『段差での突き上げ感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『段差での突き上げ感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

段差での突き上げ感について

2025/05/18 20:25(6ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:19件

CX-5 KF 2.2XD 2107年式で走行距離がそろそろ7万kmになりそうなのですが、
最近乗り心地が悪くなってきたような気がしてます。

特に段差での突き上げ感が悪くなってきています。

足回りの交換が必要なのでしょうか?

書込番号:26183162

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13046件Goodアンサー獲得:759件

2025/05/18 20:47(6ヶ月以上前)

タイヤでは?空気圧は正常ですか?

もちろん重量のある車ですからショックがヘタってる可能性もありますね。

純正品としても採用されることが多いカヤバ製のショックがお勧めです。純正同等の長さのものでリーズナブルに買えます。
このあたりとかどうでしょう?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanatora/mc57102265-02.html

工賃込みで10万でお釣りが来るでしょう。

書込番号:26183190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/05/18 20:59(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

タイヤの空気圧は245kPaと少しだけ低くしています。
やはりショックがへたっているんですかね、、、
気にいってる車ですが、10万円ですか。。。
買い替えも考えちゃいます。

書込番号:26183208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/18 21:32(6ヶ月以上前)

それぐらい乗ってたらブッシュもサスもヘタってるでしょう。
その辺り交換したら乗り味戻るだろうけど全部替えたら数十万コースかなぁ。

書込番号:26183240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13046件Goodアンサー獲得:759件

2025/05/18 21:49(6ヶ月以上前)

>たかおさん3さん

300万円超の車体の車の消耗品の交換で10万くらい意気消沈しないでくださいよ〜(^^;
これくらいで買い替えとか考えるの勿体ないです。

高くても10万って言いました。車検やタイヤ交換と併せて依頼すればもっと安くなると思います。
私は同じショックのエブリイ用を4万円くらいで購入してます。近々交換予定ですが、工賃は2万って聞いてます。
なお私の場合はショックだけでなくスプリングも交換します。



書込番号:26183257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5356件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/18 22:10(6ヶ月以上前)

とりあえず、ショックからオイル漏れしていないかチェック。
なんともなかったら、気のせいということにする。
抜けたら、突き上げどころじゃないので・・・

足回りは、もちろん個人での点検もしなくちゃいけませんが、
見た目異常なければ、
どのみち車検で指摘されるでしょうから、その時で良いかなと思います。
なおブッシュはアセンブリ交換になるから17万ぐらいかかったような気がします。

書込番号:26183276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/05/18 22:15(6ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

やはりへたるんですね。。
数十万は痛いです。。

>KIMONOSTEREOさん
へたる前に買い替えを検討していたこともあり、そちらに気がいっちゃってるところもあります。。
車検は来年になるので、要検討ですね

>まきたろうさん
昨年の車検での指摘はありませんでした。
17万!それぐらいかかるのですね。

書込番号:26183282

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/05/19 07:53(6ヶ月以上前)

路面からの突き上げの増加はショックアブソーバーの劣化と考えがちですが、タイヤの経年劣化による硬化が大きい傾向に思います。

個人的に足廻りの交換よりタイヤの交換が突き上げの改善に有効だと感じました。

装着タイヤサイズが19インチだとしたら尚更突き上げ感がダイレクトにくるでしょう。

アッパーマウントやバンプラバーの劣化も影響します。
交換ならショックアブソーバーを同時に交換した方が工賃の節約にはなります。

書込番号:26183497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:439件

2025/05/25 10:51(6ヶ月以上前)

>路面からの突き上げの増加はショックアブソーバーの劣化と考えがちですが、タイヤの経年劣化による硬化が大きい傾向に思います。

kmfs8824さんに賛成です。

コンパクトなSUV乗りですが、SUVという構造上、ショルダー付近の剛性が高いSUV用タイヤでは、硬化した頃は路面からの入力(突き上げ)は大きく感じます。新しいタイヤや、柔軟性の高い非SUV用にすれば、大きく変化すると思います。まずタイヤの確認をオススメします。

タイヤは新しいという場合、ショックアブソーバーの緩衝機能(伸び縮み)が衰えていないか、アッパーマウントやバンプラバーはどうか、疑えばいいと思います。

いずれも安い費用ではありませんから、長く乗る予定が無い場合は、耐え忍ぶ…

書込番号:26189671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 12 2025/12/02 21:25:52
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:103〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,669物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング