Intuos Pro Medium PTH-660/K0 [ブラック]ワコム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月19日



ペンタブレット > ワコム > Intuos Pro Medium PTH-660/K0 [ブラック]
動画編集用にペンタブの購入を検討しています。
ネットで調べたところ、6,000円くらいから60,000円くらいまでの値幅がありますが、
これは、どのような機能・性能の違いによるのでしょうか?
また、動画編集するならどういう点に気をつけるべきでしょうか?
(使うPCはMacです)
どんな些細なことでも結構ですので、体験者ならではのご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23366111
0点

Intuos Proについては、マルチタッチ機能がありますので、
指でクリック(タップ)やスクロールなど、トラックパッドと同様の扱いが可能です。
Intuosの方は筆圧レベルなど、若干性能的に劣ると思いますが、
昔は更に低い性能でも問題無かったので、あまり気にしなくても良いかと思われます。
サイズについては、自分はIntuos Pro Smallを使ってます。
(今までも全て一番小さいサイズ)
映像の場合、キーボード(テンキー付き)操作も多いため、
ペンタブも小さい方がスペースを取りません。
モニターは27インチですが、操作上問題ありません。
イラストなど、ペンタブ操作がメインの方は、大きい方が便利かもしれないですね。
書込番号:23366175
1点

>interlaceさん
アドバイスありがとうございます!
モニターサイズとの相性もあるのですね。
ちなみに、私は15インチのノートパソコンで使用を考えておるのですが、その場合、Intuos Pro Smallはおすすめでしょうか?
お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23367907
1点

自分も15インチのMacBook Proです。
(普段は外付けモニターを利用。)
出先で使う場合は15インチのまま使用してますが、問題ありません。
逆にノートの横に置くので、小さい方が便利かと思います。
ちなみに、タブレットの領域がそのままモニターの領域となるため、
モニターの大きさにより、ペンとカーソルの移動距離が変わります。
そのため、大きいモニターの場合はタブレットも大きい方が、
という意見もあるようです。
15インチのまま使用するのでしたら、尚のこと小さい方をお勧めします。
もちろん、一番小さいサイズでも精度が高いため、
大きいモニター利用する場合でも、十分コントロール可能な範囲です。
書込番号:23368128
1点

>interlaceさん
2度に渡ってのご回答ありがとうございましたm(_ _)m
Intuos Pro Smallを買おうと思いました!
書込番号:23380724
0点

動画編集にペンタブは必要ないのでは?
マウスと違ってペンタブは、特定の位置にポインターを止めておくというのが難しいので。フリーハンドな動作を扱うのならともかく、単にカーソルを合わせるだけの作業なら、マウスの方が正確でストレスが溜まりません。
私も、Photoshop系はタブレットを使いますが。CADはマウスでやってます。
書込番号:23380771
3点

>KAZU0002さん
マウスかペンか、相性はありそうですね。
自分は映像以外にもWEBや3Dなど全てペンですが、もうマウスに戻れないですね。
手首への負担が少ないことが一番の理由ですが。
ちなみに編集スタジオの人も、ほとんどペンではないですか?
書込番号:23381081
0点

>ちなみに編集スタジオの人も、ほとんどペンではないですか?
私の知り合いのグラフィッカーは、皆が適材適所で両方使っています。ペンだけという人はいません。
書込番号:23381148
0点

あれ?通じてなかったですね。
映像の話でしたので、映像の編集室の話を振ったのですが。
話が逸れそうなので、この辺で。
>ぶんせきんぐさん
脱線、失礼しました。
書込番号:23381683
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Intuos Pro Medium PTH-660/K0 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/12/10 16:58:36 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/25 14:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/12/02 23:18:55 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/03 11:45:42 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/05 8:53:10 |
![]() ![]() |
1 | 2018/12/12 21:50:22 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/26 23:02:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)





