LE MANS V 215/50R17 95V XL
- 乗り心地性能と静粛性能を大幅に高め、実感できる快適性能を実現した低燃費タイヤ。セダン/ハッチバック、ミニバン、コンパクト、軽カー向け。
- タイヤの振動を吸収する「SHINOBIテクノロジー」とタイヤ内部の空気振動に起因するノイズを低減する「サイレントコア」により快適性能を高めている。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能を27.0%向上。低燃費性能では転がり抵抗性能で「AA」を達成。

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
59 | 14 | 2018年2月26日 18:30 |
![]() ![]() |
31 | 8 | 2018年2月15日 18:52 |
![]() ![]() |
16 | 6 | 2017年12月24日 15:29 |
![]() |
18 | 8 | 2017年12月15日 00:53 |
![]() |
15 | 1 | 2017年11月13日 06:45 |
![]() |
59 | 14 | 2017年8月26日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/45R17 81W
タイヤには(車にも)無知な者です、ご教示お願いします。
スイフトスポーツ(2017型、ZC33S)のAT車に乗り換えました。
試乗時にも少し気づいてはいたのですが、車体(全体)の魅力から踏み切りました。
本日往復300キロ近く走りましたが、ステアリングの重さに少々苦痛を感じてます。
スポーツ車に必須な、操舵の正確さ?のために、こういう事なのかも知れませんが。。。
もう少し、どうにかならないのか?と言う、”希望?”レベルの質問です。
また、標準のタイヤ(コンチネンタル)は、どういう性格?のタイヤなのでしょうか?
この”LE MANS V”に書き込ませて頂いたのは、このタイヤが気になったからです。
(乗り心地も期待して。)
・だったらこんな車乗るんじゃないよ!など袋叩きはご勘弁をw。
(車体の書き込みに投稿したら、なりそう。。。)
改善の余地があるなら、すぐにでも履き替えたいです。
宜しくお願い致します。
4点

>x_nakaさん
ステアリングの重さについてはタイヤの銘柄よりも
サイズ、扁平率と幅が関係してきます
書込番号:21629821
4点

>x_nakaさん
標準タイヤなんですよね?
取りあえず、指定空気圧の1割増し程度上げてみる。
それでも、重いなら身体鍛えて下さい。平気で女の子も乗り回してるし。
もしかしたら、パワステの故障も可能性は有るかな?
書込番号:21629866
5点

x_nakaさん
スイフトスポーツはContiSportContact 5を履いているようですね。
このContiSportContact 5はドライ&ウエット性能に優れたプレミアムスポーツタイヤです。
下記の2016年にADAC(独)が実施した評価では、ピレリやミシュランやヨコハマ等のタイヤを上回りContiSportContact 5がトップ評価となっていますね。
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2016_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=254870&SourcePageId=31821
このような高性能なContiSportContact 5からコンフォートタイヤのLE MANS Vに履き替えるのは、個人的にはかなり勿体ない気がします。
ContiSportContact 5は価格面でもLE MANS Vに比較して高いですしね。
それとステアリングの重さは暫く乗っていれば慣れてくると思います。
という事で1ヶ月間位乗っても慣れる事無く、やはり苦痛と思うようなステアリングの重さならLE MANS Vへの履き替えも検討してみては如何でしょうか。
書込番号:21629943
3点

乗り換えるとしばらくそう感じるかも
軽すぎるハンドルも怖いよ
重ステの車両に乗ってみるとパワステの有り難みを痛感するんだけどもね
もしかして
ハンドルの据え切りをしているとか?
(以下のURLに興味深い記事がありました)
http://car-moby.jp/185421
書込番号:21629996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイヤを換えてもステアリングの重さは改善しないでしょう
新型(現行)ソリオはかなり軽いですが、旧ソリオはかなり重いです、スタッドレスに交換しても基本変わりません
私は多少重い方が安定性があり好きですね(だからと言って今更非パワーの重ステは勘弁ですが)。
書込番号:21630200
4点

重さは改善しないでしょうね。
今のパワーステアリングって複数のモーターでフィールを決めているので、モデルのキャラクターやメーカーのクセというか、考え方で大方の味付けが決まります。
この車はどうなんだろう?と、少し検索してみるとこんな試乗記がありました (マツダ寄りですけどジャーナリストの中では本質を突く記事を書く人です)
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1710/16/news035_3.html
あとは扁平率45タイヤなので、たぶん何を選択しても乗り心地という面での改善は厳しいと思います。
17→16にインチダウンさせて扁平率を上げる (サイドウォールの厚みを増やし、しなやかさを得る)なのですが、そもそもそういうのが似合わない車という感じです。
最新の軽量ランニングシューズが似合うのに、何故か長靴履いています的な…。
センターの偏摩耗が起きない程度に圧管理を行い、グリップを少し下げるくらいしか思い付きません。
(ライン装着モデルでも)コンチネンタル スポコンはそれは見事なスポーツ系タイヤで、軽量な車ならちょっとしたオーバースピードでの進入も、不安なくあっさり回してくれます。
引き換えに減りはやや早く、少しノイジーだと思います。そういう思想・性格で作られています。
日本だとヨコハマタイヤが正規輸入店となり、プレミア価格にしているのであまりポピュラーではないですが、能力の優れたタイヤですよ。
価格と能力のバランスが優れるのはヨコハマやダンロップあたり、ただ主流が(このタイヤも含めて)コンフォート指向なので、少しもの足りないものになる可能性があります。
書込番号:21630417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

前車にもよるでしょうが「慣れ」だと思います。
個人的には片手でクルクル回せるようなステアリングよりも少し重いほうが好きだし、長距離運転だと重いほうがかえって疲労は少ないと思っています。
走行時のステアリングの重さが、タイヤによって変わるかどうかはわかりません。停止状態で操舵しない限り、あまり変わらない気もしますが。
書込番号:21630490
4点

>x_nakaさん
筋トレといっても限度があるので、まずは故障していないかディーラーで見てもらいましょう。
車重からして、パワステが効かないからといって、車が動いていれば、そんなに重いはずはないと思います。
書込番号:21630544
3点

フロントのアライメントを少しキングピン角を付けてあげればステアリングは軽くなりますよ
書込番号:21631130
2点

>x_nakaさん
きっとお若い方で昔のノンパワステの車はご存知無いんでしょうね。先ずドライビングポジションは適正でしょうか?良く思いっきりシートを後ろにして片手で操作する感じだと相当重く感じます。両肩をシートに付けて両手でハンドル上部が掴めるくらいが適正です。
次に空気圧は適正かどうか。標準であれば0.2くらい高めにして試してください。多少は改善されると思います。
あと、タイヤの変更ですがこのタイヤは相当良いタイヤです。サイズも少ないのでハンドルが軽くなる様な銘柄変更は難しそうです。インチダウンして185/55-16辺りにすれば多少は改善するかも知れませんが、、性能も落ちちゃうのであんまりお勧め出来ないですね。
後は慣れしかないかなと思います。
書込番号:21631211
4点

皆さん
短時間に、多数のご意見ありがとうございました。
まず、この標準タイヤは”とても素晴らしい”を理解しました。
そして
・タイヤを変更しても、改善は見込めない。
(いわゆる、そういう味の車である。)
・皆さん共通の”慣れ”。
納車後初の長距離走行でしたので、少し敏感になっていた(慣れて無いも含め)ので
更に疲労感が増したのかも知れません。
前の車は軽でした。
時間ができたので、ETCの動作テスト、ACCの操作感を試しに高速を走りました。
軽の時も納車後テストとして、同じコースを走らせましたが、このような感じはありませんでした。
砂利の駐車場ですが、駐車の際、軽く切れてくれるので、もしや”タイヤを変えれば”と浅はかな考えでした。
>待ジャパンさん
今年50のおっさんなので、筋トレは更に苦痛かも知れません。w
でもやらなきゃかも。
>hat-hatさん
>きっとお若い方で昔のノンパワステの車はご存知無いんでしょうね。
いやいや、知ってますよ。50なもんでw
どんどん乗ってあげて、体でこの個性を覚えるようにします。
こちらに、書き込んで本当に良かった。
ありがとうございました。
書込番号:21631323
5点

本当は、皆さまへGoodを差し上げたいところですが、今回は。。。
”解説”を付け加えて下さった方を、選ばせて頂きました。
また何かございましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:21631327
2点

>x_nakaさん
いやいや。人生これからですよ!歳に負けないよう頑張りましょう。
書込番号:21632797
2点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/55R17 101W XL
初めてSUV車のタイヤ交換をします。
今まで軽に乗っていたので、皆様のご意見をいただきたく投稿します。
この度、中古でXVハイブリッドを購入することになりました。
現タイヤはブルーアースE70の225/55R17なのですが、ヒビ割れが始まっているので交換を考えています。
使い道としては、年間5000km程度、街乗りメインで月1程度で高速に乗る想定で、5年くらいもってくれると有り難いと思っています。
現タイヤの市販となると、
YOKOHAMA BluEarth-A AE50 225/55R17 97W
のようなのですが、過去の口コミを拝見したところ、ダンロップ LE MANS 5 LM5 ルマンV 225/55R17 101W XLを候補として考えています。
ただ他にも、
ミシュランPrimacy 3 225/55R17 101W
YOKOHAMA BluEarth RV-02 225/55R17 97W
か気になっております。
過去の口コミによりミシュランが特に気になるのですが、現タイヤより燃費と静粛性が下がることなく、ローテーションの手間なども考慮したトータルコストが良く、15000円程度を検討しているのでミシュランが18000円弱とかなりの予算オーバーとなっております(価格は現時点で調べた限りですが)
欲張りすぎなのかもしれませんが、価格差を埋めるほどの良さがミシュランにあるのか、あるいは5000km程度ではどれも大きな差にはならないのか、ご意見をお聞かせください。
なお、冬季の3〜4ヶ月はスタッドレスにホイールごと交換する予定です。
書込番号:21586542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D-keitoさん
Primacy 3は欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤです。
LE MANS VとPrimacy 3を比較した場合、ドライ性能等の運動性能はPrimacy 3が上と考えています。
つまり、このような運動性能も求められるならPrimacy 3の方が良いのではと考えています。
しかし、静粛性や乗り心地といった快適性能や省燃費性能を重視されるならLE MANS Vの方で良さそうですね。
又、価格面でもLE MANS Vの方が安いとの事ですしね。
ただ、D-keitoさんは走行距離が少ないので、省燃費性能を最重視する必要は無さそうですね。
それとBluEarth RV-02はウエットグリップ性能aとウエット性能が高いミニバン用タイヤです。
BluEarth RV-02は少し重心が高めのSUVであるXVでフラツキを軽減したいとか、ウエット性能を重視される場合にお勧めしたいタイヤです。
という事で何を重視されるかで候補の3銘柄の何れのタイヤを選択されるか決まりそうですね。
つまり、候補の3銘柄の選択のポイントは下記のようになるのではと考えています。
・快適性能や省燃費性能を重視されるならLE MANS V
・運動性能と快適性能の両立を目指すならPrimacy 3
・フラツキを軽減しながらウエット性能を重視されるならBluEarth RV-02
書込番号:21586688
8点

>D-keitoさん
夏タイヤは各社とも対応製品を出していますので、冬タイヤほど性能差はないのではないでしょうか。
一応、スバルのHPをみると、XV用には少しデータが古いようですが、春になれば新しいラインアップが出そうです。
ダンロップ VEURO VE30
ヨコハマ ADVAN SPORT BluEarth-A ADVAN dB decibel BluEarth-A GEOLANDAR SUV GEOLANDAR H/T-S
ミシュラン MICHELIN LATITUDE Tour HP
ブリジストン ECOPIA EX20 RV DUELER H/P SPORT(スバルで購入できる)
です。
https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/bridgestone.html
私の中ではLE MANS 4やVはスポーツ系のタイヤとの認識ですが、評価は高いと思います。
XVは車重が1.5t以下ですので、SUV要は選ばなくともよいので選択自由です。
http://kakaku.com/item/K0000124017/tire/#tab
が人気順ですので、値段と相談してみてください。
転がり抵抗が少ないほど省エネです。縦溝や横溝が太いほど排水性能が良くなりますが、静粛性には不利です。
ちなみに、私のお奨めはTOYO Trampath mpZです。省エネ、排水性能、静粛性、耐摩耗性、いいです。
http://toyotires.jp/catalog/tampz.html
書込番号:21586728
4点

その3拓ならLe Mans5がよいですね。
そのほかに、ブリジストンのエコピアを推します。
ECOPIA NH100 RV 225/55R17 101V XL
走行距離が少ないので、省燃費性能や耐摩耗性能は気にしないとして
それなら「ひび割れ」に対する耐性で一番長持ちするのがブリジストンだと
思います。
ミシュランなど欧州タイヤは耐摩耗性能が優れているます。
欧州では高スピードで長い距離を走るからでしょう。
日本は四季がはっきりしており、梅雨などもあり、暑さ寒さに対する耐性を
重視する傾向にあるようです。
なので日本メーカー品は耐摩耗性は欧州勢に負けるが、ひび割れには強い。
ただし日本メーカーの中でもダンロップは耐摩耗性を重視するとアピールしています。
ブリジストンのひび割れ耐性は定評がありますので、私はこれを推します。
書込番号:21586729
6点

どれを使っても遜色は無いと思うけど…………
静粛性能なら……ダンロップ
走行性能なら……ミシュランかBS
個人的には…ブルーアースはその中間と言う感じですな…
個人的には……色んなタイヤを使って見たけど、光速を走るならミシュランをススメとく。
磨耗も想定よりは全然少ないし、国産と違い路面のタッチがソフトなのに、破綻しない走行性能です……
書込番号:21586954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>15000円程度を検討しているのでミシュランが18000円弱
フォレスターならともかく、XVだとルマンで良いと思いますよ。
車高が低いし、車重もそんなに重くないですから。
書込番号:21587038
4点

皆様、早速のご返信ありがとうございます!
非常に分かりやすく説明していただき、お陰様で候補に挙げた3つの違いが理解できました。
また、それ以外にも候補を挙げていただきありがとうございます。
ただ、ECOPIAは残念ながら今回の予算には合わず、 Trampath mpZは非常にリーズナブルなので悩みました……。
まず候補に挙げた中では、最初に重要視していた静粛性(と乗り心地)の面からはLE MANS Vが良いのかなという印象を受けました。
ただ、やはり気になっていたPrimacy 3は運動性能も両立という所にかなり魅力を感じます。
せっかく軽からの乗り換えなので、予算オーバーなのですが、ここは欲張ってPrimacy 3にしたいと思います。
皆様、大変参考になりました。
また分からないことがありましたらご相談させください。
書込番号:21588290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミシュランを扱っているお店が少ない。
ゆえに取り寄せとなる可能性が大。
1本駄目になったら・・・、と考えるとルマンを推奨しました。
タイヤの総合性能で選べば、ミシュラン。
でも、後々の事を考えると、ベストかどうかはわからない。
ちなみに、私はトーヨーを個人的に押したい。安くて性能は良くてコスパ良し。
書込番号:21601504
1点

ご返信ありがとうございます。
確かにTOYO Trampath mpZは値段的にも魅力的ですね!
冬季のスタッドレス+ホイール費用を考えると、ミシュランと決めたのに再度気持ちが揺らぐのが正直なところです……。
一度解決済にしておきながら、調子の良いことを言うようで申し訳ありませんが、トータルコストでどうするか改めて家族と相談になるかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:21602114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/55R17 101W XL
2年前に新車購入したアテンザワゴンXDが、走行距離47000km近くになり、タイヤの履き替えを考えております。
高速、下道共に長距離移動が多く、高速度移動もかなりあります。
まずコンフォート方向のタイヤとして、最新のルマンX、プライマシー3、C-1s a-specを候補で考えております。
但しスポーツ方向寄りのタイヤも考えてみたいのですが、あまり思い付きません。
省エネも大切ですが、車重もあるのでウェット、ドライ時の基本的なグリップ力等も総合的に考慮していきたいです。
予断ですが、以前はSAAB9-3のロムチューン車に乗っていました。その辺りから私の指向の参考として戴けたらと思います。
皆様からの御意見等を戴きたく、宜しくお願い致します。
書込番号:20708131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんへ
はっきり優先順位を決めないと、アドバイスが出来ないと思います。
書込番号:20708167
6点

海兵隊軍曹さん
その条件ならPrimacy 3が良さそうですね。
何故なら225/55R17というサイズのPrimacy 3は欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤで、ドライ&ウエット性能が結構高いからです。
書込番号:20708221
2点

>無い物ねだり人さん
ご指摘有り難うございます。
コンフォートで決めるか?スポーツで決めるか?で判断しかねるところがあり、
あの様な書き込みとなりました。
>スーパーアルテッツァさん
ご返答有り難うございます。
コンフォート又はスポーツのどちらかで、割りきって決めないといけないとは考えていました。
有り難うございました。
書込番号:20708641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

海兵隊軍曹さん
省燃費性能とウエット性能を重視されるなら、これも欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤですがCINTURATO P7 BLUEという選択もありそうですね。
CINTURATO P7 BLUEは、下記のラベリングのように高い省燃費性能とウエット性能となっているからです。
・CINTURATO P7 BLUE 225/55R17 101W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
つまり、CINTURATO P7 BLUEは前述のPrimacy 3よりも、省燃費性能とウエット性能で上回ると考えられるのです。
ただし、CINTURATO P7 BLUEのドライ性能と静粛性はPrimacy 3よりも劣りそうです。
↓のADACのテスト結果も参考にしてみて下さい。
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2015_Sommerreifen_Test_205_55_R16.aspx?ComponentId=228381&SourcePageId=31821
書込番号:20708692
3点

>スーパーアルテッツァさん
更なる案有り難うございます!
良いとこ取りはなかなか難しいところですね。
とりあえずプライマシー3を主として検討していきます。
書込番号:20712217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
結局Primacy3を導入しました。走り、静粛性、ウェット性能等々
大変満足しております!アドバイス戴きまして誠に有難うございました。
次の購入検討はスタッドレスですね。
書込番号:21456658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/55R16 91V
インプレッサスポーツ(GP7)で5年37000km走って、純正のヨコハマdB E70の溝が減ってきたのとひび
割れ始めたことから、そろそろタイヤ交換を考えています。
次のタイヤはミシュラン(PRIMACY3)と決めていたのですが、なんだか新しいLEMANSが評判よさそうで、
正直どちらにしようかと迷っています。
ただ、LE MANS Vはサイドウォールをあえてたわませる設計になっているそうで、それのせいでハンド
リングが甘い(レーンチェンジでの応答遅れとか)のではないかと懸念しています。
このあたり、実際に使用された方の感想を聞かせていただけたらと思います。
なお、私がタイヤに求めているものは下記のような感じです
1 ドライ/ウェットでグリップ感に変な差がないこと(いつでも安心して止まれること)
2 静かなこと
3 ステアリングフィールがしっかりしていること
4 高速走行で安定性高いこと(週末に遠出する機会が多いので)
5 できれば低燃費タイヤ
現状のE70に関する不満は、細かい振動でバタバタすることと決して静かとは言えないことの2点です。
5点

ヤシ印さん
Primacy 3は欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤです。
お求めの性能にドライ&ウエット性能、ハンドリング(応答性)、高速安定性がありますから、Primacy 3の方が良いのではと思います。
書込番号:20841339
2点

価格的にもprimcy3のほうが上級ブランドですし、
性能をガチで比較したらそりゃprimcy3でしょ。
書込番号:20841384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TOYOのCF2あたりが良いと思う。
隠れた名著のような、タイヤです。
なお、SUVではなく、ただのCF2です。
書込番号:20846492
3点

欧州コンパクトカーに乗ってます。
タイヤをルマン5に換装しました。
ハンドリングと高速安定性を優先するのであればミシュラン。
乗り心地重視でハンドリングと高速安定性のバランスを優先するのであればルマン5がお勧めです。
個人的な意見ですが、国産のコンパクトカー且つ日本の道路事情を考えるとサイドウォールが硬いミシュランよりも快適性重視で走行性も犠牲にしないルマン5が良いかと思います。
書込番号:20881032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヤシ印さん
今日は。
全然、違うタイヤなんだけど、コンチのCC6ってのに興味あります。
ハーモニックコンフォートチャンバー、ゼロデシベルイーター、ウィスパーコンパウンド の3つの最新技術ってあるのだけど、どうだろう。
この親父さんのブログ(http://bfaction.exblog.jp/27790880/)
にたまたま載っててサイズも「205/55R16」の写真載ってる。
トレッドパターンに鳥の足跡みたいのが刻んであって斬新そうだろう。
書込番号:20881080
2点

ものすごく遅レスですが、結局PRIMACY3(STでない並行物)にして4000kmほど走りましたのでそのインプレを残しておきます。
・騒音としては純正のヨコハマと大して差はない
・直進安定性は期待通り
・ハンドリングは結構クイックで好みだが、そのかわりに乗り心地に少し硬さを感じる
・ドライ/ウェットともにグリップに不満なし
厳選賭け流しさんのアドバイスが一番近かったように思いますのでgaとさせていただきます。
書込番号:21432736
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/45R18 93W XL
SAIに乗っており215/45R18のタイヤを履いています。今回車検の見積もりでタイヤ交換を提案されビューロVE303とル・マンXで迷っています。通勤、街乗りがほとんどで高速は月に2回程度しか走らず、静粛性と乗り心地重視です。ビューロの方が格上のようですが、後発のル・マンの評判も良く、どちらも実際履いたことが無いのでカタログ上の数字を見てもよくわかりません。実際に履いた方、あるいはタイヤに詳しい方に意見をいただければ助かります。
3点

窓際のポニョさん
LE MANS VとVEURO VE303を各性能で比較した場合、下記のようになると予想しています。
・静粛性:両タイヤで大差無し
・乗り心地:LE MANS Vが有利
・ドライ性能:両タイヤで大差無し
・ウエット性能:両タイヤで大差無し
・省燃費性能:LE MANS Vが有利
・ライフ(耐摩耗性):VEURO VE303が有利
・ハンドリング:VEURO VE303が有利
・価格:価格コム内最安値はLE MANS Vが有利
又、下記は両銘柄の比較表ですので参考にしてみて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930308_K0000463880&pd_ctg=7040
以上のように何を重視するかで今年発売されたLE MANS Vを履かせるか、それとも2013年に発売されたEURO VE303の方にするかご判断下さい。
書込番号:21354182
12点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/60R16 92H
プリウスαのタイヤ交換を検討してます。
現在は新車装着のヨコハマアドバンデシベルを使用しており、静粛性及び燃費に満足しております。
タイヤに求める拘りは1番が静粛性、2番が燃費です。法定速度順守程度の運転ですので、ハイグリップとか
雨のグリップとかにはあまり拘っておりません。ただ、比較対象がアドバンデシベルなのであまりにも悪いもの
は避けたいと思います。
静粛性ならレグノかなと思ってますが、多分プリウスαでは静粛性の良さが体感出来ないのかなとおもっております。
そこで、ルマンVが静粛性と燃費のバランスが取れており、かつ値段も安い(レグノ比)ので良いのかなと思いますが
その他、おすすめがありましたらご教授いただけないでしょうか。
4点

ダンロップのLe Mans V はコンフォート寄りのスタンダードタイヤですが、
上位モデルとしてVEURO VE303があります。
性格はプレミアムコンフォートタイヤで、つまりレグノやアドバンDBと同じ
カテゴリーのタイヤであり、車重のある車にはこちらを推します。
Le Mans Vは軽自動車向けサイズからそろっていますから
どちらかというともっと軽量コンパクトな車に向くと考えています。
価格的にはレグノよりはずっと安いです。
そんな訳でLe Mans Vの上位モデルであるVEURO VE303を推します。
書込番号:21140715
2点

ふうざぶろうさん
205/60R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60
このサイズの中で静粛性と省燃費性能重視で更には価格も考慮するなら、現在第一候補の転がり抵抗係数AAのコンフォートタイヤであるLE MANS Vで良さそうです。
あとは静粛性最重視との事ですからLE MANS Vよりも格上のプレムアムコンフォートタイヤを選択という考え方も出来るでしょう。
主なプレムアムコンフォートタイヤには下記のような銘柄がありますが、何れも転がり抵抗係数Aです。
・REGNO GR-XI
・Primacy 3
・ADVAN dB V551
・VEURO VE303
この4銘柄のプレミアムコンフォートタイヤなら、VEURO VE303が最も安価になる場合が多いでしょう。
実店舗で購入される予定なら、何店かの販売店でLE MANS VとVEURO VE303の両方の見積りを取って、価格差が殆ど無いようなら格上のVEURO VE303を購入という考え方も出来そうです。
又、車重が約1.5tと比較的重たいプリウスαなら、車とタイヤとの相性はVEURO VE303の方が良さそうですしね。
書込番号:21140773
4点

ぜんだま〜んさん
スーパーアルテッツァさん
早速の回答ありがとうございます。
お二人ともヴューロの方が合っているとのことですが、燃費はAとかAAとか比較できるので
ルマンV>ヴューロということが分かるのですが、静粛性は体感できるほど違いがあるのでしょうか?
最初の投稿の時に@静粛性、A燃費と書きましたが静粛性は慣れてしまえばどちらも悪くないのであれば
燃費のよいルマンVなのかなぁと思っております。
比較対象であるデシベルとヴューロは静粛性、燃費ともに同等、
デシベルとルマンVは静粛性はルマンが若干おとるが、燃費で勝るのかなと勝手に想像しております。
書込番号:21141655
6点

車重1.6tのHS250hにLE MANS V を履いていますが、タイヤの静粛性は十分感じられていますよ。ロードインデックスが幅広く用意されているからコンパクトカー向けというのは、以前ここで聞きましたが合理的な説明は誰もできなかったです。僕はまだ履き比べまではできていないのですが、HSでLE MANS V を履いていて十分に満足しています。
それなので静粛性がある程度のレベルに達していれば良いのであれば、転がり抵抗AAのLE MANS V を選ぶのもおすすめです。
僕もVEURO VE303 と少し迷いましたが、あっちは設計が古過ぎると感じました。次の履き替え時までに、VEURO VE303 がモデルチェンジしていたら良いなあと思っています。
書込番号:21141815
11点

ブトワールさん
燃費もよく静粛性も体感できるならやっぱりルマンVかなと段々傾いて来ました。
ただ、色々調べたら気になるタイヤが出て来たのですがブルーアースAE01Fは燃費がAAAとなっており、値段も本あたり3000円も安いのですが、静粛性はルマンvと比較して大分劣るのでしょうか?
書込番号:21142125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕は今のところダンロップ(住友ゴム)一筋なので…(^^;
AE01Fも見てみましたが、省燃費を最重視した設計のようなので、乗り心地や静粛性にはあまり期待できないかもしれません。
始めにプリウスαでは静粛性を体感できないかも…と言われていましたが、個人的には車種はあまり関係ないように思います。プリウスαは静かな車だと思いますが、静かな車ほどロードノイズは気になるものです。遮音材が少ない車でなおかつハイブリッド車でもない(トルクの弱い車)ような場合だけ、エンジン音が常に気になるでしょうからタイヤの静音性があまり関係なくなるかもしれませんね。日本車のクオリティであれば、タイヤの静音性は重要だと思います。もちろん、まったく気にされない方もいますが、ふうざぶろうさんは運転の質も自分と同じような感じなので、LE MANS V が合っているように感じます。
書込番号:21142400
3点

>ふうざぶろうさん
AA、b
コスパ的にルマン5は良い選択だと思います。今までのシリーズとは違いタイヤ全体が良く出来てます。ミシュランタイヤに似た感じの走行フィーリングです。
A、b
高速道路や長距離走行するなら、ミシュランのプライマシー3が個人的にはオススメです。路面に対して匠に仕事をしてる感じが分かると思います。質の高さが運転疲れを軽減してくれると思います。
タイヤ選びの難しい所は、メーカーの謳い文句やラベリングスペックだけでは無いところです。
書込番号:21142852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ブドワールさん
そうなんです!プリウスαはエンジン音が殆ど聞こえないので、ロードノイズがとても気なります。
軽量化の為なのか、音楽の音漏れは今まで乗った車の中で一番多いと感じており遮音性が悪い
ので道路の舗装等によりかなりやかましく感じてしまいます。そこで静粛性の高いと評判が良い
レグノにしようと思ったのですが、クラウン等のプレミアムカーなら遮音性も高くきっと静粛性能を
思う存分発揮すると思いますが、大衆車のプリウス一族あたりではレグノ履いても、少し格下の
タイヤを履いても大差無いのではないかと思っております。かつ、燃費が今より下がったら確実に
精神的にへこんでしまいます。
長くなってしまいましたが、静粛性は個人の感じ方と慣れにもよると思いますが、燃費は絶えず表示
しており数値化されているため、転がり抵抗がA→AAとなるルマンVが私にとって一番の選択肢に
なるような気がしました。
トランスマニアさん
プライマシー3も気にはなっているのですが、静粛性はデシベルと同等かつ、燃費は今より下がってしまうか、
現行維持となるのかなと思っておりますので今回はルマンVでいこうと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:21144371
2点

>ふうざぶろうさん
A→AAになると、たぶん最初はブレーキがきつく感じるというか、とまらない〜と感じるかもしれません(笑)
自然の減速が少なくなるので、その分ブレーキ時には多くの回生ができると思いますよ。もちろんアクセルを踏む量も少なく済むので、新しいタイヤの運転に慣れてから燃費を見るのが良いと思います。
あとLE MANS4 の頃ならサイズがあったのですが、次回はタイヤのサイズ変更も考えると良いかもしれません。燃費とロードノイズが重要なら、おすすめは現在の「205/60R16」→「195/65R16」で、幅が細くなった分ロードノイズが減って、空気抵抗も減るので燃費が向上するとされています。扁平率が上がるので乗り心地も柔らかくなります。
※反対に横方向のグリップ力が弱まるのと、ハンドリングもそれまでよりマイルドになります。あまり大きく変更するのは危険とされているので自己責任になりますが、法定速度+α程度での走行であればメリットのほうが上回るはずです。
LE MANS V になってこのサイズ(195/65R16)が消滅してしまったのが残念です。旧型で安くなっているLE MANS4 のこのサイズを選ぶのも手かもしれませんが、転がり抵抗もAになってしまうし、やはり最新技術が投入されているLE MANS V が今回はおすすめです。
書込番号:21144471
3点

ブドワールさん
タイヤサイズ変更の件アドバイスありがとうございます。純正のホイールに195/65r16が装着できるのでしょうか?
できるのでしたら選択肢の幅がさらに広がりますね。ただ、悩みも増えますが・・・。
因みに、先月初回の車検だったのですが、ディラーの整備マンの方に「ブレーキパットは残り溝9割なので問題ありません」
と言われました。走行距離3万キロ強で1割しか減ってないってどんだけ摩耗しないんだ??
初ハイブリッド車なのでこんなもんなのかな?と思った次第です
書込番号:21144513
2点

>ふうざぶろうさん
悩みを増やしてしまいましたね(笑)
でもきっと楽しいと思います。僕も前の車で、乗り心地改善のために色々と調べて、ここでもお世話になり、タイヤサイズ変更をして大成功しました。長く使うものだしけっこう高価なので、良い買い物ができるといいですね。
ホイールサイズについてですが、とりあえず下記のサイトで適当なプリウスαのグレードを入れてみたところ、純正16インチホイールのリム幅は6.5Jのようです(念のためご自分の車のモデルとグレードも見てください)。
http://spectank.jp/whl/001116896.html
次に旧型のLM704のタイヤサイズを見ると、195/65R16 92Vの標準(推奨)リム幅は6となっています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html?p=lm704-30-65
ちなみにLE MANS V の205/60R16 92Hの標準リム幅も6です。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html?p=lm5-60-65
メーカーによっては、推奨ではなく適用リム幅と言って、6〜7.5とかの限界範囲が書かれている場合もあるようです。おそらくダンロップの場合は、この標準リム幅の±0.5くらいは問題なさそうです。今回は標準よりもホイールの幅が0.5大きくなる感じですね。純正サイズと同じ推奨値なので、まったく問題なさそうです。
あとドレスアップという目線やトレンド(?)で考えると、タイヤは幅広く・薄くするほうが良いとされているようです。僕は「乗り心地わるそう…」と思ってしまいますが、でも実際に195/65R16 92Vというサイズは人気がないせいで廃止になったのかもしれません。そのあたりも理解していたほうが良いかも…。
実利を考えたら、細く厚いタイヤにしたほうが何故か値段も安く、先にお伝えしたメリットも得られます。
ただ価格.comでこのサイズを検索しても、コンフォート系の良いタイヤがないんですよね〜。唯一おすすめできるのが旧型のLM704という状況です。このタイヤは少し前まで使っていましたが、すごく柔らかくて乗り心地は良いのですが、溝に小石がとても詰まりやすくて、よく一定のカチカチ音が鳴っていました(窓を開けると気になるくらいの音量です)。環境とかにもよると思いますが。
LE MANS V は、同時に車も変わったので正確な比較はできていませんが、小石が詰まる点は改善されているようです。LM704の「グリップはするし転がりも良いんだけどグンニャリ柔らかい」という不思議な感じもなくなって、普通にしっかりしたタイヤという印象です。たぶん前の車がとても堅い足回りだったので、グニャグニャ感が直に伝わっていただけで、LE MANS V も柔らかいタイヤなんだとは思いますが…。
あとブレーキパッドは、知人のプリウス乗りも25万kmでまだ全然無交換で行けそうと言っていましたよ!ハイブリッドカーのブレーキがどのようなシステムになっているのか分かりませんが、けっこう急なブレーキを踏まないとメーター器の回生部分マックスまで行かないので、普段はほとんどブレーキパッドが仕事する必要ないんでしょうね。
車が重かったり転がりの良いタイヤを履いていると、相対的にブレーキの仕事量は増えるので、うまく回生するのが燃費面でもポイントですね。
書込番号:21145623
4点

ブドワールさん
こんな便利なサイトがあったんですね!知りませんでした!!
気が変わってドレスアップしたくなったら参考にさせていただきます。
いろいろありがとうございます。
書込番号:21145876
2点

>ふうざぶろうさん
SAIで廃盤になったBSのEX20 (確か転がり抵抗A、ウエット性能Aだと思います) からレグノGRXIに替えました。
交換したのは4ヶ月前の事ですから、まだ2万kmしか走っていません。
いずれもサイズは205-60-16です。
まず燃費ですが、EX20と比べたら明らかに燃費が悪化してます。
夏場ですから燃費が伸びる時期ですけど、通勤や仕事による一般道で23km/L程度が21km/L程度に、長距離走行で25km/Lを下回らなかったのが22km/L程度にと、10%かそれ以上悪化してます。
通勤に使う国道の陸橋の下り坂でアクセルから足を離すと、EX20なら増速していたのが、レグノなら速度を維持するどころか減速し始めます。
素人でも分かるぐらいの転がり抵抗の差を感じます。
静粛性能は舗装状態が良い路面、普通の路面なら変わりません。
舗装状態が悪い路面ならレグノが1ランク上です。
乗り心地はレグノの方が一枚上手です。
ドライ路面のグリップは同等です。
ウエット路面のグリップは摩耗中期のEX20と新品のレグノが同等という印象です。
摩耗性能は冒頭に記したようにまだ2万kmしか走っていませんから明言できませんが、そろそろ前輪の外側と内側が減り始めているのが目視で分かります。
このペースなら自験上、8〜9万km程度でスリップサイン近くまで摩耗し、7〜8万km程度で交換時期が来そうです。
因みにEX20は9万km走ってスリップサインまで1mmぐらいで交換しましたから、スリップサインが出るまで使っていたら10万km走れたと思います。
総括しますと、少し乗り心地と静粛性能が向上しましたが僅かな差であり、摩耗性能と燃費は悪化する、という感じです。
私見ですが燃費を気にするなら10〜15%の悪化は無視出来ない差だと思います。
私の場合で月にガソリン代が3,000円程度、年間35,000円程度の負担増で、更に寿命が10〜15%短命ですから、購入金額の差を併せたら2倍の負担になると言えそうです。
私見を記しましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:21146930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

icc10さん
まさに懸念している事象です。
折角レグノを買っても、燃費が落ちてしまうとがっかりしてしまうと思い悩んでおりました。
レグノやヴューロはプレミアムコンフォートタイヤなのでトータルでは良いのでしょうが、
私には宝の持ち腐れになってしまうのかもしれません。
尚更ルマンVが私にとってのベストバイなのだと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:21147130
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





