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ナイスクチコミ105

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バイク(本体) > スズキ > ジクサー150

スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2018年4月にジクサーを購入して、1万キロくらい走りました。
私には、いいバイクで大変に気に入っています。
下道も高速も快適です(^-^)
ただ、高速で高回転で走行すると、すぐにエンジンオイルが減るので、
オイル量のチェックは怠れませんし、補充用のオイルは携帯しています(^^;


今までは購入店舗でオイル交換を頼んでいたのですが、
結構頻繁にオイル交換していたので、店舗に持っていく手間を考えて、
自分でやろうかと思っています。

そこでドレンボルトを閉めるトルクが分かる方いましたら、教えてください。
また、トルクレンチも購入予定ですので、お勧め等あれば紹介いただけると
助かます。

そもそもトルクレンチなんて要らないって事なら、それが一番良いのですが、
どんなモンなんでしょうか?
バイク初心者ですのでよく分からなくて困っています(^^;

文章まとまりませんが、よろしくお願いします。

書込番号:22431304

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:294件

2019/01/30 19:59(1年以上前)

こんばんわ。

やり方は人それぞれですけど、ドレンボルトというのはその性格上、トルクレンチで正確に計る必要があるほどの場所ではないと思います。オイルのタンク部分にあるオイル抜き用のボルトですから、手で締め込んで最後に少しレンチで締め込む程度で十分だと思います。高圧がかかるような場所ではありませんからね。お風呂の水抜き穴の蓋みたいなもんです。

私は30年くらい前からいろんなバイクのオイル交換を自分でやるときは上記のやり方でやっています。トルクレンチなど1度も使ったことありません。トルクレンチも正確なものでなければ結構トルク値はいい加減らしいですしね。

私は非力なほうなので、締めすぎてボルトをなめてしまう心配はほぼありません。

トルクレンチを使うなら高品質なものを使ったがいいでしょう。そうでなければ自分の感覚でもドレンボルトくらいなら問題ないと思いますよ。フィルターも同様です。

書込番号:22431349

ナイスクチコミ!9


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/01/30 20:16(1年以上前)

 調べた感じでは正確な数値ではないみたいですが、20Nm位で締めつけてるみたいですね。

 シグナスとスカイウェイブに乗っていますが、私の場合両方とも22Nmで締め付けています。

 https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs

 動画は25Nmで締めてますが現在は22Nmです。

 トルクレンチの使用ですが、ドレン締めるのにトルクレンチ必要ないという方もいますが間違いではないと思います。

 私の場合プラグの締めつけが昔の物に比べ径が細くなりアルミヘッドはオーバートルクでの締めつけが怖いので
トルクレンチを使って締めつけています。

 せっかくトルクレンチ持ってますからドレンもトルクレンチで締めてけていますが。

書込番号:22431396

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2019/01/30 22:16(1年以上前)

適当にクッと締めれば十分で
トルクレンチなんてつかったことないですけど

そもそも機械いじり普段からしてないと、その「適当」が
わからないと思いますので、自信がなければちゃんと
トルク管理した方がいいと思いますよ

安ものは誤差多いとはいっても
加減わからない素人が当てずっぽうにやるよりマシです

アストロやストレートでバーゲンの時とか買えばそんな高くないし
一本持っておいてもいいんじゃないでしょうか

トルクについては
ユーザマニュアルに記載ってなかったでしたっけ

バイク屋に教えてもらうってのも方法ですが
できればサービスマニュアルある方がいいです

書込番号:22431711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/01/30 22:25(1年以上前)

ある程度経験を積めば問題ないと思えるトルクで締める事も可能ですが、そうでなければトルクレンチを使う方が安心ですよね。
ちなみに自分はアストロプロダクツの安いトルクレンチなんですが、精度が気になったのでなじみの自動車さんに持ち込んでKTCの高いトルクレンチと比較してもらいました。結果は問題なしとの事でした。

書込番号:22431733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/01/30 22:28(1年以上前)

締め付けトルクよりオイルが減るのが気になります。 

どのくらいの距離でどのくらい減るのでしょうか?

書込番号:22431738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/30 23:57(1年以上前)

ってか、トルクレンチとかよりも、4ストなのにエンジンオイルが減るほうが大事では?

書込番号:22431931

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/01/31 00:03(1年以上前)

 低トルクは載せた動画の物を(60Nm位まで)使いそれ以上はプリセット型の3000円ほどの
スエカゲツールの物を使用しています。
 
 ブレーキキャリパー分解して組み立てるときにキャリパーボルトやプーリーのナット締めつけ時などは
トルクレンチ使いますね。

 東日などのいい製品があればいいですが高くて手が出ないので。

 マジ困ってます。さんが書かれていますが安い製品でもさほど狂いはないというのは記事で見たことがありますね。

 使用後きちんと一番負荷が掛らない位置に戻してあげていればそんなに頻繁に使用しない限りさほど狂いもなさ
そうですが。

 ブレーキ回りなど分解組み立てするようであれば安いものでいいと思いますのでトルクレンチは持っておいた方が
良いかと思いますよ。

 
 
                                                                                                                                                                                                                                                   

書込番号:22431937

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/01/31 00:13(1年以上前)

>ブレーキキャリパー分解して組み立てるときにキャリパーボルトやプーリーのナット締めつけ時などは
トルクレンチ使いますね。

 プリセット型のトルクレンチ使うの間違いですね。(汗)

書込番号:22431954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/31 09:36(1年以上前)

 2018年7月からジクサーに乗ってます。現在4500km走りました。ドレンボルトはキタコのマグネットドレンボルトに変え、オイル交換は4回(エレメント2回)行いました。ネットで規定トルク値を色々調べ、3回目までは20Nmで締め付けていました。4回目に関しては大体の力加減が分かったので、まずは素手で絞めてから、一番小さいラチェットハンドルで、しかも根元を持って絞め増しする程度です。その後少し走ってからドレンボルトの周囲を確認し、オイル漏れがないかを確認しています。
 私のジクサーではオイルの減りを経験したことは一度もありません。オイルの減りには何か原因があるかもしれません。ジクサーは空冷単気筒エンジンなので、オイルにかかる負担が水冷に比べて大きいかもしれません。よって、メーカーのエンジンオイル交換推奨距離が3000km(水冷は6000km)になっている位なので。私も走った後にオイルフィラーキャップを開けたことがありますが、その時は湯気とキャップの裏に水滴?が付着していたのを覚えています。
 オイルの減りが早い?というのは@オイルフィラーキャップのゴム劣化による機密性の低下 Aドレンからの漏れ も考えられます。

また、
オイルの減りはオイルの確認窓からの確認ですね。もしかすると @エンジン停止直後でエレメントにオイルが行き渡っていてオイルパンにオイルが戻りきっていなかった Aオイルの確認窓での確認時にバイクが水平になっていなかった 等が考えられます。

ですので、私はオイル確認時に@エンジン停止後しばらくしてからオイル量を確認する Aバイクを水平にしてオイル量を確認する ことにしています。 このようにするとオイル量は上限〜下限の間の量になっています。

詳しくは、ホワイトベースさんの自分でできる整備シリーズのオイル交換の動画を参考にしてみて下さい。

書込番号:22432461

ナイスクチコミ!3


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/01/31 17:01(1年以上前)

1日でたくさんのお返事があり、驚きました\(゚o゚;)/

皆さんありがとうございました。
まとめてのお礼をご了承ください。

手動で平気だという先輩方々の意見がありましたので、
とりあえず手動でチャレンジしてみますe(^。^)g

>お風呂の水抜き穴の蓋みたいなもんです
こちらの意見で勇気が出ました(笑)
やってみます。



それから、オイルが減る件ですが、私も初めてのバイクですが
オイルが短期間で下限ラインまで減るのっておかしいと思って販売店の方に
聞いてみました。

そのときの話は
4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
どのバイクでも同じらしいです。
ジクサーは排気量が小さいので、100kmくらいでも高回転になってしまうので、
オイル量に気をつけて、回転数を抑えて、走るようにとの事でした。


確かに高速で90kmくらいで走行していると7000回転くらいですが、
この場合はオイルはほとんど減らないです。
しかし、100km以上で走ると、わりと短時間で減るようです。

なので私は高速を走るときはオイルを携帯して、休憩時には時々チェックをするように
心がけています。
速度は基本90km以下(7000回転以下)を心がけています。
それからは、オイルは一応携帯していますが、目に見えて減った事はないです。





書込番号:22433247

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/01/31 17:17(1年以上前)

締め付けトルクが心配なら
ボルトとケースに合いマーク
ポンチかマーカーで印を付ける。

力加減が分かったら、その内マークは見なくなる。

書込番号:22433282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8926件Goodアンサー獲得:820件 ドローンとバイクと... 

2019/01/31 18:13(1年以上前)

多くの方から回答がありましたが、どなたもドレンワッシャについて触れられていませんので一言。

ご存知かとも思いますが、ドレンボルトを外した際はワッシャは新しいものに交換します。
オイルを抜いたあと締め付ける際に、新しいワッシャを噛ましてぐっと締め付けるとある程度のところで「クッ」というか、表現が難しいのですが、ワッシャが微妙につぶれたような感触をレンチを通して感じることができます。
そこが適正値です。(と思っています。)
まあ、少々ゆるくてもオイルはもれませんし、あまり神経質に考える必要はないと思います。

ただ、
>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
>どのバイクでも同じらしいです。

そんなんだろか...?と思いました。(^^ゞ
私のは元気よく回してもちっとも減りませんけどねぇ...

書込番号:22433389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/01/31 19:04(1年以上前)

>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
>どのバイクでも同じらしいです。

そんな事はないですけどね。

書込番号:22433495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:294件

2019/01/31 20:26(1年以上前)

>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした

聞いたことありません、そのバイク屋さんはスズキの正規代理店でしょうか?

書込番号:22433646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/01/31 21:47(1年以上前)

90年代の空冷エンジンとか高速道路で1000km位走ると1L位減ったりとか
8耐とかだとレース中にガソリンと一緒にオイル追加してたり
高回転で走るとオイル減るの昔は多かったですけど…

あ、それとドレンボルトは気を付けないと振動で緩む事も有りますよ
知り合いにドレンボルト抜けてオイル撒いた人もいます

書込番号:22433838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:296件

2019/02/01 01:20(1年以上前)

まあ空冷はクリアランスや熱変動で
水冷に比べてオイルが減りやすいですけど・・・

4万キロ走ったGN125Hですが 
ホンダG4 0W-30 だと 
1000キロで のぞき穴でHからLまで減り
カストロールパワーレーシング(10W-50 ドンキで999円)だと
その半分くらいの減りですね。

ちなみに空冷ポルシェは 高回転を多用する場合 
1000キロ1.5Lまで許容範囲
ホンダのS2000もオイルが減りやすいそうです。

書込番号:22434278

ナイスクチコミ!2


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/02/01 07:54(1年以上前)

またまた、お返事たくさんいただきましてありがとうございますm(__)m

オイル交換はとりあえず、手動でやってみます。
グッって(笑)
気づかぬうちにオイルが漏れてたら怖いですけど。。。




あと、オイルが減る件ですが、聞いたのは
購入したSBS***ってお店の店員さん2人にそれぞれ違うタイミングで聞きました。
同じような答えでしたので、そんなもんなのかなーって思いました。

メーカーにもメールで聞いたのですが、販売店を通して・・・・・・って
返答だったので、揉めるのとか嫌だったので、そのまま終わりました。

みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?
たぶん大きなバイクですと、そこまで回転数が上がらずにスピードが
出ちゃうので、短時間だけ高回転の時はあっても、継続して運転することは
無いからなのかなーって思いました。
どうなんでしょうか。。。
我が家のジクサー、ハズレだったのでしょうか。。。(T.T)

書込番号:22434523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8926件Goodアンサー獲得:820件 ドローンとバイクと... 

2019/02/01 08:49(1年以上前)

ジクサーは乗ったことがないのでわからないのですが、

>みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
>1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?

150シングルの5速だとマックスまで回して110km/hくらいでしょうか?

私もずいぶん昔に200のオフ車で名神を大津から西宮まで一気に走ったことがあります。
当時の名神は走行車線の流れが120km/hくらいだった(と思う(^^;)ので、100km/h以下で走っていると恐ろしくて...でも全開で120km/h弱くらいしか出ないので常に全開でしたが、エンジンが悲鳴を上げてバラバラになりそうで怖かったです。(>_<)
その時はもしかしたらオイルも減っていたかもしれませんが、確認していなかったのでわかりません。

ジクサーには走行条件が少し過酷なのではないでしょうか?
100km/hオーバーで走ることが多いのであれば、もう少し車格を上げられたほうがいろんな意味で安心ではないですか?

書込番号:22434610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/01 12:25(1年以上前)

>cockatielさん
>みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?

アクシストリートは結構回してますね。
空冷の125ccスクーターです。
交換スパンは2000キロですが、オイルの継ぎ足しはありません。

ZZR250もあまりオイルは減らないですね。交換スパンは3000キロ。
5000から6000回転くらい普通に回して高速だとレッドまで回す事もあります。


>SBS***ってお店の店員さん2人にそれぞれ違うタイミングで聞きました。
同じような答えでしたので、そんなもんなのかなーって思いました。

それでしたら問題ないですね。
失礼しました。

書込番号:22435063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 13:05(1年以上前)

>cockatielさん
オイルの消費の仕方は車種それぞれなので
他のと比べてみてもしょうがないです
自分が乗ってるバイクの特性を把握できてるなら
それで良いと思うよ

書込番号:22435172

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/01 22:06(1年以上前)

1000kmでオイル交換したもの

フラッシングオイル

30分ほど暖気させた後抜いたオイル

3番の写真のアップしたもので下のシールが見える位綺麗です

 オイルはどのくらいの走行で補充してるんでしょうか?

 オイルはスズキ純正ですかね。(10w-40くらい?)

 少し固めの10w-50とか入れてみるとか。(高回転の頻度が高ければ))

 スズキの純正オイルではなく社外品になっちゃいますけど。

 いろいろなオイル試してみるのもありかもしれませんね。

 オイル交換はどのくらいのサイクルでされているのでしょうか?

 私はシグナスとスカイウェイブ250乗りですが、シグナスは1000km毎にオイル交換しています。

 ノーマル車両ですが空冷でオイルフィルターもないので早めの交換してます。

 スカブはここ数年200kmほどしか年間走らないので1年毎に交換していますが。

 シグナスは先日2万キロ超えて初めてフラッシングオイル使用しましたが全く汚れていませんでした。

 写真はすべて同じ日に作業したものです。(20894kmで作業しました)


 

書込番号:22436091

ナイスクチコミ!1


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/02/02 07:39(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

皆さんのお話を聞いて、とりあえず、私のジクサーは高速でも90km(7000回転)くらいで
走行している分には、オイルも減らないので大丈夫そうだと思いました。
このバイクでどこでもどこまでも行きます(笑)


ちなみに同時に買って、同じように走行しているマジェスティSは、
オイルが減る事はありません。
お店の人は水冷だから空冷より減りにくいと言っていました。
ジクサーと同じ150ccなんですけどねー



普通(低回転)に走っている分には、何キロ走ってもオイルは減らないです。
1車線しかない高速道路だと、100kmは出すようなので
そのような状態で長時間走行すると減るようです。

関係ない話ですけど、先日に千葉の成田市で2りんかん祭りってのがありました。
その時は朝は雪積もってて、帰りの圏央道は強風で50km規制でした。
このときの強風時は大変でした。
1車線区間が多いのに、強風が凄すぎて60-70kmしか出せませんでした。
後続車に申しわけないと思いつつ、飛ばされないようにハンドル握っていました( ̄へ ̄|||)



オイル交換の頻度はいま試行錯誤中ですので、まだバラバラですが、
説明書にある3000kmでは遅いように感じています。
減るという意味ではなく、かなり汚れます。
なので、2000kmくらいで定期的に交換したいなと、
今は考えています。
直近ではオイルの名前は分かりませんが、エルフの10w-50
ってオイルを入れてもらいました。
初めの方はお店に常時あるワコーズのオイルでした。
一度オイルが減った事をきっかけに、アッシュというメーカーにしてみたりもしました。

次は自分で交換するつもりですが、AZというメーカーの一番高いやつ
で、10w-60を入れる予定です。

書込番号:22436625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/02 07:55(1年以上前)

>10w-60を入れる予定です。

硬すぎて小排気量には重過ぎると思いますよ。

目いっぱい回して走った時の油温が気なりますね。どのくらい上がってるんだろう?

書込番号:22436645

ナイスクチコミ!1


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/02/02 08:08(1年以上前)

>硬すぎて小排気量には重過ぎると

あら。。止めた方がいいでしょうか?

書込番号:22436657

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/02 08:17(1年以上前)

>cockatielさん

 10w-50を入れていたんですね。

 10w-60はかなり固いですね。

 夏場ならまだいいですけど。

 私はスカイウェイブにはホンダウルトラG4で0W-30、シグナスはAZの0W-30を入れています。

 前は夏場はシグナスはウルトラS9の10W-40を入れていましたが今は1年通して0W-30です。

 シグナスは特に非力ですので(125ccなので)柔らかいオイル入れています。

 朝は5時ころ家出るのでガラガラで全開走行もしますが10キロほど(片道)の通勤ですので全開時間は
さほど長くはありませんが。(帰りは車の流れに乗って走ってるのでのろのろですが)

 オイルは量見たことないですが減ることはないですね。(交換サイクルが短いからかもしれませんが)

 オイルは走行すればある程度汚れますから汚れより粘度が重要ですね。

 シグナスのオイルは4L購入で3カ月に一回くらいのペースで1年で4L使い切る感じで消費してます。

 かなりシャバシャバなオイルですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas

 価格は4500円ほどでリッター1130円程のオイルです。

 ワコーズのオイルはおそらくですがプロステージS辺りではないかなと思います。

 バイク屋さんで良く使われてるオイルですね。



 

書込番号:22436674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/02 09:04(1年以上前)

>あら。。止めた方がいいでしょうか?
いや。別に構いませんがかなりパワーは落ちると思います。

10w-60って夏場につらい空冷大排気量。ハーレーってなイメージです。

書込番号:22436736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2019/02/02 11:13(1年以上前)

固いと抵抗になるのは事実ですが
連続高回転下での性能低下やオイル消費を減らすのが主眼であれば
それもアリだと思いますよ

ところでジクサーってオイルクーラーはついてないんでしょうか?

書込番号:22437002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/02 11:55(1年以上前)

>ところでジクサーってオイルクーラーはついてないんでしょうか?

気になるのは油温ですよね。いくら高性能なオイルでも長時間高温にさらされたら一気に劣化してしまいます。
オイルクーラーで油温を下げる事が出来たならオイルの負担も減りエンジンにも優しくなれそうです。

書込番号:22437111

ナイスクチコミ!1


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/02/02 17:42(1年以上前)

>10w-60

左の数字は小さいほど
右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;


使えるのは使えるんですかね??
使っても、機械的にダメージあるとかではなければ、
もう買ってしまったので使ってみたいのですが(^^;

オイルクーラーというものが付いているかは
分かりませんm(__)m

ちなみに直近で使ったのは、写真のelfのオイルでした。

書込番号:22437791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/02 18:39(1年以上前)

>10w-60

>左の数字は小さいほど
右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;

はいその認識で良いと思います。
だだ自分はあまりにもワイドレンジなオイルは添加剤の効果に頼っている場合があるのであまり好きではありません。

>使えるのは使えるんですかね??
使っても、機械的にダメージあるとかではなければ、
もう買ってしまったので使ってみたいのですが(^^;

はい。使えますよ。

>オイルクーラーというものが付いているかは
分かりませんm(__)m

多分付いてないと思います。

ジクサーの走行動画をいくつか見て来ましたが、高速は85から95キロ「実測値76から87キロ」くらいで巡行するのが精神的に言ってもよろしいかと思いました。
エンジンは56.0mm × 62.9mmとロングストロークなので実用域でのトルクを重視した設計ですから高回転は苦手ですね。

書込番号:22437893

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:296件

2019/02/02 18:52(1年以上前)

先に書いておけば良かったですけど
ホンダG4(0W-30)とカストロールパワーレーシング(10W-50)で
燃費が2から3キロ落ちます。
ただオイル消費や粘度による安全性と値段で
こちらを使用しています。
(ドンキで999円だけど 一応 カストロールで一番良いオイル)
60だと 暖まるまでパワー感や燃費は落ちるかも知れませんが
安心感はあるかもしれませんね。

書込番号:22437922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/02 19:26(1年以上前)

>cockatielさん
横からすいません、未開封ならそれは夏場まで置いておいてこの時期はもう少し柔らかいオイルに為れては如何でしょうか?。

処で最近AZのオイルの話題をよく目に為ますが新興のメーカーですか?
まわりに使っている人がいないので使っている方の感想如何なのでしょうか?

書込番号:22438003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2019/02/02 20:33(1年以上前)

>左の数字は小さいほど
>右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
>低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;

けっこうそんな感じで思ってる人多いですよね

○○W−△△みたいなのをマルチグレードというんですが
この数字は「やわらかい・かたい」や「耐熱性」を直接示してるわけではありません

例えば0W-20と20W-50だと
0Wと20Wは、始動可能な外気温が-35℃と-15℃と言う意味
20と50は100度でのねばりの度合いです。

左側は極寒の雪の中で走らなければ20Wでも全然かまいません

右側がいわば通常運転時のオイルの固さなんですが
粘度が高いほど高温でもいいって単純なものでもなく
エンジンのクリアランスや運転状態によって最適な粘度は変わります。

スレ主さんの場合、高負荷連続運転による発熱でクリアランス増大
現在のオイルでは密封しきれなくなって吹き抜けを起こして
オイル消費増大、なんてのがイメージできます

であれば今の10W-50から10W-60にしてもいいのかなとは思います。


でもまああくまで理屈の上というか知識上の話ですし
粘度グレードよりベースオイルや添加剤の部分も相当あるし
実際は体感できるほどかわるかなあ?という気もしますし
メーカーだって連続高負荷なんてテストした上でオイル指定してるんですから
わざわざ高いオイル入れる必要はないのかなあ、という気もします


それより
オイルクーラーないのであれば、オイルポンプ余裕がありそうなら
後付けでつければ、その方がたぶんハッキリした効果を感じると思いますよ

書込番号:22438182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/02 20:47(1年以上前)

>まわりに使っている人がいないので使っている方の感想如何なのでしょうか?

使ってますよ。AZ MEG-023をZX-14RとZZR250.あとアクシストリートにも入れてます。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/eg284/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
個人的には良かったのでリピート中です。

あと気になってるのがカストロールのPOWER1 RACING 4T 5W-40。これも試してみたい
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUMNY0

書込番号:22438217

ナイスクチコミ!2


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/02/03 09:11(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見をいただきありがとうございます。

なんか、ドレンボルトのトルクと関係ないオイルの話題で
長くなってしまったので、とりあえず〆ようかと思います。

オイル交換は手動でやってみます。
オイルは皆さんからの意見を読み返しながら試行錯誤してみます。


バイクに乗るのって凄く楽しいので、
初めて買った、ジクサーとマジェスティSは大事にたくさん乗りたいと思います。
ありがとうございました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
今日もこれから、嫁さんとどこかに走りに行ってきます(^-^)/

書込番号:22439293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2019/02/03 09:16(1年以上前)

>cockatielさん
>今日もこれから、嫁さんとどこかに走りに行ってきます(^-^)/

一番大切なのは無事に帰って来る事。それが最高のライダーです。
ではご安全に!!

書込番号:22439311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/03 10:14(1年以上前)

>cockatielさん
色々試して楽しいバイクライフをお楽しみください。

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます、コスパを見ると試して見たいんですが馴染みがないので躊躇為てるんですよね。

書込番号:22439447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/02/23 17:01(1年以上前)

さっき
AZのMEG-025  10W-60でオイル交換してみました。

グッて締めて、オイル漏れナシを確認しました。
たぶん大丈夫だと思います。

明朝に出掛ける前にもう一度目視で漏れてなければ大丈夫だとv(^^)v

そんで、伊豆の河津桜を見に行く予定です。


関係ないですが、ワコーズ のフューエルワンってヤツも入れました。
バイク屋さんが教えてくれました。
私のジクサーのようにオイルが減ってしまうバイクには有効だと。


皆さんありがとうございましたm(__)m
とりあえずの報告ということでm(__)m

書込番号:22488175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/23 18:19(1年以上前)

>cockatielさん
フューエルワンは洗浄系の添加剤ですのでオイル交換前に使われた方が良いかと思います。

せっかくの新しいオイルにカーボンやスラッジが混ざるのも勿体ないから(貧乏くさくてすいません)

書込番号:22488389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/02/23 18:27(1年以上前)

↓を読んでフューエルワンより安いのでエーゼットのFCR-062に変えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=22220487/#22222668

書込番号:22488400

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hide502さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/16 13:51(1年以上前)

私もジクサーに乗ってます。
トルクは18Nです。
手で締めてレンチでちょっと締めればいいくらいですね。
漏れなければ大丈夫。

高速でぶん回ししてるとエンジンオイルの減りは早いです。
早いので自分で交換してます。
元々850mIしか入れないで、他のバイクより減った感はでます。
プチツーリングに行って高速でぶん回したら、次の日の朝にオイル量をチェックしてます。
HとLの中間だったのがLくらいまで減ってますね。
ちょい足ししてます。
3000キロちょっと前には交換するようにしてます。

エンジンもよく回るし燃費もいいので助かります。
エンジンオイルも1L弱で済むので、もっと頻繁に変えてもいいくらいです。

書込番号:22670002

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スレ主 cockatielさん
クチコミ投稿数:615件

2019/05/18 20:15(1年以上前)

hide502さん

お返事ありがとうございます。
こちらで聞いてから2度ほど自分で無事にオイル交換して
乗っていました。
昨年の4月に免許を夫婦で取得して、マジェスティSとジクサーで15000km
程度乗りました。

実は本日、2代目のバイクが納車になったのです。
今度はフォルツァとV-Strom250なんですが。

実際のジクサー乗りの方にお返事をいただき嬉しかったです。
可愛がってたくさん乗ってください。
お返事ありがとうございました。

書込番号:22675433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:36件

2021/04/30 18:48(7ヶ月以上前)

スズキは昔からオイル減りがひどかっらですが、今も健在?なんですねww

書込番号:24110205

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銀メダル クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/30 19:11(7ヶ月以上前)

>平安名おじさん
>スズキは昔からオイル減りがひどかっらですが、今も健在?なんですねww

自分の周りには居ないですね。

書込番号:24110243

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