-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ ワークス MFC-J6995CDW
- メーカー初となる、全色顔料ベースインクを搭載したA3ビジネスインクジェット複合機。
- 全色顔料ベースインクにより、文字やグラフが鮮明に印字できる。装置寿命は、従来機種の約1.5倍となる約15万ページ。
- ファーストプリントの時間はカラー約6.0秒/モノクロ約5.5秒で、ランニングコストは1枚あたりカラー約4.0円/モノクロ約0.9円。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2019年8月17日 12:08 |
![]() |
0 | 3 | 2019年3月23日 13:07 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2018年1月1日 16:09 |
![]() |
10 | 10 | 2017年8月26日 15:45 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6995CDW
複数のドキュメントを連続して印刷した場合、プリンターが止まります。
紙は給紙され、ヘッドは印刷位置へ動いた状態のようです。
プリンターの液晶には、「データ受信中」と表示され、止まった状態になります。
その状態で待ちますが、動かず、しばらくするとヘッドが元位置へ戻る。
依然そのままなので、プリンターの「×」ボタンを押すと、紙が排紙され次の用紙が給紙されます。
印刷ジョブにデータがある場合は、その繰り返しになり、都度白紙が排紙されます。
「×」を押したデータは印刷されません。
その繰り返しでジョブ内のデータを無くしてしまうと、次からは正常に印刷されます。
印字を始めるタイミング(給紙、ヘッド移動)くらいに、パソコンから次の印刷をクリックすると、
どうも次のデータでトラブル様な気がします。
印刷をしている真っ最中だと、問題は少ないような気がします。
プリンターはネットワーク上にあり、4台のパソコンから印刷してますが、
他のパソコンと同時に印刷するとか、そういうタイミングではなく、
1台で複数のドキュメントを印刷するときに起こります。
ただ、特定のパソコンだけで起こるのではなく、どのパソコンからも起こりますので、
パソコン側の問題というより、プリンターに問題があるのかと思っております。
ネットワークは有線です。
ルータ>ハブ>プリンター
パソコンは同じハブ上につながってます。
ファームウェエアは最新です。
ちなみに、パソコンはwin7、win10
いずれのパソコンからも起こります。
印刷物は、Autocadからの図面です。
だましだまし使ってますが、急いでいる時なんかはイライラしますので、
実際のところ何が原因かと思い、投稿させていただきました。
ちなみに、メーカーサポートから、チャットで質問したことがあるのですが、
ファームウエアの更新や、ドライバーの更新等言われましたが、解決してません。
面倒くさいことばかり言われるので、なにか情報があればと思っております。
よろしくお願いします。
0点

印刷データを送信中に問題が起きているようなので
スプールの設定を
”全ページスプールしてから印刷データをプリンタに送る”に変更してみる。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019505
スプールの設定は上記の4.ですね
書込番号:22861273
0点

>sengoku0さん
情報ありがとうございます。
既にその設定で使用しております。
さて、どうしたものでしょうね。。。苦笑。
[プリンターに直接印刷データを送る]
の設定でもやってみたのですが、同じです。
ただ、必ず症状が出るか?!と言いますと、
ほんとタイミングなんでしょうね。
確実に症状が出るタイミングはわからないんです。
書込番号:22862033
0点

zekkyさん、こんにちは。
> 複数のドキュメントを連続して印刷した場合、プリンターが止まります。
とのことですが、プリンターが止まるのは、どのドキュメントを印刷している時でしょうか?
例えばAというドキュメントを印刷している最中に、Bというドキュメントを印刷しようとした場合、Aが止まるのでしょうか?Bが止まるのでしょうか?
あと、、、
> 印刷物は、Autocadからの図面です。
他のソフトからの印刷物でも、同じような現象が起こったりするのでしょうか?
書込番号:22863124
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6995CDW
Adobe側じゃなくて、ブラザーのアプリを使えばどうです?
私の場合はキヤノンのプリンターですから、保存したPDFをキヤノンのアプリ(ユーティリティー)を使って両面印刷を行いますが。
書込番号:22552371
0点

ちゃっぷりん3さん、こんにちは。
> 両面印刷の設定画面がどこにも出てきません。
次のリンク先の方法でも、両面印刷の設定が出てこないのでしょうか?
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq08051340.html
書込番号:22552379
0点

ご質問は
Adobeに関してですか、それともブラザーのプリンターについてですか?
書込番号:22552384
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6995CDW
本機を使用して半年ほどたちまして、
ネットワークスキャナが使用できなくなり、今度はネットワークプリンタがー使用できなくなり、
現在ブラザーユーティリティーがインストールできない現象が起きています。
ブラザーに連絡をしまして以下の通り回答が来て試したのですが、
CDでもソフトウェアダウンロードしても、インストールできず、
プリンターが使用できない状況で、セキュリティソフトもアンインストールしたのですが、
一向にユーティリティーがインストールができず
ネットワーク機能が失われており大変不便な状況です。
何か考えられる解決策があれば教えて頂きたいのですが・・
----------
お手数をお掛け致しますが、下記に案内致します
完全アンインストールをお試し下さい。
◆完全アンインストール手順
1.デスクトップに「Brother Utillities」がある場合は、
「ツール」から「アンインストール」
によってアンインストールを行います。
※「Brother Utillities」がない場合は、
2より実行してください。
2.【必ず行ってください】
Windows10:スタートを左クリックして「windowsシステムツール」→「コントロールパネル」
をクリックしてください。
3.「プログラム」または「プログラムのアンインストール」を
開き、「Brother」や「Br」から始まるものをすべて
アンインストールして削除してください。
4.デバイスのアンインストール
(1)下記URLよりOSとOSのバージョンを選択し「決定」を
クリックします。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
ソフトウェアダウンロード | MFC-J6995CDW | 日本 | ブラザー
support.brother.co.jp
Windows 10 (32-bit) Windows Vista (64-bit) Windows 10 (64-bit) Windows Server 2016; Windows 8 / 8.1(32-bit) Windows Server 2012 R2 (64-bit) Windows 8 / 8.1(64-bit)
(2)「ユーティリティソフトウェア」内の「アンインストール
ツール」をクリックします。
(3)手順に沿ってダウンロードとアンインストールを
お試しください。
※アンインストール完了後 USBケーブルを複合機から
抜いてください
5.4まで終了しましたら、一旦パソコンを再起動
してください。
6.本メールに添付しました「Del_all15.zi_」
ファイルをパソコンのデスクトップに保存してください。
7.デスクトップに保存したファイルを右クリックし、
「プロパティ」をクリックします。
8.ウインドウ内の上部にある「Del_all15.zi_」の
最後にある「_」(アンダーバー)を「p」に変更し、
「OK」をクリックし、ファイル名を
「Del_all15.zip」に変更します。
※変更しようとする際に「拡張子を変更すると・・・・」の
メッセージが出ますが「はい」で進めてください。
※拡張子が非表示の場合は名前の変更でファイル名は
「Del_all15 」に変わります。
9.名前を変更していただきました「Del_all15.zip」
をダブルクリックして解凍します。
解凍してできた「Del_all15フォルダ」を
ダブルクリックします。
10.フォルダ内の【MsiCleaner.exe】のファイルを
ダブルクリックします。
11. [Uninstall]をクリックします。
アンインストールが実行されます。
12.アンインストールが完了したら[OK]をクリックし
終了します。
13.ドライバーをインストールします。
(1)以下のURLにアクセスします
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
ソフトウェアダウンロード | MFC-J6995CDW | 日本 | ブラザー
support.brother.co.jp
Windows 10 (32-bit) Windows Vista (64-bit) Windows 10 (64-bit) Windows Server 2016; Windows 8 / 8.1(32-bit) Windows Server 2012 R2 (64-bit) Windows 8 / 8.1(64-bit)
(2)「OS」等は自動的に検知致しますので、「決定」を
クリックします
(3)「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を
クリックします
(4)「注意・制限事項/ダウンロード方法」に沿って操作を
お願いいたします。
いろいろとご不便やお手数をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
----------
PCにあまり詳しくない、初心者で申し訳ございません。
0点

長文をざっと見ましたが要はブラザーの回答メールをコピペしただけですね。
お使いのPCのOSはWindows10のように見えますが、ここまでインストールに不具合が出てしまっては
PCの構成(デスクトップ・ノート)を詳しくそしてOSも列記されたほうがアドバイスし易いですよ。
メーカーさんの回答通りやっても進展しないようなら重症っぽいですね。
書込番号:21468493
0点

no.map22さん、
プリンタ、スキャナが使えなくなった原因は、PC側にありそうな様子です。
まずは、お使いのPCのメーカー、型番、Windowsのバージョンなど
PC側の情報をお書きください。
また、セキュリティソフトはなにをお使いでしょうか?
書込番号:21468527
2点

プリンタを有線LAN/無線LANのどりらで接続しているか不明ですが、
「ネットワークの設定値のリセット」を行ってからやり直しては?
ネットワーク機器の再起動(電源の入れ直し)も行った方が良いでしょう。
・MFC-J6995CDW よくあるご質問(Q&A)
http://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&ftype2=1072
あと、インストール時にエラーメッセージ等が出るのなら、
正確に書き写すか、スクリーンショットを撮ってアップしましょう。
それと、どこまでできて、どこで躓いているのか、詳しく正確に書きましょう。
書込番号:21468552
1点

windowsのエクスプローラで
ネットワークをクリックすると
多機能デバイスの所にMFC-J6995CDWが表示されますか?
でていなければ
1.MFC-J6995CDWのネットワーク基板の故障、もしくはLANケーブルの異常
(コネクターのチェックもして下さいね)
2.パソコン側のネットワークエラー パソコン側のネットワーク基板の異常
設定の間違い(WINDOWSアップデートの時に変わることも)
ルーターを使っていればルーターの異常確認
つけている機器が増えるとDHCPを自動にしないでMFC-J6995CDWを固定にすると
良い結果が出ることもあります。当方ではネットワークプリンターがある日見えなくなったので
IPアドレスを固定したら使えるようになりました。
長いパソコン人生の中ではLANケーブルの内部切断ということもありました。清掃していたら
ケーブルに思いもよらない負荷をかけてしまったのかもしれません。
ネットワーク上の問題があれば一度USB接続にして
インストールしてみて正常に動くようであれば、ネットワーク関係のどこかに問題が
あります。
書込番号:21476200
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6995CDW
本来MFC-J6710Cで質問するべきですが、すでに消されているようですのでこちらに書き込みます。
Adobe Acrobat Reader DCからPDFファイルを小冊子印刷する場合、
Acrobatの印刷画面で小冊子設定したときと、
プリンタードライバーで小冊子設定したときの印刷結果が違います。
プリンタードライバー側で設定したときの方がより縮小して印刷されます。
他の機種では同じような現象はありますか、原因や対策のわかる人教えてください。
説得するのに3日かかりましたが、メーカーのサポートセンターでも再現しました。
盆休み後に原因と対策を調べて連絡をもらう予定ですが、
一般ユーザーの方が詳しいことも多いので書き込んでいます。
環境はWindows 10 Pro X64でAcrobat、プリンタードライバー等は現時点で最新バージョンです。
できれば、同様の現象を経験した人や、原因対策などわかる人の書き込みが希望です。
またそれ以外の「Acrobatの印刷画面で小冊子設定したら?」などの書き込みはご遠慮ください。
0点

別に消えていないので、質問は下記ですべきです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000257936/
あと、印刷結果が異なることで小冊子として問題が生じるとはおもえません。
書込番号:21123490
3点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
見つけられませんでした。
>あと、印刷結果が異なることで小冊子として問題が生じるとはおもえません。
できれば、同様の現象を経験した人や、原因対策などわかる人の書き込みが希望です。
またそれ以外の「Acrobatの印刷画面で小冊子設定したら?」などの書き込みはご遠慮ください。
書込番号:21123537
0点

MFC-J6710Cも残っていましたので、質問の仕方を少し変えます。
この機種や他の機種では同じような現象を経験された人はいませんか、
原因や対策のわかる人は教えてください。
書込番号:21123555
0点

違うものなんですから、まったく同じになると思っている方が不思議です。
書込番号:21123609
3点

Acrobat Readerって、確か昔からページサイズ処理を変更すると微妙に印刷が違うことが多かったように思いますけど。
Acrobat Reader側の問題だと思いますけどね。
とりあえず自分の都合が良いように印刷できるように設定して印刷していたように思います(もしくは決めた設定に統一する)。
小冊子の設定は使ったことはないけど、自分の都合のいい方で印刷するしかないかと思いますけど、やっぱり。
書込番号:21123678
1点

>Musa47さん
返信ありがとうございます。
>違うものなんですから、まったく同じになると思っている方が不思議です。
できれば、同様の現象を経験した人や、原因対策などわかる人の書き込みが希望です。
またそれ以外の「Acrobatの印刷画面で小冊子設定したら?」などの書き込みはご遠慮ください。
書込番号:21123688
0点

>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
>Acrobat Readerって、確か昔からページサイズ処理を変更すると微妙に印刷が違うことが多かったように思いますけど。
そうだったんですね。今回初めて比較したので、今までは気づきませんでした。
>自分の都合のいい方で印刷するしかないかと思いますけど、やっぱり。
結局のところそういうことになるのでしょうね。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:21123744
0点

プリンタドライバってプリンタメーカーのやつのことだと思うけど、プリンタはメーカーや機種によって印刷範囲なんかが違ってくるから、それを加味して印刷されるように作ってる
それに比べAcrobat云々ってのはそういうのはなく一般的(?)に想定されるような設定で印刷されるってことじゃないの?
小冊子印刷だと面付けや両面印刷なんてのが入ってくるから、通常の1枚もの印刷に比べてこの差が大きくなるから、印刷されたものの差が大きくなる
同じドライバで出してるのに大きく出たり小さく出たりとかなら問題だけど、基本的に選んだものと出力されるものは常に一定のはずだから、別に何も困ることはないと思うけどね
>できれば、同様の現象を経験した人や、原因対策などわかる人の書き込みが希望です。
>またそれ以外の「Acrobatの印刷画面で小冊子設定したら?」などの書き込みはご遠慮ください。
求めてる回答以外の書き込みは不要って人は実際多いかもしれないけど、こういうのを書いちゃうと普段ならアドバイスしようって人も躊躇しちゃったりして結果的に答えが出にくくなるとかあるかもしれない
書込番号:21123930
3点

>どうなるさん
返信ありがとうございます。
Acrobatで設定した方が、取扱説明書に載っている印刷範囲で印刷されます。
メーカーのドライバー設定画面で設定するとそれ以上に縮小されます。
ドライバーは同じです。MFC-J6710CDWのものを使って印刷してます。
各設定画面からドライバーにパラメータを渡すところに違いがあるのではないかと疑ってます。
すみません、問題ではなく質問です。
>こういうのを書いちゃうと普段ならアドバイスしようって人も躊躇しちゃったりして結果的に答えが出にくくなるとかあるかもしれない
そうかも知れませんね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:21124108
0点

メーカーから返答がありました。
メーカー側のバグとのことでした。
対応はしないとのことでした。
取説に書いてあることくらいことは、
取説通りに機能するか確認してから出荷してくれると助かります。
書込番号:21146788
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





