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このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2019年11月21日 15:45 |
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24 | 13 | 2019年10月7日 01:43 |
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9 | 13 | 2019年8月26日 21:21 |
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3 | 0 | 2019年4月3日 09:51 |
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5 | 2 | 2019年3月16日 19:37 |
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31 | 5 | 2019年1月11日 10:37 |

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
初めまして。当方N-BOXスラッシュに乗っております。
純正タイヤのブリジストンB250からのタイヤ交換で思案しております。
優先順位は
1.段差乗り越え時の突き上げ緩和
2.横揺れ
3.ウェットグリップ
です。
検討中のタイヤは
ルマン5、エナセーブRV505、トランパスluk
です。
ご意見よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23055787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

突き上げ改善を狙うならブリジストンやヨコハマは論外で
候補としてはダンロップ、ミシッラン、グットイヤーのタイヤから選択するのが良いですよ。
書込番号:23055804
1点

JYURIれなーどさん
優先順位が最も高い突き上げ感の緩和という事なら、LE MANS VがBESTな選択だと思います。
ただ、優先順位の2番手である横揺れに関しては、柔らかくて乗り心地が良いLE MANS Vでは改善は難しいかもしれませんね。
又、3番手のウエット性能は候補の3銘柄共にウエットグリップ性能cとウエット性能は大差ありません。
最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930345_K0000610299_K0001151713&pd_ctg=7040
この比較表での評価点数は、やはりLE MANS Vの乗り心地が5満点と高評価です。
書込番号:23055814
1点

餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
ダンロップにします。
スーパーアルテッツァさん
やはりルマン5が良いですね。ありがとうございます。
今のタイヤのブリジストンB250からの改善なので一番ベストな選択かもですね。
書込番号:23055851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

妻のタントカスタムに同サイズのLE MANS Vを履かせてます。
経年劣化したBSのタイヤからの履き替えだと要望する3つの条件はクリア出来ます。
たた、このサイズだと乗り心地の大幅な改善というのは正直厳しいです。
ちなみに私自身、純正エコピアからLE MANS Vに履き替えて一番良さを感じたのは静粛性の向上でした。
それと候補の中では評判の高かったエナセーブRV504の後継モデルであるエナセーブ RV505も面白そうなタイヤですね。
書込番号:23055905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます。
エナセーブRV505もかなり気になります。
突き上げ改善も今のブリジストンB250より少し改善されれば良いなと思います。
新製品のRV505はルマン5より横揺れに強そうでトータル的な乗り心地では上回っている感もしてます。
もう一度ご検討致します。
書込番号:23055934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JYURIれなーどさん
スバルR2 Sで、LuKからルマンVへ変えましたが、どうも段差への突っ込みの突き上げ感はLuKの方に分がある様に思います。
トータルでの全面的な改善を意図していましたので意外ではありました。
理屈を付けるなら、吸音スポンジにより静粛性の効果は出たものの、その剛性が災いして段差への突っ込み時の突き上げに不利に働く場合がある感じです。
もちろん、走行のトータルで静粛性に対する効果が高いですので、車両の違いやたまにある段差における特性をどう見るかの様に思います。
書込番号:23056133
1点

>スピードアートさん
実体験のご感想ありがとうございます。
ルマン5はオールマイティな路面での突き上げ緩和でも無さそうですね。
トランパスlukでしたら横揺れもルマン5より優れていそうなので選択肢として大アリです。
ルマン5に決め掛けていましたので、重ねてありがとうございます。
エナセーブRV505とトランパスlukで模索します。
書込番号:23056215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

突き上げの改善にミニバン用ですか?
ミニバン用タイヤはサイドが固いので、柔らかいLe Mansのほうが「ぼよん」と段差をいなしてくれるように思いますが、違うかな?
書込番号:23056261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぜんだま〜んさん
スピードアートさんの実体験を聞くと一概にそう言えないので無いでしょうか?
理論的にはミニバン用タイヤはサイドウォールはふらつき防止のために硬めではありますが。
書込番号:23056291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JYURIれなーどさん
明らかに総合的な静粛性はルマンVが上なのですが、例えば下り気味の道路で、排水溝が道路を横断していて、その上に金属格子の蓋が乗っていたりして、その箇所の走行上の凹凸が微妙に凹となっている様な道路事情がある場合とかですね。
LuKの調子で意識した減速無しで踏み込むと、段差の様なショックが相対的に大きく、同乗者からもブーイングが出ます。
比較的頻繁に走行する箇所で、交換後にドライバーとしても心なしかショックが大きく感じられたため、繰り返し走行してみたところ、やはり既述の通りで、LuKより減速しないとショックが大きめに出る様に思います。
縁石段差ですと、そもそもLuK、ルマンVとも心して進入しますので、段差ショックも覚悟の上であまり差を感じないのですが、上記の様なパターンでは減速せずに進入してしまうことになることが多く、おやっ?と思うことがあるわけです。
ただし、ハンドリングがナーバスな感じという訳ではありませんので、トータルの静粛性を優先するのであればルマンVになるとは思います。
書込番号:23058210
0点

>スピードアートさん
ふらつき防止も乗り心地の要素にもなりますし安心して運転出来るのは精神的にも負担が少ないのでミニバン専用タイヤのチョイスは間違えでは無いと自分なりに思います。
これはスピードアートさんの実体験が助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23058811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/50R16 75V
ダイハツキャストスポーツに乗っています。
足回りは結構硬いですが、
そんなにハードな走りはしないです。
街乗りが多いので路面の悪さが目立たない静かなタイヤを探しています。
以前ヴィッツRSでの履き替えの際にも相談させていただきました。
もっと大きいサイズのモデルでもいい評価が出ているので、
第1候補にしようかと思っているのですが、
いかがでしょうか。
初心者なのでアドバイスいただければと思います。
・ 街乗り専門
・ 舗装路(多少荒れた路面工事などで掘り返した路面多し)
・ 走りより静粛性重視(車の性格に反しますが)
宜しくおねがいします。
1点

たろたろぺーさん
下記は165/50R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=16
このサイズのタイヤの中で「街乗り専門」「舗装路」「走りより静粛性重視」という事ならLE MANS Vは最良の選択だと思いますよ。
やはりLE MANS Vは柔らかい乗り心地で静粛性も期待出来るタイヤだからです。
因みに二番手はTOYOのTRANPATH LuKでしょうか。
下記はE MANS VとTRANPATH LuKの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930333_K0000610298&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_5-1-2,103_6-1-2-3
書込番号:22947452
3点

キャストスポーツはコペンの4ドア版のような性格なので、タイヤサイズもややオーバースペックで乗り心地もよくないですね。
うちのタントカスタムも15インチの純正エコピアEP150を履いてましたが、乗り心地が悪くロードノイズも多めに感じたので、評判の良いLE MANS Vに履き替えた経緯があります。
タイヤは自分で組替えましたが、LE MANS Vはサイドウォールが柔らかく吸音スポンジが裏側に貼り付けられてるためか、乗り心地や静粛性に関しては満足出来る結果になりました。
なので第一候補にされてるLE MANS Vを私はお勧めします。
書込番号:22947776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スポーティな運転しないならLe Mansが一歩抜けてますね。
(本命)Le MansV (ダンロップ)
(対抗)ブルーアースA(ヨコハマ)
(大穴)チンチュラートP1(ピレリ)
私の推しはこんな感じでし。
書込番号:22947817
5点

安くて乗り心地が良くて大穴タイヤは実はグットイヤーEAGLE LS2000だったりします。
確実にヨコハマやブリジストンタイヤよりも乗り心地は良いですよ。
もしかするとダンロップよりも乗り心地が良いかも・・・・・・・・。
かなり安いので嘘の様に感じますが裏の大本命タイヤと断言出来ます。
書込番号:22949736
3点

>スーパーアルテッツァさん
いつも回答ありがとうございます。
LE MANS Vは以前からおすすめの製品になっていたので気にしていました。
以前乗っていたヴィッツRSで履いていたグットイヤーLS EXEもいい感じで静かなタイヤでした。
今回のサイズで同じものがあるかどうかはわかりませんが、
どっちかを候補に選びたいと思います。。
書込番号:22951712
1点

>kmfs8824さん
実際履き替えて効果があったようですね。
BSのECOPIAなどと比較してしまったりするのですが、
いいタイヤみたいですね。
候補として価格調査してみたいと思います。
書込番号:22951715
1点

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
結構皆さんプッシュされてくる製品なのでびっくりしてます。
ためし履きができるのならしてみたいですけどそれは流石に無理ですね。
いい買い物ができそうな気がしてきました。
書込番号:22951726
1点

>餃子定食さん
「グットイヤーEAGLE LS2000」ですか。
以前乗っていたヴィッツRSで最後に履いたタイヤでLS EXEというのがあって、
とてもしっとりしていていいタイヤだと記憶してます。
同じ系統のタイヤなんですかね。
また情報をいただけると嬉しいです。
書込番号:22951733
1点

グットイヤーって日本市場には興味が無いのかなーって思います。
ホームページもあまりぱっとしないし広告もあまり出さない。
実は世界のトップ3に入るメーカーで良いタイヤなんですがすが・・・・・・・・・・。
ちなみにグットイヤーEAGLEってダンロップLE MANSみたいなブランドなんですが。
そんなブランドの少し旧いベストセラーモデルがアジアンタイヤみたいな価格で購入できますから大穴です。
書込番号:22951864
1点

>たろたろぺーさん
参考まで、スバルR2に、純正以降Playz155/60R15、LuK165/55R15と変え、先日これの165/55R15を装着しましたが、ファミリーユースに重要な『静粛性』の視点メインで考えるとベストチョイスであり、コストパフォーマンスが高いと思います。
あとは、スレ主さまの16インチがどう影響するかで、ホィール次第ではないかと思います。
ぶっちゃけ、言うまでも無く足周りの基本がプアであることが多い軽のファミリーユースの16インチは『要覚悟』になるのが常で、基本初心者には勧められないですから。
書込番号:22957406
0点

>スピードアートさん
レスいただきありがとうございます。お返事が遅くなりました。16インチは最初から履いているのですが、オーバースペック感は感じます。乗り心地も犠牲になっていますしね。少しでも静粛性の高いタイヤを選びたいと思っています。
書込番号:22971722
1点

>たろたろぺーさん
〉少しでも静粛性の高いタイヤ
ルマンVのスポンジ効果は有効で、同系ならエナセーブRV、基本のエナセーブECのプレミアム期待は満たしてくれる様に思います。
書込番号:22972648
2点

〉エナセーブRV
スミマセンVE303でした。サイズ無し。(汗
書込番号:22972764
1点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/50R16 75V
現在LE MANS V を履いているのですが、1年半弱3万キロ程度走り、車検にてフロント2本の内減り指摘され、交換を考えています。
以下のタイヤが候補です。
LE MANS V
エナセーブ EC204
TRANPATH LuK
NANOENERGY 3
EAGLE LS2000 HybridIIは165/45R16がホイールセットに装着されていたので、LE MANS Vの前に履いていたのですが、静粛性が良くなく、減りが早かったため、今回は考えていません。
車両はLA600S タントカスタム ターボ車 165/50R16で車高調が入っています。年間2万km程度走り、高速走行も多いです。
現在LE MANS Vで不満はないのですが、静粛性、乗り心地、減りにくさなど、今より良さそうなものがあれば履いてみたいと思っています。
候補外でもおすすめ等あれば、教えてください。
書込番号:22880107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

静粛性、乗り心地、耐摩耗性能なら候補の中ではLe MansXが頭一つ抜けています。
リピートでOKでしょう。
しかし価格的にも一番高いので、次点はエナセーブかな。安いし。
ナノエナジーはあまり評価コメントを見かけませんね。
(だから私もよくわからない)
書込番号:22880162
2点

走り好きなら、カジュアルスポーツタイヤのアドバンフレバ(ヨコハマ)、ポテンザアドレナリン(ブリジストン)なら走りを楽しめますよ。高いタイヤだけど。
ダークホースとして、チンチュラートP1(ピレリ)も良いと思います。
書込番号:22880193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

joker600さん
今回はTRANPATH LuKを履かせてみては如何でしょうか。
TRANPATH LuKはタントのような背の高い軽自動車の為に開発されたタイヤですから、相性も良さそうです。
又、ライフ面でもTRANPATH LuKならLE MANS Vよりも長くなるのではと考えています。
ただ、タイヤが内減りしているとの事ですから、これに関しては車高調でローダウンしている事が原因かもしれませんね。
つまり、ローダウンしている事でアライメントが狂っている可能性があるので、アライメント調整を行ってみても良いでしょう。
そうすれば内減りが軽減されてタイヤの寿命が延びるかもしれませんね。
書込番号:22880194
1点

我が家のタントカスタムLA610にも現在LE MANS Vを履かせてます。
LE MANS Vに不満がないならぜんだま〜んさんと同じでリピートでいいと思います。
165/50R16で車高調が入ってるとなると、乗り心地や静粛性などはどの銘柄でもある程度犠牲になってしまいます。
それと車高を落としてるならトーアウト(車検でフロントは調整されてる筈)&キャンバー角がネガキャンになってしまうのでタイヤの内減りはやむを得ない面もあります。
とくにFFタントはリアトーションビームサスなので車高を落とすと露骨にタイヤが内減りします。
LE MANSはその部分の対策がされてないのでミニバン用タイヤになりますね。
タイヤ両サイドの対摩耗対策がなされてるブルーアースRV-02がお勧めなのですが、残念ながら当該サイズの設定がありません。
なので同じLE MANS Vでは面白みに欠けるなら消去法でTRANPATH LuK ですね。
書込番号:22880386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピレリP1かATR−Kがいいと思います。 値段で。
書込番号:22880537
1点

>ぜんだま〜んさん
アドバイスありがとうございます!
やはり次もLE MANS Vで良さそうですね。
走りは好きなので、スポーツ系も調べてはいたのですが、軽のハイトールワゴンに履かせてもなー....と思っています(^_^;)
書込番号:22881123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます!
減りにくそうであれば、TRANPATH LuKも魅力的ですね。
値段を見るとLE MANS Vよりかなり安いのですが、性能的にはあまり変わらないのでしょうか?
車高調を入れた時にアライメントはとったのですが、前回からタイヤサイズも変えているので、今回タイヤ交換したら改めてアライメントをとり直したいと思っています。
書込番号:22881148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます!
やはりLE MANS Vリピートが良さそうですね!
車高ダウン&インチアップなので、偏摩耗や乗り心地が悪くなるのは諦めています。
なのでタイヤだけは、ある程度良いものを履きたいと思っています。
自分も最初はミニバン用タイヤを探していたのですが、このサイズはほとんどラインアップがないんですよね(T_T)
書込番号:22881172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>からうりさん
アドバイスありがとうございます!
どちらのタイヤもとても安いですね!
タイヤ交換の頻度が多いので、安いのは助かります。笑
書込番号:22881179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車高調をつけるとタイヤが早くなくなります。 消費税が上がってもATRーKならもったいなくないと思います。
書込番号:22881215
0点

joker600さん
joker600さんがどのような性能のタイヤをご希望かで履かせるタイヤも変わりそうですね。
LE MANS Vは家族の車に履かせていますが、柔らかくて乗り心地が良いタイヤです。
つまり、車高調を入れて、インチアップもして乗り心地が悪くなっているタントの乗り心地を少しでも改善したいなら、LE MANS Vは最良の選択と言えるかもしれません。
しかし、乗り心地よりもライフ(耐摩耗性)を優先するのなら、TRANPATH LuKの方が良いのではと考えている訳です。
書込番号:22881418
0点

>からうりさん
車高調の影響で減りやすいのであれば、安いタイヤを使うのもありですね!
ありがとうございます!
書込番号:22881532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
詳しくご説明ありがとうございます!
乗り心地重視ならLE MANS V、減りにくさ重視ならTRANPATH LuKということですね!
どちらを重視するか考えてみたいと思います!
書込番号:22881544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
先日、タイヤセレクト前橋店にてタイヤ交換しました。155/65R14を4本交換して、春のキャンペーンとのことで総額29,800円でした。
タイヤ本体と工賃(脱着・組み替え・バランス、エアーバルブ、廃タイヤ処理)を含めての価格です。
交換後の乗り心地や静粛性は、軽自動車ということもあり変化はあまり感じられませんでしたが、転がり抵抗性能は明らかに良くなりました。(とはいっても、スッリップサインが見えていたタイヤからの交換なので…)
3点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
今使っているBSネクストリーが大分ひび割れしているので、タイヤを買い換えようと考えています。
そこまで高いタイヤじゃなくてもいいとは思っているのですが、価格.com内の評価が高いル・マンVの快適性がどれくらいのものなのかと気になっています。他の安いタイヤに比べて価格差があまり無ければ、少し高くてもこれにしようかと思っています。
MH23S ワゴンRスティングレー(NA) 165/55 R15
・特に攻めるような運転はしない
・高速も使わない
・ドライブが好きで、休みの日には100km以上走る時もある
このような条件であれば、走りや寿命、快適性などの面でル・マンVで問題無さそうでしょうか?また、これ以外他にいいタイヤもあれば教えていただきたいです。
書込番号:22508328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんの仕様用途でしたら最適なタイヤです。
私自身、妻のダイハツ タントにLE MANS Vを履かせて2シーズン経過してます。
純正タイヤとの比較で乗り心地と静粛性はあきらかに1クラス上がった気がします。
私は自分でタイヤを組み付けましたが、LE MANS V はサイドウォールが柔らかいためコーナーなどで少々飛ばし気味で曲がると純正タイヤと比べ車両がフラつきますが、55扁平タイヤでしたらその問題もないでしょう。
書込番号:22508577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回、親の会社で交換、古いタイヤの処分、バランス調整全て含めて42,400円でした。他のタイヤもほとんど値段が変わらなかったので、コレに決定です!!
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
乗り心地が1クラス上がったということで、夏タイヤに交換するのが楽しみになりました。
書込番号:22536568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/65R14 79H
このタイヤとハイトール系には相性悪いという過去の口コミ沢山見てきました。
気になるなら過去ログ漁ればでてきますよ。
素直にミニバン用タイヤを選択しましょう。
書込番号:22383530 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ノック船長さん
LE MANS Vをコンパクトカーに履かせていますが、LE MANS Vは柔らかくて乗り心地はかなり良いです。
ただし、静粛性に関してはそれなりといった印象ですね。
ハイトールワゴンに柔らかくて乗り心地が良いLE MANS Vに純正タイヤから履き替えると乗り心地の良化は体感出来ると思います。
ただし、LE MANS Vは前述のように柔らかくて乗り心地が良いので、応答性の悪化や腰砕けを感じる可能性もありそうです。
この辺りの事も考慮しながらLE MANS Vに履き替えるか、それとも剛性が高くて腰砕け感が出にくいミニバン用タイヤのTRANPATH mpZに履き替えるかご判断下さい。
下記はLE MANS VとTRANPATH mpZの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610218_K0001025306&pd_ctg=7040
書込番号:22383543
5点

軽自動車ですがタントカスタムにLE MANS X履かせてます。
純正装着タイヤ(エコピアEP150)に比べ静粛性は良くなり、乗り心地は僅かに向上しました。
ただ、コーナーでの踏ん張りなどは純正装着タイヤの方が上に感じます。
そういう面ではハイトール系ワゴン車とLE MANS Xの相性はイマイチだなぁと私は感じます。
書込番号:22383560 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

旧ソリオに今春から履きました(現在はスタッドレス)
乗り心地は良くなったと思いますが、静粛性に関しては微妙に良くなったかな?って所です
それなりに飛ばしますが、皆さんの言う様な腰砕け感とか感じた事はありませんね(皆どれだけ飛ばしてるのか?)
そのハイトールワゴンが何なのかにもよるとは思いますので、車名を書かれた方が良いのではないでしょうか?。
書込番号:22384526
3点

恐らく前輪あたりから摩擦減りが多くなると思われる。
そのハイトールワゴンが何か?
それが分からないと細かなことは何も言えないが
ステップワゴンスパーダだとすれば
摩擦減りは甚大だと思います。
つまりもったいないと言えます。
それがソリオバンディットだとすれば
摩擦減りは目に見えて分かるだろうと
言えます。
走行距離にもよりますが、年間で2mmは
擦り減るのではないかと思います。
それがダイハツタントだとすれば
車種の軽さから摩擦減りは年間0.5mm程度で
はないかと思います。
さらにコーナーや信号でのブレーキでは慎重な運転すれば0.3mm以内で維持できると思います。
コンフォートタイヤを楽しむには以上の3車種から選ぶならば3番目が経済性での観点ではマッチしています。
でも家族を乗せての走りではステップワゴンスパーダに履かせたい。でも2年後にタイヤ交換は必要なので家族を乗せて静粛性のためにという観点からすれば、楽しんだ分の必要経費はやむを得ないものと割り切るしかないです。
書込番号:22385738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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