FUJIFILM X-T20 レンズキット [シルバー]
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥131,358
(前週比:-6,287円↓)
発売日:2017年 2月23日
FUJIFILM X-T20 レンズキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(4695件)

このページのスレッド一覧(全180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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294 | 62 | 2017年9月19日 16:02 |
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39 | 15 | 2017年8月15日 03:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
今は、iPhone7で写真を撮っていてカメラは持っていない初心者です。
近くのものが綺麗に撮れないため、15万前後の予算で
近くのものが綺麗に撮れて、重くないカメラを買ってカメラデビューしたいです。
撮影したいのは、地面に生えている小さな植物、花、1センチくらいの植物の種、ペットの小動物などです。
メーカーもまだ悩んでいるのですが、なんとなくfujifilmのカメラ、予算と重さ的にX-T20を考えています。
そこでレンズを何にするか悩んでいます。
わたしの用途ではレンズキットを買うよりも
本体と富士フイルムフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを購入した方が良いのでしょうか?
他にオススメの選択肢があれば教えてください。
10点

今までの皆さんの丁寧なアドバイスを盛大にちゃぶ台返しするようなコメントになってしまいますが(笑)、トリミングじゃ駄目なんですか?
いや自分馬鹿なんで単純にそう思った訳なんですが・・・馬鹿には構うなって思ってもらってもいいです( ;∀;)
画像は1世代前のX-T10での撮影ですがT20は画素数も増えてるんでトリミング耐性にも強くなってると思いますし
何が言いたいかというと、富士フィルムはとっても色が綺麗なんで花を撮るには最高ですよって事です
自分は富士信者なんですいません失礼しました
書込番号:21120849
11点

莉奈0621さん、こんにちは。
可愛いうさぎの作例をアップしてくださり、ありがとうございました。
うさぎさんの愛らしい表情が撮れていて、莉奈0621さんの愛情が感じられる素敵な写真ですね。
くすんだおじさんの心でも癒やされました。感謝感謝です。
また、どんなことを望まれているのかもよく分かりました。
どんな基準でカメラやレンズを選んだら良いのか、私なりに難しい言葉をあまり使わないようにアドバイスしたいと思います。
まず、撮影される対象に、うさぎやハムスターなどの小動物がありますので、
1.シャッター音などで動物をびっくりさせない。
2.動物がカメラを怖いと感じないような距離感。
3.室内で撮影されるとのことで、屋外とくらべて暗い。
4.フラッシュは動物の目を痛める可能性があるので使わない方が良い。
など注意すべき点を網羅するカメラ・レンズを選ぶ必要があると感じました。
一番大切なことは、莉奈0621さんが可愛がられている動物にストレスを与えないように、撮ってあげてほしいなと思います。
なのでカメラ本体はミラーアップして大きな音が出る一眼レフタイプは候補から外して、FUJIFILM X-T20などのミラーレス一眼を選択するのが良いです。
レンズに関しては、屋外より暗い環境となるため、なるべく明るいレンズ(F値が小さいレンズ)を選ぶのが良いと思います。
次に花の撮影に向いているレンズについては、みなさんがマクロレンズに関してものすごく詳しく書かれていますのでそちらをご覧いただければと思いますが、専門用語が飛び交っておりますね。(汗)
要点をまとめますと。。。
a.小さなものを大きく写したいなら撮影倍率を気にしたほうがいい
b.撮影倍率が大きいと手ぶれが目立つようになる
c.花とカメラの距離が近づくにつれて、ピントが合う範囲が狭くなる
ということをなんとなく理解すれば大丈夫かと思います。
まず、a.撮影倍率についてですが、お手持ちのiPhone7ですと、レンズと花の距離を7.5cmまで近寄って撮影できるようです。この時の撮影倍率は約0.42倍(35mm換算)だそうです。
http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/iphone7-plus-41.html
面倒かと思いますがiPhone7を使って、どのくらいの撮影倍率が必要そうなのか判断すると、どれくらいのレンズが必要かなんとなく理解できるのではないかと思います。
b.とc.について、細かいことは抜きにすると、手ぶれ補正がついていた方が撮影の難易度が低くなるということだけです。
次に画質に関しても様々な意見がされていますが、理屈を言えばセンサーサイズが大きい方がより繊細な描写ができます。(添付画像参照「iPhone7は1/3の大きさです」)
イメージし易く説明すると、名刺サイズ、はがきサイズの紙に同じ絵を書いてくださいと言われた時、用紙サイズの大きな「はがき」の方がより繊細な絵を描くことができそうですよね。
こう考えるとわかりやすいと思います。
ただ、iPhone7の画質からキレイという基準であれば、FUJIFILM、CANON、SONYが採用しているAPS-C、OLYMPUSやPanasonicが採用しているマイクロフォーサーズ、どれを選んでもキレイと感じると思います。(これについては、莉奈0621さんの求める画質なので、作例などよくご覧になってご自身で判断することをオススメします)
最後に私が撮影用途を満たしつつ予算15万円前後であったとすると、どんな構成で購入するか考えてみたので参考になれば幸いです。
注意:決してこの構成でなければならないということではありません。
リンクは作例に飛べるようにしておきました。
あと、皆さんの意見や画像を見るだけでなく、店頭で実際にカメラを触ってみてくださいね。
重量感や持ちやすさ、操作性などは触らないとわからないものですから。
スレ主さんにとって写真を撮ることが、楽しい生活の一部になることを心より願っております。
@画質優先
・FUJIFILM X-T20
→http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-t20/
・XF18-55mm
→http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xf18-55mmf2.8-4_r_lm_ois/
・XF60mmマクロ
→http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xf60mmf2.4_r_macro/
Aレンズ種類優先(X-T20よりは操作性が劣ります)
・FUJIFILM X-A3
→http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a3/
・XC16-50mm
→http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xc16-50mmf3.5-5.6_ois_ii_%5Bブラック%5D/
・XF60mmマクロ
→http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xf60mmf2.4_r_macro/
・XF35mmF2
→http://ganref.jp/items/lens/fujifilm/2885/photo
BAF性能、撮影倍率、手ぶれ補正優先
・OLYMPUS OM-D E-M5 mk2
→http://ganref.jp/items/camera/olympus/2755/photo
・MZD12-40mm
→http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-40mm_f2.8_pro/
・MZD30mmマクロ
→http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_30mm_f3.5_macro/
C本体を安く抑えて、撮影用途に合わせたレンズ選択
・Panasonic GX7 mk2
→http://ganref.jp/items/camera/panasonic/2940/photo
・LUMIX G VARIO 12-32mm
→http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_12-32mm/f3.5-5.6_asph./mega_o.i.s._h-fs12032-k_%5Bブラック%5D/
・MZD60mmマクロ
→http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/
・MZD25mmF1.8
→http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5Bシルバー%5D/
→http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5Bブラック%5D/
書込番号:21121276
6点

>カプリコートさん
メーカー別のマクロの比較わかりやすかったです。
三脚を持ち運ぶのがどれくらい大変なのか分からないのですが、手ブレ補正はあった方が気楽なのかなと感じています。
今あるレンズで撮れる最大撮影倍率の違いがメーカーによってかなりあるんですね。
教えて頂いたレンズの作例を沢山見たのですがどれも綺麗でした。
ありがとうございます。
>Are you ok?さん
お写真載せてくださってありがとうございます。
花の蕾のお写真の大きさなどすごく参考になりました。
富士フィルムのレンズは高いようですが、少しずつ揃えればなんとかなりますよね
欲しいと思ったカメラにしたいと思います。
ありがとうございます。
>猫と一緒さん
植物のお写真載せてくださってありがとうございます。
レンズだけでとても高いものを買うのは難しそうですが
来月写真が見れるとのことなので見てみたいです!
アダプターを使うと他のメーカーのレンズも使えるんですね。
ありがとうございます。
>zorkicさん
お写真ありがとうございます。
同じ花のお写真を載せて頂いて、最大撮影倍率の違いがわかりやすかったです
手ブレ補正は便利なんですね(>_<)
調べたところ絞ると長いシャッタースピードが必要になると知りました
手ブレ補正があってあまり絞らなくてよいのは三脚なしで撮れそうですね
ありがとうございます。
>koothさん
お写真ありがとうございます。
苔を2メートルも遠くから撮れるんですね。足で近寄れないところなども撮影できますね
1枚目の蕗と4枚目のチョウのお写真でセンサーの大きさによるボケの違いがとてもわかりやすかったです。
センサーが大きいと絞る必要があるとのことでセンサーサイズによって撮影方法が変わってくるんですね
銀色の保冷袋は家にあるのでよかったです!
三脚を持ち歩いたことがないのでどれ位大変なのかわからず 手ブレ補正の有無は悩みどころです
ありがとうございます。
>ダボンさん
お写真ありがとうございます。
手持ち撮影とのことですが全くブレたように見えないですね。
猫ちゃんの毛並みも綺麗です!
10ミリ以下のものを撮りたい機会がどれくらいあるかよく考えてみます。
XF35mmのレンズのお写真の2枚目は私が撮りたい大きさでした
ありがとうございます。
>ラフロイグッドさん
花を撮るには富士フィルムがおすすめなんですね。
お写真沢山ありがとうございます。
>hide-skyphotoさん
うさぎの表情褒めて下さってありがとうございます;;;
一眼レフカメラは大きな音が出るんですね。
マクロレンズについて要点をまとめて頂いてよく理解できました
教えて頂いたところを見て7.5センチの距離からiPhoneで見てみると
0.42倍は足りない感じがしました。
手ブレ補正があったら失敗が少なく沢山撮れそうですね。
仰るとおり今のiPhoneに比べると勧めて頂いたどのカメラもずっと綺麗に撮れるようで、
決めるのが難しいです(>_<)
リンク付きで組み合わせを教えて下さってありがとうございます!
お店で実際に見てみようと思います。
書込番号:21122469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沢山の方から様々なご意見を頂戴し、すごく勉強になりました。
勧めて頂いたカメラやレンズごとの長所や短所がよくわかりました
教わったカメラをお店で触ってみてから決めたいと思います。
ご返信くださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:21122522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

解決済みなので返信不要です。
キットレンズ(のトリミング)で問題ないってレスが少なからずありますが、問題ない人には問題ないと思うけど、他社マクロレンズと比べると相当の違いを感じる人も少なからずいると思います。換算2倍のM4/3との比較で、マクロ性能がすばらしいって言われるXC16-50だと6倍以上に拡大トリミングしなければならず、センサーサイズの差(対角線1.36倍)で対応するにはちょっと無理があります。被写体にもよりますが、高感度性能も被写界深度分で相殺され言われているほどの差はなくなります。
マクロ撮影ではAFだけではなかなか思ったところにピントが合わないのでMFで調整する必要が出てきますが、その際に実機で確認した方がいいのがその手順、拡大率、明るさ、拡大したときの画質等々の操作性。撮影を楽しめるかに意外と重要。XF60(や35F1.4)のMFリングの操作性も要確認。ポートレートにはすごく気に入ってますが、マクロでフジを使おうと思うことはないです
( ;´Д`)
書込番号:21122875
8点

>zorkicさん
すいません喧嘩するつもりはないんですが、比較するのなら広角側の16mmで撮ったものをトリミングするんじゃなくて、50mmの望遠側で撮影したものをトリミングして比較しないとフェアじゃない気もします。まあそれでもマクロレンズの方が良いのは間違いないとは思いますが。
マクロレンズを購入するまで緊急避難的な意味合いでトリミングでもいいんじゃない?っていう発言でした(m´・ω・`)m ゴメン…
書込番号:21123055
8点

XF60mmF2.4マクロと、富士フィルムエクステンションチューブのMCEX11をつけた場合の作例です。
3〜4枚目は、XF18-55mmのキットズームを持ってないので、代わりにXC16-50mm F3.6-5.6レンズだ、50mmで、最短撮影距離の辺りで撮ってみました。
けっこう拡大できると思います。
マクロエクステンションはについては、こちらを参考に。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0299.html
また、等倍マクロでは、カールツァイスのTouit2.8/50Mがありますが、お値段が張ります。
書込番号:21123458 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>莉奈0621さん
皆さんの書き込みで、マクロ機材については随分と詳しくなったのではないでしょうか?
私はお気に入りのカメラマンを一人だけご紹介したいと思います。
https://makeyoufree.net/micro-photography-miki-asai/
特筆すべきは、普通の機材(kissとapsレンズ)でこれらの写真を撮られていることです。
撮影技術はしっかりしている上に、ストーリーも感じることができると思います。
私は機材にお金をつぎ込む派ですが、それではダメなんだと教えてくれている人の一人です。
書込番号:21123769
2点

>ラフロイグッドさん
>マクロレンズを購入するまで緊急避難的な意味合いでトリミングでもいいんじゃない?っていう発言
マクロ撮影を主な用途にカメラを探している人にマクロ撮影では緊急避難的な使い方をしなけらばならないカメラを10万円以上出して買わなければならない理由が知りたいです( ;´Д`)スレ主さんの用途ではハーフマクロレンズを買っても緊急避難的になってしまうような気もします
(((;゚Д゚)))
>比較するのなら広角側の16mmで撮ったものをトリミングするんじゃなくて、
>50mmの望遠側で撮影したものをトリミングして比較しないとフェアじゃない
理由がわからないので教えて下さい。
>主に撮りたいのはスミレやコケのような植物の生えている様子
フラワーショップで切り花を買ってきてスポイトで水滴垂らして三脚使って撮るアサイさんとはなんとなくスレ主さんの被写体への視点が違うような気がします。それなりに楽しめると思うけど山野の草花や苔萠む古木とは対極?
書込番号:21127724
2点

>zorkicさん
50mmの話は、誤解による齟齬だと思います。
EXIFを見ると、zorkicさんはxc16-50のII型をお使いになられたんですよね?
それなら最大撮影倍率が出るのは16mmですし、もともと解像力のピークも広角寄りのレンズですから
16mmで撮影してサンプルを出されたのは妥当な判断だと思います。
ラフロイグッドさんがお使いのxf18-55や無印xc16-50だと、望遠端で倍率が最大になります。
そこで勘違いなされたのかもしれません。
書込番号:21128053
4点

>xf18-55や無印xc16-50だと、望遠端で倍率が最大
そういうことなんですね。ありがとうございます。
倍率については再三指摘されていたので何か他に理由があるのかと思いました。
アップデートしてるとダメなようですが、16-50の旧型も望遠側で最短にしてから
広角側にズームするとll型と同じぐらいの倍率で撮れます♪( ´▽`)
書込番号:21133310
1点

板が落ち着いたようなので書き込みます。
スレ主さんは動画は考えないのですか?
以前から、動画はムービーカメラに任せる派だったのですが、
パナのGX1で初めて動画を撮影して、その美しさと簡単な撮影に
驚嘆し、考えを改めました。
ご自宅のレコーダーがパナ製品ならSDカードをスロットに挿すだけで
パナのカメラ画像は簡単に動画が楽しめてしまいます。
パソコンが必要ないのはパナの強みでしょうね。
APS-CはRICOHのGXR50mmマクロが大活躍していたのですが、
ピントが外れる事があり、次期機種にフジのT-20を第一候補としました。
ですが、こちらが求めるマクロレンズが無く、間もなく発売される
80マクロも私が求めるレンズ長ではありませんでした。
ボディーの表示にも問題があり、T20は文字が小さくて読みにくかったです。
しかしながら、写りに関してはAPS-C中、最高の描写だと私は見ています。
動画はやらないならこのままフジで良いと思いますが、
動画もやりたいなら他を当たってみた方が幸せかもしれません。
私の場合はAPS-Cから全システムをマイクロフォーサーズに
切り替える予定です。
なぜっかというと、抱えているレンズ本数が
マイクロフォーサーズ 150本
Xマウント 59本
圧倒的にマイクロフォーサーズが有利というわけです。
K自動車で結構じゃないですか。
毎日乗る下駄代わりになる車がマイクロフォーサーズなら、
正に毎日でも持ち歩きたい、そんなカメラなのですから。
書込番号:21148251
2点

>カールツァイ酢さん
ニックネームからカールツァイスが好きなんだろうと思っています。私もです。
で、マイクロフォーサーズが好きなんですね。手軽さの面で優れてて、画質は最高じゃないけど満足できるレベルなんですね。私もです。
マイクロフォーサーズに不満があるのは、マイクロフォーサーズ用に設計されたカールツァイスがないことです。
標準レンズ一本でいいから、マニュアルフォーカスでいいから、一本欲しいこの頃です。
書込番号:21148368
2点

>カールツァイ酢さん
動画に関して
>動画はやらないならこのままフジで良いと思いますが、
動画もやりたいなら他を当たってみた方が幸せかもしれません。
T2、T20から動画のクオリティーは飛躍的にアップしたと思います。
特別な撮り方をしない限りでは十分なクオリティーです。
でパナのGX1も使っていたこともある私の感想です。
わたしはパナのG5を持ってます。GX1は過去に所有してました。(過去のレビューを見れば所有しているのがわかります。)
それで子供メインで動画もそれなりに撮ってますが、GX1とG5と比べる限りでは4Kを使わなくてもX-T20のほうが、スムーズさ、色、精細感、AF追従、高感度、書き込みスピードどれもとっても断然優れてますよ。
とくにパナの場合同じSDカードで比較しても書き込みが遅すぎて話になりません。(今の機種はどうかはわかりません)
T20は一瞬で書き込みが終わりますのでカットしても次々に動画がとれます。
また祭りなどの夜間撮影ではISO12800でも撮影できますので今までは暗くなってしまいがちなシーンでも明るく綺麗に撮れましたよ。
(人物が写りこんでいるのでアップすることはできませんが)
最近のマイクロフォーサーズの出来はわかりませんが、AFの追従に関してはT20は動画でも素晴らしいですよ。
運動会でも使ってみましたが向かって走ってくる被写体にもガンガン追従しましたよ。
まぁ個人的な感想なのでYOUTUBEなどで比較してみるとわかると思います。
ただ、動画撮るなら、パナみたいに電動ズームなんかあるといいな〜とは思いますが・・・
書込番号:21148578
5点

追記
マクロに関しては今の段階ではzorkicさんの作例などを拝見しますと
マイクロフォーサーズのほうが良いと思ってます。
FUJIにも是非本格的なマクロレンズを用意してもらいたいところです。
書込番号:21148597
1点

>KiyoKen2さん
情報ありがとうございます。
機種変更した方の意見はとても貴重で役立ちます。
ただ古いA社と最新のB社を比較したり、A社で困っていたことにフォーカスしてB社を買っていたり、、、となかなか公平になりませんね。
このカキコミでは、機種名を具体的に上げて頂いたので、なるほど、その時代のパナ機と比べればそういう評価なのか、、、と分かりやすかったです。
マイクロフォーサーズユーザーで富士フイルム機を買い足そうと考えているので、大変勉強になりました。
書込番号:21148663
1点

>都内在住40年さん
そうですねGX1もG5も結構前の機種ですから今のパナは相当良くなっていると思いますよ。
ただ最新のマイクロフォーサーズは使ったことがないのでコメントは控えさせていただきます。
T20も最近の機種のなかでも動画は決して悪くないと思います。パナのGH5は凄そうですが・・・わたしにはあそこまで必要ないかな〜
FUJIにはこれからもっともっと動画も煮詰めていってほしい所です。
静止画に関してはたくさん作例が上ってますので大体想像はつきます。
でも今の段階でFUJIはマクロに弱いのは事実ですよね(+_+)
まぁマクロで撮りたかったらマウントアダプターかませて他社マクロレンズでMFで撮ればいいって話ですけど。手軽さが・・・・
書込番号:21148710
5点

X-T20のYou Tube動画、見て来ました。
思った以上に綺麗でした。
ただ、問題は記録ファイルがMOVで家電では直ぐに見れない
わけです。
パナとソニーはAVCHDでの記録ですから家電との相性は抜群です。
パソコン無しで映像が見れてしまうのです。
フジ、Nikon、Canon、オリンパスはMOVファイルですから、
パソコン無しで見ようとすると、MDMIケーブルでカメラとTVを
繋ぐしか方法が有りません。
これは、総合家電メーカーのAV戦略だと思いますが、カメラ専業メーカーは
この辺りは太刀打ち出来ない分野ではないですかね。
こういった問題点もあるので、機種選びを慎重にしないと後で後悔する羽目に
なると、この場にあえて書き込みさせて頂きました。
MOVファイルを料理するかしないかで選べば良いと思います。
料理しないなら、動画はケーブル直結で見るか諦めるか、その他の機種を
考えるかということになりますね。
もちろん、動画はやらないと言うならフジで決まりでしょう。
以上、失礼しました。
書込番号:21150838
1点

>zorkicさん
作例を拝見しました。富士フイルムの場合だけ、花の色がとてもキレイですね。
キレイすぎて造花のようです(笑)
RAW現像で色調を変えたりしていますか? 何か不自然さを感じます。
書込番号:21211125
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
購入しました、結果すごく気に入っています。
さて、大自然風景撮影や星空撮影やオーロラ撮影をする予定なのですが、それらに合う明るい広角レンズで迷っています。行く場所は北米でアメリカ内の国立公園をいくつかなどを巡る予定です。
現状超広角域では、
純正10-24mmF4.0
samyang12mmF2.0
samyang10mmF2.8
ツァイス12mmF2.8
のどれかかと思うのですが、迷っています。
純正はレンズ側手ぶれ補正が付いてること、35mm換算15mmと広いことに惹かれます。しかし少し暗いので星空撮影に向かないのではと思います。
他のものの懸念材料は手ぶれ補正がなくなることです。星空撮影下ではもともと三脚使用のため必要ないですが、昼間などにパッと手持ちで撮りたい時にどうなのかなと思います。広角側なのでまず問題ないかと思うのですが、それなら晴天屋外ならf4でも足りるし15mmから始まりズームもでき一応手ぶれ補正も付いている純正の方がいいのでは?と思います。しかし星空に使えるかどうか、、、
一方でsamyanは明るく比較的安価であることに惹かれます。10mmは換算15mmからと嬉しいですが、フィルターがつけられないので微妙かなと思います。一方で12mmは換算18mmなので純正よりも狭く始まり、それでいて単焦点なので自由がきかないのかなあと思ってしまいます。しかしながら夜間や星空撮影の時はこちらの方が綺麗に映るのではないかなあと。
ツァイスは写りは別にして同スペックでほぼ半価ではあるsamyangがあるため今の所は考えていません。
と、正直がんじがらめになっている状態です。
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:21113885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sane_08さん
>純正はレンズ側手ぶれ補正が付いてること、35mm換算15mmと広いことに惹かれます。しかし少し暗いので星空撮影に向かないのではと思います。
星空撮影は三脚使用なので、XF10-24mmの開放F4でも問題無し。
不安ならXF16mmF1.4とXF10-24mmとの二本持ちでどうですか。
初心者さんのようですから、最初の超広角レンズは名玉の誉れ高きXF10-24mmがお薦めです。
星空撮影ではソフトフィルター使用もあるので、XF10-24mmはレンズフィルター装着OKなのもアドバンテージですよ。
書込番号:21114030
5点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
なるほど、F4でも星空撮影はできるものですかね?
でしたら値段がネックですが、やはりAFや手ブレ機能がある方が昼間でも圧倒的に楽に撮影できると思うのですが、、
書込番号:21114312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

sane_08さん
初心者さんには、やはり純正レンズがお薦めです。
以下、私の体験談と感想。
・ツァイスのTouit 32mmF1.8を買ってXF35mmF1.4と比べたけど、試写画質は XF35mmF1.4>ツァイス32mmF1.8でした。
デザインや触感は良かったけど、価格が高いだけでした。(個体差があるとは思うけど)
・富士のXシリーズは頻繁にファームウェア更新があるので、販売数が少ないツァイスのレンズがファームウェア更新を頻繁にやってくれるとは思えない。
・samyangのレンズはMF専用レンズなんだけど、オートフォーカスが効かないレンズで大丈夫ですか?
書込番号:21114669
2点

sane_08さん
>なるほど、F4でも星空撮影はできるものですかね?
なぜF4で星空撮影が出来ないと思ったんですか?
私は、そのことが不思議ですけどね。
書込番号:21114674
1点

>yamadoriさん
詳しくありがとうございます。
確かに、何故と言われるとあまり深く考えていませんでした。星空はf値が明るい方がいいとよく聞くので。
解放できる分だけssを送らせられるので星が流れにくいのかな?と思いましたが、そこまで気にする必要はないのですかね。
書込番号:21114793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sane_08さん
.>星空はf値が明るい方がいいとよく聞くので。
>解放できる分だけssを送らせられるので星が流れにくいのかな?
基本的にはF値が小さい方が星空撮影、ことに満天の星を三脚に固定して、点像として撮影する場合はそうなると思っています。
F2.8とF4.0では一段違いますから、同じ時間内に同じだけの星を写そうとするなら、F4.0ではISO数値を倍にする必要があります。そうすれば当然ノイズが増えますから、F2.8の方が有利になります。
ちなみにF4.0でも倍の時間をかければ同じ数の星が撮れるかというと、そうはなりません。星を写すためには一つ一つの画素にデータとして残るだけの光が蓄積される必要があります。
ところが三脚などでの固定撮影の場合は、日周運動で星の位置がずれてしまいます。天の赤道付近であれば、レンズの画角や画素一つ一つの大きさによりますが、数秒から10数秒で星の像は隣の画素に動いてしまいます。
したがって、F値が大きければISOが同じでも時間をかければ同じだけ星が写るというのは、追尾撮影でない限りは、星の像が隣の画素に移動した時点で成立しません。
ですので、星の撮影にはサムヤンでMF撮影し、風景などでAFを使いたいならレンズ交換するというのが理想だと思います。
書込番号:21114845
5点

>遮光器土偶さん
なるほど、そうですよね。
フジのロードマップでは来年には8-16mmF2.8が来るみたいなので、またこれも悩みどころですね。。
おそらく高額かつフィルター不可かとは思いますが、、、
xt20は高感度に強いと聞きますが、どうでしょうか、F4.0でもそれなりの星景写真は撮れるものなんでしょうかね?
書込番号:21114901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sane_08さん
12mm/F2使ってますが、星には良いと思います。
空が良ければ、ISO6400/F2/20秒でも露出が足りないと思う事があります。まして、純正のF4はちょっと、、、
開放では周辺減光が多めのレンズですが、現像で補正出来ます。
書込番号:21114908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

sane_08さん
cc:書き込みされた皆さん
星撮影では明るいレンズが有利なのは、皆さんがおっしゃる通りです。
私のカキコミは、次の状況想定が背景にあります。
・スレ主さんの此れまでの書込みを拝見しましたが、超広角ズームや超広角短焦点レンズをお持ちでないと見受けました。
・北米旅行で撮影するのは、星空、オーロラのみでなく、日中撮影もされると勝手に思い込んでいました。
このため純正のXF10-24mmを推奨し、Mレンズは不便ではないかと懸念した次第です。
星空とオーロラ撮影、真正面から作品作りに取り組まれるなら、皆さんがおっしゃる通り、明るいMFレンズが最適でしょうね。
なお最近開催された星景写真展で撮影者(出展者)の方々から、露出DATAを開示していただきながら、お話を伺えたんですが、
デジタル一眼レフ&広角レンズでの星景撮影で多く使われているレンズはニコンAF-S14-24mmF2.8でした。
カメラボディがCANONでも、このニッコールレンズ使用例がありました。
星景撮影の鉄板レンズのようですね。
なお、X-T20のキットレンズXF18-50mmをお持ちのはずですから、XF18-50mmで星空撮影を撮ってみて、教養範囲か否かをご自分で判断されたら如何でしょうか。
その結果で星空に最適なレンズを決められると思います。
購入前にあれこれ迷うのはとても楽しい事ですが、まずは実践での見極めが有効だと思います。、
書込番号:21115926
1点

遮光器土偶さん
>ですので、星の撮影にはサムヤンでMF撮影し、風景などでAFを使いたいならレンズ交換するというのが理想だと思います。
おっしゃるとおりだと思います。
書込番号:21115929
0点

sane_08さん
度々の書き込みで恐縮ですが、XF10-24mmでの1ズーム位置0mmの星景撮影画像を見つけました。(カメラはX-T1)
私の目では、XF10-24mmF4でも作品としては成立すると思うんですが。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1378
書込番号:21115966
1点

>yamadoriさん
度々詳しくありがとうございます。
本当に勉強になります。
おっしゃる通りで、昼間の撮影にも多く使用するつもりです。(グランドキャニオン等)
作例等大変参考になります。これでもわたしの目には十分に写ります。
ですので、皆さんのおっしゃる通り、xf10-24mmは購入し、余裕があれば明るいmfレンズを揃えようかなと考えています。
書込番号:21116269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sane_08さん
>xt20は高感度に強いと聞きますが、どうでしょうか、F4.0でもそれなりの星景写真は撮れるものなんでしょうかね?
私の場合はキヤノンの6D使用なので、XT20の高感度特性は知りませんし、高感度がどこまで使えるかは個人の感じ方による部分もありますので、こればかりはご自身でお試しください、としか申し上げられません。
F2.0やF2.8での設定そのままにF4.0に替えたとして。写る星の数は当然減りますが、撮影は可能です。問題はどの程度を求めるかでしょう。日周運動の撮影(いわゆる星グル写真)であればそれほど問題は感じないかもしれません。ただ、比較的短い時間、例えば10秒とか15秒とかで点像に写そうとするとするとか、天の川をくっきり写そうとすれば、やはり明るさの違いが気になるかもしれません。
>yamadoriさん
ご存知と思いますが、天体を点像に写そうとした場合、通常の広角とは違う側面が重視されます。通常の風景撮影などであれば、樽型収差や糸巻収差が少ない物が良いとされます。そういう収差が小さい方が直線を直線として撮影できるからですが、点像である天体撮影においては、これらの収差より、コマ収差や非点収差が少ないことが重視されます。日周運動の撮影においてはこれはそう問題になりませんが、点像に写そうとすればこの点が問題になります。
>カメラボディがCANONでも、このニッコールレンズ使用例がありました。
これは私の知る限りキヤノン純正レンズでコマ収差や非点収差が上手く調整されたレンズが無いためで、ニコン14-24F2.8が粉収差や非点収差が少なく、天体撮影においては「神レンズ」とまで呼ばれることもあると聞きます。一時期、キヤノンセンサーの方が天体写真に向いていると言われて、5D系にニコン14-24F2.8が定番と言われたこともあると記憶しています。
あと、リンク先の画像を拝見しましたが、ISO6400では流石にノイズが少し気になりました。それとソフトンで目立たなくなっていますが、コマ収差が少し目立つように感じました。
私の見た作例ではサムヤン12ミリF2.0でもコマ収差や非点収差はありますが、この種の収差は少し絞ると改善されるはずですので、やはり単体撮影用にはサムヤンを選びたいです。
書込番号:21116299
5点

>sane_08さん
星空限定であればsamyang12mmF2.0をお勧めしておきます。
理由としては、やはり少しでも明るいレンズのほうが有利であるということ。
そして、星空に限って言えばMF専用レンズのほうがピント位置が確実に固定
できて撮影しやすいです。
ただ、samyangのレンズは個体によって当たりはずれが大きいです。初めに
中古で買ったsamyang12mmF2.0はひどい片ボケのために返品しました。
コマ収差は比較的少ないと思います。ただ、一段絞ってもほとんど改善しません。
私はX-E1、X-T1、X-T2と使ってきていますが、X-T2はそれまでのカメラより
高感度性能が一段強くなっていると感じます。
適当に撮ったものなので厳密な比較にはなりませんが、X-T2+samyang12mmF2.0
の作例を挙げておきます。すべてJPEG撮って出しです。
X-T1での許容範囲はISO3200まででしたが、X-T2だと6400も十分使えます。
昼間の風景を撮る場合は、やはり純正10-24のほうが良いと思います。
書込番号:21117624
4点

皆さんありがとうございます。参考になります。
考えがだいぶ整理出来ました。
星景撮影時ではsamyangのほうがやはり有利なようですね。
しかしよくよく考えてみれば、星景やオーロラ以外にも昼間明るい環境下での使用も多くなると思います。その際にやはりmfでは不便なのではないかということ、また、>yamadoriさんの作例を見せて頂いて純正レンズでも私には今のところ十分なのではないかということ、また暗ければ18-55mmのワイド側18mmf2.8で誤魔化してしまってもいいのではないかということを考えて、明日とりあえずxf10-24mmを買ってこようかと思います。どちらにしろ昼間の撮影には必要になると思うので。出発まではまだ2週間あるので、それで試し撮りをしてみて不便があるようだったら買い足しも考える方向でいこうかと、、、
最もお金がかかる結論に至りそうですが、資産投資ということで。。。笑
書込番号:21117654
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
タイトル通りなのですが、ピントを確認したくて
リアコマンドダイヤルを押しても拡大表示されません。
iso感度設定を割り当てていたことが原因かと思い、
割り当てなしにして、再度押してみても拡大表示されません
説明書を見てオートフォーカスモードやフォーカス設定など確認してみたのですが、何をしても拡大されません。
原因がわかる方いらっしゃいましたら、
どうか教えてください。
書込番号:21111666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うきうきれれさん
休日だけど今日もフジのサポートセンターは17時まで電話対応してますよ。
電話でのお問い合わせ
富士フイルム FinePixサポートセンター
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00。
書込番号:21111712
4点

以下の方法で設定し直してもダメですか?
@ DISP/BACKボタンを長押し
A【R-DIAL】を【フォーカスチェック】にする
使用説明書
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/shortcuts/function_buttons/index.html
書込番号:21111919
3点

>果汁100‰さん、ありがとうございました。
リアコマンドダイヤルを押した時と押さない時で
機能を変えられるのだと思っていました。
何か機能を割り当てた場合は拡大表示できなくなるんですね。
今から拡大表示して花火撮影してきます^_^
書込番号:21112130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
ミラーレスカメラの購入で迷っています。
候補はx-t20 とomd-em5です。
撮影対象は、海外旅行が多く、風景と人物.星空やオーロラなどを撮りたいなと思っています。
x-t20 は画質の良さに定評があるのと、触った感じでomdより軽くて驚きました(^^) omdは防滴防塵もありレンズも多いためバランスが良いのかなと思いました。
皆さまのおすすめや作例などがあれば教えてください(^^)
後、星空を撮る場合、omdなら最近発売されたLAOWAの7.5mmf2.0を購入しようと考えているのですが、富士フィルムでは何のレンズがおすすめですか?(^^)
書込番号:21110563 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

星空を撮りたいなら大口径レンズが必要になります。予算が許せばXF16mmF1.4ですね。これとキットレンズの18-55mmがあれば旅行写真は一通り撮れます。
しかし16mmは高価な上に大きすぎてX-T20にはバランスが悪いとお感じになるなら16mmに代えて、X-T20のパンフレットの20ページでも推奨レンズにされているXF14mmF2.8です。
XF10-24mmF4は便利ですが星空は無理です。
書込番号:21110603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X-T20使用しています。
もしX-T20を選ばれるならRokinon(Samyang)の12mmF2がおすすめです。
MFのみですが軽くて明るいいいレンズです。
ただ星空撮影>野外であればやはり防塵防滴はほしいですよね。
X-T2の高速AFが必要なければX-T1も悪くないかと。
個人的にProシリーズも好きですが星空撮影って感じじゃないですね。
はっきり言ってオリンパスよりフジ推しですが
スレ主さんの用途だとオリンパスもありかなと思います。
高感度はどうなんでしょう。その点最近のフジは強いですよ。
参考までに
XF23mmF2は画角こそ狭いですが防塵防滴+安価+高速AFです。
書込番号:21110659
6点

何れにしても良い選択だと思います。
APS-Cは、ニコンやキヤノンだと「初心者用」で、低コスト化重視の開発をしています。
画質や機能性を求めるユーザーにはフルサイズにステップアップしてもらいたいというのが基本戦略のように感じます。
フルサイズ機との差別化のため、APS-Cに開発すべき技術、投入すべき性能を勿体ぶっているようです。
フルサイズユーザーを大切にしているのは良いのですが、、、
一方の富士フイルムは、APS-Cに全力を投入しています。持ち得る技術をAPS-Cに投入しています。
防塵防滴もあるし、単焦点レンズのラインナップも豊富です。
オリンパスもマイクロフォーサーズに賭けていますので、全力投入ですね。
小型軽量なら富士フイルムかオリンパス・パナソニックが良いですよね。
私はオリンパスユーザーなので偏った意見になるかもしれませんが、OMDの防塵防滴が気に入っています。
天候に左右されずに持ち出せる気軽さは、旅行に最適ですよ。星空やオーロラとなれば、氷点下コンディションも多いでしょうね。
またシャッターフィーリングや電子ビューファインダーなど、主観的にはOMDが好きです。
両方を触ってみて、気に入った方で。
書込番号:21110851
8点

>camera初心者ですさん
>> 星空やオーロラなど
三脚は、最低でもφ25mm以上の脚が必要かと思います。
過信は禁物ですが、防塵防滴の方が安心出来るかと思います。
なので、E-M5IIをおすすめします!!
書込番号:21111088
4点

旅行用三脚はベルボンのUT-43。
縮長26.8cmなので機内持ちこみ手荷物のバッグ
にも入ります。
ちなみに、UT-43とUT-43Qでは雲台が異なっていて
現行機のUT-43の方が丈夫です。
書込番号:21111331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>camera初心者ですさん
こんにちは。
うちもcamera初心者さんと同じようにどちらにするか悩んで結果、X-T20を買いました。
決め手は画質の評判で決めましたが良かったと思います。
うちは主に登山(風景)や野良猫の写真が多く、本製品に防塵防滴が無いので雨等には注意してますが、想定外なのが「汗」です。
首からカメラをぶら下げて登山すると汗が落ちてカメラに当たります。今のところ、壊れては無いですが汗が当たらないように気を使います。
オーロラは一年中見れるけど、冬に撮影なら本製品は厳しいかな?と思いますけど、どうなんだろ。
少しお値段は高くなりますが、X-T2は防塵防滴がついてますので安心して使うならX-T2か、OMD-EM5かな?と思います。
書込番号:21111355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、はじめまして。
EM 5はマークUかと思いますが、、、
この2つ、正直画質の差が結構あります。
繊細さと鮮烈さがとくに気になるようです。
友人はEM 1に換えました。画質の差がかなり
気になったようです。レンズもpro レンズ使って
ますが。オーロラとか星空はもっと差が出ると思います。
ということで、画質の差が一番の目につくポイント
になりますのでT 20を薦めざるを得ません。
レンズは14ミリもいいですよ。値段を含めると16ミリに負けないくらいいいかと思います。私は常用してます。
書込番号:21112153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も今この二つで悩んでいます。
今度グランドキャニオンやアリゾナのあたりを回るのですが、私も同様に星空等の撮影も考えているのでsamyangの12mmを追加で検討していますが、この組み合わせですと手ぶれ補正が効かないと思うので、三脚を立てられないロケーションでの撮影に困ってしまいそうです。
omd-m5なら手ぶれ補正が効くので、その点は安心かと思います。
ですがやはり夜間や星空の撮影となるとセンサーサイズはもちろん、上の方がおっしゃる通り画質の面でフジにだいぶ分があるのかなと思います。
書込番号:21112319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加情報です。
AF ですが、T 2とほぼ同じT 20の方が間違えなく信頼度が高いようです。カワセミで実証済みです。
友人は、画質の繊細さとAF の不満で手放してます。
T 2とくらべてです。
ただしEM 5も作りは頑丈で、熊と戦えるくらいのことはあります(笑)オリンパスの頼れる美点だと思います。ペンタックスと並び一番でしょう。
その点を加味すると双方の長所を合わせた感じがT 2となると思います。活動範囲、全天候性を考えるとT 2変更を薦めます。オリンパスならEM 1でしょう。
世界中をまわるなら性能面だけでなくタフさにも留意したいところです。私は冬山が基準です。
御参考に。
書込番号:21113768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さま、たくさんの御回答ありがとうございました(^^) 撮影対象からか、思った以上に防滴防塵が重要なのかと思い、x-t1も含めて再度検討したいなと思います(^^) 予算的にx-t2は少し難しいので…
ただどちらのカメラも素敵なので…今もすごく迷っていますが、たくさんの意見を参考にさせて頂きます(^^)
書込番号:21115435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
x-t20を超気に入って使っているのですが、1つだけ困っていることがあります。
写真の取り込み方法です。
他のカメラはwifi転送でipadに取り込んでいたのですが、このカメラは1枚取り込むのに3分近く掛かります。
これでは遅すぎるので、USBケーブルによる取り込みを試みましたが、USB充電モードになり、USBストレージモードにはならないようです。
最後にSDカードを取り出して、SDカードスロット経由で取り込みを試みると、転送速度は早いものの、カメラ本体からSDカードを取り出して、再びセットするのが大変。。。狭くて爪が折れそう。。。
写真の取り込み方法。皆さんはどうしていますか???
(3M圧縮は使いたくありません)
1点

え?SDカードリーダー使うのがベストでしょ!
書込番号:21105323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でぶねこ☆さん
書き込みありがとうございました。
でも、SDカードがメチャクチャ取り出し難くないですか?
取った後に再びカメラに差し込むのも狭くて凄く大変。
慣れるしかないのでしょうかね。
書込番号:21105333
5点

ニック22さん こんばんは
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/connections/computer/index.html
このカメラ持っていないので 間違った返信かもしれませんが 上のフジのホームページを見ると ソフトを介意して画像取り込めるようですので参考の為 貼っておきます。
書込番号:21105380
1点

カードリーダーを使うのが一番効率的かと思いますが・・・
この機種を持っているわけではありませんが、
カードの取り出しってそんなにやりにくいのですか?
きちんとロックを外していますか?
カメラから出すときは一旦押していますよね?
押すことによってロックが外れカードが少し出てきませんか?
書込番号:21105420
2点

カードの取り出しですかぁ。
普段音楽プレーヤーでmicroSDを抜き差ししていることを考えたらぜんぜん無問題ですね。
カメラに入れたままで、USBケーブル経由で転送したらむっちゃ時間がかかりますよ。
写真の枚数が1000枚以上あったら発狂します。ましてや、WiFi転送とかは撮ってすぐのものをスマホでSNSにアップするために一枚だけ転送する時にしか使いません。WiFi転送はカメラのバッテリーの無駄遣いとしか思えません。
書込番号:21105449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3M圧縮は使いたくありません
何の問題があるのでしょうか?
iPadのRetinaディスプレイは300万画素だったと思いますが。
将来的に大きいデータで残したいってことですかねー
書込番号:21105482
2点

皆様
ご回答ありがとうございました。
やはり基本はSDカードリーダーですよね。
取り出し方を工夫して、慣れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21105517
2点

キヤノンのSDカード口って、押し込むとロックが掛り、もう一度押すと出てきます。
富士のSDカード口は、押し込むとロックが掛かるのは同じですが、
もう一度押すとSDカードが勢い良く飛び出してきませんか。
私何度もSDカードを1mくらい飛ばしました。
皆さんはいかがですか。
どっかへ飛んで行くと思うと、外では怖くてSDカードの入れ替えが出来ません。
書込番号:21105537
4点

>ニック22さん
あっという間に解決済となったため間に合いませんでした(^-^;
これ同感です。ましてやボディケースを付けているので、蓋が90度開かず、取り出し時に一旦押し込んで少しSDカードが持ち上がったとしても指でつまむことは不可能です。そこで編み出した方法は、爪でSDカードを一旦押し込んだ後、爪を横にスライドさせるとSDカードがバネの勢いでピョンと外に飛び出します。一度試してみてください。
入れる時はさほど苦労はありません。
書込番号:21105586
4点

>kosuke_chiさん
ホントですね〜!ふっ飛んで行きました(笑)!
これイイですね!
このテクニックを極めるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21105631
2点

スレッドは終了してますが 蛇足ながら・・・・・
メディアの抜き差しの際は、2アクション、3アクションを心がけて丁寧に行うことです d(-_^)
メディアスロットの端子接点部は、電子部品の塊りであるデジカメの中でも 最たるアナログ部分です
一気に抜き差しをやってると、端子部分の損傷を生じかねません!
おいらはこのことに留意し 10年来デジカメを使ってきて、メディア関連のトラブルはありません♪
書込番号:21105867
4点

何処のメーカーも、先ずはソフトをインストールしないとUSB転送出来ないと思うんだが…
俺はUSB転送をオススメする。
理由として
カードリーダーを買わなくて良い。
カードを入れっぱなしに出来るので、カードリーダーからの抜き忘れ、ボディへの刺し忘れが起きない。
つうか、バッテリーだとUSB充電を有り難がるのに、データ転送だと毛嫌いする理由が分からない。
USB規格の進化と共に転送スピードも上がってるのだが…
書込番号:21106324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

手間を惜しまず、バッテリーを外せば簡単と思いますが。
書込番号:21106344
1点

昔あったような気もしますが、クレードルに置いたら充電も転送もしてくれると便利だなと思います。
ほぼ毎日カードの出し入れしてても壊れそうな感じはないからいいんですけどね・・・
書込番号:21106380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニック22さん
取説を見てみました。
一応USB転送が可能らしいですね。
但し富士フィルムのMyFinepicStudioのインストールが必要とのことです。
私はXT-2なのですが、転送はカードリーダーを経由で、PhotoshopLightroomで取り込んでいます。
説明書のこの部分になります。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/connections/computer/index.html
書込番号:21107396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windows PCですが、試しに汎用のUSBケーブルで繋ぐと、普通にエクスプローラーで認識します。
MacでもOS 標準アプリケーションで可能と書いてあるので、改めて専用ソフトのインストールは不要ではないでしょうか。
書込番号:21107680
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
初めまして。初めてのカメラとしてこのX-T20レンズキットを数日前に購入した者です。
買ったばかりのカメラ、持ち出していたところ雨に降られてしまいました。
家に帰ってみるとファインダー、AF補助光ランプが結露。
焦ってすぐ修理センターに送ったのですが案の定部品交換で27,000円とのこと。
覚悟はしていましたが、買った直後で阿呆なことしたな…とものすごく後悔しております。
キットレンズは雨に降られての動作不良はないのですが、内部・動作点検を14,040円でやるとのこと。
うーん…必要なのかな…と悩んでおります。
レインカバーなどを使えばいいのでしょうか。X-T2の方が良かったのかな…なんて。
防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
8点

話が良く分かりません。
雨の日に防塵防滴で無いカメラで撮影をしたいのか、
カメラを裸で持ち歩いてて突然の雨に撮影はせず何でカメラを防護すればいいのか、
それによって話が変わると思うんですが?
撮影中止ならカメラやレンズが入るサイズのジップロック持ち歩けばいいのでは無いでしょうかね。
またはレインカバー付きのバッグか、折り畳み傘をバッグに。
どうしても撮影しないといけないなら三脚立てるなら三脚に付けるアンブレラホルダーも有りますし、
軽いレンズなら傘さしながらでもいけますね。
カメラ用のレインカバーはミラーレスではボディや操作部も小さすぎて使いづらいんじゃないですかね。
シャンプーハットやレジ袋被せたりって言うのも良く聞きますけど防塵防滴ボディ向きでしょうしね。
書込番号:21088513
5点

room37さん こんにちは
>家に帰ってみるとファインダー、AF補助光ランプが結露。
どの位濡らしてしまったのでしょうか?
基本カメラの場合濡らさないようにすることが大切で 水滴が付いただけでもタオルで拭きますし 雨の場合傘でガードしたり それでも濡れるようでしたら 撮影諦めると思います。
自分の場合 撮影中雨が 強く降ってきたら カメラバッグ内にしまいますし 内部に結露が出来るほど濡らしたことは無いです。
書込番号:21088535
6点

撮影中、水滴等が付いたら小まめに拭き取るとかコンビニ袋やシャワーキャップで濡れるのを防ぐとか、方法は色々あります。
自分は標準ズームならモンベルのカメラ用レインカバー使っています。
カメラ用のレインカバーは色々ありますから、見て良さそうなのを購入するのも良いと思います。
45Lのゴミ袋も役に立ちますよ。
書込番号:21088579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

雨の日に撮影なんてよくありますが、故障なんて
一度もありませんよ。カメラはX-T10です。
スレ主さんは、おそらく水没させてしまったんでは?と推測します。
シトシト雨にちょっと濡れたくらいで壊れるデジカメなんて今時ありません。
書込番号:21088625 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
自分の場合だと、簡易的な防塵防滴を歌ってあるカメラでも雨が本降りになり出した時点で
撮影を諦めて中断し片付けるようにしています。
その前の時点では、傘などを準備してある程度切が付くまでは撮影をすることはありますが
ほとんどは雨なら撮影は諦めますね。
>キットレンズは雨に降られての動作不良はないのですが、
内部に雨の易経による痕跡が無く動作に問題が無いのであれば、
特に動作点検などは必要ないように思います。
レンズはそのまま返してもらえばよいのではないでしょうか?
書込番号:21088739
1点

こんにちは。
>皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
傘をさしてレンズとボディにタオルをかけて撮影しますが、
無理だと思えば撮影は諦めるか、防水カメラを出します。
ケースバイケースですけど。
帰宅したらすぐにキャップ類を外して防湿庫に放り込みます。
書込番号:21088768
1点

>room37さん
>> 防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
基本的には、
ニコンのD200/D810のカメラですと、「レインカバーハンディータイプ II」のレインカバーを付けます。
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807849/
パナGF7ですと、エツミのカメラレインカバー簡易型S(E-6668)のレインカバーを付けます。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/raincover/detail/579
他にフィルム機などもありますが、あるレインカバーを付けます。
なお、我が当方の地域は積雪地の北海道ですので、レインカバーは必須だと思っています。
冬でしたら、室内温、室外温の寒暖の差もあるので、表⇒室内への移動での結露も対策が必要かと思います。
書込番号:21088843
3点

>room37さん
バスタオルを被る
ナイロンは曇ったり
蒸れたり
するので
バスタオルが良いと
写真屋さんに習いました。
書込番号:21088880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>room37さん
雨による浸水と、冷えたカメラを暖かな室内に持ち込んだ事による結露、をゴチャゴチャにしていませんか?
自分はE1使ってますが、雨対策はタオル被せるか、諦めるかです。
夜露対策で一度レインカバー使ってみたのですが、カバーの内側が結露してしまい、以来使っていないです。
寒暖差の結露は、星撮りに山に上がり、家に帰ると良くおきます。
ドライボックスごと機材を持って行き、家に帰っても数時間は開けずにほっといて、温度順応を待ってます。
書込番号:21088940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、雨の時は撮影は諦めます。
たとえ防塵防滴仕様であっても同様です。
あくまでも水滴を防ぐものですから雨ではね。
メーカーによっても、また同じメーカーであっても防塵防滴仕様の差は違いますから・・・
どうしても撮る場合は、傘等を使用し、
機材が濡れないようにしますね。
私はホームセンターの園芸コーナーに売っている
半透明の腕カバーを利用します。
両端にゴムがありますが
ボディ側のほうはゴムを切り切れ込みを入れ広げられるようにしています。
長ければ短く切ります。
ゴムを残した方にレンズの筒を通して使用します。
結露は置いていた場所と、
撮影する場所の温度差が大きく、
さらに湿度が関係しますので
結露が発生すると思われる場合は、
タオルやバッグの中に入れ、
移す場所との温度差が無くなるように時間をかけてなじませます。
結露が内部に発生した場合は、
基板とかにダメージを及ぼす可能性がありますので要注意です。
書込番号:21089010
4点

>room37さん
はじめまして、
大変でしたね。
さて
私は他社機(キヤノン)ユーザーでお題はスポーツ撮りですが・・・・
防塵防滴を謳ったレンズでも、鏡筒が伸び縮みするレンズはそれ自体ポンプの働きをしてしまい湿った(水蒸気をたくさん含んだ)空気を吸い込んで、レンズ、カメラの内部で結露を起こす事があります。
私もキヤノン1D系で土砂降りの雨に長時間耐えた事が何回もあり、それに油断して、秋のジトジト小雨の日にレンズ内部とボディ内部を結露させてしまい、重修理となった事があります。
レンズ内部の結露は乾燥した室内に放置して内部の滴が乾燥しても、染みとして残りますので、やはり分解修理が必要です。
リアルで知り合いのプロ氏は私に「鏡筒の長さが伸び縮みするズームレンズは、雨の日等には出来るだけズームしない、するとしたらゆっくり最小限に」とご指導くださいました。
防塵防滴仕様の機械にはゴムのOリングやガスケットが装備されていますが、それは液体の水や埃は防ぎますが、水蒸気=気体は防げません。レインカバーをしていてもこうした水蒸気は避けられないです。
雨対策としてはレインカバーはそれでも必要ですが・・・
1)防塵防滴であろうとなかろうと湿った空気の日にはズームレンズの操作に注意する。(ゆっくり最小限)
2)鏡筒の長さの変わらないレンズを選ぶ。(インナーズームでインナーフォーカス)
*私は鏡筒の長さの変わる「高倍率ズームレンズ」を特に愛用しています。(28−300)しかし、雨の日は70−200F2.8と328の2台体制にします。これらのレンズは鏡筒の長さが変わりません。2台体制なので、雨の中、レンズを交換する必要も少ないです。
お気をつけて。
書込番号:21089300
5点

こんばんは
他の人と似たようなレスになってしまいますが、濡らしたことによる冠水なのか、寒暖の差による結露なのかどちらなんですかね?
濡れたタオルや濡れた鞄などで包まれたままだと内部湿度が高くなるので、直接濡らしていなくても、寒暖の差で結露します。
かならず乾いたタオルを用意して、乾いたタオルで包んでから鞄に入れましょう。
書込番号:21089311
2点

room37さん
あぁ〜〜
書込番号:21089641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨ざらしでの撮影はメーカー保証しません
レインカバー等雨対策は厳重にして自己責任
防水カメラ購入水中ハウジング装着
書込番号:21089765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

肝心なのは、機材をぬらしてまで撮る価値の有る被写体かどうかだよな。
後、雨を上手く表現出来るかどうか?
意外と、曇りに撮った写真と大差なかったりする。
書込番号:21090049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>room37さん
よほどの雨だったのでしょうか?
レインカバーは使ったことが有りますが自由に操作できないので、傘とタオルでカメラとレンズをカバーして撮影します。
でも雨が多いとタオルでは無理でレンズ内部を曇らした事が有りますが、そんな時は冷蔵庫に入れて湿気を取っています。
冷蔵庫には強力な除湿作用が有るので手軽に利用しています。
カメラ関係以外では腕時計(オメガシーマスター)を洗ったら生活防水のはずなのにガラス内側が曇ってしまい、
その時も冷蔵庫に入れて数日かけて除湿しました・・・冷蔵庫には食品の保存以外でいろいろと助けてもらっています。
濡れたら(曇ったら)とりあえず冷蔵庫で湿気を取って様子を見るのが最も安上がりと思うのでお勧めします。
でも新しい程、修理センターに送って調べてもらうのが最も確実で安心できる方法と思います。
書込番号:21091749
2点

こんばんは。X-T20 は持ってませんが・・・。
こんなのを使ってます。
デジカメWatchの「ケンコー カメラレインカバーDGのレポート」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/07/03/8774.html
フォーサーズ一眼レフ(オリンパスE-420)で、「しとしと降りの夜の街並み」や「滝つぼの裏側に回れる裏見の滝(熊本県小国町の鍋が滝)」で使いましたが、今もデジカメは使えてます。
水滴の直撃には効果ありそうですが、結露には期待できないでしょう。
レインカバーを使わず、すぐに不具合が出た経験はありませんが、運しだいのような気がします。すぐには不具合がでなくても、スイッチ周りに浸み込むと、電極の接触不良や錆の原因にはなりそうです。
雨などがかかると、ボディの温度が下がって結露したり、内部の空気が収縮、周りの湿った空気を吸い込んで、これも良いことではないようです、たぶん。
書込番号:21091780
2点

>room37さん
高い授業料となりましたね。
雨が降ったら傘をさす。
それと同様で、濡れたら壊れる可能性のある機材は、その策を講じる。
その想像力が大切と思います。
書込番号:21093999
1点

room37さん、雨に濡れての修理とは大変でしたね。
僕は雨ではないですがキヤノン5D初号機を体ごと川にダイブして、基板交換代7万ちょっと支払った経験があります。
(その時はもう一台お釈迦にしました。)
なので雨には十分気を付けて撮影していますが、対策としては雨の程度により
@タオルの準備(濡れたらすぐ拭く)
A傘の準備
Bレインケースの準備
C状況により諦める
といったところですかね。
もし濡らしてしまってヤバいかも?って思った時には
@電源を切る。
A電池を抜く。
Bメモリーカードを抜く。
Cボディを十分乾かす。(数日間かかります。その間間違っても電池を入れないでください。)
ここで肝心な事は、電池を抜く事です。
くれぐれも心配のあまり大丈夫かと電源スイッチをONにして確認しようとしないでください。水はじわじわと浸透しますので最初電源ONして動くことを確認出来たとしても、時間差で水が基板まで達し、その時点で通電してしまうとOUTになります。
書込番号:21095208
4点

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
今現在、ファインダー等の交換作業をして頂いているところです。
今回は水没だったんですね。
雨の際はなるべく撮影を避け、レインカバーなどを使用することもある等色々勉強になりました。
高価な機材、長く使いたいと思っておりますので、高い授業料だと思い身を引き締めて、これから撮影していこうと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:21095878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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