Nintendo Switch ソフト > 任天堂 > スプラトゥーン2
Amazonレビューでは酷評されていますが、本当にその通りだと思います。レビューをぜひ読んでみてください。
まず、このゲームはとてもストレスがたまりやすいです。運ゲーです。自分がいくら頑張ってもいくらYouTubeの動画で勉強しても、報われることはないです。味方のせいで負けます。負けると、平等に腕前が下がります。それが本当にストレスに感じるんです。勝つときの楽しさよりも、理不尽に負けることのストレスの方が圧倒的に強く、精神的に疲労します。
そしてマッチングシステムの影響で、勝つときは何連勝もして、負けるときは同数だけ連敗するようになっています。つまり、一度負け出したら、自分がどんなに頑張ったも、勝手に死にまくる味方を割り当てられて、相当腕の立つプレーヤー(全体の1%ほど)でないと必ず負けます。もう出来レースなんです。やったてつまらないし、そこで積み上げたゲージが全て崩壊して、非常にストレスがたまるんです。本当にこのゲームはお勧めしません。
書込番号:23179721 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
2年半も前に発売されたゲームをわざわざ新規IDまで作ってのネガティヴキャンペーンなどしなくても、今更大して売れることもないでしょう。
それに書かれている内容が事実だとしても、それはコンセプトという奴で例えば運営者が力不足という訳ではない筈です。
少し考えれば分かることですが、スプラトゥーンはガチのFPSとは違い小学生からファミリーなどを含めたユーザーを対象にしたかなり緩いシューティングゲームです。
勝ち負けには拘らないと迄は言いませんが、子供でも大人に勝てて、子供でも頑張ればある程度良い評価を得られる様バランスが取られているのでしょう。実際、Switchのアクティブユーザー(3日/週以上遊ぶユーザー)の半分位は中学生以下だと思う。
そうしたゲームに子供に混じってガチで勝ちに行くというのが元々無理があるのです。
書込番号:23180504
22点
逆に ストレス発散ゲームだと思うがな。
個人的には。
PCやPS4のガチンコFPSをプレイした後の
スプラトゥーン2 は。
そんなに勝ち負けに拘る必要ないとおもうが。
個人の成績が良ければいいのでは?
書込番号:23181594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スプラも十分ガチですよ。
FPSとは対象ユーザー層が違うだけです。
ストレスも勝てば発散出来ますが負ければ溜まります(笑)
ゲームってそんなもんだと思いますが・・・。
書込番号:23181765
11点
味方のせいで負けた!!クソゲー!!
微笑ましいですね
書込番号:23182414
10点
むしろ、スプラトゥーン2 の方が緩いと思うよ。
PCの上手い人だらけのFPSゲームとかだと
何にも出来ないよ?
頭出しただけで、撃たれ
リスボーンしたら 撃たれ
何にも出来ない時あるよ?
まさに、ストレス製造機。
それに比べたら スプラトゥーン2 は
幸せな方。
書込番号:23182958 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガチンコ、緩い、緩くないって、すぐ死ぬかすぐに死なないかですか?
てっきり、マニアックにやりこんでる人たちのことかと思ってました。
当たり前の話ですが、レベルが違えばスプラでも何もできませんよ。
書込番号:23183716
4点
単にスレ主が下手なんじゃない?
戦争は、戦う前に勝敗が決まっている 孫子
まず、ガチャガチャプレイを辞めよう
そして他人のせいにする癖を辞めよう
書込番号:23201673
6点
たくさんコメントついていて驚きました。遅くなりましたが回答しようと思います。
cymere2000さん
いや、売れなくなるようにするためにネガキャンする、といった目的は別にないです……
あなたの言う通り子供でも勝てるように作られているのなら(一応esports扱いされてますが)、それなら、私はストレスが溜まるゲームと評価するまでです。このマッチングシステムが運営の目論む通りのものであって力不足ではない、これがコンセプトだ、ということであったとしても、他レビューのようにマッチングシステムについては多くのユーザーから散々非難されていることから、仕組み作りは予定通り完成したものであったとしても、それは多くのユーザーには受け入れられることのない失敗作であったと思います。もし、このゲームのコンセプトはこうだから、ユーザーはそれに従って批判するな、とおっしゃっているのであれば、それには同意しかねますね…
私はXP2500あたりをうろついており、そこには小中学生はあまりいないとは思いますが、まぁそこは実際どうなんでしょうね。個人的には大学生あたりが多いんじゃないのかなと思います。
神山さん
そうですね。不自然な連勝連敗がなければそれでいいです。もしくは、連勝連敗があってもいいので、試合に勝っても貢献してなかったらXPは上がりにくくする、負けても味方にひどいのがいたらxpは下がりにくくするといった調整は欲しいものです。全ての試合でなくていいので例えばフルタイムキル0やキル0といった極端な味方がいた時のみでもいいので。このゲーム、マッチングに関しては特に批判されていますが、運営は完全に放置。とりあえず試してみて、その後に微調整していけばいいのに、何の対策もしない運営にはがっかりですよ。
困った熊ったさん
おっしゃる通りですね。まぁこのゲームは他ゲームと比べて「理不尽」を感じてストレスが溜まりやすいものと、私は感じます。
nikaiさん
そんなコメントにわざわざそれだけをコメントしにくるあなたの歪んだ性格も微笑ましいですねw
ララァスンさん
これでもエリアとヤグラでXP2600程の到達経験はあるのですが、、、(XPレート記録はデータベースでユーザー名が公開されているので、「程」という表記でご容赦ください)
おっしゃる通り、他人のせいにするのは良くなかったですね。私がイラついているのはこのマッチングシステムと、運営に対してでした。個人的には上手い下手問わず、このシステムには悩まされている印象はありますが。
書込番号:23774908 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > スプラトゥーン2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/28 12:13:06 | |
| 0 | 2022/09/07 18:39:40 | |
| 0 | 2022/07/23 18:07:04 | |
| 1 | 2022/07/23 11:41:08 | |
| 1 | 2022/07/23 11:52:19 | |
| 9 | 2021/09/06 2:36:40 | |
| 11 | 2022/09/20 18:06:28 | |
| 3 | 2020/04/17 18:45:56 | |
| 8 | 2020/11/08 3:23:55 | |
| 0 | 2019/09/30 14:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
Nintendo Switch ソフト
(最近1年以内の発売・登録)







