですよ。
>特にディーゼルはパワー、燃費が良いし壊れにくい。
>ディーゼルはガソリン車よりずっと丈夫です。

その調査が行われた米国ではマツダティーゼルは殆ど売れてないんじゃないかなぁ。
ディーゼル導入は2019年7月だし、最近ディーゼル撤退を表明したし。
ましてやメンテナンスがズボラな米国です。他人事ながら売ったディーゼルの数年後が心配になりますよ。


で、日本の調査では2020年度日本自動車耐久品質調査でマツダは残念ながら日本車メーカー最下位です。

https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2020_Japan_Vehicle_Dependability_Study

2020年度日本自動車初期品質調査では業界平均な事から、使って暫くすると何某か不具合が発生しやすいという傾向が見て取れます。

https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2020_Japan_Initial_Quality_Study

まぁディーゼルが・・・という訳では無いでしょうけどね。

書込番号:23968185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/15 14:46(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

R32以来のGT-R、あるいはWRXシリーズ、ランエボシリーズ、ホンダのタイプRなど「ほぼレースエンジンじゃないの?」みたいなスペックの市販車エンジンは長く多数販売されていますが、使い方によっての回り方の差などはあるようですが、「10万キロも使わないうちにバカバカ壊れる」なんて話は聞いたことないですが、事実としてあるのでしょうか?

BMWも世界中で山のように売れており、価格でもつい最近上位スレで「エンジン載せ替え」みたいな報告を一件見ましたが、例えば価格のBMW板で「エンジンオシャカクラスの故障が頻発しており、高性能エンジンだから諦めるように」なんて論調は寡聞にして聞いたことがありません。

「デリケートなエンジン」だからといって「きちんと標準的なメンテを行っていたのにいきなり警告灯もつかず前触れもなくイってしまう」なんてエンジンを市販車に使っていいのかって問題の気がします。

書込番号:23968221

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2021/02/15 17:59(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

まぁ残念ですけどディーゼルは縮小するしかありませんね。
米国では軽油よりガソリンが安いので燃料費は気にならず
車両価格の安いガソリンの方が多いのでしょう。
そもそも米国では5700ccクラスの車が多く走ってます。

ディーゼルは高速走行と長距離に強いので欧米、アジアなどでは
人気はありますね。
しかしCO2問題などで今後消えゆく運命です。
ディーゼルは多くの海外では問題になりません。
短距離、低速の日本が問題なだけです。

>いぬゆずさん
バカスカ壊れるって事ではないですよ。
そもそもレーシングエンジン並みと言うけれど市販車ではまだまだ余裕レベルです。
GT-Rにしても2000馬力まで耐えられます。

デリケートでそれなりにメンテナンスと理解が必要って事です。
高性能エンジンは回さないと調子が悪くなり高回転まで回りにくくなる。
エンジンはオイル次第(冷却次第)でもあるので
低回転型エンジンよりオイルにはシビアになる。

そういった車はそう言うことを理解して乗ることが多いので
エンジンはどれでも同じって事ではないです。
ディーゼルはちょい乗りや低速連続には弱いエンジンです。
デリケートと言っても時々高回転まで回し煤を吹っ飛ばせば良いだけです。
(特に長いアイドリングや低速短距離では空ふかし1回するだけでも違う)

書込番号:23968508

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2021/02/15 20:36(7ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83G%83%93%83W%83%93%8D%DA%82%B9%91%D6%82%A6&bbstabno=8&topcategorycd=50&categorycd=7010&act=input&sact=

これでも言いがかりだなんて言うんだから驚くよね。

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2021/02/16 09:24(7ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

うわぁ(驚
エンジン交換、見事な迄にマツダだらけですねぇ。
マツダ一社 = 外車含めたその他の会社 って感じだ。

こりゃ傾向なんてもんじゃ無いな・・・

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2021/02/16 09:36(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

そうですよね(笑)。
自動車メーカーもその辺はわかってますから乗用車にレーシングエンジンを載せるわけはない。
ただおっしゃる通り「回してやらないと回らなくなる」程度の話、あとは趣味に合わせてオイル交換の頻度なりグレードなりユーザーが判断すればいい(最低はメーカー推奨グレード/頻度で交換してれば実用上支障は生じない)。

EJ20モデル3台、BMWの3L 直6NA、今回GRヤリスの1.6L 三気筒インタークーラーターボと乗り継いでいますが、どちらもディーラーからの説明に「とにかく神経質なエンジンですから気を使って高いオイルを高頻度で入れてください」なんて言われたこと無いです。

今回仲良くして頂いてるスバル販売のオーナーさんから「私ならEJ20のような高性能エンジンなら、500kmで一回目のオイル、エレメント交換、2000kmで2回目はやります。やっぱり初回はスラッジが出るので。これをやっとくと長い目で見た時に差が出ると思う。」とのアドバイスを頂戴しましたのでGRヤリスについては800kmで初回オイル・エレメント交換、2回目のオイル交換を間もなく3000kmで実施の予定です。

この程度なら一般ユーザーがふつうに対処できる範囲であり、逆にこの手のエンジンでも極端に言うと50000km無交換とかなら壊れるかもですが、交換頻度が10000kmとかでも壊れるまでの問題は経験上からもまず起こらないと思います。



そういうのとエコノミー志向のディーゼルエンジンを同列に語るのはどうでしょうかね?
そっちのエンジンはどちらかというと「車が好きで推奨オイルよりも高いオイルを頻繁に入れる」ようなユーザーではなく「ディーゼル?燃費良いの?燃料費安いの?じゃあ買う」みたいない非マニア層をターゲットにしていると思いますし、そうであればあるほど「重要事項説明」として「このエンジンは壊れやすいのでこのようなメンテを実施してください」ってのを売る際も引き渡しの際も定期点検の際も口を酸っぱくして言う義務があると私は思います。

少なくともふつうに乗ってふつうにメンテしてる「ユーザーが無理解で悪い」みたいな論調には首をかしげざるを得ません。

書込番号:23969757

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2021/02/16 12:04(7ヶ月以上前)

>いぬゆずさん

まぁある程度高性能車に乗る人は車に関する知識がある人が多いですから
何か少し異変があれば気がついたりします。
エンジンは乗らないより乗った方がエンジンの調子は良くなる。
1ヶ月に1回10kmしか走らなければ壊れる確率は高くなるのを理解できない。
全然使っていないのに何で壊れるのと思われる。

>売る際も引き渡しの際も定期点検の際も口を酸っぱくして言う義務があると私は思います。

私もそう思います。
ディーゼルは短距離・低速では問題があることを強く言うべきだと思います。
だからマツダ以外、小型乗用車用ではディーゼルを殆ど出してないですね。
不利な要件は隠したがるのが常になってしまっています。

売る方も買う方も今は知識不足で無頓着だと思います。
今のカタログにもエンジン曲線はおろかエンジンに関する詳しい説明もなく
イメージ説明だけで終わってしまっています。
自分の買う車が何馬力で最大トルクは何回転なのか分からないで買う人も多いと思います。
昔のカタログにはエンジン曲線が必ず載っていました。

書込番号:23969970

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2021/02/16 15:15(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
あくまで単に「エンジン載せ替え」で検索しただけなので全てがエンジン載せ替え案件ではありませんが、
各メーカーの販売台数から考えてもマツダは他のメーカーより「エンジン載せ替え」報告や話題になることが多いことは明らかです。
他のキーワードなどでも検索して内容も確認してみましたがやはり
1.5DとKE系CX-5のディーゼルはエンジン載せ替えが多いようです。
一方、1.8Dや2017年以降のKF系CX-5やCX-8等になると、
経過年数が浅いことも関係するのか不具合の報告も少なく、
エンジン載せ替えとなるような案件は確認できませんでした。

書込番号:23970318

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2021/02/16 17:22(7ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

絶対何か対策してますよね(笑)。

それをリコールとして対策前の車両にも施せば騒ぎにならないのに。
もちろん「人命にかかわる不具合」ではないかもですが、メーカーの矜持だと思います。
(口を拭ってしまうメーカーはそれまでかと)

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2021/02/16 22:39(7ヶ月以上前)

槍騎兵EVOさんとhappy new yaer.!さんのバトル、面白いなんて言ったら失礼ですが、どっかでも見たような。
CX5の口コミはたまに拝見しますが、故障、不具合の書き込みが多いように思います。
エンジン載せ替えなんてことも起きるてようでは、ディーゼルはちょっと買いずらいですね。
もし買うならガソリンにしたいです。

書込番号:23971210

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2021/02/17 01:28(7ヶ月以上前)

>いぬゆずさん
明らかに旧型と新型では不具合の上がり方が露骨に違いますからね。
旧型の不具合もまず乗り方やメンテ状況を疑うよりも設計や製造時点からの欠陥を疑いたくなりますね。

書込番号:23971444 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/17 02:17(7ヶ月以上前)

まぁマツダのディーゼルは凄く難しいんだね。
これまでのディーゼルの常識を破って作っている。
日産のトラックの2.5Tと比べると日産の方が排気量があるけど
パワーと吹き上がりは全く別物。
ほど同じ重量だけど燃費も全然違う。
特にレスポンスの違いは比較にならない。

しかし日産のエンジンは市内中心が多かったので
2500pm以上回らず黒煙まき散らし加速もせず燃費も最悪。
壊れる寸前。日産の方が走行距離は少ない。
煤が目一杯溜まっているのは確実。
自分は殆ど運転していなかったのだがディーゼルエンジンを
理解していなければこんな感jでしょう。

今後はEVだね。
EVはまず壊れない。
今は電池も劣化しない。
短距離、低速でも長距離、高速でもまず問題なし。
モータも非接触回転で動く物がないので壊れない。(冷却さえすれば)

書込番号:23971474

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2021/02/17 19:22(7ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

>あくまで単に「エンジン載せ替え」で検索しただけなので全てがエンジン載せ替え案件ではありませんが

大丈夫です。ちゃんと理解してます。
後段で言われてるように、エンジン載せ替えなんて単語がポンポン飛び出すようなのが既にヤバい状態です。

まあ誰かさんはそう言うトラブル報告、話題が誰かの陰謀だと思っているようですが。(苦笑
同一人物だと気づかせずに、これだけ長期大量に書き込むのは不可能だろうにねえ。

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oringさん
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2021/02/17 21:16(7ヶ月以上前)

私は最近CX5のXDを購入しましたが、
恐らくこんなにデリケートだと知っていたら購入していなかったと思います。
※エンジンオイルやエレメント交換がシビアな事やディーラメンテが必須ぐらいの認識はありました

営業担当者からもこのような話はなかったですし、その辺りは販売する立場としていかがなものか?
という疑問は私もあります。
スレ主さんが購入時にそのような説明を受けていなかったとしたら、
メーカー責任はなくとも販売側には少し責任があると思います。
スレ主さんの書き込みからディーラーがこういった責任を果たされたようにみえないのが残念だなと感じています。

ちなみにホンダの高回転型エンジンはよく壊れましたよ。(無茶な使い方したからですが)
そしてそれだけリビルドも広く流通していてある程度安価なのであまり問題にならないだけです。
他社のエンジンについても同じような傾向があったかはわかりません。

SKYACTIV-Xでは、実験エンジンだ、ユーザーと育てていくとかなり言い訳を並べていた事が強く印象に残っていますが、
もしかしたらSKYACTIV-Dの初期型の失敗が記憶に残っているのかもしれませんね。

書込番号:23972987

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2021/02/17 21:21(7ヶ月以上前)

CX5のディーゼルのAWDをちらっと考えたんだけど、どうもディーゼルは、ダメそうですね。
でもAWDは大丈夫なんでしょうか?
AWDがダメじゃなければ、ガソリンAWDも有りかなと。

書込番号:23972998

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2021/02/17 22:43(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
槍騎兵EVOさんなら理解してると思ってましたが、そう書かないとまた松田愛さんが揚げ足取りに来て話の腰を折りにくる可能性も考えて敢えて書きました。
それにしてもアカウントは変わっても不都合な現実は直視せず捏造だと決めつける姿勢は相変わらずですね。

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2021/02/18 10:28(7ヶ月以上前)

初期型はやはりエンジン載せ替え案件多し。
新型2.2Dは市場に出て3年以上経つけど目立つ不具合少ないよね。
表向きはcx-8用の為のパワーアップの改良と言いつつ、とても言えないような変更内容だったりしてね。

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2021/02/18 18:23(7ヶ月以上前)

オーナーじや無いと分かんないよなことを知ったかした覚えはないんだがなぁ。(苦笑
乗り心地だのパワーだのハンドリングだの批判したことは無いと思うよ。
リコールの内容やマツダの体制やマフラー交換の是非や飛び石とかそんなんばっかでしょ。


んで、デザイン系は所詮好みの問題だからねぇ。
まだ新型VEZELのエクステリアよく見てないし。

そもそも私の事ホンダ党とか思ってるのかね?
eとかFIT4とかエクステリア良くないって過去に批判してるし。
DCDも一般に広く勧められるものでは無いと思ってるしね。
たまたま今乗ってるのがHONDAなだけですよ。

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2021/02/18 18:51(7ヶ月以上前)

たしかにマツダディーゼルのネガティブな部分だけを突くのはかわいそうな気もしますね。

正しく扱い、ディーゼルの特性とオーナーの用途がマッチすればとても素晴らしい相棒になると思います。
信号が少なく、最寄りのコンビニやスーパーまで数十キロあるような環境の方なら非常にコスパの高い車だと思います。

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2021/02/18 22:43(7ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

こう言う事言うとね、水掛け論なんだけどね

私にはあなたが現実みえてないんじゃないかと心配してます  ^_^

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2021/02/18 23:15(7ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

あ、そういうの別にいらないです(*゚∀゚*)

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2021/03/03 11:13(6ヶ月以上前)

初期CX-5 skyactive-Dに乗っていた時は、1年4万q毎にエンジンが止まって、そのたびにエンジン載せ替えマツダ本社送りになり、3回目の交換で他車に乗り換えましたが、毎回無料でした。

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