LE MANS V 215/60R17 96H のクチコミ掲示板

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LE MANS V 215/60R17 96Hダンロップ

最安価格(税込):¥11,880 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月

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LE MANS V 215/60R17 96H のクチコミ掲示板

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/55R16 87V

スレ主 BMmineさん
クチコミ投稿数:1件

先日量販店でルマンVにタイヤ交換しました。サイズは195/55/16です。
嫁の車の為、乗り心地と静粛性を求めました
嫁はタイヤなど何履いても皆同じだと言ってましたが交換後は、車が全然違うとびっくりしてました。交換後はハンドルが軽くなり
乗り心地と静粛性が格段に向上しました。
クーパーSは純正でボディの剛性に加え足回りが硬いですがルマンVにして角が丸くなりました。私はプレミアムコンフォートタイヤが好きですが予算の関係で今回はコンフォートタイヤにしましたが満足してます。
コンフォートタイヤでルマンVはお勧めだと思います。

書込番号:23383731 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/45R17 94W XL

スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

現在2018年式のメルセデス・ベンツBクラスに乗っています。2年を経過する中、乗り心地が悪化して来たように感じます。純正装着のタイヤはBSのTURANZAT001です。
荒れた道でのロードノイズが大きくなり、高速道路のジョイントや一般道の大きな段差を超えた時の共鳴音が、当初は「タン」と言う感じが「ドン」「ダン」と大きくなってきております。
このプラットフォームのAやBクラスはもともと足まわりが硬い目で、乗り心地があまり良くありません。(Bの前はAクラスに乗っていました。)その代わりコーナーや高速道路の安定性は優れていると思います。
まだ走行距離が1.5万キロなので溝はありますが、そろそろ交換の銘柄の検討を開始しようと思っております。BSのタイヤは過去の経験で初期性能の劣化が早い気がするのであまり好きではありません。
ダンロップのルマンVやビューロやミシュランのプライマシー4など他の銘柄でお薦めはありますでしようか?
コーナーを攻める様な車ではないので、タイヤに求める性能は雨天の走行・制動性能や静寂性を優先したいと思っています。皆様のご意見をお聞きしたく思っています。よろしくお願い致します。

書込番号:23376871 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/05/03 11:53

ランフラットタイヤですね?

ランフラットタイヤであるなら、非ランフラットにすることで乗り心地の改善を図ることができますが、タイヤパンク修理キットを車載しないと車検に通りません。

https://tireworldkan.com/column/reco_tire_benz_b/


TURANZAはTOURING・POTENZA(ツーリング・ポテンザ)がネーミングの由来です。
由来のとおり、運動性能と快適性をバランスどったタイヤですが、BS特有のサイドウォールの剛性が豊かな分、経年劣化によってザラツキが現れやすい銘柄でもあります。


乗り心地改善を念頭に置き、ランフラットから選択するのであれば、プレミアムコンフォートのランフラットから選択すべきでしょう。
ただし、ランフラットは所詮ランフラットですので、改善の度合いが非ランフラットの比ではありません。
それを踏まえたうえで検討をしてみてはいかがでしょう。

・ランフラットからの選択
MICHELIN Primacy 3 ZP
PIRELLI CINTURATO P7 [ランフラット]

・非ランフラットからの選択
PIRELLI CINTURATO P7 225/45R17 91W MO
(MO・・・メルセデス認証タイヤでコスパが良いものはこれくらい?)

書込番号:23377030

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スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/03 12:16

>Berry Berryさん
情報不足で申し訳ございません。
純正タイヤはランフラットタイヤではありません。
2016年のマイナーチェンジ以降はAもBもランフラットタイヤの採用はなくなっています。

書込番号:23377085 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/05/03 12:48

ベジ176さん

先ず現在Bクラスが履いているTURANZA T001の欧州ラベリングは下記の通りです。

・TURANZA T001 225/45R17 91V MO:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB

これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b辺りになる事が予想されます。

ベジ176さんのお求めの性能はウエット性能と静粛性との事ですから、ウエットグリップ性能aのプレミアムコンフォートタイヤからの選択が良さそうですね。

この条件に当てはまるタイヤなら下記の4銘柄があります。(国内ラベリング及び欧州ラベリングも記載しています)

・Primacy 4 225/45R17 94W XL:転がり抵抗係A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性B、ウエット性能A、静粛性68dB

・ADVAN dB V552 225/45R17 91W:転がり抵抗係A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:不明

・VEURO VE304 225/45R17 94W XL:転がり抵抗係A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:不明

・EfficientGrip Performance 225/45R17 94W XL:転がり抵抗係A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性B、ウエット性能A、静粛性69dB

ここでBクラスは欧州車だから欧州銘柄のタイヤを選択という考え方も出来ます。

この選択ならPrimacy 4若しくはEfficientGrip Performanceの何れかになります。

ただし、EfficientGrip Performanceは価格も高く、メーカーでの在庫切れの可能性もあります。

この事から欧州銘柄のタイヤならPrimacy 4の方が良さそうですね。

あとは高い静粛性を求めるなら、国内メーカーのプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552やVEURO VE304が良いでしょう。

特にVEURO VE304は今年3月に発売された鮮度抜群のタイヤという点も魅力になりますね。

最後に下記は上記4銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001064825_K0001025402_K0001225887_K0000680755&pd_ctg=7040

書込番号:23377132

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/05/03 13:17

>純正タイヤはランフラットタイヤではありません。

承知しました。
非ランフラットですね。
先ほどの書き込みで、

>MO・・・メルセデス認証タイヤ

とも記載しましたが、認証(承認)タイヤにはこだわりませんか?


>BSのタイヤは過去の経験で初期性能の劣化が早い気がするのであまり好きではありません。

特に純正装着タイヤ(購入時についているタイヤ)の劣化は早い傾向が見られますね。


>ダンロップのルマンVやビューロやミシュランのプライマシー4など

乗り心地重視ということで、↑これらを選択する方向でいえば、このサイズのMICHELIN Primacy 4は3種類あります。
@ボルボ承認タイヤ
A非XL規格
BXL規格

この中で一番コンフォートなのはAです。
MICHELIN Primacy 4 225/45R17 91W。

私がお勧めするのは、欧州車には欧州メーカータイヤで(PIRELLIは中国資本になっていますけど)、
MOから、PIRELLI CINTURATO P7 225/45R17 91W MO
非MOから、MICHELIN Primacy 4 225/45R17 91Wです。

書込番号:23377181

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スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/03 13:39

>Berry Berryさん
丁寧なご返信ありがとうございました。大変参考になります。
メルセデス・ベンツ承認MOには全くこだわりません。またやはり欧州車には欧州のタイヤメーカーが良いのでしょうか?
プライマシー4はXL規格のある無しがあるのですね。何となくXLありの方が高性能なイメージを持っていましたが、なしの方がよりコンフォートなのでしょうか?
ピレリのP7はノーマークでしたので調べてみます。コンチネンタルのDWSも評判が良いので気にかかります。質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:23377231 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/03 13:46

>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございました。
やはり欧州車には欧州ブランドでしようか?
プライマシー4は価格と性能のバランスが良さそうですね。検討させて頂きます。情報ありがとうございました。

書込番号:23377242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:348件

2020/05/03 14:23

ベジ176さん

>タイヤに求める性能は雨天の走行・制動性能や静寂性を優先したいと思っています。

ミシュランのプライマシー4が良いと思います。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4

こちらは、現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。抜群の耐摩耗性で巧みにノイズを抑えた高い静粛性とピカイチの乗り心地と走行性能が楽しめます。このタイヤの右に出るものはないでしょう。

225/45R17 94W XL ラベリング(A、a)

内部構造が強化された負荷能力が高いエクストラロード規格を選択して良いと思います。
※ミシュランは驚くほど乗り心地が良いです。

ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為にワンメイク以外の開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、

ミシュランのプライマシー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。

https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp

詳しくは、こちらを御覧下さい。


書込番号:23377332 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/05/03 15:00

>またやはり欧州車には欧州のタイヤメーカーが良いのでしょうか?

これは個人的なところになるかと思いますよ。

ベジ176さんはなぜMercedesにお乗りなのでしょうか?
国産車じゃダメですか?

タイヤにも当てはまるかと思います。

例えば、せっかく500万以上する国産Lクラスミニバンにお乗りの方でも、タイヤをインチアップしても価格を抑えるために中国メーカー産廉価タイヤを装着させている車は結構な数います。
どうせ黒い丸いものだから・・・といって、構わないのでしょう。
個人的にとても気になりますし、おしゃれは足元から・・・とよく言ったものです。

人によって安直に突き上げ改善であればLEMANS Vでもいいわけです。
でも、Mercedesってそのような格なのでしょうか??車格。

静粛性を絶対的に重視すれば国産プレミアムコンフォートが一番です。
これは、日本(広く見れば東アジア地域)のドライバーは神経質(悪い言い方ですが)なところが関係しています。
ロードノイズに過敏で、タイヤ以外ではブレーキダスト量も少ないほうがいいという傾向(世界的に見れば)があります。
それに比べて欧州の方って、割り切っているところがはっきりしているかと思います。
車を走らせる上で、欧州の方が速度域が高い(アウトバーンなど高速道路でも日本の高速道路より速度域が上)ですから、高い排水性とグリップ、走行距離の多さから耐摩耗性が求められます。
静粛性は上記を満たしたうえでの付加価値(さらにあればよい的)であるような。
そのため、欧州プレミアムコンフォートはある程度の運動性能も求められています。

私が欧州車には欧州メーカータイヤを勧める理由は、欧州車を乗るなら欧州的な乗り味をも車に求めたいからです。
欧州車だけど、国産最高級のコンフォートタイヤで乗ってみたい(REGNO・ADVAN dB・VUEROなど)方もいるでしょうし、この部分は、人それぞれでしょう。


>何となくXLありの方が高性能なイメージを持っていましたが、なしの方がよりコンフォートなのでしょうか?

XL規格はインチアップしても負荷能力が不足しないように空気圧を高めて負荷能力を得ています。
その他かい空気圧に負けないように剛性が高められており、スタンダード規格と比較して重く・硬いというのが一般的です。

比較してみましょう。
負荷能力LI 94XL
200kPa・・・500kg
210kPa・・・ 520kg
220kPa・・・535kg
230kPa・・・ 555kg
240kPa・・・ 575kg
250kPa・・・ 595kg
260kPa・・・ 615kg
270kPa・・・635kg
280kPa・・・650kg
290kPa・・・ 670kg

負荷能力LI 91(ETRTO STD規格)
200kPa・・・515kg
210kPa・・・ 535kg
220kPa・・・555kg
230kPa・・・ 575kg
240kPa・・・ 595kg
250kPa・・・615kg

となっています。
より低い空気圧で負荷能力が得られています。
これが同じタイヤでXL規格と非XL規格を比較すると、非XLがコンフォートである所以です。
ただし、銘柄が変わるとこの比較は参考までとなります(タイヤの性能がそれを上回ることがあるため)。

書込番号:23377405

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/05/03 15:51

ベジ176さん

>やはり欧州車には欧州ブランドでしようか?

これは考え方次第ですから何とも言えません。

静粛性を重視されるなら、前述のように国内プレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552やVEURO VE304の方をお勧めしたいですね。

それとBerry Berryさんお勧めの225/45R17 91W というサイズのPrimacy 4 はVW承認タイヤかな?

参考までに91Wと94W XLのPrimacy 4の欧州ラベリングは下記の通りです。

・Primacy 4 225/45R17 91W:省燃費性C、ウエット性能A、静粛性69dB

・Primacy 4 225/45R17 94W XL:省燃費性B、ウエット性能A、静粛性68dB

つまり、91Wは94W XLに比較して省燃費性能が少し劣ります。

あと静粛性に関しても数値的には91Wの方が少し劣りますので、静粛性重視なら94W XLの方が良さそうですね。

書込番号:23377512

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/05/03 17:09

>Berry Berryさんお勧めの225/45R17 91W というサイズのPrimacy 4 はVW承認タイヤかな?

価格.comで見るとVW承認となっていますね。

MICHELIN JAPANのホームページでは、無印なんですよ。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4

・・・91Yは並行輸入でしょうかね。
https://kakaku.com/item/K0001227926/

書込番号:23377702

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スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/03 17:11

>トランスマニアさん
ご返信ありがとうございました。
ミシュランタイヤは確かに良いですね。
過去に使用した事があり良い印象です。
参考にさせて頂きます。

書込番号:23377707 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/03 18:10

>Berry Berryさん
長文のご返信大変恐れ入ります。
私も多くの国産車からVW、FORD、シトロエンなどを乗り継ぎ現在はメルセデス・ベンツに乗っています。
初めてAクラスを所有してその剛性やガッチリした乗り味に、他の輸入車とは何か違うぞとビックリしてそれ以来乗り続けています。
元々車の速度レンジが高い地域で使用する設計なので、日本では過剰品質な部分を感じますが、そこが国産車との乗り味の差となっていると思っています。
最近のメルセデスは新車の純正装着でハンコックタイヤも非常に増加しており、一概に欧州メーカーのタイヤが良いと言うつもりはありませんが、ミシュランやコンチネンタルのタイヤは全般的にしっかりした印象を持っています。
知り合いにタイヤショップのオーナーがおり「どんな車に乗っていてもタイヤの価格や性能はケチったらあかんよ。」と過去に言われ、性能劣化が始まる前の早めの交換を心がけております。
今回頂いたアドバイスをもとに銘柄を選択して行きたいと思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:23377887 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ベジ176さん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/03 18:31

>スーパーアルテッツァさん
何度もご意見頂きありがとうございました。
欧州車には欧州銘柄のタイヤで考えると先ずは失敗は無さそうてすね。
トヨタ車に乗っている友人がプライマシー4を購入したはずなので、そちらのインプレッションを聞いた上で判断します。

書込番号:23377961 スマートフォンサイトからの書き込み

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ル・マン5かビューロ304で迷っております。

2020/04/10 19:09(1ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/65R17 102H

クチコミ投稿数:7件

車はトヨタ・ヴァンガード2400cc 4WDに乗っております。サイズは225/65R17です。
この度、夏タイヤの履き替えで題名の銘柄で迷っています。現在履いているタイヤはBSのデューラー850。
元々は題名の銘柄はSUVサイズがなかったので、変磨耗やフラつきなどが気になるのですが、柔らかそうなル・マン5でも大丈夫でしょうか?
あと、ル・マン5とビューロ304でしたらコンフォート性能は各段に変わるのでしょうか?
分かりましたら教えて頂けると幸いです。

書込番号:23331443 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:366件

2020/04/10 19:43(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん

車との相性を考えるなら、ルマン5、ビューロ304ともベストではないような気がします。

まあまあ重量級の車ですので、やはりSUV用が良さそうに思います。

今、使用されているBS DUELER H/L 850に大きな不満が無ければ、再度これをチョイスするのもアリだと思います。

気分一新で、新鋭タイヤを・・・となれば、ヨコハマBluEarth-XT AE61とか、個人的に試してみたい感じです。

ちなみに、ルマン5とビューロ304は、やはり格が違うのと新鋭タイヤな分、コンフォート性能は差があると思います。

どうしても、ルマン5とビューロ304の二択なら、ビューロ304が良いと思いますが・・・。

ルマン5だと、確実にふらつくと思います。

書込番号:23331492

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銀メダル クチコミ投稿数:5215件Goodアンサー獲得:346件 LE MANS V 225/65R17 102HのオーナーLE MANS V 225/65R17 102Hの満足度4

2020/04/10 19:56(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん

その二択といわれればヴューロですが、ヴューロを買えるだけのお金が出せるなら
SUV用タイヤを選択肢に入れたほうが良いのではと思います。

DUELER H/L 850 (ブリジストン)
BluEarth-XT AE61 (ヨコハマ)
LATITUDE Tour HP(ミシュラン)

価格がもっと高くてもいいならこれ!
ALENZA 001(ブリジストン)どっちかといえばスポーティです。

ダンロップ縛りがあるならこれ!
GRANDTREK PT3 (ダンロップ)

どうしてLe Mans を選ぼうと思ったのかはわかりませんが、車との相性は疑問デスね。。。

書込番号:23331518

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クチコミ投稿数:7件

2020/04/10 20:12(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
特にダンロップにこだわりはないのですが、SUVタイヤだとリアの突き上げ感があるので、突き上げ感を改善したいのと静粛性重視でコンフォート系のタイヤを探しておりました。
メーカーも225/65R17を設定してきているってことは、少しは剛性を高めてSUVでも問題なく履ける様にしているのかなぁ〜?って思っていましたが、ヤッパリ相性は良くなさそうですよね...

書込番号:23331558 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:5215件Goodアンサー獲得:346件 LE MANS V 225/65R17 102HのオーナーLE MANS V 225/65R17 102Hの満足度4

2020/04/10 20:17(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん

それならビューロで良いかと思います。
あらゆる面でLe Mansより上ですから間違いないでしょう。

書込番号:23331570 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12336件Goodアンサー獲得:1152件

2020/04/10 20:18(1ヶ月以上前)

>ル・マン5とビューロ304でしたらコンフォート性能は各段に変わるのでしょうか?

結構乗り心地の性格が違うタイヤなので好みの問題だと思います。

日本人好みのがっちりしたヨコハマやブリジストンみたいな乗り心地が好きならビューロで

欧州人が好きなしなやかな乗り心地が好きならルマン。

まあルマンでぐにゃって感じるならば根本的に運転のしかたを変えるのが良いと思います。

正直タイヤのぐにゃり感を感じる速度や運転方法はかなり無理がある運転ですから。

書込番号:23331572

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/04/10 20:44(1ヶ月以上前)

>車はトヨタ・ヴァンガード
>リアの突き上げ感がある

ヴァンガードの特徴ともいえる乗り味ですね。
リヤ周りが少々厳しく(旧RAV4のキャリーオーバーでホイールベースを変えたことによるショックの傾きが原因)、うまく衝撃を吸収しきれていないところがあります。

あまり費用をかけずに改善しようと、タイヤでどうにか…というお気持ちも分かります。

本来ならば乗り心地改善に対応したショックアブソーバーへの交換をお勧めしたいところですが、登場(購入?)からの年数を考えるとそこまですることがあるかといったところでしょうか。


>変磨耗やフラつきなどが気になるのですが、柔らかそうなル・マン5でも大丈夫でしょうか?

ダメか、大丈夫か?と尋ねられれば、サイズがあるのですから大丈夫という答えになります。


>ル・マン5とビューロ304でしたらコンフォート性能は各段に変わるのでしょうか?

狙った方向は結果的に同じですが、アプローチの仕方が異なりますので、変わるというより違うというべきかと思います。


このサイズは乗用車用タイヤからSUV用タイヤまで種類がありますが、装着車種を調べるとハリヤー、エクストレイル、CR-V、CX-5,8、アウトバック、エスクード等となっており、乗用車はありません。

>メーカーも225/65R17を設定してきているってことは、少しは剛性を高めてSUVでも問題なく履ける様にしているのかなぁ〜?って思っていました

私はその通りだと思います。
これまでのSUVタイヤでプレミアムコンフォートに該当するようなグレードはPIRELLI SCORPION VERDEくらいしかありませんから、乗用車用タイヤだけれども、SUV乗りの方で、コンフォート性能にこだわる方のタイヤとして設定したのだと思います。

書込番号:23331632

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/10 20:47(1ヶ月以上前)

Snow Style 2さん

LE MANS Vは柔らかくて乗り心地が良いコンフォートタイヤです。

このLE MANS Vをヴァンガードに履かせた場合、Snow Style 2さんが懸念されているフラツキを感じる可能性は十分考えられます。

という事でLE MANS Vよりも格上のプレミアムコンフォートタイヤとなるVEURO VE304の方をお勧めします。

価格面と省燃費性能以外の性能はLE MANS VよりもVEURO VE304の方が上と考えて良いでしょうね。

VEURO VE304はハンドリングにも拘っているタイヤですから、Snow Style 2さんのご希望に合致しそうなタイヤです。

書込番号:23331640

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クチコミ投稿数:7件

2020/04/10 20:59(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
皆様、返信ありがとうございます。
BSデューラー850の前はピレリのスコーピオンヴェルデを履いておりました。
自分の感覚的には、スコーピオンヴェルデの方がスポーティーでフラつきは少なかったですが、路面の凸凹を結構伝えてきた感じでした。静粛性はスコーピオンヴェルデが上で、BSデューラー850の方が柔らかめで快適性は上だと思っております。
磨耗性はル・マン5とビューロ304では、はやりビューロ304でしょうか?

書込番号:23331678 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/04/10 21:18(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
やはりビューロ304押しですか!
ル・マン5も履いてみたかったですが、設計もビューロ304の方が新しいし、あとあと後悔するのも嫌なので今回はプレミアムコンフォートタイヤのビューロ304にしようと思います。

書込番号:23331709 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:856件

2020/04/10 21:27(1ヶ月以上前)

私もヴァンガードの兄弟車である3代目RAV4に乗っていたのでよくわかるんでですが、リアの突き上げ感が大きいですね。
Berry Berryさんの書かれて通りフロアをフラットにするためショックアブソーバーを床下に斜めに配置している関係で路面からのショックを上手く吸収しきれてません。

そのためゴムの柔らかいスタッドレスタイヤに履き替えても乗り心地の良化は最小でした。

そのためコンフォートタイヤに履き替えたとしても突き上げ感の改善は困難でしょう。

VEURO VE304が候補に入るようなら最新のクロスオーバーSUV専用タイヤであるBluEarth-XT AE61なんかも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

それか現在履かれているBSデューラー850と同じM+S規格のGEOLANDAR CV G058なんかも乗り心地改善にはいいかもしれませんね。

書込番号:23331730 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/10 21:59(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
自分も冬季はスタッドレスに履き替えていますが、突き上げ感はチョットましになった位でした。
ヨコハマタイヤのクロスオーバー向けのタイヤは知りませんでした...チェックしてみます♪

書込番号:23331801 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/10 22:14(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

>>そのためゴムの柔らかいスタッドレスタイヤに履き替えても乗り心地の良化は最小でした。

最近のスタッドレスタイヤはゴムは柔らかいですけどケース剛性を上げているタイヤが多いので銘柄によっては乗り心地が硬く悪くなりますよ。

あくまでスタッドレスタイヤは接地する部分のゴムが柔らかいだけで決して乗り心地は良くなりません。

書込番号:23331834

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/04/11 10:41(1ヶ月以上前)

>スコーピオンヴェルデの方がスポーティーでフラつきは少なかったですが、路面の凸凹を結構伝えてきた感じ

SUVタイヤのカテゴリーに分類されるからでしょうね。
このタイヤのベースとなっているCinturato P7はフラットなライド間で、車と路面の間に薄い膜が張られているようにうまくノイズや凹凸を遮断しているようでした。


>VEURO VE304とLE MANS V

剛性という点で見ると、VEURO VE304の方が剛性“感”が高いです。
ターゲットとしている車種がそもそもの違いです。

書込番号:23332524

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2020/04/14 20:42(1ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
今回はウエット性能の良いビューロ304にしようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:23339381 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 マークX用のタイヤ検討中です

2020/03/24 12:16(2ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/60R16 95H

スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

マークXを7年間(72000Km)乗っていて、3年前(4100km走行)にダンロップビューロ303に履き替えましたが、タイヤの減りが早く交換を検討しています。3年前まではBSのレグノを使っていましたが、前回の交換時にデーラーの勧めと値段も考えダンロップにしてみました。今回ラベリングがAaのタイヤを選ぼうと思っていましたが各社とも値段が高くなるので、現在はAAbのダンロップルマンとミシュランプライマシー4を検討していますが選定にあたってのアドバイスをお願いします。両方ともウエット性能がbですが、問題ないのでしょうか?車の使用頻度は、週一回ゴルフで妻と片道60〜80km走行し年間10000〜12000kmを走ります。

書込番号:23302634

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クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:366件

2020/03/24 13:58(2ヶ月以上前)

>tabokunさん

Primacy 4の価格が許容できるなら、これが一番良いと思います。

ただ、今まで使用していたダンロップ VEUROより目に見えて長持ちするか?となると微妙な感じです。

ルマン5は、マークXとの相性を考えると、これまた微妙な感じで、マークXのハンドリングの良さが若干悪化しそうです。

ウエット性能に関しては、aが喜ばしいけど、bでも実用上は全く問題がなさそうに思います。

書込番号:23302792

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スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/24 14:05(2ヶ月以上前)

ドルフィンさんアドバイス有難うございます。最近知り合いになったカーショップの店長はミシュランプライマシー4を盛んに薦めてくれていますが、価格がルマンに比べて大分高いのが難点です。検討します。

書込番号:23302805

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2020/03/24 14:08(2ヶ月以上前)

無難なのはプライマシー4です
ミゾがある時は排水性は問題ないですが6分山程度になると排水性は悪化します
プライマシー4はミゾが減りにくいのと、ミシュランはウェット性能には定評があります

ルマンVはタイヤが軽量で柔らかい乗り味、ロードノイズも少な目

プライマシー4はしっかりした感じ
ロードインデックスが99もあるのでルマンVとは走行感覚はかなり違うでしょう

ルマンVは〜1500kgでFFが多い?
プライマシー4は1500kg〜でFRの車に装着されていることが多いような気がします

リアに駆動が掛かりエンジンブレーキが掛かるマークXには(ベンツやBMWに装着が多いので)プライマシー4が向いているような?

自分も車歴ではマークUを2台30万km
ランクル・プラド、マスターエースなどリア駆動の車も乗ってきました

書込番号:23302809 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:5215件Goodアンサー獲得:346件 LE MANS V 215/60R16 95HのオーナーLE MANS V 215/60R16 95Hの満足度4

2020/03/24 17:52(2ヶ月以上前)


予算が許すなら絶対にプライマシー4ですね。
対磨耗性能が良いので、結果的にさほど高価にはならないかと。
ル・マンは車との相性が微妙です。

大穴でピレリP1はどうかな?

書込番号:23303111 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/24 17:59(2ヶ月以上前)

アークトゥルスさんアドバイス有難うございます。やっぱりミシュランプライマシー4は評価が高いようですね。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:23303122

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スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/24 18:06(2ヶ月以上前)

ぜんだまーんさん新しい提案有難うございます。検討してみます。

書込番号:23303137

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クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:288件

2020/03/24 18:34(2ヶ月以上前)

自分の田舎町などは舗装が悪い道が多く巡航速度も低いので
ル・マンVもアリかなと感じます

逆に高速道路を多く走るならプライマシー4でしょう

ぜんだま〜んさんがおっしゃるように2~3割はル・マンVよりは長く走れますので工賃・廃棄料金なども考慮するとトータル費用は変わらないような気がします

うちは純正が減ったらほとんどミシュランにします
(ミシュランでサイズがあればですが)

1度、奥様が(タイヤには興味ゼロ)車を買ったお店で(言われるがままに)ヨコハマに交換していて、乗り心地は悪いし耐久性も悪いしで次はミシュランに戻しました、車種はトヨタ・アイシスです

書込番号:23303181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:348件

2020/03/24 19:02(2ヶ月以上前)

tabokunさん

ルマン5も良いタイヤです。スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で、世界最高レベルのミシュランタイヤに似たフィーリングが体感出来ると思います。

ただ、個人的なオススメは、ミシュランのプライマシー4です。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
トータルパフォーマンスに優れた別次元の完成度!
世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤだと自信を持ってオススメ出来ます。

世界一テストをしてるミシュランタイヤは、他社より10年以上テクノロジーが進んでると思います。

耐摩耗性や満足度の高さが価格を遥かに上回りますので非常にお買い得だと思います。


書込番号:23303217 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/24 20:23(2ヶ月以上前)

トランスマニアさん 豊かな知見による素晴らしいアドバイスを頂き感謝しています。ミシュランプライマシーは本当に良さそうですね。

書込番号:23303375

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/03/24 22:58(2ヶ月以上前)

>年間10000〜12000kmを走ります。
>マークXを7年間(72000Km)乗っていて、3年前(4100km走行)

おそらく41000kmのタイプミスと思われますがいかがでしょう。
31000km走行して、

>タイヤの減りが早く

一般的な感じでは、ものにもよりますが、4年40000kmが交換の目安とされています。
しかしながら、銘柄によっては、もって20000km程度のタイヤももちろんあります。

VEURO VE303のデータ(タイヤ公正取引委員会届け出の)では、
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00038/11.pdf
となっており、いささか減りが早めですね。(テスト条件の高速走行割合51%の影響があると思います。)

車格や走らせ方(タイヤの摩耗から推測して)を考えますと、ここはやっぱりMICHELIN Primacy4をお勧めしたいですね。


>両方ともウエット性能がbですが、問題ないのでしょうか?

一昔前ではcやdが当たり前でした。
ウェットに強いとささやかれていたタイヤでさえbでしたし、ここにきてようやくaが見られるようになってきました。
また、ウェット本来の性能を考えるとウェットグリップも重要ですが、排水性(耐ハイドロプレーニング性能)の方も重要です。

MICHELIN Primacy4では、溝体積を22%も向上させているとのことですので、使用末期(摩耗後)の性能低下も最小限に防げるようにつくられていますね。

書込番号:23303700

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スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/25 08:25(2ヶ月以上前)

BerryBerryさん アドバイス有難うございます。今回タイヤの減りが早いのは、タイヤの空気圧管理をあまりやらなかったのも大きな原因と思って反省しております。皆さんのアドバイスで段々とミシュランプライマシーが欲しくなってきました。

書込番号:23304066

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2020/03/25 15:33(2ヶ月以上前)

tabokunさん

タイヤの空気圧管理は非常に重要です。

https://youtu.be/4qoxwmzVq54

こちらの動画が参考になると思います。


書込番号:23304587 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tabokunさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/25 18:41(2ヶ月以上前)

トランスマニアさん 「空気圧&エンジンオイルの動画」有難うございました。自分が如何にルーズであるかを身に染みて感じております。車を持った若かりし頃は空気圧やエンジンオイルも自分でやっていたことを思い出し、反省しきりです。本当に参考になりました。有難うございました。

書込番号:23304834

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ミニバン用タイヤ

2020/02/29 21:22(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/50R17 93V XL

クチコミ投稿数:27件

こんばんは。
先日、「空気圧」「ルマン5かプライマシー4か」という板でインプレッサスポーツの悪路での突き上げの
緩和(乗り心地の改善)について質問させて頂きました。

ルマン5にほぼ決めていたのですが、スバルのディーラーのメカの人に相談すると、今の純正トランザT001は
ポテンザのようなものでスポーティーなタイヤ。乗り心地に振るにはミニバン用タイヤがいいのではないかと
アドバイスされました。
ミニバンは重たいので、タイヤが硬くて乗り心地は良くならないのではありませんかと聞いたところ、単純な
重量の問題ではありませんよ、とのことでした。

これでまたまた悩むことになりました(笑)
まぁ、急がないので悩むのも楽しいですけどね。

ミニバンタイヤはどう思われますか?ちなみにインプレッサの車重は1320kgです。
ご存知の方がおられたら教えてください。

書込番号:23259130

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1625件

2020/02/29 21:41(3ヶ月以上前)

偏摩耗が見られない&乗り心地を重視したいのであれば、ミニバン用タイヤを選択する必要性が感じられませんけど。

私がよく行くディーラーですけど、タイヤ仕入れ関係は工場長が変わると付き合いが変わって、仕入れ価格が微妙に変動するようです。
今回のディーラーメカニックの提案はそれと関係ありそうな雰囲気を感じ取りますけど。

書込番号:23259159

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/02/29 21:57(3ヶ月以上前)

エビ・カニさん

ミニバン用タイヤについてブリヂストンは下記のように説明しています。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27

つまり、ミニバン用タイヤは剛性を高めているので、乗り心地が硬めに感じられる場合があるとの事です。

この事も考慮して、インプレッサスポーツに履かせるタイヤで乗り心地重視なら、現在の候補であるLE MANS V等のコンフォートタイヤを履かせる事をお勧め致します。

書込番号:23259193

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:366件

2020/02/29 21:57(3ヶ月以上前)

>エビ・カニさん

インプレッサは、どんなタイヤでも、さらりと履きこなすタイプの車ですが・・・。

乗り心地最重視なら、やはり乗用車用がよろしいかと思います。

書込番号:23259194

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クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:357件

2020/02/29 22:17(3ヶ月以上前)

>エビ・カニさん

VEURO VE304 のレポートを上げてください。

https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/dunlop.html

書込番号:23259244

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銀メダル クチコミ投稿数:5215件Goodアンサー獲得:346件 LE MANS V 205/50R17 93V XLのオーナーLE MANS V 205/50R17 93V XLの満足度4

2020/02/29 22:30(3ヶ月以上前)

>エビ・カニさん

ズバリ「そのメカニックの言うことは信用できません!!」

インプレッサにミニバン用を勧めますかね?
ディーラーのメカニックらしからぬアドバイスですね。



書込番号:23259268

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クチコミ投稿数:27件

2020/03/01 04:26(3ヶ月以上前)

みなさん
アドバイスありがとうございました。
悩み解消です。ルマンに致します。
やっぱり、ミニバン用なんておかしいですよね〜
改めて振り返ると、メカの人は若干自信なさげだったような気がします(笑)

書込番号:23259571 スマートフォンサイトからの書き込み

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ミニバン(ノア)での使用

2020/02/28 12:53(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 195/65R15 91H

スレ主 monkey podさん
クチコミ投稿数:3件

教えてください。
このタイヤはにミニバン(ノア)で使えますか?

書込番号:23256606

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44815件Goodアンサー獲得:12796件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/02/28 12:57(3ヶ月以上前)

monkey podさん

勿論LE MANS Vをミニバンに履かせる事は可能です。

ただし、柔らかい乗り心地のLE MANS Vをミニバンに装着した場合、多少腰砕け感が出たり、偏摩耗(外減り)が出やすくなる可能性はあります。

書込番号:23256613

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MIFさん
クチコミ投稿数:11017件Goodアンサー獲得:53件 ちーむひじかた 

2020/02/28 16:35(3ヶ月以上前)

いつの時代のノアか知りませんけどダンロップ公式サイトでノアの適合タイヤ検索すればルマンVは出てきますしルマンVの適合車種にもミニバンって書いてあるんで正しいサイズ履けば不具合出ることはないと思うけれど。

書込番号:23256884

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銀メダル クチコミ投稿数:5215件Goodアンサー獲得:346件 LE MANS V 195/65R15 91HのオーナーLE MANS V 195/65R15 91Hの満足度4

2020/02/28 16:54(3ヶ月以上前)

履けるけど、あまり相性は良くないかと思うよ。

書込番号:23256912 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 monkey podさん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/28 17:21(3ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん、MIFさん、ぜんだま〜んさん

早速、回答頂きありがとうございます。
迷っていたことがスッキリしました。
ダンロップのサイトも見てみます。

書込番号:23256949

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クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/28 17:44(3ヶ月以上前)

>monkey podさん

ヴォクシー、ヴォクシーハイブリッドVと続けてミニバンに乗っています。毎日の峠超えの通勤やレジャー等で年間3万キロ近く走ります。
最初、ヴォクシーにインチアップで18インチのホイールとイーグルLs2000ハイブリッドUを使っていました。次第に肩減りが目立つようになり、次からはミニバン専用タイヤを使うようになりました。
お車の使用状況にもよると思いますが、私の経験から言わせてもらうとノアにはミニバン専用タイヤのほうが合っているように思います。
乗り心地、静粛性重視なら、ヨコハマブルーアースRV02、しっかり感、ロングライフならトーヨートランパスMPZ、トータルバランスならダンロップエナセーブRV505あたりをお薦めします。

書込番号:23256975 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/28 20:30(3ヶ月以上前)

>monkey podさん
195/65R15ではミニバン用といっても最近のミニバンは17,18インチに移行していますので、話題のタイヤはサイズがありません。
で、価格コムで”195/65R15 ミニバン”で検索したところ、最近発売されたタイヤが出てきました。
この中で、私はサマータイヤならPlayz PX-RV II、オールシーズンならBluEarth-4S AW21を試してみたいですね。

書込番号:23257235

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スレ主 monkey podさん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/29 17:49(3ヶ月以上前)

M&M.comさん、funaさんさん

さらに具体的なアドバイスありがとうございます。
皆さん車に詳しいですね。
走行キロ数は少ないのですが全体的に細かいヒビと溝方向に凄い割れが入ってしまいました。
びっくりしてます。

書込番号:23258703

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