『日々のPCのシャットダウン時にUPSの電源も落とすべきですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,636

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,636

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,636¥37,290 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:ラインインタラクティブ 入力電圧:82〜123V 出力容量:550VA 期待寿命:5年 BR550S-JP [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BR550S-JP [Black]の価格比較
  • BR550S-JP [Black]のスペック・仕様
  • BR550S-JP [Black]のレビュー
  • BR550S-JP [Black]のクチコミ
  • BR550S-JP [Black]の画像・動画
  • BR550S-JP [Black]のピックアップリスト
  • BR550S-JP [Black]のオークション

BR550S-JP [Black]APC

最安価格(税込):¥20,636 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月14日

  • BR550S-JP [Black]の価格比較
  • BR550S-JP [Black]のスペック・仕様
  • BR550S-JP [Black]のレビュー
  • BR550S-JP [Black]のクチコミ
  • BR550S-JP [Black]の画像・動画
  • BR550S-JP [Black]のピックアップリスト
  • BR550S-JP [Black]のオークション

『日々のPCのシャットダウン時にUPSの電源も落とすべきですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BR550S-JP [Black]」のクチコミ掲示板に
BR550S-JP [Black]を新規書き込みBR550S-JP [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無停電電源装置(UPS) > APC > BR550S-JP [Black]

スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件

こんにちは。
昨年末にデスクトップPCを組み立てて使っておりますが、住んでいる場所がちょくちょく停電が起きる地域で痛い目にあってきたので、今回このUPSを導入することにしました。
既に使用を開始して快調に使っておりますが、掲題の通り日々のPCのシャットダウン時にUPSの電源も落としたほうがいいのか、それとも常時通電が普通なのでしょうか?

サーバーなど常時通電の機器があればUPSも問答無用で常時電源ONなのですが、用途がPCの停電対策で毎日シャットダウンする機器なので、UPSの電源もPCを落としたあとに日々切った方がUPS自体やバッテリーの寿命が伸びるなんてことがあるのかな?と疑問に思ったもので…

まあUPS側は常時通電での運用が普通だとは思うのですが、ご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。
とんちんかんな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:25582303

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/01/13 13:32(1年以上前)

何ヶ月も使わないのならともかく。毎日する必要は無いです。逆に、毎日電源切っても構わないと言えば構いませんが。
バッテリーは、毎日充放電しているのならともかく、使われないときには満充電状態がキープされているだけなので、電源のON/OFFは寿命には関係ないです。むしろ、夏場に冷房止めた部屋に放置の方が寿命には悪いでしょう。


ただまぁ。今時はスリープ状態にするもので。使う都度に電源ON/OFFする人の方が珍しいのでは?とも。

書込番号:25582311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 BR550S-JP [Black]の満足度4 ドローンとバイクと... 

2024/01/13 13:42(1年以上前)

>KS1998さん

同型製品使用していますが、購入後数年間一度も電源落としたことありません。
そういうものだと思って使用していますが、KAZU0002さんも言われるように長期間不在にするなど使用しない場合はOFFにしても良いかもしれませんね。
これの前もAPCのUPSを10年ほど使用しましたが、同様に一度もOFFしてません。
バッテリーも交換したことありませんが、性能低下しててもないよりはマシだろうと使い続けています。
ちなみに私のPCも毎日夜間はシャットダウンしますが、UPSはONのままです。

書込番号:25582323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/01/13 13:52(1年以上前)

>KS1998さん

UPSは常時通電で使うのが本来ですね。
ただ通電中は10W位の電力を消費するので、こまめにオフにするのも悪くないと思います。

書込番号:25582336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/13 14:22(1年以上前)

24h運転できる耐久性で設計していると思いますけど、一日8h程度しか使わないなら、落としておけば寿命が部分的に伸びることは期待できると思います。(通電部分のコンデンサ等)

そこだけ伸びて意味があるかというのはまた別の話ですけど。

あと、暗電流は結構電気代に響くので、手間でないならなんでも切っておく (コンセントから抜いておく) のは良いことですよ。
敢えて言うなら、LANの活線とか結構な電力食ってますから、NW機器落として回るだけでも効果あったりします。
待機電力10Wが本当かどうか知りませんけど、10Wだと結構デカいですよね。

イマドキは、スタンバイで使ってる人も少ないと思いますけど。
ポットの保温も気にする位なのに。

書込番号:25582375

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件

2024/01/13 16:10(1年以上前)

皆さん、御回答ありがとうございます。

>KAZU0002さん
なるほど、やはり毎日落とす必要はないんですね。
夏場の運用の方が注意すべきというのはわかりました。確かに説明書にも高温下だとバッテリーの寿命が短くなると書いてあったので注意します。

>ダンニャバードさん
実際使っている方からお話伺えてありがたいです。
ずっと電源落とさずに運用して問題ないということで理解しました。仰る通り長期で使わない際は落とすようにします。

>あさとちんさん
やはりずっと電源落とさずに使うのが基本なんですね。
ただ待機電力10Wというのは気づいていませんでした。電気代が増えるということでこまめに落とすのも悪くはないですね。

>ムアディブさん
なるほど、電源を落とすことで一部ユニットの寿命が伸びることはあるかも知れないがそこだけ伸びて意味があるのか?というのは仰る通りですね。そういう面ではあまり意味がないかも知れません。

待機電力10Wというとちょっと考える数字ですので今後の電気代等を見て考えますが、暗電流のことも考えて基本不要な機器は電源落としておこうと思います。


皆さんの話を総合するに、基本は常時電源ONで問題ないものと理解できました。
待機電力の件は今後ちょっと考えますが、まずは常時電源ONで長期不使用時などに落とす形で運用しようと思います。
繰り返しになりますが御回答ありがとうございました。

書込番号:25582507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 BR550S-JP [Black]の満足度4 ドローンとバイクと... 

2024/01/13 17:15(1年以上前)

>KS1998さん

ちなみに私の場合はなんですが、UPSのコンセントからタコ足配線でPCの他に、光ファイバーの終端装置や無線LANルータ、homeでんわや電話機親機、nasneなど、停電を避けたい機器もバックアップしています。あと、デスクライトも。
なのでおかげさまで、数分間程度の短時間停電時は全く手を止めることなくデスクワークが続けられます。

書込番号:25582578

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件

2024/01/13 17:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん
おおっ、これは凄い!だいぶガッツリ繋いでらっしゃいますねw
停電時の備えは万端なわけですね

私の場合現状はPCとモニタ1台だけで端子にも容量にも余裕があるので使い道はおいおい考えようと思いますが、そのうちPCにグラフィックボードを入れると恐らくそれだけでだいぶ容量を食いつぶすと思うので、あまりたくさんは繋げないなあと思っております。

書込番号:25582617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BR550S-JP [Black]
APC

BR550S-JP [Black]

最安価格(税込):¥20,636発売日:2016年12月14日 価格.comの安さの理由は?

BR550S-JP [Black]をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング