『ガラスコーティングの上からサビ取り・タッチアップは可??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ガラスコーティングの上からサビ取り・タッチアップは可??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:33件

こんにちは。

1ヶ月前くらいに中古でCX-5 2017年式を購入しました。

購入時にガリバーでガラスコーティング(どのグレードのかは忘れましたが8〜9万円くらい)をかけてもらいました。
きれいになって手元に来てから気づいたのですが、意外と小さなキズがぽつぽつとあり、
その内いくつかは軽くサビかけているように見えました。
がっつり錆びているわけではなく、少し赤くなってきているかなという程度です。

ひどくなったら嫌なのでサビ落としで(液体のやつ)サビを落としてタッチアップペンで塗っておこうかなと思ったのですが、
いくつか疑問があり質問させて頂きます。

(サビているように見えるところは「サビ落とし→タッチアップ」。
サビておらずただ白くなっているところは「タッチアップのみ」で考えています。)


1,ガラスコーティングの上からそのようなサビ落としを使ってコーティングが一部剥がれる、剥がれたところが目立つなどはないですか?

2,上記のような問題は起きないとして、ガラスコーティングの上からサビを落としたり塗装することは可能ですか?
(薬剤がきくのか、塗装がのるのか)

3,仮にガラスコーティングの上からサビ取り剤などを使うのがまずいとしたら他にどのような対処がありますか?


以上です。

よろしくお願い致します。

書込番号:24164879

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2021/05/31 15:07(4ヶ月以上前)

アドバイスになってないですが、、

8万から9万円ほどのコーティングしてもらったのに下地の処理がお粗末なように感じます。
プロのコーティング屋なら下地を整えてからコーティングします。
ガリバーのコーティングがどのようなコーティングか知らないですが、、、
先ずは自身では、何もせずにガリバーに問い合わせてみてはいかがですか?

書込番号:24164925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:33件

2021/05/31 15:41(4ヶ月以上前)

>適当な事しか言いませんさん


ご返信ありがとうございます。

恐らく全く仰る通りなのだと思います。
詳しい人ならきっとやらないんだろうなと・・・
他のこともめちゃくちゃ損してるっぽいんですが、それは勉強代ともう割り切ってるつもりです(^_^;)

ガリバーのコーティング、ググったら僕が見たとおぼしき画像が出てきたので一応載せます。
これのBです。
なので8〜9万円は言いすぎでした。75600円でした。

ガリバーに相談してはということですが、ガリバーの担当者が嫌なやつすぎて二度と話したくはないのでそれだけはしないつもりで、
それ以外できれいにする方法があったらいいなと思っています。


ちなみに下地処理がお粗末ではなかったとしたら、このような状態にはなっていないということでしょうか?

繰り返しになって恐縮ですが、傷の詳細としては、
・塗装が剥げて(多分)白くなっているもの
・更にそれも剥げたのか金属ぽい色味が見えていてそれが若干赤らんでいる状態のもの
で、大きさは1〜3mmくらいで飛び石キズのように見えます。

このような傷がコーティング前の下地処理でなくなるものなのでしょうか?

書込番号:24164969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:158件

2021/05/31 17:54(4ヶ月以上前)

>-nanakuma-さん

タッチアップするならタッチアップする部分のコーティングは剥がさないと駄目ですよ。
でないと塗料の密着不良がおきますので。
ガラスコーティングの上にタッチアップは間違がっていますよ。

錆取りクリームでコーティングが落ちるかは不明ですけどタッチアップする前にコンパウンドでガラスコーティングを完全に剥がし、シリコンオフで脱脂してからタッチアップしてください。

書込番号:24165146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:89件

2021/05/31 18:07(4ヶ月以上前)

G'Zoxが本当だとすると,

G'Zoxの施工工場(ソフト99,付属板金?工場がある様子で大規模)の前をいつも通るのですが,そこはピカピカの外車ばかりで,日本車をほとんど見ないので,グレードが高いのだと思っていました.

通りすがりで失礼しました.

書込番号:24165164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:34件

2021/05/31 18:36(4ヶ月以上前)

>-nanakuma-さん
すみません、ガリバーのお話は笑えました。
傷がコーティング前の下地処理でなくなるか?
人間なら傷は治りますが、クルマは無理ですw
傷物は傷物のまま。
深い傷はえぐられているので、何しても無駄です。
浅い傷は何かを埋めて目立たなくしますが、錆が出るような傷ですから塗装しないと無理です。
ガラスコーティングと言っても、魚のうろこの様にガラスがバリバリと塗ってある訳ではありません。
ですので、コーティング落としでその箇所を綺麗にしてから錆止めをした方が良いです。
このクチコミでも説明されていますが、前のオーナーさんが塗装面に何をされていたのか分かりません。
なので、下地処理で一皮剥いてからコーティングしないと意味がないのですが、やって無さそうな雰囲気。
次回も中古車を購入されるのなら、コーティング専門店にお願いした方が良いと思います。
新車ならディーラーのコーティングで十分です。

書込番号:24165200

Goodアンサーナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:4076件Goodアンサー獲得:176件

2021/05/31 18:59(4ヶ月以上前)

タッチペンでチョンチョンですよね、やっちゃえばいいと思いますよ。
錆びはさすがに落としてから塗りたいかな。
コーティングに塗料の付きが悪いかもしれませんが剥がれたらまた塗ればいい。

書込番号:24165239

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:33件

2021/05/31 20:41(4ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
>ジャック・スバロウさん
>XJSさん


ありがとうございます。


きちんと塗るためにはコーティング落としやコンパウンドを使ってガラスコーティングを完全に剥がさないといけないのですね。
やはりそんな簡単でうまい話はないですね。


傷が小さく、傷そのものよりかなり大きくコーティングを剥がすことになってしまいそうなこと、
コーティングがまだらにかかるような状態になるよりは、今のままのほうがマシに思えること、
なんだか難しそうで今の状態よりきれいに仕上げるのは難しそうなこと、

などなど考えまして、どっちを取るかみたいな話ですが、とりあえず様子を見ます・・・


XJSさんが仰るように塗料ののりが悪くても、とりあえず目隠しにこのまま上からチョンチョンしてみようかなと思いました。

コーティングが自然に剥がれてくるであろう1〜2年たって再度コーティングかけなおすあたりでは、
きちんと剥がして脱脂してからチョンチョンしたいので、それまでの繋ぎチョンチョンということにしておきます笑

錆びかけてるところが問題ではありますが・・・このまま試しに錆び取り液つけてみて、取れればそれでいいし取れなければ・・・
まだ若干赤みがさしてる程度なので、すぐどうこうはないのかなという気もしますのでまたその時考えます。

せめて錆びくらい落としてからかけてほしかったとも思いますが自分も気づいてなかったので仕方ないですね。
次はもっと気を付けてやります。



>あるご3200さん

施工保証書というのが説明書にはさまってたので、G'Zoxとやらをやったようであります。
確かにビカビカきれいではありますよ!!
ただ元の車の状態があまりよくなかったようで・・・笑



素人の質問に答えてくださって、みなさまありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:24165439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/02 13:08(4ヶ月以上前)

車の色が何か知りませんが、2から3年で乗り換えるならそのままでも良いですが、下地までいっているから錆が出ているので、そのままだと内部で錆は広がり手遅れになります。
あまりコーティングは気にしないで、錆はしっかり落としてタッチペンならチョンしましょう。

書込番号:24168209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:33件

2021/06/02 14:27(4ヶ月以上前)

>ベクタロウさん

返信ありがとうございます!

見えないところで広がってしまうのかなと思うとなんだか怖くなりますね・・・

手元のサビ取り液であっさり落ちてくれるといいのですが・・・とりあえず試してみます。

ちなみに色はディープクリスタルブルーマイカです。

書込番号:24168323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:85件

2021/06/02 15:28(4ヶ月以上前)

私はDIYで鉄粉取り、錆び補修、タッチペン、ガラスコーティングをしています。

そちらのコーティング後のCX-5が、シャンプー洗車してもまだザラザラしていたら、鉄粉も錆も残っているので、コーティングの事は忘れて鉄粉取りと補修からやり直しましょう。

鉄粉は金属粉だけでなく土に含まれているので、走行すれば車体に付着します。たいていは塗装の表面にとどまりますが、深く刺さっていれば錆びます。ほかに、飛び石傷、深い擦り傷、いたずら等により塗装が剥げて鉄が露出したときに錆は起こります。

錆除去の作業では、鉄を溶かす薬品をスプレーして溶かし取ります。その時車体に塗装剥げで鉄が露出していると、赤錆が溶け、鉄の肌が露出します。そのままでは1〜2日でまた錆びます。ですから、スプレーで鉄粉取りしたら塗装の補修もしないと、かえって鉄に空いた穴が掘れていくのです。

腕のある人はコンパウンドで傷を消し、スプレーを調色して車体に塗装できるかも知れませんが、並レベルのDIYでは大失敗します。私もそうです。
塗装を剥ぐのは錆が取れるだけの出来るだけピンポイントにとどめ、鉄粉取り用の液を付けて錆を溶かした後、液を洗い流してすぐにタッチペンで塗装します。空気を遮断しなければならないので厚塗りになり、見た目も元通りには行きません。黒錆転化剤はたいていタンニンが入っていて黒くなるので、黒塗装以外では使いにくいです。コンパウンドも錆を落とすほどだと周囲の塗装も落ちるので、タッチペンではカバーできなくなります。それでピンポイントな塗膜穴の補修を勧めます。

修復後まだ鉄の露出が残っているかどうかは、鉄粉除去スプレーをかけるとわかります。紫に変色すれば補修は失敗です。そこそこうまくいったらクリアタッチペンで軽く上塗りして強度を上げます。鉄粉除去スプレーはホームセンターで売られているもので充分です。鉄粉取りにゴムやシートが出ていますが、よほど慣れないと鉄粉でかえって傷を増やします。私は指で撫でて爪でひっかけて取っています。そうして補修しながら2012年から9年間乗って、錆に発展したのは飛び石傷の一箇所だけです。他の傷、鉄粉跡、ぶつけたせいの塗装割れは上記の方法で修復できました。

書込番号:24168406

ナイスクチコミ!2


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:33件

2021/06/02 16:37(4ヶ月以上前)

>アプリコット色さん

返信ありがとうございます。

この間洗車した際には鉄粉が残っている(ザラザラしている)ことはなかったですが、念の為もう一度確認してみますね。

現時点で確認している赤くなってきている部分はドアの上の方・天井で、極小さくて凹んでいたりもありません。
錆び取りスプレー → タッチペンで補修できるかやってみます。


丁寧に手入れし長く乗っていらっしゃるようで素敵ですね!

ありがとうございました。

書込番号:24168497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:267〜414万円

中古車価格:165〜388万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング