『ローRPMアシストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX250R」のクチコミ掲示板に
GSX250Rを新規書き込みGSX250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ローRPMアシストについて

2020/02/10 19:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX250R

クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

現オーナーじゃないので確かめられないんですが,
このバイクってエンストしにくいですよね。
カタログにはうたわれてないですけど
ローRPMアシストってついてないんですかね?
サブコン?の設定だけでエンストしにくいんですかね?
ちょっと,気になってます。
現オーナーの方何速までアクセル回さなくてもエンストしませんか?
走り出しはアクセル少しは回しますが・・・

GSXーR125では1速,2速,3速で,エンストしませんでした。
4速以上はためしてません。さすがにエンジンに悪いかと思って
3速でやめました。

ちょっと気になったんで質問です。

書込番号:23222297

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2020/02/10 19:43(1年以上前)

無いですよ。
同型エンジンのVストロームにも当然ですが未搭載です。
このクラスではコスト面からしても無理っぽいですね。
エンストし難いのは単に低速トルクモリモリだからです。

先日レンタルで乗ったSV650には付いていました。
渋滞ではその恩恵で、やはり楽チンでしたね。
ちょっと欲しくなってしまっている今日この頃。(^^;)

書込番号:23222312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 19:52(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。でも,2気筒の250は分かりますが.
単気筒の125がエンストしないのは不思議なんですが?
サブコンの設定とかですかね?
250も僕が持ってるとき,試しちゃ無いんですがすこぶる
エンストしにくくて・・・

ちなみにローRPMアシストってどんな構造なんですかね?
乗ったことある方ならどんな感じか教えて欲しいです。

書込番号:23222332

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:104件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/02/10 19:55(1年以上前)

>スウイッシュさん
https://motor-fan.jp/article/10009737
これ?

書込番号:23222337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 19:59(1年以上前)

>ktasksさん
ありがとう,ございます。

アクセル離してエンストしないって普通どのくらいなんでしょう?
明らかにスズキ車ってエンストしにくいですよね。
気になるんです。しょーもない疑問なんですが・・・

書込番号:23222350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2020/02/10 20:13(1年以上前)

>単気筒の125がエンストしないのは不思議なんですが?

4ストの単気筒でギア比がローギアだから

書込番号:23222381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 20:17(1年以上前)

>ドケチャックさん
ホー,そうなんですか?
ほかのメーカーもそうですか?
125のギア比なんて分かんないんですが
例えば他のメーカーの
125もエンストしにいんですか?
ご存じで?

書込番号:23222393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2020/02/10 20:42(1年以上前)

ローRPMアシストはその名の示す通り極端に回転数が低下する状況になる条件下に於いて電子制御によりスロットルを開ける様に介入するシステムです。
実際の挙動はライダーが意図してスロットルを全閉になる様にグリップを絞っても、
それをさせまいと(エンストしない程度に)スロットルを開ける制御をして来ます。
結果として通常ならば半クラ当てながらスロットルを煽ると言った操作を要する場面でも、
ブレーキ操作だけで微速運転が出来てしまうというものです。
(ある意味「甘やかし」とも言えますが・・・)

搭載されていない250RやR125がエンスト耐性が高いのは先にも申し上げた通り、
低速寄りのギアレシオのお陰でしょうね。
最近のスズキ車はどの車種も扱い易さにウェイトを置いている傾向ですね。
気軽に乗れることって、結構重要な方向性ですよね。

書込番号:23222454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 20:50(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
GSX−R125の3速エンスト無しって凄いと思うんですが?
ギア比だけで説明できないような,できるような・・・?
SVもそうそう高いバイクじゃ無いから・・・って感じです。

書込番号:23222482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/10 21:00(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
確かにブレーキかけたら,エンストするだろうからおっしゃるとおりですかね。

スズキのいいとこってそんなとこですよね。

ユーザーにやさしい。そういう意味でのまじめさ。笑

納得しました。

書込番号:23222517

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:26061件Goodアンサー獲得:2454件

2020/02/21 17:11(1年以上前)

250のエンジンについて言えば、フライホイールが大きいからエンストしにくいんです。
初心者用に低速での扱いやすさにフォーカスしてるんでしょう。
クラッチミートが分かってしまえば必要ないことなんで、ベテラン向きのバイクはフライホイール削って、レスポンスに振ります。
または、4気筒だとエンジン自体が粘ってくれるんでフライホイールは軽くて済みます。

125はちょっとわかんない。

書込番号:23243953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/21 19:22(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
へー,そうなんですか。
それじゃベテラン向きのバイクはエンストしやすい?
うちのR3はエントリーユーザー向けに近いと思うんですがエンストしそうですね。笑
R3も上に振ってるって解釈ですかね。

どっちにしても,スズキ車っていいですよね。僕は好きです。
浮気してますが・・・ 笑


書込番号:23244126

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2020/02/22 15:42(1年以上前)

250はフライホイールが大きく初心者用にエンストしにくい
ベテランはフライホイール削ってレスポンスに振る

なんのこっちゃ

一部の要素やレアケース持ち出して
一般論みたいな言い方しちゃいけません

素人さん真に受けたらどうするの

書込番号:23245525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:301件 GSX250RのオーナーGSX250Rの満足度5

2020/02/22 18:14(1年以上前)

>アハト・アハトさん

素人さんなんで,僕はまにうけてんですけど,笑

今日,R3流してて思ったんですけど,市街地は,明らかにGSXはシフトチェンジが少ないんですよね。
ドコドコって感じで乗れる。低速トルクって大事だ〜。
R3は乗り味が軽いから,今日の強風(横風)で流されるし,街乗りは明らかにGSX250Rの方が楽だ。笑
GSXは強風でも,ここまではながされなかっただろな。R3もGSXにないいいとこもたくさんあるけど。笑




書込番号:23245776

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX250R
スズキ

GSX250R

新車価格帯:536800548900

GSX250Rをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング