『JBLプレミアムサウンドについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『JBLプレミアムサウンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

JBLプレミアムサウンドについて

2018/05/11 12:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:33件

50プリウスHVの9インチ純正ナビ車に乗っていましたがPHV、JBLプレミアムサウンド車に買替えました。
音質はHVのノーマルよりいいはずでしたが、それ以下の残念な音質でした。
HV車のナビには音質調整画面が5面ありましたがPHVは低中高とフェーダーの1面だけで音質調整での対策はほとんど出来ません。
JBLプレミアムサウンドの音質を改善するにはどうしたらいいのか、実際、対策された方、こうすれば良くなる
等、ありましたらご教示していただけたらと思います。

書込番号:21815995

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:362件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/05/11 17:44(1年以上前)

>JBLプレミアムサウンドの音質を改善するにはどうしたらいいのか、実際、対策された方、こうすれば良くなる
>等、ありましたらご教示していただけたらと思います。

音質の改善がメインなのであれば、下記のサイトで紹介されている様な「外部DSPオーディオプロセッサ内臓アンプ」の追加が一番手っ取り早く、費用対効果の点でも一番かと思います・・・

http://www.emotion-jp.com/digital-processor/index.html

出来たら、一緒にフロントスピーカーの交換がオススメですが、後々でも大丈夫です。
ヘッドが純正JBLのままでも、この仕様で「化けます」よ・・・(笑

書込番号:21816475

ナイスクチコミ!3


アル10さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/11 20:11(1年以上前)

>マウンテン55さん
はじめまして。
JBL、悪いですか。
私はSグレードの為、選択すらできず羨ましいOPでしたが。
でも、JBLの評価そこそこ高いようですが。
エージング進んだら、もう少し音が変わるのではないでしょうか?
私もアルパインナビに3WAYスピーカー付けましたが、最初の印象は高いだけで・・・でしたが、今では中高音はイイなと思っております。
外部DSPに変更ですかね?

書込番号:21816788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14606件Goodアンサー獲得:2902件

2018/05/11 21:07(1年以上前)

ん十万円掛けれるのなら、デジタルプロセッサー等を入れてカーオーディオ専門店で施工して貰う方法があります

JBLならスピーカー交換も簡単に出来ないので低予算では何ともなりません(プリウスは取説にスピーカー交換NGとは書いてあるけど、それとは別に)

プリウスPHV のナビ(音も)に関してのベストバイは、標準11.6インチナビが付かない素の「S」です。

書込番号:21816911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2018/05/12 08:16(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>アル10さん
>(新)おやじB〜さん
早速のご返事ありがとう御座います。
純正ナビ自体は縦長画面が進行方向が分かりやすく今までの横長に比べると格段に見やすいです。またPHVの車両本体の設定やヘルプネット、DCM、スマホとの連係、それよりこれが無いと以前のプリウスと全く同じインテリアになってしまうので外せずないと
なると、やはりDSPしかないのですね。HV車の時はPP-62DSP,ソニックデザインのスピーカーをインストールしていました。ソニックデザインのスピーカーはボーカルには向いていますが能率が低いうえ音量を上げると破綻します。それでもPHVのJBLよりは、はるかにいい音がしていました。今回JBLを選択した経緯ですが購入前にノーマルのPHVで試聴し、それなりの音がしていたのでJBLにすれば、もっと良くなると思ったためでした。今、JBLのオプションの説明を見ると8アンプ、10スピーカーとなっているだけで、どこにも音質が向上するとか、ノーマルより良いなどとは書いてありませんでした。JBLを試聴出来れば良かったのですが。ところでDSPの候補を調べていたらクラリオンFDSというのがありますがどうでしょうか。経験されたかたのご意見を伺えたらと思います。

書込番号:21817870

ナイスクチコミ!1


かみふさん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/13 00:39(1年以上前)

はじめまして
手前味噌ながら試乗時のオーディオチェックで不満を感じて純正ナビへ外部HU等の増設を企て納車後ただちに実行に移し自己満足出来る構成にしましたので参考になるかどうか分かりませんが・・・
主に手を加えたのは純正PAからSPへの出力をHiLowコンバータ経由でDSP内蔵HU(1DIN・50w?4ch)のAUXに接続しそのまま純正ケーブルに結線した程度です
構成品は乗り換え前の車両からの流用ですが純正ナビそのままの音とは目からウロコ・月とスッポン・雲泥の差です
完全に自己責任ですがドアSP交換+メタルバッフル+デッドニングの効果もあって当初ラゲッジに設置したサブウーファーを撤去しシンプルなフロント4ch構成です
PHV電源は非常に安定しているのですが、所謂「バッ直」に加え1Fキャパシタ経由でHUへ電源供給する事で更に精細で厚みのある音になりました
ただ何かとスペースに制約が多い車両なのでHUの操作パネルと本体をRS232C25pケーブルで結線(ハンダ付け)し操作パネル以外の構成品は助手席下に収めました
ちなみにダッシュボード?な助手席下へ敷設してあるRS232Cケーブルはコンソール内でコネクタ接続しているので操作パネルは脱着可能です
とりあえずHUを介す事でサウンドコントロールが大幅に拡張されたので純正ナビのオーディオ機能の不満要素は今や皆無です
オーディオに手を加えた後13000kmほど走行しましたが一切問題も無くカーオーディオを楽しんでいます

書込番号:21819994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/13 03:36(1年以上前)

>マウンテン55さん
クラリオンさんは視聴した事がありませんが、DSPならHELIX有名ですし10chありますね。
http://www.ms-line.co.jp/helix_processor_dsp_pro_m2.html
ソニック、興味は有りますが高いですね。
ドア部分もサービスホールがパネルで埋まっているおかげか、共振しないし制振性高いと思います。
トヨタも、フロントスピーカー交換NG出しているので私なら交換もデッドニングもしないと思います。
現在アルパインのBIGX使用していますが、クロスオーバーやタイムアライメントを3パターンずつ用意していますが、音の違いはこれだけでも大分異なります。
ご近所に、デモカーあれば視聴をおすすめ致します。
おまけでハイレゾ対応になるので、ウォークマンみたいにハイレゾ対応DAPにすると、さらに音質向上出来るかも知れませんね。

書込番号:21820193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2018/05/13 23:06(1年以上前)

>かみふさん
素晴らしい見本を見せて頂きました。HUはDEH-P01でしょうか。コンソール上にスペースを確保してインストールされたのですね。私の場合、家族の反応を思うと見栄えが大幅に変わるようなことは、出来ないので、他の方もアドバイスされるようにDSP付加、スピーカーの交換を考えたいと思います。

書込番号:21822662

ナイスクチコミ!1


かみふさん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/14 11:15(1年以上前)

>マウンテン55さん
見た目は大袈裟?ですが、HU本体(助手席下に設置)から分離した操作パネル(厚さ25mm)をアクリル板に張り付け、ハンドル操作に支障の無い様、ステアリングコラム上にポン置きしただけで、基本的には「DSP内蔵HUの追加」と「フロントSPの換装」です

ただ、そのままではハンドル周りの見栄えが悪いのでワンオフでカバーを作成しバックスキンを貼って誤魔化しました(同乗した友人等から「え、コレ後付けなの!?」という声を聞く度、悦にいっています)

構成品の配置やケーブリング等、インストール時には考えましたが、ダッシュボードを含め車両本体への加工はしていないので復元も簡単な事に加え、ワンオフのカバーとケーブルの一部を除き前車からのパーツ流用で費用も掛からず家内からもクレーム無し[ココ大事]です(笑

もうひとつネタばらしすれば「ワンオフのカバー」というと聞こえが良いのですが、その正体はホームセンターでR形状がフィットしそうな風呂の腰掛(1200円)を入手しグラインダー加工で現物形状合せした少々恥ずかしいブツですので内緒にしておいて下さい

なお、前車(エスティマハイブリッド)はパノラミックスーパーライブサウンドシステムという11SPのややこしい構成に手を焼きましたが、私的にはキチンとセットアップしたフロント4chシステムに勝るものなし−と実感しています(ココ一番大事、というか頭上や後部に複数のSPがあると調整しきれません)
現状のシンプルな構成に落ち着くまでに外部パワーアンプやサブウーファーも組み込んでみましたが、しっかりデッドニングした結果、HU内蔵アンプのみで「感動出来るレベルに達した」ので余計なものは取り外しました

ちなみにHUは「DEH−P910」、SPは「DIAMOND HEX600(シルクTW)」です

>JBLプレミアムサウンドの音質を改善するにはどうしたらいいのか・・・
結局、スレ主さんが悩まれている音質改善は「他の方もアドバイスされるようにDSP付加、スピーカーの交換」がセオリーだと思いますが、DSP(HU)とSPだけではなく「バッ直+キャパシタ」「デッドニング+メタルバッフル」の装着を強くお勧めします

以上、長々失礼しました

書込番号:21823506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:362件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/05/14 13:10(1年以上前)

>ところでDSPの候補を調べていたらクラリオンFDSというのがありますがどうでしょうか。経験されたかたのご意見を伺えたらと思いま

・・・FDS、システム金額と実際の出音(音質)は、バランスがとれていて個人的にはお薦めできると思います。
メリットは省電力、省スペース、ハイレゾ対応、純正システムとの融合が容易な点などで、実際に出てくる音はクリアで淀みが全くない、意外に低域の強さと速さ(レスポンス)を感じ、ハイレゾの良さが出易いと思いました(個人の感想です)

デメリットは、システム上の話しで「これだけで完結」になりますので、システムアップが難しい点。特にスピーカーは、クラリオン製のFDS対応品以外は使えない事(スコーカ―やリア出力は、アナログ出力→アンプ→スピーカーのシステムアップで2ch分は鳴らせる)割と、あっさり目の音調なので、昔のアナログの様な「濃いめ」の音調(音色)が好みの方には向いていないかも?しれません。

正直、選択には、マウンテン55さんの「好み」の部分が大きいと思いますので実際に聴いて頂くのが一番かと思います。
マウンテン55さんが「東京近郊」にお住まい?の様ならば、今週末に下記が有りますので如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21823593/

書込番号:21823680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2018/05/15 09:45(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
>・・・FDS、システム金額と実際の出音(音質)は、バランスがとれていて個人的にはお薦めできると思います。
そうですか、大変、参考になりました。FDSを検討したいと思います。HVプリウスの時はスピーカーのデッドニングが不要なソニックデザインなので自分でインストールしました。デッドニング、スピーカー配線の引直しなどを考えるとプロショップに任せたほうが
いいかなと思います。関東地区でお勧めのプロショップとかはありますか。



書込番号:21825879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/16 07:59(1年以上前)

>マウンテン55さん
そもそも、JBLってスピーカーとアンプの製造会社でしょ?
デッキ側は、JBL監修の別オーディオ機器メーカーが作っているのでは?

書込番号:21828042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/16 23:55(1年以上前)

参考になります。常識的にはオプションの方が音が良いと期待するのが当然で、大変残念ですね。

カーオーディオの場合、外車などでスコーカーがドアの上の方に配置されているタイプは音質にこだわっていると思いますが、ドアの下の方にスピーカーがある場合は、原理的に音質が悪く、オプションをつけてもつけなくても、あまり音質は期待できないと考えるべきだと思いますので、オプションを付けても代金に見合うものとは考えにくいと思います。

トヨタはスピーカーの振動によるドアのビビり対策もされている感じがせず、オーディオに関してはまともに研究開発していない感じがします。
JBLも監修してるのか名前だけなのか疑わしいですが、レクサスだとマークレビンソンとかアンプの会社なのでスピーカーは作ってないのだから、もっと胡散臭い感じがします。
そう考えると、スピーカーの数が増えただけ破綻するのもうなずける面もあります。

JBLとかマークレビンソンとか名前だけのものではなく、トヨタはエンジンなどでヤマハ発動機とは取引があるのだから、楽器とAVアンプとスピーカーのヤマハに研究開発してもらったら、海外メーカーと見劣りしないものもできそうに思うので、もう少しなんとかしてほしいです。

書込番号:21830118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:362件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/05/17 02:47(1年以上前)

>デッドニング、スピーカー配線の引直しなどを考えるとプロショップに任せたほうが
>いいかなと思います。関東地区でお勧めのプロショップとかはありますか。

・・・プロショップと言っても色々有りますが、手軽(敷居が低い)に行けて腕も良い店なら、先に挙げた試聴会の「スーパーオートバックス羽村」や神奈川県のスーパーオートバックス246江田などは良いと思います。

専門店(プロショップ)なら、真っ先にオススメは千葉県の「ログオン」さんです。インストールはもちろん、音関係の調整も上手いので安心して任せられると思います(お店のデモカーも現ゴルフGTEですし、歴代トヨタHVのデモカーが多かったのでEV関係のノウハウも十分かと) 
店主は強面(笑)ですが、実は話すと優しいですし専門知識も豊富で安心して任せられると思います。

また音関係でなら、茨城県の「クァンタム」さんも外せないですし・・・

更に、FDSに強い?なら(販売実績の高い)千葉の「サウンド・クオリティ」さんも相談するのには良いと思います・・・

絶対にココ!と簡単にオススメ出来ないのは、特に専門店の場合 マウンテン55さんとその店の「相性」の問題が有るからです。
専門店の場合、個人オーナー=店主の場合がほとんどで、お店のカラーというか?「こだわりの強い」方が多い様に思います。

実際に行って説明を聞いたり、デモカーを聴かせてもらったりなどで音や店主のキャラクターなど、「しっくりくる」?相性の合うお店が見つかってから、じっくりとシステムについて相談されるのが良いかと思います。

試聴や見積もりはタダで出来ますから、何店もまわって自分とフィーリングの合う店を探すのが先ずは先決かと・・・

書込番号:21830304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2018/06/13 14:48(1年以上前)

JBLその後について。
当初と比べると、エージングも進んだのかフェーダーを中心にしたり、高音、低温を強めにして聞くと
聞きやすくなってきました。音質はUSB動画>ブルーツース>AUX>USBのMP3の順で低下します。
MP3の再生コーディックが古すぎるのかも知れません。ブルーツース、AUXは接続に手間取ったりはDAPを操作する
ため走行中は操作に難が有ります。
音質低下のもう一つの原因はドア自体の振動です。ノーマルではこの振動はありませんでした。
この振動を抑えればいくらか良くなるとは思います。
またプロショップからクラリオンFDSの見積を取ってみました。
各店のFDSの基本セット(Z3+Z7)に当方の希望(リアZ7+Z25)をいれると50〜60万円くらいでした。
値段の違いは配線やデッドニングの要不要などそれぞれ主張がありショップも用意に決められません。
さらにJBLオプションの車両は別途マルチプロセッサーが必要というショップもあります。
ドアにデッドニングだけして妥協するか、FDSを導入するか、みなさんのアドバイスを参考に考えたい
思います。

書込番号:21892857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格帯:317〜426万円

中古車価格帯:198〜444万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング