LUMIX DC-GF9W-S ダブルレンズキット [シルバー]
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
LUMIX DC-GF9W-S ダブルレンズキット [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月19日
LUMIX DC-GF9W-S ダブルレンズキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(1514件)このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
ニコンD40xとD7000使って主に子供をとってます。
(D40にシグマ30/1.4つけて妻が撮ることが多い)
妻曰く、近頃『ピンボケ量産』『カメラ大きく重い』ので、スマホの出番が増えてるけど写真に味気がないので、クリスマスに小さくてボケ感ある写真が撮れるカメラが欲しい、と。
30/1.4を解放付近で使ってることが多いので、ピンボケ量産仕方なしなのですが、明るくボケ感強目の画が好み。
LUMIX のフォーカス合成やフォーカスセレクトの機能は妻の不満(ピンボケ量産)解消に使える機能でしょうか?
ちなみに今日、量販店で色々触ってみたんですが、デザインはオリのPL8が好みらしく、複雑な状況に。
妻専用機、室内多しなのでファインダー無しで良い、子供どりメイン、明るい単焦点つけられる、を考えた場合のオススメ機種はどのあたりでしょうか?
書込番号:22228480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダー無しで
明るい単焦点レンズの開放は
ピントがなかなか来ません。
ファインダーの役目は
薄いピントを正確に合わせる役目もしています。
書込番号:22228522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちーにゃーちゃんさん
>> LUMIX のフォーカス合成やフォーカスセレクトの機能は妻の不満(ピンボケ量産)解消に使える機能でしょうか?
ピンぼけの改善にはならないかと思います。
ボディにも手ブレ補正がある、GX7MK3がおすすめになります。
書込番号:22228590
1点
P-L8を所望なら…それがいいんじゃないかな?
マニアの押しつけより、奥さまの好みでしょ。
書込番号:22228591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピンボケ量産というのは、AFの精度が悪いということでしょうか?
もしそうなら、ニコンのカメラのAF精度が悪いのではないでしょうか?
パナソニックをずっと使ってますが、止まっているものを撮る場合、AFの設定をきちんとすれば、100枚撮って100枚ジャスピンですよ。
書込番号:22228800
2点
D40xは合焦しないとレリーズできない機種ですが、
単写、AF-S、高感度上限設定 ISO 800または1600 とか設定は如何?
被写体ブレしてませんか。因みにD40x/D7000は所有です。
なお、個人的好みでLumix GX7M2 を押しておきます。
書込番号:22228955
0点
8歳娘のパパです。
ママさんが、室内で、子供撮りで、背景ボケたっぷり写真を、ピンぼけなしに、小さい機材で撮りたい、ってことですね?
ソニーα7Vに50f1.8つけて、瞳AF頼りに撮るのがいいんじゃないすかね?
スゴいもんですよ、最新のAF-Cでの瞳AFは。
書込番号:22228956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
レスまでピンボケとは、これいかに。
無意味に書き込み連発控えたらどうですかね。
>ちーにゃーちゃんさん
システムコンパクトという点では、マイクロフォーサーズ押しますよ。
Lumix・オリのAF定評得ていますし。
書込番号:22228989
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5点
ちーにゃーちゃんさん こんにちは
>デザインはオリのPL8が好みらしく、複雑な状況に
PL8が気に入っているのでしたらPL8で良いような気がします それにオリンパスの方が 手振れ補正強力ですし。
書込番号:22228993
0点
>ちーにゃーちゃんさん
ボケ感重視なら明るいレンズを使うので、どうしてもピンボケしやすくなり、より正確なAFやピント合わせが要求されます。
一方微妙な手ブレなども実はピンボケと誤解されやすい要素です。
奥様のカメラとしてはこのGF-9かPL8にしてボケ感はある程度目をつぶりピントが合って手ブレも防ぐことを目的とした方が結果的に良いと思います。
ボケ重視って言っても、この2台のレンズキットでも望遠域を使うとか工夫すればボケ感出すことはできますので。
それより軽くて使いやすいカメラが結果的にカメラを持ち出しやすくしてたくさん撮影できるので良いと思います!
書込番号:22228996
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1点
たしかにGF9は初心者向けで子供の撮影に特化してますが、奥さんの要求受けてE -PL8に単焦点25mm F1.7付けての方が家庭の不安解消出来ると思います
書込番号:22229093
2点
α6300
書込番号:22229111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちーにゃーちゃんさん
>ちなみに今日、量販店で色々触ってみたんですが、デザインはオリのPL8が好みらしく、複雑な状況に。
スマホで十分と思われているのでしたら、別に好きなカメラ使ってもらえばいいと思いますけどね。
D40xは使ったことはないですけど、仮にD5600にしたとしてもD7000くらいの性能ですから。
書込番号:22229112
0点
40x,7000とも現役続行予定なので、追加機材はコンパクトなものがいいと思ってます。
手ぶれ補正はあった方が良さそうなので、PLにしようかと。
またお店行って触ってきます。
書込番号:22229198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンボケ量産
タッチパネルでシャッター切れる(タッチシャッター)のが、初心者用として良いと思いますよ。PL8をオススメ。
書込番号:22229273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズかボディかは調べないと判断出来ませんが、AFセンサーが汚れていたりなどが原因かも?
DXに30of1.4だと明るいけど、画角が標準になるので50oや85oのf1.8を使った方がボケると思いますし、ボカしたいから開放ばかりで撮影するのはいいと思いますが、ライティングを考えて撮影した方が良いと思います。
スマホでも工夫次第で味のある写真が撮れると思いますが、機材が重い段階で構えが甘くなっているのかも知れませんね、開放ですし。
まずは三脚固定してピントが合っているかを確かめたら良いと思います。
軽い機材が欲しいと言っているので追加するのもいいと思いますが、フォーカス合成等の機能がピンぼけ改善になるとは思えないですね。
ピンぼけ解消なら瞳AFが良いのではと思います。
α7Vに55oZか85of1.8が良いと思います。
書込番号:22229372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sony好きなのに、高そうかなと候補として考えてませんでした。。
魅力的ですね。。
パパのメイン機性能超えちゃいますけどね(^_^;)
書込番号:22232421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんから色々とアドバイスいただきましたが、私の書き込み情報がだいぶ足らんかったです。
>ピンボケ量産
と表現しましたが、子供3人のスナップ撮る時などに、全員のまつ毛ぱっちり率がだいぶ低い、感じです。
解放じゃ当たり前!ですが、、、
(ちょっと絞ったりもしてるんですが)
ちなみに30/1.4は元々前ピンで、カメラとともに調整してもらったことがあります。
最近のカメラのAF性能の高さや、先に書いたフォーカス合成機能が役立つのでは?と思った次第です。
書込番号:22232453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供3人のスナップ撮る時などに、全員のまつ毛ぱっちり率がだいぶ低い、感じです。
フラッシュだよ、必要な機材と知識と技術は。
書込番号:22232524 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
外付けフラッシュをつけれないGF9は、解決策にならないですよ
書込番号:22232528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピンぼけ量産は下手くそだから以外に理由ありません。きっと、大雑把な性格なのでしょう。かつ、写真にそれほど興味もないのでしょう。
そういうひとはどんなカメラを使っても無理。もっというと、本人がピンぼけをそれほど悩んでいないと思います。それでは上達するはずがありません。
ま、スマホでじゅうぶんですね。
書込番号:22232704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑うましかなのか?よく読めば?
>ちーにゃーちゃんさん
子育てしていないうましかの言うことは無視して良いです。
書込番号:22232785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
ありがとうございます!
下手くそなりにも子供のかわいい写真たくさん残せるように、も少し悩んでみます。
書込番号:22233257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てんでんこ氏を思い出した。
書込番号:22233332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供をスナップするのに、まつ毛にピントを合わせる必要がありますか?
ポートレートじゃあるまいし。。。。
書込番号:22233706
0点
>ちーにゃーちゃんさん
>子供3人のスナップ撮る時などに、全員のまつ毛ぱっちり率がだいぶ低い、感じです。
3人の位置にもよりますが、仮に一人が前にいてその子にピントが合ったら、後ろの子にピンと合わせられるわけ無いですよ。
そういう意味ではフォーカスセレクトで色々な位置にピントを合わせる機能、更にそれを合成するフォーカス合成は有利になるかもしれませんが、ぼかした撮影などは犠牲になるのではないでしょうか。
全開放が駄目だとわかっているなら、多少絞るとかで改善される場面もあるのか確かめましたかね?
買ってもピントが甘いと感じる場面が改善されないなら、意味ないですよ。
書込番号:22233733
2点
過去の妻撮写真を見返してみたところ、手ブレが多いようでした。また、距離感が違う子供たち撮るときはもっと絞らないと、も分かったようです。
前者は、昨年部屋の南窓に日よけのスクリーンシェードを取り付けたのと、ソファを白→焦茶にしたことも影響していたんだと思います。
>不比等さん
フラッシュ仰るとおりですね。
自作名刺バウンサーで試してみました。
効果あります!
しばらく試しつつ、スピードライトも考えようかと。
>9464649さん
無理なものは無理と分からせつつ、ほかにいろんな撮り方教えられるように自分も精進せねばです。
書込番号:22244249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速実践されたようで何よりです。
屋外でもスピードライトは役立ちますよ。
子供の顔と背景の露出の関係は、露出補正では変えられませんからね。
フラッシュの当て方に幅を出せれば勝手が良いですよ。
書込番号:22245151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
お世話になります。
当機にはファインダーがありませんが、屋外の撮影にどんなもんでしょうか?
明るところでは見づらい?などはありませんか?(不自由を感じたなど?)
また、モニターは 角度調整可能なんでしょうか?(90度ではなく、30度とか45度とか)
*ファインダー付き一眼ばかり使ってきたため、ご指導をお願いします。
1点
>Apple68さん
>> 明るところでは見づらい?
確かに見づらいです。
私は、社外品のフードを付ける場合もあります。
※3インチLCDシェードカバー(タッチパネル用) UN UNX-8536
書込番号:22242982
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2点
ピーカンだと見づらいですね…( ;´・ω・`)
モニターは上方向に180°まで動きます!
書込番号:22242987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナの背面液晶は、ピーカンの下でも結構見易いように思います。
GM1とGX7mk2を使っていますが、他社の背面液晶が全く見えなくなるような明るさでも、パナのは何とか見えますよ。
書込番号:22243002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使って不便ならファインダーがないので液晶フードか液晶ルーペが良いと思います。
頭からタオルを被ってもいいとは思いますが。
GF1を使ったことがありますが、外付けファインダーを併用していました。
今のファインダーほど見やすいわけではありませんが無いより良いかなと。
書込番号:22243265 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
3インチのファインダーがあるじゃん
書込番号:22243470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶の角度は上方向に〜180度の間で自由に調整できますよ。
45度、90度、180度の3段階などではなく、シームレスに止めたい角度で調整できます。
液晶なので明るいときはやはり見にくいですね。
書込番号:22243794
1点
Apple68さん こんにちは
自分の場合はGX7ですが 液晶見難いとき 液晶をチルトすることでみやすくはなります。
でもチルト式の場合 横位置だと良いのですが 縦位置の場合 横方向にチルトしながら見るため少し使い難いです。
書込番号:22243900
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1点
>おかめ@桓武平氏さん
>☆M6☆ MarkUさん
>ハイディドゥルディディさん
>もとラボマン 2さん
>楽しくやろうよさん
>infomaxさん
>with Photoさん
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、ファインダーが必要と思われるので、ファインダー付きの機種を探します。
書込番号:22243969
1点
>3インチのファインダーがあるじゃん
液晶のことか?
取説とかにファインダーって書いてあったかな。
書込番号:22244009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、レフ機ユーザーでもピーカンでも絶対ファインダー覗かない人増えたよなあ。
アイレベルで普通にファインダー覗けるのに横に展開して、遠視なのか、離れて液晶を凝視してたり。
この間、EOSのM6が欲しいって人間に「どうせなら、ファインダー付きのkissMにすれば?」って言ったら
「ああ、覗き窓みたいなのが付いてる奴ね」ってすんごい嫌な顔された。
多分、ああいう人達はiPadの延長線上にカメラが有るんだと思う。
書込番号:22245131
7点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
いつもお世話になっています。
写真の色味が気になって数枚現像してみたのですが、思ったより暗くてちょっとショックでした。
赤ちゃんの顔色が土色っぽいと言うか💦
モニターやスマホで見るととても綺麗だったのでどこを修正したら良いのか分かりません。
赤ちゃんが主なので色味にマゼンタを+1にしてみたのですが少しは良くなりますか?
室内で撮影した時露出補正を+1にするとモニター的には良い感じだったのに現像すると暗かったです。
補正をもう少しかけた方が良いのでしょうか。
特に暗かった写真はF3.8 SS160 露出+1 ISO4000です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22210124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uniuni0514さん
>> 特に暗かった写真はF3.8 SS160 露出+1 ISO4000です。
室内撮影ですと、WBも見た目と変わるのですが、
WBは「オート」の状態でお使いなのでしょうか?
書込番号:22210146
1点
現像ソフトは何でしょうか?
あと、差し障りがなければ問題の写真をアップすると、きっと現像の上手な方が詳しく教えてくれると思います。
書込番号:22210147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
ホワイトバランスはオートにしています。
蛍光灯とか電球等に切り替えた方がよいでしょうか?
書込番号:22210156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターというのはカメラの液晶モニター?
土色というのはPCのモニター?
キャリブレーションされていなければ、モニターごとに色は違います。もちろん、たまたま近い色になることもありますが。
現像とはRAWからの現像だと思うのですが、オートかなんかで現像しているんですか?
あまり固いことを言うつもりはありませんが、モニター等がある程度色が合っている状態で、パラメータを調整しながら現像をしないとRAW現像をする意味はあまりないものになってしまいます。
まあ、取り合えず、明るさとコントラスト、色合い(カラーバランス、ホワイトバランス)、彩度、をいじりながら現像してみてください。
書込番号:22210157
2点
>ハイディドゥルディディさん
コメントありがとうございます。
ファミリーマートで現像しました。
写真は子供の写真なので大きくは載せられないですがこれで分かりますか?
書込番号:22210163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uniuni0514さん
>> 蛍光灯とか電球等に切り替えた方がよいでしょうか?
本当は、撮影方向に向けてですが、
カスタムで白い部分を登録すると、「オート」より見た目に近づくかと思います。
書込番号:22210168
1点
>uniuni0514さん
写真屋さんでプリントしたのでしょうか?
この場合は、色補正無しを選択した方が鮮明で綺麗です。
スマホカメラ用に補正が入るようになっているので、色が濃くこってりした写真になります。
色補正を外すと、画面だとプリントより色が少ないので地味に見えますが、基本的に一眼の写真プリントは補正無しの方が良いです。
<背面モニターについて>
実際の写真より明るく表示されます。
オートだと、白飛びを少なくするために暗めに撮れます。
露出補正+0.3で撮っても暗い場合は、+0.7〜1くらいで撮る方が良いです。
ただし、光の当たり方をよく観察して決めると良いでしょう。
<最高に綺麗にしたい場合>
PC上でレタッチするのが一番綺麗に調整できます。
画面も最低でもSRGB100%対応(色が多い)の画面で行うのが良いです。
<顔色が土色っぽい>
秋〜冬にかけ太陽が低いため、お昼過ぎくらいになると斜めからの光が強く撮影が
難しい時期になってきています。
この時期オートホワイトバランスの温度が高めになってしまう場合があります。
顔色が黒っぽいのは、色設定のズレが原因です。
ホワイトバランスの設定をマニュアルで行うと良いです。
<ISO感度について>
ISO4000は上げ過ぎです。
カメラの画質性能を最大限に出すには、どのカメラもISO1000以下が好ましいです。
ただ、撮影シーンによっては上げた方が良い場合もあるので、絶対ではありません。
赤ちゃんの撮影は、晴天時に窓辺でレースのカーテン越しに明るいレンズで撮るのが、おすすめです。
ハイキー写真なんかも撮りやすくISO感度も低く保てます。
レベルアップした撮影方法では、ストロボバウンス撮影があります。
反射光を使うので、赤ちゃんに直接強い光を当てないので優しい撮り方です。
スタジオで撮ったような綺麗な写真が撮れます。
書込番号:22210173
2点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
RAWでは無くてJPEGの設定です。
モニターがそれぞれ色が異なるのは理解していて、色味を合わせたりもしてないです。
土色というのはカメラモニターやパソコンの色味ではなくてファミリーマートで現像した写真です。
パソコン、スマホ、カメラのモニター全て色は違うのですがそのどれよりも現像すると色味が暗かったで現像した写真が綺麗になるコツが知りたいです。
書込番号:22210193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
カスタムでそんなことが出来るんですね!
やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22210204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、現像というのはプリントのことですか。
ファミマのプリント機のことはよく知りませんが、例えばキタムラとかがあれば、その場で色を見ながら焼き直してみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:22210209
1点
>uniuni0514さん
コメントありがとうございます!
〉写真屋さんでプリントしたのでしょうか?
ファミリーマートでプリントしました。
色補正は撮影する時のホワイトバランスの所の補正をです。(今回現像した写真はホワイトバランスの色補正無しです。)
現像はファミリーマートでしか分かりませんが補正をする画面は気が付かなかったので無かったのかなと思います。
今露出補正は大体+1にしています。
それでも暗いのでなんでかなと困っています。
モニター上ですとパソコンの色味がくせが無いような気がします。
こちらでするのが確かに良さそうです。
Googleフォトの補正でも良いのでしょうか?
顔色が土色っぽく映るのは窓小さめな室内なのですがこの場合の色設定は何を気をつけるとよいでしょうか?
ISO感度は上限設定無しのオートにしています。
カメラ教室でそう習ったのですが、やめた方が良いのでしょうか?
色々質問してすみません。
書込番号:22210220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
名前が抜けていました。すみません。
コメントありがとうございます!
〉写真屋さんでプリントしたのでしょうか?
ファミリーマートでプリントしました。
色補正は撮影する時のホワイトバランスの所の補正をです。(今回現像した写真はホワイトバランスの色補正無しです。)
現像はファミリーマートでしか分かりませんが補正をする画面は気が付かなかったので無かったのかなと思います。
今露出補正は大体+1にしています。
それでも暗いのでなんでかなと困っています。
モニター上ですとパソコンの色味がくせが無いような気がします。
こちらでするのが確かに良さそうです。
Googleフォトの補正でも良いのでしょうか?
顔色が土色っぽく映るのは窓小さめな室内なのですがこの場合の色設定は何を気をつけるとよいでしょうか?
ISO感度は上限設定無しのオートにしています。
カメラ教室でそう習ったのですが、やめた方が良いのでしょうか?
無知すぎて申し訳無いです、、
書込番号:22210227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
キタムラはそんなサービスがあるんですね!
行ってみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:22210231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
縦軸
2500°青ぽく〜9900°赤茶ぽく
横軸
g緑ぽく〜M紅ピンクぼく
縦横の組み合わせで色調が調整できます。
それと ISO 4000ともなれば低感度より色純度へ落ちます。
書込番号:22210235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、ファミポートでのプリントだったのですね。
スマホをお持ちなら、一度スマホに転送してアプリで色々と調整したものをプリントしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:22210243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
〉縦横の組み合わせで色調が調整できます。
出来るかどうか分かりませんがやってみます!
〉それと ISO 4000ともなれば低感度より色純度へ落ちます。
これはノイズが出て画質か悪くなるという意味でしょうか?
書込番号:22210244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイディドゥルディディさん
コメントありがとうございます。
スマホの写真をとても綺麗に加工している方見るとどうやっているのか本当に不思議です(´ヮ`;)
アプリ探しから始めます!
書込番号:22210249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uniuni0514さん
私はAndroidでSnapseedというアプリを使っていますが、とっても簡単に色々なイメージに加工できますよ!
書込番号:22210255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイディドゥルディディさん
コメントありがとうございます。
見てみますね!
アプリで加工した写真はプリントアウトしても綺麗になりますか?
書込番号:22210264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uniuni0514さん
プリント機で調整できないとなると、アブリで何通りか明るさや色合い等を変えたものを作っておいて、一番良くプリントできる方法を見つけるのが良いと思います。
書込番号:22210273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。
なるほど!
やってみます^^*
書込番号:22210281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピードを下げて、F値も下げてISOを下げたら良いと思います。
レンズは、12-32ですよね?
若干ズームもしてると思うので、それもやめても良いと思います。
被写体が赤ちゃんで持っている写真で有れば、大丈夫だと思います。
少し明るすぎる写真に感じるので、もう少し暗めでもイケると思います。
一旦設定をリセットしてから、色々設定してみて下さい。
書込番号:22210372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的なところで、今回の件はファミリーマートで現像した写真の色味がちがうですから、カメラの設定より、写真を焼く時の頼み方の問題かと。
普通に頼んでしまうと、見ためを良くするため色補正を掛けて焼き上がってきますので、カメラの色味と違ってきます。娘にメロメロのお父さんも書かれてますが、頼むときに色補正無しで頼むのか正解です。ネットでのプリントでも補正無しで頼めるところがありますので、お店の選択を代えてはどうですか。
書込番号:22210543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現像かあ。
最近の人はプリントと言うのでしょうね。
現像というと、こういう掲示板だと、RAWで撮影して、ソフトで現像すると間違われがちですね。
書込番号:22210562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
私も娘にメロメロのお父さんさんとしま89さんが書かれていることが正しいんじゃないかと思います。
一般的にコンビニのプリント機は自動で見栄えを良くするための補正が入るものが多く、機械が「明るすぎる」と判断した場合には暗めに補正する傾向があります。また、前に使った人の設定がそのまま残っているケースも考えられます。
試しにヨドバシやビック、キタムラなどで店員さんに「補正なしで」とお願いしてプリントしてみてください。お友達がプリンターをお持ちならお願いしてみるのも良いでしょう。その場合もプリンター側の補正をOFFにしてみてください。
他の方も書かれていますが、いくら室内といってもISO4000はさすがに上げ過ぎのように思います。動きが少ない赤ちゃんならシャッタースピードは1/60秒もあれば大丈夫ですし、その場合ISO1600でもなんとかなるでしょう。赤ちゃんの柔らかい肌を綺麗に撮るためにはとにかく高感度ノイズを抑えることです。
データから見て12-35mmをお使いだと思いますが、もう1本の25mmF1.7でお試しになっては。ISO感度を抑えながら速いシャッタースピードが得られますよ。手ブレ補正機能はありませんが、1/60秒前後でもカメラをきちんと構えれば手ブレを抑えられると思います。
書込番号:22210586
3点
uniuni0514さん こんにちは
>ファミリーマートで現像した写真です。
お店により 仕上がり替わる可能性があるので カメラの設定以前に まずは ファミマではなく キタムラなど他のお店で ファミマと同じ写真1枚でも良いのでプリントしてみて 差が出るか確認してみるのが良いように思います。
後 露出を +1にしてあると言う事ですが もしかしたら プリントする機械が明るく感じて暗めに補正した可能性もあるので キタムラでのプリントの場合 補正無しでプリントしてもらったらどうでしょうか。
書込番号:22210677
1点
uniuni0514さん 度々すみません
書き落としです
>モニター的には良い感じだったのに現像すると暗かったです。
モニターの場合 液晶の照明により明るい部分の明るさが決まりますが プリントの場合 紙の白色が一番明るい部分になりますので プリントだと 明るい部分のきらきら感は 出しにくく暗く感じる事も有ります。
書込番号:22210708
1点
カメラのモニター、PCのディスプレイ、スマホ、タブレットの液晶
これらは光の三原色R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)で写真を表現します。
それをプリントアウトすると
色の三原色C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)にK(ブラック)を加えた
4色になります。
「光」の三原色と「色」の三原色とでは色の表示範囲が違います。
光の三原色の方が遥かに多くの色を表現します。
要するにプリントアウトすると表現出来ない色を他の色に置き換えます。
なので色落ち(クスミ)が発生します。
それは基本的に改善することは不可能です。
故に
フォトショップ(エレメンツじゃ無いヤツ)とか高級写真編集ソフトには
RGBモードは当然ですがCMYKモードに変換する機能も備わり
どれだけ色落ちするかも概ね解ります。
手っ取り早い方法で色落ちを確認するのは
自宅のインクジェットのプリンターで普通紙にプリントアウトすれば
凡その見当は付くのではと思います。
それを基準にコンビニでのプリントアウトの発色のクセ
カメラのキタムラでのプリントの発色のクセ
それを掴んで色合わせするしか方法は無いと思います。
当然、色合わせするとなるとPCのレタッチ(写真編集)のソフトも
使いこなせなければ色合わせも出来ないので、簡単には出来ないと思いますが、
コントラスト、明るさ(明度)、色相、彩度くらいが調整出来れば、
それなりに近づくと思います。
自分が操作し易いPCのソフトが見つかれば意外と簡単ですけど。
書込番号:22210984
0点
現像とプリントを理解してね
書込番号:22211007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>顔色が土色っぽく映るのは窓小さめな室内なのですがこの場合の色設定は何を気をつけるとよいでしょうか
露出をプラス1にされたという事ですが、「ハイライトシャドウ」はどうされていますか?「暗部を明るく」を選択できませんか?
これは一般的にダイナミックレンジ補正と呼ばれる処理で、画像全体を明るくするのではなく暗めのところのみに補正がかかります。露出だけをプラスにするより効果的だと思います。パナソニック機には疎いのだけど、ソニーのダイナミックレンジオプティマイザーに該当するものかと。
>スマホの写真をとても綺麗に加工している方見るとどうやっているのか本当に不思議です(´ヮ`;)
アプリ探しから始めます!
有名なのはVISCOですよね。
私はRAW現像をおもにLightroomでしており、プラグインでVISCOも使用します。ただキレイな肌色を出すのは突き詰めれば色んなテクニックを動員するので、あまりお手軽ではありません。
書込番号:22211348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
uniuni0514さんの質問内容を読み返してみました。あくまで私見ですが
>モニターやスマホで見るととても綺麗だったので
>土色というのはカメラモニターやパソコンの色味ではなくてファミリーマートで現像した写真です
>パソコン、スマホ、カメラのモニター全て色は違うのですが
>モニター上ですとパソコンの色味がくせが無いような気がします
パソコンのモニターやスマホの画面、カメラの背面液晶の再生画面で問題がなかったということは、やはりプリント環境に問題があるように思います。
色についてはそれぞれの液晶画面を正確にキャリブレーションしない限り均一に揃えることは難しいですが、少なくともそれらより「暗く」、「土色」になるのはファミリーマートでプリントした写真だけということであれば、プリント時に何らかの補正が自動的にかかってしまったのでしょう。
アプリのお話が出ていますが、アプリでの補正以前の問題のように思います。おそらく元データそのものは問題がないかと。またJPEGで撮られた写真データを補正して再保存するたびに画質は劣化します。これを不可逆圧縮といいます。1回くらいなら見分けがつかないかもしれませんが、2回、3回と繰り返すと初心者さんでもはっきりわかると思います。
試しに差し支えないデータでやってみてください。繰り返すたびに圧縮が繰り返されるのでデータ量が小さくなり、ブロックノイズが目立つようになるはずです。どうしても必要なら、元データを残してコピーしたデータを使われたほうが安心です。
画像補正ならRAW+JPEG形式で撮り、RAWデータのほうを無償の現像ソフトのSILKYPIX® Developer Studio SEで行うとよろしいかと。RAWデータなら何回補正を繰り返しても可逆圧縮なので画質の劣化はありませんから。GF9の箱の中に同ソフトのダウンロードが可能なURLのショートカットを付属していると思います。
書込番号:22211797
0点
>みなとまちのおじさんさん
>お友達がプリンターをお持ちならお願いしてみるのも良いでしょう。その場合もプリンター側の補正をOFFにしてみてください。
エプソンやキヤノンのプリンターのドライバー設定における「補正なし」設定というのは、画像データを忠実に印刷する設定ではない。
Photoshopなどのカラーマネージメントに対応したソフト側において画像データをプリンター及び用紙に合ったICCプロファイルへと変換した後、印刷(カラーマネージメント印刷)する際に使う設定。
プリンターの取扱説明書の「カラーマネージメント印刷」の項を読んでみてほしい。
プロファイル変換を行っていない画像データを「補正なし」設定で印刷すると、画像データの色空間とプリンターの色空間とのズレが補正されないままの印刷となってしまう。
WindowsパソコンからsRGBの画像データを忠実に印刷したい場合、エプソンやキヤノンのプリンターのドライバー設定で、「補正なし」に設定するのではなく「ICM」に設定する。
書込番号:22215194
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
こんばんは。
明るさについて質問させてください。
今までは室内で撮影する時はAモードだと露出を+1/3が今まではちょうど良かったのですが、レンズを高倍率ズームに付け替えたら液晶モニターが白飛びするくらい補正レベルをあげないと暗くなってしまいます。
ボタンに手が当たって必要のない機能がついたりもしくはoffになってしまったのでしょうか?
シャッタースピードは暗くなる前から同じです。
Sモードだとモニター通りの明るさで撮影出来ます。
撮影データの写真を貼りますので詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22202532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記なのですが、真ん中のまるとかiやバッテリーマークの所にoffと書いてない時に暗くなってしまう事が多いです。
何のマークなんでしょうか?
書込番号:22202538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uniuni0514さん
それはちょっと変ですねー。いくつか確認の質問させてください。
1)(失礼ながら)もしかして、SモードとAモード、逆じゃないですか?
2)いままで付いていたレンズは、なんですか? 25mmF1.7 ?
3) 高倍率ズームとは LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.でしょうか?
4)Aモードのとき F値は いくつに設定しているんですか?
書込番号:22202600
1点
パナソニックのHPの取扱説明書一覧より
↓
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/manual/manual.html#dsc
ここのDC-GF9W(活用ガイド)の開いて
P261に再生時の表示の説明があります。
個別の表示マークに関してはさらにそれぞれのページで説明されています。
書込番号:22202603
1点
uniuni0514さん こんばんは
>何のマークなんでしょうか?
iの後に丸がある記号は iDレンジコントロールで 明暗差がある場合調整してくれるモードのようですが Aモードでも使える機能のようです。
でも HDRがONの時は iDレンジコントロール使えないようです。
I.Rの方は 解像度の問題のようですので 明るさは 関係ない気がします
書込番号:22202617
0点
>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます。
>1)(失礼ながら)もしかして、SモードとAモード、逆じゃないですか?
逆でした。すみません(^_^;)
2)いままで付いていたレンズは、なんですか? 25mmF1.7 ?
購入時の標準レンズ12-32mm F3.5-5.6です。
(単焦点レンズの25mm F17も持っています。)
3) 高倍率ズームとは LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.でしょうか?
そちらのレンズになります。
4)Aモードのとき F値は いくつに設定しているんですか?
Aモードの時はF値は3.7にしています。
お返事お待ちしております。
書込番号:22202849
0点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
手持ちの説明書には書いてなかったので助かりました。
これが関係しているかは分かりませんでした。
調べてみます。
書込番号:22202907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
解析度は関係ないんですね。
カメラ難しいですね(ㅇㅁㅇ;;)
書込番号:22202917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uniuni0514さん
>1)(失礼ながら)もしかして、SモードとAモード、逆じゃないですか?
>逆でした。すみません(^_^;)
ということは、室内でSモードだと 暗く写る、
室内でA モードだと 普通の明るさに撮れる、ということでいいでしょうか?
Sモードで撮るとき、シャッタースピードをどのくらいに設定しているか教えてください。 また、そのときのF値、ISOの値がいくつになっているかわかりますか? F値、ISOの値は 12-32, 14-140で違いがありますか?
書込番号:22202958
0点
>SakanaTarouさん
はいAモードだとうまく撮れます。
SモードだとシャッタースピードとF値が赤く点滅しています。
そのまま撮るとくらいです。
これが暗くなる原因でしょうか?
F値3.5 SS125です。
ISOは3200になっています。
書込番号:22202992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SakanaTarouさん
ひとつ見落としていました。
12-32を使った時とISOの数値が違います。
ISOが6400あったり5000あったりと高めです。
書込番号:22203020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uniuni0514さん
もし、ISO感度の上限設定が"OFF"のままですと、"3200"になります。(仕様)
ISO感度の上限設定を"6400"にすると、改善しますが、
画質が劣化します。
Aモードですと、SSが[35mm換算の焦点距離]分の1秒になっていませんか?
但し、ISO感度上限オーバーにより余裕がない場合、もっと下回ったSSの値になっているかと思います。
書込番号:22203034
0点
>uniuni0514さん
>SモードだとシャッタースピードとF値が赤く点滅しています。
>そのまま撮るとくらいです。
>これが暗くなる原因でしょうか?
多分これが原因だと思いますので、SSを1/60とかにされて見てはいかがでしょうか。
ともかく、露出不足起きていると思います。
また、AEモードは人物撮影の場合は、中央重点モードが良いと思いますので、中央重点モードになっている事を念のためご確認ください。
書込番号:22203071
0点
>uniuni0514さん
タイトルが間違っているようですし、情報を整理していただけますか?
(1)標準レンズ12-32mm F3.5-5.6の時
露出補正値
Aモード:F値・SS値・ISO値
Sモード:F値・SS値・ISO値
(2)ズームレンズ14-140mm/F3.5-5.6の時
露出補正値
Aモード:F値・SS値・ISO値
Sモード:F値・SS値・ISO値
上記それぞれの値はどうなってますか?
それがわかれば、どこに問題があるのか特定しやすくなります。
なお、写真の明るい暗いの差が出る原因はご存知かと思いますが、
・画質に影響を与えない調整
F値(絞り)=小さいほど明るい。ただし被写体深度浅くなる。
SS値=小さいほど明るい。ただし、被写体ブレが起きやすくなる。
・画質に影響を与える調整
ISO=大きいほど画質にノイズ発生する。
・露出補正について
AかSで、おおまかですが次のように自動調整されます。
Aモード時:ユーザーが決めたF値に対してSS値とISOの上限設定内で自動調整。
→ 被写体深度優先で撮りたい時。
Sモード時:ユーザーが決めたSS値に対してF値とISOの上限設定内で自動調整。
→ 被写体ブレについてユーザー任意で撮りたい時。
Mモード時:ユーザーが決めたF値&SS値に対してISOの上限設定内で自動調整。
→ カメラによってはMモード時は露出補正はできません(Panasonicはそうかも)
書込番号:22203076
2点
活用ガイドのp.69と70に説明があります。
Sモードで暗くなり、Aモードで暗くならないのは、Aモードで変更できる数値の幅が狭くてシャッタースピードの変更で対応できるのに対し、シャッタースピード優先で変更できるシャッタースピードが、F値とISOで対応できる幅より広いからです。
適正露出でないと絞り値とシャッタースピードが赤色で点滅するので、ダイヤルを回すと表示される露出メーターの赤の表示にならないようにシャッタースピードを変更(遅く)します。適正露出なら露出補正で明暗の調整値がモニターに反映されます。
書込番号:22203110
0点
>uniuni0514さん
14-140の時、Iso autoの上限が3200に設定されているのに対して、どういうわけか12-32の時は上限が6400になっていたんでしょうね。
赤い点滅は、その設定では露出不足で暗く写る、という警告なんです。
その場合は、isoをあげるか、シャッタースピードを遅くする(ながくする)か、f,値を小さくするといいです。でも、f3.5と開放で、それより小さくできないので、、
Aモードの場合は、自動的にシャッタースピードが遅くなってくれるので普通の明るさに写るのです。
それに対して、sモードでは、絞りが限界に達してしまい、それ以上ひらけない(F値を小さくできない)ために暗く写るのです。
書込番号:22203119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uniuni0514さん
>ISOが6400あったり5000あったりと高めです。
というのは、部屋全体が暗めで、広角にした場合に部屋の暗い部分が写り込んで露出計測結果が変わる為だと思います。
このような状況では、素直に内蔵フラッシュを使用された方がよろしいのではないでしょうか。
書込番号:22203174
0点
正しい明るさで撮影できないときに、絞り値とシャッタースピードが赤く点滅します。
(取扱説明書26ページ)
室内のような暗い場所ではインテリジェントオートモードに切り替えれば、暗くなる失敗を減らせると思います。
書込番号:22203212
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
カメラ教室で上限を設定したのを知らぬうちにOFFにしていたみたいです。
ありがとうございます。
>Aモードですと、SSが[35mm換算の焦点距離]分の1秒になっていませんか?
この設定はどこを見れば良いのでしょうか?
良かったら教えてください。
書込番号:22203297
0点
>量子の風さん
コメントありがとうございます。
ブレを防ぐためにSモードを使いたいので1/60だとブレて厳しそうです。
>AEモードは人物撮影の場合は、中央重点モードが良いと思いますので、中央重点モードになっている事を念のためご確認ください。
こちらは何の設定になりますか?
測光のことですか?
良かったら教えてください。
書込番号:22203304
0点
>YU-08さん
分かりにくくてすみません(^_^;)
どうやらISO感度の上限設定がオフになっていたようです。
一応数値を乗せておきます。
(1)標準レンズ12-32mm F3.5-5.6の時
露出補正値
Aモード:F値・SS値・ISO値 ←Aモードは単焦点レンズを使ってたので直近だとありませんでした。
Sモード:F値3.5・SS値160・ISO値5000
(2)ズームレンズ14-140mm/F3.5-5.6の時
露出補正値
Aモード:F値4.6・SS値60・ISO値3200
Sモード:F値3.5・SS値125・ISO値3200
書込番号:22203318
0点
>コトニラブさん
>じよんすみすさん
>量子の風さん
>SakanaTarouさん
たくさんのコメントありがとうございます。
ISO感度の上限数値を知らぬ間にオフにしてしまっていたみたいです。
これだけが原因なのかまだわかりませんが、
娘がもう寝てしまっている為、明日上限数値を変えて同じ環境で撮影してみようと思います^^
また分からなくなったら質問させて頂ければと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:22203326
0点
>uniuni0514さん
IDレンジコントロールは通常はoffにした方がいいです。夕暮れ時だとかで陰になっている部分を明るく持ち上げる、暗明差を補正する機能ですので、カメラの処理が重くなります。あとHDRとか超解像もoffにしたほうがサクサク動きます。
書込番号:22203378
0点
>uniuni0514さん
>> >Aモードですと、SSが[35mm換算の焦点距離]分の1秒になっていませんか?
>> この設定はどこを見れば良いのでしょうか?
>> 良かったら教えてください。
例えば、12-32のズームレンズですと、
ズームの焦点距離が25を示している時は、35mm換算では50mm相当となり、
計算上は1/50秒となりますが、35mm換算で60mmの焦点距離以下の場合、ISO感度上限を超えていない状態では、1/60秒に固定される仕様のようです。
しかし、ISO感度上限を超えた場合、1/60秒より遅いSSに制御され設定される動作仕様のようです。
なので、Aモードでの撮影では、明るさには問題がないのではないかと思います。
でも、スレ主様のSモードでの場合、SS:1/125秒、ISO:3200で暗いとなりますと、
レンズのF値も大きく、適正露出の計算を行っていて、カメラの判断では、「限界を超えていますよ」と
赤い表示の値になっている訳です。
恐らく、SS:1/125秒の設定値は、出来るだけ被写体ブレを起こさないように設定されているのかなぁと思っています。
室内での撮影では、F値の小さい単焦点レンズを使われることを強くおすすめします。
(ズームレンズで動体撮影を考慮しますと、F2.8のレンズがおすすめです。)
または、画質のノイジーを我慢されるとか、SSをもっと下げるしかないかと思います。
あと、露出補正の値に関しては、個人差があるので、+0.7とか+0.3とか0とか様々です。
書込番号:22203551
2点
uniuni0514さん 返信ありがとうございます
>SモードだとシャッタースピードとF値が赤く点滅しています。
iDレンジコントロールも関係なく 絞りが このレンズの絞りでは 限界を超えてしまい露出アンダーになっていたようですね
ISOオートにすれば このレンズでも適正に持ってきてくれるとは思いますが 一つだけ ISO感度上げると画質の方が落ちてきますので注意が必要です。
書込番号:22203559
0点
ブレを防ぐために室内でSモードにてSS1/125秒で撮影したのですね。
カメラはシャッタースピードの時間だけ光を取り込んで写真を写す機械です。
外ならSS1/125秒だと多すぎるくらいの光が取り込めますが室内だとこの時間ではカメラにとっては光が少なくなります。
それならカメラはどうするかといいますと、まずレンズの絞りを広げて光を取り込む量を増やします。絞りはレンズによって違いますが、F値が低いほうが光が取り込めます(いわゆる明るいレンズ)。
それでF値を下限まで下げても光が足りなければ、ISOを高くしてデータを増幅してノイズも増えますが光を増やしたことにします。それでも光が足りなければ暗く写ってしまいます。
室内の少ない光でSS1/125秒の短めの時間で、かつ絞りも下限がF5.3だとこれもまた取り込める光の量は少ない状態です。さらにISO制限もあれば、露出を高めに設定しても、それに必要な光が取り込めなければ暗く写ってしまうのです。
今回の赤字点滅はその警告ですね。
逆に光が多すぎて白くなってしまうときも警告が出ます。
ということで、今回のブレの問題解消には、室内の光を増やす(フラッシュも含めて)、絞りのF値が低い明るいレンズを使う、ノイズも増えるがISOを上げる、ということになります。
なお、フラッシュは直接光を当てるといかにもフラッシュ使いましたという写真になってしまいますが、この機種のフラッシュは上を向きますので、指で押さえて上向きにして撮ると、自然な光になって赤ちゃんもびっくりしないと思いますよ。フラッシュにちょっとティッシュや白いビニールなど被せて撮るという方法もあります。
ただこれらの方法はフラッシュの光の量が減りますので、撮りながら露出を調整したほうがよいと思います。
それから付属のフラッシュは小型ですから部屋が広いとやはり光が足りなくなる場合もあるでしょう。
書込番号:22203937
0点
>楽しくやろうよさん
>もとラボマン 2さん
お返事遅くなって申し訳ありません。
暗かった問題は皆さんのお陰で解決しました!
ありがとうございました。
書込番号:22210089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
体育館で子供のミニバスケットを撮影したいと思いミラーレス一眼の購入を検討しており、こちらの製品が価格、サイズ的にいいかなぁと思っていますが、室内スポーツ向きなのかどうかアドバイスお願い致しますm(__)m
※当方、普段はあまり写真を撮りません。高性能なカメラを使いこなせるか自信がありませんので、他にオススメの機種があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:22127469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょこみんと★さん
お探しのカメラのメカシャッターが、1/500秒までですので、
1/500秒より速いシャッターを使う場合、電子シャッターになり、
室内撮影では、縞模様のフリッカーが発生する場合があります。
LUMIXですと、最低でもGX7MK3をおすすめします。
オリンパスで探される場合は、E-M1 MarkIIをおすすめします。
書込番号:22127497
3点
こちらは望遠レンズが付属してないキットです。
後から望遠レンズを買い足すのが予算的に難しいなら、最初からセットになっている[ダブルズームキット](他の機種で)を買われた方が良いと思います。
ただどのカメラのダブルズームキットにしても、付属の望遠レンズは暗いので、体育館などの室内の撮影は難易度が高くなります。
(明るい望遠レンズは値段が跳ね上がります)
書込番号:22127538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミニバスケなどの動体撮影の場合には、スマホのように背面液晶を見て撮るより、ファインダーを覗いた方が撮影しやすいと思っています。
それにダブルレンズキットだと、望遠レンズがついてないので、ミニバスとはいえ、少し離れると小さくしか写らないということもあり得ますし、25ミリ単焦点の方はともかく、標準ズームでは室内でシャッタースピード稼ぐのは辛いと思います。
高級機は使いこなせるかどうか不安とのことですが、逆に高級機の性能に頼って撮るという考え方もあるわけで、予算が許せば、E-M1mark2などにF2.8クラスのレンズを選ぶのも予算が許せばありだと思います。
書込番号:22127572
![]()
2点
こんにちは♪
非常に・・・夢の無い話しで申し訳ないのですけど。。。(^^;(^^;(^^;
体育館で行われるスポーツ(インドアスポーツ)を写真で撮影するってのは・・・かなりハードルの高い事で。。。
ハッキリ言えば・・・高いカメラを買う「財力」と・・・お勉強(知識)と修行(練習)を積む「情熱」が必要です(^^;(^^;(^^;
残念ながら・・・このカメラは「室内スポーツ向き」とは言えません。。。
私に言わせると・・・(笑(^^;
そもそも・・・カメラと言う道具の本質(性質)として、室内スポーツの様な写真を撮影するのが「苦手」であって・・・
どんなに高価で高性能なカメラであっても・・・難しい事に変わりがありません(^^;(^^;(^^;
↑つまり・・・「室内スポーツ向き」なカメラなんてものが存在しないと思います。
↑少しでも「楽に」・・・少しでも「当たる」確率を上げたい・・・あるいは高画質な写真を得たい。。。となると、ど〜してもカメラやレンズへの投資額が増える傾向になります。。。
このカメラ(ダブルズームキット)でも撮れないことは無いのですけど。。。
↑そのためには・・・さらにお勉強と修行に努力が必要で・・・(^^;(笑
どんなに努力しても・・・当たる確率や画質的に・・・限界を感じると思います(^^;(^^;(^^;
第一に「情熱」・・・そして、もう少し予算が増やせる覚悟が決まったら・・・
その旨表明されると、もっと良いアドバイスがもらえると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22127804
8点
>おかめ@桓武平氏さん
>逃げろレオン2さん
>遮光器土偶さん
>#4001さん
皆さん、返信ありがとうございます!
今日も試合でした。
やはり室内でのスポーツ撮影は難しいのですね(--;)
こちらの機種はやめようと思います。
もう少し他の機種も検討してみます!
書込番号:22128505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。すでに皆さんのアドバイス、特に#4001さんの書かれていることが正解です。
屋内でのミニバスなど暗い場所で不規則に激しく動く被写体を撮るのは非常に難しいように思います。理由は被写体のスピードに追いつくためにはシャッタースピードを上げざるを得ず、必然的にISO感度が上がって高感度ノイズでザラザラになってしまうことです。
割り切ってそれでも良いということであればGF9とキットレンズでも撮れないということはないでしょうけど、おそらく見るに耐えない画質になるでしょう。他のカメラを検討されるということですが、次の点に留意してみてください。
○センサーサイズ
同時期のカメラならセンサーサイズが大きいほど高感度ノイズ面で有利になります。GF9はオリンパスと同じマイクロフォーサーズという規格で、現在市販されているレンズ交換式カメラの中では最小クラスです。次に大きいのはAPS-Cサイズ、フルサイズの順になります。一般的に(機種によっては例外もありますが)センサーサイズが大きければボディも大きく重くなります。
○レンズ
同じセンサーサイズなら、レンズの開放F値が明るいほどカメラ側のISO感度を上げなくても高速なシャッタースピードが得られます。ただ明るいレンズ、特にズームレンズは高価で大きく重くなります。マイクロフォーサーズ用ならこんな感じです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=2.5-3
マイクロフォーサーズのこの分野にはタムロンやシグマなどのサードパーティが参入していませんので、どうしても高価になります。ボディの大きさにある程度妥協できるならキヤノンやニコンなどのAPS-C一眼レフにサードパーティ製の明るいレンズを組み合わせるという考え方もあります。
書込番号:22128697
![]()
3点
D5600 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000922073/
いかがでしょうか。
2年前、孫がミニバスやってました。
もう旧機種になったニコンのD7200で撮ってました。
キレイに撮れるかは
体育館のコンディション(照明の具合)によりますね。
1枚目の写真は
焦点距離135mm(35mm版換算202mm相当)の写真です。
2枚目(俺か?・・・笑)の写真は
焦点距離72mm(35mm版換算108mm相当)の写真です。
2階席から撮った写真です。
どちらも1/500秒で撮ってます。
かなり大きな体育館で明るい照明だとこの程度の写真は
簡単に撮れます。
AF-Cモード
中央一点のフォーカスエリア
シャッタースピード優先で1/500秒
ISO感度は上限6400に設定
後はファインダー覗きながら
我が子を常に真ん中で狙って、ひたすらシャッター押すだけ!
もちろん連射です。
ただ、連射の後は書き込みに時間が必要なので
5枚連射したらどの程度待たされるかは自宅で感覚をつかんで
シュートのゴール下の攻防
ドリブルの様子
ディフェンス、オフェンスの姿
要所要所で連射すればそのうち何枚かは良いのが撮れるかも・・・です。
>普段はあまり写真を撮りません。高性能なカメラを使いこなせるか自信がありません・・・
最初はみんな素人です。
3日も撮れば設定も解るし、要領も解ると思います。
習うより慣れろ・・・です。
個人的には
一眼レフの光学ファインダーで狙うのが楽です。
書込番号:22128912
![]()
3点
>みなとまちのおじさんさん
詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m
自分なりに、もう少し勉強したいと思います!
書込番号:22129402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
コメントありがとうございます!
こんな感じの写真を私も撮りたいんです!
悩んでいたのはこちらの機種とソニーのa6000もいいのかなぁと考えておりました。
すすめていただいたニコンについても自分なりに調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22129442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
DLO1202さん、お見事です。
DLO1202さんがお勧めのD5600、とても良い選択だと思います。難点はちょこみんと★さんが考えておられる(GF9の大きさや重さという意味で)よりもボディとレンズ(特に望遠ズーム)がかなり大きくなることでしょうか。
それさえクリアできるのなら、APS-CサイズなのでマイクロフォーサーズのGF9よりは高感度に強いですし、ISO3200〜6400でもある程度の画質が得られるので、あえて高価な明るい望遠ズームを購入しなくてもキットレンズでそこそこいけそうですね。
一般的な蛍光灯照明の体育館(アリーナクラスは別)だと蛍光灯のちらつきによるフリッカーという現象に悩まされます。シャッタースピードが1/100秒を超えると黄色っぽい嫌なノイズに悩まされたり、変な縞模様が出たりします。
ミニバスだとDLO1202さんがおっしゃるように1/500秒程度のシャッタースピードが必要になるので案外重要な問題です。その点D5600はフリッカー軽減機能を内蔵していますので安心だと思います。他機種を検討される場合もこの点に留意してみてください。ヨドバシやビックの店員さんならこの機能があるかどうか教えてくれます。
α6000も悪くない選択ですが、屋内スポーツ撮影だと一眼レフのほうが向いているように思います。α6000はボディは軽量コンパクトですが望遠レンズは一眼レフ用のものと大きさ・重さは変わりませんので構える時にアンバランスになってブレやすくなりますし、一眼レフの光学ファインダーのほうが激しく動く被写体を追うのが楽だと思います。
書込番号:22129954
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
一眼カメラデビューしようと思っています^ - ^
出来れば6.7万ぐらいまでのミラーレスがいいなと考えていて、旅行先の山や街並みなどの景色を綺麗に撮りたいです。他には食べ物や人も撮りたいです。今はコンデジを持っていて一眼カメラのことは勉強中です。
また色々ネットサーフィンで調べてみて、キャノンのkiss M(一眼 初心者で調べてよく出てくるかつ良いと思ったため)やOLYMPUSのpen(見た目が可愛いため)やLUMIX gf9(こちらでいいと書いている方が多かったため)を考えていましたが、いまいちどれが景色を綺麗に撮れるかわからなかったため、他の製品でも何でもおススメがあれば教えてください^ ^よろしくお願いします。
書込番号:22124932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、この3つの中だと望遠レンズ買えるかつマイクロフォーサーズなので、オリンパスのpenを今のところ第一候補に考えています。
書込番号:22124963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ,レスが一つも無いのにスレッド解決済み????
まあ,いいか.
書込番号:22125460
0点
>狩野さん
こんにちは!
一晩調べて、いまOLYMPUSの中で迷っています。
なので新しいレスで質問させて頂きました。
初心者にオススメのものはありますか?
書込番号:22125500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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