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急速充電の使用頻度は?

2018/03/10 10:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

プリウスPHVで急速充電を頻繁にする人って、どのような用途にこのクルマを使用されていますか? 下のスレのように、マンションその他自宅で充電できない環境の方でEV走行もしたい、というケースがあることは分かりましたが、その他にどのような状況・事情・環境等がありますでしょうか?

因みに私は納車8か月ですが、まだ1回もやったことがありません。急速だけでなく普通充電も含めて自宅以外で充電したことがありません(せっかくカードを作ったので、一度くらいは経験してみたいという興味はあるのですが)。バッテリーが痛むとか、料金が高いといった理由で避けているというわけではなく、「必要だった」あるいは「やってみたいと思った」ことがこれまでなかったのです。

購入時点から「あまり使わないだろうなぁ」とは思っていたのですが、納車後に追加できないと聞き「急速充電無し」のオプションの選択をする勇気がありませんでした。今となっては「急速」は無しとして同じくらいの金額でJBLでもつけていればよかったと後悔しています。だから購入前からこれを見切って「急速」を付けていない人の判断力は凄いなぁと感心しています。

アメリカ向け仕様では急速充電ポートはOPにも無いと聞きました。欧州仕様はどうなんだろ。

書込番号:21663696

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てつ57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/10 16:03(1年以上前)

こんにちは。私は長距離ドライブをする際に大型スーパーマーケットの急速充電を使っています。
タイムイズマネーですからね。

書込番号:21664477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:100件

2018/03/10 20:10(1年以上前)

>galeaoさん
>アメリカ向け仕様では急速充電ポートはOPにも無いと聞きました。
それは急速充電器の設置台数の違いだと思います。
現在でUSA2290台、日本7133台と3倍以上の数があり、国土の広さを考慮するともっと大きな差があります。
https://www.chademo.com/ja/
トヨタも日本市場では急速充電器が使えると判断したのだと思います。
その割にはトヨタ充電カードのNCS急速充電の都度料金は割高ですね
販促費とか宣伝費とかで捻出できれば急速充電都度料金安く出来るとおもうのですが、、、、
日産は急速充電の都度料金なしですから
なお、充電器設置者にNCSが払う利用料金、NCSがカード発行会社に請求する利用料金はトヨタ車も日産車も三菱車も同じです。
カード発行会社と利用者間の規定料金が違うだけです。




書込番号:21665125

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クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:309件

2018/03/11 02:11(1年以上前)

>galeaoさん
ヨーロッパ向けもアメリカ向けも、家庭用コンセントが200〜220Vですので、200V用の充電設備(コンセントを取り替える)で十分ですので、PHV車には急速充電受電装置は要りません。
日本は100Vで、世界で最も200V化が遅れている国の一つです。

書込番号:21666068

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査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/11 08:04(1年以上前)

日本じゃ200V化は厳しいでしょうね。
LED照明の普及でさえ中々進まないのに…
これで200V化なんてしたら、大混乱。

書込番号:21666343 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/11 16:59(1年以上前)

私もMOPで、急速ポート付けました。
普段は自宅の100V充電ですが、自宅から比較的近い所に無料の急速充電スポットがあります。
近く立ち寄った際は、充電する事があります。
バッテリー切れ近くでも、20分ほどで9割以上充電出来るのは魅力です。
あと、バカでかいノズルと大げさな音もメカニカルでたまりません(笑)
しかし、家の近所に200V'の無料充電スポットがある為、外充電はこちらを利用する事が多いです。
ヨーロッパ仕様も、急速ポートは無いでしょうね。
欧州車のPHVも、無いですから・・・

書込番号:21667513 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/11 23:03(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>現在でUSA2290台、日本7133台

知りませんでした。それしかないのでは日産リーフみたいなEV車では恐ろしくて長距離ドライブなんてできなくないですか?

テスラは上記とは別にテスラ専用の充電ステーションみたいなものがあるのですか?

書込番号:21668523

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/11 23:20(1年以上前)

>funaさんさん
査定中さん

30年位前ですが、仕事で付き合いのあった人が、「アメリカや日本のように家庭用に100Vが配電できるのはインフラが整っていることの証拠で、200Vの国は細い銅線を使ってケチっているのだ」と聞かされたことがあって、「なるほど」と感心し、今までそれを信じてました。

>ヨーロッパ向けもアメリカ向けも、家庭用コンセントが200〜220Vですので、

私がが行ったことのあるアメリカの家庭用は日本と同様に室内コンセントは110V(120Vだったかも)で、洗濯機とか乾燥機、電子レンジとかの大電力機器は220(240かも)Vで別配線していたような記憶がありますがあいまいです。州によっても違うのかもしれませんし。

書込番号:21668571

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/11 23:27(1年以上前)

>アル10さん

拙宅の少なくとも10キロ半径内には無料の急速充電器がありません。無料だったら試しに一回くらいやってみたいです。病みつきになるかもしれません。

外で普通充電をするとして、最短でも1時間くらいは掛かると思いますが、その間皆さんはどのようにして待っているのでしょう?

書込番号:21668590

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クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/12 05:36(1年以上前)

>galeaoさん
>購入時点から「あまり使わないだろうなぁ」とは思っていたのですが、納車後に追加できないと聞き「急速充電無し」のオプションの選択をする勇気がありませんでした。
あらら、私も取付けた理由も、急速充電ポート使った事が無い事、聡明な、貴台と同様で、なにか嬉しくなりましわ。
ただ貴台と違う点は、
外で普通充電の経験は、数回あります。ショピングモールの駐車場で、ショピングのついでに無料(普通で1時間)は、お得感満載(乞食と非難しないでね)。
また嫁の勤務先の近くの、有料の、タイムズ駐車場で駐車料金は有料ですが、会員登録(無料)で、普通充電が無料で、できるので、極たまに、夜遅い時、車でのお迎え時に。
無料でWEBでタイムズ会員登録できて無料充電カードも郵送してくれるので、おすすめですよ!

急速充電ポートOP選択理由のもう一つの理由は、確か三菱のi-MiEVが発表され、未だ一般に市販されない2000年代中頃?よく仕事の移動中に立ち寄った、横浜横須賀道路のパーキング駐車場(さほど大きくない)のなかでも施設利用には特等席の場所にハデな塗装で、EV充電スポットが、作られた。物珍しく、充電器を見学する人は、見かけたが、当時、充電利用する車は見る事は無かった。そんなわけで、高速パーキングの充電を使って見たいという、憧れ、がありました。
又、一般駐車場が混んでる時、施設利用に近い充電スポットの利用は便利なのでは?と。

2月の連休に、仙台まで嫁と一泊で車で出かけました。PHV購入後初めて、ガソリンスタンドでの給油を経験。高速もPHV購入後、初、走行。往復走行800km、帰りは雪でチェーン装着にもかかわらず、出発時、満タンのガソリンは、今でも一メモリ余裕で残っています。
PHVでの長距離の高速は、やはりHVモードになりますね。EVでもスピード的には余裕ですがものの30分しか走行できないでしょうから。そうなると、高速道路途中のパーキングでの急速充電の必要性はないですね。一般道でEVからエンジンに変わるとモッサリ感と音が気になりますが、高速道路では、スピードに乗ればエンジンでも加速に不満はなかったです、音も気にならず、隣で嫁は終始、爆睡していましたわ。
結論として、自宅で充電できれば、外での急速充電は不要となるユーザは、多数になるのでは?と思います。

書込番号:21668920

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クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/12 05:57(1年以上前)

私自慢?になりますが、若い頃メリケン(フロリダ州)のとある工場に研修に行った事があります。大型の電気機器ですが、基本、本体は、AC60Hz、220V3相4線式電源。PC、モニター類は、各相とニュートラル間で(110V〜120V)の電源でした。ホテルのコンセント(120V)も、形状の変換器無しで使用でき、エプソンのDOS/Vラップトップを ♪行くぞ地の果て♪と(中嶋悟イメージ)で口ずさんで過ごして居たのを思い出しました。

日本の家庭用電源ですが、東西で、50Hzと60Hzと異なる事は、可能であれば60Hzに統一した方がとは思います。
ですが、一般的には、普通に200V(電気給湯器、IH調理器、エアコン)も使えます。なにより200Vが接地に対しては、各線が100Vである事、100Vも基本片側接地されている事。これらの優秀な点は、例え200Vの片側の線に触れ人と接地の間で感電しても電圧は100Vであり、感電で流れる電流が200Vよりは軽減される事。
フェークニュース?かもですがシナでiphon充電中の使用で美人CAが感電死されたとのニュースがありました。これも200Vコンセント故の事故とも思われます。日本で、100Vコンセント、ゴミの付着+高い湿度で火災のニュースは聞きますが、感電死のニュースは(数年以前発生の電気柵の誤用以外)聞きません。
日本の単相3線式の家庭電源の、難点は電源側で接地されている中性線のみ断線した場合、100Vコンセントに最大200Vの通常より高い電圧がかかってしまう事でしょう。

以上、私自慢ありでしたが、じじいの戯言ゆるしてね。

書込番号:21668932

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五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/12 20:01(1年以上前)

急速充電器を1日に3回以上使うと駆動バッテリーの劣化が早まると発売当初から言われてますね。
https://news.infoseek.co.jp/article/clicccar_450450/

クルマがダメになると言われると、先入観で使えないです。
チャージモードのほうが安いし、時間は取られない。リーフの方のためにもそうしてます。

書込番号:21670498 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/13 00:35(1年以上前)

>galeaoさん
 こんばんは、バンブーソードと申します。

 私は遠出する時に急速充電ができれば便利だなと思ってつけました。昔に比べると無料の急速充電器は
減ってきていますが、田舎の方に行くと今でも結構あります。旅行に出かける時は、ルート上や目的地近く
に無料の急速充電器がないか調べて、あればできるだけ利用するようにしています。
 プリウスPHVはバッテリーの容量が多くないので、中速充電器であっても80%充電まで15分ほどしかか
かりません。トイレ休憩などのちょっとした休憩時間で充電できるのはとてもありがたいです。

>五大洋さん
 私の女房は先代リーフに乗っています。自宅には普通充電器もありますが、ほとんど使用したことがあり
ません。通勤距離が片道20kmほどあるため、冬場は最低毎日1回(場合によっては2回〜3回)、ディーラ
ーで急速充電しています。まだ旅行に出かければ、一日で3〜4回急速充電を行うことも珍しくありません。
ところが、購入して既に5年目を迎え、走行距離は8万kmを超えたにも関わらず、未だにセグ欠けがありま
せん。ですから、急速充電がバッテリー劣化させるとは必ずしも言えないのではないかと感じています。

書込番号:21671304

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クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/13 09:22(1年以上前)

なるほど、急速充電ポートはあるに越したことはないようですね。

ところでPHVではありませんが、リーフの(宣伝)座談会記事を読むと、充電についても書かれてますね。
https://response.jp/article/2018/03/09/307040.html

新しいものに対しては、新たな工夫した使い方をするもの と思いました。
PHVはスモールEVでもあり、トヨタが多くのひとに自由な使ってもらえるよう
急速充電機能も付けられたようですね

書込番号:21671810

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五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/13 16:41(1年以上前)

>バンブーソードさん
急速充電について、リーフのコーナーを見るとセグ欠けについて論議がたくさんあり個人差がありますね。
ここがEV初心者には理解できないところです。

PHVはセグ欠けが分からないようになってますが、何年かしてバッテリーが劣化してもハイブリッドで走れるからいいやとユーザーを丸め込むメーカーの思惑があるのでは、と思っています。

書込番号:21672607 スマートフォンサイトからの書き込み

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査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/13 17:58(1年以上前)

日本人独特の感性も影響してるんじゃ無いでしょうか?割と何でも付いてますってものが多いですよね。
機能が絞り込まれていると、下位グレードと言う心理が働きあまり売れず、全部載せみたいな製品がハイグレードという認識になり人気が集まる。
日産がもしルノーの資本による経営が無ければ、EV車は出してないかもしれませんよ。
三菱もPHEVはCM流しますが、EV車ってどうなったの?な状況ですし…
結局、EVだけだと充電が不安…でもエンジン付いてるPHVやPHEVは大丈夫だね。と言う事で売れるんだと思います。
e-power車も結局その延長のような気がします。

書込番号:21672723 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/14 03:50(1年以上前)

>バンブーソードさん
私は、galeaoさんとまったく同様、これまでは、急速充電オプション 付けてしまった事後悔、
>購入前からこれを見切って「急速」を付けていない人の判断力は凄いなぁと感心しています。
と思っていましたが、
充電時間15分ならば、道の駅など 高速以外の下道であれば、積極的に活用したいと思います。

どうでもいい事(疑問)ですが、PC楽しむおやじ様、五大洋様、査定中様は、御自身の車に急速充電は選択されましたか?
差し障りなければ、教えてくださいませ。


書込番号:21673978

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クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/14 09:53(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
契約時、急速充電は要らないでしょうねって問うたら、営業マンも(PHVなら)無くてもいいですねと返ってきたので、あっさり止めました。

でも、予算許すなら付けてたほうがベストかもしれません。
家で毎日充電するとき、急速コネクタが無いって寂しいし、たまに見かける無料スタンドや、長期遠出のとき燃費が気になったりですね。

書込番号:21674365

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/15 02:28(1年以上前)

プリウスPHVというクルマ、ふとしたことでカタログを手にしたのがきっかけで、まるで子供のように欲しくなり、ひと月ほど後には試乗もせずに契約してしまいました。

これでなければならないかった合理的理由はありません。発売直後からあちこちで指摘されている通り、車両価格が高すぎて、これを燃料経済性で相殺できるものでは到底なく、また原発がほとんどゼロ状態の現在の日本では電気もほとんどが化石燃料で作られているわけで、CO2削減の一助となるなどといった高尚な理念も(持っていませんが、仮に持っていたとしても)通用しません。そもそも週末にしか運転する機会もないのです。

ですから私にとってのプリウスPHVは趣味性の高い、そしていささか高価で大切なオモチャでして、その意味では急速充電のコストなどを気にしてはいけないのですが、まだ達観しきれていないというか、心のどこかにケチの虫が巣食っていて、ガソリンを入れるのに比べコストが高く、かつ(EVに比べれば短いとはいえ)時間もかかる外充電をする気にならないのです。それで急速充電を常用するような人というのはどのような乗り方なのかに興味があるのです。

まぁ、外充電でも無料だったらハナシは別で、ガソリンをタダで配っているのと同じですから、私だったらそれが近所にあれば前を通った時には必ずチェックし、空いていれば、タンク内の残燃料の多少を問わず立ち寄って給油するでしょう。趣味のオモチャなのにお金をケチっている、ちょっと恥ずかしい身の上バナシになってしまいました。

書込番号:21676443

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/15 11:29(1年以上前)

>五大洋さん
セグ欠け、本当によく分からないですよね。我が家もいつ欠け始めるか気にして見ているのですが、
未だに大丈夫です。たまたま当たりだったのか、乗り方で違いが出てくるのか、何なのでしょうね?

>ノボ@川崎さん
私は、「EV smart」というアプリで無料の急速充電器を探しています。満空情報があまり表示され
ないことと、無料の普通充電器だけに絞り込んでの検索できないのが残念ですが、大いに役立ってい
ます。

書込番号:21677083

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/15 21:37(1年以上前)

>バンブーソードさん
「EVsmrt」検索条件を有効にすれば無料のスポットだけ検索できますよ。それをリストにする事もできます。
iマークをタップすると使い方がててます。
>galeaoさん
私は急速充電を良く使います。
休日に100〜150kmの買い出しプチドライブです。
無料の道の駅のスポットが空いていない時は有料も使います。
料金は15分、約80%充電で240円程で約50km、ガソリンとほぼ同じ。
自宅の200V夜間充電が最も経済的ですが、どの様に使っても燃料代、電気代が大して掛からない車である事が分かりましたので、費用は殆ど気にしてません。
まぁ100km程を自宅と無料スポットで70円程で快適にEV走行出来ると、車は高いけどなかなか良いなといった感じにはなります。
あとは自分の新し物好きを世間様にさらす気恥ずかしさを乗り越えてるだけですかね。

書込番号:21678284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/15 22:17(1年以上前)

>バンブーソードさん
失礼しました。
無料の普通充電は絞り込み条件にありませんね。
お詫びして取り消しさせて頂きます。
ただ普通充電は時間がかかり過ぎて買い物先にあれば、または急速を使いたいリーフに遠慮して使うくらいじゃないです?

書込番号:21678404 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/15 22:27(1年以上前)

>てげてげさんさん

>料金は15分、約80%充電で240円程で約50km、ガソリンとほぼ同じ。

15分で2リッターぐらいしか出ない給油機でガソリンを入れたと思えば、配送や営業ではないのだし、趣味として気持ちの良いEV走行を楽しめるのですものね。

書込番号:21678430

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/15 23:07(1年以上前)

>galeaoさん
この車は気持ち良くEV走行出来る趣味の車そのものじゃないですか?
15分の充電時間は休憩でトイレ寄って売店寄ってもどって来ると終わってる感じです。
試してみてはいかがです?
レスにせず付けてしまったんでしょ?

書込番号:21678534 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/16 02:44(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
興味本位の質問を投げかけてしまった事、後悔し、非礼をお詫び致します。
が、なるほど、そう思ってしまうのかと、掲示板ならではの効用、ご回答に感謝。
>家で毎日充電するとき、急速コネクタが無いって寂しいし
まさに、隣の芝は青く見える でしょうか?
私は、家で毎日充電するとき、普通充電ポートの横の、納車依頼未だ未使用の、急速コネクタを見るにつけ、これって不要だったよね と、思っています。

以上、回答頂き、ありがとうございました。

書込番号:21678823

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クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/16 03:41(1年以上前)

>てげてげさんさん
過去にPHV乗りに、人柱とかの意見は見かけました。
>あとは自分の新し物好きを世間様にさらす気恥ずかしさを乗り越えてるだけですかね。
私は、このような考えを持った事、考えた事も、ありませんでした。走行中、たまに、明らかに他人の視線を感じる時があり。今までは、羨望とばかり、考えていましたが、 この新しもの好き! と思われてしまっているのでしょうか?

書込番号:21678847

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/16 06:52(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
ノボ@川崎さんはこの車の機能、充電インフラを活用して楽しみながら乗られてますね。
車に乗っている時は意識しませんが、phvに乗り始めた頃、充電スポットを使う時は気恥ずかしさがありました。
また、実際に使ってみると充電器も色々あり、
コネクターに不思議なレバーがついている
普通充電ではタイマーをオフにしないとコネクターが取り外せないもの
リーフの使用が前提で駐車スペースに普通に停めるとコードが短く届かない等
手際良く出来ない事もありましたので。
一通り経験して今は特に意識せず、スムーズに出来る様になりました。
phvは楽しめる車です。

書込番号:21678952 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/16 08:19(1年以上前)

急速充電出力推移

>galeaoさん
>15分で2リッターぐらいしか出ない給油機でガソリンを入れたと思えば、
ちがうのですよね
てげてげさんさんがおっしゃるように
>15分の充電時間は休憩でトイレ寄って売店寄ってもどって来ると終わってる感じです。
これなんです。
トイレ休憩や食事等の間に充電するので実質の待ち時間なんてほとんどないのですけど、充電すると言ったら時間がかかると思われがちです。
私はリーフですが、15分程度の急速充電で切り上げることが多いです。 トイレ休憩ではちょうど良い時間だと思います。
急速充電の特性から15分充電は30分充電の半分ではなく2/3程度充電できます。(充電器の性能やバッテリー温度によっても違ってきます)

添付画像は急速充電器で20分充電した時の充電器出力の推移の一例です。
充電率の上昇とともに充電出力が落ちますので、この場合は15分程度の充電が効率がよさそうです。
(青線が充電器の出力)

書込番号:21679081

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/16 13:19(1年以上前)

>てげてげさんさん
返信が遅くなって申し訳ありません。

普通充電は確かに時間がかかるので、短時間しか駐車しない状況であればおっしゃる通りです。
あるとありがたいのは、食事をする時ですね。急速だとすぐに充電が終わってしまうので、近く
に食べる場所がない時は、先に充電を済ませないといけません。そうでないと食べている途中で
車に戻らなくてはならなくなります。その点、普通充電なら時間を気にせず、ゆっくり食事がで
きます。家の近くなら、そのような場所がどこにあるかは大体分かっているのですが、旅行先と
なるとそうもいきません。まあ、てげてげさんがおっしゃる通り必要となる機会はそれほど多く
ないのも事実です。ですから、前回の発言は「この点が改善されたら、もっと使いやすくなるな
ぁ」という程度の、アプリに対する使用感と思ってください。

書込番号:21679620

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/16 18:40(1年以上前)

>バンブーソードさん
早とちりの書き込みにご返信恐れ入ります。

確かにそうですね。
食事や休日のまとめ買いでは、急速充電は時間が短すぎて車を移動させてました。
EVは外で普通充電は使わないでしょうから気兼ねなく使えますし、フル充電に拘る必要もないですね。

早い方が便利という先入観に囚われてました。
何か私たちの生活はそんな事が多い様な気もしてきました。

書込番号:21680186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2018/03/19 12:17(1年以上前)

GR納車待ち中です。
急速充電ですが、GRナビ無しを発注したためMOPでお願いしました。
理由は一つ。
現在リーフも所有しているからです。
遠出をした時、高速SAなどで、休憩、食事などの時には、急速充電することにしていました。
PHV GRの場合は、20分で終わるのでリーフよりは短くなりますので、時間ロスが少なくなります。
それと、燃料代のことを考えると電気で走る距離を稼ぎたいというのが本音かもしれないですね。
納車は、まだですが今後もそのような使い方になるかと思います。
普段は、自宅の200Vでリーフと交代で充電するつもりです。
ちなみに、リーフは通勤用です。


書込番号:21687439

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クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/20 02:41(1年以上前)

>リーフ to PHV GRさん
リーフも所有であれば、外での充電料金は定額?で、お得ですね。羨ましいかぎり。
私の自宅すぐそばに、日産ディラーありまして、店が閉まっても、24時間急速充電器は、使用できるようです。
ですが、今だ、充電している車を目撃した事は、ありません。
リーフ所有であれば、日産DでPHVの急速充電の利用もお得ですね。
ただ、開店時の日産Dに、プリウスPHVで、急速充電目的で乗り込むのは、勇気がいりますね。

書込番号:21688857

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クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 08:22(1年以上前)

>リーフ to PHV GRさん

時のクルマを2台持ちとは、なんともはや羨ましい。

あっしも、リーフを追加するぞ! 妻の農作業用に  ・・・  (ん!何時のことやら)

書込番号:21691713

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/21 18:32(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

定電流充電領域だけで終了にすれば、時間当たりの充電電力量が最大になり経済的だし、プリウスPHVでは10分くらいで終わるので時間の無駄も少なくなるということで、私もやってみたくなってきました。10分で 3 kWh くらいは充電できるとすれば、20〜30キロ位は走れそうで、料金160円ちょっとなら気になりませんでしょうし。ただ、EV走行分の電力を全部(もしくはほとんど)使い切った状態で充電開始しないと定電流領域はすぐに終わってしまうか、既に終わっているといった状況になりそうですね。

>リーフ to PHV GRさん
リーフのカードでプリウスPHVを充電してもいいのですか。日産のディーラーで充電したら周囲から睨まれそうで怖い。

書込番号:21693224

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/21 18:51(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
>てげてげさんさん

私もてげてげさんと同様、何となく気恥ずかしさがあります。ポケモンGO が流行したとき、私もインストールしてプレーしましたが、多くの人が集まる、いわゆる「スポット」では周囲から違和感を伴った視線を浴びているような気がして楽しめませんでした。

プリウスPHVは、リーフなどの純EVと違い路上立ち往生などといった切迫した心配はないので、公共ステーションでの充電はある意味趣味の範疇のものと言えば言えます。良い年をしたオッサンがオモチャで遊んでる、と思われている(実際そうなのですが)のかなぁ などと考えるのは、未だに一度もやったこともない者の考えすぎか…

とにかくやってみなけりゃわかりません。近々充電デビューをします。

書込番号:21693270

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 21:27(1年以上前)

>galeaoさん

私は初め急速充電をレスoptにするつもりでした。
phvのEV走行距離は50〜60km程、表でわざわざ充電しても高速では30分程しか走れず実用的でなく、経済的メリットもない。
またEVが困るのではとも考えました。

考え直したのは、折角だから次の選択のためにEV車の世界、充電環境を実際に試してみようと思ったから。

でもって実際に試してみると、
う〜ん世間が言う程悪くない。
むしろ人柱と揶揄されながらEVのメリットを享受して微笑むリーフユーザーが結構いるのでは?
なんて思いました。

また正直、EV走行の静かでスムーズ、トルクフルな走りにはまり、これを楽しみたくて今は経済観念は頭から消してしまいました。
自宅での昼間の充電は夜間の3倍ですが、6気筒の高級車並みの走行感を、ガソリンで走るのと同じコストで楽しめるなら昼間の充電も何の問題もない。 と

充電したい時に、したい所で充電してます。
簡単です。
試してみて必要無ければ使わなければ良いだけです。
ご自分の車の使い方にマッチしない事も当然ありますから。

書込番号:21693695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:100件

2018/03/22 12:55(1年以上前)

>galeaoさん
>リーフのカードでプリウスPHVを充電してもいいのですか。日産のディーラーで充電したら周囲から睨まれそうで怖い。
当たり前ですが、日産の充電カードも発行時に申請した1車両以外の充電は出来ません(ただし、代車で利用するのはOKのようです)
日産充電器に限らずNCS提携カードとして有効であれば充電器で認証されてしまいますから充電可能です。
ただし、充電結果として車両情報と充電時間などはNCSへ送信されて、NCSから日産カードへ請求されますから、日産カードでチェックすることは可能だと思います。
日産カードとしては契約外の車両の充電に使われたとなると規約違反になりますから、充電カードの強制解約や損害賠償の対象になりますね

日産ディーラーの急速充電器はNCS提携ですから、トヨタの充電カードを使用してプリウスPHVを充電することも可能ですし、コーヒーなども出してくれると思いますよ 


書込番号:21695228

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スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:216件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/03/28 18:16(1年以上前)

ついにやりました、初急速充電!

田舎のファミリーマートの 20 kW 機でした。
緊張してはっきりと覚えていない部分もあり、記録も採ってませんでしたが、
はじめの10分弱は 49 A の定電流で、その後電流値は漸減して最後は 40 A 弱、トータルで16分間でした。
EV 分の電気を使い切ってHVでしばらく走った状態での急速充電でした。

充電器には先客もおらず、充電開始してすぐにファミマ店内でトイレ、次いでアイスコーヒーを買い車に戻るまで5分ちょっと。
その後は充電終了まで充電器の画面を見てました。

16分だとガソリン2リッターくらいの金額になるのでしょうか。それで30〜40キロ位はEV走行できると思えば、趣味の世界で十数分を費やす価値はあると結論しました。

もし充電の最中にリーフでもやってきて、隣に停めて待たれたりしたらどうしてただろう…

書込番号:21710993

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クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/29 01:55(1年以上前)

>galeaoさん
まあ!奇遇。
私も昨晩、初めて急速充電体験(自宅外での、普通充電は経験あり)しました。
場所は、成田空港のP2駐車場。場所とアクセス方法は、事前にgoogle Map Pegman君でリサーチ済み。
そう、galeaoさんが、緊張して と表現されてますが、私は、緊張と、あせりで、失敗。
福岡から、格安の最終便での帰宅する娘の荷物が重いとの理由の、お迎え要請で出動。行くなら急速充電(有料)体験しようと昼間から調査に余念無く望んだ結果、充電器までの到着は実にスムース。充電ノズル接続し、充電開始試みるも、接続不良の表示出現、で充電始まらない。
そうこうしてると、娘から到着済みのラインが五月蠅く響くわで。仕方ない今回、諦めと充電ノズル外そうにも車体から外せないしで。
結局、充電ノズルのケーブルが急速は短いんで、最初車を停車した位置では、届かなかったんで再度動かした。その時車のシステムOFFを忘れてONのまま、であった事がダメな理由に気がついたんですが。
 
こんなミスする、自身の劣化具合に落胆しきり。
苦労して充電した80%は、帰りの高速ですぐに無くなり、チャージモードに切替え。高速ではどのみち、走行ノイズが大なんで、HVモードでも不満無く、わざわざ充電する必要性は乏しい事、再認識。

やっぱり、急速充電は下道使用が前提かと、できれば乞食と罵られようと、無料(駐車は有料でも)が好みだわ。

でも、現状、成田空港駐車場に、EV充電器2台のみって、まだまだ世間様は、EV走行の快適さを知らないのでしょうか?。成田とか羽田空港駐車場とか、有料駐車場には、無料で自由に使用可能な200Vコンセントのみでも複数設置してもらえんもんかと願うばかり。首長さま、都内の高級マンションに充電器配備するより、絶対効果ありありかと。

書込番号:21712095

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/03/30 07:19(1年以上前)

観光地には無料の急速充電スポットがかなりあります。

>galeaoさん
今度は無料の急速充電も試してみてください。
バンブーソードさんが勧められていたEVsmrtが割と便利です。

急速充電でのEVへの気遣いですが、充電が終わったのに置きっ放しとかでなければあまり気にする必要は無い気がします。

休日の無料スポットや高速のSA以外、大体空いてますし充電中リーフが来た事もありましたが普通にスルーして行きました。
EVユーザーは自分のテリトリーのスポットを複数把握していて、電欠で青くなりながら乗る人はあまりいない様な気がします。

単価が安い自宅での夜間充電が主で、無料スポットは空いていれば儲けものといった感じでは?

充電スポットを使ってみた感想です。

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査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/12 23:18(1年以上前)

EVモードとHVモードの動力差はが気になるかならないかで外での充電するかしないかわかれると思います。
自分は、明らかに動力差を感じるから、外出先でも充電はします。
買い物に時間がかかる(2時間程度)なら、普通充電でも苦ではないですが、急速充電じゃ無いと、待つのは
結構苦痛ですよ。
バッテリーの劣化をどの程度気にするかでしょうが、自分はそこまで神経質にならなくてもと考えているので
急速充電ありきで、普通に使用します。
無料の急速充電ステーションが少ないので、急速の16.2円/分(税別)が高いと思うか、安いと思うか…
(PHVの場合20分弱で80%充電)
個人的な感想ですが、チャージモードで走るなら、HVモードで走行した方が良いなと思います。
12ヶ月に20リットルは給油しろってなっているので、高速走行時はHVモードで適度に、ガソリンを消費した方が
いいかも。(外充電もすると、本当にガソリン使用しなくなります)
毎日40キロ程度の走行だとガソリン全く消費しない事が殆どなので、ガソリンの劣化に気を付ける必要があります。
燃費、充電回数以上にガソリンを満タンにするかしないか常に悩みます。
ちなみに、納車から今のところ無給油です。(まだ2000キロそこそこですが…)

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