ダックス・ショコラさん
このカキコミを読んでいただければ嬉しいのですが、
ダックス・ショコラさんのレビューと同様に、
私もアルカスイス仕様のクイックリリースクランプへの交換をもくろんでおります。
今のクランプをどのようにすれば外せるのかが判らず、悩んでいます。
外し方や、交換のコツなどを教えていただきたく、
よろしくお願いします。
書込番号:21962206
0点
yamadoriさん こんにちは
この雲台は 分解したことが無いのですが 下のサイトのような止め方のように見えますがので まずは シューベースの中心部に隠されていると思われるネジを探す必要が有ると思います。
でも ネジ自体が強力に止められているようですので 雲台自体を壊してしまう可能性もある為 このまま使った方が良いように見えます。
http://www.chromefree.jp/2015/06/arca-swiss-6-2.html
書込番号:21962296
![]()
1点
もとラボマン 2さん
早速情報をいただき、ありがとうございます。
クイックリリース方式ではないQHD-33で試していますが、これはコルクを剥がせば簡単に分解でき、
後はネジロックを緩める状態です。
悩みはクイックリリースクランプタイプを分解し始める手順(というか分解開始場所が判らない)を探している状態です。
自分でもトライしていますが、何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。
書込番号:21962395
1点
yamadoriさん 返信ありがとうございます
>http://bunchow.seesaa.net/article/422867801.html
上のサイトの真ん中部分 雲台はUT-43Q用の為 違う可能性がありますが QHD-S6Qのシューベース部分の真ん中部分の板が外れて ネジの部分が見えると言う事は無いでしょうか?
書込番号:21962496
![]()
1点
もとラボマン 2さん
再度有益な情報をいただき、ありがとうございます。
改造本命雲台QHD-73Qが、ある程度まで分解することができました。
途中段階の様子を撮影しておいたので、貼り付けておきます。
しかし分解したQHD-73Qのセンター固定ネジの頭にドライバー用の溝が切られていませんでした。
私では、これ以上の分解は困難だと思いますので、Velbonのサービスセンターへ持ち込んで、特注加工してもらおうと思います。
この時点で、解決済みとさせていただきます。
色々紹介していただき、まことにありがとうございました。
書込番号:21963002
2点
>yamadoriさん
以前、VelbonのPH-163HA をアルカスイス互換に改造したことがあります。
PH-163HAの場合は、ボールの下側からネジで固定されていました。
頭を横(カメラを縦位置の向き)にすると、ボールの下が見えました。
(記憶があいまいですが、このネジは6mmだったので、W1/4の適当なネジを探した覚えがあります)
書込番号:21963270
1点
ぱぱりおさん
情報をいただき、ありがとうございます。
雲台タイプによってボールへの固定構造が違うようですね。
サービスセンターに相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21963331
0点
すみません、教えてもらえると助かります。
これって、この後どうなりましたか?
雲台を締めこんで回してもプレートは取れないですよね?
書込番号:22441989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北面さん
>すみません、教えてもらえると助かります。
>これって、この後どうなりましたか?
中途半端な締めでしたね、申し訳ありません。
サービスセンターでは改造を受けていないとのことでしたので、知り合いの金属加工専門家に依頼してプレートを外してもらいました。
熱を加えてネジロックを取り外し、3/8インチ・ネジ変換アダプターを取り付けてもらいました。
結果の画像を貼りつけておきます。
書込番号:22442079
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > QHD-S6Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/11/24 20:45:53 | |
| 9 | 2019/02/04 10:47:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)













