このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2018年9月7日 00:15 | |
| 3 | 5 | 2018年8月31日 08:43 | |
| 14 | 18 | 2018年9月21日 17:43 | |
| 6 | 9 | 2018年8月26日 16:44 | |
| 9 | 2 | 2018年10月8日 11:04 | |
| 12 | 16 | 2018年6月23日 19:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
どなたか少しでも教えて頂けると助かります。
PS4のゲームの動画編集をするためタイトルにある編集ソフトを購入しました。
PCは10年くらい前の古いモノなので
新しく購入しようと思います。
PCはネット検索やYouTubeなどを見るだけで
ほとんどソフトをインストールして
何かをするって事をしてませんでした
なので、VEGAS Pro 15 Edit を使うための
必要スペックが分かりません。
なるべく費用を抑えたいので
CPUは、どれくらいのとか
メモリいくつくらいとか
少しでも分かる所を教えて欲しいです。
どなたかご教授頂けると助かります。
書込番号:22073161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
違うソフトの掲示板は、最低限のマナーとてして使わないようにしましょう。
違う掲示板に書き込んだという断りも無いのは、さらに悪手です。
該当する製品が無いのなら、こうとうところから。
>MAGIXすべて クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0340/MakerCD=7790/
書込番号:22073376
2点
私は、VEGAS Pro 15 の話をここでしてもいいと思います。16 の話も出ているくらいですから。
必要スペックについては、
「64bit バージョンの Windows であること」みたいな必須項目を除けば、どのくらいの面倒さを許容するかによるんじゃないでしょうか?再生速度と同じくらいの速度でレンダリングしたいなら、それなりに良いスペックにしなければならないかもしれません。
書込番号:22073946
1点
バージョン違いなので問題ないかと思います。
必要スペックですけど
Ver13のころですけど
以前はcorei5 メモリー8Gあたりでも動いてました。
Vegasは比較的に軽いソフトといわれてるのそれなりの装備でも
動いてくれるのではないでしょうか?
ノートかデスクトップで変わりますけど、最近のであれば
corei7にメモリ8Gあたりでいいんじゃないでしょうか
レンダリングはそれなりに時間がかかると思います。
あと、フルHDがいいとこで4Kは更に上のスペックじゃないと難しいと思います。
ちなみに時折、癖があるせいかまともに動かない時があって苦労する時があります。
新品だけでなく中古も視野に入れると選択肢が広がると思います。
書込番号:22078337
3点
私はVer14をCore i5-6300HQ ROM:8GBで使用しています。
流石に4Kはきついですが、FHD程度であればそこそこにストレス無く編集可能です。
ただ、字幕とかプラグインを使ったリすると重くなりますね。
レンダリングは寝ている最中に済ませて時間が掛かっても仕方ないと思いながら使用しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:22089380
1点
皆さん、めちゃくちゃお優しい!
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
書込番号:22089431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
さきほど、Magixのサイトを見に行ったら、遂にVegas Pro 16がリリースになってました。下記のリンクからトライアル版がダウンロードできるようになってますね。モーショントラッキング、ダイナミックストーリーボード等を含む新機能についても簡単な説明と動画がついてます。
https://www.vegascreativesoftware.com/us/vegas-pro/features/#productMenu
2点
やっと公式のリリースノートが出てきました。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/release-vegas-pro-16-powerful-video-production-audio-editing--112586/
書込番号:22063115
0点
ココアの父さん
今晩は
出ましたね。触りたくなります。
リンクされた先の掲示板やりとりを読むと、モーショントラッキングはやはりPremiere Pro等と同じマスクトラッカーですね。
テキストや図形等を動画に追随させるポイントトラッキングは入ってないみたいです。マッチムーブさせるにはmochaやHitFilmを連携させるということになりますね。
当方は日本語UI版が欲しいので、ソースネクストの早期販売を期待してます。
書込番号:22066077
0点
>色異夢悦彩無さん
コメント有難うございます。VEGASのモーショントラッキングはベジエマスキング機能に内包されてしまっているようなので、複数ポイントのトラッキング等ができるMochaとは違って、用途が限られますね。まぁ、NLEであるVEGASにそこまでの機能は求めないでしょ、って開発陣が思っているのかも知れませんが。因みに、MAGIXのサイトにOn-Lineチュートリアルというのが新設されていて、この中にモーショントラッキングの少し長めデモがあります。これの4:50辺りの部分にテキストをマッチングさせている場面がありますね。説明を聞いていると、動くオブジェクトにマスキングをしつつVFX(例えばカラー補正等)を適用、っていうような使用法を想定しているようですね。
https://www.vegascreativesoftware.com/us/online-tutorials/vegas-pro/
私もまだインストールしたばかりであまり試せてないのですが、編集時のタイムラインの再生スピードやレンダリングのスピードはVP15とあまり変わらない感じです。本家MAGIXのフォーラムでは新規のバグがいくつか報告されてる感じで、いつものようにユーザーからの失望感が感じられます。そう言えば、FX HomeのIgniteのプラグインがVEGAS Pro 16で動作しなくなったとの書き込みが複数の人から報告されてます。まぁ、そのうちFX Home側で対応するとは思いますが、お持ちの方は注意ですかね(尤も、直ぐにMAGIX版のVP16を購入される人は本邦では少ないと思いますが)。いずれにしても、ソースネクトで早いとこ販売開始してくれると嬉しいですね。
書込番号:22067257
1点
ココアの父さん
今晩は
チュートリアルのリンクありがとうございます。
これを見ていてVegas Pro 16のモーショントラッキングの仕組みが分かりました。
マスクトラッキングのキーフレームデータをオブジェクトのトランスフォームに適用できるようです。
追跡はポイントトラッキングとマスクトラッキングを兼用みたいな仕組みですね。素晴らしい。
Premiere Proではトラッキングマスクにエフェクトを適用する使い方だけなので、Adobeの場合、トラッキングデータを使って各種のオブジェクトを追随させるにはAfter Effectsを併用する必要があり。
チュートリアルで分かりましたが、テキストはトラッキングしたキーフレームデータを[ツール]の[Scripting]の[Add Text to Motion Track]でテキストのトランスフォームに適用して追随させている。
又、操作してみないと分かりませんが、その下の[Add Timecode to all Media]は画像や動画等のイベントのトランスフォームにもトラッキングデータを適用できそうな気がしますが、違うでしょうか。
Vegas ProはPremiere Proに比較してまだ不満なところもありますが、トラッカー機能についてはPremiere Proより上の感じです。
なんか、モーショングラフィックソフトのような機能も充実してきましたね。
数年前と見違える程、開発が活発化してきて、ますます楽しみになりました。
当方はテキストや図形のトラッキング追随表示はNLE内で完結すれば楽なので、Vegas Proに欲しかった機能です。
HitFilm ProやAfter Effectsでその部分のシーンを作ってVegas Proに利用もできますが、ひと手間かかります。
書込番号:22068393
0点
>色異夢悦彩無さん
ご参考まで。[Add Text to Motion Track]のscriptは今回のトライアル版の中には見当たりませんでした。トライアル版なので無いのかと思ったら、MAGIXのフォーラム情報によると、このscriptは次のアップデート版で提供される予定になっているようです。(初回リリースに間に合わなかったんですね。)
書込番号:22071622
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
いつもお世話になっております。
パソコンを新しく今までよりスペックがいいものにかえました。
今まではピクチャーインピクチャーのエフェクトをタイムラインの素材に適応するとプレビュー画面で大きさを変えたり回転させたりの表示が出ていたのですが、
新しいパソコンでVegas pro15を使ったらそれが出なくなってしまいました。
エフェクトのコントロールパネルの方で表示場所や大きさをいじる事はできるのですそのウィンドウを閉じないとプレビュー画面に反映されず作業効率がとても悪いです。
新しいパソコンで作ったプロジェクトを古いパソコンで開いてピクチャーインピクチャーをすると普通に使えます。
インストールのし直しもしましたが変わらずでどうしたらいいのか...
設定などでお心あたりがある方がおられましたらお教え頂きたいです。
わかりにくい文ですみません、宜しくお願い致します。
書込番号:22038120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jagu711さん
15になってからPIPはやり方が変わっています。取り敢えずMAGIXが公式ビデオで説明してますので、そちらをご覧になって下さい。英語ですが、画面を見ていればお判りになると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KfBuu8OiYfo
書込番号:22038279
1点
jagu711 さん
どうも仰ることはエフェクトではなくて、従来通り[トラックモーション]でPinPする話のようですね。
[トラックモーション]の話として、Ver.15でも同じです。たぶん画像の通り[同期カーソル]ボタンをONにしていないから、プレビューに操作が反映しないのではと思います。
お話が違っていたらすみません。
PinP操作はVer.15になって[VEGAS ピクチャ・イン・ピクチャ]のエフェクトが加わったので、これを使った方が簡単になりました。
ココアの父 さんがリンクされた方法が簡単です。プレビュー画面上でマウス操作して直感的に調整できます。
書込番号:22038457
1点
>ココアの父さん>色異夢悦彩無さん
早速のご返信ありがとうございます。
前から教えて頂いたYouTube動画の様にピクチャーインピクチャーしていたのですが、新しいパソコンですとピクチャーインピクチャーのエフェクトを使ってもプレビュー画面で大きさを変えたり回転させる白いアイコンが表示されず、ドラッグして動かす事もできません。
タイムラインのエフェクトコントロールパネルから数値をいじる事で大きさや位置は変えられるのでエフェクトはかかっています。
新しいパソコンで作ったプロジェクトを古いパソコンで開けば普通にピクチャーインピクチャーできるのでパソコン側の不具合でしょうか?
変わった事はどちらもノートPCなのですがスペックがよくなった事とモニターが4kになった事です。
同期ボタンはオンにしてあったかと思いますがもう一度やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22039849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jagu711さん
PIPの操作は既にマスターされておられるようなので、VEGAS側の描画に関わる問題の様な感じですね。因みに、他のFX(例 手振れ補正)を使用される場合には、プレビューの表示は問題ないのでしょうか?
お役に立てるかどうかは判りませんが、新しいノートPCはどちらの会社のどのモデルでしょうか?CPU、メモリーの大きさ等含む概要と、Windowsのビルドと専用グラフィックボードが載っている場合はそのデバイス名とドライバーバージョンを教えて下さい。
あと、念のため、使用されている映像素材の形式(どのようなコーデックを使って作成されたファイルなのか)を教えて下さい。MediaInfoというユーティリティソフトをインストールして戴いて、その結果を教えて戴ければ、これを見ている他のVEGASユーザーのからも色々回答して貰えるかも知れませんしね。(添付の様な表示をして戴けると判りやすいです。)
https://www.videohelp.com/software/MediaInfo
書込番号:22040004
1点
jagu711 さん
こんにちは
14の板だったので当方勘違いしていたようです、失礼しました。
旧PCで出来ていたVegas Pro 15の[ピクチャ イン ピクチャ]エフェクトを新PCでやったら不具合という話ですね。
で、[VEGAS ピクチャ イン ピクチャ]エフェクトでプレビュー画面上に調整するグリップが表示されず、プレビュー画面で操作できないというという話が理解できました。でしたら同期カーソルは関係ないです。
ココアの父 さんが仰るようにPCスペックと素材の仕様をお書きになればいいです。
あと、機能上の不具合なので的確なレスはできないのですが、やってみる手として。
・Vegas Pro 15の初期化
ご承知と思いますがCtrlキーとShiftキーを押しながらソフトを起動する。
・Vegasを再インストールする。
・再インストールでダメならMAGIXの最新ビルドに更新する。
ご承知と思いますがソースネクストからの日本語版購入の場合はタイムリーにビルド更新されずバグを含む古い可能性があります。
Vegas Pro 15のMAGIXでのアップデートは6回目で最新ビルドは384です。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/vegas-pro-forum/
注意として、MAGIXのアップデータは英語UIになるので、もし更新される場合は後で日本語化させます。
[日本語化手順]
1.インストールしているソースネクストのVP15日本語版プログラムの中の[ja-JP]フォルダをコピー保存しておく。
2.日本語版VP15をアンインストールする。
3.MAGIXサイトの新ビルドをダウンロードしてインストールし、保存しておいた[ja-JP]フォルダをプログラム内にD&Dして置き換える。MAGIXビルドに[ja-JP]フォルダは有るが、中身は空。
4.起動すると日本語UIになる。個別の機能では英語のままの部分もあるが問題なし。
以上ご参考です。
書込番号:22040089
1点
>ココアの父さん>色異夢悦彩無さん
詳しくありがとうございます。
使っているパソコンはこちらです、
https://sp.nttxstore.jp/_II_HP15853972?FMID=XStore&LID=
エフェクトをかける素材は動画でも写真でも同じくプレビュー画面でいじれないので素材が悪さをしている感じじゃないのかなと思われます。
スタビ試してみます。
ビルド確認更新もやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22041649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jagu711さん
まずは、一度、ユーザー設定から「GPU によるビデオ処理の高速化」をオフにして試して貰えますか?
もし、それできちんと動作するようだったらGPUのドライバー周りに問題があるのかもしれません。場合によっては内蔵GPU(HD630)と専用GPU(GTX1050)のドライバー同士が干渉している可能性もあります。
書込番号:22041983
![]()
2点
>ココアの父さん>色異夢悦彩無さん
GPUによるビデオ処理の高速化をオフにしたらプレビュー画面でピクチャーインピクチャーの大きさや場所を変更できるようになりました!!
ありがとうございます。
書込番号:22044414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jagu711さん
了解です。お持ちのパソコンはかなりハイスペックであるものの、専用GPUを使用しないCPUのみでの処理では編集やレンダリングの際に、ハードウェア性能的に大変制限されることになることから、出来れば専用GPUを使用できる状態にしておくに越した事はありません。で、jagu711さんのパソコンはBIOSで内蔵グラフィック(iGPU)を無効化できますか?できるのであれば、その時点で今度はユーザー設定から「GPU によるビデオ処理の高速化」を再度オンに戻して、専用グラフィックが使用できるかお試しになる事をお勧めします。(その際に、更に新たな問題が発生するようであれば、専用グラフィックのドライバーを換えてみる、chipsetの更新がないか、あるいはBIOSの更新がないか等、調べてみるのもよろしいかと。)以上、個人的経験からのお話です。
書込番号:22044981
2点
jagu711さん
今晩は
おおーっ、ココアの父さんがアドバイスされた通りですね。
グラボについて、もう一つテスト。レンダリング時にグラボは機能していますか。
又、お使いのGPUではレンダリングにNVENCが使用できるのですが、H.264レンダリング時にNVENCを使ってみて書き出しは高速化しますか。
GTXが使えないのも不利なので、ココアの父さんのアドバイス、グラボドライバーやVegasのアップデートで上手くいくといいですね。
書込番号:22045040
2点
>色異夢悦彩無さん
色々と補足して戴き有難うございます!師匠の書き込みを拝見しているとどの質問にも本当に丁寧にフォローされていて、何故あんなにファンの方が沢山いるのか良く判りますね。
書込番号:22045187
2点
>ココアの父さん>色異夢悦彩無さん
あまりパソコンや編集に詳しくなくすみません、色々試していきたいと思います!
ベストアンサー一つしか決められずすみません。
書込番号:22050057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jagu711さん
先日、MAGIXのフォーラムの書き込みを眺めていたらjagu711さんと似たような問題を抱えるノートパソコンユーザーの書き込みがありました。FX(具体的にどのFXとは書いてませんが)を付加しても直ぐにリアルタイムでプレビュー画面に反映されなくて困っている、という内容でした。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/effects-not-refreshing-on-surfacebook2-w-gtx1060--110278/#ca696292
これを見ていていくつか試す価値のありそうな事があるように感じましたので、ご案内しておきますね。特に、チップセットやGPUドライバーの入れ替え等深みにはまる前に、直ぐに試せるものとして、
(1) NVIDIAコントロールパネルからNVIDIAグラフィックカードに切り替える、
以下のリンクに同じ内容を日本語で説明されておられる方がいます。
https://support.graphisoft.co.jp/hc/ja/articles/360000418373
(2) Windows 10を既に1803にアップデートされている場合にはアプリ毎にGPU設定を指定する
以下のリンクに日本語で説明されておられる方がいます。
https://farmy.exblog.jp/28245941/
以上、ご参考まで。
書込番号:22081310
1点
>ココアの父さん
返信遅くなりすみません。
教えて頂いたサイト見ながら設定しましたらGPUを使いながら無事ピクチャーインピクチャーをプレビュー画面で調整できるようになりました!!
本当にありがとうございました、助かりました、嬉しいです。
vegaspro16でましたね。
自分は買おうかまだ悩み中です。
次バージョンはpremiereのようにシーケンスを複数使えるようになったらいいなと思ってたのですが。
書込番号:22123981
0点
>jagu711さん
GPUを使用してPIPが動作するようになって良かったですね。
私はPremiere使いではないので「シーケンスを複数使う」という意味がいまいち良く判ってないのですが、複数のパラメータの異なる(例 フレームサイズ等)プロジェクトファイルを一つのタイムライン上で扱う、という意味であれば、VEGAS Pro 15(又はそれ以前のバージョン)でも"ネステッドシーケンス"方式として、先に作成しておいたプロジェクトファイルをいくつでもドラッグ&ドロップして同じタイムライン上に配置して編集していく事が可能です(当然、元のプロジェクトファイルに戻ってパラメータを設定し直す事も可)。意味を取り違えてたらすみません。
書込番号:22125038
0点
jagu711さん
こんにちは
ココアの父さんのアドバイスで上手くいかれたようで、よかったですね。
>次バージョンはpremiereのようにシーケンスを複数使えるようになったらいいなと思ってたのですが。
そうして欲しいですね。ただココアの父さんが仰るようにVPはプロジェクトのネストでそれに近いことはできます。
画像をご覧ください。
左のVPのプロジェクト1をD&Dして、右のVPのプロジェクト2のタイムラインのイベントクリップに追加した状態です。
又、画面のようにVegasはソフト自体を複数同時起動できる珍しいNLEなので両方を表示しながら作業できます。
但し、Premiere Pro (Pr)のシーケンスと違って変更した内容は一旦プロジェクト保存を要します。
この例では左のを変更したら一旦そのプロジェクトを更新保存すると、右のに反映するという仕組みです。
Prでは1つのプロジェクト内でシーケンスでネストできるので、変更したらネストした先のシーケンスは同時に変更が反映して楽です。コンポジットソフトのコンポジションネストと同しような使い方が出来ますね。
Prではツリーのようにシーケンスを組み合わせた編集がやり易い。
Vegas Proもこうして欲しいなと思ってたら16でストーリーボードとタイムラインの有機的な編集という機能が新設されたので、活用するとシーケンスネストと同様ななこともできるのかなと思って、これから試そうとしているところです。
Vegas Pro 16の新機能は今色々とテストしているところで、使用感や評価をまた書き込みたいと思ってます。
スタビライザーとマスクトラッキングは一応試したので直ぐに書き込みたいと思います。
書込番号:22125324
0点
>色異夢悦彩無さん
こんにちは。
私も Video Tutorial を参考に試しています。
一度に複数の箇所にMasking出来るのがいいですね。
Tracking の追従性も良いのでは?
色異夢悦彩無さんの使用感や評価が待たれます。
書込番号:22125605
0点
siniperca2さん
今晩は
早速テストされてますね。
当方もスタビとマスクトラッキングについてテストしましたので別のMAGIXの板に書きます。
書込番号:22126124
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
MAGIXのサイトで初めて公式にVEGAS Pro 16の名前を見ました。7月4日までにVEGAS Pro 15のアップグレードを購入するとVEGAS Pro 16が無料で貰えるようです。いつのリリースなんでしょうか。
https://www.vegascreativesoftware.com/us/upgrades-for-vegas-pro-and-vegas-movie-studio/
2点
MAGIXからプロモのメールが届いたという人の書き込みによると、新機能として以下のような記載があったようです。
・Industry-leading image stabilization
・Built-in motion tracking
・Powerful workflow for creating 360° video
2Dなのか、はたまた3Dなのか位は知りたいところですが、どうやら、やっとモーショントラッキングが搭載になりそうですね。リリースは"Summer of 2018"ということなので、8月後半ですかね。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/vegas-16-hint--111982/
書込番号:21930937
1点
ココアの父 さん
今晩は
やっと他のNLEにあるような機能が入ってきそうですね。
それらは既にPremiere Pro等には高性能なのがあるので、Prに負けないくらいのが欲しいですね。
当方期待ですが、
・スタビライズ・・・Prの「ワープスタビライザー」並みの高性能を期待。
・モーショントラッキング・・・Vegas ProはNLEソフトなので2Dのポイントトラッカーとマスクトラッカーが入っていればいいと思います。簡単なモザイク追跡程度はNLEで完結したいので。
3Dカメラトラックは当方ではmocha HitFilmを連携して使えばいいので、3D camara solveは不要。
・360度編集・・・既にHitFilmの機能があるので、不要。まあどのNLEソフトにも最近は搭載されてきていますが。
基本的な部分での要望としては、
・パラメータ数値を調整するとき、Adobeのようにマウスで数値をスクラブ調整できるようになれば、手っ取り早い。
・Prのように調整レイヤーの機能があればいい。
・シーケンスを組み合わせた編集が出来ればいいのですが、これは基本構造にかかわるので難しいか。それにVegas Proのシンプル操作に支障が出るかも知れません。
書込番号:21932337
0点
>色異夢悦彩無さん
コメント有難うございます。
確かに、既に他のNLEにある機能ばかりなので、例えばモーショントラッキングなども 他のNLEに負けない位の高性能のものでなければ、無くても良い 、むしろ安定性やバグ潰しを優先して価格を抑えて欲しいといった感じでしょうか。
しかし、最低でもVEGAS Pro Edit版でも$199掛かるアップデート費用を複数年に渡り支払っていった場合、累積投資金額は結構な額になり得ますね。DaVinci Resolve Studioの場合、当初購入費用として$299を払うだけでアップグレードは(少なくとも現時点では)無料という事なので、あの優秀なスタビライザーや、ノイズ除去、モーショントラッキングなど考えるとかなりお買い得と感じます。DaVinci Resolve Studioでも、もう少し編集がやりやすければ、移行を真剣に考えちゃうんですが。
書込番号:21932602
0点
ココアの父 さん
今晩は
そうですね。毎回アップグレードさせてれば結構な金額になりますね。
あと、ちょっと気が付いたのですが、スタビライズについては既にVegas Pro 15に「VEGAS 手振れ補正」があるので、Ver.16で予定されるスタビライズは何でしょうね。
Resolveのスタビライズは優秀ですが、思い出してVegas Pro 15の手振れ補正もやってみましたが、これも結構優秀です。
16で予定とは不思議です。
書込番号:21937262
0点
>色異夢悦彩無さん
VEGASに搭載されているスタビライザーは元々Mercalliからライセンスを買って機能限定版として組み込んだものですので、基本性能は悪くはないですね。
ただ、VEGAS Pro15がリリースになった時にVEGAS Pro 14に同梱になったMercalli 4のスタビライザーが使えなくなったので、ユーザーからかなり反発を喰らいましたから(実際、相当数の古参ユーザーがMAGIX/VCSの対応に苛立ちを強めVEGASを見切った)、あくまでも個人的な予想ですが、Ver.16で予定されるスタビライザーには、どうでしょうCMOS歪みのスタビライズ補正とかフィッシュアイのスタビライズ補正とか、バージョンが変わっても使用の出来る統合型のスタビを載せてくるんではないかと…。まぁ、スタビライザー(モーショントラッキングも同様)に関しては、他社製のプラグインを含め現状いくつか選択肢が既にあるので、どちらにせよ様子見ですかね。
書込番号:21937946
1点
ココアの父さん
なるほど、ご教示有難うございます。
とすると、Ver.16は今のVegas 手ぶれ補正より優秀なのに更新が期待できそうですね。
リリースが楽しみです。
書込番号:21937971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VEGAS Pro 16ですが、公式にはリリースのアナウンスはないものの、下記のリンク先でモーショントラッキングを含む新機能が簡単に説明されてます。更に、既に購入が可能になってますね。試しにカートに放り込んだら支払いができる状態になりました(まだ購入してませんが)。
https://www.vegascreativesoftware.com/us/newsletter/upgrade-vegas-pro/features/#productMenu
書込番号:22058556
1点
ココアの父 さん
こんにちは
情報ありがとうございます。
リンクを見ると凄いですね。
使ってみないと分からないですが、進化していってるようで喜ばしいです。
Vegas Proの開発方向はスピィーディーな編集作業を目指していると感じます。他のNLEに比較して手っ取り早い使い方がメリットですね。
サイトの内容を見ると、当方が注目したのは、
・ストーリーボードとタイムラインの有機的編集
これって他のNLEに類が無いように思います。Power Directorのストーリーボードとタイムラインより遥かに高機能のようですね。それと、Premiere Pro等でのマルチシーケンスと同じような使い方も出来そう。
Vegasではシーケンスが無く、やろうと思えばプロジェクトを介していちいちリンクするしかなかったですが、今回の機能は便利になるかも知れません。
・モーショントラッキング
やっと搭載されました。Premiere ProやDaVinci Resolveのマスクトラッカーのタイプですね。テキストを追跡させるようなポイントトラッキングは出来ないのかな。Resolveではマスクトラックもポイントトラックも出来ますが。でも精度は高そうです。
・スタビライズ
デモを見ると優秀そうですね。Resolveの高精度なスタビライズレベルならVegas Proだけで済みそうです。
・オーディオ編集
さすがにオーディオ編集はVegas Proが得意そうです。
Edit版、Pro版、Suite版の違いを見ると、当方はたぶんEdit版で足りるのではないかと思います。
Pro版のDVD Architectは変更なさそうだし、Borisの照明ユニットもHitFilm Proのライト系連携でいける。
Suite版のIgnite ProもHitFilm Proに入ってる。
といった感じです。
それよりEdit版本体の進化がすごいですね。
書込番号:22059661
1点
>色異夢悦彩無さん
コメント有難うございます。ダイナミックストーリーボードというのは初めて聞く名前なんですが(既に他のNLEでは採用されているんですね)、サンプル映像の動きを見ているとミュージックビデオとかCMとかの制作に使う場面で威力を発揮しそうな感じですね。残念ながら、私はそのような類のジョブが全くないので、猫に小判ですが・・・。新たにストーリーを追加する所は、機能的には今のVEGASでもネステッドシーケンスで代用できそうですね。モーショントラッキングは中々良さそうですが、サンプルを見ていて、これにロトブラシが付加されたら凄く使い道が広がるだろうなと思いました。私もEdit版で十分かなと思っています。リリースと同時にトライアル版が出てくると思いますので、まずはお手並み拝見といったところでしょうか?
機能面の追加も重要ですが、私はVEGAS Pro 16ではとにかく安定性を高めて欲しいということと、タイムライン編集時における再生(描画)能力を改善して欲しいです。(高いマシンスペックを要求するResolveの方がタイムライン編集時における再生速度は速いくらいなので。)
書込番号:22059981
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
今回のマーベル風イントロムービーはVegas Pro 15(VP15)とHitFilm Pro(HFP)で作りましたので、Vegas Proの板に書き込みます。
しかし、Ver.14の板しかないのですみません。Ver.15の板もも作って欲しいですね。
作成した動画はYouTubeにアップしました(1080p)。下記リンクです。
https://youtu.be/j7uL1V9ne0s
【作成の概要】
・マーベル画像の高速ブラースライドショー動画はVP15で作成。
・HFPで動画を読み込んで、3Dレイヤーで背景とする。
・立体文字はHFPのGeometry機能で作成。文字の表面は[Environment]に読み込んだ動画レイヤーを適用。
・HFPで3Dカメラワークを付ける。
・最後のカラーパネル背景には周辺減光の[Vignette]を付けて感じを出してます。
・最後の光物が右に走って文字列を表示するのは、光源にHFPのLight Flareを使ってます(Flare Typeは「Anamophic streak」を使用。)。文字はマスク移動で出現させてます。
こんな感じです。
7点
siniperca2さん
こんにちは
富士マウントですか。面白いですね。(^^♪
3Dスペースにしてカメラが近づくモーションにすると、また面白いと思います。
映画イントロはAfter Effectsなんかには色々と使えるテンプレートがあります。
例えば下記テンプレートはパラマウントOPまんまのアニメーションでタイトル等を変更できるもので、After EffectsとフリーのBlenderで作成できます。
https://www.youtube.com/watch?v=u4oClVwKmhs
HitFilmではテンプレートがあまり無いので自作ですが、今度HFPで20世紀フォックスのOPを真似たものを作ってみようと思います。
HFPの機能で作成は可能と考えてます。
書込番号:22167918
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
表題通りですが、近々VEGAS Pro 15に5番目のアップデートが来るようです。
本家MAGIXのVEGAS ProフォーラムにVEGAS製品のプロダクトオーナーであるGary Rebholzが5月11日付けで次の様に書き込んでいます。
So I try to make general assurances that I'm listening and that we continue to work on the issues you guys are reporting. We are working on another free update (Update #5) now. It will be a strong update with nearly 30 fixes, including one of the ones that has gotten the most noise here. It will be available "within the next weeks." 曰く「ユーザー達が報告する各種の問題に我々は耳を傾け、継続して取り組んでいます。実際、次のVEGAS Pro 15のアップデート(5番目)では"こちらで最も物議を醸している問題(のひとつ)"を含む30項目に渡る修正を予定しており、これから2〜3週間以内にリリースされるはずです。」と。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/vegas-pro-15-update-4-build-321-general-discussion--110655/?page=11
"most noise"があるのが具体的にどの問題なのかちょっと不明ですけど、"strong update"と語っているので、期待を持たせますね。
2点
VEGAS Pro 15の第5番目のアップデート(Build 326)が来ました。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/vegas-pro-15-update-5-build-326--111549/
新機能として以下が列記されてます。個人的にはAMDのVCEがついにサポートになった事が嬉しいです。
・ Added support for AMD VCE hardware acceleration for encoding 8-bit, progressive HEVC files and H264 AVC/AAC files
・ The So4Coumpoundplug now supports reading Timecode from MP4/MOV files formats such as GoPro, XAVC-S, and Alpaha 7s cameras
・ Added an option to disable hardware acceleration when creating custom presets in Intel HEVC Render plugin
・ Added a preference that enables you to bypass QSV hardware acceleration and operate without this technology
・ Added a link in the Help menu to the VEGAS Community home page where users can quickly access the VEGAS user forums, tutorial videos, and the VEGAS Magazine
ダウンロードはこちらから。
http://rdir.magix.net/?page=KN21DNJXNGEU
これからインストールして試してみたいと思います。
書込番号:21850656
1点
ほんの数分前までBuild326ってなってましたが、今はBuild361って表記になってますね。今、ダウンロードしたファイル名にも361の文字が見えます。タイポがあったんでしょうか。
書込番号:21850671
0点
ココアの父さん
今晩は
ついに、AMD対応来ましたね。
エンコードの状況等、使われた情報をまた宜しくお願いします。
書込番号:21850979
1点
>色異夢悦彩無さん
コメント有難うございます。喜び勇んでインストールしたものの、見事、クラッシュでVEGAS Proは起動さえしません。Windows Updateで最新の1803にアップグレード、更にGPUのドライバーも最新版にアップデートして起動は出来るようになりましたが、QSVやVCEを使用したレンダリングを行おうとするとハングしてしまいます。以前からの色々なプラグインをインストールしてあるので、バージョンの古いどれかとバッティングしているのかも、ですね。という訳で、保存してあるディスクイメージで一度元のWindows環境に戻ります。まだ編集が残っているプロジェクトもあることから、後ほど、新たにVEGAS Pro 15専用のSSDの環境を用意してそちらで実験してみます。
書込番号:21851619
1点
>色異夢悦彩無さん
中間報告です。まだ、別個のSSDでVEGAS Pro 15専用の環境を用意して色々試した訳ではありませんが、ひとつ実験して判った事があります。試しに内部GPU(HD530)をBIOS上で無効にしたところ、VEGAS Pro 15(ビルド361)で、VCEを使って書き出しが出来るようになりました。よって(CPUに統合されたGPUを含め)複数のGPUが混在するPC環境をお持ちのユーザーの方々は注意が必要と思われます。
で、肝心のレンダリング速度ですが、VCEによる書き出しはQSVによる書き出しよりも若干遅かったです。数値的に言うと、約6分の4Kマルチカム映像(多少のカラコレフィルターを付加)をFHDにダウンコンバートしてみましたが、VCEの使用で約5分、QSVの使用で約4分といった感じでした。どちらも実尺よりも短い時間で書き出しが出来ているので、自分的には概ね満足ですが、QSVでの書き出しの方が若干速いので、暫くはレンダリングはVCEでなく、QSVの使用で落ち着きそうです(TMPGEnc Video Mastering Works 6などもQSVが使用できますし)。時間が出来た時に、VEGAS Pro 15専用に環境を整えて、もう少しビルド361をチューンアップしてみたいと思っています。
書込番号:21862005
3点
ココアの父 さん
今晩は
実時間以内なら実用ですね。
で、CPUのみとの書き出し所要時間との比較ではどうでしょう。
当方はまだビルド更新していませんが、GeForce環境なのでNVENCレンダリングでは、
XAVC Sの4K30P素材をFHDにエンコするケースでテストしますと、CPUレンダリング比で30%から40%に所要時間が短縮できます。
NVENCで書き出せるプロファイルはMAGIX AVCのインターネット向けとBlu-ray向けです。
書込番号:21862704
0点
>色異夢悦彩無さん
いくつかのフォーマットでFHDの解像度による書き出しで、レンダー速度を計測してみました。ソースは前回に使った5分58秒の4Kのマルチカム映像(XAVC-S及びXAVC-L混在、いずれも30p)です。結果は以下の様になりました。
フォーマット レンダー速度
---------------------------- ------------
・MAGIX AVC
エンコードモード
QSV 3分51秒
MainConcept AVC 11分48秒
VCE 4分53秒
・Sony AVC 7分19秒
・Intel HEVC 4分5秒
・MainConcept
MPEG2 (Blu-ray) 5分33秒
・MAGIX HEVC 4分7秒
MAGIX AVCのエンコーダーにはエンコードモードとして、QSV, MainConcept AVC,及びVCEという3つのオプションが表示されます。このうちMainConcept AVCというのがGPUの高速化支援を利用しない、いわばCPUオンリーモードかなぁと理解しています(リリースノートに説明がないので実は不明ですが)。実際、CPUオンリーで約12分掛かるものが、QSV及びVCEという2つの異なるGPUオプションを利用した場合、レンダー速度がCPUレンダリング比でそれぞれ約33%~41%になってますので、師匠の「CPUレンダリング比で30%から40%に所要時間が短縮できます」というのと概ね合致しますね。 それと今回、HEVCを利用した場合もかなり高速なレンダリングが出来ることが判りましたので、謳い文句通り、書き出した際に画質を落とさずファイルサイズを小さくできるのであれば、ネット環境では有利でしょうから、今後、もう少し試してみたいと思っています。
書込番号:21864962
1点
ココアの父さん
今晩は
検証お疲れ様です。
ハードウェアアクセラレーションの効果が随分あるようでレンダリングが助かりますね。
当方はCPUのみをテストするときは、[オプション]の[ユーザー設定]で[ビデオ]タブの中の「GPUによるビデオ処理の高速化」をオフにしてレンダリング時間を計測し、GPU処理のテストの時はここをGTX選択してレンダリングのプロファイルでNVENC選択し時間計測してます。
この項目はデコード処理だけかも知れませんが、こんなやり方です。
随分前はNVENCの画質はとやかく言われていましたが、現在のNVENCはCPUのみ出力と全く見分けがつかないまで画質が良くなっているので、今は利用しています。
あと、関係ない話で恐縮ですが、AdoveのPremiere ProやAfter EffectsはNVENCに正規には対応しないのです。何とかして欲しい。NVENC利用の裏技はありますが正規ではないのでやってません。但しGPUのCUDAコアを利用するアクセラレーションは利用できます。CUDA利用で計測しますと、CPUのみのレンダリング比で所要時間が50%、つまり半分程度に短縮できるのでまあいいかと思ってます。
書込番号:21865258
0点
ココアの父さん、
こんにちは。
vegas pro 15 、
動作が軽いという評判を信じて購入、
確かに機能面では使いやすいと言えそうですが、
何しろすぐフリーズするので困っている者です。
PCのスペックに、不足があるとは思えません。
アップデートで何とかならないかと考えているのですが、
このbuild326というのは、アップデートとして、
vegas pro 15の日本語版にも、
適用できるのでしょうか?
ちなみに、すぐフリーズするバージョンは、
build216となっています。
書込番号:21910663
0点
MAGIXで英語のVEGASを落としてインストールすると英語になります。
vegaspro日本語 なんて感じで検索すると日本語化の方法が探せます。
要は英語ソフトをインストールすると消えてしまう日本語の部分をあらかじめ
よけといて英語のVEGASをインストール後にまた戻す。
さらにレジストリを編集して日本語を指定する
といった感じでできます。
一部完全に日本語化できない部分があるかもとはいわれてます。
フリーズはmovファイルや一部の形式のファイルの読み込みでなります。
それもmovならすべてというわけでなく読めるのと読めないのとかがあります。
いずれもVer13ではうまく読めていたのでVer15のバグのようなものと思ってますが、
ソースネクストいわく仕様とのことです。
書込番号:21911422
1点
イワナ伯爵 さん
Vegas Pro 15のMAGIX VCSでのアップデートはもう5回目のビルド361になっていますが、その都度バグフィクス等を含んでますので、その状態ならアップデートした方がいいですね。
当方は調子が良いので、まだビルド361に更新していませんが。
>vegas pro 15の日本語版にも、適用できるのでしょうか?
MAGIXの更新インストールは日本語版が無いですが、ソースネクストの日本語版を利用してUIを日本語に出来ます。
当方はMAGIXでアップデートして日本語化しています。
ダイアログボックス等の中に一部日本語にならない部分もありますが、支障ないです。
手順を書きます。
1.ソースネクストの日本語版をインストールしている状態で、C:ProgramのVegas Pro 15内の「ja-JP」フォルダをコピーして保存しておく。(これを保存しておけば今後VP15の更新のときいつでも使えます。)
2.日本語版をアンインストールする。
3.MAGIX米国FORUMサイトの新ビルド案内からダウンロードし、英語でセットしてインストールする。
4.C:programのVegas Pro 15内のja-JPフォルダには何も入っていないので、保存しておいたja-JPフォルダをD&Dで置き換えると、起動すれば日本語表示になる。
です。
書込番号:21911453
1点
hiro_asapさん、
色異夢悦彩無さん、
丁寧なご回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
ソースネクストに問い合わせたところ、
「公開前のbuild261(日本語版)」
というのを提示されました。
一応、ダウンロードしたので、ひとまず、これでアップデートしてみようかと思います。
現状のフリーズは、何故か「GPUによるビデオ処理の高速化」のチェックを一旦外して、
再度チェックを入れ直したところ、一応、おさまったように思えます。
理由は私にはサッパリですが・・・。
書込番号:21911843
0点
>イワナ伯爵さん
動作が軽いという評判を信じて購入という事ですが、これはあくまでどのような素材を使って、どのような効果(FX)を加え、どのようなファイル形式で書き出すか次第ですので、その条件次第では動作が軽くも、また劇重とも感じる可能性があります。色異夢悦彩無さんさんが仰っているように、イワナ伯爵さんの場合、VEGAS Proのアップデートで問題になっている点がうまく問題点が修正されているなら、VEGAS Proをアップデートすれば効果があるかもですね。やってみて駄目なら元に戻せば良いので試してみる価値はあると思います。 本家のフォーラムを見ていると、今回のビルド361に対してユーザーから安定性や追加機能(特にAMD系のGPUの高速化支援)に関し多くの好評価が寄せられてるように見えます。
ただ、「何しろすぐフリーズするので困っている」との事ですので、個人的な経験からは(VEGAS Pro のアップデートというよりも)Windowsのビルド、GPUのドライバーバージョンの組み合わせによるんじゃないかと思います。組み合わせによってはそれこそVEGAS Proは非常に安定して動作しますし、また組み合わせが悪いとフリーズやクラッシュの嵐になる事も考えられます(あくまでも当方の環境での話ですが)。で、イワナ伯爵さんはどのような動作環境でしょうか?詳細にスペックを書いて貰えれば、何か参考になる情報をお伝えできるかも知れません。因みに、私のPCの構成ですが、以下の通りですが、この組み合わせでVEGAS Pro 14(ビルド270)及び15(ビルド321)でクラッシュ、フリーズ、ハングは皆無です。
Mobo: GigaByte GA-Z170N-Wifi
Memory: 32GB
CPU: Intel i7 6770K 4GHz (HD530 Driver version 21.20.16.4534)
GPU: Radeon Sapphire Nitro+ RX 580 8GB
GPU Driver: 17.12.2
SSD: San Disk 480GB
HDD: Seagate 4TB 7200 rpm
Windows 10 Pro 1703
当方の環境ではWindows 10をFall Creator Update (1709)にするとVEGAS Pro は途端におかしな挙動になりますし、GPUのドライバーバージョンによってもまた安定性が大きく変わるように感じています。当方はレンダリングの際にQSVをメインに使いたいので、現在、I7 6770Kに内蔵されているGPU(HD530)をBIOSで有効にしていますが、これを無効にしてGPU(RX580)オンリーにしてやるともっと新しいWindowsビルドだったり、GPUドライバーだったりにアップデートしても安定して動作するような感じです。iGPUとdGPUの同時使用が問題になっているように思えます。TMPGEnc Authoring WorksとかVideo Mastering Worksでは同時使用でも全然問題ないんですが、VEGAS Proは環境を選ぶと感じますね。
書込番号:21911892
1点
ココアの父さん
自分もそういう状況で起動すらできませんでした。
HPのノートパソコンでGPUがAMD RADION 7000シリーズとインテル内蔵GPUの
同時利用切り替え動作のPCでした。
VegasPro13起動時にGPUの初期化で必ずこけてました。
初めの解決方法はRADIONを無効にし、内蔵GPUだけにすることで起動にこぎつけました。
内蔵GPUですとフルHDにならないのでVegasPro13が起動後にRADIONを有効にして利用してました。
この状態でGPUによるビデオ処理の高速化の設定を見直したりしましたが、いまいちわかりませんでした。
なんとも面倒でしたので、RADIONのドライバーをいろいろ試してWHQL未認証のものにしたらいちいちRADIONを
無効にしなくても使えるようになりました。
原因を探るとWHQL認証ドライバですとビデオ処理の高速化の設定が起動時に勝手にオンして、
WHQL未認証のドライバーですとそれが起こらなかったのではないかと推測してます。
ところがVegasPro15にしたらそれでもうまく動かなくなってしまい困って色々と調べた結果
電力設定の中の切り替え可能なダイナミックグラフィックの設定をパフォーマンスを最大にするにすることで
解決できました。
確かに結構手間がかかります(笑)その後メジャーアップデートがあっても特に問題なく動いております。
書込番号:21913989
0点
>hiro_asapさん
色々と有益な情報を共有して戴き有難うございます。このスレッドを見ている方の中にも同じようにクラッシュ、フリーズ、ハング等の不具合で悩んでいる方がいると推測しますが、対応策としてとても役に立つと思います。
VEGAS Proの場合、自分でドライバーを換えてみる等、色々試してみないと思うような動作が確認できないというのは親切なソフトでは全く無いですね。現状、ソースのサポートでは全く歯が立たない感じですし、本家のMAGIXでさえ十分にユーザーサポートが十分に出来ているようには思えません。少しでも開発元とユーザーの負担(及び不満)を低減するために、MAGIXにはどういう環境であれば、意図した機能(VCEであれ何であれ)がきちんと動作するのか(又はどういう環境だと動作に支障が出るのか)、ハードウェア・ソフトウェア情報をまとめてリリースノートと一緒に開示してくれと何度も頼んでますが、一向に聞いてくれません。困ったものです。
書込番号:21914390
0点
>ココアの父さん
>色々と有益な情報を共有して戴き有難うございます。
そういっていただけるとありがたいです。
当方では起動できないとか起こったりしますが、ハング等はあまりおきません。
プチフリーズみたいなことはよくあります。
Ver13では読めていたファイルがVer15では読めなかったり、表示のさいにフリーズしてしまうことはあります。
大概はmovファイルでした。
ソースネクストには質問をしたり、こうやったら動いたみたいな情報をいれたりしてますが、
あまりおやくには立ってないようです(笑)
自分のHPパソコンはビデオ周りがあまりよろしくないようでDavinciResolveはうまく動かせないでいます(-_-;)
なんとなくはインテル内蔵GPUのみのPCのほうが素直に動いてくれそうです。
書込番号:21916806
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







