REGZA 65Z810X [65インチ]
- 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
- 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
- ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
42 | 14 | 2017年7月27日 13:13 |
![]() |
88 | 24 | 2017年7月27日 11:14 |
![]() |
98 | 22 | 2017年7月26日 21:01 |
![]() ![]() |
14 | 6 | 2017年7月24日 10:12 |
![]() |
17 | 4 | 2017年7月17日 15:48 |
![]() |
24 | 13 | 2017年7月17日 11:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]
字幕?テロップ?によって画面が明るくなったり暗くなったりします。
大きい程なりやすいです。
番組によっては頻繁にこういった現象が起きて大変見辛いです。
色々と設定もやってみましたが・・・
同じ現象の方、いらっしゃいませんか?
8点

>さなえですさん
同症状かどうかは解りませんがこの機種で明るさの変化について書き込みがいくつかあります。
画面右上の「クチコミ掲示板検索」の欄に「明るさ」と入力して検索すれば出てきます。
一度ご参考になさってはいかがですか?
書込番号:21070603
3点

>ロックオーラさん
ご丁寧にやり方ありがとうございます。
見てみましたが同症状はありませんでした。
書込番号:21070672
1点

さなえですさん
こんばんは。
>画面が明るくなったり暗くなったりします。
映像設定でおまかせオートピクチャーに成っていたら、モード変更して見て下さい。又、明るさセンサーがONに成っていたら、一度OFFに変更して見て下さい。
尚、変更して見ても明るさが一定に成らないなら、リセットして改善されるか試して見て下さい。(リセットはリモコンから電源OFF後、コンセントを抜いて数分間放置後に電源再投入)
書込番号:21070843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さなえですさん
そうでしたか…
お役に立てずにすみません。
症状が出た時に一度、電源のOFF/ONをされてみるとか
映像モード「あざやかとかおまかせ」等その他に変更してみるとかが思い付くぐらいですね。
後、東芝さんのサイトで以下のような物を見つけました。
※関係あるかどうか分かりませんが「ソフトウェアダウンロード」が有るようです。
その中の一文に
「画面の一部が暗くなったり、明るさが変化することがありましたが改善しました。」
と言う記載が有ります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#Z810X
後は同機種をお使いの方からの改善策が提示されれば良いのですが
新しいTVでもあるので
一度、購入店若しくはメーカーサービスに相談された方が宜しいかと思います。
早く治ればいいですね。
書込番号:21070867
3点

>ロックオーラさん
「ソフトウェアダウンロード」
最新情報ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。
書込番号:21071000
2点

さなえですさん
こんばんは。
>全て試してみましたがダメでした。
設定変更でも同じ現象になるなら、ソフトに起因する不具合か物理的不具合の可能性が高いと思われます。
尚、東芝からアップデートがアナウンスされていますので、アップデートを行って見て、改善されない場合は故障の可能性が高いので、サポートに連続して訪問点検を受けて下さい。(訪問点検を受ける場合、不具合発生時の現象をスマホ等で撮影しておくと証拠に成ります)
書込番号:21071200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
>色々と設定もやってみましたが・・・
この「やってみた」の具体的な情報が無いと、
「〜をやってみて下さい」→「既にやってダメだった」
「○○をやってみて下さい」→「既にやってダメだった」
「□□をやってみて下さい」→「既にやってダメだった」
と無駄なやりとりになる可能性も有りますので、面倒でも何を試したのかは書いた方が、
もっと的確なアドバイスが貰える可能性が高くなると思いますm(_ _)m
>字幕?テロップ?によって画面が明るくなったり暗くなったりします。
>大きい程なりやすいです。
>番組によっては頻繁にこういった現象が起きて大変見辛いです。
文字だと、程度の違いが判らないので、実際には「明暗」の度合いが極端なのかも知れませんね。
そうなると、「設定の問題」よりも、「テレビの故障」の方が可能性が高くなると思います。
量販店での購入なら、お店に連絡・相談して下さいm(_ _)m
通販の場合は、お店が対応して貰えるならお店に連絡。
無理ならメーカーに直接連絡となりますm(_ _)m
書込番号:21071278
3点

>さなえですさん
他に気になったのが取扱説明書の163ページから始まっている
「コントラスト感調整」の「LEDエリアコントロール」の項目を
「オート→手動」にして設定値を「0」にしてみてはどうかと…
以下、取扱より抜粋
「LEDエリアコントロール」
映像の明るさに応じてエリアごとにバックライトの明るさを自動調整しメリハリのある映像にします。
「0」にすると効果がオフになる
又は、今回の症状が購入当初からなのか使用期間数か月で最近気づいたのかに因りますが
もし最近気づいたのであれば何らかで設定値が変わっている可能性もあるかも知れません。
一度、取扱説明書 167ページの「お好み調整の初期化/映像調整の初期化」
映像調整やお好み調整を初期化「お買い上げ時の設定・調整に戻します」をしてみるとか。
上記含め設定値全体を見直すのも一つの方法かも知れません。
それでも改善されない様でしたら最初に書き込んだように
一度、購入店若しくはメーカーサービスに相談された方が宜しいかと思います。
以上です。
書込番号:21071493
3点

>さなえですさん
こんにちは。
マニュアルに従って、現象に関係ありそうな項目(輝度関連の自動調整機能)をあげてみます。
@映像メニュー
設定-映像設定-映像メニュー:標準
AHDR復元
設定-映像設定-映像調整-コントラスト感調整-アドバンストHDR復元プロ:オフ
B部分駆動
設定-映像設定-映像調整-コントラスト感調整-LEDエリアコントロール:手動&0に設定
Cピーク輝度復元
設定-映像設定-映像調整-コントラスト感調整-ピーク輝度復元:手動&0に設定
D質感リアライザー
設定-映像設定-映像調整-コントラスト感調整-質感リアライザー:オフ
E明るさ自動調整
設定-映像設定-明るさ検出:オフ
どれか当たればいいのですが。
なお、電源ランプの左側の窓が明るさ検出窓になっています。ここがちょくちょくふさがれたり近くに点滅するインジケーターなどが無いようにしてみてください。
上記で治らない場合、考えられるのは目の瞳孔反応(明るいテロップがまぶしく、瞳孔が一瞬閉じるために全体に暗く見える現象)かもしれません。この場合、全体の輝度を落とすと見え方が変わる可能性があります。
下記お試しください。
Fバックライト調整
@Eをやった前提で、
設定-映像設定-バックライト:0-100の範囲なので、現状より下げてみる
書込番号:21071965
2点

>さなえですさん
>改善しないので一度修理依頼をしてみますね。
その方が良いですね。
修理が完了して治りましたら、他の方への情報にもなりますので
又こちらに結果を書き込んでいただけましたら幸いです。
その時には解決済の処理もよろしくお願いします。
書込番号:21073157
4点

こんにちは
テロップの明るさ変化と言うか、チラツキはうちの810Xも地デジでもたまに起きたり、ブルーレイでもソフトによって、エンディングのスタッフロールでも特定の箇所でチラツキます
あくまで元の映像信号が4K映像でない場合、画質処理向上の予測で動作してるのですが、それの処理がうまくいってない場合に起きるみたいです
物理的に壊れてることではないらしいです
気になるでしょうし、サービスマンに来て頂いたらスッキリすると思いますが、こう言われたのを報告しておきます
書込番号:21074329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さなえですさん
何か書き忘れていると思っていても思い出せず
で、だい39さんの書き込みをみて思い出しました。
大した事ではないのですが
リアルタイムの番組ですと再現できる番組がたまたま無いかも知れませんので
サービスマンさんが来られるときには
あらかじめ説明用に
確実に症状が再現できる番組等をレコーダーで録画しておくとか
DVDの様なソフトを準備しておかれることをお勧めします。
書込番号:21074549
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]
帰宅してテレビのリモコンから電源を入れたところ電源ランプは点灯しましたが、画面は真っ暗で音声も出ません
しばらく待ってましたが、改善されず電源コンセントを抜いて差し直したらテレビは映りました
なぜこんなことがよく起きるのですか?
またコンセント差し直したら直る理由もよくわかりません
詳しい方教えて下さい
書込番号:21056928 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

昭和のテレビは叩けば直ったみたいなこともよくありました。理由としては半田が何処かで接触不良を起こしていたんじゃないかと推測します。平成のそれはいわゆるソフトウエアが複雑になってPCでいうところのフリーズじゃないかなと推測できます。だから初期状態に戻すと復帰するのではないでしょうか。
書込番号:21056946
6点

>だい39さんさん こんにちは
ここ数日大気が不安定で雷が沢山発生しました、テレビの電源が切られていても、待機状態で通電されています。
そこへ雷のショックが電源又はアンテナから入るとテレビのCPUが動作不能となります。
一旦コンセントを抜くことで待機状態がリセットされ、復活します。
雷が収まっても更にその状態が続くなら故障の可能性もあります。
書込番号:21056951
5点

>だい39さんさん
こんにちは。
どのくらいの頻度で発生しますか?
電源抜きリセットや、電源ボタン長押しリセットは、取説にも載っているリセット方法です。
今のテレビはネット動画配信サービス等々に対応するために、PCと同じく何らかのOS上で動いてますので、PCと同じくハングアップがあり得ます。
あとは頻度ですね。
あまり頻出する様だと、本体のハードウエア不良の可能性もありますので、サービスに見せた方がいいかも知れません。
書込番号:21056968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さんありがとうございました
故障かどうかの紐付けさえできればいいのですが、故障の可能性は低いと思えばいいのでしょうか?
書込番号:21056989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

いい忘れました
前回の基盤交換してから初めて起きた現象です
書込番号:21056996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ですから頻度次第です。
今まで、何ヶ月で何度起こりましたか?
書込番号:21057012 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

昨日初めて起きた現象です
でも基盤交換前の方はリモコンの電源ボタン押しても電源付かずが二回ありました
あと気になるのは先ほどREGZAブルーレイを久しぶりに起動したらソフトウェアアップデートの更新がきてたので、それと何か関係あるのかなとも思いました
書込番号:21057022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>だい39さんさん
前回の基板交換の理由は、今回と同じ症状ですか?
サービスマン呼んでも、その場で症状が再現しなければ、見込み修理になるため、確度が低いと思います。
私なら、もう暫く様子見て見て悪化する様なら再びサービス呼ぶ感じでしょうか?
書込番号:21057023 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

前回の基盤交換の理由はバックライトが不安定で映像がまともに見られない時があったので交換して頂きました
今回のとは違う理由になります
書込番号:21057033 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

だい39さんさん
こんにちは。
>前回の基盤交換してから初めて起きた現象です
基板交換時のマッチングが上手く行っていない可能性も有るので、少し様子を見た方が良いと思いますネ。
又、今回はコンセントの抜き差しで改善していますが、同じ現象が再発する様でしたら、サポートに連絡して、基板交換後から電源が入らない現象が起きている事を伝え、再点検を要請して下さい。
※早く解決するには、実機確認が確実です。
書込番号:21057054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>だい39さんさん
なるほど。
では、今回の不具合はまだ1回だけ、という事ですね。
立て続けに不具合が出てお気持ちはわかりますが、ここは冷静に。
暫く様子見て、また起こる様ならサービスに見せましょう。
書込番号:21057088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かにそうですね
でもやはり実機点検して頂いたら安心感が違うので来て頂いたほうがいいのかなと思ってます
書込番号:21057111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だい39さんさん
気象状況の好転をお待ちください。
それでも同じ状況が続くならサービスへ連絡です。
もう一つの確認方法として、見終わったらコンセントから抜いて、次回はプラグを差して起動して大丈夫なら
暫く様子を見るべきでしょう。
書込番号:21058115
2点

気象でテレビのこういうことも付き物なんでしょうか?
書込番号:21058131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

雷や気候の影響がテレビに与える影響もあったんだなと今回初めて知りました
里いもさんも、気候の影響でテレビに問題出たことありますか?
書込番号:21058395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

REGZAに不良はつきもの。メーカー保証期間内でよかったじゃないですか。早めの基盤全交換をお薦めします。パネルも不具合あるかもよ。
書込番号:21058439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

雷が近くで発生しますと、ゴロゴロやドーンなどの音が聞こえますが、それはかなり大きなエネルギーのぶつかり合いで、
同時に音が聞こえなくても光ったりする小さなエネルギーの雷も発生します。
その光は結構大きな電磁波で電線やアンテナへ伝わります。
書込番号:21059007
0点

なるほど、そういう可能性もあるんですね
とにかくこのZ810Xのトラブルは当方では、電源入れた直後のトラブルばかりでした
そこが気になるところです
書込番号:21059495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電気製品は、どのメーカーの製品でも故障するのはありえる事。
壊れたら、早く修理してもらってまた使うだけの事。
ここに書くより先に、メーカーに不具合を修理・改善してもらう手続きを始める方が
早く解決すると思うのだが!?
書込番号:21060590
4点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]
タイトル通り58Z810Xと迷っています。とある量販店でZ810Xが実質23.5万、X9000Eなら21万と出してくれました。プライムビデオなどをよく見るのでブラビアにしようと思いましたが、やはりレグザのタイムシフトマシンを一度使ってみたいという気持ちがあります。ただ、レグザはさらにHDDの購入が必要となるのでトータルでブラビアより5万ほど高くなるのでどちらにしようかすごく迷っています。
2つの機種の違いや、タイムシフトマシンを使用している方の感想など何でもいいのでアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21062834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アビオンさん
こんばんは。
この2台は、それぞれのメーカーのハイエンド液晶ですので、どちらを買われても大きな後悔はないと思います。
逆に言うと、決め手に欠ける2台ですね。
両者ともに、コントラストに優れるVA液晶を搭載し、バックライトも同じく直下型の部分駆動ありのタイプで、明るさも1000nit前後出ます(Z810Xは1200nit、X9000Eは1000nit近辺、大差なし)。
■Z810Xの特徴
- 58インチ(少し大きめ)
- タイムシフトマシン
- 独自プラットフォーム
■X9000Eの特徴
- 55インチ(少し小さめ)
- ソニー独自のSuper Bit Mapping処理回路が搭載されるためグラデーション表現がなだらか
- amazonプライムビデオに対応(レグザは未対応)
- android TV プラットフォーム
タイムシフトマシンは個人的には不要と判断しています。理由は、HDD容量とアーカイブできる量を計算してみれば分かるのですが、4TB程度ですと、時間帯を限定し、放送局も限定したとしても、2週間程度のアーカイブが限界になります。
見落としを発見しても、2週間過ぎてたらいずれにせよ見れません。
ということで、始終HDD回して電気代使って、個人で期間限定アーカイブするほど地デジに魅力的なコンテンツあったっけ、ってことです。
他社でレコーダーに全録機能をつけているメーカーはありますが、テレビに機能が付いてるメリットは、自己責任で安いHDD使えば、安上がりに全録体験出来る点ですね。
ただ、不要機能が付いていてもいなくても、Z810Xは値段の割に魅力的であることには変わりないです。
この2台で迷う位なら、いっそ、有機ELに行くのも手です(笑)。予算は上がりますが、画質も確実に上がりますよ。
書込番号:21063067
10点

アビオンさん
こんばんは。
>やはりレグザのタイムシフトマシンを一度使ってみたいという気持ちがあります。
先ず、ブラビア55X9000EはWチューナーしか搭載されていない為、録画はシングル録画しか出来ません。対して、58Z810XはタイムシフトやW録画が可能で、録画機能は文句無しにレグザが優れています。
次に、画質性能に関しては、両機共に優劣を付けるほどの性能差は無いので、好みので選べば良いと思います。
尚、レグザの動画配信サービスは、AmazonビデオとHuIuには非対応ですが、Amazon Fire TV stickを購入すればOKです。
※テレビ1台での運用なら、総合的にレグザ58Z810Xの方が優秀かなと思います。
>量販店でZ810Xが実質23.5万、X9000Eなら21万と出してくれました。
量販店で58Z810Xが23.5万(税込み)なら、ネット最安値+配送設置費(1万数千円)と比較した場合、此の価格は頑張っていると思います。又、量販店のアフターサービスは万全で、初期不良等にも対応してくれるので安心感が有りますネ。
書込番号:21063279 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アビオンさん
ご存知かもしれませんが、amazon fire TV stickは、2Kまでですので、プライムビデオの4Kコンテンツ見れないんですよね。
それならamazon fire TV買えば?ってなりますが、値段2倍しますし、4Kは見れますが、4K/HDRに対応してないんですよね。
amazonの4K/HDR見るには、対応テレビ買うしかないんですよね。
書込番号:21063422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プローヴァさん
ご回答いただきありがとうございます。
画質はそこまで大差ないという感じですかね。さすがに有機ELはまだ手が出ませんね(・_・
AndroidTVとありますが、これは具体的に何かいい事があるのですかね?店員さんはAndroidTVだから少し操作時の反応がレグザに比べて鈍いとの事で、私も操作してみて実際にそう感じました。それを補うほどのメリットがあるのですかね?
>クチコミハンターさん
やはり画質は大差ありませんか。比べたいのですが店で隣に置いていなかったのでよくわかりませんでした泣 今はfire stickを使用していますのでそこは問題無さそうです。確かにブラビアのように最初から使用できるのが一番ですが。。 確かに価格は頑張ってくれました。Z810Xは今かなり高くなっていますね。ただ、9000Eの方が価格コムの最安より3万ほど安い価格のためすごくお得なのでは!と迷ってしまっていました笑
4K/HDRは見られないとの事で確かに残念ではありますが、よく考えてみると見るものありましたっけ笑?
結論としてはタイムシフトマシンが必要ならZ810X、不要ならX9000Eという感じですね(・∀・)
書込番号:21063488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アビオンさん
Androidのいい点って、機能面で言えば、スマホの画面がクロームキャストでTVに飛ばせたりする点ですかね。
でもそれよりも、OS自体の出来はそこそこであっても、プラットフォームを開発している親会社googleが資金調達面で「超」しっかりしてますので、将来の動画配信サービスの追加などに対応が早い可能性が高く、不安が少ない点でしょうかね。
少なくとも東芝は、会社自体はあのていたらくですし、独自プラットフォームを使っているってことは、東芝が会社の都合で開発をやめちゃったら、それっきりになってしまう可能性が高い、ってことです。すでにこの8月から東証2部に降格することが決まっているという事実は重いものです。
>>4K/HDRは見られないとの事で確かに残念ではありますが、よく考えてみると見るものありましたっけ笑?
amazonは今はまだ少ないですが、あるにはあります。
というより、今4K/.HDRコンテンツというと、UHDブルーレイ以外だとネット配信動画サービスに頼るしかないんですよね。
その中でもプライムビデオは安さの点でなかなかのプロバイダーだと思いますよ。
まあでも、何を見るかは人それぞれですし、後でコンテンツが増えてきた際に、こんなはずじゃなかった、とならないために、教えて差し上げているだけのことです笑。
まあそのときには次世代のfire TV stickで4K/HDR対応してるかもしれませんが(笑)
最初に申したようにどっちを選ばれても後悔はないと思います。お好きにされてください。
書込番号:21063553
4点

私は、最近REGZA50Z810Xを購入しました。タイムマシン用の外付けハードディスク3Tと通常録画用の3Tを購入しましたが、非常に重宝しております。やはり、昔からTOSHIBAのZシリーズは色がはっきり言って抜群です。黒の色が凄く綺麗です。TOSHIBAの販売員の勧めで買いましたが、ソニーのBRAVIAより、プレステ4の相性度には自信があるって言ってましたよ。最終は個人の好き嫌いだと思いますが、私は個人的にはREGZAZシリーズの方が色的には優れていると思ってます。何故か?BRAVIAは全体的な色が薄いと感じます?あくまでも個人的な感想ですが。
書込番号:21063571 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

アビオンさん、こんにちは。
私も、58Z810、9000E、9500Eの3機種で悩み、電気店で見比べて58Z810を7月初旬に購入しました。
自宅2階の趣味部屋用のテレビとして検討しましたので、PS4との相性を考慮し、上記3機種で検討しました。
決め手は、fuyotakaさんの書かれている色の濃さと、黒の表現力でした。
幸い、9000EとZ810がほぼ並んで展示してありましたので、店員さんにお願いして、同じデモ動画を映してもらい比較しました。
好みはあるかもしれませんが、奥行き感を含め、Z810がリードしていると感じました。
*家族も同意見
また、amazonビデオについては、PS4で閲覧できます。
テレビやレコーダーにインストールされているamazonビデオよりも、PS4の方がサクサク動いてストレスを感じません。
我が家は、近所のパナソニックの電気屋さんと古〜いお付き合いがあり、メインのリビングを含め他の部屋は全てVIERAとDIGAですが、
どれも、amazonビデオの操作感はモッサリでストレスが溜まります。
但し、Z810の音はショボイので、サラウンドスピーカーは必須です。9000Eも同じですけどね。。。
9500Eだとそれなりの音がしますよ。
また、タイムシフト機能は期待していませんでしたが、非常に便利のいい機能です。
予約録画とは、全く違うものとして重宝しています。
例えば、お昼に何か大きなニュースがあった時や、よるのスポーツニュース等々、各チャンネルをゆっくり観る事ができます。
この機能は、理屈ではなく本当に使ってナンボの便利機能です。
最後に、東芝の事を悪く言っている人がいますが、元東芝社員(本社と府中に勤務していました)としてお世話になった者として、
原子力で失敗して2部上場になろうが、末端の社員は真面目に良い製品を作っていますよ。
書込番号:21064973 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>>最後に、東芝の事を悪く言っている人がいますが、元東芝社員(本社と府中に勤務していました)としてお世話になった者として、
>>原子力で失敗して2部上場になろうが、末端の社員は真面目に良い製品を作っていますよ。
事実以外のことは書いておりません。
普通にサラリーマン生活を送ったご経験があれば、末端の社員が真面目だろうが、会社の都合と言うのは別にあって、末端の意志ではコントロールできない、ということは理解いただけると思います。また、会社の都合で決まったことで、ユーザーが不利益を被ることはよくあることです。それをゆたんこさんがどうにか出来るわけではありません。
書込番号:21065479
3点

プローヴァさん
今現在も、現役サラリーマンやっておりますので、そんな事は良くわかっております。
スレ主さまのご質問と離れてしまいますので、簡単に2行ほど書かせていただいたのですが、真面目の意味の取り違いですね。
余計な事を書いてしまいました。
学校卒業して、最初に夢と希望を持って入社した会社でしたので、他のスレッドでも同じ様な書き込みを
されていらっしゃるのを拝見し、少々気分を害してしまいました。
同社重電部門で、数年間設計業務に携わったものとして、「真面目」の意味は愚直、勤勉等の文字通りの意味だけではない事をご理解いただけると
幸いです。
申し訳ありませんが、これを説明すると長くなってしまいますので、これにて終わりにさせて下さい。
アビオンさん
スレッド汚してしまい、申し訳ありません。
タイムシフト用のハードディスクですが、私はバッファロー製を使用しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdt-avu3_v/
内部に2個のHDDが入っており、3チャンネルずつ各々のHDDに録画されますので、東芝純正品と違いますが、今のところ何の問題もなく動作して
おります。
タイムシフト機能を使用した感想として、前回の書き込みの追加として、テレビのリモコンに、過去番組表というボタンがあり、これを押すとタイム
シフト用HDDに録画されている番組が、番組表として表示されますので、操作はオンエア中の番組と同じ簡単です。
また、帰宅等が若干遅れたり、うっかりしていたり等で、番組オンエアの最初の数分程度見逃してしまった場合、リモコンの初めにジャンプボタン
を押せば、その番組の最初から再生してくれます。
春先、秋、年末年始等の特別番組等の見逃し、録画予約忘れや、オンエア視聴中のトイレ、来客、電話対応時にも便利ですし、オンエア中の番組に
好みの番組が無い場合に、過去番組表から選択、再生も意外と重宝しています。
HDDレコーダや、外付けHDDへの録画予約は全く違った使い方になります。
ご参考になれば。。。
書込番号:21067196 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ゆたんこさん
東芝、まさに愚直ですよね。
本当に真面目に、良いモノ作ると思います。
(私は競合会社に居ますが、東芝の技術、と言うか拘りにはリスペクトしますし、今でも変わりません)
事実と主観が混在してますね。
元々スレ主さんにサービス対応を伝えるコメントと思いますが、ここに主観が入ると話がややこしい。
かも知れない…、論はキリがないので、もうやめときましょう。
>アビオンさん
REGZA、良いTVですよ。
タイムシフト、私は使ってみると録画の概念が変わりました。今までは観たいものを狙い撃ち録画してましたが、ざんまいメニューから思いも寄らない番組の発見があり、感動する事も多々。
HDD3TB×2で\19,000。壊れたら買い換えれば良いじゃないですか。興味があるなら試してみましょ!
(私はDriveStation HD-LC3.0U3-BK×2です)
書込番号:21068430 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>アビオンさん
55X9350Dをお薦めします。
55X9000Eより、明らかに画質も音質も上ですよ。
私は、49X9000Eと50Z810Xでかなり悩んだ結果、50Z810Xにしました。
値段は、価格コムの最低価格に競合して貰ったので、50Z810Xの方が2万円高です。
立体感とグラデーションの滑らかさは、49X9000Eの方が明らかに上でした。
地デジチューナーは、2個で十分だし、タイムシフトも使わないので、かなり悩みましたが、決め手は、やはり画質の綺麗さでした。
私は、画質の綺麗さの差に2万円の価値があると思って、決めました。
書込番号:21070616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんご意見ありがとうございます。
すみません私の質問で色々と波及してしまって、、、
昨日58Z810Xを購入して来ました!背中を押してくれた皆様のおかげです(^ ^)
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、タイムシフトマシンの運用にあたりみなさんはどのようなHDDを使っていますか?
私は24時間録画はせず、夜の18時から26時まで毎日6chタイムシフトをしたいと思っています。
6chのタイムシフトを撮ろうとすると3ch×2台でHDDが2つ必要なのですか?
24時間連続録画はしないのでできれば普通の高耐久品1台で済めばいいのにと思うのですが。。
書込番号:21072563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Baffalo製で、
SeeQVault対応 3.5インチ 外付けHDD 4TB
HDV-SQ4.0U3/VC
または、SeeQVault非対応の
HDV-SA4.0U3/VC
が、2万円程で購入出来ます。約80時間分のタイムシフト6ch録画が出来ます。如何でしょうか?私も購入予定です。
書込番号:21072620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2台使用はイレギュラーで、1台使用が通常です。
書込番号:21072626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2台使用ではないですね、上の書き込みは。失礼しました。HDT-AV6.0TU3/V の1台ですね。
タイムシフト専用に1台、通常録画用に1台という使い方が普通かと思います。
書込番号:21072639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もんじゃやキーさん
それはタイムシフトマシン専用で、一台ですけど中身は3TB×2個のHDDが入っている製品ですよね?
タイムシフトマシン専用でなく、通常のHDD1台だけ接続して6chタイムシフトマシンはできるのかという質問と、もし6chが無理ならタイムシフトマシン専用でなく普通のHDD×2台ならいけますか?という質問です。
書込番号:21072716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アビオンさん
上の方に誤解を招く表現がありますが、
基本、タイムシフトマシン用HDD1台で、6ch分録画できます。
4TBのHDDで、午後7時から深夜1時までの時間帯に6ch分をアーカイブすると、約14日間持ちます。
これとは別に、通常録画用に別途2TB程度のHDDを用意するのがレグザでタイムシフトマシン使ってる人のよくある運用形態みたいですね。
書込番号:21072767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
間違っていたらすみません。
そのバッファローや、東芝純正のタイムシフトマシン用のHDDというのは1台にHDDが2つ入っていてそれぞれのUSB2本を、テレビに繋いでHDD一つに付き3chを録画するのだと思っているのですが、違うのでしょうか。
もし通常録画もしたい場合は更にもう一つのHDDを繋ぐというイメージなのですが、、、
そのタイムシフト用を普通の1個入りのHDDで6ch分撮れないのかなと思っています。
書込番号:21072837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アビオンさん
こんばんは。
>そのタイムシフト用を普通の1個入りのHDDで6ch分撮れないのかなと思っています。
可能です。
只、耐久性の事を考えると通常録画用HDDよりは、24時間連続録画に対応した製品を選んだ方が良いです。(価格的にも然程違いは有りません)
【Z810X動作確認済製品】
http://buffalo.jp/search/tv/?kindName=1&makerId=2&brandId=2&seriesId=541&attributes%5B%5D=52&saleYear=&productCategory%5B%5D=15&dispFlag=1&action_kaden_find=true
※ベーシックモデル
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=20175
>もし通常録画もしたい場合は更にもう一つのHDDを繋ぐというイメージなのですが、、、
通常録画も行う場合は、タイムシフト用とは別に通常録画用HDDが必要です。(通常録画用で有れば、2TB〜3TBで十分足りるのではと思います。(価格も8千円前後から有ります)
書込番号:21072889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
御回答ありがとうございます。
>アビオンさん
1台のHDDで、最大6chタイムシフト録画出来ます。
ゆたんこさんがおっしゃっているのは、少し古い型のHDT-AV6.0TU/Vですので、タイムシフト録画には、USB接続を同時に2系統使わないといけない(TV側の端子ではタイムシフト用A及びタイムシフト増設用B端子の両方使用)ようで、各系統3chずつで合計6ch録画になっているようですね。
あと、アイオーデータのAVHD-AUTB4とかがタイムシフト専用設計で良さそうですね。こちらは1系統で接続出来ます。
書込番号:21072916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]
9月にテレビ購入を考えています。50型付近で購入したく、REGZA50z810xを候補に考えていますが、他社で同等と考えられるものがあれば教えていただきたいです。
書込番号:21061495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぺきのすけさん
おはようございます。
Z810Xと言えば、液晶ハイエンドクラスですね。
国内他社で同じクラスというと、
・ソニー ブラビア 49X9000E
が挙げられます。
Z810Xと同じくコントラストに優れるVA液晶を搭載し、バックライトも同じく直下型の部分駆動ありのタイプです。
ブラビアにはSuper Bit Mapping処理回路が搭載されるためグラデーション表現がなだらかになる特長があります。また、レグザが未対応のamazonプライムビデオにも対応します。
パナソニックは、ハイエンドモデルは液晶から有機ELに移行したため、該当モデルはありません。
書込番号:21061571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
早速の回答戴きありがとうございます。ちなみにBRAVIAはAndroidエンジンを搭載しており、あまり良くないという噂を聞きましたがそちらについても教えていただけたら有り難いです。
書込番号:21061654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぺきのすけさん
初期のandroid TV OSはいろいろな問題が山積しており、よく商品化したものだと思うほど酷いものでしたが、今は普通に使えるレベルだと思います。たしかにパナソニックのfirefox OSやLGのWebOSなどのプラットフォームよりは安定性に欠ける嫌いはないではないですが。
敢えてわかりやすい難点をあげるとしたら、しばらくリモコン操作等せずにほっておくと、OSがスリープするらしく、リモコンのボタンを押した際の反応が最初だけもたつく点位でしょうか。一度起きたらその後は快調です。
Z810Xもなんだかんだでちょくちょく不具合報告が続いていますし、androidだけ特にダメと言うほどの差はないかと思います。
今回、競合を知りたいとのことで、X9000Eをあげましたが、Z810Xも、X9000Eもいいテレビだと思いますし、どちらを買われても後悔はされないと思いますよ。
書込番号:21062095
3点

この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
>50型付近で購入したく、REGZA50z810xを候補に考えていますが、他社で同等と考えられるものがあれば教えていただきたいです。
「大手メーカーの50型前後のテレビ」だと、
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=232%2c76%2c75%2c65%2c55%2c80%2c33&LstSaleDate=12&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=46&Monitor=52&
が上がります。
<古い製品だと、価格が変に上昇していたりするので絞っていますm(_ _)m
その中で比較すると、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000963227_K0000933678_K0000972648_K0000895608&pd_ctg=2041
この辺が競合しそうですね(^_^;
で、「同等」というのが、どの辺までを言っているのかが重要になってくると思いますが、
「地デジ」をよく見るという方なら、「タイムシフトマシン」に対応しているレグザ一択になりますm(_ _)m
<他社のテレビを買うなら、「全録DIGAやレグザサーバー」との組み合わせと同等
後は、「周辺機器(レコーダー/ゲーム機/ホームシアタースピーカー/等々)」
との組み合わせなども視野に入れた方が良い場合も..
<「○○リンク」が出来ると便利な場合も多いです。
古い「PS2」などを持っているなら、「D端子」が有る「TH-50DX800」が重要かも知れませんし...
他にも「ネット動画対応」などを重視する方も居ますので、
比較表も見ても判るように「同等」というには難しい状況と思われますm(_ _)m
<ある意味「棲み分け」が出来ているという言い方も...(^_^;
そういう「重視するところ」を書いて貰えると、もっと具体的なアドバイスが貰えるのでは無いでしょうか? m(_ _)m
書込番号:21065730
2点

>プローヴァさん
詳しい説明ありがとうございます。テレビはAndroidを毛嫌いしてましたが実機を見て候補として考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21066757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
おっしゃる通りです。我が家は地デジがメインで、レコーダーをテレビと揃えて購入しリモコンを一つで運用したいのが大きな希望です。ゲームをするわけではないので、高機能は必要ないです。しかし、今まで32型のテレビを使用していましたので、家電量販店で見比べたときに50型となると画素の荒さや色の濃淡が目立って見え、その中できれいに見えたのが50z810xでした。
書込番号:21066792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]
こんにちわ。今年2月に50Z20Xを買ったばかりで
BDやUHDBDとネットコンテンツの映画のみの使用用途となっております。
それがゆえに、もう少し大きいサイズが欲しくなりまして
先日、810Xを見にいきました。サイズUPだけではなく魅力があるのは
RSS-AZ55とのシンクロで、TV側のすべてのスピーカーが鳴るようになった事、
NetflexもHDR対応になった事です(4kプレーヤー経由でも観れますが手間が省ける)
前置きが長くなりましたが、どうせ買うなら65インチ・・と思って
映画のプロモーション(2k画質)が流れている65とたまたま並べてあった
58を見比べたのですが、65の方が若干ですが粗く見えました・・・。
地デジなどは画面が大きくなれば当然の原理だと思っていますが
BDなどの高画質コンテンツにおいても、それが自然・・ですよね?それとも気のせい?
5点

>mn0518さん
画面サイズが大きくなればなるほど1つの画素の大きさが大きくなりますので粗くなってしまうものです。
書込番号:21049644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mn0518さん
こんにちは。
細かい話ですが、同じ距離から58インチと65インチを見ると、65インチの方が65/58だけ画素が拡大されて見えますので、粗く見えます。
視聴するなら、65インチの方は65/58だけ離れた距離から見るべきですね。58インチを1.5mから見るなら、65インチは1.7mから見る感じですね。
それと、RSS-AZ55で、テレビのスピーカーとサウンドバーの同時鳴らしって、ちょくちょく話題になりますが、そんなに魅力的ですかね?
Z810Xのスピーカーは多くの薄型テレビと同じく床の方を向いて設置されていて、音もこもるし抜けが悪いし周波数特性も癖が出ます。
単体サウンドバーを設置するなら、音質も悪く、位相ズレの原因となって音が濁りそうなテレビの音は同時に出さず、切りたくなってしまいます。
書込番号:21049797 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>プローヴァさん
>イナーシャモーメントさん
ご返信ありがとうございます。BDでもやっぱり画素の粗さを感じるのは同じですね・・・
6畳リビングの角置きなので、今の50でも2m以上は離れて観ています。
RSS-AZ55に関してはTVとシンクロさせたり、単体で鳴らしたり試しましたが
実際に聴いてみるとやっぱりシンクロさせた方が良い・・・という結論です。
(シンクロさせると音が出るまでタイムラグが出ますがTV番組は観ませんので今となってはどうでも良い)
元々、音響に関してはあまりこだわりが無く、TV単体で聞くより良くなれば・・・ぐらいですが
素人的には、こもりとかヌケが悪いとかはあまり感じないんですよね。
ただ、今はサウンドバー設置専用のTV台でそのスペースにすっぽり収まってますが
やっぱりAZ55はメーカー推奨の、台の上/TVの後ろ側に設置してあげた方が、音の広がり感はあるような気がします。
もちろん、本格的なシステムには敵いませんが、これでも結構満足してたりします・・・笑
書込番号:21049885
1点

>mn0518さん
粗さに関しては、2Kコンテンツである地デジや通常ブルーレイでは、同じ距離から見ればより粗く見える理屈ですが、2m以上離れられるなら65インチで2K見ても問題は少ないと思います。
あとは4Kネット動画配信サービスや、UHDブルーレイなどの高解像度コンテンツでは、その距離では粗さは感じないと思います。
書込番号:21050234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]
この機種を3月末に購入しました。
ところが初期不良で、画面に縞模様が出て見ることができなくなりました。
東芝のサポートに来てもらいましたが、修理に1ヶ月かかりました。
(2週間以内に連絡すると言っていたのに、3週目にこちらから電話しないと連絡がなかった上に、更に待てと言われてこうなりました)
東芝に連絡してから1ヶ月間、テレビのない生活を送りました。
今回で我が家の東芝のサポート対応の経験は2度目になります。故障にきちんと対応して貰えない。それではね。
他の人も同様の経験をしたと聞きました。東芝の製品です。
で、質問です。3点あります。
1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
代替の製品というのは、そもそも置いていない?
初期不良率が高くて追いつけない?
ほとんど受注生産のようなことをやっている?
2.東芝だからということでしょうか?
売れれば良い、後は知らん! の会社? そんなことないよね、天下の大会社ではないか!
会社の体質?
3.どれほど良い製品でも初期不良や故障はあると思います。それに当たってしまうことも仕方ないと思います。
それでも、日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
間違っているでしょうか?
以上3点、今後のためにご教授いただければと思います。
3点

あくまで個人的な考えです。
1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
代替の製品というのは、そもそも置いていない?
初期不良率が高くて追いつけない?
ほとんど受注生産のようなことをやっている?
→故障箇所の特定には意外と時間がかかります。またコンデンサとかコイルみたいな部品の交換ではなくアセンブリ交換が今の主流です。アセンブル品の在庫が無ければ進行が滞ってしまいますがおそらく海外で製造しているのでしょう。
2.東芝だからということでしょうか?
売れれば良い、後は知らん! の会社? そんなことないよね、天下の大会社ではないか!
会社の体質?
→東芝は歴史上親方日の丸的な企業ですので昔から家電などは重要視してません。過去にCDラジカセを購入した時にいきなり不良だったのには驚きました。※新品交換で対応
3.どれほど良い製品でも初期不良や故障はあると思います。それに当たってしまうことも仕方ないと思います。
それでも、日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
間違っているでしょうか?
2.と似ていますが東芝ってそういう会社です。日本の有名どころの会社は大概そういった気質で潰れかけてもお国が面倒見るさと思っています。ですから大型倒産は余程国に見放されてしまった企業だけでしょう。
労働人口がどんどん減っていますので今までのような有名企業が傾きかけてもこの国が税金(?)で面倒見るような甘い体質の企業は消えるべきです。私もまだまだ寿命のある身ですし子供もいますので最低この国が潰れても英語くらいはペラペラ喋られるくらいの語学力だけは付けさせていくつもりです。差し当たって2020年以降がどのようになるのか興味がありますね。前回の五輪では私は赤子でしたので...。
書込番号:21037319
1点

故障したらどうするか?
メーカーではなく購入元に連絡します。
メーカーに直接連絡すればまず間違いなく修理対応です。
購入元の量販店なら修理対応、商品交換、返金対応、代替品の貸し出し(TVなら映ればいいレベルの中古品など)
選択肢も多く対応も柔軟だし、早いです。
アフターサービス重視するのでネット通販よりは値段は張りますが、壊れて困るものは大体
量販店で買います。
自分は電話対応苦手なので、メーカーを直接個人で相手するより、間に店員さんに入ってもらったほうが話が楽です。
ご教授 → ご教示
書込番号:21037344
5点

>やまに245さん
こんにちは。
大変でしたね。ご愁傷様です。
東芝製品はうちにはそれほど多くないのですが、他社含めた経験から。
>>1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
そもそも買って2か月程度でこのような故障になったのなら、通常は量販店で初期不良交換してもらうのがベストです。たとえ修理判断になったとしても、販売店通してメーカーに言ってもらった方がメーカーへのプレッシャーは強くかけられ、優先的に対処されるケースが多いです。
あちらも仕事ですから、何度もうるさく言ってくる人には早めの対応をしますし、2週間と言われて納得する人には、そのまま納得放置となるでしょう。黙っている人に、「遅すぎますか?」とか、「もっと早くしましょうか?」、とかは向こうからは聞いてはこないです。逆にスレ主さんは、テレビの故障で、2週間以内に連絡、とか言われてよく納得されたものだと思います。
通販等で買われたなら、販売店からの圧力をかけることがほとんど不可能になりますので、すべて自分で交渉することになります。なので、テレビみたいな、壊れた時厄介な商品を通販で買うのは私はお勧めできないです。値段だって、量販店でがんばって交渉すれば通販に近い価格は出ますし、長期保証付与も楽々です。
ちなみに、うちの場合、同じ東芝でも、冷蔵庫が壊れた時は対処早かったですよ。翌日には見に来ました。テレビは壊れてないのでわかりませんが。
>>2.東芝だからということでしょうか?天下の大会社ではないか!
本気でおっしゃってますか?ニュースとかご覧になりませんか?
今や東芝は、時価総額でソニーの1/6、パナソニックの1/4程度のサイズの会社であり、8月には東証2部に落ちることが決まっている会社ですよ。まあ、それが即サービス体制に反映されはしませんが、そもそも東芝のサービスに対する不平不満ってこの掲示板でも以前から多い方だと思います。サービスマンにもよるとは思いますが、もともとアフターの良くない会社というイメージです。
>>3.2、3日以内だと我慢もできると思います。
上に書いたように、黙っているから後回しにされるということはありますので、次回から不平不満は量販店通して、ちゃんと表明された方がいいと思いますね。
>>もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
ユーザーができる唯一の抵抗かと思うので、買わないのが一番と思います。ただ昨今、テレビ事業が構造的不況に陥っているのは各社共通の事実ですから、他社含めサービス体制の簡略化、低コスト化は避けられない方向性かもしれません。こっちのメーカは嫌、あっちも嫌、とか言っているうちに、選択肢がどんどん狭まる可能性はありますので、ご注意をなさってくださいね。
>>「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
東芝の白物家電(東芝ライフスタイル)は、昨年、中国の美的集団に売却ずみですので、東芝のブランドをつかっているだけの別会社です。ご存じなかったですか?
書込番号:21037354
9点

やまに245さん
こんにちは。
>1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
修理期間については、部品の在庫状況に依って変わる事が有るのも事実です。只、部品が無く修理が出来ない場合、その事をユーザーに伝え、期間も流動的なら其の間の対応について、丁寧に説明する義務が有ると思います。又、修理待ちの期間が長ければ、代替え機で対応するのが一般的ですネ。(各SSには、数台の代替え機が有ると思うのですが)
>2.東芝だからということでしょうか?
東芝だからでは無く、担当者の資質の問題で、他のメーカーでも不親切なサービスマンに当たれば、約束を守らない事や満足の
行く修理が出来ていない場合も有ると思います。又、メーカーSSは、技術的な研修や顧客応対等の教育も行っていますが、サービスマンに依ってスキルに差が有るのも事実で、対応内容に不満が有る場合は、サポートに連絡して対処して貰うしか方法が無いのではと思います。(価格.comの掲示板で他のメーカーでも、不親切な対応等の書き込みも散見されますネ)
>日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
此の事で、直ちに良い製品(良い会社)では無いと決め付ける事は出来ないのではと思いますネ。何故なら、サポートに連絡して故障判断後に訪問日時の調整を行い、訪問時に不具合箇所の特定を行う場合と、前以て故障箇所を予想して部品持参で訪問する場合も有るので、状況に依ってケースバイケースに成るのではと思うからです。
尚、ネガキャン的な書き込みで印象操作をしている事も見かけますが、購入判断は御自身で見極めする事が重要に成ると思います。
書込番号:21037596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
ご愁傷様でしたm(_ _)m
>1.現行機種なのに、修理にこれほど時間がかかるということはあるのでしょうか?
> 代替の製品というのは、そもそも置いていない?
> 初期不良率が高くて追いつけない?
> ほとんど受注生産のようなことをやっている?
「修理」するには「部品」が必要ですよね?
では、その「部品」は東芝に有るのでしょうか?
<製造も国内で行っていれば、「部品」の在庫も有るでしょう。
「海外の工場で製造している」なら、その部品を輸送して貰う必要が有ります。
「メーカー保証期間」なので、「経費」は出来るだけ抑えたい訳ですから、
高額な「空輸」よりも「船便」で送られてくる可能性が高くなります。
そうなれ、必然的に「時間」もかかりますm(_ _)m
また、
「届いた部品に不良があって、それをそのままお客の不良品に取り付けでも意味は無い」
ので、届いた後に、社内で最低限の確認はした上で、お客の所に持ってくるでしょう。
<「1台の修理なので部品も1台分」という事は無いでしょう。
他の「初期不良」用に10台分とかの単位で輸送はされると思います。
非常に時間がかかったと言うことは、それらの在庫すら無くなって、
新規の部品待ちになってしまったかも!?
>2.東芝だからということでしょうか?
> 売れれば良い、後は知らん! の会社? そんなことないよね、天下の大会社ではないか!
> 会社の体質?
ということで、「海外製」なら、どのメーカーでも同じでしょう。
「会社の規模」よりも、「会社の無駄なお金をどれだけ惜しまずに使えるか」具合かと...(^_^;
<「修理用部品」は、販売された製品に「故障」が起きなければ「ゴミ」ですから...
そのために、倉庫を契約して、部品を置いておく必要が有ります。
ただ置いてけば良いという訳でも無く、「積み上げ数の制限」など、「保管方法」にもお金がかかるでしょう。
そういう「無駄になるかも知れないお金」を今の国内のメーカーがどれだけかけられるのか...
>3.どれほど良い製品でも初期不良や故障はあると思います。それに当たってしまうことも仕方ないと思います。
> それでも、日常で使う製品がいつまでも使えないということがありますか。2、3日以内だと我慢もできると思います。故障しても長い間直らないのであれば、良い製品(良い会社)とは思わないですよね?
> もう2度と東芝製品を購入しないと思います。
> 「それ東芝?止めとき。壊れたらどうするん。直らなかったらどうするん。止めとき、止めとき」。うちの子も白物家電を買う時期になりました。そのときはきっとそう言うと思います。
> 間違っているでしょうか?
>この機種を3月末に購入しました。
これが「どこで購入したか」が一番重要になります。
他の方も書いていますが、「量販店での購入」なら、
お店に連絡すれば「初期不良交換」の扱いになるので、朝に連絡すれば当日の夕方に代替品が届く可能性も...
「通販での購入」となると、「初期不良交換」には応じて居ないお店が殆どなので、
今回と同じ経過になると思いますm(_ _)m
<「不良品」の扱いについては、通販会社の規約や約款などに明記されているはずです。
逆にされていない様な会社からは買わない方が良いと思いますm(_ _)m
なので、自分は「電化製品」は基本的に量販店で購入しています。
アマゾンの様に、「返品」の仕組みがしっかりしていれば良いかも知れませんが、
そういう「保証・補完」が有るか無いかは重要では無いでしょうか?
書込番号:21039077
1点

JTB48さん 返信ありがとうございます。
→故障箇所の特定には意外と時間がかかります。
まぁ、故障箇所の特定のためには、故障した我が家の本体を持ち帰ると思うのですが、サポートは我が家で、故障、と診断していました。
→アセンブル品 おそらく海外で製造しているのでしょう。
この線は考えていませんでした。なるほどです。
部品の在庫が少ない、受注生産みたいなことをやっている、この線が濃厚でしょうか。
-----
枕の中身さん 返信ありがとうございます
> メーカーではなく購入元に連絡します。
口コミを見直すと、近所の量販店で購入したことを書いていないことに気づきました。いらないご心配をおかけしました。もうしわけありません。
一番に連絡したのは購入した量販店です。その販売員に対応をお願いしたのですが、交換はしてもらえませんでした。
そうすると、販売店の対応が悪かったということでしょうか。
-----
プローヴァさん 返信ありがとうございます。
> そもそも買って2か月程度でこのような故障になったのなら、
製品が届いたのは4月の頭です。縞模様が出て見れなくなったのは、ゴールデンウィーク後ですので、1ヶ月ちょっとでこのような事態になりました。
> 通常は量販店で初期不良交換してもらうのがベストです。
すみません。枕の中身さん のところでも書きましたが、まず量販店での対応なんですね。そうすると、購入した量販店の対応が悪いということでしょうか。
> たとえ修理判断になったとしても、販売店通してメーカーに言ってもらった方がメーカーへのプレッシャーは強くかけられ、優先的に対処されるケースが多いです。
そう考えて、まずは量販店に相談し、東芝サポートへは量販店から電話してもらいました。その後も何度か量販店の販売員(私が買ったときに対応した店員)へは連絡しています。電話もしましたし、近所なので店にも出向いています。
> あちらも仕事ですから、何度もうるさく言ってくる人には早めの対応をしますし、
> 2週間と言われて納得する人には、そのまま納得放置となるでしょう。
2週間が過ぎて、返事がなかったときには電話越しでしたが、サポートにはかなり怒鳴りました。
あれぐらいでは無視されるのかなぁ。
まぁ、クレーマー対応が行き届いており、私はクレーマーと見られたのでしょうか。約束を破ったのは東芝側なんですがね。
> 逆にスレ主さんは、テレビの故障で、2週間以内に連絡、とか言われてよく納得されたものだと思います。
2週間待って欲しいというのは、長すぎるんですね。
> 私はお勧めできないです。
私もそのように思います。で量販店で買いました。
> 値段だって、量販店でがんばって交渉すれば通販に近い価格は出ますし、長期保証付与も楽々です。
近所に量販店が4つありますので、それ全部を回って価格交渉、条件交渉をしました。
それでも価格.COM に載っている値段にははるかに及びませんでした。
> ちなみに、うちの場合、同じ東芝でも、冷蔵庫が壊れた時は対処早かったですよ。
販売店にサポートに連絡してもらうことにした翌日にサポートから電話がかかってきました。ところがこちらの日程と向こうの都合で折り合いがつかず、サポートが来たのはその週の土曜日でした。
その土曜日に、2週間待ってくれと言われ、もっと速くならないのかと言いましたが、そうだと言うので、しかたなく折り合ったわけです。ただ、2週間以内に返事するとも言っていました。
2週間後の土曜日になっても連絡がなかったので、翌週の水曜日に返事がないと怒ったのです。
サポートは、すぐには来たけど、修理には、来た日から数えて4週間以上かかったということです。
最後の納期も、東芝側の都合の日に合わせたもので、こちらがそれに合わせました。4週間は、全部東芝サポート側の都合です。
書込番号:21039611
1点

クチコミハンターさん 返信ありがとうございます。
> 修理期間については、部品の在庫状況に依って変わる事が有るのも事実です。
東芝のサポートにも、部品の在庫の有無について問いましたが、明確な返答はなかったです。
ただ、今も店頭に並んでいる現行機種の部品が無いというのはどういうことでしょう、と思うのです。
> 只、部品が無く修理が出来ない場合、その事をユーザーに伝え、期間も流動的なら其の間の対応について、丁寧に説明する義務が有ると思います。
ということは、サポートの対応が悪いということですね。
プローヴァさん のところでも書きましたが、2週間以内に連絡すると言って、連絡がないというのは、通常あるのかなということを考えます。メーカーの信頼というのは、こういうところを一番大事にしなければならないのでは?と思うわけです。
> 又、修理待ちの期間が長ければ、代替え機で対応するのが一般的ですネ。(各SSには、数台の代替え機が有ると思うのですが)
代替え機については、2度3度サポートとやりあって、私の方から言ったところ、そうかそういう対応もあるのか、という感じの返事をされました。
じゃぁ、代替え機を準備しましょうか?と。
私は断りました。それまでにかなりの番組をハードディスクに録画しており、それを見れていないので、もし代替え機が来たら、録画した番組が見れないということになってしまうからです。
テレビに暗号化キーがあり、それが1台1台異なっている、我が家のテレビと同じ暗号化キーを設定した代替え機を準備してくれるのなら代替えも意味があるでしょうが、どうも東芝のサポートは、それができないみたいでした。そんな話は全くありませんでした。それで断ったのです。
1度目にサポートが来たとき、テレビの番号を控えて帰りましたから、その番号から暗号化キーは分かると思います。それぐらいのことを管理していなければですが。
-----
名無しの甚兵衛さん 返信ありがとうございます。
>1.現行機種
であっても、修理用の部品は、海外生産に頼っているメーカーでは持ち合わせていないということでしょうか。
そんなことあるのかな、と思うのです。
> これが「どこで購入したか」が一番重要になります。
すみません。量販店で買ったということを最初の口コミで書いていませんでした。
> お店に連絡すれば「初期不良交換」の扱いになるので、朝に連絡すれば当日の夕方に代替品が届く可能性も...
先にも書きましたが、量販店の対応が悪いということでしょうか。
それなら、もうその店では買いませんが。
もちろん、その店の販売員に、それも伝えます。「こういうことを聞いたが、そうか。それなら」という話です。
> そういう「保証・補完」が有るか無いかは重要では無いでしょうか?
私には販売店にそこまでの保証を求めるという視点がありませんでしたね。
-----
2017/07/13現在で、JTB48さん、枕の中身さん、プローヴァさん、クチコミハンターさん、名無しの甚兵衛さん に返信いただきました。皆さん、私の知識経験不足のために起こったことに、時間をかけていろいろ書いてくださり、ありがとうございました。
皆さんのコメントの中に、量販店で対応というのがありました。そうかこういうことは量販店がまず対応しなければならないのかと。なるほどと思いました。
確かに量販店の対応にひっかかるところがあります。ゴールデンウィーク明けに「これ故障ちがう? 初期不良だから機種交換だよね」と言った時の販売員の反応です。その慌てぶりが思い出されます。
信用していたのになと思っています。
書込番号:21039614
0点

>やまに245さん
だいぶ背景事情がわかってきました。大変でしたね。
この手の書き込みされる方はだいたいよく調べず通販で買って、あとでメーカーとの直接のやり取りで苦労しているというパターンが多いものですから、そっち系かと思っていました。すみません。
買われて1か月で故障、とのことですので、やはり最初に量販店に相談した際に、初期不良・新品交換せよ、ということを強く強く強く主張すべきだったと思います。1か月で壊れて修理とかありえませんから、と。
担当販売員が言うこと聞かないなら、フロア長でも店長でも、量販店の本部相談窓口を引きずり出してでも、修理対応は不可、と文句を言うべきだったかと。
それでも動かないなら、次回からこの販売店は避けるべきです。
修理対応の方向に進んでからの泥沼は、ほとんど東芝の責任範疇ですね。
何週間か待たされたのは、交換する基板などの手配の問題かもしれません。東芝も、製品の生産優先で、サービスパーツにサービス部品を回すのが遅れたのかも知れません。
逆に言うと、新品の在庫は豊富にあるのですから、やはり初動時に新品交換されるのがよかったと思います。
メーカーによっては、例えばソニーなんかは、サービス対応の範疇で新品交換したりもするようですが、基本はメーカー対応になってしまうと、通常は修理対応になると思います。もし新品交換させたいなら、販売店との話をすることになります。この話に東芝は入れません。
今回の教訓、というとそこですかね。東芝もサービスーパーツ不足の問題はあるかもですが。
書込番号:21039774
1点

>であっても、修理用の部品は、海外生産に頼っているメーカーでは持ち合わせていないということでしょうか。
> そんなことあるのかな、と思うのです。
「58Z810Xの部品」だけを倉庫に置いておくなら、それほどのコストはかからないと思いますm(_ _)m
しかし、東芝が今まで(最低でもココ8年ほど)の間に販売してきたテレビ製品の種類はどれくらいでしょうか?
また、「東芝の家電はテレビだけ」なのでしょうか?
それら全ての「部品」を保管する必要が有るわけですから、
「イナバの物置」程度では足りませんよね?(^_^;
<「極寒」「猛暑」にさらして置けませんし...
「製品の使用温度」が記載されていると思いますが、その範囲を超えるような場所に置いたら、
「変色」などの可能性も有りますし、「電子部品」の場合、「故障・破損」の可能性も...
> もちろん、その店の販売員に、それも伝えます。「こういうことを聞いたが、そうか。それなら」という話です。
>確かに量販店の対応にひっかかるところがあります。ゴールデンウィーク明けに
>「これ故障ちがう? 初期不良だから機種交換だよね」
>と言った時の販売員の反応です。その慌てぶりが思い出されます。
..._| ̄|○
量販店で話はしていたのですか...店員はその後どういう対応だったのでしょうか?
「あぁそうですか」で終わり?
<話の内容が省かれているので、
「店が無視した」のか、「やまに245さんの説明が適当だったので、故障扱いされなかった」のか...
故障と判った時点で、お店に相談していれば、「お店側からの対応」で、修理の経過も素早かったかも知れませんm(_ _)m
ユーザーが直接メーカーに修理依頼する場合、
「ユーザー」→「メーカーサービス」
となりますが、「量販店」経由の場合、
「ユーザー」→「量販店」→「メーカー営業」→「メーカーサービス」
となり、「メーカー営業」には、「今後の取引に影響する」可能性も有るため、
サポートには早急に対応するように念押しするケースもあります(^_^;
ここで、「時間がかかりそう」だと、「メーカー営業」→「量販店」に、
「時間がかかりそうだから、初期不良交換で対応して下さい」
などのやりとりも考えられそう...
<コレを、相談したその場の店内の裏(フロア長などと相談しながら)で、電話などで確認して貰える可能性も...
ただ、大抵「初期不良交換」は、1週間程度で起きた場合に対応するケースが多いため、
1ヶ月以上経過していると難しいケースもありますm(_ _)m
しかし、上記のように「時間がかかりそう」だと、「初期不良交換」という「別の方法での修理対応」も出てくるかと思いますm(_ _)m
<最悪の場合、「直らないならお金を返せ、それで別のお店で別の製品を買う」という「返金」の交渉した場合、
お店側は「損失」しか残らないので、そこから「初期不良交換」で対応して貰える様に流れを持って行くとか...(^_^;
先に書いたとおり、現状「メーカーは部品の数が極端に少ないか、在庫として持たない可能性がある」以上、
「交換製品」があるわけも無く、有ったとしても、社内に持ち込まれた(量販店から返品された)「修理上がり品」でしょう。
<こういうのが、格安で「社販」されたりすることも...(^_^;
社内に置いておくメリットはありませんから...
一応、「部品は8年保持する」とありますが、「何台分」などの制約は無く、
「部品が無くなった為に修理出来ない」時の罰則もありません。
<なので、「現行品に(追加金で)交換」などのケースも...
初めての書き込みだった様ですが、以前からココを見ていれば、
「故障した時はメーカーよりも販売店に相談」
という書き込みを見つけられたかも知れませんm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933677/SortID=20973814
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933678/SortID=20837878
他のモデルでも、自分も含め同様の書き込みは多く有ると思いますm(_ _)m
書込番号:21042491
0点

>名無しの甚兵衛さん
更なる情報ありがとうございます。
やっぱり一番は量販店の対応の問題だったようですね。今日、行く予定だったのですが、明日に延期になりました。
明日、量販店へ行って、話をしてみようと思います。
まぁ、一応テレビは直っていますので、怒っても仕方ありませんし、向こう5年間の保証も得ていますので、今後の対応について釘を刺しておきます。
量販店の名前をさらしておく方がいいかな?
まぁ、名前は書きませんが、私の住んでいる大阪では、老舗の大手の量販店です。
それとやはり、東芝のサポートの対応が気になります。こちらの方は、消費者としての自衛をとるしかないかなぁと思っています。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:21042749
0点

量販店へ行って話を聞いてきました。
私の家にサポートが最初に来た際、初期不良だと言っていたことを伝えると、通常はサポートが初期不良の判断をした場合、販売店に連絡があるそうです。
その連絡がなかったので、交換の処理を行わなかったということです。
ということで、東芝のサポートの対応の悪さ(サポート→販売店への連絡)が原因のように言われました。
その辺の詳しいことは分かりませんが、
「最初に私と相談して、販売店からサポートに連絡を入れることに決めた際、
私に、サポートに診てもらって、結果、どうだったか連絡してくださいね、
と言ってくれていれば、
私から販売店へ必ず電話しました。
私はそういう仕組み(サポート→販売店への連絡)になっていることは、知りませんでした。
私からの連絡(サポートに初期不良と言われた)で、販売店からサポートへ問い合わせることもできたし、交換の処理にも入れたでしょうから、
販売店側も、私にそういう指示を与えてくれていなかったことについて、
問題だと思います
」と、改善を求めておきました。
サポートが我が家に来たのは5月下旬でした。この時、サポート側から販売店へ連絡が行っていれば、あるいは私から販売店に「初期不良と言われた」と連絡していれば、もっと早く、交換して貰えたのかもしれません。
販売店は。初期不良の交換は対応したことがあるが、こんなことは初めてだと言っていました。
よほど私はくじ運が悪いみたいですね。
それでも、東芝の製品はもう買わないと思います。
どれほど優秀な製品でも、初期不良はあると思いますし、故障することもあると思います。
その時、きちんと対応してくれるかどうかは重要なところになると思います。
修理に長期間かかるところや、ちゃんとした連絡を取れないところは、どれほどの大会社であっても、製品を作り、販売する会社としては信用がない、信頼できない会社だと思います。そういうところの製品を買うと、結局損をするのは消費者自身、自分であるということです。
購入する前に、そういうことも考えてメーカーを選ぶべきだと改めて思いました。
※今、東芝が傾きかかっている話を聞きます。私の件が全社的な傾向ではないかもしれません。が、無理もないなと思いました。しかたがないなと思いました。
書込番号:21047116
0点

> 私の家にサポートが最初に来た際、初期不良だと言っていたことを伝えると、
>通常はサポートが初期不良の判断をした場合、販売店に連絡があるそうです。
> その連絡がなかったので、交換の処理を行わなかったということです。
「これは初期不良ですね」
とサポートに言われた後の、やまに245さんのリアクションが全てだったと思いますm(_ _)m
やまに245さん:「あぁそうですか」
サポート:「このまま修理しますか?」
やまに245さん:「お願いします」
サポート:「部品の在庫等の確認をします」
...以下最初の書き込みの経緯だったりしたら、「仕方が無い」かも..._| ̄|○
これが、
サポート:「初期不良ですね」
やまに245さん:「初期不良なら交換して貰えないんですか?」
サポート:「それは販売店側の対応になるので...」
やまに245さん:「誰が販売店に対応を聞くのですか?サポートのあなたでは無いのですか?自分がしなくてはいけないのですか?」
サポート:「初期不良と思われるので、交換品を用意して下さい」と販売店に連絡
で交換して貰えた可能性も..._| ̄|○
まだ、製品としては販売しているモデルなので、
もう一度、サポートに連絡して、
「初期不良との診断だったのなら、販売店に連絡して交換して貰えたのでは?」
という相談をしてみては?
<その時の記録が無いなど、ごねる可能性も高いですが..._| ̄|○
こういうのは、「動画」などで撮影して「証拠」を残しておけると「言った/言わない」の問題にならないんですけどねぇ...(^_^;
世の中良く有る事ですから..._| ̄|○
「サポートの見積書」などに、直接の連絡先が載っていると思うので、そちらに連絡して、
修理記録があるので、担当者の名前などの確認も出来るはずなので、そこから糸口を見つけるしか無いかも知れませんm(_ _)m
現状でも「テレビが観られない」という状況なのですよね?
その辺は、販売店にも連絡して、双方(サポート&販売店)で折り合いを付けて貰った方が良いように思いますm(_ _)m
<修理明細を持ってお店に行って、直接相談すればサポートとのやりとりもやってくれそうですし...
メーカー側は、「初期不良交換」になれば、「修理」の為の行程が全てキャンセルされるだけですから...
書込番号:21049015
0点

押しが弱いと、東芝以外でも、同じ結果になる気がしますが
書込番号:21049633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





