
このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2017年12月29日 18:36 |
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63 | 75 | 2017年12月31日 20:38 |
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29 | 11 | 2017年12月18日 14:18 |
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7 | 3 | 2017年10月5日 18:37 |
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3 | 2 | 2017年9月20日 15:33 |
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49 | 16 | 2017年9月5日 02:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
FIRMWARE (1.10.4.0) にファームウェアをアップグレードしたところ、ISOが100に固定されてしまい、ISOが変更出来なくなってしまいました。
他にこのような症状の方いらっしゃるでしようか?
その後、ファームウェアを1.9.4.0にダウングレードしようと試みましたが、出来ませんでした。
これだと撮影にすごく影響します。
ほんと困りました。
今、ライカカスタマーにメールをし、返答待ちです。
0点

ファームウェアを1.10.4.0に更新した後、画面が真っ暗になり、うんともすんともしなくなったので、一旦電源を切り、再び入れ直しました。ファームウェアはちゃんと1.0.4.0と表示されています。
その後、ライブビューで撮影したところ、写真が真っ黒に写る現象があったので、おかしいと思い、再度、ファインダーで撮影したところ普通に写りました。ライブビューもその後問題なく写るようになったのですが、ISOが変更出来ないのに気づきまして、いくら変更してもISO100に固定されてしまいました。
書込番号:21461648
0点

>黄昏信州人さん
まさかと思いますが、ファームウェア中に真っ暗になって電源を切ったのでは無いですよね!?
一般論ですがファームウェア中に電源を切った...強制終了した場合はファームウェアの更新が不完全のため、最悪起動不可になったりします。
ちなみにもう一度ファームアップしてはいかがでしょうか?
解決すると良いですね。
書込番号:21461780
1点

>TSセリカXXさん。ご返答ありがとうございます。
たしかに画面が真っ暗になったときなんの表示もされないし、触っても何の反応もなっかたので、てっきりファームウエアが終了したと思いこんで電源を切って入れなおしてしまいました。
やっぱこれがいけなかったのでしょうか?
アップデートが完了すると画面に表示されるのでしょうか?
ファームウエアの更新も受け付けなくなってしまいました。
とほほ、です。
書込番号:21461815
0点

ファームウエアをアップデートしているときバーが、左から右へ伸びきったあと、画面が真っ暗になり、うんともすんともしなくなったので、一旦電源を切り、入れ直しました。
ファームウエアは、1.10.4.0になっています。
書込番号:21461865
0点

いわゆる文鎮化
サポートに行って修理
もしかしたら買い直しかも
ファームアップは手順をよく理解して行いましょう
書込番号:21461873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん。今の所、ISOが100に固定されているだけで、文鎮化はしていません。
他は正常です。
ファームウェアの失敗かどうかも今の所わかりません。説明書をよく読んで行いました。
症状はISOだけが100に固定されたままなのです。
たとえ修理に出すとしても、買い直しなんてことはあるのでしょうか?
書込番号:21462056
1点

>黄昏信州人さん
私は長らくサーバやワークステーション等のプログラミンを行ってきましたが、普通はプログラムを正常に格納できなければ、プログラムは起動すらしないか起動途中で全面停止する事が殆どです。
装置に組み込んだプログラムの場合も同じことが言えるかどうか分かりませんが、ファームウェア―のアップデートが失敗した可能性は低いと思います。
それではどうすればよいかという事ですが、ネットで調べての同様な事象が見つからなければ、ともかくメーカーに問い合わせるしかないと思います。
運が良ければ、ファームウェアーのアップデートをやり直してくださいとか言われて解決するかもしれないですし、ファームウェアーのバグだから、此処の設定をこうして取りあえずしのいでください的な事でさし当り対応出来るかもしれません。
書込番号:21462118
1点

>量子の風さん。ご返答ありがとうございます。
ライカカスタマーから返事が来ました。
どうやら原因はファームウェアではなく、ISO自体に問題があるようです。
皆さま、色々アドバイスを頂いてありがとうございます。
結果は修理から戻って来たら報告したいと思います。
書込番号:21462142
0点

>黄昏信州人さん
こんにちは。
とりあえずはファームウェアのアップデート失敗による「文鎮化」でなさそうでよかったですね。
M10のISOダイヤルの不具合は結構あるようです。
実は私も経験しました。
海外のフォーラムでも事象報告が上がっています。
保証期間内ですから、きっちりメーカーで直してくれますよ。
私のM10はその後は順調です。
書込番号:21463733
1点

>K_63104さん。貴重な情報ありがとうございます。
ライカカスタマーに問い合わせた所、ファームウェアのやり方は間違っていないと回答を得ました。
ISOの不具合、結構あるんですね。
今回、たまたま、ファームウェアをアップグレードした後にISOの不具合が起きたので、最初にファームウェアが関係しているのだと思ってしまいました。
今日、修理に旅立って行きました。年末なので、もしかしたら帰ってくるのは来年かもしれません。
書込番号:21463858
0点

愛機が無事戻って来ました。
今回はファームウェアではなく、ISOの不具合でした。
これで、安心して撮影を楽しめます。
ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:21468985
2点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
フィルムとデジタルの露出設定について
これまでM3やM4でフィルム撮影を長年行ってきました
露出計でベースとなるだいたいの数値を測り
そこから日陰や日向の環境にあわせて段数を変化させながら撮影してきました
M10購入後ごデジタルでオートではなく無意識でマニュアルで設定して撮影してしまうことがあるのですが露出計の測定値に合わせて撮影するとかなり暗めに写ります
デジタルとフィルムでは測光の仕方に違いはあると思うのですが、そこまで違ったりするものなんでしょうか?
デジタルの知識がそこまでなく詳しい方のお願いいたします
書込番号:21442439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

反射光式でも使えますよ、スタジオデラックスは。
入射光式の代表例みたいな存在ですが(^^)
>wilt05さん
入射光モードで使うとどうなりますか?
書込番号:21446535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

入射光はまだ試せてません
それぞれの考え方や見方があると思うのですが
結構みなさんそれぞれ違うことを述べてるので
どれが正解か分からなくなっております
一旦整備点検の結果をおまちください
同じ議論をグルグルまわってしまうので
こちらの説明が足らない部分もたくさんあってすいません
書込番号:21446554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スタジオデラックスのリンクです。
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_398a/l_398a.html
※反射光モードの画像例
http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=279
↑
反射光モードで必須のルミグリッド(孔開き板)を使わずに、入射光用の白色光球(半球)とか白色平板を使っての反射光モードは誤用
書込番号:21446557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>入射光はまだ試せてません
ヨドバシあたりで、他の露出計との計測値比較をすることになるかもしれませんね。
iPhoneの露出計は【計測機器】として何の担保もありませんし、
件のM10は、カメラ単独でのオート撮影は問題無いようですので。
書込番号:21446571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wilt05さん
こんばんは。
@単独露出計の測光値でフルマニュアル露出だと2〜3段くらいの露出不足
A絞り優先オート撮影だと、単独露出計測光値よりも2〜3段くらい遅いシャッター速度だが適正露出
ご報告をまとめてみますと、カメラの感度表示(ダイヤル?)が実際の感度とズレているようにも思えます。
例えば、感度ダイヤルがISO400でも、カメラに設定された実際の感度はISO100になっているとか。仮にダイヤル入力とISO感度目盛りの位置ズレがあったとしたら、おっしゃるような現象が起こりそうです。
しかし、私はデジタルのライカを使っていませんので製品情報を調べたところ、感度ダイヤルには感度目盛りにISOオートとメニュー設定のポジションも同居していて、ダイヤルの位置ズレだとすると、こちらの位置もズレてしまうはずなのでちょっと不思議です。
M10の感度設定はメニューからでも出来るとのことですが、その場合もフルマニュアル露出で露出不足になってしまうのでしょうか。
いずれにしろ、点検の結果待ちですね。早く解決できるといいですね。
書込番号:21447522
0点

スレが長すぎて、内容についていけてませんが、
@同じ絞りでM10内蔵の露出計で絞り優先AUTOで決まるISO感度・シャッタースピードと、セコニック露出計が決めたISO感度・シャッタースピードを比較しましたか?
AM10内蔵の露出計での絞り優先AUTOでの撮影では、明るさが正常な絵が撮れましたか?
BAをライブビューモードでも撮影してみてください。
書込番号:21462291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

入射光/反射光両対応の露出計(Sekonic L-308B)を久しぶりに使い、
測定方法が不適切であれば、2段前後の誤差が出ることを再確認しましたのでご参考まで。
(※反射光モードで受光部を光源に向けると誤差が極端になります。末記注参照)
以前、入射光/反射光両対応の露出計(Sekonic )を買ってきて、不適切な測定でどうなるのか試したところ、
結構な差異を記憶していたのですが、今回確認しました。
18%反射のグレーカードがすぐに出せない状態になっていました(^^;ので、やや暗めのカーテンを被写体相当とし、それを照らす照明を光源としています(要注意)。
自宅の夜間リビングにて、入射光/反射光いずれもISO100モードにしました(→Ev=Lv)。
↓測定対象 _ 入射光モード _ 反射光モード _ 【差異※Δ】
対(半)光源 _ ◯ EV 5.1 _ × EV 7.7 _ Δ Ev 2.6
対カーテン _ × EV 3.2 _ ◯ EV 5.5 _ Δ Ev 2.3
【差異※Δ】 _ Δ Ev 1.9 _ Δ Ev 2.2
上記の「○」が正しい組み合わせで、
「×」が不正な組み合わせです。
「Δ」は各差の絶対値を示しています。
※反射光モードの受光部を光源に向けると今回の条件ではEV9以上になり、最も不正な測定方法になってしまいますので、上記はおよそ影響が半分程度の状態
(入射光モードの測定状態で光球(白色半球)をスライドさせて、反射光モード用の受光部を出した状態)
にしています。
書込番号:21467335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>露出計の測定値に合わせて撮影するとかなり暗めに写ります
レンズの可視光線透過率が低いと起こりますね。でも、フィルム時代から使い慣れているようですから、TTLと単体露出計の差くらいは、知っているでしょうか。
そうなると、フィルムを疑って見てはどうでしょう。フィルムの実効感度は表示より低く現像でカバーしていることが多かったと思います。
コダック専門だった堀内カラーではエマルジョンナンバー毎に実効感度を掲示していて現像時の参考にさせていたくらいです。俺は、f2の1/250で撮ったとカメラマンが言えば、そのフィルムの実効感度に応じた現像を行なっていたわけですね。
一般のラボだと暗いフィルムとか暗いプリントという訳にはいかないでしょう。つまり、現像時でもプリント作成時でも明るめに調整しているはずです。
デジタルになって正確になったということではないですか。
書込番号:21469429
0点

少なくともネガでしたら2段程度なら軽い補正の範囲だったりしますね。
ポジで2段補正となると苦笑い?
書込番号:21469500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知っていると思うけど、露出計の数値は全てが18%グレーに写るようになるものだね。だから18%グレーを測ってもその場に合った数値とは限らない。
もちろん18%グレーは世の中にある全ての色の反射率を平均したものだから大きく外れるということはないけど、被写体によっては調整しないと正しい数値とは言えないこともある。たとえば入射光線式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
貴兄には愚念かもしれないけど話しついでに・・・
書込番号:21471008
0点

一般的に多いケースとしては、
反射光式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
では?
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/operate/operate.html
※反射光式でも平均測光的なものと、スポットメーターでは計測部位の違いで結構な差が出るので、下記URLのように使い方があるわけ
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/spot_metering/spot_metering.html
ですが、
撮影中または再生画像に(ハイライト部の)ゼブラ表示とヒストグラムも表示させていたら専門知識が無くても(違いに)気づく事は可能ですね。
もちろん、入射光式露出計の計測位置によって(例えば雲の切れ目から光の多少やハレ切りの仕方などなどで)、
>入射光線式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
ということもあるわけですが、
これも撮影中または再生画像に(ハイライト部の)ゼブラ表示とヒストグラムも表示させていたら専門知識が無くても(違いに)気づく事は可能ですね。
書込番号:21471413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/operate/operate.html
↑
上記には雪景色例はありませんが、白背景での入射光式と反射光式の用例のところが援用できるかと。
釈迦に説法ですみません。
書込番号:21471445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デローザさん
>レンズの可視光線透過率が低いと起こりますね。
せいぜい1/3EVくらいです。2〜3段はありえない。
>コダック専門だった堀内カラーではエマルジョンナンバー毎に実効感度を掲示していて現像時の参考にさせていたくらいです。
これもせいぜい1/3EVくらいですね。
ちなみに堀内カラーはコダック専門ということはないです。
エマルジョンごとの実効感度は、現像時ではなく、カメラマンの撮影時の参考に情報提供していました。
>俺は、f2の1/250で撮ったとカメラマンが言えば、そのフィルムの実効感度に応じた現像を行なっていたわけですね。
ラボは現場の明るさはわかりませんから、カメラマンが増減感を指示します。
現像所は、カメラマンが指定した感度(撮影時に設定した感度)に現像するわけです。
>たとえば入射光線式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
入射光式露出計を使うと、白いものは白く、黒いものは黒く写る露出になります。
だから、それで雪景色を撮って暗くなりすぎることはないですよ。
書込番号:21471455
0点

ついでに補足。
>フィルムの実効感度に応じた現像を行なっていたわけですね。
エマルジョンごとの実効感度は、E6現像の標準処理での感度です。
書込番号:21471466
0点

二段を読んでいませんでしたが、本当ならM10の操作を誤っているか、故障のどちらかでしょう。フィルムの精度の件は、Tranquilityさんのご指摘の通りです。可視光線透過率は11群14枚で80%と調査した本に載っておりました。エマルジョンも二段もの大きな差はありません。
話は変わりますが、入射光線式も白い被写体を白く、黒い被写体を黒くは写せませんよ。あくまでも背景の明るさに左右されないと言うだけです。
セコニックの説明にも以下の通り記述があります。
下記のように入射光式の露出計は、バックの色(反射率)の影響を受けずに安定した露出値を求められます。
入射光線式露出計の特徴については、引用した別添に説明があります。被写体を18%グレーであるとして測光することに反射式と変わりはありません。雪景色の雪が灰色になりますね。
書込番号:21471668
0点

>デローザさん
>入射光線式も白い被写体を白く、黒い被写体を黒くは写せませんよ。あくまでも背景の明るさに左右されないと言うだけです。
違いますよ。
入射光式は背景の色や明るさに関係なく、被写体に当たる光そのものの強さを測光するので、白い被写体は白く、黒い被写体を黒く写すことができます。
>雪景色の雪が灰色になりますね。
なりませんよ。もしそうなったら入射光式の意味がないです。
セコニックの入射光式の特徴に書いてある文章は、18%グレーの標準被写体が適正な状態(画像の明るさ・フィルムの濃度)で写る露出を基準にしている、という説明ですね。
書込番号:21471714
2点

>セコニックの説明にも以下の通り記述があります
説明の解釈が違うのかと(^^;
図の露出計の
・モード
・位置
・光源との相対関係
を読み取るほうが重要かと。
また、一般に図説の場合は、図の意図することを読み取るものですから、図説が前提になっている説明の文言は、図説に基づいた解釈をすることになります。
なお、ハイライト部や暗部については、機種毎の特性があるわけですし、そういうことを含めて下記の機能を持つ露出計があるものと思います。
(そもそも2段差とか論外でしょうけれど)
・露出計プロファイル機能
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/meter_profile/meter_profile.html
書込番号:21472003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、L-308系をお持ちでしたら、測光ボタンを粘着テープを貼って、露出計の計測値を表示させた状態で「露出計を撮影」可能かと思います。
長さ8~10cmの粘着テープを、【やや張力をかけながら】L-308系の測定ボタンに貼れば、少なくともL-308Bでは押しっぱなしの状態にでき、測光状態を撮影できます。
書込番号:21472059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、後部が消えていました(^^;
入射光式露出計の測定モードで測定値を表示させた状態で撮影することで、
入射光の測定値とカメラの測光値および撮影画像との比較を、より客観的に示すことができると思います。
書込番号:21472274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テストしたところ灰色どころか白飛びしてしまいました。私の間違いです。Tranquilityさん失礼しました。
書込番号:21474465
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
皆さん こんにちは(まだ夜明け前ですが・・)。
初めてMシリーズを購入した後、レンズをとっかえひっかえ楽しんでおります^^
それはそれは、彼女(妻)以上に大事に大事に取り扱っているわけですが、
添付画像にある部品?(撮像素子の手前にある数枚のモノクロの薄い物体)が気になっています。
そこでお尋ねしたいのですが、
そもそも「何という呼称の物なのか」「役割は何なのか」「汚れたらどうすべきか、程度によっては気にしなくていいか」ということです。
レンズ交換の際は十二分に気を付けていますが、一番上の物に少し汚れがあることが分かり気になっています(^^;
これまでの一眼レフ機では、むき出しになっている撮像素子を自分で清掃してきました。
M10の撮影画像に汚れがあるというわけではありません。
写りには関係ないだろうと自問自答していますが、気になることではあります(^^;
どうぞ、ご教示下さいm(_)m
0点

シャッター幕です
灰色なのは反射光を計測しています
書込番号:21438415
3点

フォーカルプレーンシャッターの事ですかね?
薄い膜で作られています。
繊細で精密なものです。
むやみに触ったりすると傷を付けたり誤作動を起こしたり適切な露出にならないことも
露出適切にするための心臓部と思ってください。
やったとしても、ブロアーで極々軽く吹くくらい
それでも、自己責任で。
気になるのでしたら、購入店やメーカーに相談しましよう。
書込番号:21438423
4点

写真に写ってるのはシャッターです
・白黒になってるのはここでレンズを通った光を反射させて下側にある(隠れてる)受光レンズで露出を決めています
白い所ほど光を反射する割合が多いので重要になります。写真ですと真ん中あたり
・今は金属の薄い物で出来ていますから絶対に触ってはいけません。ここの上の方が汚れているそうですが特に映像には関係しないところなので放置で構いません。どうしても気になるなら綿棒で軽く左右に慎重に触って吹きます(絶対に力を入れないでくださいネ)
・国産の物ですとチタンやカーボンで出来てるものもあります
・例によってこれを壊すと10万位修理にかかりますから注意です
・受光C-MOSはこの奥にあり、メニュウからセンサー検査を選択してこれを開いてクリーニングします。
書込番号:21438429
3点

>footworkerさん
シャッター幕のことですか?
フィルム時代、レンジファインダーのカメラはシャッター幕が黒く常にレンズの合焦点に近いところにあるので、太陽にカメラを向けているとシャッター幕を焼いて穴が開いてしまうため、撮影以外はレンズキャップをして太陽にカメラを向けてはいけないという事が、初めてレンジファインダーカメラを購入した人に最初に教えられるイの一番の常識でした。
一眼レフになり、シャッターを押しミラーアップしたとき意外はシャッター幕に太陽光が当たることが一瞬になり、このような心配もほぼなくなりました。
ライカの人に直接聞いたわけではありませんが、レンジファインダーモードで撮影する場合は、シャッター間隔を短くする為に予めシャッター幕が下りている状態からシャッターを切るため、シャッター幕の太陽光などの高熱による破損を防ぐため黒ではなく灰色になっているのではないかと私は理解していました。
M10は動画設定がないのでビューファインダーでの撮影モードにしなければ、通常シャッター幕は降りています。
この部分に汚れがあるのなら、まだ保障期間ないですから無理せずライカのサービスセンターに出して、ついでに受光部の掃除もしてもらうことをお薦めします。
ここでは細かくは書きませんが、ゴミの問題はライカのカメラではかなり深刻になることが多いので最初のうちはご自分でやることはお薦めしません。
書込番号:21438481
2点

footworkerさん こんにちは
皆様も書かれていますが これはシャッター幕ですが とてもデリケートな部分ですので触らない方が良いと思いますし 可動部ですのでゴミが付くかもしれませんが 自分ではクリーニングしない方が良いと思います。
書込番号:21438490
1点

これがフィルム時代ならそんな違和感も無いと思いますが、今時のレンズ交換式ミラーレス機だと、レンズを外すと素子が丸見えですもんね。
前にもありましたね、レンズ外したらシャッター幕が見えるはずなのに、なぜ素子がモロに見えるのか? というスレが。
書込番号:21438610
1点

ライカ買ってる人が
シャッター幕も知らないのか・・・・
書込番号:21439187
9点

皆さん」、こんばんは。
>ひろ君ひろ君さん
早速ありがとうございます。(^^
シャッター幕とは知りませんでした(^^;
いくつになっても、知らないことばかり。。勉強になりました。
>okiomaさん
心臓部ですね。大事な物という印象はありましたが。。。触らないようにします!
>ディロングさん
〉〉薄い物で出来ていますから絶対に触ってはいけません。
実は、そお〜〜っと触ってしまったのですが、しまったぁです(^^;
ディロングさんに負けじとレンズにも投資してしまいましたので、もう修理の予算がありません。
少しの汚れは気にしないようにします(^^ヾ
>fjunさん
〉〉無理せずライカのサービスセンターに出して、ついでに受光部の掃除・・・
了解しました。アドバイスに感謝です。
>もとラボマン 2さん
汚れは気にしないようにします。どちらかと言うと、いじくりまわして失敗するたちの自分なので、やめておきます。
>Gendarmeさん
〉〉前にもありましたね
私と逆の質問があったんですね。
>津田美智子が好きですさん
レンジファインダーというものを全く理解してなかったです(^^;
皆さんからご教示いただいたことで、頭の中がスッキリしました。
シャッター幕であること。
カメラの心臓部とも言える物であること。
やたらと触ったりするのは禁物。
気になる汚れがあったら、メーカー送りが適当であること。
勉強になりました、皆さんどうもありがとうございます(^^ヾ
書込番号:21439942
1点

グッドアンサーについては、(選ぶこと自体、憚られると感じるものですが)回答いただいた順につけさせていただきましたm(_)m
書込番号:21439957
1点

>ライカ買ってる人が
シャッター幕も知らないのか・・・・
そんなもんだよ。
高級輸入車ディーラー行ってごらんよ。
営業マン相手に大声で頓珍漢な質問ぶつけてる
オーナー達がゴロゴロ居る。
書込番号:21441716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
どなたかM10でスーパーアンギュロン21mmF3.4を使っている方いますか。
当方、M9-Pでは使っているのですが、M10での情報がなく購入をためらってます。
色かぶり、露出の件については結構です。単純に着けて大丈夫か教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
0点

高価な機材ですから、ライカプロフェショナルストア東京で聞いた方が良いのではと思いますね。
書込番号:21251251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取扱説明書の24ページの使用できるがライブビューモード時のみ測光できるレンズに記載されてます。
書込番号:21251415 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>苦楽園さん
情報ありがとうございます。
作例まで載せて頂き、実際に使われている様なので
参考になりました。
書込番号:21253947
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
M10とiPhoneをwi-fi接続すると、iPhone側のwi-fi画面のネットワーク名の下にオレンジ色の文字で、インターネット未接続と表示、アンテナマークには!が付いてます。
しかし、Leica M アプリはM10と繋がっており、操作もできます。
同じような表示になる方がいらっしゃるのか、質問いたしました。
書込番号:21212147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tkz5150さん
こんにちは。
M10側で「ワイヤレスLAN起動」をonにして、iPhoneから
「LEICA-M-******」といったカメラ名のついたwi-fi(※これは
初期設定での名称なので、M10購入後にトピ主さんが独自に
設定していればその名前にかわっています。)
に接続したという手順でよろしいでしょうか?
もしそうだとすると、これは正しい動きだと思います。
今の状態はカメラが立ち上げたLANに接続しているので、
当然カメラの先からインターネットに繋がってはいませんので、
iPhoneの「設定」の「Wi-Fi」のメニューには(今繋がっている
wi-fiは)「インターネット未接続」(ですよ)となります。
ちなみにM10の設定を「ワイヤレスLAN接続」(※「起動」と「接続」の
違いです。)にしてiPhone側のインターネット共有で立ち上げたLANにM10側から
接続をしたのであれば、違う表示となり、カメラとiPhoneが繋がったまま、
インターネットに出られるのではないかと思います。
書込番号:21212789
3点

>K_63104さん
丁寧に説明いただき、有難うございます!
そういうことだったんですね、安心しました^_^
これまではM9-Pにeye-fi カード入れたりして使っておりました。
今回、M10を手に入れまして、さっそくwi-fiを試してみたところの疑問でした。
書込番号:21213651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
結婚を機に持っていた。Canonイオス1とコンタックスG2とレンズ諸々を手放しました。理由としては、自分が取らなくてもいい写真は溢れているし、落ち着いて被写体を探すこともできない。そろそろ潮時だなって思いました。しかし先日妻の祖母が亡くなりました。もっといい写真があればいいのにって思いました。最近は家族のスナップをスマホで撮影してるが。もっと今しかない風景を真剣に記録を残したいと思っています。昔からいつかはライカだって思っていたし、触るたびにドキドキしたい。でもお金はない、もちろんローンで買います。さてここからが本題です。M9の中古とM10はどの程度の差があり、どちらがオススメかを聞きたいです。
2点

ライカだったら、最近静かなブームに成りつつあるフィルムカメラはダメですか?
ライカの本筋です。
書込番号:21161961
8点

>さいてんさん
データの管理のしやすさなど、やっぱりデジタルが良いです。
書込番号:21161991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ライカM9は発売から7年が経過してます。そろそろ不具合が頻発する頃かと
自分はM9-Pですが2台で交互に使ってます。両方とも2万ショットぐらいですが何故かシルバーに細かい不具合が発生してます。修理費は掛かってないのが幸いしていますが
M10はM9に大まかに言って、ライブビューとISO感度が高くなったことだと思います。
ライブビュウーはいろいろなレンズが使えるので大変便利な機構だと思います。M9はどうしてもMタイプ(またはLタイプ)レンズに限られます。ライカ以外のレンズや古いレンズが手軽に?使えます(頑張れば!)。今はビゾフレックスを使って補ってますが他社製は使いにくいです。
ISO感度は暗い時に役立つしF値が1〜2弾暗いレンズも明るいレンズと同様に取れるので良いです。Bokehが違いますが明るいレンズは重いし嵩張るし最近のフードは大きいのもあるのでなおさら・・・最近はF1.4ではなく軽いF2クラスもそろえてます。
後は好き好きがあるので、どちらでもって思います。長く使うんならデジタルは中古より新品が良いです。
デジタルライカは修理が高くつきます(他で修理できないので)。
レンズはピンキリでいろいろありますから予算に合わせて選べると思います。
書込番号:21162175
6点

M9は最高感度が2500。食べ物の撮影が多いので、ブレないようにシャッタースピードを1/60以上を確保しようとすると、絞りはf4止り。Mは最高感度6400なので似たり寄ったりだし、重いので、買い換えませんでした。このM9の欠点を補うために、Df,α7RUなども持ってましたが、M9にとって代わるものではありませんでした。またM9がM3に比べて分厚いのも嫌でした。ストラップ傷防止のためのゴムもダサいので嫌でした。M10を買う時、M9,Df,α7RUを手放しました。M9を手元に残そうとは思いませんでした。M10があればM9を使う理由がないからです。食べ物は、M10では絞りf5.6でシャッタースピードは1/90以上の設定で撮ってます。f5.6止まりなのは、沈胴ズミクロン50mmが、それ以上絞るとかえって描写が甘くなるからです。M10に勝るかもしれないカメラは、M3が唯一だと思ってます。ファインダーの光学的構造が違うからです。もちろんM3は2台持ってます。
書込番号:21163455
7点


>ディロングさん
丁寧なコメントありがとうございます。参考になりました。長く付き合うつもりならたしかに新品が良いですね。どうせローンだし。レンズも勉強しないといけないけど、広角が欲しいので、本体とレンズで大台超えますね。趣味にそこまでかけていいのか気が引けますが、酒もタバコも、もちろん賭け事もしないので、神様も許してくれるはずって勝手に思っています。楽しく家族の今が残せるのはプライスレスですよね。
>苦楽園さん
お話を聞くとM3気になります。でもずぼらな私がフィルムはハードルが高いです。ここ10年以上フィルムは買ってないですが、フィルム高騰していないのですかね?でもフィルムを入れる儀式的な感じって、最近は少なくなりましたよね、例えばレコードをセットして針を置くとか、カセット入れるとか、タバコ吸わないけど、ジッポの開けて火をつけるとか素敵ですよね。
勉強不足ですみまんが、ちなみにMとMPは中古市場に多めに出回ってるように感じますが、この二つはどう違うのでしょうか、動画が取れるぐらいですかね。MPのデザインカッコいいです。
書込番号:21163691
3点

M9で連射するとバッファがすぐ一杯になってシャッターがきれなくなりましたが、M10ではいくらでも連射できます。ダンスの撮影で威力を発揮します。MとMPの違いも同様です。
書込番号:21163903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


M3は実際に店頭でファインダーを覗いてみてください。きっとワクワクできます。
書込番号:21164064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ミッチェルルさん
こんばんは。
私はフォトライフの最終形として、ライカMシステムにたどり着いたばかりの者です。
言うまでもなく、最新機種のM10を選択された方がよろしいかと思います。
なぜなら、最新機種なら多少の不満があろうとも仕方ないとあきらめがつくと思われるからです。(M10に不満はあり得ないのですが)
もちろん、フィルムに興味をお持ちならM3という選択肢もあるわけですが、デジタルライカならWifiやらの機能がついてる最新機種をおススメします(^^ヾ
M10は良くできたカメラです!^^
書込番号:21164520
3点

そうですよね。ライカ社も改良の余地があって、最良のものを世に出そうと努力しているわけですからね。最新が一番理想に近いに決まってますよね!
書込番号:21164551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミッチェルルさん
自身もライカは初めてで、このたびM10を入手しました。デジタルでしたらやはり新品が良いと思います。
資金繰り大変でしたが、後悔してませんね。満足してます。
書込番号:21169342
3点

>ミッチェルルさん
もう一押し!(^^;
≫レコードをセットして針を置くとか、カセット入れるとか、タバコ吸わないけど、ジッポの開けて火をつけるとか素敵ですよね。
デジタルライカM10も、そのアナログ的要素を全て残しています。
フィルムがメモリーカードにとって変わっただけで、レンズの絞りリングで絞りを決めて、SSダイアルでシャッタースピードを設定し、
ISO感度ダイアルを回すことで、露出を決定。
あとは、MFでピントを合わせ(LVもしくはビゾフレックスで拡大+フォーカスピーキング)、シャッターを押す!
この手順がまた楽しいのです^^
デジ一が撮影マシーンだとすれば、M10は道具!
カメラ小僧という言い回しがありましたが、まさしく撮る者に撮る行為の楽しさを思い出させてくれるM10です!^^
書込番号:21169471
2点

そんな話を聞くと、勇気が出てきます。妻にカメラ購入の話をすると別に良いんじゃない的な返事が帰って来ましたが、値段については得に話題にしませんでしたが、ここまで高価だとは思って無いでしょうね。いつかはライカだったら、寄り道しないでライカに行き着いたほうが、結果経済的な感じもします。しかも今しか撮れない景色や時間が有りますもんね。ヤル気が出て来ます。
書込番号:21170621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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