『プリウスPHVに乗る意味』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『プリウスPHVに乗る意味』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

標準

プリウスPHVに乗る意味

2018/08/16 16:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件

プリウスPHVを購入する動機は人それぞれですが、この車を購入した方は、本人の動機はどうあれエコと関わる事に成ります。プリウスPHVは現状でエコを実現する車としての手段の一つです。エコの目的は地球温暖化を阻止または遅延に貢献することです。そう考えると、燃料よりは、なるべく電気を充電して走る事が、この車の使命と言えます。
そのためには、あらゆる場所で充電の機会を逃さないため急速充電コネクターを実装し自宅でも駐車場に充電用コンセントを設け、出先やSAでも充電器があれば有料無料に関わらず充電することが使命を果たすことに成ります。
いろいろな考えがありますが車両のオプションや自宅の設備を考える時の一つの考えとして参考にしていただければと思います。


書込番号:22035867

ナイスクチコミ!3


返信する
kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/16 16:52(1年以上前)

>マウンテン55さん
こんばんは。
その問題は車に乗車する方全員の問題ですよ。
今の車は殆どは大なり小なりエコに作られているのが実情です。
車に乗る者全員の問題を車種を絞り限定するのは卑怯者ですよ。

書込番号:22035903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/08/16 17:18(1年以上前)

>本人の動機はどうあれエコと関わる事に成ります。

エコロジー意識が前提であるなら、エゴが強いだけじゃないかな。新しい動力システムの車と捉えて選んでくれてた方が、スッキリして良いね。
高尚な動機なら車生活を捨ててくれた方が世の為人の為。

充電スタンドの上流には石油火力、石炭火力、ガス火力などがあるウチは、発電所で燃やすか、単体で燃やすかの違いでしかないので。

巷でプリウスが交通の流れを止める傾向にあるから、その排出量も侮れないw
(流れが悪い先頭にプリウス率がめちゃ高い)

充電スタンドも使わず、ガソリンも使わず自前のソーラーだけで耐えるならばエコな人かもね。

書込番号:22035962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/08/16 17:56(1年以上前)

プリウスPHV

リーフ

エクセル

>マウンテン55さん
車をデザインや乗り心地、運転感覚、ブランドで選ぶ方もいらっしゃいますが、PHVに求めるのはエコでしょうね。ですが、私のPHVには急速充電器ポートはありません。電気がなくなればガソリンで走ればいい。そもそも電気だけで走りたいならEVを買えばいいというのが私の考え方です。

さて、スレチになるかもしれませんが、当方、日産のリーフ(2015年式)も所有しており、プリウスPHV(2017年式)とどっちがエコなのか調べてみました。私の場合、経済性もエコと考えていますので、どれだけエコノミー&エコロジーでいけるかです。

なお、まったく同一条件ではないので比較するのもどうかと思いますが、距離は違えども、目的地は同一で自宅に戻ってきましたので、位置エネルギーは相殺されています。距離補正を加えるため、PHVのほうには(距離の割合で)約1.2倍の係数をかけています。

プリウスPHVですが、関西電力の連携サイトでその日の電力消費量やガソリンの使用量がわかります。また、リーフも日産のサイトで消費電力量が記録されています。

エクセル表には燃費30km/lの車で走行した場合も載せています。リーフは7月走行のためエアコンでの電力消費量が増えていますが、間違いなく省エネ(エコロジー)、エコノミーですね。当方は深夜電力の契約をしていませんが、これが深夜電力の料金ならEV一択です。しかし、PHVも負けていません。ガソリンとモータの使いどころをうまくすると、経済的にはEVに匹敵します。当たりまえの話ですが、燃費30の車であっても、EVとPHVにはかないませんね。

この数値はあくまでも個人の試算です。ご参考程度にお願いします。

書込番号:22036053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2018/08/16 20:26(1年以上前)

プリウスのデザインがキライだからPHVを買う、という人も多いんじゃないかなぁ。
必ずしもエコが目的ではなくて、オモチャ感覚やEV走行に惚れた人など、それこそ千差万別ではないかと。

書込番号:22036426

ナイスクチコミ!9


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/08/16 20:37(1年以上前)

>マウンテン55さん
はじめまして。
私は昨年からPHV所有しておりますが、そこまで深く考えませんでした。
前車がリッター6キロ位しか走らないのと、子供が中高生になり家族の遠出が減るため購入しました。
今では妻の通勤数キロしかない為、エンジン始動が無く快適です。
家充電もお金をかけたくなかったため、普通の外電源を使用しております。
夕飯準備し時は、ブレーカー落ちしブツブツ言われますが(笑)
今はタイマー充電に切りかえ、問題ありません。
私みたいに使用が合えば、寄付金も出るのでノーマルプリウスよりPHVを選択する人もいると思います。
仮にエコに繋がるのであれば、二時効果としか捉えておりません。
そんな所からでも、良いかなと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:22036457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:496件

2018/08/17 07:12(1年以上前)

エコロジーよりもエコノミー目的が大半では?

書込番号:22037283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:52件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 09:25(1年以上前)

スレ主さんの考えは判りますし、ひとつの見方として合っていると思います。

でも私は、車の選定理由はひとそれぞれであっていいと思います。
EVの加速感と省エネ、デザインも心地も好き、なんとか買える など複数の理由で選びました。


その中で、エコへの考えとして。

省エネ、エコをつきつめるなら、
自分が生きているために使われている間接的なエネルギー(例えば物流)まで関係してきそうですが、
そうすると途方もなく切りがないほど多くのテーマが出てきそうです。(自分ですぐできないテーマにあふれてます)

また、個人としての省エネテーマ選びも、
レジ袋などの節約よりも、屋上にソーラーパネル並べるほうがけた違いな省エネが期待できますから、
同じ省エネ努力なら、桁違いに大きい効果対象から早く行わないと、破滅は救えないのかもしれません。
(実際は、身近・簡単で大事な省エネも行いながらですが)

それで、自分ができる効果的な省エネは、次の順位かなと思ってます。
(1)屋上ソーラー発電
(2)EV走行 (目標は自宅ソーラー電力によって。PHVなら5〜8割は可能)
(3)食品のなるべく地産地消 (メーカー加工品でなく自宅調理)
(4)食料生産と販売に協力

節約より攻めの省エネなんて思ったりです。

書込番号:22037480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:37件

2018/08/17 12:36(1年以上前)

石原さとみに釣られたから。と言うエロな動機も何%かはあると思う。

書込番号:22037836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:387件

2018/08/17 12:55(1年以上前)

現時点ではエコロジーでもエコノミーでもイマイチな感じですね。

太陽光パネルを設置し5年経ちましたが、自分の想像していた5年後よりも蓄電、エコカーの進歩が無くて残念に思っています。

2009年から電気の買い取り価格が高くなり太陽光発電ブームが起こり、来年で10年を迎えるのを機に次のステップとなる蓄電機やエコカーが普及していき、私が10年を迎える頃にはバッテリーの性能は上がり、価格もお手頃になっていると予想していましたが、完全に見誤ってる気が。

HV推しのトヨタにはあまり期待はしていませんでしたが、もうちょっと日産がEVに力を入れてくれると(売れる売れないは別として)期待してましたが・・・

書込番号:22037889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/08/17 13:39(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。人生には、いろいろ選択を迫られる場面がありますが車もその一つです。
車を選ぶことは大げさに言えば人生を選ぶことです。
今の日本でPHVを所有出来る人は裕福な部類に入ります。無料の充電スポットで順番を争っているとそう思えないかも
知れませんが、その事自体が贅沢な闘争です。
私の購入動機は、電池で走れる50〜60Kmという走行距離でした。私の生活範囲はほとんど50Km以内なのでそれで足ります。
また長距離のときはHVで心配がありません。充電時間も20分なので高速道路でSA毎に充電すれば無給油でも行けます。
他社の車も検討しましたが電池は放電したあとは単なる重量物です、航続距離が長ければ重量が増えます。PHVは電池重量、走行距離などのバランスが現在の技術で実現出来る最高の選択だと思いました。同じ距離を移動するためなら他に経済的な車がいくらでもある中で燃費以外は絶対不経済なPHVを購入された皆様のご意見を参考にPHVライフを楽しみたいと思います。

書込番号:22037959

ナイスクチコミ!2


galeaoさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2018/08/19 13:47(1年以上前)

>マウンテン55さん
>エコの目的は地球温暖化を阻止または遅延に貢献すること

「地球温暖化の阻止または遅延」のための手段として有力だと思われているCO2排出抑制について考えると、現在原子力発電所がほとんど止まっており電力の9割程度が化石燃料由来という状態の日本でプリウスPHVを乗っても、普通のプリウスを乗るのと同じ程度しか貢献はできないでしょう。いくらEV走行しても元の電気が化石由来では大した削減効果はありません。

EV走行では走行コストが安くつくので Re=UL/νさん その他の方がおっしゃるようにエコロジーではなく「エコノミー」とか「エゴ」といった意味合いではその通りだと思います。つまりエネルギーを有効に使っているのではなく、むしろ税制の盲点をついているという要素が強いように感じます。

現在、ガソリンには高率な税金が掛かっている一方、家庭で使う電気は生活必需品と看做されているので、それを発電するために発電所で炊く重油やガス、石炭などの税率は極めて低いです。プリウスはHVモードで走行しても極めて低燃費で走れますが、それでも家庭で(一般的電力単価で)充電してEV走行するのに比べると燃料費が高いものにつく。でもガソリン単価が税金分の53.8円安かったら現状の税込140円程度の単価でもガソリンでHV走行したほうが安いか、悪くても同等なのです。

誤解を恐れず言えば、プリウスPHVでEV走行するというのはガソリン税を払わないで化石燃料を使っているのと同じと言えなくもありません。ガソリン税は、今では道路特定財源ではないが、現実にはその多くが道路建設や維持に使われています。仮に将来(実施するには様々な技術的ハードルはあるでしょうが)電気自動車充電のための電力にのみ、例えばkWhあたり15円とか20円といった課税が行われるようになると、EVの経済的優位は低下します。純EVであるリーフなどは、「加速が気持ちよい」といった官能的理由だけでどんどん売れる、といったことにはならないでしょう。

EV車の推進と、CO2排出のない原子力発電は切り離すことは難しいでしょうね。どちらも政治マターですし。

書込番号:22042305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格帯:323〜434万円

中古車価格帯:189〜395万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング