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全車速対応ACCについて

2018/12/04 09:48(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:36件

エスクードに全車速対応型ACCが付きましたね。
とても羨ましいのですがこれがスイフトに追加される可能性ってあるのでしょうか。
マイナーチェンジまで待ったほうが良いのか迷っています。

またエスクードのWebには「設定車速 40Km〜」と大きく書いてあります。
ACCを使ったことがないのでよくわからないのですが、これはアイサイトなどと違って渋滞時(時速40q以下)では先行車に追従することは不可ということでしょうか。
スイフトのACCとの違いなどを含めてご教示いただけると幸いです。

書込番号:22299624

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2018/12/04 10:19(7ヶ月以上前)

「約40km/h以上」が改良されて

「0km/h以上」になったのですから、
2秒以内の停車渋滞でも再発進できるのでは?

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1156146.html

書込番号:22299670

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njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2018/12/04 10:20(7ヶ月以上前)

>yusuke045さん
>先行車に追従することは不可ということでしょうか。
エスクードもスイフトも車間を維持して追随できるようです。
違いは全車速追随かどうかです。
スイフトは30(?)km/h以下になるとキャンセルされるのではと思いますが、
エスクードは停車まで自動で行います。
ただし、エスクードも下記の表記がありまして、ブレーキを維持する機能(ブレーキホールド)がない少し残念な仕様となっています。
これは、ホンダ系ミドル価格帯以下の車も同様です。スバル系はほとんどの車がブレーキホールド対応になりました。

「●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。」


現状、全車速追随対応ACCでブレーキホールドがあるミドル価格帯以下の車両は以下の通りです。
ある程度コストがかけられる車両とはなっておりますが、今後は普及が進むのではないかと思います。
特に、ホンダのフィットが対応しだすと、他社でもミドル価格帯以下の車でも対応がすすむのではないかと思います。
あと、歩行者との事故の7割は夕方夜間といわれておりまして、自動ブレーキが夜間歩行者に対応して
いるかが今のトレンドになっているようです。ご参考になさってください。

カローラスポーツ(自動ブレーキの夜間歩行者検知対応)
CX-3(自動ブレーキの夜間歩行者検知対応)
インプレッサ、XV(自動ブレーキの夜間歩行者検知対応?)


<自動ブレーキご参考>
自動ブレーキの性能ランキング(2018年9月)
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

夜間の対歩行者自動ブレーキ性能試験(2018年11月)
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E5%A4%9C%E9%96%93%E3%81%AE%E5%AF%BE%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E6%80%A7%E8%83%BD%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE/

書込番号:22299672

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/04 10:35(7ヶ月以上前)

>yusuke045さん
全車速追従型ということなので、40km/h以下でも前の車に合わせて減速していきます。設定速度というのはACC中の最高速度のことです。先行車がない場合は最低でも40km/hは出てしまうことになります。

書込番号:22299697 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:36件

2018/12/04 15:50(7ヶ月以上前)

>ku-bo-さん >njiさん >at_freedさん

詳しい解説をありがとうございます。
渋滞時にも使える機能なんですね。
ますますスイフトにも付けてくれーって気持ちになりましたが、いつまで待てばいいのか、待ってて追加されるのかどうかもわからず、購入時期に悩んでます。

書込番号:22300254

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クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:97件

2018/12/04 17:06(7ヶ月以上前)

ほしいときがかいです。
全車速追従があるかないかで迷ってるのでしたら
まだそんなに欲しくないのではないでしょうか
そういうときに買っても後からマイチェンや特別仕様車がでて後悔します。
もうほしくてたまらんくらいにならないと諦めもつかなくなります。

書込番号:22300409 スマートフォンサイトからの書き込み

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mupadさん
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:65件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2018/12/04 19:38(7ヶ月以上前)

>yusuke045さん

ACCの全車速対応ってかなり核心的な内容ですよね、安全性に関して。
なので、早く追加になってもマイナーチェンジ後、遅ければフルモデルチェンジ後かなと思います。
が、先のことは誰もわからないし・・

私のはMT車なので40km/hの制限があっても、むしろその方が都合が良いのですが、
CVTならメリット有りそうですね。
しかし、高速でACCを使うことが多いのですが、右足は常にアクセルの上に置いています。
そして常にブレーキを踏めるように緊張もしています。
それでも楽は楽なのですが・・ストレスは依然として残ります。

不思議なもので、運転手はもちろんですが、助手席に乗っているものもACCで加速してるのはよくわかるらしいです。
なんだか、背中を押されるような加速で、ちょっと緊張します。
まあ、余計な話ではありますが。

書込番号:22300799

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クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:145件

2018/12/05 01:03(7ヶ月以上前)

>yusuke045さん

「設定車速40km以上」はACCは車速40km以上じゃないと設定出来ないが、前走車が車速40km未満になっても停止するまで追従運転しますと言うことだと思います。

njiさんの言われるようにオートブレーキホールド(電動パーキングブレーキ)が装備されないと渋滞時の追従運転は出来ないと思います。

オートブレーキホールド(電動パーキングブレーキ)だと渋滞中の停車の際にフットブレーキで停車すると、ブレーキペダルから足を離してもブレーキ状態を維持し、アクセルペダルを踏むとブレーキを解除します。

自分はリアブレーキがディスクブレーキでないと電動パーキングブレーキの制御が出来ないと思っていましたが、スズキの自動ブレーキの製造元である独コンチネンタル社が、ドラムブレーキ用を開発したので、近い将来にはリアがドラムブレーキの車種も電動パーキングブレーキになり、渋滞時にも追従運転出来るようになると思います。

ただ、ハンドブレーキに慣れた方には、電動パーキングブレーキは違和感があるようです。

↓コンチネンタル社 ホームページ
https://www.continental-automotive.com/ja-JP/Passenger-Cars/Chassis-Safety/Brakes/Electric-Parking-Brakes

自分は現行スイスポに乗っていますが、高速道路でのACCは現行のものでも充分満足しています。

書込番号:22301586 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:36件

2018/12/05 07:49(7ヶ月以上前)

>エンディミオンの呟きさん>mupadさん>Demio Sportさん

ご意見等感謝いたします。ありがとうございます。

「オートブレーキホールドが装備されないと渋滞時の追従運転は出来ない」という点について再度質問させてください。

私が思い込んでいる渋滞時のACC利用は、

@時速40q以下のノロノロ運転でも前車に追従してスピード調整をする
A前車が止まっったら自車も止まり、前車が動き出したら自車のアクセルを踏んでACCを再セットする

というイメージなんですが、それができないということなのでしょうか。

もしできないのであれば現在のスイフトのACCでもいいのかな、と思ったりしています。

ACCどころか普通のクルコンすら使ったことがないのでピント外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:22301877

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クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:145件

2018/12/05 09:04(7ヶ月以上前)

>yusuke045さん

今回のエスクードのシステムは、yusuke045さんの言うように渋滞時は停止するまで追従し、発進する時にリジュームで再設定するのだと思います。

書込番号:22302008 スマートフォンサイトからの書き込み

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njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2018/12/05 13:26(7ヶ月以上前)

>yusuke045さん

エスクードは”ブレーキホールド”機能が無いシステムのようですので、
以下のようになるのでは無いかと思います。

>@時速40q以下のノロノロ運転でも前車に追従してスピード調整をする
>A前車が止まっったら自車も止まり、

2秒経過するとブレーキが解除されてしまいますのでドライバーがブレーキを踏みます。
(通常ブレーキを踏みますとACC解除と思いますがこの段階でどうかは私には不明です)

>前車が動き出したら自車のアクセルを踏んでACCを再セットする

この方式は、全車速追随ACCながら、以前のスバルや三菱の特定車種と同じようなもので、
停車後自分でブレーキを踏む必要があることから、ユーザーからは少し不評でしたが、
最近のスバル車は恐らくすべてと、三菱車の最近モデルチェンジの特定車から、
クラウンとプリウスも最近のモデルチェンジで”ブレーキホールド”機能に対応しました。


”ブレーキホールド”機能がありますと以下のようになると思います。

@時速40q以下のノロノロ運転でも前車に追従してスピード調整をする
A前車が止まっったら自車も止まり、前車が動き出したら自車のアクセルを踏むかレジュームボタンを押す

書込番号:22302413

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スレ主 yusuke045さん
クチコミ投稿数:36件

2018/12/06 10:32(7ヶ月以上前)

>Demio Sportさん>njiさん

解説ありがとうございました。
なんとなくイメージすることができました。
スイフトにも採用されるといいのですが…

書込番号:22304500

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