CX-5の新車
新車価格: 267〜407 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 119〜389 万円 (3,176物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
はじめまして。
この念願のcx5(xd FF)を新車で購入し納車したのですが、乗り心地重視なら17インチがお勧めとのネットの評判などから、17インチを選択しました。
しかし、実際には突き上げ感などは19よりも増しているような感じ(納車直後なためサスが硬いためことは把握しています)、試乗の際(19インチでした)と比べ走りの楽しさが大きく異なり、ショックを受けています。
19インチへの変更を検討しておりますが、純正は大変高価なため、オススメなどありましたら教えていただけませんでしょうか。
書込番号:24075472 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

19インチに変更すれば、突き上げはもっときつくなりますよ。
ハンドリングはクイックになり、走りは楽しくなるでしょうけど。。
19インチを買った後で「こんなはずじゃなかった」となる可能性が高いと思います。
書込番号:24075614
34点

オク等の新車外しを狙う
ただ一般論では扁平率が低い19インチの方が乗り心地は悪い。
書込番号:24075623 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

うどんに柚子さん
私も基本的にぜんだま〜んさんと同意見です。
それでも19インチに変えたいならヤフオク等で新車外し等のCX-5の純正タイヤ&ホイールを入手する方法があります。
又、下記のフジ・コーポレーションさんの通販や実店舗で買う方法もあります。
https://www.fujicorporation.com/shop/
フジ・コーポレーションさんなら快適性能が比較的高いSUV用のコンフォートタイヤであるBluEarth-XT AE61に安価なホイールの組み合わせなら10万円を少し超えた程度の金額で買えます。
この10万円を少し超えた金額に通販なら送料が、又、店舗なら工賃が別途必要です。
フジ・コーポレーションさんのWebページならCX-5に装着可能な多くのホイールが表示されますので一度お試し下さい。
ホイールは好みがありますので、うどんに柚子さんが気に入るホイールを探してみて下さい。
ただし、うどんに柚子さんが気に入るホイールは前述の10万円を少し超える金額よりも、かなり高くなる可能性があるかもしれませんね。
書込番号:24075625
6点

CX系は元々そんなにフワフワな乗り心地ではないですよ、19インチにしてもやや固めです
クイックなハンドリングを楽しむ車種でもないし、17インチでゆったり乗るくらいで丁度よいのでは
少なくともしばらく乗ってからの検討をお勧めします
あとホイール径を替えると各種安全装備(センサー系)への影響もありそうですが大丈夫でしょうか
書込番号:24075653
10点

試乗車は19インチでその時と比べると納品された17インチより試乗車の19インチの方が好感触でしたか。
試乗車って万全では無いです、乗り心地優先で空気圧低めとかね、故意?未整備?
ところが、納品の車両は燃費が良くなる様に高めの空気圧…
実際に私の車両は二つのゲージで測ると同じ数値で0.3高かった。
初代からすれば格段に改善されていると思いますけど?
取り敢えず空気圧の確認と、ほんの少し減らして見るとか、できる部分は有ると思います。
書込番号:24075691 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>うどんに柚子さん
新車で、試乗車比で乗り心地が悪い様子ですが、新車のタイヤ空気圧を確認済みであればサスペンションの馴染みの差も体感的な差として出て来ます。厳密にはシート表皮の初期馴染み等々も影響します。
走行距離等如何でしょうか?
書込番号:24075733 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おはようございます、
試乗車の方がのり心地良かった?との事ですが、
試乗車もFFでしたか?
FFとAWDではまた違った感触ではと思いますが?
後は、皆さん仰る様に空気圧の関係でしょうね。
書込番号:24075748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>うどんに柚子さん
>しかし、実際には突き上げ感などは19よりも増しているような感じ
気のせいでしょ
2インチ違うと
タイヤのハイト(厚み)が25mm違う訳だから各々適性空気圧であれば
やはり17インチの方がソフトにはなりそうな気がしますけどね
乗り心地優先で
>19インチへの変更を検討しておりますが
はどうかと思いますね
ホイール(+タイヤ)の購入を考えているなら17インチでタイヤだけ購入でも良いかも
購入時何か事情があり17インチとしたけど
本当は大径ホイールが欲しかったって思いは有りませんか
書込番号:24075771
5点

初代CX-5に乗っていた時は、夏・冬タイヤ共に17インチでした。
ドライブで箱根等の峠道を走ると、タイヤの腰砕け感を感じて、19インチにしとけば…、と何度か感じました。
で、現行CX-5は19インチを選んだのですが、足回りが馴染むまではかなり固く感じましたね。
中央道の荒れた路面を走った時は、なんて酷い乗り心地だと思いましたもの。
3000km位でしょうか、乗り心地が良くなってきたのは。
足回りが馴染んでくればかなり印象変わりますよ。
ちなみに現在の車にも17インチタイヤは持っていますが、履いているタイヤがスタッドレスなので正確な評価はできませんが……。
路面からの当たりは19インチより柔らかく感じますよ。
書込番号:24075835
11点

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。
昨日納車で、まだ20キロ程度しか走っておりませんので、空気圧等を確認しながら様子を見るのが良さそうですね。
>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧にありがとうございます。
10万円程度ですと、なんとか検討できそうです。
(どうしても我慢できない時は)
>福島の再雇用おじさんさん
試乗もディーゼルFFです。
>中年ヴェルクカッツェさん
ディーゼルFFでしょうか?
やはり不必要なフワフワ感というか、バタつきが気になりまして…。
足が馴染むのを待つしかなさそうですね。
書込番号:24075921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サスペンションブッシュなどの馴染みまで(慣らし運転)とタイヤ自体も慣らし走行で一皮剥けるまでは硬い印象になりがち。
もう少し走行重ねて様子を見た方が良いです。
書込番号:24075937 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

純正17インチアルミは売却して、純正より重い17インチアルミを選定されたらどうかしら。
軽いものより重いものの方が乗り心地は良くなるわよ。
書込番号:24076082
2点

//不必要なフワフワ感というか、バタつきが気になりまして…。
//実際には突き上げ感などは19よりも増しているような感じ
少し内容が相反してる感がなくもないですが、19で55 17だと65
コーナーでアクセル踏む車じゃないことも勘案しても65はさすがにないかな?
55がベストだとは思います
しかしスレ主さんは見た感じに結局シマッタ感をお持ちなのでは?
因みに前車のアテンザは17を履いてましたが、17で55 です
直線では問題なしですが、コーナーでアクセル踏むのはちょっとです
45だとホイールは何インチになるのやら
書込番号:24076091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホントの事が知りたいでござるさん
ですね、先程も乗りましたがしまった感は拭えない感じです。
コーナーリングの楽しさがかなりスポイルされている印象です。
乗っていくうちに慣れてるかとは思うのですが…
書込番号:24076117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
//2インチ違うと タイヤのハイト(厚み)が25mm違う訳だから
タイヤの知識は皆無ですが、この世界はそうなのですか?
私の知る1インチは25.4mmだから2インチだと倍だけど
書込番号:24076126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私の知る1インチは25.4mmだから2インチだと倍だけど
ホイールの直径が2インチ違えば
タイヤの厚みは片側1インチ変わりませんか?
上と下とか前と後ろとか
直径に対して厚みは2箇所発生しますよね
書込番号:24076147
7点

>gda_hisashiさん
たしかに ^_^
書込番号:24076153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本題から外れますが私の経験を
一般論で17インチより19インチが固いと言われてますが、
現行KFのAWDで純正19インチから17インチスタッドレスタイヤにタイヤ館で新調して交換作業してもらい帰宅途中で、すぐ固いと感じUターンして店舗へ。「空気圧高すぎないか?」って確認、「若干高くしてますが、このくらいは普通ですよ」結局指定圧プラスアルファにしてもらいましたが、やはり19インチより乗り心地は固かったです。ちなみにタイヤはブリヂストンの当時最新のUSV用のスタッドレス。
同じ夏タイヤより一般論として柔らかいと言われてるスタッドレス、さらに17インチで、なんで?って思いましたが、まあそのまま。
その冬にスキー場で同宿したお客さんと話していたら、「そのスタッドレスタイヤ、サイドウオールが硬くなってるんですよ」って話を聞いて納得しました。後で調べたらやはり正解でした。走行性能や耐久性向上のための方向性らしい。
本件の課題、一般論では正確な解決策を見つけることができないこともある、タイヤの銘柄やホイールなど様々な要素が影響してるかもしれませんので購入前の検証が必要かもしれません。
書込番号:24076438
8点

>うどんに柚子さん
昨年末にXDFF納車された私も同じ事感じていました。
思ったよりも車が跳ねるなというかバタつく印象で、空気圧を見た所250ぐらい。
数ヶ月経った今でそれなのでどれだけパンパンだったのか……と思っています。
あまり距離が乗れていないのでまだ馴染んでいないのかもしれません。
あとは、試乗は営業担当者と2名でしたが、今はほぼ私が1人で乗っているので、
乗員数の影響というのも少しあるのかもなぁ、なんて思っています。
インチアップは原則乗り味が固くなるのは間違いないと思います。
ただ、純正の17と19ではタイヤも違うのでタイヤを変えてみるという手もあるのではないかなと思います。
もしくは19インチにされるなら乗り心地重視のタイヤにされるとよいかもしれませんね。
私はお金もないので2−3千キロ行くまでは様子見てみようかと思っています。
書込番号:24076550
2点

>定年再雇用さん
そんなこともあるんですね…!
たしかに、乗ってみないと分からないですし、難しいところです。
>oringさん
同じ症状の方が!
xd FFは、19インチの方が走りが安定するのかもしれないですね…。
自分ももう少しこのまま乗ってみようと思いますが、心は19インチに傾いています。
書込番号:24076744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うどんに柚子さん
例え19インチでも
225/55なら
ミニバン等の大径ホイールで有るペラベの薄べったいタイヤにはならず
有る程度のハイト(厚み)は確保されるので
一概に19インチは乗り心地が悪いとは言い切れません
(19インチが駄目って程ではない)
が
理論的には17インチよりは不利かと思います
書込番号:24077598
2点

私が現行CX-5XD(AWD)+19インチタイヤで最初に感じたのは、
全体的にフワフワしたグリップ感の無さ、リアサスペンションのバタつき、路面ギャップでの強い突き上げ、などです。
納車された直後に中央道を八王子JCから山梨方面に向かって走っている時でしたね。
助手席に乗ってた嫁に申し訳ないくらいに酷い乗り心地でした。
スレ主さんはまだ20km程度ですか。
ならばまだ足回りは馴染んでいないでしょうね。
とりあえず17インチのまま1000km走りましょう。
印象変わってくると思います。
書込番号:24077722
4点

一度ディーラーで19インチのクルマ再度試乗されてみてはいかがですか?
印象変わるかもです。
書込番号:24078383
1点

|
|
|、∧
|Д゚ どうせなら 20インチにしましょう!
⊂)
|/
|
書込番号:24078753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` マヨったらBBS♪
⊂)
|/
|
書込番号:24078766
1点

>gda_hisashiさん
なるほどですね…。
ここでの口コミなどをみても、19インチでも特に問題ないとのことだったので、あとは再度試乗してみます。
>いぬゆずさん
はい、1ヶ月点検の際に乗ってみるつもりです。
>中年ヴェルクカッツェさん
そうなんですね、貴重なお話ありがとうございます。
とりあえず、1000キロを目安に乗ってみます!
>☆M6☆ MarkUさん
なるほど!そういう手もありますね!
さらにスポーティな走りが期待できそうですね。
>☆観音 エム子☆さん
めちゃくちゃかっこいいですねー!
予算が許せば…笑
書込番号:24078855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://kakaku.com/item/K0001163270/
乗り心地への感じ方は、日々でも自身が変化していきますので
あまり細かく注意を払っても換えたばかりは、良く感じても時間経過でまた悪く感じてきたりもします。
今はその逆かもしれません。
19インチが良いと思う気持ちを優先しちゃいましょうw
55扁平なら、キツ過ぎる扁平率でもないかと思います。
SUVには65扁平くらいが、悪路などでも気を使いすぎなくて済むとは思います。
タイヤは上のリンク先ので良いかと。純正サイズが選択肢の少ないサイズにはなりますね。
ホイールはRaysの鍛造を愛車におごっちゃいましょう。きっと喜びますよ。
https://www.rayswheels.co.jp/
書込番号:24079130
0点

自分は前車のプロアクXDのFFで17インチをセレクトして乗っていて、途中でヤフオクで見つけたcx-8の19インチを履いてました。理由は単なる「見た目重視」(笑)
ロードノイズは別として、自分は17インチの方が乗り心地は良かったと思います。ただ正直ロードノイズは17インチのがうるさく感じました。
あと19インチに履き替えた際、思ったより乗り心地に変化が無かったのが驚き。ゴツゴツ感が少々増したぐらい。
まぁその内に車も身体もそれに馴染んでくると思うので。
書込番号:24079459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うどんに柚子さん
まだ20Kmしか走っていないとのことで、結論を出すのは早すぎると思います
他の方も言っているように新車のサスペンションが馴染むのは時間がかかるのと、
ご自身も前のクルマの運転感覚が残っていたりして、新車の挙動に慣れていないはずです
焦って動くとまた後悔するかもなので、目の前のクルマとじっくり付き合っていきましょう
書込番号:24079525
3点

>Che Guevaraさん
かなりかっこいいですね…!
タイヤまでご紹介いただき、ありがとうございます!
>再考ちゃんさん
付け替えられたんですね!
サイドのアンダースカートもかっこいいですねー!
ちなみに、交換費用はどれくらいでしたでしょうか?
>しいたけがきらいですさん
そうですね、とりあえず1000キロを目安に乗ってみるつもりです。
>canna7さん
休みの日に確認してみます。
書込番号:24080073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

YouTubeで複数の方が言ってたことですが、
CX-5のタイヤはトーヨーとブリジストンの2種類があって、
メーカーどうこうではないけれど、付いてる銘柄が、
ブリジストンに比べて、トーヨーは乗り心地が悪いそうです。
これがFFだと、トーヨーはリアの跳ねが特にひどいそうです。
書込番号:24082040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kkykkさん
私の知る限りではKF型のCX-5では、
17インチ:ヨコハマタイヤ G98
19インチ:トーヨー プロクセス R46
のいずれかになると思います。
ブリジストンは見たことないのですが、
他にご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに私のXDFF17インチはヨコハマタイヤでした。
書込番号:24082088
3点

すみません。
よく指摘してくださいました。
私の記憶違いでした。
マツダ3のことでした。
ご迷惑をお掛けしました。
書込番号:24083952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

17インチで突き上げを感じるならいっそのこと16インチがいいかも知れませんよ。
16インチまでなら装着可能ですしホイールもお安くなりますしね。
タイヤは225/70R16になりますね。
書込番号:24084684
2点

https://bbs-japan.co.jp/products/category/vehicle/MAZDA/KF%E7%B3%BB::17816/
|
|
|、∧
|Д゚ おすすめ・・・♪
⊂)
|/
|
https://bbs-japan.co.jp/products/1730/
書込番号:24085969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うどんに柚子さん
19インチが純正(17インチへの変更OPのないグレード)のモデルを購入しましたが、納車直後は空気圧が規定+15%程度高めで、2名乗車では、最低な乗り心地でした。
確認してみては、如何でしょうか。
今は、2名乗車の際は、F:-10%、R:-20%、4名乗車時はF&Rは規定値で使用しています。(いい感じです)
(国産の乗用車は、乗車人数や積載量で、空気圧を変更しないんですよね・・・)
試乗車で17インチを乗りました(高速道路)が、19インチに比べ乗り心地はいいですね。(タイヤの反発でふわふわしてる感じ)
書込番号:24164221
0点

>うどんに柚子さん
こんにちは。20年式の20Sシルクベージュ・・に乗っております。タイヤは19インチです。
購入は20年モデル発売直後で試乗も同じグレードの昨日届いたばかりという全くの新車に乗りましたが、しなやかな走りで即決しました。
で納車され乗ってみると凄い突き上げ感。上下の突き上げ感が凄くSUVはこんなものかと諦めておりました。
経験を2つ
・この車、慣らし効果はかなりあり、最初3000kmはエンジンも含め全体固いです。元々足回りは固い車ですが、中央高速走って失敗感満載でした。今はエンジン含め落ち着いています。私の慣れもある?まず3000km乗ってみましょう。
・6ヶ月点検に出したら印象が変わり何故だろう?と考えておりましたが、ひとつ分かったことが。それが空気圧。私はまめにGSで空気圧を指定通りにしておりましたが、点検から帰ってくると空気圧が高めになっていました。最初は分からず指定通りにしていましたが、最近は指定の2.5から2.7に上げています。普通は空気圧を上げるとポンポン跳ねるようになるのですが、この車はおとなしくなり、突き上げ感も低減されます。よく分からない車ですが、同乗する車好きの友人も同じ印象です。
17インチは分かりませんが、ご参考まで。
書込番号:24250328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にょろにょろ♪さんのコメント
> が、最近は指定の2.5から2.7に上げています。普通は空気圧を上げるとポンポン
> 跳ねるようになるのですが、この車はおとなしくなり、突き上げ感も低減されます。
> よく分からない車ですが、同乗する車好きの友人も同じ印象です。
メーカーも車種も全く違いますが、自分も同じような経験があります
硬めのサスへの入力がタイヤのクッション性で失われることなく、
直接伝わり、スムーズに動く印象です
一般的に突き上げ感というものはより低速側で顕著だと思いますが
それはサスへの入力が不足気味になってあまり動かないからだと
個人的には理解しています
スレ主さんが17インチで逆に突き上げ感があるというのはひょっとして
そういうことなのかなとも思いましたね
書込番号:24250457
3点


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