FUJIFILM X-T20 レンズキット [シルバー]
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥137,645
(前週比:±0 )
発売日:2017年 2月23日
FUJIFILM X-T20 レンズキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(4695件)

このページのスレッド一覧(全180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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54 | 10 | 2018年9月5日 22:54 |
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5 | 1 | 2018年8月26日 07:42 |
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44 | 13 | 2018年8月14日 15:45 |
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121 | 24 | 2018年8月12日 16:07 |
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40 | 16 | 2018年8月12日 10:43 |
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47 | 14 | 2018年8月9日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
XT20(18-55mm,f2.8-4)とOMD5mk2(12-40mm,f2.8)どちらが良いでしょうか?
現在、Pen-Lite7に17mm,f1.8を付けて撮影をすることが多いのですが、ノイズが多く、画質に不満を持ち買い換えを考えました。
撮影は、カメラにあまり興味の無い人との出掛けや、旅行先での撮影が多く、夕方から夜にかけてが多いです。被写体は、テーマパークや街並みが多いです。
今回の最大の目的としましては、「手持ち撮影で、夕方や夜景を今よりも綺麗に撮る事」です。
私が感じている特徴
<XT20>
メリット : センサが大きい。f1.4のレンズが比較的安い。
デメリット : ボディに手振れ補正がない。(明るいとはいえ、単焦点レンズの時に不安)
<OMD5mk2>
メリット : 防滴防塵、ボディ内手振れ補正、キットレンズがf2.8通し
デメリット : el7と同じ画像処理エンジン、丁度良い望遠(中望遠)レンズがない
XT20とOMD5mk2どちらが良いでしょうか?
最後まで目を通して下さりありがとうございます。
書込番号:22071172 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

夕景、夜景をきれいにとの目的でしたらこの2機種ではないですがα7S II が良さそうな感じがします。
書込番号:22071448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OMD5mk2にすると、多少はノイズがへるかもしれませんが、そんなに変わらないと思いますよ。
夜景をノイズが少なく撮りたいのであれば、よりセンサーサイズが大きいカメラの方が有利です。
そりゃフルサイズセンサーが良いに決まってますが
センサーサイズが大きくなると本体レンズ共に大きく重くなっていきますので
マイクロフォーサーズの売りの小型軽量が失われてしまいます。
フジはボディ内手ぶれ補正はありませんが、高感度のノイズ処理が上手いのと感じるので、高感度上げてもノイズは気にならないと思います。OMD5mk2にすると、多少はノイズがへるかもしれませんが、そんなに変わらないと思いますよ。
夜景をノイズが少なく撮りたいのであれば、よりセンサーサイズが大きいカメラの方が有利です。
そりゃフルサイズセンサーが良いに決まってますが
センサーサイズが大きくなると本体レンズ共に大きく重くなっていきますので
マイクロフォーサーズの売りの小型軽量が失われてしまいます。
フジはボディ内手ぶれ補正はありませんが、高感度のノイズ処理が上手いのと感じるので、高感度上げてもノイズは気にならないと思います。
書込番号:22071567 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

↑文章が重複してました。すいません。
ちなみに17mm,f1.8自分も以前使用していましたが、とても寄れるレンズで気に入っていました。
フジのレンズはあと一歩寄れないレンズが多いです。
書込番号:22071759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tom_Uさん
その2つならX-T20に軍配が上がると思いますが、
手持ち夜景ならスマホでも綺麗に撮れますよ。
↓4秒手持ち夜景が撮れるスマホ
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1127/053/html/46.jpg.html
書込番号:22072323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>魅惑の森さん
返信ありがとうございます。
Sonyのミラーレスは私も調べたことがあり、確かに私の需要をかなり満たしているのですが、如何せん予算を大きく超えてしまうので選択肢から外しました(汗)。
ボディ+レンズ一本で15万円以内を考えておりま
す。
他機種を紹介して下さりありがとうございました。
書込番号:22072406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

手ブレ補正付きのレンズを多用するならばT20
非搭載の単焦点を多用するならばE-M5 MarkIIかな?
ただどちらに変えても現在から大きな改善は見込めないと思います
α6500にSIGMAの16mm F1.4の組み合わせなんかはどうでしょう?
ボディ内手ブレ補正もありますし現在の最安値で15万円ちょっとの組み合わせです
書込番号:22072635
3点

>ポパイのマグさん
返信ありがとうございます。
フジの方がセンサー大きいですし、高感度を上げても使えるというならオリンパスよりも良いかもしれませんね。
ただ、フジの単焦点はオリンパスと比較して寄れないんですね…。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:22073256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
最近のスマホはすごいですね!
ただ、カメラで遊びたいという気持ちもあるので…。
書込番号:22073270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tom_Uさん
ポパイのマグさんもおっしゃられてますようにノイズに関してはセンサーが大きいほうが有利ですので
>ボディ+レンズ一本で15万円以内を考えております。
と言う事でしたらまたSONYですみませんがα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットなどはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000748837/
キャッシュバックもまだやっているようですし。
どの機種にされても良いカメラライフをエンジョイしてくださいね。
書込番号:22073308
5点

こんばんは、はじめまして。
T 2を使ってます。
実は撮影友達がem5を同レンズで使ってました。
で、当然比較をするわけですが、直ぐに彼はem 1mk 2とパナライカズーム、そして便利ズーム12〜100へとかえました。そこで始めて楽しめるようになったようです。AF と高感度撮影の差は大きかったですね。
AF はカワセミ、高感度撮影は桜と天の川でした。結構な差がありました。正直ライバルと言うには写真を見る限り厳しいです。em 5が優れているのは素晴らしくタフなボディでしょう。夜景はハウステンボスでも撮りましたがT 1と比べても厳しいです。世代の違いと言っていいと思います。
書込番号:22086599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
オートモード、プログラム関係なしにワイドトラッキングAFでタッチシャッターを使用すると
AFが合わずにシャッターが切れます
シングル、ゾーンAFではピントが合ってから撮影されますが、これは不具合なのかな?
みなさんのボディはいかがでしょうか?
1点

>junshinさん
自分のX-T20で試してみました。
ワイドトラッキングにした時はAF-Cだと問題ありません。ゾーンや中央1点だと位相差AFだけですが、ワイドだとコントラストAF併用なのでAF精度がおちるの当然で不良でも何でもありません。オリンパス機も似たようなもんでした。
書込番号:22058686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
こんばんは!昨日やっと前から欲しかったXT20を買いました!!さっそく写真を撮ろうとカードを入れて写真を撮ったのですが、記録は残るのに撮った写真をみると真っ暗になっておりみることができません。Autoモードでとった写真はみれます。何が原因かわからずにみなさんに相談しました。よろしくお願いします、
書込番号:22029897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆トンガリコーン☆さん
真っ暗になる時のモードは何ですか?
書込番号:22029940
3点

シャッタースピードが速すぎるのかもしれません。
書込番号:22029998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆トンガリコーン☆さん
レンズは何を使っていますか?
付属のレンズですか?
レンズに付いているスイッチを「A」の位置に、
カメラのシャッタースピードダイヤルを「A」の位置にして撮っても真っ暗になりますか?
真っ暗な画像を表示させて、カメラ背面にある十字キーの↑ボタンを押して下さい。
撮影したときの撮影データが表示されます。
1/8 f2.8 -1 ISO400
など。
どのような数値ですか?
書込番号:22030013
1点

富士フイルムのカメラの多くは、
絞りリングの「A」の隣が「F16」だったり(←例)
シャッタースピード「A」の隣が1/4000秒だったり(←例)と、
たったワンクリックぶん設定がずれただけで
真っ暗な写真になる要因があります。
撮影前に設定を確認する癖をつける必要があります。
書込番号:22030019
6点

☆トンガリコーン☆さん
>記録は残るのに撮った写真をみると真っ暗になっておりみることができません。Autoモードでとった写真はみれます。
>が原因かわからずにみなさんに相談しました。よろしくお願いします、
真っ暗な画像を、そのまま掲載してください。
Exif DATAを見れば露出が判るので、コメントしやすいですから。
書込番号:22030124
4点

不具合でなければ
適正露出になっていないからでしようね。
露出はシャッタースピード、絞り、ISOで制御します。
暗い場合はシャッタースピードが早い、ISOが低すぎる、絞りを絞り過ぎる
この3つの要素の一つから三つが関わり合っているかと。
逆に明るい場合はシャッタースピードが遅い、ISOが高すぎる、絞りを開きすぎ・・・
何らかの設定が間違っていたかと。
あとは知らないうちに露出補正を変えてしまったか・・・
まさか、レンズキャップをしていたとか?
書込番号:22030139
2点

>Autoモードでとった写真はみれます。
オートモード以外では何モードで撮ったのでしょうか?
例えばISO感度固定で
・T(シャッター優先)モードでシャッタースピードが速すぎる
・A(絞り優先)モードで絞り過ぎる
なら大概は暗くなるか真っ黒に写ります(大雑把な説明ですが)
ともあれカメラの故障ではなく
設定の問題の可能性が高いですね…(汗)
書込番号:22030162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮撮影データを確認したら原因が判明するかも知れませんね。
記録はされているようですからメディアエラーでは無さそうですし、カメラの設定などが書かれてるいたら良かったとは思いますが。
設定の問題が原因かなとは思いますが、データを確認して判明しないなら、撮影データを書き込みしたら良いと思います。
書込番号:22030187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆トンガリコーン☆さん こんにちは
>Autoモードでとった写真はみれます。
もしかして Mモードで撮影しているとか Sモードで撮影していると言う事は無いでしょうか?
Mモードの場合はその場所に有ったシャッタースピードや絞りの組み合わせでないと 適度な明るさになりませんし Sモードの場合も絞りが 間に合わず暗くなることもあります。
書込番号:22030375
1点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りです♪
写真は、「真っ暗」に写る事が「ある」・・・です(^^;;;
↑なぜ「真っ暗に写るのか??」
カメラの故障ではありません(可能性は低い)。。。
露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)←スレ主さんが、この設定を間違ってる(間違っていることに気が付かない/分からない)
↑コレが原因である可能性が高いです(^^;(^^;(^^;
これを機会に・・・写真の「基本」をお勉強されることをおススメします♪
もし・・・お勉強する気になったら・・・以下、長文をお読みください♪(^^;(^^;(^^; お勉強の「ヒント(コツ)」だけ書きます♪
お勉強する気が無ければ(メンドーは嫌だ! とにかく簡単にオートで撮影したい!!)・・・スルーでOKです♪
写真は・・・ビデオの動画みたいに・・・今、自分が見ている景色をストップボタンで止めて。。。
その静止した画像を切り抜くように写るわけではありません。。。(^^;
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・
お日様の光に印画紙を丁度良い「時間」感光させると・・・丁度良い青さの写真が写る♪
被写体に反射した、お日様の光をフィルムや撮像素子センサーを丁度い「時間」感光させると・・・目で見た景色と同じ明るさや色彩の写真が写る♪
つまり・・・写真は「光の量(強さ)」と、その光を感光する「時間」の積算で写る仕組みで。。。
あぶり出しの文字の様に・・・「時間の経過」と共に、ジワジワと浮かび上がる様に写るわけです♪
時間と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)・・・と言うコンマ何秒の世界の話で。。。
↑この瞬間的な時間のあいだに・・・どんな現象が起こっているのか??・・・って事を「スローモーション」で考える「想像力」が必要です♪
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に豊富な光が有る場所では、その豊富な光を一気にドバっ!と感光させることで「短時間」で写真が写る。。。
=素早く動く被写体でも・・・速いシャッタースピードを使って、ブレずに写し止めることが可能である♪
室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか感光できないので・・・写真が写るのに「時間が係る」。。。
=シャッタースピードを遅く(感光時間を長く)しなければ、写真が写らないので、動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する。
=ブレブレ写真を嫌って、無理矢理シャッタースピードを速くすると、「感光不足」で「真っ暗」な写真になる(光が足りない!)。。。
↑この2つの法則があって・・・この法則(ルール)に逆らう事は出来ません(^^;(^^;(^^;
古今東西、万国共通の法則であって・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、フジフィルムだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・デジタルでもフィルムでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写る仕組みです♪
↑太陽が東から昇って・・・西に沈む・・・地球が24時間かけて自転しながら、太陽の周りを365日チョットかけて1周するのと同じ位、常識的で普遍的な法則です(^^;(^^;(^^;
↑この様に・・・必ず「光の量」と「時間」を意識して(頭に置いて)・・・撮影します♪
特に「時間」=「感光時間」=「シャッタースピード」・・・コレを常に意識して撮影しないと・・・「失敗写真」ばかり撮影する事になります(^^;(^^;(^^;
なにか・・・写真撮影が上手く行かなかったら・・・
もしくは・・・お勉強で理解できないことがあったら・・・
この「法則」に立ち返って・・・よく考えれば・・・大概の疑問は解決するはずです♪
ご参考まで♪
書込番号:22030468
6点

>☆トンガリコーン☆さん
こんにちは
>撮った写真をみると真っ暗
ほぼ100% 露出が足りないと言う事です
どのモードで撮るにしても
一枚撮って、モニターで確認する癖をつけておいた方が良いと思います
そのまま撮ると
反対に、露出オーバーも良く有る事ですから
書込番号:22030808
1点

>MT46さん
>#4001さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>しぼりたてメロンさん
>okiomaさん
>yamadoriさん
>Nikon D777さん
>X30ユーザーさん
>hirappaさん
まとめての返信ごめんなさい!みなさんの意見通りISO感度やシャッタースピードが原因かだったらしく、かえたらしっかりと写すことができました(^o^)
みなさんの文章はちゃんと全部読んで、まさかこんなに返信がくるとは思っていませんでした。初めてのカメラでわからないことだらけで、まだ知識も全然なくみなさんにきいたり自分で調べたりすることが多く、またわからないことがあればここに来て質問するかもしれないので、そのときはよろしくお願いします!!
みなさん本当に丁寧にアドバイスありがとうございます(*^▽^*)僕も早く上達してみなさんのようなれるように頑張ります!!
書込番号:22031137 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
いつも勉強させていただいています。
レンズキットを購入した後におススメのレンズは何がありますでしょうか?
すぐに購入する予定はないのですが、色々勉強したいので。
自分なりに調べてみると単焦点50mmを薦めている方がいますが、どうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22022052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何をどう撮るかで必要なレンズは変わってくるかと。
で、どう撮るかは撮影者の考えでも変わってきます。
同じ被写体を同じ距離から撮るにしても、
人それぞれで違うとこともあるかと思います。
まずは、今持っている機材で沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることによって次ぎに何が必要かおのずと見えてくるかと。
書込番号:22022080
10点

aps-c機の50mmレンズは
換算75mmです。
75mmの単焦点レンズってあんまり聞いた事無いです。
ペンタックスに77mmレンズが有ったけど
それくらいかな。
標準ズームの次は
望遠ズームが一般的です。
ダブルレンズキットが
最初からそれです。
書込番号:22022145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

50mmは伝統的なフイルムカメラの標準画角です。X-T20の場合は35mmになります。
書込番号:22022164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
>aps-c機の50mmレンズは
>換算75mmです。
>75mmの単焦点レンズってあんまり聞いた事無いです。
>ペンタックスに77mmレンズが有ったけど
>それくらいかな。
何が言いたいのですか?
換算で75mmで何が問題?
APS-Cで50mmを使うのは問題になるの?
毎回いい加減で、偽りも書く。
キチンと回答すべきでは
書込番号:22022169
19点

多くの人は、望遠か広角に行きます。
今のレンズを使っていく中で何が足りないのか、実際に必要になってから考えたほうがいいのでは?
書込番号:22022205
3点

こんばんは。
前スレでは接写についてのご質問でしたが、まずはキットの18-55mmF2.8-4で何をメインに撮っておられますか。
フジXマウントで50mmだと次の2本になるかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616778_K0000936473&pd_ctg=1050
確かに今お使いの18-55mmF2.8-4に比べれば開放F値が明るいので、同じ条件なら背景をボカしやすくポートレートなどには向くと思います。ただ、ほっこーりさんが求めておられる画角(写り込む範囲)の問題がありますので、単純にボケれば良いというものでもないように思います。
特に接写や室内などの狭い場所ではボケよりも最短撮影距離のほうが重要になることもあり、その場合には同じ単焦点レンズでもマクロレンズ、例えばXF60mmF2.4 R Macroのほうが向いている場合もあります。
http://kakaku.com/item/K0000336434/
まずは18-55mmF2.8-4で必要な画角をある程度絞り込んでから追加レンズを検討されるほうが無駄が少ないように思います。
書込番号:22022241
1点

ほっこーりさん
>単焦点50mmを薦めている方がいますが、どうなのでしょうか?
XF50mmですか?
焦点距離被ってるレンズが多いですので、開放付近を多く使うとか目的がハッキリしている場合は良いですが、
画質はともかく、扱いやすいのはキットレンズの方だと思います。
>おススメのレンズは何がありますでしょうか?
単純にステップアップ(トレード)なら、XF18-135推薦です。
ただ、最低限、良く撮られる被写体やご予算が分からないとアドバイスしにくい感じです。
それと、単焦点レンズは目的がハッキリしていないと難しいかも知れません。
現状のレンズで足りないと思っているのは何でしょうか?
遠くの物を近づけたいのであれば望遠ですし、納まりきらないと感じるのであれば広角系です。
いずれにしても、まず寄ったり引いたり足で稼いで、キットレンズの限界を感じてみてください。
書込番号:22022371
4点

>何が言いたいのですか?
換算で75mmで何が問題?
APS-Cで50mmを使うのは問題になるの?
毎回いい加減で、偽りも書く。
キチンと回答すべきでは
キチンと回答も何も、感想書いてるだけじゃん?
ここまで来ると、もはや言論統制。
書込番号:22022398 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

okiomaさんに1票。
まずは基本の50mmとか、普通は望遠ズームだとか、広角が一般的だとか人それぞれでしょ。
単焦点 or 超広角ズーム or 望遠ズーム or マクロのどれにするかぐらいは自分で決めないと。評判の良いレンズが自分に合っているとは限りませんよ。
書込番号:22022582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ほっこーりさん
先程は慌てて書きました。真意が伝わってなさそうなので補足的に書きます。
フジの単焦点の売れ筋ランキングを見ていただければわかると思うのですが、一般的にはキットズームの次に単焦点、となれば35mmf1.4が普通の選択であり、お勧めです。
それが伝統的な標準画角のレンズです。スナップ向きにはやや広角側の23mmくらいが使いやすいとされています。逆にポートレートでは中望遠域の56mmくらいが一般的です。
(こういう風に書くと、23mmでもポートレートは撮れるし56mmでもスナップ出来る、とか言い始める人が必ず出てきて閉口しますが、一般的な話をしていますのでご理解願います。)
以上はフジのAPS-Cでの焦点距離です。他社フルサイズやフイルムカメラではそれぞれ50mm、35mm、85mmとなります。お尋ねの50mmは、どなたかが推奨したとするならば、換算前の標準画角の話ではないか、と考えるのが普通だと思います。その辺りを考えずに50mmの話がどんどん進んでおり、軽い危機感を覚えましたので書いています。
さて、キットのズームは守備範囲が広く、そこそこ明るく、そこそこ寄れる万能選手なのですが、次のレンズはこれ以上何を求めるか、と言う話になると思います。私はフジの2本目は明るさを求めて前述の35mm f1.4、次に望遠を求めて50-230ズーム、次に広角を求めて10-24と進みました。マクロはマウントアダプターで昔の他社レンズを使っていますのでフジのマクロは持っていませんが、60mmマクロも有力な候補になると思います。
以上、長文失礼しました。
書込番号:22022597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほっこーりさん
評判の良いレンズを買ってみて
自分に合っているものを見つけるのが楽しいですよ。
お金は掛かるけど、レンズ選びってそういうものです。
書込番号:22022601
2点

吾輩は…たぶん2本目はXF27だったと思います\(^^)/
書込番号:22022612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>自分なりに調べてみると単焦点50mmを薦めている方がいますが、どうなのでしょうか?
フルサイズで50oを進める方は多いですが・・・このカメラではあまりいらっしゃらないのでは?
56oであればそれなりにありだと思います。
必要な単焦点は人それぞれで異なります。
とりあえずキットレンズで焦点距離を決めてから考えましょう。
書込番号:22022746
3点

>自分なりに調べてみると単焦点50mmを薦めている方がいますが、---
それはフルサイズ機のスレじゃなかったでしょうか。
X-T20はAPS-C機ですから、XF 35mm F1.4 Rが50mm相当画角のレンズとなります。
明るいレンズですから屋内に持ってこい。絞り開放ではぼけを楽しめます。
レフ機メーカの撒き餌35mmに較べて高めなのが難点ですね。
書込番号:22022752
3点

>ほっこーりさん
自分の疑問は自分で調べるのが理解度としては高い気がするな。
同感ですね。
>自分なりに調べてみると単焦点50mmを薦めている方がいますが、どうなのでしょうか?
画角50mmは「標準」って通称されている長さだけに、無難ッポいと言う印象が付くけど。
標準なのはフルサイズセンサーの場合だし、しかも画角だけ。
そもそも自分の視野や感覚が世間と一致するのかどうかすら疑問ですよね。
色々知りたいのなら、興味のある物で今迄とは違う。ってのを試すのが手っ取り早い。
ってのは、何もカメラに限った話じゃないのはご理解いただけるかと。
私なら、キットズームには無い、大口径な中望遠なレンズにしますかね。
理由は、キットズームに比して難しくて扱いにくいから。
キットズームがキットになる理由の一つに、便利で使い易いから。
ってのが一つあるんだと思ったなら、その逆を考えるだけ。
書込番号:22022756
3点

>ほっこーりさん
XC50-230mm をオススメします。
運転会やらポートレート、風景撮影と出番が多いです。軽量なのでX-T20でも違和感ありません。
I 型とII型がありますが、手ブレ補正が0.5段 II型の方が上な以外、写りに差はありません。X-T100のキットばらし品がキタムラの中古売り場などで安く売られています。
書込番号:22022870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そりゃスレ主さんしか、わっかんねえよ・・・!
基本的には
カメラは、SS(シャッター速度)、絞り値とレンズの画角(焦点距離)
の組み合わせで
その中で画角(焦点距離)は単純に
広角、標準、望遠のどれを選択するかと言う事なので
スレ主さんが何を撮りたいか?
どう撮りたいか?
で選択するレンズも千差万別、人それぞれだと思います。
例えば
自分的にはものすごい気に入った写真が撮れても
他の人は「え〜ッ?????」って反応もあるし
またまたボツ写真量産体制確率しちゃったぁ〜!へこむわぁ〜!!
って思っても
他の人は「コレ・・・イイじゃん!」ってなる事もあります。
なので
撮りたい被写体をどう撮るかでレンズの選択は変わると思います
それはスレ主さんしか解らない事柄で
今、使ってるレンズでも撮り方を替えればまた違った表情の写真になると思います。
まあ、
写真をいっぱい見て
そこから自分なりの答えを出すのが正解だと思います。
因みにX-T20で撮った写真沢山あります
https://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-t20/
ああ、私はニコン派で、解像感とかボケ味とかあまり気にしなくて
フレーミング(切り取り方とか角度とか画面のバランスとか)の方に
興味がありまして、着かず離れず感満載でまったりと楽しんでます。
この夏はカメラバッグ抱えて入り口のドアは開けるのですが
開けたとたん・・・
うっわぁ〜!この暑さじゃカメラも酷使されるのイヤだろうから
止めとこう!って久しく撮ってませんねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑
書込番号:22022871
3点

レンズキット用のレンズ以外の焦点距離を持ったレンズがお勧めです。焦点距離がダブっても使えるボディは一つですから。焦点距離50mmはフイルム一眼レフによくあった今でいうキットレンズでした。その後標準ズームなる35〜70mm程度のズームがキットレンズ扱いになって普及機種は販売されていました。
何が撮りたいのかわからないのであれば闇雲に買っても無駄なだけです。ですので貴女が何を撮りたいのか書かないと多くの人は自分の贔屓の焦点距離のレンズを勧めるしかないです。
書込番号:22022883
1点

普通は距離よりも、そのレンズの性能、画質やAFの精度について質問すると思うので。
まだ本体を買ってないかあまり撮影してないんじゃないですかね。
運動会で使う場合の望遠レンズならどのくらいカバーしていれば良いのかとか
質問するケースもありますけど。
T2と同じセンサーを搭載したカメラを所有している人は
本体の性能が非常に高く、たいていのことは標準ズームで充分なことを認識していると思うので
変な質問してるなあと感じているはず。
あとは望遠レンズか適当な広角の単焦点で充分ですね。
他社のカメラだとボケや描写を掘り下げる旅に出ることもあると思いますけど。
書込番号:22022913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
いつもの長文&ワンパターンなレスなんで・・・根性とヒマが在ったら読んでみてください。
あくまでも私の「持論」ですけど。。。
レンズ選びは「焦点距離」から・・・
この「焦点距離」が・・・自分の撮影目的にあっていないと・・・
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影しようと思った時・・・50oのレンズしか持っていないと。。。
ワ〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない!(>_<)・・・って泣く事になり。。。
ディズニーシーのメディタレーニアンハーバーの水上で行われるショーを撮影する時に・・・50oのレンズだったら。。。
あれ!?(;゚Д゚) ミッキーやミニーちゃんが豆粒ほどにしか写らないOrz・・・ってガッカリする事になる。。。
シンデレラ城を画面に入れるためには・・・16〜24o程度の広角レンズが必要で・・・
水上ショーのキャラクターを画面一杯に拡大するには・・・200〜300o程度の望遠レンズが欲しくなる。。。
我々は・・・「焦点距離」=18-55o←この数字(距離)を見れば・・・おおよそどんな写真が撮影できるか?想像できる♪
と言う事で・・・一般的と言うか??オーソドックスなのは・・・16o程度の広角〜300o程度の望遠までカバーできるレンズを買い揃える。。。
まあ・・・ダブルズームキットとか?? 他社なら18-200oみたいな高倍率ズームを最初に買い揃えるのがオーソドックスかな?
今時は、スマホやコンデジから写真を始める方が多く・・・スマホやコンデジは18o程度の広角から始まるズームレンズが装着されているんですけど。。。
↑ズームせず・・・この広角端だけで撮影している方も多く・・・望遠レンズで撮影するイメージがわかない=望遠レンズは要らない。。。って人も多くみられます(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・先ずは18-55oで撮影してみて。。。
55oより望遠レンズで撮影してみたい!!・・・って思うのか??
18oよりもっと広角に(視野に入る物すべて)画面に取り入れたい!!・・・って思うのか??
↑18-55oじゃコレが足りない!!・・・って物が出てくるはずなんで。。。(^^;
いやいや・・・焦点距離は18-55oでおおむね十分!!♪
もっと背景をボカした立体的な写真が撮りたい!!
室内で撮影するとシャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する(>_<)・・・もっとシャッタースピードを速くできるレンズが欲しい!!室内でノーフラッシュ撮影したい!!
↑と言うなら・・・通称「明るいレンズ」♪
カメラ(撮影)やレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が明るく写ると言う意味で使われることはほとんどありません。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って素早く動く被写体もブレずに写し止められる状況の事を「明るい」と言います♪
明るいレンズと言ったら・・・少ない光を沢山集光して・・・室内でも比較的速いシャッタースピードを使って撮影可能なレンズの事で・・・英語では「High Speed Lens」と言います♪
明るいレンズの「副作用」として・・・「被写界深度」の浅い写真が撮れる=背景のボケた・・・そのボケとシャープなピントの対比で被写体が画面から浮かび上がってくる様な立体的な写真が撮れる。。。
↑こー言うレンズが「明るい」です♪
【明るい】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0【暗い】
レンズに書いてあるF○○・・・この数字を「開放F値」と言って・・・この数字を見ればレンズの明るさが分かります♪
56oF1.2、35oF1.4、23oF2、35oF2、50oF2、90oF2・・・こー言うレンズが人気です♪
一眼レフやミラーレスのような、レンズ交換型カメラってのは・・・↑この様に自分の撮影目的に合った最適なレンズをチョイスして、撮影目的に応じてレンズを交換しながら撮影する事が最大の特徴で。。。
一つ一つ・・・レンズやフラシュ等の撮影道具を買い揃えて・・・っ自分の撮影スタイル・・・得意な撮影ジャンル・・・あるいはファッションスタイルに合った・・・自分だけの「撮影システム」を構築するのが醍醐味でもあるわけです♪
なので・・・なんというか??レンズを買うときには・・・
もっと広角が欲しい(視野に見える物を画面い沢山取り入れたい!!)!!
もっと望遠が欲しい(遠くの物を大きく目の前にある様に見たい!!)!!
もっと明るく(室内で動く被写体をブレずに)撮影したい!!!
もっと!!もっと!!もっと!!
↑もっとこー言う欲望と言うか??「渇望感」が無いと(見せてもらわないと)・・・おススメし難い(^^;(^^;(^^;
渇望感も無く・・・他人にススメられたレンズ買っても・・・すぐに飽きるかも???(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22023055
10点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
いつも勉強させていただいています。
レンジキットを購入した者ですが、レンズ保護フィルターは必要なのでしょうか?
必要であれば、皆さまのおススメを教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22019693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほっこーりさん
この機種に限ったことではないですが、基本的に不要です。
私は安心材料で付けていますが、特に画質などに影響はないと思います。
書込番号:22019719
1点


マルミ DHG
ケンコー Pro1D
が定番でしょうか。
サイズはレンズに表記されています。
私は乱暴でもないのですが、一度レンズを放った経験 (フィルタが破損) がありますので、
全レンズに装着してます。
書込番号:22019765
5点

ほっこーりさん
メーカーの設計に含まれていない物なので装着すると仕様(レンズ構成)が変わる(増える)事になります。
ただ、装着したからと言って、判別できるほどの違いは無いと思っています。
レンズの文字通り保護(汚れの付着を避けるため)を優先するためにフード(日除け&バンパー)と共に私は装着しています。
その代わりに、フロントのレンズキャップは殆どしていなかったりしています。(リアキャップは必ずしますが)
ケンコーのPRO1Dフィルターが一般的には人気だと思いますが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ5844
私は最近は、ハクバのこちらをを使っています。
枠がPRO1Dよりは薄めです。 枠に〇〇MMって商品名?印字されてるのが、ちと気になりますが
(単位だとするとmmと小文字が正解なので、大文字だとカッコ悪いかも)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGN0VY/
書込番号:22019818
1点

普段ポケットに入れているスマホのレンズに保護フィルターは付けていますか?
毎日つけていて雑に扱っているメガネに保護フィルターは付けていますか?
何故かカメラとなると同じレンズなのにあまり使わないのに保護フィルターとレンズキャップで保護したがるのか不思議です。
レンズキャップで十分ですよ。
書込番号:22020068
4点

Nikonの最新型のアーク…とやらが、最高の透過率だそうです。(フィルターで光を反射しにくく、ちゃんとカメラまで届く) m(__)m
書込番号:22020154
2点

毎度似たり寄ったりな当質問ですが…
先達の多く集まる口コミ板では、店側のしょうもない策略に惑わされることなく、保護フィルターなんぞ不要!という基本スタンスで良いのではと思っています。
必要なのは別売でもフードのほうが大事だし、キャップをマメに装着するクセとレンズペン用意しとけば大丈夫!!
※あとニコン製レンズハットも付けといたらマジ完璧♪
保護フィルターに金かける割に、横着してフード逆付けのまま普通に撮り続けてる人とか見ると…悲しさ半分苛立ち半分です(>_<)
書込番号:22020157
5点

レンズフードが有れば着けなくても大丈夫だと思います。
因みに自分はレンズフード・フィルター両方着けてます。
レンズの保護もですが、汚れが付着した時に気兼ねなく拭けるので。
あと、キズが付いたら買い替えれば良いや、と思い、レンズキャップは殆ど着けずにそのままカメラバッグに入れてます(そんな扱いでもまだキズは付いてません)
もし買われるならマルミのDHG(スーパーでは無く)で十分です。
marumi DHG レンズプロテクト
https://www.amazon.jp/dp/B000WMC3Y2/
書込番号:22020174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほっこーりさん
保護フイルターはその名の通り保護が目的です
なので保護する必要が有ると考えるかどうか
で要る派、要らない派に別れます
要る派は
触ってしまったり
雨(や埃)等が付かないように
又
ぶつけたりした時レンズに被害が及ばないかも
となったり
上記のリスクを考え不安を抱えたまま撮影したくない
で
要らない派は
そもそもそんなに雑に使わない
無い方が画質が良いはず
汚れたら掃除すれば良い
となったりします
前者は革張りのソファーに傷がついたり汚れるのが嫌だから
カバーやクッションをつかう
後者は
そんな事したら革張りソファーのめり込め魅力半減じゃん
って違いと思います
その方の考えでどちらも有りです
使う場合は大手(マルミやケンコー等)の
安価な物で良いかと思います
書込番号:22020455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕は使う派です
書込番号:22020460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほっこーりさん こんにちは
ゴーストやフレアーが出やすくはなりますが 画質の方はほとんど変わりませんので 付けておいた方が安心ですし レンズに傷が付いてからでは遅いので 付けておいた方が良いと思いますよ。
それに 自分の場合 プロテクトフィルターよりも画質の落ちが気になるC-PLやNDフィルター普通に使っていて 画質の落ち気にならないです。
フィルターですが 価格的に見ると ケンコーのPro1Dが良いかもしれません。
書込番号:22020491
3点

>ほっこーりさん
フィルターはグッズなので好きでいいですよ。
書込番号:22020633
2点

皆さまアドバイスありがとうございます。
とても参考、勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:22022030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ保護フィルターは必要ないですね。
フィルタ付けておいて良かった!というシーンは私はないです。
まあ、レンズに付ける万能ではない保険みたいなものですから。
書込番号:22022916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほっこーりさん
マルミの撥水加工されてるものがお気に入りです。
イルカショー後の休憩中に大ジャンプしたイルカ君に水をかけられた事がありますが、すぐにハンカチで拭いたところ跡が残らなかったのでこのフィルターを必要に応じて付けたり外したりしています。
基本的に付けておいたほうが安心ですよ。
フード+保護フィルターならキャップ要らずですぐ撮れる(^^)
書込番号:22025561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は、ハクバのXC-PROを付けてます。
アマゾンで3000円くらいなものです。
レンズフィルターを付けると画質が落ちると気にする人もいますが、
レンズ保護を考えると付けた方が無難ですね。
レンズ保護の意味もありますが、フードを付けていないときに
本体の先端を角にぶつけた場合に本体を保護します。
本体が安いプラ製の場合など欠けてしまいます。
なので、私は、どのレンズにも保護フィルターは付けています。
ちなみにキャノン24-70F2.8Uには、ケンコーZeta uv L41を付けて
いますが、これだと、アマゾンで67mm径が4500円くらいです。
Zetaは「紫外線を吸収する強力UVカットフィルターで、晴天時の海や山など、
紫外線が非常に強い場所での風景撮影において、画面全体が青味を帯びたり、
もやがかかったような抜けの悪い写真になるのを防ぎます。」などと謳っていま
すが、本当にそんなに効果があるのかと言われると、判りません。
なので、透過性の高いフィルターでレンズの性能をなるべく落とさない程度の
安いもので十分かと思います。
書込番号:22025601
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
みなさん、初めまして。(^_^.)
掲示板初投稿、カメラ初心者の若造(学生)です。
今は、「PENTAX K-3」を使っています。
しかし、PENTAXの「AFの速度、精度」、「色」に不満が募っていくばかりです。
自分自身が「人物」、「風景」、「スポーツ」「夜景」を撮ろうと思っていましたが、自分の力では納得いくものが撮れません。(わがまま過ぎますかね笑)風景の青と緑は素晴らしいです!
また、自身が足を悪くしているため、旅行に行く際も取り回しに苦労しています。
そこで、2台目のカメラ(富士フイルムを含む)を検討しています。
ご指摘、ご指導お願いします。
候補としては、(希望順位ではないです)
1、「富士フイルム XT-20」 人肌の色合い、値段、デザイン、AFの精度を とっても文句ないと思っています。
2、「富士フイルム XT-2」
バリアアングル、防塵防滴などいざという 時に役に立つといった所が魅力に感じます。
3、「OLYMPUS M5 Mark2」
レンズ込みの軽さ、値段設定、デザインが 魅力に感じました。ただ、センサーがAPSC より小さいのがネックです。
4、「NIKONの中級機」
取り回しに苦労していると言いましたが、PENT AX以外の機種を触りたいと言うのもあり候補 に入れました。😅
5、「CANONの中級機」
以下同文ですが、「CANON 80D」を触った時 にAF速度にとても驚いたためです。
6、「PENTAXレンズ FA77limted」
このレンズが乗り換えを踏みとどまらせるも のです。決して安くありませんが、このレン ズの表現力には肝を抜かれました。人物を撮 った瞬間、二次元である筈の写真の人物があ たかも3次元に飛び出してくるかのように、立 体的に髪の1本1本まで表現されました。
補足、ソニーは魅力的過ぎますが、なんせお値段 も魅力的なものなので候補から外れていま す。
長くなりすみません。
学生ということもあり、6つの内1つになります。
皆さんのご意見お待ちしております。(_ _)
書込番号:22017789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どーもヾ(´・ω・`)
5っ!!!(つ ̄^ ̄)
書込番号:22017813
2点

コピペマルチは禁止事項です
書込番号:22018017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>infomaxさん
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
マルチポストについて
2018年7月24日より、「マルチポスト禁止」のルールを廃止いたしました。
※事務局が不適切と判断した書き込みは削除する場合もあります。
書込番号:22018210
3点

初心者の若造です。さん
>今は、「PENTAX K-3」を使っています。
・使用レンズは?
・改行が不適切で、めっちゃ読み辛いんだけど・・・・
>しかし、PENTAXの「AFの速度、精度」、「色」に不満が募っていくばかりです。
自分自身が「人物」、「風景」、「スポーツ」「夜景」を撮ろうと思っていましたが、自分の力では納得いくものが撮れません。(わがまま過ぎますかね笑)風景の青と緑は素晴らしいです!
・RAWで撮っておいて、現像とにレタッチを丁寧にやれば、色の不満は無くなると思います。
・「AFの速度、精度」については、PENTAXの新しいモデルを選べば解決できると思うけど。
そうすれば、今持っているレンズやアクセサリーをそのまま使えるから、出費が少なくなる。
書込番号:22018254
4点

初心者がK-3使わない気がしますが?私はフジよりペンタの色が好きです。
書込番号:22018472
8点

ご指摘ありがとうございます。
私自身jepg とrawで取ることの違いを理解していないので勉強します。
またレタッチというものをすることにより色などは大幅に変わるものなのでしょうか?
書込番号:22018594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
う〜〜ん・・・
K-3の不満な点が・・・オートフォーカス(特にスポーツ)であるならば。。。
>5、「CANONの中級機」
↑コレをお勧めします。
すでに体感されたとおりです♪
ただ・・・個人的には、K-3でも、チャンとした?レンズさえ使えば、大概のスポーツ撮影は可能だと思うんですけどね?
ニコンも・・・マトモ?なレンズ使わないと速くないし。。。
私もフジのユーザー(かつてはニコンのD300使ってました)で・・・X-T20であれば、キヤノニコの中級機と勝負できるレベルのフォーカス性能だと思ってますけど???
なんていうか?? 「フォーカスが苦手」・・・と言う人がフジ使うと全くダメかも??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ミラーレス特有のクセに対応すると言うか?? 自分でピントを食いつかせる意識が持てない人は、ピンボケ量産だと思う(苦笑
フジのユーザーで、フォーカスにストレス抱えてる人は・・・案外多いかも??(^^;;;(苦笑
オリンパスのE-M5Mk2は・・・オートフォーカスの改善では論外かも??(^^;;;
「色」は・・・「PHOTO HITO」とか・・・「flickr」で各社の作例を良く見て決めた方が良いと思う。
確かに、各社独自の発色があるので・・・自分の好みに合うカメラを探すべきだ♪
他人が・・・このカメラの発色が綺麗だ!!・・・なんて言ってるのを鵜呑みに信じちゃダメで。。。
↑あくまでも・・・自分がどー思うのか?自分がその色が気に入るのか?気に入らないのか?・・・コレを大事にするべきです♪
↑でもね・・・上手な写真、綺麗な写真・・・ってのは、皆なにかしら「一手間(工夫)」加えていると思ったほうが良いと思う(^^;;;
テキトーにパシャ!パシャ!撮影して撮れるんだったら・・・皆、苦労はしてないと思う(笑
「スポーツ」はともかく。。。
「人物(ポートレート?)」「風景」「夜景」・・・コレがK-3で自分の思うとおりに撮影できないってのは・・・
そのほとんどの原因は「勉強不足」だと思う。。。(^^;;;
たぶん・・・他社のカメラに乗り換えても、同じ不満を抱えると思うな。。。
↑カメラ変えたからって・・・劇的に変わる被写体じゃないと思う(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「構図」「露出」「ピント」・・・ってのは、カメラの性能の問題ではなくて・・・カメラマンの「スキル」の方がはるかにウェイトが大きいので。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
>6、「PENTAXレンズ FA77mm Limited」
↑コレで踏みとどまる・・・ってのもおススメかもしれません??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
しつこいけど・・・「スポーツ撮影」を重視してるなら・・・サッサと乗り換えた方がスッキリすると思う♪
傷口を広げないうちに・・・(笑
ご参考まで♪
書込番号:22018653
11点

初心者の若造です。さん
>私自身jepg とrawで取ることの違いを理解していないので勉強します。
そのレベルであれば、RAW現像は考えずにJPEGだけで撮ることが無難でしょう。
>またレタッチというものをすることにより色などは大幅に変わるものなのでしょうか?
当然です。
※使用レンズを聞いてるんだけど、答えてくださいね。
書込番号:22019478
2点

18-55、55-300のキットレンズと35mm 2,4の単焦点です
書込番号:22019493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者の若造です。さん
>18-55、55-300のキットレンズと35mm 2,4の単焦点です
それなら、カメラはPENTAXのAPS-C機を選ぶ方がコストも掛からないし、
操作も慣れているので、いいんじゃないでしょうか。
書込番号:22019502
2点

熱心なご意見ありがとうございます(_ _)
オリンパスは、AFが厳しいということなので、ミラーレスだと富士フィルムに傾きつつあります。
そうですよね、動きものとるのであればCANONですね。
PENTAXを替えきれない理由として、FA77のとてつもない表現力があります。しかし、1つのレンズのために、留まるのもどうかと考えている所存です
いーや、考えるほど決まりません。笑
書込番号:22019512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
キッドレンズの方が2008年くらいのもので、描写やAF音、精度ともにどーしても我慢できなものであり、そーなるとレンズが35mm1本になってしまいます。そこも悩みの種であります。
書込番号:22019518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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