『VROファイルをそのまま保存するには』のクチコミ掲示板

TMPGEnc Authoring Works 6 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

画像一覧を見る

最安価格(税込):¥10,519 (前週比:+108円↑)

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 3月

店頭参考価格帯:¥― (全国701店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc Authoring Works 6の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 6の店頭購入
  • TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 6のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 6のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 6の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 6のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 6のオークション

TMPGEnc Authoring Works 6ペガシス

最安価格(税込):¥10,519 (前週比:+108円↑) 発売日:2017年 3月

• TMPGEnc Authoring Works 6の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 6の店頭購入
  • TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 6のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 6のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 6の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 6のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 6のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6

『VROファイルをそのまま保存するには』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc Authoring Works 6」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 6を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 6をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

VROファイルをそのまま保存するには

2018/07/08 18:48(1年以上前)

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6

スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

コピーガードのない昔のアナログDVD時代の画像の整理をしています。
CMカットがやりやすいので、このソフトで行っていますが、その後記録するには、TSファイルかBDMVファイルになります。(ほかにもありますけど)
元は、VROファイルなので(DVD-RAMに記録されていた)CMカット後にVROファイルのまま保存したいと思ったのですが、このソフトでは無理でしょうか。

もし無理な場合、ほかにすすめのソフトはありますか?
何年も前は、DVD-MovieAlbumで編集したことがあり、このときはVROのまま保存できたと思うのですが、このソフト事態が現在入手できないみたいなので、何か方法があれば教えていただきたく、お願いします。

なお、TSファイルで保存するのと、VROファイルで保存するのとでは、パソコンの場合はどちらが便利でしょうか。

書込番号:21950132

ナイスクチコミ!0

返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/08 19:50(1年以上前)

本件とは無関係ですが、アナログDVDって???

書込番号:21950278

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2018/07/08 21:57(1年以上前)

>元は、VROファイルなので(DVD-RAMに記録されていた)CMカット後にVROファイルのまま保存したいと思ったのですが、このソフトでは無理でしょうか。

【返信】
このソフトでVROファイルの出力は無理です。
確かVRモードで記録されたファイルだった気がします。

>もし無理な場合、ほかにすすめのソフトはありますか?
何年も前は、DVD-MovieAlbumで編集したことがあり、このときはVROのまま保存できたと思うのですが、このソフト事態が現在入手できないみたいなので、何か方法があれば教えていただきたく、お願いします。

【返信】
現在でVRモードで記録する人はめったにいないと思いますし、今後残しておいても扱いにくいファイルなってきます。

>なお、TSファイルで保存するのと、VROファイルで保存するのとでは、パソコンの場合はどちらが便利でしょうか。

【返信】
上記の説明の通り、今後の事を考えた場合、BDMVにしておいた方が良いです。

このソフトで取り込めて、何で残すかです。
DVDメディアの場合 ⇒ DVD-Video、DVD-AVCHD
BDメディアの場合 ⇒ BDMV
などになります。

VRモードで取り込めた場合、問題は「SR」になっているかどうかです。
これが「FR」になっている場合は、エンコードされてしまいますので画質が劣化します。
「SR」の場合は無劣化なので、VROにこだわる必要はありません。
むしろVROの方が扱いにくいです。

昔録り溜めたDVDをBD1枚に複数枚のDVD作品を入れて、省スペース化をしている方が多いと思います。

勝手な意見失礼しました。

書込番号:21950580

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 托卵さん

2018/07/09 00:08(1年以上前)

早速ありがとうございます。感謝です。

>uechan1さん

アナログDVDっていう言い方が正しいかどうかわかりませんが、コピーガードがない動画です。
昔アナログ時代の地上波は、コピーガードがなかったですよね。ダビングはいくらでもできた時代です。これと同じ形式の動画というような意味です。
私が使っているのはパナのディーガで、DVD-RAMですので、どちらもCPRM対応ですし、これにデジタルのコピーガードの入った番組を録画すれば、当然ダビングは決められた回数以上は不可です。でも、自分で撮影した動画などは、コピーガードがないから、いくらでもダビングできますよね。
確かに、コピーガードとデジタルかアナログかは関係ないですから、アナログDVDっていう言い方は間違ってますね。
要は、コピーガードが入っていないという意味です。
コピーガードが入っていたら、パソコンでの編集自体無理ですし。

>隊長♪さん
貴重な情報ありがとうございます。大変参考になります。
やっぱりこのソフトはVR出力無理なんですね。

今回DVDをBDにまとめようと思って調べたら、ともかく画像ファイルは種類が多くて、わかりにくくて驚きました。
あまりパソコンの編集をやったことがなく、ふと気づいたら、もうDVD-RAMなんて、なんか忘れ去られてしまった時代になってしまったようで、焦りました。私の家には腐るほどあるんですが。

>昔録り溜めたDVDをBD1枚に複数枚のDVD作品を入れて、省スペース化をしている方が多いと思います。

ご指摘の通り、VRモードはもう扱いにくいファイルになっているのですね。
結局BDMVですかね。それが一番小さくまとめられる(ディスクに焼いたとき枚数を減らすことができる)わけですよね。

>VRモードで取り込めた場合、問題は「SR」になっているかどうかです。
>これが「FR」になっている場合は、エンコードされてしまいますので画質が劣化します。
>「SR」の場合は無劣化なので、VROにこだわる必要はありません。
>むしろVROの方が扱いにくいです。

SRっていうのがよくわからないのですが、
パナソニックでいうDRのことでしょうか。一番高画質の無劣化のモードですか?
パナだと、BDレコーダーにはDRモードがあるんですが、DVDレコーダーにはDRモードはないです。(と思う)
昔のディーガを見ても、DVDレコーダーで一番の高画質はXP。4.7GBのディスクに約1時間の番組が録画できます。
FRはディスクの残りに併せてレコーダーが画質をエンコードして録画してくれるモードなので、確かに画質は無劣化より悪くなります。
ちなみに、私のDVD-RAMはほとんどSP(XPの半分のレート)かFRです。
ということで、VRO以外のモードだと、エンコードされて、さらに画質が下がるとということでしょうか。

いろいろありがとうございます。
 単純にコピペでHDDにコピーするだけならVROのままですので、この方法をとるか、後にBDに焼くことを考えるなら、BDMVにまとめてHDDに入れておくか、そのどちらかにした方が良さそうですね。CM編集のしやすさを考えると、BDMVになりそうです。
 どちらにせよ、このソフトのままで良さそうですね。

書込番号:21950870

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2018/07/09 01:05(1年以上前)

>やっぱりこのソフトはVR出力無理なんですね。

【返信】
VRモードで書き込まれたDVD、DVD-Video、AVCHD-DVD、BDMV、BDAVなど、書き込まれているファイル形式は決められた企画になっています。

仮にVROファイルを書き出せたとして、Blue-rayに書き込んだとしても、それはただのデータディクスであって、Blue-rayビデオではありません。
簡単に言うとBlue-rayプレイヤー等では再生できないという事です。

その辺り少し理解があった方が良いと思います。

>今回DVDをBDにまとめようと思って調べたら、ともかく画像ファイルは種類が多くて、わかりにくくて驚きました。
あまりパソコンの編集をやったことがなく、ふと気づいたら、もうDVD-RAMなんて、なんか忘れ去られてしまった時代になってしまったようで、焦りました。私の家には腐るほどあるんですが。

【返信】
当時のDVDくらいだと、そろそろ読み込みエラーが出てきてもおかしくないので、腐るほど有るのならなるべく速くBDに移した方が良いかもしれませんね。

>結局BDMVですかね。それが一番小さくまとめられる(ディスクに焼いたとき枚数を減らすことができる)わけですよね。

【返信】
そうですね、もっと省スペースで行いたい場合は、大容量のHDDを準備し、BDMVをイメージファイル化して保存しておけば更に省スペース化できます。
Blue-rayにしても、HDDにしても定期的にバックアップして置く必要はありますが。

>SRっていうのがよくわからないのですが、

【返信】
これはTAW6(このソフト)内表記の事です。
DVDを取り込んだ時に、サムネイル画面付近に表示されるものです。
「SR」 ⇒ スマートレンダリング(無劣化)
「FR」 ⇒ フルレンダリング(全変換)
という意味です。
レコーダーの録画画質設定とは全く関係ありません。

>ということで、VRO以外のモードだと、エンコードされて、さらに画質が下がるとということでしょうか。

【返信】
確かVROと言ってもMPEG-2だったと思うので、BD化しても無劣化出力できるかもしれません。
例え「SR」ができなくても、取り込まれた映像の詳細を参考にして、それ以下の設定にしない限り、そこまで画質劣化を心配する必要はないと思います。

>単純にコピペでHDDにコピーするだけならVROのままですので、この方法をとるか、後にBDに焼くことを考えるなら、BDMVにまとめてHDDに入れておくか、そのどちらかにした方が良さそうですね。CM編集のしやすさを考えると、BDMVになりそうです。
どちらにせよ、このソフトのままで良さそうですね。

【返信】
その方法で大丈夫だと思います。
上記にも記載しましたが、VROはMPEG-2だったと思うので、確か拡張子を「mpg」にすれば普通にPC内のプレイヤーで再生できたと思います。
また、拡張子変更後にTAW6でMPEG-2ファイルとして読み込めるかもしれません。
そうすると「SR」になるかもしれません。
出力時に正常に動作するかはやってみないとなんとも言えませんが。
個人的にはBDMV化しておいた方が後々楽なように思います。
tsファイルの方がアプコンの恩恵を受けれる環境が揃っているからです。

あとは同ペガシスのTMSR5(TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5)という製品もあります。
これはBDAV形式で出力します。(ブルーレイレコーダーでBlue-rayに書き込んだ時の形式と同じです)
URL↓
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html

どちらにしても体験版があるので、ご興味があればおためしください。

長文失礼しました。

書込番号:21950959

ナイスクチコミ!1

スレ主 托卵さん

2018/07/09 13:10(1年以上前)

>隊長♪さん

またまたありがとうございます。参考になります。

BDMVに変換し、HDDもしくはBD-Rなどにしておくのが、今のところ最も省スペースで、今後の使い勝手も良さそうということですね。
HDDにするのがおそらく一番省スペースだと思いますので、考えていました。
BD-Rにするのに比べ、価格的には同じくらいかなと思っています。(BD-Rはパナソニック一択です。HDDの価格と信頼性のバランスを考えつつ、たぶんI-DATA、バッファロー、WD、HITACHI あたりですかね。結構迷います)
ただ、再生するとき、ディスクの方がレコーダーが使えるので、使いやすいという面もあるので、考えています。
たぶん、とりあえず保存はHDD。いろいろ見る可能性があるものはBD-Rも。。。(となるとだんだんスペースが増えることにはなる)になるかと。

結果として、DVD-RAMからコピペしてHDDにVROとして保存(これは一番簡単で早い)
もしくはソフトを使ってBDMVに変換して保存(HDDとかBD-Rに)
ということが良さそうですね。
そしてVROに関しては、確かに古いディスクからデータを救い出すという目的は達成できるものの、将来を考えると、BDMVあたりにまとめておいた方が使い勝手が良いだろうということですね。(デスクにすれば省スペースだし)

今本当に腐るほどDVD-RAMがあります。
3000枚は下りません。たぶんきちんと整理すると、さらに1000万単位で出てくるかもしれません。
これが20年ほどの間にため込んでしまった量です。
(それ以前だと、ビデオになるので、こちらはもう捨てます。しっかりかびてますし)

今少しずつ整理しながら気づくのは、2009年あたりのディスクですでに読めなくなっているのが多少あります。今のところまだ100枚も見てないのですが、9割前後は読み込めましたから、きっといい方でしょう。

>上記にも記載しましたが、VROはMPEG-2だったと思うので、確か拡張子を「mpg」にすれば普通にPC内のプレイヤーで再生できた>と思います。

一番はじめに、これをやってみましたが、大丈夫なものもありますが、大半はだめでした。拡張子は変えられますが、結局メディアプレイヤーでは見ることができず、再生しないとか、音だけとかがほとんどでした。
その後、BDドライブ買ったので、付録でついてきたPowerDVDを使えば、VROが見られるので、今はこれで再生してます。

教えていただいたSRとFRの意味。確認しましたら、VROをそのまま読み込むとすべてSRになってました。

ところで、たまにTSファイルがあるんですが、TSをこのソフトで読み込むと、何回もループするように読み込んでしまって、止まらなくないりました。
これはTSファイルは読み込めないのでしょうか。仕様を見るとDVDビデオはコピーガードなどがないものなら読み込み可能みたいですが。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5に関しては、体験用のダウンロード試してみます。
使うのはオーサリングとCMカットくらいですが。
どちらでも良ければ安い方を買います。

いろいろありがとうございました。

書込番号:21951685

ナイスクチコミ!0

スレ主 托卵さん

2018/07/09 17:02(1年以上前)

>隊長♪さん
追加です。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 を試してみました。

MPEGは、使い勝手としてはカット編集が少しやりやすいかなと思います。
ただ、オーサリングはBDAVのみらしく、圧縮などはできず、Mpeg2で無圧縮での処理が基本ということでした。
VROファイルであれば、特に問題なく可能だと思われるそうですが、もしファイルが圧縮されたものだったりすると、対応できない場合もあるそうです。

一方Authoring Works6については、オーサリングはいくつもの選択肢があり、対応するファイルもいろいろあるようで、圧縮も可能です。編集については、MOEGの方が少しやりやすいかなというのはありますが、取り立てていうほどの差はない感じです。

オーサリングに重きを置くなら、またほかの仕事にも使えるという汎用性を考えるなら、Authorinng Works6と思いますが、当面VORからBDへというだけなら、どちらも対応可能ということかもしれません。それと、BDにする場合、できあがるのは、BDMVです。

私の使用目的からいうと、どちらでもという面があるので迷います。
価格も考えれば、MPEGでもいいのかと思いますが、VORが少しでも形が違うと対応できないこともあるそうなので、安全策はAuthorinng Works6かなと。
後は使ったことがある方で、実はMpegの方が、オーサリング性のが高いとか、そういうことがあれば検討の余地ありですが。

メニューはあった方がいいですが、なくても困らないので、BDAVでもその点はかまわないと思います。
それより、これから残しておくのに汎用性が高いのは、BDAVなのかBDMVなのかということが気になります。

どう思われますか?

書込番号:21952015

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/09 19:19(1年以上前)

>BDMVに変換し、HDDもしくはBD-Rなどにしておくのが、今のところ最も省スペースで、今後の使い勝手も良さそうということですね。

【返信】
当方もそう思います。

>HDDにするのがおそらく一番省スペースだと思いますので、考えていました。
BD-Rにするのに比べ、価格的には同じくらいかなと思っています。(BD-Rはパナソニック一択です。HDDの価格と信頼性のバランスを考えつつ、たぶんI-DATA、バッファロー、WD、HITACHI あたりですかね。結構迷います)
ただ、再生するとき、ディスクの方がレコーダーが使えるので、使いやすいという面もあるので、考えています。
たぶん、とりあえず保存はHDD。いろいろ見る可能性があるものはBD-Rも。。。(となるとだんだんスペースが増えることにはなる)になるかと。

【返信】
DVDやBlue-rayは太陽誘電が撤退してしまってから当方も色々なメーカーを彷徨っていますが、今の所「TDK」さんです。
HDDの話は、IOデータとバッファローはパッケージングだけなので、中身は結局WCやHITACHIなど、という事が言えます。逆に言うとHDDの製造会社がハッキリしないデメリットはあると思います。

>教えていただいたSRとFRの意味。確認しましたら、VROをそのまま読み込むとすべてSRになってました。

【返信】
そうですか、やはりMPEG扱いなのかもしれませんね。

>ところで、たまにTSファイルがあるんですが、TSをこのソフトで読み込むと、何回もループするように読み込んでしまって、止まらなくないりました。
これはTSファイルは読み込めないのでしょうか。仕様を見るとDVDビデオはコピーガードなどがないものなら読み込み可能みたいですが。

【返信】
TSファイルはVRモードと違い、TSモードで記憶されたと推測されますが、簡単に言うと放送されたデータをそのまま無圧縮で録画されたものです。
色々な問題で、意外とTS→VRに変換してディスクに書き込み直す方もおられるようです。

いずれにしても上手く動作しないのであれば、ソフトがただ単に対応していない可能性はあります。

>TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 を試してみました。
MPEGは、使い勝手としてはカット編集が少しやりやすいかなと思います。
ただ、オーサリングはBDAVのみらしく、圧縮などはできず、Mpeg2で無圧縮での処理が基本ということでした。
VROファイルであれば、特に問題なく可能だと思われるそうですが、もしファイルが圧縮されたものだったりすると、対応できない場合もあるそうです。

【返信】
そうでしたか、ディスクによって対応できないものもあるということですね。
前回にも記載しましたが、このソフトでは「BDAV」になります。
もしくはファイル単体です。

>私の使用目的からいうと、どちらでもという面があるので迷います。
価格も考えれば、MPEGでもいいのかと思いますが、VORが少しでも形が違うと対応できないこともあるそうなので、安全策はAuthorinng Works6かなと。
後は使ったことがある方で、実はMpegの方が、オーサリング性のが高いとか、そういうことがあれば検討の余地ありですが。
メニューはあった方がいいですが、なくても困らないので、BDAVでもその点はかまわないと思います。
それより、これから残しておくのに汎用性が高いのは、BDAVなのかBDMVなのかということが気になります。
どう思われますか?

【返信】
まず簡単に説明を
BDAV → メニューなし、BDレコーダーに書き戻しできる、対応するプレイヤーが少ない
BDMV → メニューあり、BDレコーダーに書き戻しできない、対応するプレイヤーが多い

少し前まで当方も迷っていましたが、問題が解決したのです。
結論から言いますと、Authorinng Worksがおすすめです。

ビデオ編集をよく頼まれるのですが、配布する際にBDAVにしてしまうと、まず「再生できませんでした」となりますので、BDMVが基本になります。メニューもあった方が良いですしね。

BDMVの説明の中で、BDレコーダーに書き戻しできないという解決策ですが、AVCHDモードのHDD/Memoryを使用します。
このモードで、作成された「AVCHD」フォルダを、USBメモリーやSDカードに書き込みます。
それをBDレコーダーに接続すると、ビデオカメラを接続された状態と同じような感じで、BDレコーダーに無劣化で取り込むことができます。
その後BDに書き込めば、BDAVの出来上がりです。
まぁBDレコーダーがある前提の話ですけどね。

以前持っていたSONYのBDレコーダーで検証済みです。
参考にしてみてください。

あと、最後に今の技術で省スペース化する場合の参考として

@無劣化でBlue-rayにまとめる場合、画質劣化もなしなので非常に速く作成できますが、圧縮率はMPEG-2のままです。
A省スペース化を優先した場合、MPEG-2の半分の容量で同じ画質を保つと言われているH.264でフルレンダリングしてオーサリングする。フルエンコードになってしまいますが、容量は約半分に圧縮できます。
B更に省スペース化を優先した場合、H.264の半分の容量で同じ画質を保つ言われているH.265でフルレンダリングしてオーサリングする。TAW6ではできませんし、ファイル出力のみなので、即座にオーサリングできるわけではありませんが、H.264より更に容量を半分に圧縮できます。

まぁフルエンコードはかなり時間もかかるので、何千本もあるのでしたらあまり現実的ではないかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:21952242

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 托卵さん

2018/07/09 23:37(1年以上前)

>隊長♪さん
またまたまた 本当に助かります。いろいろ参考にさせていただきます。

BDAVとBDMVですが、実は隊長♪さんとは真逆のことを書いてあるサイトがありまして、それで迷っていたのです。
ただ私のつたない知識によれば、DVDでも自分のデッキで作ったディスクは、ほかのデッキで読めないということは良くありましたが、市販の映画などのDVDビデオなら、ほぼすべてのレコーダーで読めました。
だとすれば、BDAVとBDMVの違いもそうであるはずで、隊長♪さんの説には納得なのです。

確かに、BDレコーダーに書き戻しができるかどうかは、後に編集するときには関係します。今回もDVDが書き戻しできるなら、ほかにもまとめてしまいたいものがあるんですが、そちらはできないんですね。

でもその書き戻しも方法も教えていただいたので、心置きなくAuthorinng Works6にします。

あと、調べたらTMPGEnc Movie Plug-in Commercial Candidates Detectorというのがあって、これは細かい編集の助けになるプラグインソフトで、Authorinng Works6に買い足す形で使えるようです。編集に必要ならこれを買っても良いかと。

TSの件ですが、TSのディスクをBDレコーダーに等倍でダビングしたわけです。このときは、VROファイルと一緒にBDにまとめようとしたのでほかのVROもBDレコーダーに読み込んで、全部まとめましたけれど、全体で6時間ほどかかりました。
普通、パソコンを使うと、BD1枚分の読み込みでも十数分から数十分です。
画質は、エンコードしてますが、まあ、個人的には許容範囲でしたが、時間がかかりすぎで、使えないと思ったのです。

それで、パソコンに読み込む形でTSファイルをどうにかできないかと思いまして。
Authorinng Works6のヘルプを見ても、ググってもいい答えがなかったんですが、Authorinng Works6をいろいろ試してみたら、何のことなくて、「DVD、BD〜から追加する」から始めればできました。
確かに複数回読み込むのですが、今回は、このTSファイルのディスクに入っているメニューになぞらえた形になっているので、理解できました。この中から、プレイオールに当たるところだけを残して、跡を消してしまえばいいようです。

ということで解決しました。おさがわせしました。

今回は編集の量が多く、時間を短縮することも課題なので、圧縮は行わないと思いますが、やってるうちに、圧縮しないとどうしようもないということになったら、ご指摘の方法を試してみたいと思います。
確かに容量を小さくするにはその方法は試す価値はあると思います。

現状では、無劣化でもDVDをBDにするだけで、1/6ほどになると思います。
840枚入った棚が4つはあるので、これが1つ弱になるつもりでやっております。
でもタンスの奥から、さらに出てくるかもしれないし。。。。

いずれにしても、本当にありがとうございます。すっごく参考になりました。

書込番号:21952859

ナイスクチコミ!0

スレ主 托卵さん

2018/07/09 23:56(1年以上前)

>隊長♪さん
追加です。

HDDですが、WDと日立しかないというお話。
先日パソコンを買い換えたときに、内蔵のHDDも買ったのですが、このときまさにこの状態であることを痛感しまして、でもそれは、結局外付けでも同じということですね。考えてみれば当たり前のことですね。外付けと内蔵のHDDは同じものですから。

HDDでまとめるとすると、2Tとか3Tで、5台から7台いるので、現在持ってる外付けを1台使ってますが、そのうち買い足すことになります。バッファローとかだと内容がわからない遠いことですし、WDか日立で探してみます。

書込番号:21952898

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/10 00:43(1年以上前)

>BDAVとBDMVですが、実は隊長♪さんとは真逆のことを書いてあるサイトがありまして、それで迷っていたのです。
ただ私のつたない知識によれば、DVDでも自分のデッキで作ったディスクは、ほかのデッキで読めないということは良くありましたが、市販の映画などのDVDビデオなら、ほぼすべてのレコーダーで読めました。
だとすれば、BDAVとBDMVの違いもそうであるはずで、隊長♪さんの説には納得なのです。

【返信】
DVDレコーダーで作成したDVDの場合は少し細かい話になるのですが、今回のこととはあまり関係なので聞き流してください。

VRモードとBDAVが近いものになりますが、DVDの大きな問題として、VRモードで書き込まれたものの場合、VRで書き込めるレコーダー等なら基本再生可能です。ただし他社間の場合ディスクをちゃんとファイナライズしておかなければなりません。

videoモードで書き込んだ場合は市販のDVDと同じDVD-Video扱いとなり、簡単なメニューも作成できたはずです。
ですがレコーダーで書き込まれたファイルを覗くと通常「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダがあるはずなのですが、レコーダーの場合は「AUDIO_TS」フォルダの書き込みがなされていません。

市販のDVDやレコーダーのvideoモードで書き込んだDVDの互換性などものすごく簡単にまとめると

@市販DVD(DVD-ROM)→プレス(物理的な凹凸で0と1を識別するイメージ) DVD-R→色素変化(表面平、色素の焼け具合で0と1を識別するイメージ)
A録画ディスクか、データディスクか(録画ディスクの方が互換性が上、まれに録画用かデータ用かを判別する機種も存在するらしい)
B「AUDIO_TS」フォルダがあるか、ないか(AUDIO_TSフォルダ内は空ですが、これがあるとないとで互換性が変わるとの話も、AUDIO_TSフォルダがある方が互換性が上がります。
C焼き込み品質、経年劣化したレーザーで焼きこんでいたり、稀にあるがレコーダーのアップデートで焼き込み品質に関わるアップデートを行っていない場合(基本はアップデートした方が互換性は上がります)
DDVD-Rとプレイヤーとの相性(同じDVDでも、Aさんのプレイヤーは再生できないのに、Bさんのプレイヤーでは再生できたなど)

こんな感じでしょうか、わかりにくくてすいません。

>確かに、BDレコーダーに書き戻しができるかどうかは、後に編集するときには関係します。今回もDVDが書き戻しできるなら、ほかにもまとめてしまいたいものがあるんですが、そちらはできないんですね。

【返信】
とにかくPCに取り込めて、TAW6で読み込めれば問題ないと思います。
ただ、当方はSONY機種だったので、パナさんのものに対しての保証はありませんので、一回試してみてください。パナさんはUSBではなくSDカードが主体だったような、ビデオカメラ用にUSBもあった気もするけど、microUSBだったか、機種によって多少違うと思うので、とりあえず一度お試しすることをおすすめします。

後につづきます。

書込番号:21952969

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/10 00:43(1年以上前)

>あと、調べたらTMPGEnc Movie Plug-in Commercial Candidates Detectorというのがあって、これは細かい編集の助けになるプラグインソフトで、Authorinng Works6に買い足す形で使えるようです。編集に必要ならこれを買っても良いかと。

【返信】
うーん、TMW6との連携プラグインですよね?
連携で使用したことがないので何とも言えませんが、TMW6のみの話でいうと、例え無編集でもフルエンコードするソフトです。
編集機能をTMW6で行って、オーサリングや編集部分のみのエンコードをしてオーサリングするものだったと記憶しています。
昔のものをまとめて、必要ないものをカットするくらいならTAW6だけで十分だと思います。
TMW6は結構不安定で、本来のビデオ編集ソフトと同じに思わないほうが良いです。あくまでエンコードソフトに編集機能がおまけでついた感じです。(グリコのおまけみたい)
今後ビデオ編集を行う気があるのなら、もっと違うソフトを選んだ方が良いと思います。

>TSの件ですが、TSのディスクをBDレコーダーに等倍でダビングしたわけです。このときは、VROファイルと一緒にBDにまとめようとしたのでほかのVROもBDレコーダーに読み込んで、全部まとめましたけれど、全体で6時間ほどかかりました。
普通、パソコンを使うと、BD1枚分の読み込みでも十数分から数十分です。
画質は、エンコードしてますが、まあ、個人的には許容範囲でしたが、時間がかかりすぎで、使えないと思ったのです。
それで、パソコンに読み込む形でTSファイルをどうにかできないかと思いまして。
Authorinng Works6のヘルプを見ても、ググってもいい答えがなかったんですが、Authorinng Works6をいろいろ試してみたら、何のことなくて、「DVD、BD〜から追加する」から始めればできました。
確かに複数回読み込むのですが、今回は、このTSファイルのディスクに入っているメニューになぞらえた形になっているので、理解できました。この中から、プレイオールに当たるところだけを残して、跡を消してしまえばいいようです。
ということで解決しました。おさがわせしました。

【返信】
解決してよかったです。

>今回は編集の量が多く、時間を短縮することも課題なので、圧縮は行わないと思いますが、やってるうちに、圧縮しないとどうしようもないということになったら、ご指摘の方法を試してみたいと思います。
確かに容量を小さくするにはその方法は試す価値はあると思います。
現状では、無劣化でもDVDをBDにするだけで、1/6ほどになると思います。
840枚入った棚が4つはあるので、これが1つ弱になるつもりでやっております。
でもタンスの奥から、さらに出てくるかもしれないし。。。。

【返信】
ご存知の通りエンコードはPCのスペックが高くないと、かなり時間がかかってしまいます。
もちろんハードウェアエンコードの類を使用すればかなり時間短縮にはなりますが、画質の劣化率が少し大きいのであまりおすすめしません。

今後もっと速く、品質の良い方法が出てくるか、CPUの性能が飛躍的にアップして、サクサクエンコードできる時代が来るかもしれません。それまで気長に待っても良いかもしれませんね。

>HDDですが、WDと日立しかないというお話。
先日パソコンを買い換えたときに、内蔵のHDDも買ったのですが、このときまさにこの状態であることを痛感しまして、でもそれは、結局外付けでも同じということですね。考えてみれば当たり前のことですね。外付けと内蔵のHDDは同じものですから。

HDDでまとめるとすると、2Tとか3Tで、5台から7台いるので、現在持ってる外付けを1台使ってますが、そのうち買い足すことになります。バッファローとかだと内容がわからない遠いことですし、WDか日立で探してみます。

【返信】
当方の方法は、BTOパソコンなので、5インチベイにHDDを簡単に差し替えできるパーツをセットしておけば、必要に応じて差し替えれば、外付けする必要はありません。

または、HDDタワーを作る、イメージとしてはドデカ外付けHDDケースみたいな感じです。PCに差し込めば使用できるので、PCを一台買うより楽かもしれません。
参考までに

いつも長文になってしまいすいません。
編集がんばってください。
失礼しました。

書込番号:21952970

ナイスクチコミ!1

スレ主 托卵さん

2018/07/10 23:26(1年以上前)

>隊長♪さん
本当にありがとうございます。
いろいろ細かい疑問点が解決してありがたいです。

DVDなどの分類。難しいですが、なんとなくイメージがつかめてきました。
なるほど、そんな感じなんですね。

TMW6でオーサリングしたものは、パナソニックのディーガでもちゃんと読めました。大丈夫です。

基本的にそれほど細かい編集はしません。多少いらないところを切るぐらいですので、むしろ複雑ではないソフトの方が必要でしたから、ご指摘を見ると、TMW6で良さそうですね。
今のところ、確かにプラグインを買い足さなくてもなんとかなってますので、わざわざプラグインを導入する必要はないかもしれません。不安定ということで、あまり編集には向いていないということなんですね。その辺を重視して使っていきたいと思います。

今のところは、パソコンのスペック(Core i5ですが)からしても、エンコードは時間かかりそうですね。
また技術面が進歩した頃に、検討したいと思います。現在一度整理しても、数年後には、またバックアップということになるでしょうから。

HDDについては、現在は、手持ちの外付けHDD1台でやっていますが、早晩買い足すことになるので、どうしようかと思っていました。はじめは外付けと思っていましたが、ご指摘の通り、中身を確認することができませんので、むしろ内蔵型のHDDの方が良さそうですね。そうなりますと、はじめはそれぞれに安価なケースを買おうかと思いましたが、タワーの方がまとまりやすそうですね。
価格もいろいろあるようですし、探してみたいと思います。

いろいろありがとうございました。本当に助かりました。

書込番号:21954859

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/10 23:57(1年以上前)

>TMW6でオーサリングしたものは、パナソニックのディーガでもちゃんと読めました。大丈夫です。

【返信】
取り込みまで行えたなら問題なしです。

>基本的にそれほど細かい編集はしません。多少いらないところを切るぐらいですので、むしろ複雑ではないソフトの方が必要でしたから、ご指摘を見ると、TMW6で良さそうですね。
今のところ、確かにプラグインを買い足さなくてもなんとかなってますので、わざわざプラグインを導入する必要はないかもしれません。不安定ということで、あまり編集には向いていないということなんですね。その辺を重視して使っていきたいと思います。

【返信】
当方も色々と体験版を試してきていますが、最近のビデオ編集ソフトと比較しても、かなり動作が重かったです。
プレビュー再生も少しカクカクした感じだし、フィルターを重ねると最悪ソフトがフリーズします。
10年前くらいのビデオ編集ソフトを思い出しました。
TAWなどの仕上がりを考えると非常に残念に思いました。

>今のところは、パソコンのスペック(Core i5ですが)からしても、エンコードは時間かかりそうですね。
また技術面が進歩した頃に、検討したいと思います。現在一度整理しても、数年後には、またバックアップということになるでしょうから。

【返信】
う〜ん、確かにi5程度なら中級クラスなので、できないことはない範囲ですが、かなり時間がかかってしまいそうですね。

>HDDについては、現在は、手持ちの外付けHDD1台でやっていますが、早晩買い足すことになるので、どうしようかと思っていました。はじめは外付けと思っていましたが、ご指摘の通り、中身を確認することができませんので、むしろ内蔵型のHDDの方が良さそうですね。そうなりますと、はじめはそれぞれに安価なケースを買おうかと思いましたが、タワーの方がまとまりやすそうですね。
価格もいろいろあるようですし、探してみたいと思います。

【返信】
置き場所とご予算によりますので色々と考えてみてください。
構成を考えるのも面白いものですよ。

最近の当方のHDDメーカーの仕様ですが、WDは以前に1ヶ月で異音が出て、そのままスクラップになった上、データが全てダメになってしまいました。

なのでHITACHIをメインに、ハイブリッドHDDに興味もあったので、SEAGATEを選択したりしています。

良い環境が整うと良いですね。
失礼しました。

書込番号:21954932

ナイスクチコミ!0

スレ主 托卵さん

2018/07/11 12:03(1年以上前)

>隊長♪さん

TAW6の体験版で、CM切りの機能を使ってみましたが、(というか、任意の駒を指定して、間を切り取るっということですが)非常にスムーズだと感じました。が、まあ、普通編集というともっと高度なことするんですよね。
編集といえば、録画したテレビ番組をレコーダーでCM切りする位しかやったことがなかったので、それに比べるとずっと楽なので。編集としてはそれで満足です。
後はオーサリングの仕上がりだけです。ただ、素材が古いDVDですから、画像といっても、それほどクリアにはなり得ないでしょう。
無劣化ということで十分です。で、オーサリン後にスムーズに再生できればいいと思います。

HDDについては、正直どれを選ぶか迷いますね。
数年前からパソコンはインテルのNUCを使っていますので、内蔵HDDを買うようになったのですが、当時は、日立を買いました。
3年ほどたちますが全く問題なく使えていて重宝しています。
今年NUCを更新したときHDDを探しましたが、日立が価格が高くなっていて、そこでWDにしました。WDは品数が多いので、価格もある程度抑えられていて求めやすかったのですが、日立と比べてどっちがいいのかなと思っています。

結局データーはバックアップをとるしか方法はなく、複数の形で記録を残すしかないのでしょう。それでも保証付きを買っていたのですが、あの保証は単に商品を送ると新しい(もしくは修理された)商品を送り返してくれるというわけでしょうが、以外と煩雑なようです。

NUCだと、電話で連絡すれば、所定の方法をメールで送ってくるので、それに従って着払いで送れば、現品交換品を送ってきますが、HDDの場合だ後、それほど簡単ではないようで。価格が安いHDDだと、送る料金がもったいないかも。
こうなってくると、短期間で壊れると、失望しますね。

SEAGATEも興味があったのですが、レビューを見るとあまり評判が良くなかったので買わなかったのですが、信頼性があるなら、価格や要領の面から選んでみてもいいかなと思います。

書込番号:21955711

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/11 18:55(1年以上前)

>TAW6の体験版で、CM切りの機能を使ってみましたが、(というか、任意の駒を指定して、間を切り取るっということですが)非常にスムーズだと感じました。が、まあ、普通編集というともっと高度なことするんですよね。
編集といえば、録画したテレビ番組をレコーダーでCM切りする位しかやったことがなかったので、それに比べるとずっと楽なので。編集としてはそれで満足です。

【返信】
基本的にレコーダーのカット機能とは違います。
レコーダーでのカットはGOPといって一定の範囲でしかカットできません。一瞬CMが紛れる事はありませんでしたか?
TAW6はGOPより小さい単位、1フレーム単位でカットが可能ですので、最小限の範囲で完全にカットできるようになります。
注意点として、できればレコーダーでカットするのではなく、まるごと取り込んでからソフト内でカットした方が良いです。
レコーダーでカットした場合、取り込みが正常に行われない場合があるからです。絶対ではないですが。

>後はオーサリングの仕上がりだけです。ただ、素材が古いDVDですから、画像といっても、それほどクリアにはなり得ないでしょう。
無劣化ということで十分です。で、オーサリン後にスムーズに再生できればいいと思います。

【返信】
僕の考え方なので押し付けるつもりはないですが
ハイビジョン時代になってからSD画質のものをHD画質に近い状態で視聴できるアップコンバート(正確にはアップスケーリング)機能が出てきました。更に4K時代に突入、さらにSD画質も4Kに近づけるアプコンの発達も目覚ましいものがあります。
ハイビジョンだとPS3のアプコン機能が最強かとも言われていました。

何が言いたいかというと、現在のSD画質を保持しておけば、進化を続けるプレイヤーのアプコン機能に任せておくのが一番無難だと言うことです。

ソフトによっては超解像度出力といって、簡単に言うとSD画質の映像をHD画質にして出力する機能がありますが、これをやってしまうと、思ったほどHD化しない上に、HD映像と同じ容量になるので、保存容量を圧迫します。
なので、SD画質のまま保存しておけば、アプコン機能の進化でキレイに観れるし、容量も圧迫しません。
というのが理由です。

>HDDについては、正直どれを選ぶか迷いますね。
SEAGATEも興味があったのですが、レビューを見るとあまり評判が良くなかったので買わなかったのですが、信頼性があるなら、価格や要領の面から選んでみてもいいかなと思います。

【返信】
HDDに関しては、評判もありますので、当方がたまたまWDのハズレを引いただけかもしれませんし、判断はご自身になってきます。
HDDを製造しているメーカー数はそこまで多くないので、各メーカーで大型サーバーなど企業に大量に納品しているので、そういった方のご意見をいただきたいものです。

NUCご使用なら、省スペースの方が良いですかね。
2.5インチのHDDという手もありますね。

失礼しました。

書込番号:21956342

ナイスクチコミ!0

スレ主 托卵さん

2018/07/14 00:29(1年以上前)

>隊長♪さん

ご指摘の理由ではなかったのですが、結局VROファイルは、保管すると思います。とりあえず、大量のDVDを整理したかったのですが、そのためには、まずはVROをHDDにコピーして、それを保管することになると思います。BDMVに関しては、さらにそのバックアップということで作るつもりですが、(後、BD化した方が、レコーダーで見るには使いやすいので)きっとVROは残しておくと思います。
 いずれまた技術が進んだ意外と画像がきれいです。10年以上前のDVDですが、再生器の側の技術革新ということですね。

HDDは、当初、2.5インチは考えたんですね。実はタワーにしなくても、ケース自体が2.5だと安いし、大きさも小さいし、いろいろ取り回しが良いので。
 ところが、先日NUCの更新の時に探したのですが、2.5インチだと、1TBぐらいだと種類が多いのですが、2TBでもあまりなくて、それ以上は、本当に少ないのです。価格的にも3.5インチの方が大容量が割安(WDだと結構種類がある)なこともあり、結局3.5インチになりそうです。
 タワーも結構高価なので、ちょっと考えてしまいますが、でもHDDの台数が増えてくれば、それぞれにケースをつけたら総額は同じぐらいになるし、ケースそれぞれに電源とUSBコードがごちゃごちゃになることを考えれば、やはりタワーの方がすっきりするんだろうと思いますが。
 最も、一度に複数のHDDを動かすことはほとんどないので、(動画ファイルを保存しているだけだから)タワーを使う必要はないのかもしれませんが。
 とりあえず、暫定的に着脱が楽なケース一つ買いました。

書込番号:21961158

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/14 08:40(1年以上前)

>ご指摘の理由ではなかったのですが、結局VROファイルは、保管すると思います。とりあえず、大量のDVDを整理したかったのですが、そのためには、まずはVROをHDDにコピーして、それを保管することになると思います。BDMVに関しては、さらにそのバックアップということで作るつもりですが、(後、BD化した方が、レコーダーで見るには使いやすいので)きっとVROは残しておくと思います。
 いずれまた技術が進んだ意外と画像がきれいです。10年以上前のDVDですが、再生器の側の技術革新ということですね。

【返信】
VROファイルのまま残しておく方が編集も特に必要ないから楽ですね。

同じ話になりますが、TAW6で取り込んだVROが「SR」になっている場合は画質劣化はありません。
当方が思ったのは、TAW6でHDDにBDMVファイルを出力し、「BDMV」フォルダそのままか、ISOファイルのようなイメージファイル化して管理しておけば、容量の大きいBDなら、例えばドラマなんかは1本にまとめることができます。

ファイルの本数がかなり減るので、管理も楽ですし、仮想ドライブ等にマウントすればすぐにPCでも視聴可能です。
BDプレイヤーには劣りますが、PCのメディアプレイヤーなどでも、ある程度のアプコンは搭載されています。

BDに書き出しが必要な場合は、すぐに「BDMV」フォルダ、もしくはISOファイルをライティングソフトだけで出力するだけです。

> HDDは、当初、2.5インチは考えたんですね。実はタワーにしなくても、ケース自体が2.5だと安いし、大きさも小さいし、いろいろ取り回しが良いので。
 ところが、先日NUCの更新の時に探したのですが、2.5インチだと、1TBぐらいだと種類が多いのですが、2TBでもあまりなくて、それ以上は、本当に少ないのです。価格的にも3.5インチの方が大容量が割安(WDだと結構種類がある)なこともあり、結局3.5インチになりそうです。
 タワーも結構高価なので、ちょっと考えてしまいますが、でもHDDの台数が増えてくれば、それぞれにケースをつけたら総額は同じぐらいになるし、ケースそれぞれに電源とUSBコードがごちゃごちゃになることを考えれば、やはりタワーの方がすっきりするんだろうと思いますが。
 最も、一度に複数のHDDを動かすことはほとんどないので、(動画ファイルを保存しているだけだから)タワーを使う必要はないのかもしれませんが。
 とりあえず、暫定的に着脱が楽なケース一つ買いました。

【返信】
当方もそれで良いと思います。

注意点として
HDDの本数が増えてくると、HDD裸族的な感じになると思うので、振動や、磁力、落下など、大きなダメージを受けないように、ゴムケースに入れる、エアキャップに包んでおくなどしておくと安心です。

あと一つだけ
HDDも外しっぱなしで全く起動させないのも、中のモーター部等の劣化に繋がります。
たまに、起動させてあげた方が長持ちします。

大型のものをおすすめしたのはそういった理由です。
使う使わない関係なく、PCを立ち上げると一度リードのために起動します。
これで十分なのです。ある意味自動管理的な感じです。
1個式だと、おそらく観ないHDDはそうそう起動することはないでしょう。(定期的に引っ張り出すのも面倒ですしね)

本数が多いので頑張ってくださいね。
失礼しました。

書込番号:21961548

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 托卵さん

2018/07/22 13:20(11ヶ月以上前)

>隊長♪さん
Goodアンサーは3つだけなので、3つだけ選びましたが、実際にはお答えのすべてがGoodアンサーです。
すごく助かりました。HDDやHDDケースのこともよくわかりましたので、追々そろえていきたいと思います。
大量のDVDの整理で頭を抱えておりましたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:21980097

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2018/07/22 16:43(11ヶ月以上前)

こんにちは
わざわざありがとうございます。

実際の作業の方が大変なので、コツコツがんばってください。

失礼しました。

書込番号:21980503

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 6
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 6

最安価格(税込):¥10,519発売日:2017年 3月 価格.comの安さの理由は?

TMPGEnc Authoring Works 6をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング