『サイバーシャフト製50Ω整合器で昇華』のクチコミ掲示板

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MC-3+USB [Black]MUTEC

最安価格(税込):¥170,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

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『サイバーシャフト製50Ω整合器で昇華』 のクチコミ掲示板

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サイバーシャフト製50Ω整合器で昇華

2022/08/10 22:12(7ヶ月以上前)


その他オーディオ機器 > MUTEC > MC-3+USB [Black]

クチコミ投稿数:79件 MC-3+USB [Black]のオーナーMC-3+USB [Black]の満足度5



今までMC3+USBへのREF10・10MHzクロック入力をサイバーシャフト製セミリジッド2(50Ω)で行っていました。

先日ネットでサイバーシャフトさんの50Ω整合器を見つけました。その時に、ふとMC3+USBの入力端子は75Ωであることを思い出し、少しでも良い変化があればとあまり期待せずに(サイバーシャフト製のクロックジェネレーター用に開発と商品説明あり)50Ω整合器(2200円)を使ってみました。

結果、大正解でした! 

一聴して判るレベルアップを果たしました。 

MC3+USBで10MHzリクロックしている方には大お薦めです。とっくにご存じかもしれませんが(;^_^A

書込番号:24872287

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:33件

2022/08/11 21:06(7ヶ月以上前)

>Masataro as J.Reacherさん

自分もMC-3+USBとPalladium OP13を使ってます。

クロック用BNCケーブルを導入する時に、同価格帯の50Ωと75Ωを比較試聴しました。

結果、圧倒的に75Ωの方が高音質でした。

高周波の場合は、導体素材や構造などのオーディオケーブルとしての性能より、インピーダンス整合の方が支配的だと感じました。

書込番号:24873778

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クチコミ投稿数:79件 MC-3+USB [Black]のオーナーMC-3+USB [Black]の満足度5

2022/08/11 22:21(7ヶ月以上前)

>犬は柴犬さん

やはりインピーダンスの整合が大切なのですね。

自分で感じた良い変化が確信に変わり嬉しいです。

本当にサイバーシャフトさんは親切・丁寧、ローコストでオーディオ好きの人にやさしいお会社ですね。

次は僕も10MHzジェネレーターはサイバーシャフトさんの物を買います。

何より2000円という安価なものに性能証明書を付ける姿勢が本当に素晴らしいです。

書込番号:24873908

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/12 00:21(7ヶ月以上前)

Masataro as J.Reacherさん

 RFの領域では インピーダンス整合は基本中の基本です。
 送出インピーダンス/ケーブルの特性インピーダンス/入力インピーダンスが揃っていることが正常動作の前提となります。

 非整合すると、伝送ロス、信号の低下、反射とケーブル内で定在波を発生、雑音の発生等々 性能が低下します。

 なので Masataro as J.Reacherさんのケースは 不整合で正常動作していないなかった伝送経路を 50Ω整合器を入れて正常伝送に近づけたことになります。

 本来なら  50Ω整合器もロスを発生するので 両端BNCの75オームのケーブルで接続することが理想です。

 ところがRF業界では75Ωは過去の遺物のような扱いになっていて 50Ωが主流で新規開発の高性能ケーブルって50Ωでしか出ていないのが実態です。
 サーバーシャフトさんでも 75Ωの方が理にかなっていることは承知しているが、無いものはどうしようもないので 50Ωのケーブルを出しているんだと思います。なのでクロックジェネレータ側では 50/75Ω切り替えする機能をわざわざ付けていて 苦肉の策として伝送ロスを承知で50Ω整合器を出しているんだと思います。

 DAC側のクロック入力が50Ω対応になってくれると良いんですが、後方互換性のため 75Ωだけになっているのは悪しき慣習だと思います。
 実際には、DAC基板上の終端抵抗を75Ω→50Ωに換装するだけなので自己責任で変えるのは簡単です。 

書込番号:24874079

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/12 13:11(7ヶ月以上前)

 補足します。

 インピーダンス変換器は 抵抗式とトランス式があって 抵抗式は間に抵抗が挟まっているので クロックジェネレータ出力の何割かは抵抗を通って熱になってロスします。
 サイバーシャフトさんのは、抵抗式です。
 トランス式は、原理的にロスは無くて クロックジェネレータ出力を有効にDAC側に伝えられます。(トランスの性能によるロスは少しある)
 
 抵抗式に関しては紹介記事を見つけました。

今回は50Ω−75Ω変換器について紹介します。
http://www.satemaga.co.jp/wp-content/uploads/cabletec/1205.pdf

 トランス式はロスが極小で良いんですが、種類が少ないのと、高価になります。

ZT201BB(インピーダンス変換器)
http://www.tamagawa-onlineshop.jp/shopdetail/000000000222/

 これは、BNCのジャックとプラグが逆なのでそのままドンピシャじゃないので注意してください。

 RF関係のコネクタ等の物理インターフェースは RCA等のいいかげんでテキトーなアナログ規格と違って しっかり規格を守らないと性能が出ません。


 それと参考のために教えてください。
 サイバーシャフトの50Ω BNC セミリジッドケーブルですが、ネットワークアナライザで一本づつ測っていると書いてあるんですが、
https://www.cybershaft.jp/option01/semirg02.html

ケーブルに 測定結果グラフが添付されていましたか?

書込番号:24874631

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クチコミ投稿数:79件 MC-3+USB [Black]のオーナーMC-3+USB [Black]の満足度5

2022/08/12 18:24(7ヶ月以上前)

>BOWSさん

いつも貴重で細やかなお気遣いあるアドバイスをありがとうございます。

BOWSさんの知識の豊かさと親切なアドバイスには大変感謝します。

そうなんですよね。75Ωの良いBNCケーブルがあれば当然僕も最初からそちらを買い、REF10の75ΩとMC3USBを繋げば済む話なのですよね。悪しき慣習! その通りですね。 

リクエスト頂きましたの性能表は帰宅後に確認してご報告します。

ところで、インピーダンス整合器が抵抗式でエネルギーロスする事は理解できましたが、トランス式にクロック伝送精度で劣り、音質にもネガな影響が出るのでしょうか?

またご紹介頂いたトランス式のプラグとジャックを変換するアダプターでオススメの物は有りますか?いつか試してみたいです。

いつもありがとうございますm(_ _)m

書込番号:24874998 スマートフォンサイトからの書き込み

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/12 21:16(7ヶ月以上前)

HUBER+SUHNER社 SUCOFLEX104 

Masataro as J.Reacherさん

>そうなんですよね。75Ωの良いBNCケーブルがあれば当然僕も最初からそちらを買い、REF10の75ΩとMC3USBを繋げば済む話なのですよね。悪しき慣習! その通りですね。 

 この 75ΩのBNCコネクタのインターフェース と PSDI/Fの同軸ケーブル(RCAコネクタ)って前世紀の遺物のシーラカンスみたいなもんで とっとと世代交代してもらいたいんですが、未だに絶滅しませんね。
 SPDI/F同軸は 次の世代のデファクトスタンダードが未だに出ていないんでしょうないところはありますが、クロックインターフェースは 50Ω SMAという業界標準があるんでやろうと思えばできるんですがね。

>リクエスト頂きましたの性能表は帰宅後に確認してご報告します。

 見つかったらで良いです。
 写真は、僕が使っている HUBER+SUHNER社 のSUCOFLEX_104ケーブルで 写真にあるように1本づつ 18GHzまでの測定結果が添付されてます。
 何本か見比べたことがありますが、1本づつ 特性が違うんで真面目に測っているようです。

 サイバーシャフトさんの安価なケーブルで 個別の特性表が付いていたらすごいなぁと思いました。


>ところで、インピーダンス整合器が抵抗式でエネルギーロスする事は理解できましたが、トランス式にクロック伝送精度で劣り、音質にもネガな影響が出るのでしょうか?

 損失があるのでRFの測定器で測ると確実にネガは出ます。
 これが聴感上に現れるかどうかは別問題です。感性と言うか人的要素の方が大きいです。
 例え話をすると 親子丼を食べる時に、ご飯が 魚沼産コシヒカリ か 古米 かというのに似ていて、全く同じ親子丼でも 米の違いが気になる人と 全く気にならない人が要るのに似ています。
 僕は、DACを自作する時に、さんざん比較視聴してきたので この手のクロック系の性能低下に対する感度は高いですが、仲間内でクロック関係の比較をやる集会をやった時の反応は人により様々でした。


>またご紹介頂いたトランス式のプラグとジャックを変換するアダプターでオススメの物は有りますか?いつか試してみたいです。

 気になってトランス式を探してみたんですが、ヤフオクの怪しい物を除けば 上の多摩川電子のZTシリーズくらいしか無いですね。
 http://www.tamagawa-onlineshop.jp/shopdetail/000000000223/
 どうせなら、BNCよりも高性能なN端子のこっちの方が良さそうですが、さらにN-BNC変換のアダプタが数千円で 2個要るので高く付きそうで そこまで投資する価値はないかなぁ
 ヤフオクでたまに出ているので遊んでみるつもりで試す程度の方が良さそうです。

 堅気の人にはオススメしかねるんですがベストな方法は、DAC側の基板をバラして、入力側の終端抵抗を 75Ωから50Ωに換装して ついでにBNC端子を撤去してSMA端子に交換してしまうと 上記のSUCOFLEX_104(50Ω SMA端子)が使えて良いです。
 HUBER+SUHNER社 SUCOFLEX104 というケーブルは業界のスタンダードで いろんな研究機関でゴロゴロ転がっています。
 以前、試しに SPDI/Fのデジタルケーブルとして使ってみて音が市販のデジタルケーブルと次元が違うので 以降このケーブルが使えるように装置側を改造して使うことが多いです。

書込番号:24875187

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2022/08/13 12:09(7ヶ月以上前)

>BOWSさん

ありがとうございました。

こちらを購入して使って、サイバーシャフトさんの抵抗式50Ω整合器と聴き比べてみます。

お盆だからか到着が2週間後くらいです。

https://www.kosyuha.com/SHOP/PD022.html
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222301804181/?mid=mid_MJP-GC19024-ML01-01
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222301804215/?PNSearch=B2071A2-ND3G-75&HissuCode=B2071A2-ND3G-75&searchFlow=suggest2products&Keyword=B2071A2-ND3G-75&list=SuggestPreview

またご報告できればと思います。

書込番号:24875948

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クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/13 19:38(7ヶ月以上前)

Huber+Suhner AG 6001.01.B Impedance Matching Pad 50/75 Ohm (添付画像1−3)

AfterDark (Hong Kong)
https://www.adark.co/collections/project-giesemann-ocxo
https://audiophilestyle.com/forums/topic/62315-afterdark-master-clock-for-mutec-mc-3-smart-clock-usb/

Cybershaft (Japan) Amir's review on ASR (Jan 26, 2022)
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/cybershaft-platinum-review-external-clock-ps.30310/

書込番号:24876489

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クチコミ投稿数:79件 MC-3+USB [Black]のオーナーMC-3+USB [Black]の満足度5

2022/08/13 22:23(7ヶ月以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん >BOWSさん



私の使用しているMC3+USBとREF10SE120を介して、44.1KHzのWAVファイルをManhattan2内部クロックと聴き比べると誰もが一聴して判るクリアさとパワフルな違いが出ています。好みの問題もあるかもです。

外部クロックを使うことによるデメリットが私にはよく理解できません。MC3+USBで受け取ったデジタル音源データーを10MHzできちんと整えてから、そのデーターをデジタルケーブルでDACに送り、DAC内部のクロックを一切介することなく受け取ったデジタルデーターをDACがアナログ信号に変換してその音が出ると思うので、FPSゲームなどの様に映像データーと音のタイムラグが問題となる訳でもなく、音楽を楽しむ場合にはPCから伝送したタイミングとスピーカーから出る音が多少ずれて体感できず問題にはならないのではないかと思いますが間違っているのでしょうか?


書込番号:24876739

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/15 00:26(7ヶ月以上前)

Masataro as J.Reacherさん


 外部クロックを使用する方法は、ひとつではありません。
 DDC+DACにおいて 外部クロックを使用した構成例と信号の流れを描いたので添付します。
 内部構造に踏み込み難易度が高いですが、効果な外部クロックを効果的に運用するための基礎知識となります。
 このあたりを理解せずに外部クロックに関して論ずるので 議論が噛み合わずに 音質に関した感情論になっておかしな方向に進むことがありますので注意してください。
 構成例としては

 松:DDC、DACに外部クロック(Word clock)を同時に供給
 竹:DDCに外部クロックを供給
 梅:DDCを単体使用

 まずDACチップで必要とされるのは
 Word クロック : 44.1KHz 48KHz 88.1KHz 96KHz等のサンプリング周波数のクロック
 Bitクロック : 分解能が24bitの場合、上記のWordクロックが1発中に 24bitx2(ステレオのため)流さないといけません。通常は Wordクロックの 32倍か64倍を使います。
 Data :音声データの実態でBitクロックが1bit分流れる間に 0 または 1を保持します。

まず 梅:DDCを単体使用 で説明します。

 DDCでは USBから流れてきた 上記の3信号を USB インターフェースチップ(XMOS等)で Bit Clock,Word clock,Dataに分解します。チップ自体の性能や供給されるクロック精度により 3信号の精度が決まります。
 次に、MC-3+USB では、リクロックの機能があり鈍った信号を 高い周波数で叩き直して揃えて精度を向上します。

 次にSPDIF信号として送出するため 3信号を混合(変調)して1信号に変換します。
 混ぜる行程でどうしても精度が劣化します。

 DAC側では 入力された信号を 3信号に分離(復調)します。
 混ざっていたものを分けるのでどうしても精度が劣化します。
 DACでは、入力されたSPDIF信号からDACチップが使用するWord/Bitクロックを生成するので 精度劣化はモロにDACの精度劣化になります。

 このように 1本のSPDIFは同軸ケーブルで信号を流すために精度が劣化する宿命を背負っています。
 I2S規格では 3信号をそのまま 3本の信号線で流すので 混合/分離という無駄な処理がありません。

 なお、「梅:DDCを単体使用」ではリクロックで精度が向上しますが、USB IFとSPDIF前後で信号の劣化も付いてきます。
 わかりやすいように 信号が劣化する箇所を 赤系の色で 向上する箇所を青系の色で図を書きました。

 次に、 「竹:DDCに外部クロックを供給」 ですが、内部クロックが外部から供給になっているだけです。
 外部から供給されるクロックには2種類あります。
  マスタークロック 10MHz サイバーシャフトはこれ
  ワードクロック 44.1,48,88.2,96KHzとその2の乗数倍
 DDC内部のクロックと合わせるためにDDS(ダイレクトデジタルシンセサイザ)で周波数を変更します。
 DDSでは、外部と内部の演算が簡単なほど精度が保たれます。

 外部クロックは精度の高いクロックにより、USB IFやリクロックの精度が上がるのが期待できますが、SPDIFからみの精度劣化は変わりません。

 次に 「松:DDC、DACに外部クロック(Word clock)を同時に供給」 ですが DDCとDACが同期できて 精度の悪いSPDIF経由のBit/Wordクロックを使わず、精度の良い外部クロックを使用可能となります。
 この3構成の中でベストとなります しかし、44.1KHz系と48KHz系を外部から供給するので切り替えが難しくなります。
 また、入力可能なword クロック/マスタークロックの入力仕様が個々のDDC DACで違うので よく考える必要がります。 


>外部クロックを使うことによるデメリットが私にはよく理解できません。

 外部クロックに wordクロックを選択する場合、44.1KHz系と 48KHz系の切り替えが難しいというデメリットがあります。
 DACのManhattan2は Wordクロックしか受け付けないので マスタークロック10MHzでは不可です。

 それと、DDC DACともに外部クロックを入力する回路が追加になるので 装置が高価になります。
 また、ここで説明したように 個々の装置により入力可能なクロックに違いがあるので 熟考する必要があります。

>MC3+USBで受け取ったデジタル音源データーを10MHzできちんと整えてから、そのデーターをデジタルケーブルでDACに送り、DAC内部のクロックを一切介することなく受け取ったデジタルデーターをDACがアナログ信号に変換してその音が出ると思う
 
[DAC内部のクロックを一切介することなく]という点が違っていて、DAC側では SPDIFから分離したクロックを必ず使います。
 DDC側で外部クロックを使用すると 精度が上がるだけで 松構成のように、クロック系の信号の扱いが変わるわけではありません。

かなり簡素化して説明しましたが、実際の装置のクロック周りの構成がもっと複雑なので数値や名称が異なるかもしれませんが、ご了承ください。

書込番号:24878357

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クチコミ投稿数:79件 MC-3+USB [Black]のオーナーMC-3+USB [Black]の満足度5

2022/08/15 18:08(7ヶ月以上前)

>BOWSさん >ListenFirstMeasureAfterwardsさん

とても分かりやすい講義に感謝します。

私の無知による誤解を正していただきましてありがとうございました。

S/PDIFは3種のデータを一つに統合して伝送しているものなのですね。
3種のデーターがあること自体をしらず、的外れなことを言っていて申し訳
ありませんでした。

正しい知識を得たので、自分の耳を疑いManhattan2の内部クロックを
使用した方が音が良いのだと思い、改めて何度か外部クロック再生と
切り替えていつも聴く音楽で確認しましたが、やはり間違いなく外部
クロックでの再生音の方が、どんな曲でも格段に良い音でした。
(例外でDSDのファイルはMC3+USBのPCM最高変換192KHzが
ボトルネックになり、USBケーブルでPCから直接Manhattan2につなぎ、
DSD64で聴いた方が格段に良い音でした)

多分ManhattanDacUの内部ジッターは0.82ps(820fs)であるのに対し、
REF10SE120の内部ジッターは15fsであり、ここで約55倍の差がある為、
一般的には不利な外部クロック接続でも、PLLによる逓倍率が低い結果、
良い音になるのではないかと思います。

オーディオの世界(電気ですかね)は奥が深くて、自分の家でいろいろな
実験ができて本当に楽しいですね。

いつもありがとうございます。


書込番号:24879399

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iwaiyouさん
クチコミ投稿数:30件

2022/08/15 23:00(7ヶ月以上前)

便乗で質問させて頂きます

皆様と同じようにMC-3+USBへ、10M外部クロックを入れて使用しています。(サイバーシャフトOP-19)
MC-3+USBからDAC(UDー701N)へは同軸接続です。

UD-701Nは、50Ωの10MクロックINがついています。
サイバーシャフト10Mは現在、単出力です。
分配機を購入して50ΩでUD-701Nへも10Mクロック供給すると
さらに音質改善になるのでしょうか?
UD-701NはワードクロックINはついていません。

改善するなら12000円位で分配器販売しているので、購入しようかと思います。
お手数ですが、教えて頂けると幸いです。

書込番号:24879744

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/16 01:31(7ヶ月以上前)

XMOSの隣りにある44.1KHzと48KHz系の水晶発振器

ES9038PRO 内蔵SRC用の100MHz VCXO

Masataro as J.Reacherさん

 読んでもらえたようでありがとうございます。

>S/PDIFは3種のデータを一つに統合して伝送しているものなのですね。
>3種のデーターがあること自体をしらず、的外れなことを言っていて申し訳
>ありませんでした。

 一般のユーザーは知らなくも良い情報なんでご存知でなくてもしょうないです。
 ただし、クロックに関して論ずるときは触れなくてはいけないことです。


>正しい知識を得たので、自分の耳を疑いManhattan2の内部クロックを
>使用した方が音が良いのだと思い、改めて何度か外部クロック再生と
>切り替えていつも聴く音楽で確認しましたが、やはり間違いなく外部
>クロックでの再生音の方が、どんな曲でも格段に良い音でした。

竹構成(外部クロック) > 梅構成(内部クロック)
のつもりで書いたつもりです。わかりにくかったかもしれません。


>多分ManhattanDacUの内部ジッターは0.82ps(820fs)であるのに対し、
>REF10SE120の内部ジッターは15fsであり、ここで約55倍の差がある為、
>一般的には不利な外部クロック接続でも、PLLによる逓倍率が低い結果、
>良い音になるのではないかと思います。

 デジタル伝送の良否の指標としてはいろいろあり、ジッタも一つですが、クロックにおいては 位相雑音(変動の少なさ)が支配的だという認識です。
 ManhattanDacU に使われているクロックの性能を推測しようと基板画像を探したところ 3個のクロック写真が見つかりました。
 2個は USB IF (XMOS)のクロック源の 44.1KHz系と48KHz系の表面実装 水晶発振器(型式までは不明)
 内部クロックとして使われるのはこちらです。

 もう一つは ES9038PROに内蔵されているSRC(サンプルレートコンバータ)専用の100MHzクロックで 内部クロックではありません。
abracon社のUltra Low Phase Noise VCXO(電圧制御水晶発振器) の ABLNO-V-100.000MHz-T
https://abracon.com/Precisiontiming/ABLNO.pdf
 
 一方 MUTEK REF10 に搭載されているOCXOは わざわざ10MHz 超低位相ノイズ恒温槽付水晶発振器と歌っています。

 ManhattanDacU内部クロック2個の水晶 より MUTEK REF10に搭載されているOCXOの方が、水晶としてはかなり格上のように思います。
 ゆえに、外部クロックの方が良さそうです。

書込番号:24879867

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/16 01:41(7ヶ月以上前)

iwaiyouさん

>UD-701Nは、50Ωの10MクロックINがついています。
>サイバーシャフト10Mは現在、単出力です。
>分配機を購入して50ΩでUD-701Nへも10Mクロック供給すると
>さらに音質改善になるのでしょうか?
>UD-701NはワードクロックINはついていません。

 外部マスタークロック10MHzを2分配して DDCとDACの両方に供給すると 上で示した  松:DDC、DACに外部クロック(Word clock)を同時に供給 の構成となります。
 TEACのDACは 同社の10MHzクロックを受けられうように 内部にDDSを持っているので ほぼ松の構成と同じようになります。

 DACチップに直に 外部クロック源の精度良いクロックが供給されるので 音質は上がると思われます。

 分配器は これだと思いますが
https://www.cybershaft.jp/option01/CYBDS01.html
 トランス式だし悪くないと思います。
 ただし、注意事項として
>※本分配器は、出力レベルが低下します。
> Ultimate 出力レベルLOW 設定 1.6V-pp → 約1.1V-pp / HIGH設定 3.0v-pp → 約2.1V-pp
> そのため、High設定でしかロックしない機器の場合は、お使いいただく事ができません。
> LOW設定でお使いの場合で、本分配器を使った時にロックできない場合はHIGHに設定すれば使えます。

 とあるので出力が低下した状態でもUD-701Nの要求に合っているか確認ください。

書込番号:24879872

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iwaiyouさん
クチコミ投稿数:30件

2022/08/16 05:46(7ヶ月以上前)

>BOWSさん

レスありがとうございます。

> Ultimate 出力レベルLOW 設定 1.6V-pp → 約1.1V-pp / HIGH設定 3.0v-pp → 約2.1V-pp
> そのため、High設定でしかロックしない機器の場合は、お使いいただく事ができません。
> LOW設定でお使いの場合で、本分配器を使った時にロックできない場合はHIGHに設定すれば使えます。

取説確認しました。
UD-701N
クロックシンク入力
端子. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . BNC
入力周波数. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10MHz
入力インピーダンス. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50Ω
入力レベル. . . . . . . . . . . . . 矩形波 : TTL レベル相当
サイン波 : 0.5 〜 1.0Vrms

サイバーシャフト(OP-19)
出力:10MHz×1系統 サイン波
出力レベル: 1.6Vp−p 固定 (誤差 ±10%) 50オーム時
出力インピーダンス:50オーム/75オーム切換式

このように記載があるのでLOW(50Ω)、1.1であれば
UD-701Nは対応できそうですね。
注文してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:24879919

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クチコミ投稿数:79件 MC-3+USB [Black]のオーナーMC-3+USB [Black]の満足度5

2022/08/16 08:20(7ヶ月以上前)

>BOWSさん
おはようございます。

子細な分析と解説・回答をありがとうございました。

BOWSさんは電子系のエンジニアなのでしょうね!論理的で分かりやすくとても勉強になりました。

これからも色々ご教授頂きたいです。
m(_ _)m

書込番号:24880025 スマートフォンサイトからの書き込み

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:249件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/08/16 13:01(7ヶ月以上前)

iwaiyouさん

>取説確認しました。
>UD-701N
>クロックシンク入力
>端子. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . BNC
>入力周波数. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10MHz
>入力インピーダンス. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50Ω
>入力レベル. . . . . . . . . . . . . 矩形波 : TTL レベル相当
>サイン波 : 0.5 〜 1.0Vrms

 矩形波 : TTL レベル相当 って 許容入力に余裕はありそうですね。
 HIGH突っ込んでも壊れることはなさそうです。

>サイバーシャフト(OP-19)
>出力:10MHz×1系統 サイン波
>出力レベル: 1.6Vp−p 固定 (誤差 ±10%) 50オーム時
>出力インピーダンス:50オーム/75オーム切換式

>このように記載があるのでLOW(50Ω)、1.1であれば
>UD-701Nは対応できそうですね。

 大丈夫そうですね。

 DACの有るべき姿は DACチップに純度の高いクロックを入れ、DDCやトランスポートは DACに入力したクロックを流用して使うことです。
 データが上流から下流に流れるのに対して クロックは下流から上流に逆流した方が良いのです。

 こんなイレギュラーな方式はメーカーの独自リンクか ラズパイのようなワンボードコンピュータでしか実現できません。
 次善の索が、外部クロック源から 基準クロックを各パートに分配してクロック同期する方法で 松構成 に該当します。
 オーディオではなじみが無いですが、録音側のプロオーディオでは、この手の装置を数珠つなぎするので クロックが同期することが重要で ある程度高額装置になるとWord Sync入力があるものが多いです。

 一般的なデジタル・オーディオでは トランスポートやらDDCで生成したふわふわしたクロックを 前世紀の負の遺物のSPDIFで伝送するので トランスポートやデジタルケーブルの交換で音がコロコロ変わる要因になってます。

 DDCとDACを 安定したクロックでクロック同期してやるとダメダメSPDIFを伝送路に使っても クロックは依存しなくなるので音の鮮度が向上します。


Masataro as J.Reacherさん

 お役に立てたようで良かったす。

 一点 (一部の)外部クロックのネガな点を思い出しました。

 一部のとしたのは、OCXOやルビジウム等の オーブン付きの発振器の場合 電源ONでオーブンが点燈して温度が平衡状態で安定するまでの間待つ必要があるという点です。
 内部クロックならすぐに立ち上がって まぁまぁ安定するんですが、OCXOやルビジウムは物によりますが30分くらいかかります。しかもかなり電気を食う。
 なんで 外部クロックの電源落とさない人もいますね。

書込番号:24880356

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iwaiyouさん
クチコミ投稿数:30件

2022/08/16 16:07(7ヶ月以上前)

>BOWSさん

レスありがとうごじます。
商品はすでに注文しました。
届き次第取り付けてチェックしてみます。

>Masataro as J.Reacherさん

便乗質問大変失礼いたしました。

書込番号:24880533

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2022/08/16 18:10(7ヶ月以上前)

>iwaiyouさん

有益な情報がいただけてよかったですね!

「松」での音楽鑑賞が楽しみですね!

では

書込番号:24880697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/24 14:01(7ヶ月以上前)

UpTone Audio EtherRegen (Ether Regenerator) に関して調べ物をしていたら、偶然に「エテルナ825」というブログに出くわしました。
https://eterna825.com/

John Swenson (UpTone Audio, USA) によるマスタークロックの論文の紹介記事:
https://eterna825.com/about-master-clock

「10Mマスタークロックジェネレーターの選び方」に関する記事:
https://eterna825.com/introducing-10m-clock

等々、拙宅にとっては面白そうな話題が取り上げられていました。

皆さんのご感想はいかがですか?

書込番号:24891532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:13件 縁側-気ままにオーディオを♪の掲示板audio-style 

2022/08/27 21:48(7ヶ月以上前)

Masataro as J.Reacherさん 皆さん こんばんは

私は、NmodeのX-CL3 MKU(+ iPower Elite)を使っています。
仕様に、インピーダンスの記載が無かったので、前モデル(X-CL3)と同様の75Ωと思っていました。
しかし、このスレッドを読み、改めてメーカーに問い合わせると、インピーダンスは75Ωですが、10MHzのみ50Ωとの回答です。
購入条件の一つが75Ωだったので、少し困った結果でした。
そこで、サイバーシャフトさんに相談すると、アダプターで入力側の75Ωを50Ωに変換し、50Ωのケーブルを使用すれば問題無いとの事でした。
(サイバーシャフトさんの、解りやすく親切な対応には感謝です。)
早速、CYB-MA01とBNCRG2を注文して、到着を楽しみに待っている所です。

到着までの間、今まで聴こうとしなかったWord&Super/CLOCKを、
X-CL3 MKU(75Ω)で聴くきっかけが得られたのも良かったかもしれません。

BOWSさんの説明とても参考になりました。


書込番号:24896264

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2022/08/27 23:46(7ヶ月以上前)

>ごんちゃんだよ さん

コメントをありがとうございました。

なんとX-CL3 MKUも10MHzだけ50Ωだったのですね!
そこに75Ωを使用してもクロックを導入すると良くなってしまうので気づきませんよね。私もMC3+USBの入力が75Ωなのに50Ωをそのまま使えるとの取説を盲目的に信じて損していました(笑)

サイバーシャフトさんは多分長谷川様のご対応ですね。とても丁寧、親切で本当に損得抜きで助言いただける素敵な方ですね。私も50Ω整合器の感想をコメントしたら、お返事がありました。サイバーシャフトさんでもREF10とのマッチングを試してみるとおっしゃっていました。

思い起こせばクロックを導入したばかりの時は、REF10SE120の50Ω出力からAMAZONの無名50ΩケーブルでMC3+USBの75Ω入力につないでも音の良さに感動していました。そして次にSAEC DIG-T50に換えてさらに良くなり、サイバーシャフトさんの事業再開まもなくセミリジッド2を買って(数か月待ちました)DIG-T50を超える結果に驚き(価格は5分の1なのに!)、以降インピーダンスずれのまま満足して使っていたところ、サイバーシャフトさんの50Ω整合器に出会う幸運に恵まれました。この時の口コミがここです。

実は現在、REF10SE120とMC3+USBのBNC接続をセミリジッド2からアコースティックリバイブのCOX1.0 BNC(方向性があります)に換えたところ、まさしく激変しています。MC3+USBからDACに入れるRCA SPDIFとMC3+USBからDACのWCKに入れるデジタルケーブルは、ともにまだベルデンなのでこちらをCOX1.0に換えれば間違いなくさらによくなると確信しています。

BOWSさんに教わったデジタルケーブルのインピーダンスは必ず合わせて繋ぐ大切さと、アコースティックリバイブの威力を感じています。

B&W804Dをお使いでしたら是非COX1.0 BNCをお薦めします。セミリジッド2の次にお試しになると感動なさると思います。

書込番号:24896435

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2022/08/28 14:10(7ヶ月以上前)

BOWSさん 皆様

トランス式50Ω整合器とBNCコネクタ2種が届いたので、新たに導入していたアコリバ、SAECケーブルとの聴き比べをしてみました。

<システム概要> 
                        REF10SE120 10MHz
                            ↓ (A) BNCデジタルケーブル   
            PC(TuneBrowser)→MC3+USB→ManhattanDacU→L-507Z→TAD ME1
                                 ↑(B) BNCデジタルケーブル
                                 ↑RCAデジタルケーブル(COX1.0 RCA)固定

<聴き比べた組み合わせ>
 Sys1:(A)C1 (B)C2 ◎+
 Sys2:(A)C2 (B)C1 △
 Sys3:(A)C3 (B)C1 ◎
 Sys4:(A)C3 (B)C2 〇
 Sys5:(A)C4 (B)C1 ◎
 Sys6:(A)C4 (B)C2 〇

 (ケーブル記号)
  C1:COX1.0 TRIPLE C-FM BNC (アコリバ)多分75Ω
  C2:STRATSPHERE BNC-1 1.0 (SAEC)    75Ω          
  C3:セミリジッドケーブル2 BNC(サイバーS)50Ω & 下記インピーダンス変換器
  C4:セミリジッドケーブル2 BNC(サイバーS)50Ω & 50Ω整合器(サイバーシャフト)
 
トランス式インピーダンス変換器(高周波ドットコムで購入:8,250円)】
 PD022/BNC型プラグ-BNC75型ジャックインピーダンス変換器
【BNC変換コネクタ(MISUMIで購入:合計4,596円)】
 商品型番 B7071A1-ND3G-50 AMPHENOL
 商品型番 B2071A2-ND3G-75 AMPHENOL

微細な違いは表現できませんが、結論 Sys1が一番良い(私の好きな)音でした。
ただ、Sys3、5との差はブラインドでわからないかもしれない レベルです。Sys3と5ではブラインドではまず
判別できないと思います。(どちらも良いです) サイバーシャフトの長谷川様は今回の目玉のトランス
インピーダンス変換器は「位相雑音とアラン分散の特性が非常に低下し、ゲインの低下も著しいので弊社では
推奨していません」とおっしゃっていました。しかし、音の出方と特性は相関性が必ずしも高くないので人それぞれ
気に入った方を使って欲しいとのご助言もいただきました。流石です。


結果、今回の目玉のSys3と5の違いは私にはわかりませんでした。

こうなったらもう一本C1を買って、(A)、(B)ともにアコースティックリバイブBNCで試してみなくてはと思っています。

75Ωのデジタルケーブルはどれも10万円を超えるものなのに、2200円のサイバーシャフト製50Ωと僅差で驚きました。

また、その時の体調でも聴こえ方が大きく変わるので、これからも折を見て聴き比べてみようと思います。

書込番号:24897241

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クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:13件 縁側-気ままにオーディオを♪の掲示板audio-style 

2022/09/03 22:52(7ヶ月以上前)

Masataro as J.Reacherさん こんばんは

アダプターとケーブルの比較試聴、お疲れ様です。
とても参考になりました。
整合器の、CYB-MA01とトランス式との違いはあまり無さそうですね。

ちなみに、BNCケーブルは、当初アコーステックリバイブの下位モデルでCLOCK-1.0BNC-TripleC-FMを使いましたが、
インピーダンスが不明だったのでAETの75Ω・EVO-75DB/1.2に変更しています。

CYB-MA01とBNCRG2が到着するまで間、Super/CLOCK(75Ω)に切り換えて聴いていたので、
10MHz(50Ω)に切り換えて以前との違いが判るのか不安でしたが、聴き慣れた曲を聴くと違いがありました。
CYB-MA01+BNCRG2は、AETのケーブルに比べ微妙なニュアンスが聴き取れ、低域も思ったより安定感があり、
全体のクオリティが上がった様に聴こえます。

※X-CL3 MKUにCYB-MA01を取り付けた後、BNCRG2とCLOCK-1.0BNC-TripleC-FMを比較しましたが、
CLOCK-1.0BNC-TripleC-FMでは、曲の途中に何度か音が途切れました。
AETは試していません。
BNCRG2のケーブルは細めですが、情報をしっかりと送っている印象です。


書込番号:24907046

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2022/09/04 00:17(6ヶ月以上前)

>ごんちゃんだよ さん

レビューをありがとうございました<(_ _)>

50Ω整合器とセミリジッド2は素晴らしい性能で、より良いシステムになって
良かったですね!

サイバーシャフトの長谷川様は本物のエンジニアだと思います。

さらなる良い音へのあくなき追及の旅に、、、

書込番号:24907119

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