

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2020年5月19日 14:02 |
![]() |
5 | 4 | 2019年6月25日 10:28 |
![]() |
2 | 7 | 2019年6月12日 19:06 |
![]() |
0 | 2 | 2018年9月27日 08:41 |
![]() |
3 | 4 | 2018年8月21日 21:23 |
![]() ![]() |
6 | 7 | 2018年2月25日 14:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]
お世話になります。
MQ01ABD100H [1TB 9.5mm] 1TB 回転数:5400rpm 厚さ:9.5mm ハイブリッドHDD (SSHD)
https://kakaku.com/item/K0000421167/
が壊れたので、交換を検討しています。
厚さが違うのですが大丈夫でしょうか?
因みに、PC は「NEC LaVie G 」です。
宜しくお願いいたします。
0点

HDDの取り付け状態を確認し、厚さ調整が必要な場合は、
↓のようなスペーサーを使用しましょう。
・アイネックス AINEX SSD/HDD用スペーサー 7mm-9.5mm HSP-01
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LG6SH2A/
書込番号:23413520
0点

・KAUMO 2.5インチ SSD/HDD用スペーサー 7mmを9.5mm厚に変換 耐熱シール付き KM-296
https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZX6L73/
あわせ買いの必要のないこちらの方が良いですね。
書込番号:23413523
2点

>>厚さが違うのですが大丈夫でしょうか?
>>因みに、PC は「NEC LaVie G 」です。
マウンターにネジ止めの場合、2,5mm厚さのスペーサーは不要。
HDDがスライド式の場合は、2,5mm厚さのスペーサーが必要。
書込番号:23413527
2点


100均の耐震ジェルをカットして四隅に貼れば、安く済むじゃない。
別にそうじゃなくても持ち合わせの厚紙でもよいこと。
書込番号:23413672
2点

>あずたろうさん
>キハ65さん
>猫猫にゃーごさん
皆様、早々にご教示頂き、誠にありがとうございました。
ご返信が送れたことをお詫び申し上げます。
ご紹介頂きました製品購入
手順を実施させて頂きたいと存じます。
書込番号:23413756
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]
ps4の内部HDD換装用に考えてますが、やはり会社故に耐久性が気になってしまいます…
長期間(半年以上、できれば1年以上)使用された方の使用感を伺いたいです。
書込番号:22756426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


回答ありがとうございます。
なるほど、別のシーゲートのやつですか…こちらもSSHDでしたね。
どれぐらい使用されてるのですか?やはり、早いのもそうですけど、耐久性が気になるものでして。
書込番号:22757349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ?そうでしたっけ?別の何かと勘違いしたかな…
ともかく、それだけ使ってたら大丈夫そうですね。ありがとうございます。
書込番号:22758278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]

WD社のサポートセンターに直接です。正直英文がわからないとめちゃくちゃ面倒です。もちろんデータの保証はありませんから、買い替えたがマシって思うくらいメーカー保証を受けるのは面倒です。
書込番号:22729618
0点

失礼WDではなくシーゲートですね。でもたぶん同じじゃないですかね。でもシーゲート販売代理店にもよるかもです。購入店に確認して下さい。
書込番号:22729624
0点

>店舗に修理依頼すれば良いの
==>
どの店から買うかでしょう。メーカ保証に準じて5年対応してくれる店もあれば、初期不良以外はメーカ任せとか色々です。
自分で保証を受けなければならない場合は、サイトにシリアル番号を登録して、交換の手続きをサイトのフォームから行い、後は国際郵便でメーカ拠点に送るのが多かったです。 今は国内の千葉?に拠点があったかな? そこまで片道送料はユーザ持ちだと思う。
なお、ハードディスクは消耗品と言われます。 超精密な部品が超精巧に回転し続けているので、いつかは壊れるものカテゴリーの商品です。 5年保証というのは、それを保証期間内なら、”同等”品と交換しますよ。
僕の場合、シーゲートもWDも、交換品は、同じ製品ではなく 同クラスの再生品でした。
他の方も書かれていますが、ハードディスクは基本交換(新品同等でも新品ではない)ですので、中身のデータは救われません。
書込番号:22729713
0点

>越乃さん
おはようございます。
店舗保証期間内なら購入店舗で。
それ以降はメーカー保証になります。
タルヘタさんが書いておられる通りです。
メーカサイト RMA確認、申請
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
FAQ
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/rma-faq/
参考まで
書込番号:22729792
0点

保証期間の長さを期待して購入するのは止めた方が良いかと思います。
多少価格が高くても購入店での修理対応期間が長いところを選んで購入した方が良いかと思います。
保証期間が長くても、メーカー対応は面倒ですので購入店の対応期間が過ぎたら諦める方が楽です。
書込番号:22730298
1点

既に指摘されてますが、データの補償はありませんが、理解されてます?
修理と言うより、新品交換の保証でしょう。
書込番号:22730622
0点

>KIMONOSTEREOさん
>タルヘタさん
>choco111さん
>EPO_SPRIGGANさん
回答、ありがとうございます。
ツクモで購入しました。
SeagateのHPで製品登録した方が良いのでしょうか?
書込番号:22730674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]
ノートPCのSSDをOptane Memoryに変更して、SSHDでOptane Memoryを使うことができると思いますか?
SSHDの購入は初めてで、普通のHDDと同じと考えて良いのでしょうか?
0点

Optane Memoryは特定のドライブ(特に設定しなければCドライブ)のキャッシュメモリとして機能するだけなので、HDDだろうがSSDだろうがSSHDだろうが使用することは可能です。
ただし、SSHDについては内蔵しているキャッシュと内容が重なるはずですので、容量の少ないSSHDのキャッシュメモリはほぼ無意味になるかと思います。
ほぼ効果がないでしょうから、若干高価なSSHDより安価な通常のHDDを購入された方が良いかと思います。
書込番号:22140419
0点

>MelsecM2さん
EPO_SPRIGGANさんが仰るとおり、Optane Memory自体が大型のキャッシュなので、ほぼ効果は有りませんが、価格サイトで2T以上のHDDで探してもそんなに安価になるわけでは無いので、こちらでも良いとは思います。
安価なHDDが有るなら、そちらをお勧めしますが。。。
書込番号:22140668
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]
ノートPC使用中のHDD500GBが枯渇してきたため、本商品を買いクローンによる載せ替えをしようとしました。
フリーソフト「EaseUS Todo Backup Free」でクローンしたところ、本商品2TBのはずが500GBしか認識されなくなってしまいました。
ディスクの管理から「未割当」になっているかと思いましたが、それすら表示されていませんでした。
何か良い解決方法をご存じの方がいましたら教えてください。
書込番号:22046176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クローニングソフトを変えてみる
例えば,AOMEI Backupper Standard Edition 辺りに ・・・・・
書込番号:22046209
1点

場合によっては、EaseUS Partition Master Freeでパーティションサイズが変更できるかもしれません。
https://jp.easeus.com/tutorial/win-partition-manager-free.html
書込番号:22046273
1点

素早い返信ありがとうございます。
別途個人でも調べていたところ、ドライバが500GBのHDDのものになっている可能性もありそうでした。
現在仕事中のため、帰宅次第以下の順番で試してみようと思います。
@EaseUS Partition Master Freeでパーティションサイズ変更
Aドライバ更新(本商品本来のドライバインストール)
BAOMEI Backupper Standard Editionにてクローン作成
ご報告は深夜になりそうです。
書込番号:22046304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりました。
帰宅して皆様に教えていただいたことを実践しようとしたところ、接続直後から2TB(1863GB)を認識するようになりました。
朝から接続せずに放置したくらいなのですが、、、。
何はともあれお騒がせしました。
教えていただいた別のクローニングツールを使用してみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22047536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]
SATAコネクタ接続部分にケーブルを付ける際カチッとならないです。
なんというか他のhddの接続は普通付けると抜け防止にカチッとハマるところ、これはスカスカですぐ抜ける状態です。
ケーブルの不良かなと思い他のSATAケーブルで試しても同じです。他のHDDに接続するのはちゃんとカチッとはまりケーブルの不良ではないようす。
数年ぶりの増設なんですが これは初期不良と判断してよいものなんでしょうか?
0点

両ラッチ 、片ラッチ、ラッチなし とありますけど。。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/3top/ss-sat30bk-s0.html?sc_e=slga_pla
書込番号:21561209
1点

返信どうもです。
もちろんですが、ラッチ有りのケーブルを使用してます。
その上でカチッといかずスカスカの状態です。
書込番号:21561241
0点


今丁度裏配線を整理してるんですが、他ケーブルを触ってるといつのまにか抜けてるという状態で流石に怖いなーと、、、
やっぱりショップの方に確認して交換対応を求めてみます。
わざわざ返信ありがとうございました。
書込番号:21561287
0点

私もこのHDD2個持ってるうち1個がスカスカです。
考えてみれば初期不良の可能性もあるかもしれないですが、
テープで固定してそのまま使ってました^^;
書込番号:21561295
3点

先日の件の結果報告です。
まず販売店Amazonに連絡したところ、取り合えずメーカーに連絡してくださいと回答
メーカー側に連絡するとBIOSで認識されなければ初期不良と的外れな回答がくる。
恐らく海外の方なのでうまく伝わらなかったのだろうと思い更に丁寧な分にし返信。
今度はうまく伝わらなかったようで、回答は製品本体のSATAポートが損傷していなければ初期不良との事で保障はAmazonに連絡してくれと。
製品をみても物理的な損傷は見当たらないのでAmazonのチャットサポートへ連絡しメーカーから返答が来たことを伝えメール本文をペーストし確認してもらうと、初期不良の確認が出来た為 交換または全額返金での対応をしてくれるらしい。
交換対応を提案すると明日には交換品をお届けしますとの事、
更に最近は悪天候が続いているので良ければ集荷の手配もしましょうか?と提案していただいたので了承し送り状持参で伺いますので梱包だけお願いしますとの事でした。
他はあまり知りませんがこちらのメーカーは返答も早くAmazonの対応にも大変満足し 最近のサポートはすごいなーと感動しております。
書込番号:21563962
0点

こんにちは
ノートパソコンで固定して使ってたので全く気が付きませんでした。
SATAケーブルで接続する場合こういうことがあるんですね。
とても参考になりました。
書込番号:21629408
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)