『スイフトスポーツとスイフト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『スイフトスポーツとスイフト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

標準

スイフトスポーツとスイフト

2020/05/18 21:33(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スイフトのグレードについてお聞きします。
スイフトスポーツのスレッドでも質問させて頂いてますが、より多くの方にお聞きしたいのでこちらでもお聞きします。

現在購入を検討しているのがスイフトのフラッグシップモデル(最上級グレード)とエントリーモデル(最下級グレード)です。

スイフトXGリミテッドというものがこれまであったようなのですが、新車価格幅として約50万円程あります。

内装に関してはグレード差が余り感じられないようですが、この価格差は外装や走りの面で使われている材料の品質が違うのでしょうか?
どちらがよりコストパフォーマンスに優れているのかがイマイチ分かりません。

せっかくの車購入なのでスイフトスポーツをと思ったりするのですが、50万円となるとそこそこ大きいと思いまして。この価格差は支払うべき価値があるのかどうかをご教示下さい。

書込番号:23412526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/18 21:59(1ヶ月以上前)

>この価格差は支払うべき価値があるのかどうか

その人による。
それ以上言いようが無いっしょ。

スペックシートを見ても違いがわからない。
特に魅力も必要性も感じないってんなら、あなたにとって
50万多く払ってスイスポを買うのは完全に無駄な出費です。

最廉価版を購入するのが一番じゃないでしょうか。

書込番号:23412600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3190件Goodアンサー獲得:201件

2020/05/18 22:17(1ヶ月以上前)

スイスボのが、装備も良いし、パワーもあるから価格なりの価値はあると思う。(コスパは高いかと。)
スイスポはホイールデザインやタイヤサイズも違うから車が立派に見えるし。

自分なら絶対スイフトは買わない。若干、予算オーバーしてもスイスポの6MT買うな。(下駄がわりにするならスイフトでいいけど、所有してる間の優越感も考えたらスイスポかと。)
マイナー後は価格の上がりに比べても装備が充実してるので、お勧めです。

書込番号:23412644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15685件Goodアンサー獲得:3046件

2020/05/18 22:19(1ヶ月以上前)

今月のMCでRStとかが無くなっちゃったみたいね


はっきり言うとスイスポは指名買いが多く、素の一番安いスイフトと迷う人はまず居ませんね

まぁ両方試乗でもしてみて、それでも50万円がもったいないと思うなら安い方で良いんじゃないですか?。

書込番号:23412654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:63件

2020/05/18 22:30(1ヶ月以上前)

スイフトを選択する人とスイフトSPを選択する人は選択基準が全く別でしよ。

スイフトは日常の足代わり程度の車だけど、スイフトSPは運転する楽しさやカスタムを施したりマニア志向が強いと思うね(個人的見解)

カタログのグレード諸元表を見て50万円の価格差を読み取れないならスイフトで十分でしょうね。

書込番号:23412693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/05/18 22:40(1ヶ月以上前)

選択基準の件についてはご指摘があるかなと思っていました、私の選択基準は中々理解されないかと思います。

車にうといもので諸元表を見てもわかりません。ですので、どちらの方がよりコストに対するパフォーマンスが高いのかで決めようかなと思っております。

書込番号:23412713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2259件Goodアンサー獲得:395件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2020/05/18 22:51(1ヶ月以上前)

>現在購入を検討しているのがスイフトのフラッグシップモデル(最上級グレード)とエントリーモデル(最下級グレード)です。

スイフトのフラッグシップがスイスポだとしたら、ベース車(最下級グレード)と何もかも違うと思いますが・・・?
1.2リッターのNAエンジンと1.4リッターターボ、91PS/118N・m 対 140PS/230N・m ミッションは 5MT/CVT 対 6MT/6AT

タイヤは 175/65R15 対 195/45R17  リアブレーキ ドラム式 対 ディスク式 

全幅は1695mm 対 1735mm 5ナンバー 対 3ナンバー(もちろん前後トレッドも違い、「なんちゃって3ナンバー」ではない)

モンローのダンパーやアルミホイール、専用エアロやスポーツシートはもちろん・・・内装面を一切触れずに、こんなに違いますし内装や外装の細かい事まで含めたら、こりゃ…(笑

価格差で考えたら、スイスポが如何に「バーゲンプライス」か分かりますし、他社(他車)と比べてもダントツに違うと思いますが・・・?

書込番号:23412736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/05/18 22:57(1ヶ月以上前)

細かくありがとうございます。
50万円ではここまで出来ないよ?てことですよね笑
現時点でスイフトスポーツの方がよりコスパが高いんだと感じてきました。

書込番号:23412753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2259件Goodアンサー獲得:395件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2020/05/18 23:38(1ヶ月以上前)

スイ・スポはターボ車なので、パワーもそうですが、トルクがNAの「2.3リッタークラス」相当で車重が(6ATでも)一トンを切ってるし・・・

標準車から、(操安のため)トレッドまで変え(ロア・アーム延長、ハブベアリング専用)、そのための専用ボディ化で3ナンバー。
ボディそのものも(特にリア周り)標準車に比べてスポット溶接追加(打点増し)がされていたりと結構細かいところまで(標準車とは)違いますよ。

普通なら、エンジンやボディ関係だけでも50万以上は違うはずですし、走りだけで考えたら100万以上は違うイメージですから…
(他社の他車!で比べると)本当に、良くこの値段でスイスポ出せるもんだと感心してしまいますが・・・(笑

書込番号:23412834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2020/05/18 23:46(1ヶ月以上前)

なるほど、凄く参考になります。
見方を変えれば、仮にスイフトスポーツが標準的な価格であると考えた場合には、187万円のスイフトスポーツに対して137万円のスイフトXGリミテッドは割高に感じるという訳ですね。
グレード決定をする際の決め手となりそうです。

書込番号:23412848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2020/05/19 07:50(1ヶ月以上前)

考えがまとまらないようでしたら一度試乗してみてはいかがでしょう。まずはノーマル、その後にスイスポで。主さんはコスパ重視で、走りはさほど関心ないように伺えますが、もしかしたらなにか答えがみつかるかもしれませんよ>(新)おやじB〜さん

書込番号:23413178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2020/05/19 07:52(1ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
すみません操作誤りました。

書込番号:23413179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/19 08:21(1ヶ月以上前)

>スイフトスポーツの方がよりコスパが高いんだと感じてきました。

コストに対する性能比はそのとおりだわな。

ただ、自分で理解できない、魅力を感じない、必要を感じない、
従ってその価値を自分で判断できない。

そんなもんに、より多くのコストを費やすことをコスパがいい
って言うのかね。

焼肉屋で1万円のコースと1.5万円のコースがあったとき、
後者だとコースに牛タンが含まれていて、原価率を考えるとお得。
だから特に牛たんなんて旨いと思わんけど後者の方がコスパが
良いから後者を注文しますってことでしょ?

個人的には理解できない価値観だけど、ビュッフェレストランに行くと、
食べたいものじゃなくて、ひたすら原価率の高い物を腹に詰め込もうと
する人って少なからずいるらしいから、そういう価値観の人なんだろうね。

書込番号:23413220

ナイスクチコミ!12


mat324さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/19 09:45(1ヶ月以上前)

私もJamesP.Sullivanさんの意見に近いですかね。
高い方に魅力を感じないなら、最廉価で問題ないと思います。

「コストパフォーマンス」なんて、結局「パフォーマンス」の感じ方は人それぞれなんだから、どんな装備がついていようが、それに魅力を感じなければ、あなたにとっては「ただのコスパの悪い車」です。

ただ、どちらも買える状況であれば、せっかく少し車に興味を持ち始めたんですから、どちらも試乗してみてピンと来た方を買ってみてはいかがでしょう。
これを機にあなたの中での車へ求めるコスパが変わるかもしれませんよ!

書込番号:23413337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/05/19 10:45(1ヶ月以上前)

ビュッフェで高いものを!
その通りですね笑

コストに対する性能比、やはりそうなんですね。
それだけ凄いエンジン、技術等がスイフトスポーツには搭載されてる訳ですね!

そんなに走りには興味はないですけど買って後悔はしなそうです。

書込番号:23413420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2020/05/19 10:52(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん

小回りを重視するならスイスポ不利です。

高速走行及び安定性ならスイスポのほうが有利でしょう
(乗ったことはないですがトレッド幅が違うので)。

ガソリン代、タイヤ代等の維持費はスイスポ不利です。

下取りはスイスポ有利でしょう。

所有欲はスイスポのほうが上でしょうか。

全てにおいて上回っているわけではなくメリット・デメリットがあります。

具体的にどういう車が欲しいのかをまず考えましょう。

個人的にはエアロはあまり好きではないですし、ハロゲンヘッドライトが好きです。

ホイールも鉄チンで充分です。

欲しくない装備にコストがかさんで価格が上がっているなら、
どれだけ原価率が高くても私にはコスパが良いとは思えないです。

スポーツシートは純粋に羨ましいです。

書込番号:23413434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15685件Goodアンサー獲得:3046件

2020/05/19 11:12(1ヶ月以上前)

コスパがどうだとか言うのなら、売る時も事も考えてみよう

たぶんATを購入するんだろうけど、スイスポのATって買値は7万高いけど売る時安くならんかな?。

書込番号:23413458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2020/05/19 11:22(1ヶ月以上前)

全てにおいてメリットをというのは難しいですよね、おっしゃる通りだと思います。

あと、ミッションはMTで考えています。
これまでATでしたので慣れるまでが大変だとは思いますが…笑

書込番号:23413475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


潰瘍亭さん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/19 19:08(1ヶ月以上前)

スイフトXRの5MTとスイフト・スポーツの6MTを試乗してスイスポにした者です。

面白い話だと思うんですけど、ノーマルのスイフト5MTより、スイスポ6MTの方が運転が簡単です(笑)。理由はエンジンで、スイスポのK14Cの方がノーマル・スイフトのK12Cより低速トルクがあるからです。私は昔カローラのディーゼル5MTにも乗っていましたが、同じ様な感じで、発進時に適当にクラッチを当ててもエンストしません。バックの時もクラッチだけで動きます。だから坂道発進も安心。

逆に言うと、ノーマル・スイフトの5MTはクラッチワークとアクセルワークに繊細さが要求されます。参考になれば。

それから、コスト・パフォーマンスの話もおっしゃってますが、ノーマル・スイフトは日本向け専用に5ナンバーサイズに仕立て直しているものなので、その分コストがかかっていると思います。海外で売られているノーマル・スイフトはスイフト・スポーツ同様の3ナンバーサイズなんですね。スイフト・スポーツは海外で売られているノーマル・スイフトを手直ししただけなので、その分コスト・パフォーマンスが高いと言えると思います。

因みに、先代のノーマル・スイフトRSの5MT(エンジンはK12B)にも乗ったことがありますが、今のノーマル・スイフトほど神経質じゃありませんでしたね。5MTのミッションは新規に作り直しているそうなので、K12CとK12Bで違いがそれなりにあるようです。K12CはCVTにより特化して、燃費に振ってるんじゃないかな。

これも参考になれば。

書込番号:23414236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2020/05/19 21:56(1ヶ月以上前)

XRリミテッドもコスパに優れた特別仕様車ですよね、 。
5ナンバー、3ナンバーの採用については色々な背景があるんですね。
スイフトスポーツはヨーロッパでは車両本体価格が250万円以上とも聞きますね。

書込番号:23414584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/20 19:23(1ヶ月以上前)

RSt買って通勤に往復50km走っています。1年前は1台しかすれ違わなかった新型スイスポが最近は4、5台すれ違います。黄色のスイスポはすれ違う度に目で追ってしまいますね、素直にカッコいいです。車を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、スタイリングとエンジン性能(走り)に魅力を感じなければノーマルスイフトでも良いと思います。自分はハイブリッドじゃなくてそれなりに走りと燃費の良さそうな車を探していてRStに行き着きました。新古車での購入でしたがとても満足してます。いやあ、ほんと良い車です。

書込番号:23416410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:15件

2020/05/25 09:31(1ヶ月以上前)

走りに興味はない、コスパ重視...

スイスポはコストを全て"走るため"に振っているので、走りに興味が無ければ無用なコストですが。

車は間違いなく素晴らしい車です。ベースよりは
全然格好良くなってます。ただ燃費は期待出来ませんし
乗り心地も良くはないです。

タイヤ交換は高いですし、なによりハイオクって聞いたら
スレ主様は嫌がりそうなものですが。

書込番号:23425534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


餓死さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2020/06/01 13:47(1ヶ月以上前)

なぜスイフトを選んだですか?スタイリング?評判?

諸元表みても理解出来ないならば使用目的が評判とリセールバリューと見栄なのかなと思いました。

スポーツを選ぶ方は殆ど指名買いと思います。
スポーツ走行をする事が無い(街乗りのみ)ならば通常モデル(RS含む)で良いかと思います、燃費が同じでもスポーツはガソリンがハイオクになるので維持費が問題になると思います。

そもそも通常モデルとスポーツは別の車という感覚を持った方が良いかと。

MTが選択理由ならば関係無いですが、ATではCVTとATでは感覚が違うので選択時に重要になります。

書込番号:23440442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/06/02 07:16(1ヶ月以上前)

面白い板だな。
車に疎いなら、50万安いスイフトに乗ればよいです。
50万円惜しいんでしょ?
以上(^^)/

書込番号:23442214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/06/02 19:01(1ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
たくさんのご意見を頂いた結果、スイフトスポーツにしました!
ディーラーで契約すると納期がわからないということだったので、最寄りの自動車販売店で登録済み未使用車を購入させて頂きました!車についてはとても満足しております!

納車から1週間ほどなんですが、悪路を走行したときに沈み込んだ道を通ったときにフロントバンパー下(スポイラー部分?)を少し擦ってしまいました。
ちょっとささくれになった感じで納車したばっかりでショックを受けております。
フロントバンパー、交換しようか迷っております笑

書込番号:23443300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3190件Goodアンサー獲得:201件

2020/06/02 19:16(1ヶ月以上前)

正解だと思いますよ。
良い選択です。
価値がわかったみたいですね。
他の部分をキズ付けないように乗って楽しんで下さい。

書込番号:23443326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eburicoさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 12:06

仮にトヨタヤリスの値付けで考えたら…スイフトの最廉価モデルはベースなのであまり変わらないけれど。

スイスポと同じ事をヤリスでしたら、車両本体価格が270万円くらいになりますよ。それだけスイスポのコスパが凄いって事です。

書込番号:23453136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:148〜203万円

中古車価格:45〜202万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全4モデル/4,179物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング