LE MANS V 215/50R17 95V XL
- 乗り心地性能と静粛性能を大幅に高め、実感できる快適性能を実現した低燃費タイヤ。セダン/ハッチバック、ミニバン、コンパクト、軽カー向け。
- タイヤの振動を吸収する「SHINOBIテクノロジー」とタイヤ内部の空気振動に起因するノイズを低減する「サイレントコア」により快適性能を高めている。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能を27.0%向上。低燃費性能では転がり抵抗性能で「AA」を達成。

このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 16 | 2024年4月28日 15:50 |
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41 | 6 | 2023年6月15日 07:08 |
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103 | 21 | 2023年3月29日 10:35 |
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12 | 1 | 2022年11月1日 12:09 |
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28 | 11 | 2022年10月25日 04:17 |
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5 | 1 | 2022年9月5日 00:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 175/70R14 84H
購入前の相談です。趣旨としては、乗り心地やエコ燃費の良さはさほど重視せず、ともかく長持ちしてほしい、という一点重視です。
現在履いているアジアンタイヤ5年目が思いのほか長持ちしているのですが、車検時に微細ですがサイド裏側、ホイール近くの部分にひび割れが見つかり、そろそろ交換ですかね、と点検された方から話がでました。溝はまだ残っているし、まだいけると思います。でも「溝はあってもタイヤのしなやかさがなくなっているからすべりやすくなっている」とのこと。購入を決意しました。
以前、ブリジストンのエコピアをはいていた際、すぐにすり減ってしまったことが思い出され、(エコタイヤはすぐすり減りそう)という感想を持ちました。思い込みかもしれませんが・・・
アジアンタイヤでもいいか、という思いもあるのですが、「すぐ硬くなりますよ」と言われて「それじゃ国産がいいか」と考えますが、エコタイヤもすり減るイメージで、にっちもさっちもいかなくなっています。
ルマンの評判が良いようですが、他のメーカーでもグレードでも、ともかく
「長持ち視点で特化すれば、これがいいのでは」
というタイヤがあれば、ご教示ください。ルマンはみなさんの書き込みをみさせていただき、「長持ちするような」気がしています。いかがでしょうか。
5点

>乗り心地やエコ燃費の良さはさほど重視せず、ともかく長持ちしてほしい、という一点重視です。
>「溝はあってもタイヤのしなやかさがなくなっているからすべりやすくなっている」とのこと。購入を決意しました。
耐摩耗そこそこで安めのタイヤを摩耗するたびに交換という考え方もありますが、そうではないのですね。
>「長持ち視点で特化すれば、これがいいのでは」
MICHELIN ENERGY SAVER+をお勧めします。
耐摩耗性では定評があります。
書込番号:22621609
9点

桃花園さん
下記は価格コムで175/70R14というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=70&pdf_Spec201=14
このサイズの中でライフ(耐摩耗性)重視なら、下記の3銘柄がお勧めです。
・TRANPATH mpZ 175/70R14 84H
・SD-7 175/70R14 84S
・CROSSCLIMATE 175/70R14 88T XL
この3銘柄の中なら、ミニバン用タイヤのTRANPATH mpZが一押しです。
又、SD-7はスタンダードクラスのタイヤという事で、価格の安さが魅力のタイヤです。
あとCROSSCLIMATEは下記のように雪上性能も備えたタイヤですが、価格が高めとなってしまいます。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series
それと現在検討中のLE MANS Vはコンフォートタイヤで乗り心地等の快適性能が高いタイヤです。
しかし、LE MANS Vのライフ(耐摩耗性)に関しては、上記3銘柄よりも劣ると考えています。
最後に下記は上記4銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001036815_K0001025308_K0000610223_K0001126466&pd_ctg=7040
書込番号:22621623
5点

Berry Berryさん、スーパアルティッァさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。あと5年乗ったら車ごと買い替え、というタイミングで考えた結果です。今のシエンタ、すでに16万キロ走っているので、総距離20万キロでさよならしようかと。
3年乗って激安タイヤに交換、ということも考えたのですが、手間もかかるし、5年半、乗れたらOK、ということに・・・。
だとすると、どうしても3年4年ではイヤ、と。5年半、乗りたい、と。その、3年4年でツルツル、これは危ないから仕方なく交換、というストーリーを避けて、ともかく5年半きっちり、なにがなんでも、ぜったいに5年半、同じタイヤで交換無しで添い遂げたい、ということです。
おすすめの内容からすると、ミシュランとTOYO、ということですね。
シエンタは、購入時にTOYOの、それもおすすめの「TRANPATH」を履いていました!思い出しました。MPZではなかったでしょうが、TRANPATHでしたよ。わたしはそのタイヤのサイドにかかれた文字が読めず、「これ、なんていうタイヤですか?」と聞いたので覚えています。
つまり、TOYOTAも、このシエンタと言う車には、TOYOが合ってる、と考えていた、ということですね。なるほど、納得です。
ですが、(ここでスマホをとりだし)、わたしが近場のタイヤショップを2軒まわり、だいたいの価格を写真撮ってきたので今見て見ますと、ダンロップとヨコハマとブリジストンとミシュランは売っていたのですが、175/70/R14 というサイズでは、残念なことにミシュランがなく、おまけにTOYOタイヤも売っていないのです。田舎ゆえ、でしょうか。
配送してくれるサービスがあるときいてAMAZONのシステムとか近場の請負作業所の地図を確認もしたのですが、なんせ家から遠いため、躊躇しております。
そこで重ね重ね、本当に申し訳ないのですが、ダンロップ、ブリジストン、ヨコハマ、この3社での「長持ち性能」で考えてみるとどうなのでしょうか。(もうこのR14というサイズ自体の問題で、エコタイヤしか売らないよ、というご時世なのでしょうかね・・・)
書込番号:22621689
1点

桃花園さん
それなら下記のダンロップのエナセーブ EC204なんか良さそうです。
・エナセーブ EC204 175/70R14 84S
https://kakaku.com/item/K0001025763/
エナセーブ EC204ならスタンダードクラスのタイヤなので、価格も比較的安価でしょう。
書込番号:22621946
3点

桃花園さん
それとネット通販で購入したタイヤを持ち込んでのタイヤ交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。
この持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、桃花園さんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
https://garenavi.com/
あとは下記の宇佐美でもタイヤ持ち込みでの交換を行ってもらう事が可能で、4本で8,640円です。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
この宇佐美は下記から店舗を検索する事が可能です。
https://usappy.jp/as/tire/search?_ga=2.248932162.416410405.1556055516-129593588.1556055516
それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。
私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:22621961
2点

エコタイヤですが、エナジーセイバー+(ミシュラン)と、エナセーブ(ダンロップ)の対摩耗性能には定評があります。
チンチュラートP6(ピレリ)も良いです。
ブリジストンのエコピアの前モデル(今のプレイズに当たるモデル)の対摩耗性能はひどかったようですね。
ブリジストンもその低評価を受けて対摩耗性能の改善をしているようなので、最新作のエコピアはそんなに酷くないですよ。
むしろ価格の高いのが難点だと思います。
書込番号:22621978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>桃花園さん
>点検された方から話がでました。溝はまだ残っているし、まだいけると思います。でも「溝はあってもタイヤのしなやかさがなくなっているからすべりやすくなっている」とのこと。購入を決意しました
間違えや嘘ではないだろうけど
販売トークの延長かな
僕だったらまだもう少しそのタイヤ使うかな
そうすれば選択肢(短い残使用期間)も増えるしし
書込番号:22622363
2点

スーパーアルテッツァさん
ぜんだま〜ん
gda_hisashiさん、ありがとうございます。
とくに目から鱗なのが、gda_hisashiさん。
なるほど、たしかに溝はあるのに売ろうとしたら、そういうセールストークになるでしょうね。納得です。
まだもう少し頑張って履いて、4年程度に縮めて、他のエコタイヤ、という選択もあるでしょうね。
また、ぜんだまーんさんのエコピアの歴史的な知識もとても参考になります。もう履いていたのがかなり以前のものなので、おそらく昔、低評価であったタイヤを履いていたかもしれませんね。だとすると、それを会社も改善してくるでしょうね。ブリジストンの最新作も、試してみる価値はありそうですね。
スーパーアルテッツァさんはくわしく取り寄せの方法などありがとうございます。たしかにいつも車検でお世話になっている工場があるのですが、タイヤの持ち込みで交換してくれるかどうか、聞いてみたことがありませんでした。なんとなく、修理する車が多く置いてあって、いつも忙しそうなので、タイヤだけで悪いかな、と思っていましたが、聞いてみる価値はありますね。尋ねてみます。
タイヤに関しては、おすすめはダンロップのEC204をすすめていただきましたが、耐摩耗性としてはエナジーセイバー+(ミシュラン)と、エナセーブ(ダンロップ)の対摩耗性能が優れているという、ちまたの評判、ということでよろしいでしょうか。身近にタイヤに関わる職業の方に知り合いがいたら、と思っていましたが、こうやってお尋ねできて、良かったです。みなさん、ありがとうございました。ダンロップとミシュランを探して、やはり近場でさがしてみます。その前に、車検の工場のおじさんに、電話で聞いてみます。これがやはり近道かもしれませんね。
書込番号:22623142
1点

>桃花園さん
ミシュランは、昔から減りが遅いと言うイメージは
ありましたね。
15年位前 1.8t位のミニバンに履いてましたが、
60,000km位は十分持ちましたね。
ただ、5,000kmでのローテーションはやってました。
どのタイヤでも、適切なサイクルでのローテーションは、やはり必要かと思います。
これをするだけでも、延命に繋がると思います。
書込番号:22623168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エナセーブはEC202時代(現行モデルの2世代前)はかなり減りが早かったです。
それから耐摩耗性を改善してきました。
>車検時に微細ですがサイド裏側、ホイール近くの部分にひび割れが見つかり、そろそろ交換ですかね、と点検された方から話がでました。
写真をUPすることは可能でしょうか。
実際に見るわけではないので詳しい判断はできませんが、ある程度は判断できるかと思います。
タイヤ公正取引協議会に提出されている試験データが一部見つかりましたので、これまで俎上に挙げられた銘柄のものを貼っておきます。
DUNLOP エナセーブEC204
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
TOYO SD-7
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00114/11.pdf
TOYO TRANPATH mpZ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
なお、同じテストドライバーではなく、また、同じ車種でない場合がありますので直接比較はできませんが、あくまで参考ということで。
書込番号:22623620
1点

お返事遅くなりました。
みなさん、ありがとうございます。
タイヤ公正取引協議会というものがあることを知らず、さらにその情報がネットで調べられるということも初めて知りました。
むろん単純比較はできないでしょうが、各メーカーの努力やタイヤごとの請求ポイントの違いが見えて面白いですね。
これを見ると、やはりみなさんのおっしゃる通り、EC202から204まで、ダンロップは「ライフ性能」の改善に取り組んできたことが分かりますし、実はTOYOという会社も、燃費改善以上にナノエナジーやTRANPATHで摩耗のデータをとり、改善努力を重ねていることが分かりました。
うーん、勉強になりました!
みなさんから様々、学ばせていただき、この次の土日にいざ、タイヤ交換してきます!
ダンロップEC204かな。(ちょっと、TOYOも興味が出てきてたけど)
みなさんからのお知恵、たいへん感謝です。
書込番号:22626010
1点

購入し、この連休で高速を走りました。お礼も兼ねてご報告します。
よく転がります。ふつうは減速しそうな感覚の場面で、自然減速せず、そのまま速いままでコロコローーーーっと転がります。何度もブレーキ踏みました。燃費は良さげです!
あと、以前のタイヤよりも良いところとして、右折や左折するときに、タイヤがしっかりついてくる感覚があります。
さすが新品。なんとなく気持ち良く走れていて、嬉しいです。
あとは、本当に5年、50000キロ、もつのかどうか。
5年後にレポートしますので、お楽しみに。
書込番号:22648082
3点

本人でございます。2019年の自分の書き込みを見つけました。
それでは発表いたします。EC204の5年間の使用後の感想を!
結論。5年間しっかり保ちました。特にひび割れもなく、すり減ることも気にしないで済みました。スタッドレスに冬季の間、替えていたこともあるでしょうが、まるっと5年間、特に不満もなく、ストップしにくいだとか、滑ったとか、危険な目にも合いませんでした。高速道路も、年間200キロから300キロの区間を、4回以上走りました。全然大丈夫でした。
私としては、ダンロップのEC204は耐久性もあり、コンフォートタイヤでは無いものの、主に街乗りで使うのであれば、全く充分過ぎるほどの品物です。
追伸。本日ルマン5+、に替えました。は諸事情あり、まだ乗り続けております。約束の20万キロを超えました・・・
書込番号:25697952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おめでとうございます。
まだ使おうと思えば使えるほどの山が残っていますね。
EC204はまだまだ現行品ですが、LE MANS V+はEC204の上位に当たるタイヤです。
EC204との違いを楽しんでください。
書込番号:25698038
2点

投稿者本人です。こんな口コミを見ました。
ダンロップは耐久性が弱く、3年ほどで、すぐひび割れてくると言うのです。
しかし、私の実感では、全くそんな事は無いため、5年間使用したEC204のサイドウォールの写真を載せておきます。
よく見るとかなひび割れが入り始めているのがわかります。しかし本当に拡大してよく目を凝らしてみるとの状況です。
おそらく5年間使用したタイヤはほぼ同じようなクラックが見られるのではないかと思います。ブリヂストンであれば、あるいはピレリであれば、コンチネンタルであれば、5年間でもこのようなクラックは無いのでしょうか。
ちなみに、車が3台あり、登記はスタッドレスもあるので、本当に頻繁に様々なタイヤを履き替えて楽しんでいます。
東洋横浜石橋と、たくさんのメーカーを経験しましたが、5年いたらこんなもんだけどなぁ、と思っています。特にダンロップだけがひび割れるわけではないような。
書込番号:25716724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブリヂストンであれば、あるいはピレリであれば、コンチネンタルであれば、5年間でもこのようなクラックは無いのでしょうか。
BRIDGESTONEの新車装着タイヤのECOPIA EP150はクラックの入りが早いです。
ヘタをすると1年でトレッドショルダー部(サイドウォールとトレッドの間の”肩”の部分)がボロボロになるくらい。。。
タイヤの熱の入りようや走行不足、劣化防止剤を流れ落とすようなタイヤの洗浄の頻度等で早まる傾向が見られます。
ただ、このタイヤについては見た目ほどクラックが入っていても、内部までは進行させないような仕組みになっているとうかがいました。
ヒビ割れを大きく見せて、タイヤ交換の時期をユーザーに知らしめるようにしているようです。
でもさすがにクレームになるようなケースにまで発展するようなヒビ具合は、マズイと思います。
(自動車メーカー・販売店によっては、クレーム新品交換まで受け付けるくらい・・・)
>たくさんのメーカーを経験しましたが、5年いたらこんなもんだけどなぁ・・・特にダンロップだけがひび割れるわけではないような。
はい。
そう思います。
5年で画像のような状態は良い方です。・・・車庫保管かなと思うくらい。
青空駐車でしたら、画像より悪くなるケースが度々見られますので。
書込番号:25717060
3点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 185/60R15 84H
2020年に装着。静かで乗り心地もとても良く、雨の日もしっかり止まるし、まったく不満はありませんでした。その後、青空駐車で約2年半過ぎたある日、よくよく見るとタイヤ側面にヒビが発生していることに気づきました(画像ご参照ください)。これくらいなら平気かもしれませんが、念の為タイヤを交換することにしました。思うに、コロナ禍の影響もあってか2年半で6,000kmくらいしか走っておらず、上下の片側だけに目立って発生していたので、恐らくあまりにも乗らなかったせいかと思います。製品自体には問題はないかと思います。乗らな過ぎるとこんなことになるというご参考になればと投稿しました。
11点

乗っても乗らなくても同じでしょうね
書込番号:25239836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>qrt6689さん
>恐らくあまりにも乗らなかったせい
はい。
それもあるかと思います。
>熟女事務員のミニスカート姿さん
>乗っても乗らなくても同じでしょうね
一般的にそう思われる方もいらっしゃると思いますが、スレ主さんの仰っていることはあながち間違いではありません。
タイヤは、コンパウンド(ゴム)の中に劣化防止剤が入っています。
それが、走行によるコンパウンドの伸び縮みによって表面に析出します。
それによって、紫外線や水分等のコンパウンドを劣化させる要素から守ることになります。
タイヤのサイドウォールが、茶色っぽく見えたり、白っぽく見えたりすることがあるかと思いますが、それが劣化防止剤が析出した結果によるものです。
タイヤワックスは、その成分を洗い流してしまうため、使いすぎは良くないと言われる所以です。
画像では、ヒビ割れが所々に発生していますが、実使用ではまだ使える段階です。
使用される方の精神衛生的に判断が分かれるところですが、参考までに。
書込番号:25239875
11点

>qrt6689さん
随分と酷いひび割れですね。
北海道で5シーズンで28,000km走行。FIT3から足の柔らかいFIT4に乗り換えてタイヤをそのまま履いてましたが、昨年夏に接地面のひび割れと、ハンドリングが不満でBSに履き替えました。
親の車もダンロップタイヤで走行少ないのに5シーズン20,000km走行で日光に当たらない車庫保管でしたが、サイドのひび割れが酷くてヨコハマに変えました。
ダンロップさんはひび割れ少し早くないですか?
書込番号:25239952
7点

昨年8月純正のダンロップエナセーブ、4年目で、28000キロ、冬は、3ヶ月間スタッドレスタイヤつけてるので、実際は、もっと少なく、まだ5部山くらいあったけど、
サイドのひび割れ4本ともひどくなってきたので、
しかたなく、交換しました。トレッドの山だけでなく、溝の底もひび割れあったので、安全のため交換しました。
エコタイヤ、ダンロップエナセーブは、ひび割れ早い感じです。
書込番号:25239986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家のルマンVは18年製です
今日スタッドレスから交換して見ましたが全くひび割れしてないですね
履いてる時は青空駐車、冬期は倉庫で袋に入れて保管です
環境とかにもよるんですかね?。
書込番号:25240887
1点

>qrt6689さん
>北に住んでいますさん
>FXサイクロンさん
>バニラ0525さん
先月LE MANS Vを履き替えたのですが6年ちょっと ほぼ屋外保管で4年間は直射日光が当たる環境でした。
サイドウォールにはひび割れなく、トレッド面の端の方にややひび割れがある程度でした。
どうも自分のLE MANS Vはあたりタイヤらしいですが ダンロップだからひび割れやすいというわけでは無いと思います。
自分も過去の経験から適度に乗ってタイヤをたわませた方がひび割れは少ないようには感じます。
書込番号:25302444
2点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 185/60R15 84H
この度、17インチから15インチへサイズダウンしたのですが、(プリウス)その際、ル・マンVにした途端、常に車体が微弱なふらつきが出だし、ドライブレコーダーがふらつきを検知する様になりました。母の車に買ってあげた、TOYO MPZを見るとサイドウォールはしっかりしているのに対し、ル・マンVのサイドウォールは風船の様に膨らみ常に撓んでいます。トヨタでの点検時、空気圧を高めにして頂いたにも関わらず、撓みが解消されないのです。
先日、遠出した際に、高速を走りましたが、常にしっかりとハンドルを握って無ければならない程、ふらつく為、滅茶苦茶疲れました。ル・マンVを履かれている方の情報を知りたいと思います。履き替えるべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
12点

私は他車で純正サイズですが全く問題無いです
インチダウンがまずかったのでしょうかね?。
書込番号:23187168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

waーkiさん
インチダウンが致命的な原因です。メーカーは、あらゆる事を想定して純正サイズを決めます。純正からのインチダウンは、メーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません。安全性の観点からも最低限の純正基準は守って下さい。
タイヤ自体に全く問題ありません。
ルマン5は、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た乗り心地や走行性能を感じる非常に良いタイヤです。
書込番号:23187173 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

プリウスのツーリング仕様の固めサスペンションとタイヤの相性が悪いのかな。隣に止めている母の車には今回、TOYO MPZを履かせており、サイズは185/65r15でサイドウォールは殆ど撓みが無いのに、ル・マンVはかなりの撓みがあり、ル・マンVは撓みがあるのが普通?なのでしょうか?
書込番号:23187205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤの慣らしが済むまでは最低でも1,000kmくらい走らないと直進性は安定しないことがあります
それでもダメならアライメント調整してもらっては?
特に直進性を考慮してトー角をイン側にしてもらうとか
キャンバー角も通常は若干ハの字になってますので若干真っ直ぐ側にしてもらうとか
プリウスには15インチの設定もあるのでホイール(純正の15として)・タイヤのせいではないような
アライメント調整は2万円程度の料金かと思いますがタイヤショップ等で確認してみてください
その時はついでに前後のタイヤを入れ替えてもらってください
高速道路でのタイヤのブレなどは不思議とこれで直ったりすることもあるんですよね
フラフラするなら剛性向上のためにリジカラを入れてからアライメント調整する手もありますけど
(後でリジカラ入れるとまたアライメント調整が必要かも)
リジカラは工賃込みで5万円くらいで以外と高価ですが
走りにこだわる人は車を変えたら必ずリジカラを入れる人もいますね
書込番号:23187365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>waーkiさん
MPZはミニバン用タイヤで特にサイドがよじれないような硬めのタイヤですので見た目も違うでしょう。
問題はなぜインチダウンしたのか、値段ですか?
17インチということはツーリングセレクション、新車装着タイヤはトランザT002ですね。グリップ力に優れるスポーツタイヤでしょう。
柔らかめのル・マンVと比べること自体が選択ミスでは?
書込番号:23187368
2点

インチダウンした理由としては、純正17だとハンドルが重たく感じるのと、低燃費タイヤ履かせていましたが、燃費が上がらない、シャーシからメカニカル的な音がやたら聞こえてくるのが嫌でした。(安定感、安心感はありましたが)
また、タイヤ代が高いので、コストを下げたかったのと、広島県の道路は全体的に荒れており、ノイズも下げたかっただめです。
書込番号:23187422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>waーkiさん
インチダウンにはメリット・デメリットがそれぞれあるので、
想定できる内容ではありましたね。
純正サイズでも15インチはあるので、そんなに極端に悪くはならないとは思うのですけど、、
タイヤを買い替えるまでは、これの対策は難しいですね。
トランスマニア(反インチダウン教の教祖様)の布教活動久々に見たわ。
書込番号:23187477
13点

>waーkiさん
(追記)
Le MansVは柔らかいタイヤですが、195/65R15はプリウスの下位グレードでは純正で装着されているサイズです。
だからメーカーが想定している乗り心地に近いはずです。
ミニバンのように車重がある車種でもないので、これは慣れの問題かもと思いました。
いずれにせよ、空気圧調整でダメならタイヤを交換するしか無いと思われますので、
慣れるまでの辛抱です。
書込番号:23187490
6点

インチダウン自体は否定しません
今までの感覚との差に慣れていないのか
プリウスはイメージよりは重い車なので
サスペンションとの相性が悪いのか
僕はプリウスよりかなりスポーティな車乗っていますが
65タイヤを履いたからって特に問題有りませんでした
が
サスペンションを(バネレートの高い物に)
交換したらタイヤのヨレが解りやすくなりました
※超偏平信者の気持ちも解るかようになりました
だからル・マンが単に悪いと言う訳では無く
サスペンションとタイヤのマッチングも有るかと思います
書込番号:23187588
8点

>gda_hisashiさん
トータルバランスが良いのでしょうね
随分前には扁平65は多かったですけど
最近は55からもっと薄い35辺りも見るようになりました
書込番号:23187674
0点

LE MANS Vを重心の高い軽自動車に履いてます。
私自身でタイヤの組み替えを行いましたが、LE MANS VはBSのタイヤなどと比べサイドウォールがとても柔らかいです。
軽自動車の低扁平タイヤを組む時は苦労するんですが、LE MANS Vはあっさり組み込めるぐらいサイドウォールが柔らかいです。
ただ、直進時にふらつくようだとホイールバランスを再度点検した方がいいですね。
タイヤではなくホイールに原因がある可能性もあるので。
それと純正の215/45R17のままの感覚でいくと2インチも下げてしまうと走行性能はあきらかに劣るはずです。
インチダウンするといっても1インチぐらいに留めておいた方が純正サイズとの差も少ないので無難です。
書込番号:23187679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

有り難う御座います。
道路にうねりや傾斜が殆ど無い場所で手放しすると、車自体は真っ直ぐ走りますので、ホイールバランスやアライメントのズレは無いように感じられます。
書込番号:23187926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それならもう少しだけ空気圧を上げてはいかがですか?
書込番号:23188200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>waーkiさん
同じ銘柄のタイヤを履いている私からは見た目とフィーリングについて。
このタイヤの見た目は「浮き輪」みたいで同じたわみ量でもよりたわんでいるように見えます。
美的センスは人それぞれですが、サイドウォールが平らなスポーツタイヤと比べると「カッコわる」が私の第一印象でした。
フィーリングとしては、ほかのタイヤに比べ前後左右ともダイレクト感に欠けますね。
ハンドルきっても一瞬遅れてから曲がり始めるようなダルさがあります。
そのおかげでずぼらなハンドルさばきが可能で、轍にも取られにくく私は感じます。
いずれにしよ履き替えた直後はタイヤの皮むきが済んで無いこともあり、違和感はかなりありましたが100〜200q程運転したら慣れました。
スポーツ走行をしないのであればいいタイヤだと私は思いますが、前輪軸重が高いプリウスとの相性がどのようなものなのか私も興味があります。
是非走りこんだ後の続きを教えてくだされ。
書込番号:23190389
3点

ここで回答や結論がでるとは思えませんが‥
とりあえず写真は、最低必要でしょうね
書込番号:23192519
4点

>waーkiさん
こちらもプリウスSツーリングから17→15インチダウンしてルマンV→ブリジストンGR-XIIにしました。。
ルマンVは乗り心地、静粛性は満足していましたが、走行性能は非常に低いです。。なので山道や高速道などの走行は不得意です(>_<)
今はGR-XIIにして走行性能が大幅にアップして非常に楽しい車になりました(^^)
書込番号:23203666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんです。
高速道路を走っていると、たわんでいるためかなふらつきが感じられます。一般道路向きでしょうね。多分。
選択ミスでした。夏までには履き替える予定です。
書込番号:23205003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

参考になる意見を有り難う御座いました。暫く乗ってみて、慣れなければ、タイヤの見直しをしてみます。
書込番号:23207119
1点

ノートepower nismoをヨコハマsdriveからル・マン5履き替えました。確かにサイドウォールの弱さを感じます。コーナーでくにゃっとしますし乗り心地はフワフワします。しかしロードノイズとバイブレーションの改善はそれ以上だと実感しています。
書込番号:24820257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このタイヤはわざとサイドを撓ませて衝撃を逃す様です。自分もこのタイヤ履いたけどフワフワしすぎて逆に怖かったです。コンフォート系はフワフワしたものが多いです。
書込番号:25200062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/40R18 92W XL
現行車はレガシイB4 3.0RにルマンVの215 /45 R17 を履かせてます。従前のファルケンジークスと比べて静粛性が大幅に向上、乗り味もマイルドでグリップ力にも不満なく値段的にも十分満足してます。このたび車をインプレッサG4 2.0i-S の中古車に乗り換えることにしたのですが、販社はTOYO のプロクセススポーツを無償で付けてくれると言っているのですがグリップ力はありそうですが静粛性が悪そうで乗り味もかなり硬いのではと想像してます。サイズは225/40 R18 です。コストパフォーマンスや当方の静粛性、柔らかめの乗り味重視、グリップ力そこそこの目的ならこのルマンVが最適かと思うのですがサイズも変わる為ご意見いただけると幸いです。ちなみに現行車でのファルケンジークスは音がうるさくて不満大でした。
書込番号:24989604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

B4より車重が軽くなるインプレッサG4ですが、より幅広で低扁平が純正サイズなのですね。であればこそ、快適性を得るにはルマンファイブでいいのでは。
ちなみにG4はスペアタイヤが搭載されていますね?ルマンファイブは内側に吸音スポンジがあり、パンク修理が独特なので。
また、MICHELINのPrimacy4(またはNEWモデルの4+)もサイドウォールの柔軟性が印象的で、乗り心地や高速安定性、ウェット性能に定評があります。
Michelin Primacy 4+ 225/40 R18 92Y XL(写真1枚目、新モデル)
Michelin Primacy 4 225/40 R18 92Y XL(写真2枚目、旧モデル。表示される性能は上ですが。。)
の欧州ラベリングを添付します。
ルマンファイブは欧州での販売がないようで、欧州ラベリングは見当たらず、比較できません。
書込番号:24989695
4点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/50R17 93V XL
このタイヤの欧州ラベリングってどこを見ればいいのですか?
サイズは205/50R17です。
あと皆さんならどちらの方が好印象に感じますか?
転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能a
転がり抵抗性能AA、ウェットグリップ性能b
9点

LE MANS Vは欧州で販売されていないため、欧州ラベリングはありません。
>どちらの方が好印象に感じますか?
私は前者です。
書込番号:24978558
4点

>Berry Berryさん
そうなんですね。ありがとうございます。
では少しばかりどちらが好印象か?を募りたいと思います。
書込番号:24978564
2点

犬も猫も好き♪さん
>このタイヤの欧州ラベリングってどこを見ればいいのですか?
>サイズは205/50R17です。
このタイヤは欧州未発売の為、欧州ラベリングは公開されていません。
>あと皆さんならどちらの方が好印象に感じますか?
>転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能a
>転がり抵抗性能AA、ウェットグリップ性能b
私の場合はウエット性能を重視しますので「転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能a」の方が好印象です。
参考案までにブリヂストンは下記のように転がり抵抗係数AからAAになれば、省燃費性能は1%程度改善すると説明しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
書込番号:24978565
3点

>スーパーアルテッツァさん
いつもありがとうございます。
今はいてるPOTENZA S001RFTが
転がり抵抗性能C、ウェットグリップ性能b
なので、前者の方が両方とも向上するから
自分の場合は換えた実感がありそうです。
書込番号:24978654
1点

>犬も猫も好き♪さん
もたついている間に解決済みとなりましたが、失礼します(汗)。
皆さんが仰るとおり、ルマンVの欧州ラベリングは見当たりません。
そのため、吸音スポンジ非搭載のSP SPORT LM705という名で流通しているモデルを調べた事があります。
ルマンVとの違いは吸音スポンジがないだけとは思いませんが、写真のようなラベリングで流通しているようです。トレッドのデザインは酷似してみえます。
https://www.autoway.jp/review/pattern?Type=TIRE&MakerId=1&BrandId=9&PatternId=SP_SPORT_LM705
ルマンVを手に取るとサイドウォールの柔らかさがとても印象的で、その反面、剛性感は得にくいかもしれません。
また、ウェットのグレーディングが1つ異なると、水深1ミリほどで時速100キロからフルブレーキングしたとき、およそ5メートルほど制動距離に差が出るようです。
そのため、僅かな省燃費性の高さよりも、ウェットの性能が高い方を選んだ方が効果的だと想像できます。
書込番号:24978705
2点

>銀色なヴェゼルさん
解決済みなのにご回答ありがとうございます。
こちらこそ先走ってGoodアンサーしてしまいました(笑)
『僅かな省燃費性の高さよりも、ウェットの性能が高い方を選んだ方が効果的』
確かにその通りですね!
書込番号:24978799
1点



>からうりさん
ランフラットからノーマルタイヤに換えるつもりなんですよ。
>銀色なヴェゼルさん
日本のウェットグリップ性能だとbだから違うんですね。
書込番号:24979305
0点

>犬も猫も好き♪さん
以下を参照してみてください。
https://tire-navigator.com/useful-information/compare-jp-eu-tire-label
書込番号:24979342
3点

パンク修理キットとロードサービスに入っておいた方がいいと思います。 タイヤも量販店にすぐに置いてあるサイズでもないし。
書込番号:24979653
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/55R17 94V

>maka110さん
こんばんは。
OEMしようと市販品の違いでしょうね。
純正着用にはよくあります。
銘柄は同じでも使用が違うことは。
書込番号:24908838
0点


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