『特別仕様車XRリミテッド購入(もしくは試乗)された方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『特別仕様車XRリミテッド購入(もしくは試乗)された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

軽自動車を購入する予定でしたがCVT の感覚がどうしても好きになれず、少し税金は高くなりますが、スイフト辺りにしようかなぁと思ってます。
スイフトはどのグレードも実際に試乗したことないのですが、やはりCVT嫌いなのと、エアロパーツなど欲しかったので、RStを考えてました。スイスポと大して値段変わらないので、スイスポの方が絶対にお得なのはわかってますが、そこまでの動力性能も要らないし税金も少し高いし、ハイオクも高いので、長い目で見たら、スイスポは要らないかなと思ってました。
最近XRリミテッドという特別仕様車が出て、CVTなの以外はインテリア・エクステリアも気に入りコストも安く、殆ど街乗りメインなのでCVTも軽じゃ無ければそれほど煩く唸ることや違和感も気にならないかなと思ってます。4気筒なのも嬉しいです。ワインレッドとブラックのツートンもカッコいいと思います。
しかしやはりベースは最低グレードのXGなので、見た目はRSみたいだけど、マイルドハイブリッドも付かないから、スズキ自慢のアイストからのセル音も煩いだろうし、足回りのセッティングなど見えないところでだいぶ違うのかなと思います。まだ実車を見てないのでなんとも言えませんが、購入でなくても、試乗された方や展示車を見た方など感想をお聞かせください。
RS系と普通のXLなどのグレード両方を乗り比べた方の違いでも結構です!
(自分で試乗すれば良いじゃん!?)と言われるのは承知してます。
ちょっと今色々あり、忙しくディーラーに行けないので…感想だけでもお願いします。

書込番号:22246817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/11 19:16(8ヶ月以上前)

忙しくなくなったら試乗してください

それからでも遅くない。

書込番号:22246883

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/11 19:18(8ヶ月以上前)

>枕 蓮さん
このXRリミテッドはアイドリングストップは
付いてませんので、信号待ちでもエンジンはついたままです。

書込番号:22246892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/11 19:37(8ヶ月以上前)

他人の試乗感覚なんて あなたの感覚と違いますけど。
そんな感想で大丈夫ですか。

書込番号:22246935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/11 21:39(8ヶ月以上前)

>そんなことも決められない?さん
仰る通りですm(._.)m

書込番号:22247220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/11 21:41(8ヶ月以上前)

>武豊線信者さん

それは知りませんでした!

ありがとうございます。

書込番号:22247222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/11 21:43(8ヶ月以上前)

>ぷっぷぷぷさん

そのとーり!ですよね〜(^^;;

書込番号:22247230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/11 21:49(8ヶ月以上前)

>ぷっぷぷぷさん

あっ、ですけど両方試乗経験あるのなら、あなたの感覚で結構ですので、聞かせてくれたら嬉しいです!

書込番号:22247245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:66件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2018/11/12 09:04(8ヶ月以上前)

>枕 蓮さん

>最近XRリミテッドという特別仕様車が出て、CVTなの以外は

結局CVTなのですか?XRリミテッドには5MTモデルもありますよね。
そして、ブラックのツートンはオプションです。

私はもう1年以上も前にRSを買ったので、最近のスイフトには疎いですが、
XRリミテッドの装備はほぼRS相当ではないでしょうか・・
できれば、5MTをお勧めします。
(乗り比べはしていません。。)

書込番号:22247990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2018/11/12 11:45(8ヶ月以上前)

32スイスポ乗ってます。
RSとRSTしか試乗してませんが個人的感想はとにかく軽いのでキビキビ走れます。
帰りでのスイスポの発進がこんなに出足鈍かったかな??と錯覚した位に軽快でした。
ただしノーマルでも足回り硬い方なので、ここは試乗して乗り比べて下さい。
あとブレーキもカックンとなる位にきくので確認して下さい。
前のスイフトはマイルドなブレーキみたいでした。
ギュッと踏む癖があると同乗者が動きます。

今知りましたがRSとRSTって価格あまり変わらないんですね。これならスイスポでもと思ってしまいます。

書込番号:22248253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/12 13:49(8ヶ月以上前)

RS系(AT)と普通のXL比較ではなく、参考にならないかと思いますが
先日、スイスポ(MT)と、HYBRID RS(マイルドハイブリッド)乗り比べ試乗しました。
(あくまで個人的な感想として)

HYBRID RSは
CVTの特性なのか、アクセル踏込み量と加速反応遅れに少し違和感があり
3人乗車、平地でアクセルを目一杯踏んだ際は、音に反比例して加速はかなりマイルド。
足回りは、凹凸などの吸収性がよく、ボディ剛性の良さも含めて乗り心地は良く
街中を急がずゆったり走るには、いい車だと思いました。
いっぽう、スイスポ(MT)は
スポーティ感の演出?なのか、足回りは街中を走るにはショックを感じやすい設定なのを差し引いても
トータルで「楽しい!」のひと言。
シートのホールドが良く、ショートストローク感は薄いですが扱いやすいMTで
低速域からトルクもあり、場所を選ばず、すいすい気持ちよく走れる印象。
HYBRID RSの足回りセッティングのスイスポなら、さらに良かったと思いましたが
思わず欲しくなってしまった、スイスポMTでした。

書込番号:22248497

ナイスクチコミ!5


pdfanさん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/12 17:35(8ヶ月以上前)

ノーマルエンジンRScvtを購入、3,000km走行しました。購入前にXLのレンタカーで300km走行、軽快な走りに納得しスイフト購入を決めました。購入前にXGLMDに少しですが 試乗しています。
RSの走行性能についてはガチャパパさんの印象と同じです。cvt特有の加速時騒音は今でも気になります。乗り心地はXLと比べそれほど硬いとは感じなくある意味で意外でした。私(と助手席に乗る老妻)にとって市街地走行で気になる硬さではありません。私ごときでは同時期に乗り比べないと分からないレベルだとするとやはりデーラーでご自分で乗ってみる必要が。
実用性から言えばXGLMDで十分なのでしょうが、前使用車レガシィ2.5Lのパドルシフトが疑似MTとはいえ降坂時に有用だったこと、HDIライトの明るさを知るとハロゲンには戻れない事(XLはLED未設定)などから結局RS を選ぶことに。外観デザインもやはりRS系のほうが好みであることも決定理由です。XG,XLからRSへとメーカーの戦略にまんまと引っ掛かった感も有りますがそれもありかと。XRオプション付きが私の購入時に出ていたら相当迷ったかも。RSとの差はパドルシフト位だとすると見積りを見比べそこに価値を見いだすかどうかだと思います。

書込番号:22248892

ナイスクチコミ!6


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/13 17:28(8ヶ月以上前)

>mupadさん

ありがとうございます。

5MTも良いですね!ドライビング自体楽しいし、昔はそれが普通でしたからね。

ただ、ストップアンドゴーが多い街中や坂道発進や渋滞時など考えると、少し二の足を踏んでしまいます。
(>_<)

書込番号:22251158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/13 17:43(8ヶ月以上前)

>猫好きですさん

ありがとうございます。

そーなんです、RSもRStもスイスポも大して値段変わらないんですよ!
ただ、スズキディーラーの営業さんが言ってました。あれだけの高性能であのバーゲン価格で当たり前ですが、スイスポはほぼ値引なしに対しRSとRStは決算時などは結構値引してくれるって言ってました。

やっぱ軽いのは気持ちいいですよね。

ただ本当は予算が合えば新型フォレスターみたいにどっしりした、重厚感あるのにゆったりと乗るのが好きなんですけどね(^.^)

書込番号:22251195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/11/13 18:50(8ヶ月以上前)

>pdfanさん

ありがとうございます。

NAのRSですね、私好みの硬めの足回りです!
エアロパーツもカッコいいですね!

私以前20年くらい前、まだ殆どの2ペダルがトルコンATだったころ1度フィットの前身のロゴと言うクルマのCVTに乗っていたことがあるんですよ。その時は特にATもCVTもあまり気にせず乗ってたんですが、何故か気にならず、変速技術が進歩した最近の方が、アクセルが滑る感じが強く、違和感感じるようになりました。
ちなみにCVTのロゴはちょっとアクセル踏んだだけで、まるでバイクみたいにカッ飛んで、なんて元気の良いエンジンなんだ!と思ってました。
(すっ飛ばないようアクセルの反応をマイルドにしたのが、私には合わなかったのかもしれないですね)

書込番号:22251331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2018/11/24 15:18(8ヶ月以上前)

XGの5MTに乗っています。
XLの5MTに試乗し、あえてXGを買いました。

というのもすでにRSオーナの方も述べていらっしゃるように 185/55R16タイヤは標準車でも乗り心地が悪いです。
私が購入した個体は外れ個体で、この1年間何度もディーラーに修理に出しており、1度現行スイフトのストロングハイブリットも代車で借りましたが、ノーマルベースなのに55タイヤだからか(扁平率の問題)?、又はタイヤ&ホイールが重いのか?いわゆる「バネ下が重い」印象で、ドタバタするんですよね。
乗り心地はXGの65タイヤがベストです。

上記のようにトラブル続きでメーカーのお客様相談センターにも電話していますが、ちょっと話題がそれた際に担当者が
「社内でも55タイヤは乗り心地に難があるとの声はあるんですよね。65がベストではないかと…ただスイフトは歴代55タイヤが標準という事もあり伝統を重視した訳ですが…。」
とおっしゃっていましたよ。

逆に言えば、だからこそ特別仕様車はすべて65タイヤを履いていると見たほうがいいのではないでしょうか?

・XGリミテッドはXLに65タイヤ履かせてグリルだけRSにした仕様(自動ブレーキがOPでつけられる・リアブレーキもXLと同じでディスクブレーキになる)
・XRリミテッドはRS(外観だけでなく、シートもRS仕様です)ベースに標準のサスと65タイヤ、パワステも標準にし、ガーニッシュを特別カラーにし、自動ブレーキ標準にしたもの(レスも選べる)

双方ともに55アルミもOPで選択可能ですが、あえて65が標準になっています。

普通、特別仕様車ってアルミホイールが奢られませんか?そう考えても「乗り心地が荒い」とのイメージダウンを防ぎたいのかなと感じます。まぁ185/55R16ってサイズが希少というのもあるかもしれませんが、メーカーの購買レベルでは大きな差は出ない筈なので


65タイヤについては異常です。次にMTですが…

最近のMTなのでクラッチも軽く、また標準車(スイスポではないという意味です)の5速MTは、今回新設計です。
軽くスコスコシフトが決まります。
私は某政令指定都市在住で、毎日渋滞路を片道約30km(1時間)の通勤していますが、
「クラッチが重いな」と感じたことは1度もありません。

坂道発進なんてすぐに感を取り戻すと思いますよ。

私は主さんと同じくCVTがどうしてもだめでMT選択しましたが、最高に楽しいですよ。

私のお奨めは
@XRリミテッドが気に入っているならぜひどうぞ
ACVTの違和感は気になる人は絶対に慣れるというものではないので、5MTをどうぞ
BXRリミテッドって自動ブレーキ標準ですが、レスも選べたかと。自動ブレーキ(その他付属機能)はお好みで
C65タイヤは乗り心地が良いし、今後タイヤ交換する際も安く住むしでメリットだらけ。車重が軽量なのでタイヤのヨレなども気になりません。グリップも純正のブリジストンで十分です。

という感じですね。
ただ、自動ブレーキとその付随機能については、代車で借りたストロングハイブリットや、試乗したスイスポで以下の事を感じたり、体験しました。
@大型トラック等が対向車線走ってくると、警告音が鳴る(ブレーキ誤作動まではいきませんがヒヤッとします)
A車線逸脱警報は、最近はやりのスポーツチャリンコなどを軽く避けるだけで当然作動(ウインカーを出せばならないのですが
上記2点が結構頻繁で、個人的には「なくてよかった」と感じています。

付随機能で便利なのは
@オートハイビーム:とても優秀です。人間が「あ!対向車だ。あの辺りでろーびむに切り替えよう。」と思った所でズバリ切り替わります。
A逆にハイビームに戻すタイミングも人間の判断と変わりません

アダプティブクルーズコントロールは便利といえば便利でしょうが、個人的には必要ないしついていても使わないので評価は自粛します。

以上、長文になりましたが参考になれば幸いです。

書込番号:22276146

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2018/11/24 20:34(8ヶ月以上前)

大切なことを書き忘れました。

新車を買うなら、自分の気に入った色を買う

これ、誰でも思う事だと思いますが、私自身が「バーニングレッドメタリック」を購入して、ずっと塗装の弱さ(新車塗装が剥がれる)に泣かされています。

色選びは慎重にされて下さい。

私の名前アイコンをクリックすれば、長期に及ぶ塗装問題との戦いが見て取れます。
因みにそちらのスレでは報告していませんが、エンジンルーム内も場所によっては新車塗装がパーツクリーナーで脱脂すると色落ちします(新車組み立て完了日が2017.9.28なので1年以上たっているのにです)。

バーニングレッドメタリックだけの問題かと思ってスレを立てたところ、他のカラーに乗っている方々からも同じ部分が剥げたと報告いただきました。

シルバーとかが無難なのでしょうね。

因みに代車で借りたイグニスのホワイトパールも右後席ドアが塗装禿げて錆が出ていたりと散々でした。

これから新車をと夢いっぱいのところ、水を差すようで申し訳ないのですが、言わずに後悔するよりもお知らせしておくべきと考え直しました。
ご不快になられたならば、ご容赦ください。

書込番号:22276859

ナイスクチコミ!7


スレ主 枕 蓮さん
クチコミ投稿数:111件

2018/12/07 22:55(7ヶ月以上前)

>BOSSゴン蔵さん

返信大変遅くなりました。(今まで気づきませんでした)

やっぱりそうですよね!

先日私もディーラーのXGに試乗したとき、乗り心地が硬すぎず、かといってふわふわせず、まさに欧州車のような絶妙な足回りでビックリしました。
XGだから175/65R15でした。

XRリミテッドは16インチのアルミと185/55R16のアップグレードがあるので、絶対それは付けたかったので、カーシェアでXLの55タイヤの乗り味を試しました。

両方ともRSじゃないから基本足回りのセッティングは同じと思われますが、55は確かにかなりスポーティで峠道でも、ビシッと踏ん張りそういう意味では運転して楽しかったけど、一般道で工事中のガタガタ道や、コンビニの駐車場入るときのちょっとした縁石とかは硬すぎて、正直不快でした。

ホントにBOSSゴン蔵さんの仰るとおりです。

なので私は16インチのアップグレードは諦め当初は鉄ちんにホイールカバーで我慢して、次のタイヤ交換のとき、アルミとセットで同じく65タイヤ履こうかなと思ってます。

それと色も大切ですね。

私は気に入ったクルマはとことん乗り潰す派なので、今までもシルバー系やホワイト系が多かったです。

新色のワインレッドも落ち着いてカッコいいけど、経年劣化が激しそうなので、2トーンも避けて、また白かシルバー系にしようと思います。

書込番号:22308456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2018/12/08 09:08(7ヶ月以上前)

>枕 蓮さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。

色、本当に大切ですね(長く乗るなら)

購入から14か月たっていますが、ようやくメーカーも状況の把握に動いてくれたそうで、私のバーニングレッドメタリックにかかわらず、現在の日本車は

@車体のみ、最初の電着塗装だけは単体で行う
Aその後は下塗りからクリア層まで、ボンネット、すべてのドア、給油口などをつけた状態、すなわち完成形で塗る
B塗り方はオールロボット化されており、スプレーガンで吹き付けていく
C上記AとBの為、どうしてもドアとの境目等薄くなりがち
D塗装が薄いのはこうした塗装工程が昔と変わったからと思われる。
Eまた、塗装の仕方がドアなど装着したうえで塗るようになったのは、現在の自動車塗装は色が複雑化してしまい、パーツごとに塗ると色が合わない為である
Fただし、前後バンパーやドアミラーといった樹脂パーツだけは単体で別に塗る

との生産過程の報告がありました。
しかし、代車で借りるほかの色のスズキ車ないし、1度だけバーニングレッドメタリックのスイフトも借りたのですが、そちらも私の様な「新車時の塗装が剥げてくる」症状は出ていませんから、私のところに来た車両が外れ個体だったのだと思います。

色の新情報は以上ですが、65タイヤの乗り心地の良さをご体験いただけたようでほっとしました。
65タイヤでも、納車直後は「あれ?硬い?」となることと思いますが、あたりが付くと本当に滑らかな乗り心地になります。
よく曲がるし、柔らかいのだけれど、キツイコーナーではスタビライザーが効いて、本当に「みずしまし」のようにスイスイ、ロールを感じさせずに曲がります。
ステアリングの絶妙さ。軽すぎず、重すぎず、保舵感は油圧パワステかと思うほど自然など、本当に欠点のない素晴らしい車です。

これからの素晴らしいカーライフを祈念しております。

書込番号:22309153

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格帯:134〜184万円

中古車価格帯:55〜195万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング