『低回転のHDDは?』のクチコミ掲示板

2016年12月下旬 発売

RS-EC32-U31R [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,800

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen2 Type-Cx1 RS-EC32-U31R [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U31R [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U31R [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のオークション

RS-EC32-U31R [ブラック]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月下旬

  • RS-EC32-U31R [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U31R [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U31R [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U31R [ブラック]

『低回転のHDDは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U31R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U31R [ブラック]を新規書き込みRS-EC32-U31R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

低回転のHDDは?

2017/03/09 15:49(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U31R [ブラック]

クチコミ投稿数:300件

この製品に回転数5,400rpmのHDDを接続した場合、高速転送の恩恵は受けられるんでしょうか?
回転数と転送速度の関係がよくわからないので質問させていただきました。


※PCはUSB3.1対応とします。
※RS-EC32-U31Rに取り付けるHDDは1台とします。

書込番号:20723847

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/09 16:04(1年以上前)

一般論として7200回転のHDDの方が高速とは言え、HDDの速度にはプラッタ当りの容量(1回転で何バイト読めるか)の方が影響が大きいですし。どのみちUSB3.1の1/5程度の速度しか必要としないので、ドングリの背比べです。速度でHDDを選ぶ時代ではなくなったと言うことで。

それよりも。7200回転のHDDは、確実に発熱が大きいので。ケースに入れるのなら5400回転にしておいた方が無難です。

書込番号:20723875

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/09 19:24(1年以上前)

この外付けHDDの旧型を持ってますが、7200rpmで最新のHDDをRAID0にすれば400MB/sくらい出ます。
5400rpmでRAID0なら350MB/sくらいです。
このRS-EC32-U31RはUSB3.1対応ですので、PC側もUSB3.1の10Gbps対応ならRAID0なら少し恩恵を受けます。
RS-EC32-U31Rに取り付けるHDDが1台だと恩恵を全く受けません。
HDDではなくSSDを取り付ければ恩恵をかなり受けられます。

書込番号:20724254

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2017/03/10 14:21(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>KAZU0002さん
なるほど速度じゃなくてプラッタで選ぶ時代なんですね・・・。あとは発熱と音かな。
ためになりました。


>kokonoe_hさん
RS-EC32-U3Rをバックアップ用に使っていました。訳あってUSB3.0を増設したかったのですが
USB3.1拡張ボードを購入してしまったので3.1対応のケースを探していたらこの製品にたどり着きました。
いまのところ1台のみと考えていますので3.1は気にしないようにします。

書込番号:20726378

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/10 14:32(1年以上前)

プラッタ数が少ない→一枚当りの密度が高い→高速 ではありますが。
データ用ストレージで、150MB/sか200MB/sかの差がクリティカルになる用途でもなければ、さとぼ気にする必要はないでしょう。

大抵のHDDは、誰かがベンチマークを取って後悔していますので(価格comでも、レビューのところにたくさんあります)。候補のHDDについて調べてみるのが確実です。


ただ。実際に選ぶとしたら、メーカー感の信頼性の差の方も、私は重視します。
HGSTがベストではあるのですが、発熱は多いのと7200回転しか入手困難ですので、小型NASには入れたくないですね。WDのRedシリーズあたりから選択になると思います。

書込番号:20726405

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/10 14:41(1年以上前)

誤字多い。ごめんなさい。

書込番号:20726426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/03/13 22:31(1年以上前)

>KAZU0002さん
遅れてすみません。
情報ありがとうございます。今後の参考にします。

ELD-XED040UBKを解体して取り付ける予定でした。(購入時点では中身はWD40EZRZ)
解体できていませんが・・・。

書込番号:20736279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U31R [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDがフリーズする 2 2024/11/01 9:31:27
対応している容量 3 2022/02/21 20:02:02
噂には聞いていたけど、排熱 1 2020/01/04 11:08:11
乗り換えました 0 2019/06/08 20:23:56
ホワイトの4台搭載モデルが欲しい 0 2019/02/10 16:43:38
Mac OS high sierra(10.13)でお使いの方 3 2019/01/13 9:59:49
低回転のHDDは? 6 2017/03/13 22:31:30

「RATOC > RS-EC32-U31R [ブラック]」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U31R [ブラック]
RATOC

RS-EC32-U31R [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月下旬

RS-EC32-U31R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング