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初めてのオイル交換

2022/09/11 21:44(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:146件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

前に乗っていたKeiも、自分でオイル交換していました。
スイフトもオイル交換するつもりでしたが、最初の1か月点検の時にディーラーにオイル・エレメント交換してもらったので、自分でオイル交換するのは10か月ぶりになりました。

純正エレメントをPIAAのカップで外そうとしたら、多少合わなかったのかしっかりと食い込んでしまったので、あとでカップからエレメントを外せなくなりました。苦闘した結果、ハンマーでエレメントを変形させたらやっと外れました。その後、PIAAのエレメントをPIAAのカップでスムーズに取り付けられたのは言うまでもありません。

オイルエレメントのほかにも、車体下の隙間が狭いですね。前輪を10cmのステップに乗り上げて作業したのですが、アンダーカバーがあるので余計狭く感じました。フロントから潜りましたが、オイル交換部分のアンダーカバーはねじ5本を外さないといけない、そのカバーはくるっと回せるが、フロントに回さないと作業できず、しかも先端がわずかに下に垂れるので邪魔、再び取り付ける際にも、雌ネジがずれていないか確認しないと取り付けられない、など、アンダーカバーのデメリットを感じた作業でした。
掘りピットでもいいから・・・と思いました。

書込番号:24918786

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3件

2022/09/11 22:01(2ヶ月以上前)

ジャッキアップして交換なのかお?
時々ぺちゃんこになる人がいるから怖いんだ(°Д°)

書込番号:24918823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6943件Goodアンサー獲得:396件

2022/09/11 22:21(2ヶ月以上前)

KeiはどちらかというとRV車の位置づけなんで車高も高めでしょうが、スイフトはスイフトスポーツと同様車高は低めなので、下にもぐっての作業は大変でしょう。

もちろん趣味の範疇ですから、好きならどうぞって感じですが、よほどオイルに拘るとか頻繁に変えるとかじゃない限り、ディーラー作業が手軽でいいと思うのですけどね。

以前ジムニーに乗ってた時はリフトアップしてたおかげもあり、ジャッキアップなしで車体の下に潜れたので自分で交換したりもしてましたが、ディーラーで交換しても2000円台なので途中からはディーラーで交換してました。
今所有してるエブリイもスイスポも、購入したディーラーで交換してます。その店はいわゆる、「なんちゃって化学合成油」なのですが、フィルター込みでも4000円くらいなんで交換頼んでいます。
エブリイのほうはもっと安い店でもいいかなとか思ってますが、それぞれ交互に乗っており走行距離はあまり伸びないので、そのままです。

自分で交換も楽しいとは思いますが、怪我などご注意ください。

書込番号:24918869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/09/11 22:36(2ヶ月以上前)

>センテンススプリングマンさん
10cmのスロープを使っています。ジャッキは確かに場所を選びますね。それに、馬を掛けないと危ないしで、手間に感じます。

>KIMONOSTEREOさん
お久しぶりです。純正オイルも化学合成油ですが、以前から入れたかったモービル1を入れました。少し前に知ったのですが、モービルの合成油にもバリエーションができたんですね。モービル1、モービルスーパー、モービルスーパーハイマレージ・・・。いずれも合成油ですが、用途も価格帯も違うようです。でも私は、以前からKeiにも入れていたモービル1一択でした。
交換後はエンジン音が静かになりました。まあ、またうるさくなるんでしょうけど(わずかな範囲ですが)。

それにしても、Keiになかったアンダーカバーは、やはりスペースを圧迫しますね。

あと、このスイフトのオイルケージは、しっかりふき取っても油面が分かりにくいですね。なので、ディーラーに教えてもらった、パーツクリーナーでの脱脂をしてレベルを確かめています。かなりよく分かります。

書込番号:24918894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25441件Goodアンサー獲得:1445件

2022/09/12 06:06(2ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

他車ですがドレンボルト側にジャッキを掛けタイヤも外します

タイヤは一旦セオリー通りボディサイド下に
カバーを外しドレンボルトを抜いたら
タイヤをどかしジャッキをローターカバーギリまで一旦下げて
オイルの出を促します(まあ気分の問題ですが)

タイヤを外す事により作業性も良くなり
交換オイル量も増えると自己満足






書込番号:24919133

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