DIREZZA ZIII 205/45R17 84Wダンロップ
最安価格(税込):¥20,490
(前週比:-90円↓)
発売日:2017年 2月

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 8 | 2021年6月20日 09:02 |
![]() |
77 | 5 | 2017年10月13日 23:13 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZIII 215/40R17 83W
質問:215/40R17サイズの多くがロードインディックス87に対してDIREZZA ZIIIが83と低い理由をご存知の方おられたら
ご教示をお願いいたします。
先日、アルミホイールをオーダーしたと同時にDIREZZA ZIII 215/40R17 83W 外径606mm
を同時オーダーしまして、今頃になって現在装着タイヤのロードインディックスより下がってしまっている事に気がついた抜作なのですw
単純に評判の良いDIREZZA ZIIIで外径を近いサイズにしたらこうなりました。
現タイヤ:ADVAN Sport V105 195/50R16 84V(新車装着タイヤ)
外径602mm
指定空気圧200kPa
車両重量は1030kgなので、負荷能力が不足するほどではないとは思います。
230kPaは入れて対応する予定。(計算値)
評判を確認してみたいので、変えることは考えていませんが、ロードインディックスが低いのが気になりました。
他にもADVAN NEOVA AD08R が低いので、何となくコンパウンドが柔らかいからかなと思いますが
ポテンザはそんなことはなく、うーん。
宜しくお願い致します。
10点

215/40R17サイズの多くがロードインディックス87と書かれていますが、スタンダードは83と思われますので、
特段異常では無いと思います。87だと、エクストラロードのようです。
17インチかつ扁平率40なので、かなり薄いですね。当方タイヤには詳しくないですが、扁平率が影響しているのでしょうか?
書込番号:23911653
0点

>Che Guevaraさん
>215/40R17サイズの多くがロードインディックス87に対してDIREZZA ZIIIが83と低い理由
そのサイズだと、ロードインディックス83のタイヤは結構ありますね。
1本あたりの最高荷重が487kgですから、全然問題ないでしょう。
一般的には、タイヤ幅、扁平率、リム径が大きいほどロードインディックスは大きくなります。
細いタイヤで扁平率が小さいのが効いてますね。
書込番号:23911689
2点

>肉じゃが美味しいさん
こんにちは。
Li83が普通で87は負荷能力高めとだという考えは盲点でした。
良くみたらXLが87になっておりますね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=17
現装着の195/50R16がSTD規格で84だったもので、下がることはないだろうと単純に考えておりました。
40扁平はちょっと薄いですよね。205/45R17の方が良かったんですが外径が少し大きくなるので
外径合わせで、40を選びました。より気を遣う必要があるのは承知しなくちゃですね。
ホイールは引っ張らないよう7.5Jを選びました。
扁平率も大きな要因でしょうね。45%だと84になりますので。
DIREZZA ZIII 205/45R17 84W
ご回答が正しいように思われます。解決が早いので少し時を置いてからGood入れさせていただきますので
少々お待ちくださいませ。(確定です)
ありがとうございました。
書込番号:23911711
0点

>あさとちんさん
こんにちは。
やはり扁平率とサイズから薄いからという事ですね。
ブリヂストンのサイズ変更時の空気圧検索システムで
新旧データを入力したら、ロードインディックスが下がるので
「車両標準タイヤサイズよりも検討タイヤのロードインデックスが小さくなっており推奨出来ません」
という回答が出て、あちゃーやっちゃったと思った訳です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
お二人のご回答により、スッキリしました。
タイヤもホイールも擦りに気を遣いますが、このまま納品を待とうと思います。(ホイールの納期が3ヶ月半あります)
ありがとうございました。
書込番号:23911735
1点

>Che Guevaraさん
いつもロードスターの板でお名前拝見しています
私のロードスターも溝が薄くなり、そろそろ交換かと思っています
で、ポテンザのRE71かなとも思いながら、DIREZZA ZIII 195/50R16 84Vも安くていいかなぁと思い迷っています
私は純正のホイールに付け替えるのですが、スレ建てから半年、その後の感想等をお聞かせいただければと思います
特に雨の日の走行が気になっています
もっとも雨の日はあまり走りませんが、山の中の天気は女心と同じなので
ドライ性能は心配していませんが、吸いつくような感じですか??
書込番号:24196864
0点

>ホントの事が知りたいでござるさん
こんばんは。
DIREZZA ZVを履いて1ヶ月半ほど経ちました。
普段は短距離通勤だけなので、晴れでも雨でも何事も起きない安定感がありますね。
純正装着タイヤのADVAN Sport V105よりもロードノイズの質が違い
不快な高周波音的なものがないので、ノイズとは違う音です。
個人的には思っていたより静かですね。
ロードノイズはトレッドパターンの横溝が細かい程、出やすいですから
そりゃそうだと思います。
Sタイヤとかスリックタイヤはロードノイズが無いに等しいですしね。
後は2泊3日ほど、高速道路と峠道を走りました。
(軽井沢ミーティングが延期となったが宿がキャンセルし切れなかったので温泉だけでもと言うことで)
幸いにも雨は無かったんですが、かなりのグリップ力を感じられます。
一般道のまとまった雨では、良いウエットグリップを味わえますね。
全くスリップする感じすらありません。
V105よりもウエット良いですよ。
如何せん、大雨の高速道路が未だなので、その辺は気をつけるべき時はあるかなと思います。
2本の溝は思っているよりも、幅があって深く、排水性がいいです。
サーキットのウエットでもDIREZZA ZVでタイムアタックしている人がいますから
ウエット性能はいい方だと思います。
一般路とは粗さが違うので参考にはなりませんが。
雨の高速だけは気をつけといた方が良いかなとは思います。
これはPOTENZA RE-71RSでも同じですね。
ADVAN NEOVAの方がトレッドパターン的には雨の高速には強いかも知れませんね。
書込番号:24196925
3点

>Che Guevaraさん
この溝で、雨も安心とは意外でした
別スレでウェット性能は高いけど、ハイドロ耐性がないと書いていた方がいましたが、そんなことがあるのですね?
いずれにしても今回はこれにしようと思います
ありがとうございました
書込番号:24197416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホントの事が知りたいでござるさん
おはようございます。
雨の一般道速度レベルでしかレビュー出来ていないので、装着の際には
慎重に走行してみるのをお勧めします。
自分も意外でした。まとまった雷雨時でも平然とグリップしますね。
熱の入りも早い感じがします。
ハイドロは路面に溜まった水が多いと弱そうですね。
V105でも対ハイドロ性能は弱かったんで、似たようなものかも知れませんね。
ゲリラ豪雨の高速道路で、何度もグリップを失っています。
あと、道路に落ちている砂粒なども、巻き上げる粘着力がありますw
タイヤハウス内で跳ねる音が多くなります。
ハイグリップタイヤのあるあるですが。
駐車後にくっついているのをたまに見かけます。
溝にはまってるんじゃなく、平らな面にひっついています
Sタイヤのように食い込んで取れないほどでは無いです。
手で払いのけると落ちます。
キャンバー角が3°あるので、外側3cmくらいは路面に着いていないので
片減りとで寿命が短そうです。
メリットは左右対称パターンなので、ホイール組み替えれば
左右入れ替えて延命は可能ですw
(回転方向だけ指定があります)
書込番号:24197568
1点



タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZIII 175/60R14 79H
プジョー106 S16に乗っています。
純正サイズは185/55/14 で、ダンロップDirreza101を使っていますが溝がなくなりタイヤ交換を検討中です。
このサイズだとミシュランのエナジーセイバープラスくらいなので、インチダウンして同じくプジョー106 1.3ラリーで標準の
175/60/14 にしてこのZVにしようと考えています。
ハイグリップタイヤを使ったことがなく溝の形からも雨の日が心配です。
雨の日でも、コンフォートタイヤと同じような使い方はできるのでしょうか?
避けるべきなら、185ではエナジーセイバープラス、175ならグットイヤーのEAGLE EXEのどちらかにしようと思います。
ご教示いただけます様お願い致します。
24点

>雨の日でも、コンフォートタイヤと同じような使い方はできるのでしょうか?
同じようには無理です。
雨の日はゆっくり慎重に走れば実用上は問題ありません!
書込番号:21266146 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

秋田中央道路SA20-10さん
DIREZZA ZIIIが弱いのはウエットグリップ性能では無く、耐ハイドロプレーニング性能です。
つまり、DIREZZA ZIII のウエットグリップ性能はDIREZZA DZ101よりも上だと考えています。
しかし、排水性能が悪いDIREZZA ZIIIは前述のように耐ハイドロプレーニング性能が弱いのです。
という事で高速道路を走る際にはDIREZZA ZIIIでは、雨の日は速度を控えめに走行されるような注意が必要になりそうです。
書込番号:21266291
31点

ぜんだま〜んさん
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
若い頃中央道でスリップしてから、雨の日が怖いので、zVは走行会デビューしてから考えます。
ただ今の101もそろそろ危ないので、185/55/14のエナジーセイバープラスかインチダウンして175/60/14のグットイヤーのEAGLE EXEではいかがでしょうか?
ルマン704のスーパーアルテッツァさんのハンドリング評価(2011〜2017全口コミチェック途中から意地)からルマン704は外しました。ご意見お待ちしております。
書込番号:21267093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

秋田中央道路SA20-10さん
175/60R14へのサイズダウンは応答性が悪化しそうなので、私なら選択しません。
つまり、私なら185/55R14のENERGY SAVER+を選択します。
それとインチアップして195/45R15というサイズならPROXES T1Rがあります。
PROXES T1Rなら耐ハイドロ性能は先ず先ずですが、発売が2005年と古いですね。
書込番号:21267967
7点

本日、ヤフオクで中古ですがエナジーセイバープラスを4本、8,000円で購入しました。
2年落ちですが、ほとんど新品の山が残っている良い買いものが出来たと思います。
ポロでミシュランはXM1〜エナジー3〜エナジーセイバーと乗り継がました。
コンパウド他リニューアルされたエナジーセイバープラス落ち着き、早くインプレしたいと思います。
また、日常ユースは雨の日をケアしてエナジーセイバープラスにしましたが、思いのほか安くゲットできたので
今度の走行会デビュー後もっと楽しみたいと思えたらDirreza ZVも考えたいと思います。
色々とご教示頂き、ありがとうございました。
書込番号:21276007
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





