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直進性が悪いです

2020/02/17 23:19(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件

2018年3月登録のハイブリッドRSですが、真っ直ぐ走っている時常にハンドルを操作しないといけないので疲れます。
特に高速で真っ直ぐ走りません、せっかくACCを使ってゆったり走りたいのにハンドル操作に気を使い台無しです。
良い出来栄えの車なのにもったいないです。
ディーラーで調整とかしてもらえるものでしょうか、RSで同じ不満を持って解決した方は居ませんでしょうか。
コーナーリングの良さばかり評価されて直進安定性についての書き込みが無いのは如何なものかと思います。

書込番号:23237806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7264件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/17 23:28(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん
前輪の「トーイン」が狂っている可能性が有ると思うので、販売元で点検・調整してもらえば改善出来るのではないでしょうか。

書込番号:23237821

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クチコミ投稿数:17件

2020/02/17 23:36(7ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
タイヤの片減りは有りませんが、今度の点検でディーラーに相談してみます。

書込番号:23237831 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9610件Goodアンサー獲得:538件

2020/02/17 23:37(7ヶ月以上前)

ハンドルの動き?が何となくカクカクしないですか?
スムーズに動かない。
パワステの異常かも知れないですから、点検してもらいましょう。

書込番号:23237836 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:74件

2020/02/17 23:40(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん
アライメントが狂っている可能性もありますので、ディーラーで見てもらって下さい。
https://www.webcg.net/articles/-/19265

書込番号:23237840 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7264件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/02/17 23:46(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん
「トーイン」とタイヤの方べりは基本的に関係ないと思いますが、
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3
を見て下さい。
尚、トーインが狂うと、直進性が悪くなったり逆に良くなりすぎたりしますが、極端に狂ってしまった場合は、左右のタイヤの摩耗が速まります。

書込番号:23237845

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クチコミ投稿数:4540件Goodアンサー獲得:55件

2020/02/18 07:13(7ヶ月以上前)

その前に乗っていたクルマはなんでしょうか、

そのクルマと比較してしまうと思うのですが。

書込番号:23238096 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2020/02/18 09:08(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

こんにちは。

なんか直進時に微調整が全く効かないような感覚ですよね?

ハンドルセンターが曖昧というかなんというか・・・

個人的にも試乗して気になったので私はRSグレードではなくXGリミテッドを購入しました。

RSに試乗したのは2017年末だったのでネコミ820さんのスイフトとおそらく同じ頃のものだと思います。

XGグレードでは全く気にならないので、

タイヤの可能性(RSはたしか16インチ、XGリミテッドは15インチ)もあるかもしれません。

書込番号:23238201

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2020/02/18 09:28(7ヶ月以上前)

XLグレードも16インチでした。

XLにも試乗しましたが特別違和感を覚えた記憶はないのでタイヤによるものではないのかもしれません。

あとは電動パワステのセッティングですかね。

書込番号:23238222

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クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:382件

2020/02/18 09:55(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

ハンドルの”遊び”が、規定より大きくなっているのかもしれませんね。

販売店に頼めば、点検・調整してくれると思います。

書込番号:23238243

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クチコミ投稿数:21891件Goodアンサー獲得:1237件

2020/02/18 10:23(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

>2018年3月登録のハイブリッドRSですが、真っ直ぐ走っている時常にハンドルを操作しないといけないので疲れます。

真っ直ぐ走らないのは最初からですか
最近ですか
徐々にですか

元々タイヤのハイト(厚み)が少ないですし
山が減れば路面の状態がよりダイレクトに入力されますね


書込番号:23238273

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クチコミ投稿数:4540件Goodアンサー獲得:55件

2020/02/18 11:58(7ヶ月以上前)

ワシのすごく苦手な中立時の金縛り感ってやつかもですね。

書込番号:23238400 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/02/18 12:48(7ヶ月以上前)

皆さま、回答ありがとうございます。
抽象的な表現で申し訳ございません。

RS系の試乗をした時も気になりましたが、新車購入時から益々感じるようになりました。
斜めに走るとか左右に寄って行くのでは無くハンドルのセンターが曖昧でピタッとしない感じで常に微小なハンドル操作を強いられます。

今迄にゴルフ・レガシー・アコード・オデッセイ・プリウスと乗り継いできましたが矢のように真っ直ぐ走りました。
プリウスだけはアブソーバーとタイヤはミシュランに交換してました。

ちなみに休みの日しか乗らないので走行距離は1万キロ辺りです。

ディーラーに相談してみますが、RS系の特性なのでしょうか?

書込番号:23238492 スマートフォンサイトからの書き込み

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raku105さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/18 13:44(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

私はスイスポ(ZC33S)ですが、初めて高速走ったとき、高速での直進安定性が悪いと思いました。
輸入車からの乗り換えだったので尚更そう感じました。

一つ確認ですが、「車線逸脱防止機能」を使ってませんか?

私個人の意見ですが、車線逸脱防止機能が原因と思いましたね。高速道路に限っての話になりますが。

スイフトの車線逸脱防止機能は結構頻繁に介入してきます。もともと気にしてなければ分からないぐらいの強さで
アシストしてくるので、余計にフラフラするように感じるんですよね。

この機能をオフにしたところ、直進安定性が悪いとはあまり感じなくなりました。
まぁ、それでも輸入車の直進安定性には敵いませんけどね。

先日、代車でXG(なにも着いてない)を2週間乗りましたけど、CVT以外は良い車ですね。

書込番号:23238567

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raku105さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/18 13:49(7ヶ月以上前)

連投失礼。

「車線逸脱抑制機能」ですね。
私はこのことに気づいてから、基本的にオフです。

書込番号:23238573

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raku105さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/18 14:00(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

大変失礼いたしました。
スイフトのセーフティパッケージには全て「車線逸脱抑制機能」は搭載されているものと思ってましたが、
スイフトには搭載されていないとは思いもしませんでした。

申し訳ありません、上の私の書き込みは無視してください。

書込番号:23238585

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2020/02/18 14:48(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

>RS系の特性なのでしょうか?

いろいろ探してみましたがRS系のハンドル中立付近の曖昧さは少数ですがレビューでもチラホラ指摘されていたようですので、
その可能性はあるとおもいます。

特に上のリンクではタイヤ、電動パワステ、車重、サスペンションセッティングの影響ではないかと述べられています。

https://www.webcg.net/articles/-/36786

https://autoc-one.jp/nenpi/3183411/0002.html

書込番号:23238645

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クチコミ投稿数:17件

2020/02/18 15:21(7ヶ月以上前)

きいろいぽんさん、ありがとうございました。

引用
「具体的には、直進がうまくいかない。特に高速巡航。ものすごーく大ざっぱにみればなんとなーく真っすぐは走っているのだけど、実はビミョーに(ともいえないぐらい)ウロついている。漂流しながら走っている。その状態をなんとかハンドル操作で管理して、ピシッとキレイに真っすぐに……が、ものすごく難しい。というか「ムリ!!」だった。」の下り

参考になりました、フルハイブリッドのインプレッションに載っていたとは眼からウロコです!

RS系の唯一の弱点なのでね、機械に人間を合わせる事は出来ないから納得のいく迄ディーラーに相談してみます。

書込番号:23238689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/18 21:07(7ヶ月以上前)

私もハイブリッドRSですが
直進安定性はほんと悪いですよね。

高速だとスピードにのってしまえば
嫁のタントの方がハンドルに気を使わなくていいので
よっぽど運転が楽に感じます。

書込番号:23239255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2020/02/19 12:38(7ヶ月以上前)

他にもRS系で同じような不満を持っている人は多くいると思いますが、
コーナーリング性能や軽い車重、ホールドの良いシート等良い面ばかり
目を引く書き込みが大多数で皆さん気にならないのでしょうか?

曲がりくねった道ばかり走るわけじゃないと思いますので直進時のハンドル
センターの微妙な感じも重要だと思います。

ヨーロッパで走りこんだ足回りをうたってる以上アウトバーンの高速走行も
もちろんあったはず、テストドライバーは感じなかったのでしょうか、販売に
踏み切ったスズキの姿勢に疑問が残ります。

車のジャーナリストやメーカーの開発者に、対処方法やどうしてこんなセッティングに
なったかを聞いてみたいものです。

営業車で乗ってるアクアのほうが直進性に関してはスイフトrsより勝ってます。

スイフトいい車なのに惜しいな〜

書込番号:23240139

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2020/02/20 23:36(7ヶ月以上前)

私は昨年の2月にSwiftXLを購入しました。

直進性については、高速で100km/h位で巡航中、片手運転している時に、少し悪いなと感じます。
少し左によったなと思って、少しだけハンドルを右に切ると、今度は微妙に右によっていき、
また少しハンドルを左に切ると、左に微妙によってくという感じです。

ところがです。ハンドルを両手で持つと、上記の現象が収まります。
たぶんセンター付近のステアリングが軽すぎる気がします。
そーいえば、まだ完成したばかりの外環(三郷南ICから高谷JCTまで)を走っていた時は
片手運転でもまっすぐ走っていました。
路面の状況にも左右されやすいのかもしれません。

書込番号:23242963

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クチコミ投稿数:17件

2020/02/21 08:38(7ヶ月以上前)

RS系だけに起きる現象かと思ってましたが、どうやらスイフト全体の特性みたいですね。
タイヤ交換も考えましたがしばらく現状維持で乗っています。
近いうちにディーラーへは相談してみます。

書込番号:23243300 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2020/02/21 17:52(7ヶ月以上前)

>ネコミ820さん
>はなかのパパさん

別スレですが、非RS系に関しては年次改良でハンドルが軽くなったようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=22640375/

私自身は購入前の試乗以外で自車以外のスイフトを運転したことがないのでわかりませんが、
上記のスレッドを読む限り非RS系はより街中での運転にあわせたセッティングに変えたようです。

反対にRS系に関してはより高速走行時の安定性を高めるセッティングに変わっている可能性もあります。

もしネコミ820さんの行かれているディーラーに現行のRSがあれば試乗させてもらってはどうでしょうか?
年次改良で高速走行時の直進性が改善しているようであれば、変更内容によってはパーツ交換等で対応が可能かもしれません。

書込番号:23244004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2020/02/21 22:12(7ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん
申し訳ございません、我が家のRSは2018年ではなくて2017年3月でした。

ほぼ出始めですので、フルモデルチェンジ直後で改良の入っていない個体でしょうね。
MC後のRS系に試乗してその差を見ることも面白そうですので是非試してみます。

そろそろ初回の車検が来ますのでディーラーの営業さんにしつこく聞いてみます。

書込番号:23244373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/03/02 21:17(7ヶ月以上前)

私は40年以上トヨタにベッタリでした。ご縁があって昨年スイフトRSハイブリッドに乗り換えました。
今年3月に1年点検を受ける予定です。

スイフトの直進性等に何ら違和感を覚えませんが、営業・サービスマン(ウーマン)はトヨタと比較すると違和感を持ちます。

車としてはトヨタ以上に総合的に優れていると思いますが、ユーザーの疑問等に関しては「打てば響く」様な「会話」が出来ません。

契約時、私の認識は他のディーラと何ら変化は無いと思っていましたが、1000キロ、6か月点検時の対応に違和感を覚えました。

私はスズキのディーラ組織に無知であったため、ユーザー対応はトヨタディーラ同様と思っていましたが、スズキディーラの対応は「???」の連続でした。

大きくスズキディーラは「直販}と「代理店」の2種類があるそうで、私が購入したのは「直販」でした。
*よく解りませんが納車は恐ろしく早かったです。
*納車時に営業所長との会話で察しがつきました。

直販のディーラー販売ターゲットは街ち中の一般「車屋さん」の様です。

よって一見のユーザーより知認識が豊富な「街中の車屋さん(修理等」と会話をする機会が多く、飛び込み客(ほぼ素人)との会話には不慣れな様です。

現に点検時等でスズキディーラーに訪れると、やたらと「ツナギ服姿」を見受けれれます。
トヨタディーラでは見た事が無い状況でした。

*ツナギ服(職業等)を区別する意識は全くありません。立派な仕事です。誤解をされたらお詫びします。

スレ主はすでにお察しとは思いますが、「直進性」について営業・サービスマン(ウーマン)に疑問を投げかけてもスレ主が「???」の状況となる確率が高いと思われます。

スレ主の本意ではないと思いますが、お客様センタ−に連絡し、本社製造部・設計部?へ状況を伝えた方が良いのではと思い書き込みました。

直進安定性は非常に大事な「安心・快適}の要素と思います。

私はコンパトクカーとしての総合的な評価は1年目前までは最上位と思い「スイフトRS」購入しましたが、現在は他社も当然追随しており、良質で安価な車種が発売されております。
*心が揺さぶられる感があります。(致し方のない事ですネ)

しかし、ご縁があってトヨタからスズキに乗り換えたのですから、スズキディーラー(営業・サービス)に少々の短所があっても付き合って行く価値のある「スイフトRS]と思っています。

早く改善出来る事を同じ「スイフトRS乗り」として祈っています。

PS:1)直進性については私の感性が鈍感なため、気が付いていない可能性は大いにあります。
      *現在高速を含め6,000q程度の走行距離です。
      *乗り換え前は「トヨタプリウス」でした。

   2)続報をご都合の良いときにでもお聞かせください。>ネコミ820さん

書込番号:23262973

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クチコミ投稿数:17件

2020/03/02 22:25(7ヶ月以上前)

>夢多き老人さん
丁寧な回答ありがとうございました。

スイフトは運転して楽しい車で、気に入ってますので短所が更に気になると思います。
車いじりがすきでアブソーバーの交換ぐらいなら自分でやっていた経験上、ディーラーの営業となら話は出来ますので今度車検の時に話てみます。

スズキのカスタマーセンターにも問い合わせしてみます。



書込番号:23263119 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/04/17 12:00(5ヶ月以上前)

直進性悪いの久しぶりの登校です。
一昨日車検から戻ってきましたが、結論から言うと 全く変らず です。
整備士いわく「RSなのでクイックなハンドリングでいい感じです」・・・意図したことが伝わらなかったようでした。

ついさっき、スズキお客さま相談室へ直接TELしましたが、私の娘ほどの担当者が電話応対をしてくれたのですが、これが更に車にはキョーミありません!てきな話しぶりで、何も伝わらず撃沈です。

スズキの対応はあきらめてタイヤ交換に走ろうかとも思い始めました。
ミシュランパイロットスポーツ辺りがよいかもです。

結論が出ないままタイヤに走るのも違うかもですね。

書込番号:23343679

ナイスクチコミ!2


cromonzyさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2020/04/18 11:25(5ヶ月以上前)

RSt乗りですが、同じような感触を持ちました。

サイズ変更せず、
「 ENERGY SAVER +  185/55-16 83V」https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=21626379/#tab
にしましたが、わずかによくなりました。

直進の不安感は、車体の軽さとシャープなハンドリングの副作用ではないかと思います。
また純正装着のタイヤは、やや安定性の弱い、過敏な反応のタイヤだと思います。

なお、ネオチューン済です。
最近は下道は問題なく、高速道は強風時以外はたいした違和感はありません。
慣れちゃったのかも・・・(笑

書込番号:23345439

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クチコミ投稿数:17件

2020/04/18 16:08(5ヶ月以上前)

>cromonzyさんありがとうございます。
RS-tのレビューとクチコミ拝見しました、とても参考になりました。
我が家は試乗会でRS-tも乗りましたが、妻の車にと購入したので、停車中の振動が気になるとのことでハイブリットRSになりました。

確かにタイヤの性能も影響してますね、エコピアEP150は専用チューニングしたとカタログで謳ってますが今一合ってない気がします。
通勤で使っているプリウス30系もカヤバNewrsRSに変えエンジーセイバー+(現状はロードノイズが大きく遮音性の悪いプリウス30では辛いのでレグノです)に交換したらまともに走るようになりました。

直進性の悪いRS系はスイフトの特性と諦め、タイヤ交換に期待しようと思います。
しかしミシュランで185/55−15がパイロットスポーツに無いようでどうしようか思案中です。

書込番号:23345975

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クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/20 22:38(5ヶ月以上前)

横槍ですみませんRStオーナーです
純正タイヤとスノータイヤで合計2万km走りましたが直進性に不安を感じた事は無いです
ただ真っ直ぐ走ってるだけなのに常に細かくハンドル操作が必要とかそんな疲れる車に私は乗りたくないですね
何か車個体の問題がありそうな気がします

書込番号:23350650

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クチコミ投稿数:17件

2020/04/20 23:15(5ヶ月以上前)

>フユーナーさん
書き込みありがとうございます。

昨日、外出自粛の中不謹慎ながら三密を避けて山間部へドライブに行ってきました。
100%曲がり道でしたので軽快に走れました。

初期モデルはパワステのセッティングがシビア過ぎるかも知れません、年次更新で改良されてるかも。
3年で1万キロしか走ってないので、もっと走って角が取れるとまた違った感じになると思いますので、暫く様子を見て行きます。

書込番号:23350723 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7264件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/04/20 23:25(5ヶ月以上前)

>ネコミ820さん
ディーラーがもしアライメントテスターできちっと計っていなかったとすれば、計ってもらった方がいいと思いますよ。
以前、こちらの掲示板で、別の車ですが、トーインが規定以上に狂っていてタイヤが偏摩耗をしてしまったというスレを見かけた記憶がありますので。

書込番号:23350740

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クチコミ投稿数:17件

2020/04/21 12:49(5ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
書き込みありがとうございました。

車検の時に基本整備と別にアライメント等も見てもらいましたが、問題になる箇所は有りませんでした。
個体差は有るもののRS系の特性と、納得し始めています。

次回車検がきたらインプレッサに買い換える予定ですので、後2年の辛抱です。

書込番号:23351506 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7264件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/04/21 12:52(5ヶ月以上前)

>ネコミ820さん
ご回答ありがとうございました。
アライメントテスターで問題なければ、車の特性だと思って割り切るしかないですね。

書込番号:23351513

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cromonzyさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2020/04/21 21:03(5ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

買い換えですか、いいですね。

幸運を祈ります!

書込番号:23352330

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クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/21 21:24(5ヶ月以上前)

私の車は17年9月登録です
RStですのでハイブリッドでもありませんし、ACCやセーフティパッケージ非搭載で駆動系や制御系はシンプルなモデルになります
ハイブリッドやセーフティパッケージは車の挙動に影響しそうな機能が沢山付加されると思いますがスズキのその辺の信頼性はどうなんでしょうかね?
他メーカーの国産スポーツカーやステーションワゴン等を乗り継いできましたが、私の個体はそれらと比較しても直進性に不満は無いです

書込番号:23352380

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クチコミ投稿数:17件

2020/04/21 22:34(5ヶ月以上前)

>フユーナーさん
私も車が好きで、初めて乗ったベレットGTからハコスカ、ワーゲンや三菱以外の国産車を乗り継いできましたが、スイフト程ハンドルセンターがシビアな車は初めてです。
電子制御の無かった頃のアナログ車を知っているから尚更シビアな電動パワステに身体が神経質に反応しているかも知れません。

書込番号:23352548 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/24 18:19(5ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

こんにちは。

私の場合はちょうど逆で、ひとつ前の型のインプレッサスポーツ(GP7)から現行スイフト(XGリミテッド)に乗り換えました。

そのインプレッサはハンドルのセンターが曖昧で、昔からあるような細い道を時速40〜50kmくらいの速度で走るのにとにかく気を遣いました。

リアにスティフナーを入れるとピタリと落ち着きましたが。

スバルの場合、お金はかかりますが(ほぼ)純正のアフターパーツが豊富なのは良いですね。

ディーラーにしてもスバルのほうが走りに関して相談できる人が多いような気がします。

そもそもの守備範囲がちがうと言えばそれまでなんですが。


>フユーナーさん

スバルのアイサイト(ver2)と比較しても誤作動は多いです。

個人的な感覚ですが、雨、下り坂のカーブ、先行車がバイク、の3つが揃うと良く誤作動する気がします。

書込番号:23357835

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クチコミ投稿数:17件

2020/04/24 23:08(5ヶ月以上前)


>きいろいぽんさん
初代レガシィのNAに乗ってました。
とにかくリコールの多い車でしたが、乗ってて楽しい車でビーナスランを走る時など旋回性能や安定感は当時の車ではピカイチでした。
あの感覚が忘れられずインプレッサと思います。
レボーグが候補に上がらないのは価格で、あの車格から到底受け入れられるものではないです。
2年後の買い替えだと、NAの水平対向エンジンは無くなっているでしょう!
スイフトから話がそれてすみません。

書込番号:23358319 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/02 22:50(5ヶ月以上前)

本日タイヤ交換しました!!
レグノは高いしエンジーセイバー+は五月蠅いし、迷いに迷った挙句「ルマンX」にしました。

ルマン5の詳細はレビューに書き込みましたが、なんとか思ったような走りになりました。
40〜50kmでは多少操作が必要ですが80kmではハンドルセンターの小刻みな修正は必要無くなりました。

タイヤ自体の回転で直進しする本来の安定性が感じられ、ハンドルを操作しようかなと感じても自然に車線中央をキープするようなナチュラルな動で自分で車線キープをしているぞ!から車が車線キープしてくれているような感じです。

スイフトの新車装着タイヤを何故EP150にしたのか???です。

まだ慣らしの段階ですので走り込んで、コロナも落ち着いたころ高速走行を試しどうなるか報告させてもらいます。

書込番号:23376118

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2020/05/04 19:24(4ヶ月以上前)

>ネコミ820さん

症状が改善されてなによりです。

私のスイフトの走行距離も30000km弱になったので参考にさせて戴きます。

そこまで距離を走るわけではなく快適性もほどほどで良いので、
ファルケンのZIEX ze914fあたりを考えていましたが、ルマンVも良さそうですね。

個人的にはカーブを曲がっている最中にもう少し粘りというかハンドルに手応えを感じるようになれば嬉しいのですが、直進時以外では大きく変化ありませんか?

書込番号:23380713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/05/04 19:42(4ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん
書き込みありがとうございます。
ルマンXはコーナリングで特筆する様な挙動はありませんが曲がり始めから終わりまでとにかくナチュラルで好印象です。
今日は雨が降りましたので近くの山道を走って来ましたが、法定速度プラスαならエナジーセイバー+と遜色ない感じで安心して走れました。
慣らしが終わったらもっと攻めてみたいと思いますので、また再レビューします。

書込番号:23380750 スマートフォンサイトからの書き込み

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中古車価格:49〜214万円

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更新日:10月1日

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