


動画編集ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
内部Intel QSVと外部GPUを併用する場合、内部GPU出力(QSV)は
プライマリディスプレイに接続しないとエラーが出るのはVegas Pro13ではそうでしたが
Pro15でも同じでしょうか?
プライマリディスプレイを外部GPU出力、内部GPUを仮想ディスプレイエミュレータに接続にして
QSVを有効にしたいのですが、Vegas Proはプライマリ接続時のみQSVが有効となると
この手段は使えない為、お分かりになる方に質問させていただきました。
*HDMI接続の仮想デイスプレイエミュレータを購入すべきかどうか迷っています。
こんな物です
https://www.amazon.co.jp/Display-Emulator-仮想コネクタ幻影ディスプレイエミュレーターDDC-EDIDエミュレーター、偽エミュレータ%EF%BC%88fit-Headless/dp/B06Y53HFB1/ref=pd_cp_23_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=W3G2028S67HE0680AN73
書込番号:21684632
0点

>プライマリディスプレイに接続しないとエラーが出るのはVegas Pro13ではそうでしたが
Pro15でも同じでしょうか?
改善されました。
以前EDIUS Pro(6700K Quadro K2200)用PCではエラーがでるので
3770K(Intel HD4000のみ)でVegas Proを使ってました。
私はモニター1台での使用で両方のGPUに繋いでます。
EDIUS Pro同様、Vegas Pro 15もユーザー設定でGPUの切り替えをしても
エラーもなく使えてます。
書込番号:21687065
1点

>ニコン富士太郎さん
回答ありがとうございます。
モニター1台のみでOKという事は私とで同じ様な環境と思います
申し訳ありませんが、可能ならもう少し詳しく教えていただけますか
私の環境は
・モニター1台(入力としてはHDMI2系統、DVI及びDsubがあります)
・PCのビデオ出力は GPU(AMD RX470)及びi5-6600内蔵GPU(HD530)があります
・マザーボードはH170でBIOS上で両GPU有効にしています。
いままで試したことは
1)モニタを直接HD530にHDMI接続(RX470は未接続)→当然ですがQSVを認識でQSVレンダリングOK
2)モニタを外部GPUにHDMI接続(HD530は未接続)→レンダリングオプションでQSVは選べますが実行するとエラー
3)モニターにある2系統のHDMIに外部GPU及びHD530の両方を接続
→これは私のモニターの理由かもしれませんが、モニター入力を1、2に切り替えても片方は認識せず
いままではVegasPro15の編集作業は2)の状態で行い、QSVでレンダリングする時のみ物理的にHDMIケーブルを
入れ替えてました。
なお、この3)の状態でデッドロックです、モニターは一つのEDIDしか持ってないと思うので両方のHDMIに
同じPC(ビデオ出力は異なりますが)から入力するとWindowsが認識しない?のかなと漠然と思ってます。
となると、ニコン富士太郎様のモニター1台で同時接続でOKというのは、ひょっとすると
例えば片方はHDMIでもう一方はD-subとか?なのかなと思いました。(お恥ずかしながらDsubケーブルを
持ってないので試してないのですが)
もし可能であれば、ニコン富士太郎様の、それぞれの接続方法をご教授願えないでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:21687598
0点

モニター HDMI(HD530) DisplayPort(Quadro K2200)
私のは DP,DVI-D,D-subなのでDVI-DにHDMI変換アダプタを付け、HDMIケーブルで接続してます。
Macや自作機を複数台使うのでこのようにしています。
書込番号:21687727
0点

>ニコン富士太郎さん
早速のお返事恐縮です、参考になります。
と言う事は1台のモニターのHDMI2系統に同一PCから直接HDMIで2入力する事がそもそも
間違った使い方なんだと思います(お恥ずかしい限り)
ニコン富士太郎様同様、片方はHDMIで直接、もう片方は非HDMIで試してみます
今日帰って試したらご報告させてください。
ありがとうございました。
書込番号:21687779
0点

>ニコン富士太郎さん
ご報告遅くなりました、昨日試行しました。
1台のモニターでマルチディスプレイ環境は出来ました
外部GPU:モニターのHDMI接続
内部GPU:モニターのDsub接続
しかしながらVegasProのQSVは、やはり内部GPUをディスプレイ設定で
メインディスプレイ接続しないとエラーを起こします(*)
(Windowsのマルチディスプレイは拡張モード)
試しにマルチディスプレイをWindowsで「複製」モードにしてもNGでした
(*)正確には内部GPUをセカンダリディスプレイ接続してもVPro15のレンダリング設定オプションで
QSVの選択は出来るのですが、いざ実行すると「QSVを起動できません」でエラーです。
致命的なエラーという分けでは無いので諦めました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:21689222
0点

>sunrenさん
何故、外部GPUをプライマリーディスプレイにしたいのか意図が良く判りませんが、私もQSVを使用したいが為、内部GPU(HD530)をBIOSで有効にして、GPU(RX470)と併用しています。それぞれの出力は2本のHDMIケーブルで1台のディスプレイのHDMI入力端子(1&2)に接続になっています。私の所では今まで、HD530の出力側を常にプライマリーディスプレイ("Main Display")として設定しており、通常はプライマリーディスプレイ側(つまりHD530の出力)を表示させています。(RX470側は稀にVEGAS Proの外部モニター用として"Computer RGB"の映像確認用として使用しています。)先ほど実験的にRX470の出力側をプライマリーに再設定して、VEGAS Pro 15でMAGIX AVCエンコーダーのQSVを使用したオプションでレンダリングしてみましたが、特にエラーも無く最後まで完了しました。(レンダリングのスピードもHD530側をプライマリーにしていた時と変わらない感じでした。)
因みに、私のハード及びソフトの環境は以下の通りです。かなりsunrenさんのハードウェア環境と似てますね。
Mobo: GIGABYTE GA-Z170N-WiFi
CPU: i7 6700K 4GHz
Memory: 32GB
SSD: 480GB
HD: 4TB 7200rpm
GPU: Sapphire Nitro RX470 4GB / GPU driver: 17.12.2
OS: Windows 10 Pro (1703)
VEGAS Proは動作環境を選ぶ傾向にあると幾度となくこのVEGASの掲示板で書いてますが、上記の構成に落ち着くまで色々WindowsのアップデートやGPUのドライバーバージョンを試しました。例えば、うちの環境だとWindows 10のFall Creators Update (1709)をインストールするとVEGAS Pro 14/15でクラッシュやハング等が多発し、編集が出来ない状態に陥るだけでなくシステム自体が不安定になりWindowsの再起動を余儀なくされました。またGPUのドライバーバージョンによってもQSV使用のオプションが出なかったり、またはバージョンによっては逆にQSVでのレンダリングが爆速になるものの、他の問題が発生するというような事が多々見受けられました。Windowsのアップデートに加え、特にGPUのドライバーによる影響が大きい様に感じています。MAGIXのサポートには幾度となく問題の発生しないハードウェア・ソフトウェアの環境(いわゆる推奨ハードウェア・ソフトウェア環境)を開示してくれと依頼していますが、現在まで回答を貰えていません。
書込番号:21690404
2点

>ココアの父さん
アドバイスありがとうございます。
ココアの父様とも結果が異なるな〜何故だろうと思いましたがココアの父様の
アドバイスで想うところがあり追試したところ新たな発見がありましたので
ご報告します(皆様ご存じなのかもしれませんが)
結果はOKでした。
追試環境は以下です
Mobo:ASUS H170Pro Gaming
CPU:i5-6600
BIOS:3403
Mem:24GB
SSD:240GB(OS)
HD:1TB 7200rpm
GPU:PowerColor RX470 4GB/ GPU Driver 18.3.3
GPU(HD530): Driver 15.65.4.4944
OS:Windows10 Home (1709) Build 16299.309
(Meltdown Spectreパッチ KB4090007適用済)
Vegas Pro15.0(Build 321)
この状態で
RX470をモニタにHDMI接続
HD530は未接続(物理的にも)
レンダリングオプションは
@SONY AVC/MVC AVCHD 1920×1080-60i Qustomize Templateでエンコードモード Intel QSV選択
これは以前からの問題でエラーで実行不能
(モニターをHD530にプライマリ接続すればOKなのは同じ)
ここでココアの父様のアドバイスと同じく
AMAGIX AVC/AAC MP4 インターネットHD 1080p 59.94fps(Intel QSV)
これで実行したところ完走!
(GPUモニターでHD530が動いているのも確認済です)
同じQSVでもこの環境ではSONY AVCはNG、MAGIXはOKという事ですね。
VegasPro13の時代、QSVを使えるのがSONY AVCしか無かったと思いますので
盲目的にVega15でも同じであろうと思い込んでいた私の勘違いでした。
と言うことは本来であればSONY AVC/MVC AVCHDのレンダリングオプションで
QSVを選択不可にすべきではないかとも思いますが、まあ結果オーライなので
良しとします(ひょっとしたら15のリリースノートに有るのかもしれませんが・・・)
いずれしても環境を変えることなくQSVエンコードが可能になりました
ご助言ありがとうございました。
書込番号:21692111
0点

>sunrenさん
ご報告有難うございました。QSVを使用したレンダリングが出来るようになって良かったですね。
QSVによるレンダリングは仰るようにVEGAS Pro 15からは SONY AVC/MVC、及びMAGIX AVC/MVCの2つのエンコーダーで使用できます。「本来であればSONY AVC/MVC AVCHDのレンダリングオプションでQSVを選択不可にすべきではないかとも思います」という事ですが、これはMAGIXが旧来のSony AVC/MVCエンコーダーを、単にそのまま残しているだけではないかと個人的には思います。新オーナーであるMAGIXが新規に開発したMAGIX AVC/MVCが今後その機能を十分に発揮していくのであれば、いずれはSony AVC/MVCエンコーダー自体、消え去る運命ではないかと思います。
因みに、VEGAS Pro 14以前ではSony AVC/MVCエンコーダーでのみQSVが使用できましたが、解像度は1280x720迄、更に"Quick Sync Video (Speed)"というプロファイルに限定されていましたが(少なくとも昨年の今頃までは)、今回VEGAS Pro 14で久し振りに試したらフルHDの解像度でのレンダリングも"Quick Sync Video (Speed)"でのプロファイルに限ってはQSVが使用出来る様になっていました("Quick Sync Video (Quality)"は相変わらずエラーになる)。これは、その後のWindowsのアップデート、あるいはGPUのドライバーバージョンと関係しているように思います。
書込番号:21692952
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月26日(金)
- 録画中に停止する原因
- 動画編集用のノートPC
- ホームベーカリーの選び方
- 2月25日(木)
- スピーカーグレードアップ
- 犬や人物撮影向きレンズは
- フォトショ使える性能のPC
- 2月24日(水)
- 風景や室内の撮影用カメラ
- Wi-Fiの増設アドバイスを
- 動画の視聴操作で再起動
- 2月22日(月)
- 2本目のレンズの選び方
- 電子書籍用のタブレットPC
- 静かで軽い掃除機を教えて
- 2月19日(金)
- スマホへ自動転送する設定
- USBタイプの無線LAN子機
- AVアンプのおすすめは
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】クリエイティブ作業にも強く拡張性も高い自宅用超静音PC
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【欲しいものリスト】欲しいもの
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
動画編集ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





