『自宅に充電用コンセントを設置します』のクチコミ掲示板

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自宅に充電用コンセントを設置します

2018/09/27 17:21(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

PHVに乗って9か月ですが、今頃になって充電用のコンセント(200)を自宅に設置することにしました。明日業者が来て工事をします。
わたしは初め急速充電で対応してましたが、コスト的にはあまり良いとは言えないと最近、特に感じてます。プリウスPHVは気に入ってますが、わたしの今までの運転パターンではガソリンで走行する距離の方がはるかにEV走行より多くなってしまいます。充電用コンセントの設置で少しでもEVで走れる様になればと思っています。
PHV に乗られている皆さんは、わたしの様な乗り方はされてないと思いますが、実際のところどうなんでしょうか。

書込番号:22141580

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/27 17:49(9ヶ月以上前)

車種は違いますが、以前、アウトランダーPHEVに乗っており、自宅にも充電用のコンセントを設置しました。
急速充電の個人負担が大きくなり始めた時期だったので、自宅での充電はコストも安く良かったです。ただ、屋根付きガレージでないと、充電する日が限られたり、充電ケーブルの出し入れを毎回しなきゃいけないなど、面倒だなって感じるかもしれません。

書込番号:22141630 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 19:02(9ヶ月以上前)

>笑点大好きさん
コメントありがとうございます。
わたしの自宅のガレージも屋根はついています。ですので、屋根の下で充電は出来る予定です。
話しは変わりますが、笑点大好きさんは月にどの位充電に電気代を使われますか。わたしのクルマは急速充電で約20分くらいで300円位かかります。で、走り方にもよりますが、40キロから50キロ位しかEV走行が出来ません。それってはっきり言ってガソリンで走行するコストとあまり変わらないです。まあ、EV走行の方が気持ちの良い走りはしますが。自宅で充電して少しでもガソリン代を安く済む様にしたいです。特に最近、ガソリンが高いので余計にそう思います。ですから、自宅での充電に期待してます。

書込番号:22141817

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クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:69件

2018/09/27 19:44(9ヶ月以上前)

一充電消費電力量

>watamamoさん
自宅の電気代はそれぞれの電気契約でずいぶん違ってきます。
プリウスPHVのカタログでは一充電消費電力量が6.47kWhとなっていますからバッテリー空から満充電するのに6.47kWhの交流電力が必要です。(交流200Vで充電した場合)
これにご自宅の電気単価を掛けた値が充電料金でそれで50〜60km程度走れることになります。
たとえば25円/kWhの単価だとすると約160円になります。
もし、オール電化などの契約なら深夜は10円/kWh程度なので約65円で50〜60km走れてしまいます。

書込番号:22141933

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クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/09/27 20:03(9ヶ月以上前)

>watamamoさん
とっても良い選択だと思います。

PHVは、自宅に200Vコンセント付けて充電が基本で、格安(10円/kWhほど)深夜電力料金契約が欲しいですね。


(小生の実例)
2017年6月から1年間で、走行距離15,800km、14回給油で延べ355L(45,600円)

約8,900kmはガソリン(HV)走行で、残り6,900kmが大まかに電気走行すると
(深夜10円/kWhの)電気代は9,000円ほどになり 「1年間15,800kmの電燃代は、計55,000円ほど」 でした。

(最近) 6/9〜8/5は、遠出少なく
25.44L(3,689円)消費で1,665km(HV636km、EV1,029km(1,300円ほど)なので
57日間で1,665kmが計5,000円ですから、年間に換算すると10,000kmで32,000円ほどになります。

(超大まかな燃電費)
 リッタ12kmのG車より、 HV車はその1/2燃費、PHVは深夜充電含め1/4に、EV車は1/8 という驚きな比率です。

PHVは電池切れで昼間自宅充電しても(40円/kWh以下なら)ガソリンよりお得だと思います。
時々そうしてます。

書込番号:22141981

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 20:24(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
さっそくのコメントありがとうございます。
電力会社との契約で随分と電気代が違う様ですね。具体的な例で説明して頂きありがとうございます。
わたしの場合、やはり実際に充電をしてみないと電気代がいくらくらいになるか分からないかも、と思います。クルマの使い方だけでも、電気代がどのくらい違うかが変わってきます。ただ、せっかくPHVに乗っているのですから、少しでも電気代、ガソリン代を安くしたいと思います。

書込番号:22142041 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 20:45(9ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
わたしもPHVに乗っているのですから安くPHVライフを楽しみたいです。わたしが若い頃、マツダのファミリアに乗っていました。1981年型で中古で買いましたが、当時は燃費が良いと思っていましたが、今から考えるとあまり燃費が良いとは言えませんね。
わたし、今のクルマがとても気に入っています。わたしも今までいろんなクルマに乗りましたが、PHVが一番のお気に入りです。PC楽しむおやじさんの投稿、とても参考になります。ありがとうございました。

書込番号:22142117 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/27 20:52(9ヶ月以上前)

アウトランダーも1回の充電で、30〜50qくらいでした(冬は20qくらいの時もありました)。オール電化住宅なので、深夜電力の契約もしています。
感覚的には、月に5〜7回の充電で、電気料金が1000円アップしたかなくらいですかね。
深夜電力プランなのでお得感はありますが、そうでない場合は、あまり恩恵がないかもしれません。

書込番号:22142140 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 21:23(9ヶ月以上前)

>笑点大好きさん
そうですか。 他の方のコメントにもありましたが、今後、電力プランの変更なども考えた方が良いのでしょうか。まずは、明日電気工事をして自宅で充電してみてからどうするか考えてみたいと思います。
わたしはドライブが好きなので、長距離の運転が多いです。ですから、高速のSAやPA、道の駅などで急速充電を使うことが多いのですが、結構な出費になります。せめて自宅からはEVでドライブに出発したいと思い、今回充電コンセントを設置することにしました。まあ、秘境などにも行きますからガソリン走行になることも多いです。なので、EVのクルマでは不安もあるんですよね。それと別のクチコミにも投稿したことがありますが、急速充電をしようと思っても先客がいて充電が出来ないことも多々あります。意外と急速充電は効率が悪いと最近思っています。
笑点大好きさん、コメントありがとうございました。

書込番号:22142258

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/27 21:40(9ヶ月以上前)

参考までに
好みの問題もあるのであれですが、最近、ホンダに設置されてる充電設備の契約元
TEPCOホームテックのエネカリとか、サポートが多くて便利そうですね。

TEPCOホームテックが新サービス「エネカリ」を発表、電気代と最新機器の省エネパックで省エネリフォームの常識を変える
https://enechange.jp/articles/tepco-hometech-enecari

設備のリース、10年保証など、条件が合えば安くなりそうです。
個々人の需要に合わせて、EV充電設備が保証付きなら安いかも?

書込番号:22142320

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 22:05(9ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん
コメントありがとうございます。
いろいろなところがいろいろなプラン提供してるんですね。やはり、これからはEVへシフトしてゆくのでしょうか。


今回は、プリウスPHVを購入した店の系列の電気工事会社に充電コンセントの設置工事を依頼しました。見積りでは10万円以下の基本料金だけで済むということです。その後のことは充電の回数などからいくら掛かるかで、今後のプランなどを考えていきたいと思います。わたしのスレに多くの方からコメントを頂きありがとうございました。また、明日充電コンセントの工事が終わったら、このスレに報告のコメントを投稿したいと考えております。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:22142377

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クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/27 22:19(9ヶ月以上前)

約60km離れた職場に毎日高速通勤しています。

深夜電力で朝までに満充電し、100%で出発すると、高速道路を約35km走った時点でバッテリーがゼロになります。ただ、ちょうどその辺りから下り坂になるのであまりガソリンを使わずに職場には着きます。
帰りは、高速に乗って最初のSA(職場から約10km)に急速充電設備があるので、職場からそこまではHV走行、充電後は自宅までEV走行で帰宅します。

急速充電では約16分間で80%充電でき、1分につき16.2円ですから1回につき260円ほどかかっている計算です。1ヶ月では6000円くらいでしょうか。帰りに急速充電をせずにHV走行で帰ってくれば最もお金がかからないわけですが、せっかくPHVに乗っているのだからできるだけガソリンを使わない生活をしよう、と思いこのような生活になっています。ガソリンは半分ほど減ったら満タン給油するようにしていますが、大体2000kmごとの給油で済んでいます。

自宅の電気料金は充電に深夜電力を使用していることもあり、急速充電を考慮しなければまったく負担には感じません。自宅の屋根にも太陽光パネルを乗せていますが、春〜秋にかけては電気代はずっと黒字でした。

少し気になるのは「急速充電はバッテリーにとってはあまり良くない」ということなので、寿命が多少短くなるかもしれません(営業の方に聞いたら駆動用バッテリー交換は20万ほどかかるとか)。ただ、前車の30プリウスも9年間25万キロ乗りましたし、今回のPHVも長く付き合うつもりでリセールバリューなど考えておりませんので、バッテリー交換になったらそれはそれで仕方がない、と思っています。できれば「その時」が来るまでに技術革新が進み、もっと容量の大きいバッテリーに交換できるようになるといいのですが。

自宅には200V充電用コンセントがありますが、車庫は屋根がありません。ソーラー充電システムをオプションで付けましたので、屋根は無い方がいいとも言えますが土砂降りだったりするとケーブル接続が少し辛いです。それに朝晩の2回、ケーブルを車両側とコンセント側に繋いだり外したりせねばならず、毎日となるとこれも多少面倒に感じることがあります。

それで、現在は充電用コンセントを充電ケーブル付きの設備にアップグレードすることを検討中ですが、30万くらいかかるみたいですね(機種にもよるのでしょうが)。ちょっと躊躇っています。ハウスメーカーの人には「将来カーポートを付けるつもりがあるなら充電スタンドの位置をよく考えておかないと後で『カーポートの柱が充電に邪魔』などといったことがあるので、充電設備を付けるならカーポートと合わせて考えた方がいいですよ」と言われています。

書込番号:22142423

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 23:08(9ヶ月以上前)

>ミラクルマイルさん
コメントありがとうございます。
わたしのプリウスPHVは、主にレジャーに使います。わたしの職場はクルマでの通勤は禁止ですので。
わたしは福祉関係の仕事に就いているため、人が休みの日に働くという生活をしてます。ですから、趣味のドライブは平日が多く、空いている日に、思い付きで250キロくらいのドライブを楽しみます。だいたい、関東周辺が主ですが、長野や福島、新潟など泊りがけで行くこともあります。そんなときに急速充電を利用しますが、バッテリーへの負荷が多くなり劣化するということは、わたしもディラーで聞きました。なので、今回充電コンセントを設置することにしました。勿論、200Vの充電でもバッテリーは劣化してゆくでしょうが、急速充電よりは負荷が少ないと聞きました。
わたしも充電コンセントを設置されたら、ミラクルマイルさんの様にHV,EVが丁度良く使い分けて良ければいいなと思ってます。ともかく、わたし明日が楽しみです。自宅からどこまでEVで走行出来るか興味深々なのです。 
早く、充電コンセントを設置してプリウスPHVでEV走行を楽しみたいのです。

書込番号:22142561

ナイスクチコミ!2


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/27 23:21(9ヶ月以上前)

追伸、わたしの自宅のカーポートは屋根はあります。そこは心配ありません。
ただ、家が古いため充電コンセントを設置がカーポートとコンセントを設置場所の間に門の内側(玄関のまえ)を通すので、夜の充電は気お付けないと、何か遭った時に邪魔になります。
  

書込番号:22142604

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/09/29 02:47(9ヶ月以上前)

昨日、無事充電コンセントを設置工事が終わり、早速に充電してみました。まだクルマ自体は車庫から出してないので自宅からEVでのドライブはしていません。明日、明後日は台風が来るとテレビで言っているのでドライブは、今度仕事のない休みの日までお預けになりそうです。今までは急速充電に頼っていましたが、これからは自宅で充電出来ると思うと、やっとPHVを購入して良かったと思います。今後は月にどの位の電気代が掛かり、どこまで実際にEVで走行出来るか知りたいです。

書込番号:22144992

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クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 09:36(9ヶ月以上前)

>watamamoさん

工事完了おめでとうございます。楽しいPHVライフを。

余談ですが、

EV走行分は、1日平均30km=3〜4kWh、ひと月で多くて1000km=100kWh ほどでしょうから、

毎月の電気代は、kWh10円なら月1000円、25円なら2500円 アップほどでしょうね。

従量契約と深夜料金契約の差は、年間15,000〜多くて20,000円程度ですが、
10年間だと、15〜20万も変わってきます。

月々1000円以上の節をあれこれしてると、10年で海外旅行1〜2回分以上の差があると思ってますよ。

以上、ひとりごと程度に。

書込番号:22145425

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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/29 16:00(9ヶ月以上前)

自分は、来月納車予定(新古車)ですが、すでに自宅に充電設備を整えました。
電気工事士の資格を持っているので材料集めて全部、自分でやりました。
部品代は2万円ぐらいです。

コネクタ部は、雨更紙ですが保護装置とアースを信じています^^;
一応、雨の日に絶縁試験をしたのですが問題なさそう。
コネクタはリーフの物を使っていますがJ1772の共通規格ですので問題ないと踏んでいます。

実際リーフの充電能力は200Vで14Aですから新型プリウスPHVの200V16A以下ですので
多少、充電時間は伸びるかもしれませんが、リーフ用の充電ケーブルは格安です。
しかもリーフ用の充電ケーブルは絶縁試験が厳しめですので安全とか何とか・・・
(充電ケーブルの充電可能容量と車両の充電システムが通信を行い車両側が最大14Aでの充電に抑えます)

ちなみにリーフの充電ケーブルは中古で1万円でした。

ただ、実際の車両では1度も充電していないのでリーフ用の充電ケーブルで充電する際は自己責任で^^;

書込番号:22146399

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/30 23:20(9ヶ月以上前)

アース(接地)は重要ですよ、単相200Vなので対地電圧は100Vですが、絶対水(特に雨水)がかからないようにしなくてはいけません。

いがいとアース工事は手抜き(30センチほどのアース棒を打ちこむだけで済ます、言わば恰好だけで抵抗値が高い)しがちです。

台所のリフォームを大工の素人工事では、アース棒を転がして放置、コンセントの接地非接地が逆など無茶苦茶です、もう亡くなってますが。


第D種接地工事(0.5秒で遮断する自動遮断器を設置する場合は接地抵抗値500オーム以下)をちゃんと施工するかどうか。

ケーブルに水がコネクタまで伝わって通電状態を濡れた素手で触ると、確実に死ねます。



書込番号:22150690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/01 07:30(9ヶ月以上前)

システムを過信する訳ではありませんが、EVなどの充電器は、充電開始前に必ず絶縁試験をするようにシーケンス制御されています。

接地については、D種接地のエアコンの接地極から取り出しています。接地抵抗は測ってないのですが…

書込番号:22151115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/01 09:26(9ヶ月以上前)

業者にお願いするなら、ELBが15mA動作の物を使用か確認してください。
自身で施工する場合も15mA動作の物を必ず使用してください。
ホームセンターで普通にEVコンセント、ELBは売ってますが、ELBの在庫は
(店の担当者は無知なんでしょうか?と思うくらい)大概30mA動作の物しか在庫が無い・・・。

書込番号:22151239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/01 10:24(9ヶ月以上前)

私は15mAのELBを入れていますよ。
日産の推奨仕様書通り回路は構成しています。
これに自動点滅器の照明とタイマー(200v30A対応)を付けています。

書込番号:22151318 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/01 10:28(9ヶ月以上前)

業者さんの工事でも30mA入れてるところばかりですね。しかもタイマーを付けてるところは、大抵15Aまでのアナログなやつばかり…
でも単相3線式だと両切りしないといけないはずなので、普通のタイマースイッチは駄目なんですよね…本来は。

書込番号:22151326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/10/06 21:44(9ヶ月以上前)

>watamamoさん
はじめまして

私のプリウスPHVは、1年4月で25000q走行している銀プリ2と言います。
私も自宅車庫にコンセントを設置しています。

コンセントの前に、スイッチと電力計を付けています。

ほぼ毎日充電をしています。
自宅は深夜電力契約していませんので何時充電を開始してもいいのですが、太陽光発電で売電を行っていることから、売電量が1Kwh以下になる夕刻から開始することが多いです。

運転した日の主メータを記録し、前回のメーター記録との差、充電した日の電力計数値とEV走行可能距離を記録しています。

私は、高速充電施設での充電は1%以下です。
「らぶくんのパパ さん」が言っておられる
  『プリウスPHVのカタログでは一充電消費電力量が6.47kWh』とありますが、
今までで、6.47Kwhもの充電したことは一度もありませんでした。

充電量は、夏季が多くこれからは少なくなりますし、走行可能距離も段々と伸びなくなります。


参考まで

書込番号:22164171

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/10/07 23:59(9ヶ月以上前)

>銀プリ2さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
 わたしのプリウスPHVもすでに18000キロ走行してます。で、わたしは横浜在住なのですが、先日新潟方面に旅行に行き、我が家から関越道の所沢インター付近までEVで走行出来ました。約50キロくらいでしょうか。高速道路ではどうしても電気の使う量が多くなる様に感じました。わたしも最近は銀プリ2さんの様に急速充電は使いません。あまりお得感がないですから。
 今回の連休にも三浦半島を魚を食べる目的でドライブをしましたが、何と今回は充電なしでガソリンで走行しました。何で効率の悪いガソリンで走行したと思い方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしの個人的な都合で自宅の充電コンセントが使えなかったかです。
 今後、銀プリ2さんのご経験も参考にしてPHVライフを楽しみたいと思います。

書込番号:22167105

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クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/10/12 14:00(9ヶ月以上前)

横レスですみませんです。

>銀プリ2さん
電力計まで付けられるとは、何とマニアックなこと、羨ましい。

付けたからと言って、電気代下がる訳じゃありませんが、あった方が動きが判って楽しそうですからね。

私も付けたいなあ。
あの・・アラゴノの円盤式のものですか。
よかったらタイプを紹介していただけませんか。参考にしたいので。

書込番号:22177756

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クチコミ投稿数:15件

2018/10/12 21:30(9ヶ月以上前)

メーターボックス内のメータ本体

>PC楽しむおやじさん

今日は はじめまして

私の充電設備に関心を頂き有り難うございます

参考にメータの写真を添付します

添付写真の内容が良くわかりませんね

表示内容の要旨は
三菱電機株式会社 2012年製
交流単相2線式 200V 30A 60Hz M1LM形
普通電力計

とあります

書込番号:22178623

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クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/10/13 08:11(9ヶ月以上前)

銀プリ2さん おはようございます。そして、早速お答えいただきありがとうございます。

よく判ります、正規のものですね。
2012年製とあるのは? 自宅で前に使ってられたものかな。

と、しょうもない疑問を持ってしまいました。
中古でもいいから安いものがあったら一番嬉しいですが、そうだ、検索してみます。

6年前ソーラー発電つけたとき、電子式のワイヤレス検針の電力系に換えられて、味も素っ気もないです。
円盤が回るって蓄音機のようでレトロさがいいですね。

書込番号:22179364

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クチコミ投稿数:15件

2018/10/14 09:36(9ヶ月以上前)

PC楽しむおやじさん

おはようございます。

メーターの件ですが、
旧プリウスPHV35型のコンセントを設置したとき取り付けたもので、
当時は商品ケースに収められていた新品でした。

現在使用しています充電コンセントは、二代にわたりメータと共に重宝している現状です。

旧型のPHVの標準充電ケーブルは若干短く取り回しが不便でしたが、現行PHVは標準充電ケーブルでも十分な長さがあり、不自由は感じていません。

書込番号:22181629

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2018/10/14 16:42(9ヶ月以上前)

銀プリ2さん  こんにちは。

PHVは初代からとは、何と羨ましいこと。
あーそれで2012年からってこと、初めから電力量計とは恐れ入りました。

安い電力量計を探しましたが、同じものは6000円ほどしました。
それで他に無いか探したら、amazonに2000円でデジタル式が、これCTもちゃんと付いてV・I・cosθまで計算して積分するとは。

KKmoon デジタル 電力計 電圧メーター ワットモニター エネルギーメーター LCD 20A 5KW 周波数メーター 電圧計 電流計 電流 アンプ ワット メーター

大陸製はハズレ引く率が多いですが、遊びなのでデザイン優先でポチリました。

また、
DROK 電圧デジタル AC デジタル LCD 80-260V 20A マルチメーター 電圧 アンペア数 電力 エネルギー メーター ブルー バックライト 表示 電圧計 電流計 モニター  電流シャントビルトイン
という製品の方がよく売れてますが、あえて売れていない方で人柱に。

ご存知だったかもしれませんが、EVを意識した製品?


標準充電ケーブルも段々改良されてるのですね。

100V、10〜15Aで充電できる充電ケーブルが欲しいのですが、買うと高価ですね。
リーフ用が少し安いようですが。

書込番号:22182393

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2018/10/14 16:58(9ヶ月以上前)

デジタル式のメータをつけていますが、積算電力量が4桁なのですぐに一周しちゃいます(^_^;)

あとリーフ用の200V14A充電器は使用可能でした。自宅では14Aで充電されています。7.5mもあって安くて重宝してます。

書込番号:22182419 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/15 09:18(9ヶ月以上前)

>らいむ太郎さん
             おはようございます。

 今丁度デジタル 電力計が宅配されました。amazonのページで確認したら、一応

エネルギー測定範囲:0.01〜99999kWh

という仕様のようです。 でも、とにかく安過ぎ、使ってみないと判らないかもです。

さらに、20Aがこの計器の中を通るのがが怖いですね。取付け配線を工夫してみます。

 ソーラーの自立運転は100V最大15Aという出力なので、Prius PHVの充電ケーブルでは時間掛かり過ぎて
非常事態のとき充電が遅いという悩みに合いそうです。
リーフか初代PHVの100V充電ケーブルなら10A以上流せるのが良いですね。

書込番号:22183763

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2018/10/15 17:47(9ヶ月以上前)

単位がKWhなら大丈夫そうですね!
私はそこを見過ごしてました(^_^;)
防水処理もしてしまって、いまさら交換も面倒なので
このまま使いますけど…よく売れてる?方がWh表示でたぶんこれと同じものです。

CTの巻数がわかりませんが実際に流れ込む電流は、ほんの少しでしょうね。

書込番号:22184676 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/15 19:41(9ヶ月以上前)

さっそく動作させてみました。

結線の例です

銀プリ2さんに刺激されて、小生もPHV用のデジタル電力計を昨日注文し、
今朝届いたので早速分電盤わきに仮接続してみました。

購入先のamazonでは、まだレビューの無い品で不安でしたが、機能と値段に惚れてリスク覚悟で使ってみました。

耐久性はまったく不明で、いつハズレ化するか見ものですが、
夕方PHVを「今すぐ充電」にして動作・表示と発熱テストをやってみました。

触ってみて、入出力端子や接続電線からの異常な発熱はなく、表示値も一応まともな感じです。

それで、しょっぱな評価としては これ「すごくいい」 ですよ。
何でこんなに安いの? 
電圧×電流演算や力率演算、パワーの積分と記憶まで、一通り欲しいものを2000円でやってしまうなんて驚き。

これでPHVの充電電力量が判るようになり、これに深夜電力料金10.5円を掛ければ走行電気代も確認できそうです。

接続端子付近の強度や接触抵抗などが心配でしたが、見た目は普通の分岐端子並みに出来ており、心配ない感じです。

いや、久々に面白いものに当りました。
銀プリ2さんから、よいヒント頂きました。(感謝です)


>らいむ太郎さん

という訳で、新しいのが出たのか、機種が若干違うようです。
お安いので、もひとついかがですか。

書込番号:22184917

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2018/10/15 19:53(9ヶ月以上前)

なかなか良いですね!
力率もかなり良いんですね。

ところでCTって内蔵なのですか?
Amazonの写真では、別だったように見えますけど。

書込番号:22184945 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/15 21:17(9ヶ月以上前)

>らいむ太郎さん

実は届いて箱開けたら、CTが無かったので、えーっと思いました。
返品のボタンを押しながら、冷静になれ! と言い聞かせて、再度amazonのページ見たら、

100AタイプはCT付きと絵にあって、いやもうホッとしました。
20A、5KWまでのタイプは、CTかシャント抵抗が内蔵されていました。

それを確認するため、テスタで端子1−2−3間の導通をみたら、すべて0Ωでした。
(1−3間で電流測定、2−3間はコモン になってますね)

1度に6項目を測定表示するのが嬉しいです。お奨めですよ。

書込番号:22185133

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2018/10/16 01:27(9ヶ月以上前)

この電力計でしょうか?

端子台はこんな感じですか??

私のamzon電力計です。

>PC楽しむおやじ様
くれぐれも、気を悪くされないよう、私の戯言お付き合い下さい。
(大型電気機器据付け、保守の現場で、数多くの起るべきして起きた事故を見た経験から)

>さらに、20Aがこの計器の中を通るのがが怖いですね。
貴台も認識されている、この部分。検出が外部CTでないんで、端子台に16A流れる、VVF2.0 , 2.6 を直接接続しなければならない点。危険な香りが!
端子台をこの眼で見ていのですが。以下に戯言、放言します。
16A充電では、ケーブルも普通にHOTになります。端子台の所で熱膨張、収縮が繰り返され長期の使用で必ず緩みがでます。そうなると接触不良で発熱、最終的に発煙して炭素化し、断線。事故発生が現場が顧客でなく、自宅ならばそれだけの事でありますが。

それと端子台 #3 と #4が (200V入力)近いと感じます。まあ、チリが積もって湿度の高い雨の日に、リーク(ショート)。NFB断するだけの事ですが。

以上です。経験値の高い貴台の事、運用保守にあったって注意頂ければ問題無いと、認識してはいるんですが、最近は、現場を離れて守りばかりしているせいで、脳内妄想とまらず、いけませんわ。

私のamazon購入の安物電力計、ちょうど1年使いましたが、ーーからフル充電する機会があり、久しぶりに積算電力を記録計測すると、5.5kWhと、フル充電6kWh以上になるハズが、やけに少ない。あれれ、駆動電池劣化!?と心配したが念のため、EV充電オンリー状態で、電力会社のスマートメータと比較したら、amazon電力計誤差-10%以上となっている事判明しました。まあ、使用1年でそんなもんなのかと? 課金に使うスマートメータの誤差が、-20%ぐらいあれば超ラッキーかとも思いますが、気がつきようがありませんよね!
 
ただ、電圧、電流、電力Wは以前と同レベルで誤差は感じられず、積算電力量だけがNGなのが??

書込番号:22185765

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2018/10/16 06:12(9ヶ月以上前)

ノボ@川崎さん

おはようございます。
ズバリその掲載されたメーターです。
そうですか、既に似たもので怪しい経験をされた先輩なんですね。

既に1年使われて、そんなに誤差が生じる代物ってこと?
恐らく内部パーツの品質とエージング不足に由来するのでしょう。

熱応力の繰り返しとホコリ蓄積による端子部の劣化から、長期使用は危険を招くというアドバイス、
とてもありがたく思います。 やっぱりこの手にネジ端子はそんなレベルなんですね。

昨夜は充電済みだったので、一旦充電回路のブレーカーは念のため切ってから寝ました。
(ノボさんのレスは今朝見てやや驚いた訳です)
仮接続レベルにしてあり、何時でも簡単に外して元に戻せます。
大陸製のこの種のものは、一度経験済みであきれるだけでした。今回もまた地雷踏んだかもしれません。

ということで、このメーターは一時の仮設趣味ということに留めさせて頂きます。
決して真似されませんように(笑) よろしくです。

書込番号:22185884

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2018/10/16 07:43(9ヶ月以上前)

今朝、充電量を見たところちゃんとKW表示になってました。
力率は出ませんけど、売れてる方?は外部CTで多少は?安心です(^_^;)

書込番号:22185987 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/17 14:04(9ヶ月以上前)

恐らく同じものを入手して開けてみました。
CTではなくなんと、シャント抵抗方式でした。
ランドはまぁなんとか20Aは流せるかな? って言うぐらい面積は広くしていますが…
またマイコン側の電力もコンデンサで降圧・平滑をしているだけでした。 

実験的に使うならまだ良いですけど常設には少し怖いですね。

書込番号:22188762 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/17 18:40(9ヶ月以上前)

らいむ太郎さん
報告ありがとうございます。 (中開ける勇気が沸かなかったこと後悔してます)
シャントですか。そしてランドに流している。おお!
チップの電源もコンデンサで降圧後整流平滑でしたか。

>実験的に使うならまだ良いですけど常設には少し怖い
まったくそのとおりですね。  怖くなったので即刻外します。

とても教訓になるレポートをありがとうございます。

そうそう、昔買った充電式シェーバー、いくらも使わないうちにコンセントに刺した状態で発熱し泡吹いてケースの一部が溶け、分解したらAC100Vからコンデンサで降圧して充電していたことを思い出しました。
おお怖い。

書込番号:22189149

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2018/10/18 01:30(9ヶ月以上前)

らいむ太郎様
貴台の行動力伴った発想、すごいです。そういう一見、無意味と思われるような事する人、大好きです!

触発されて、kWhがー10%以上誤差のMy電力計(先週末交換済み)廃棄して無かったもんで、カバー外して見ました。
電子基板(貴台開示の基板も同様)、私の見た感じでは、安っぽさは感じられません。
見た目にNG部品なく、100V接続にて、テスターでの調査では、コンデンサと抵抗でAC入力降圧、整流してツェナーで、測定基板の電源5Vの作成の確認まで。やはり、kWhの誤差発生原因までは、不明でしたわ。

PC楽しむおやじ様
返信ありがとうございました。
それにしても、貴台の環境
>これでPHVの充電電力量が判るようになり、これに深夜電力料金10.5円を掛ければ走行電気代も確認
この深夜電力料金 ¥10.5/kWhが、とてもとても、羨ましいです。
家は、熟考重ねて選択した、関東、最安の熊本電力で、\23.42/kWh 。これに省エネ発電金と調整費の±加算で \25/kWh  程度。今回ほぼ1年間使用の電力計の総積算は 1,413 kWh 誤差ぶん考慮で 1,500 kWh 。 ¥25 だと、年間37,500円。
以前のガソリン車比較だと1/4程度で、充分に安いのですが、貴台の環境では、さらに、この半分以下と驚くばかりですわ!

書込番号:22190081

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2018/10/18 22:14(9ヶ月以上前)

ノボ@川崎さん  こんばんわです。

>貴台の行動力伴った発想、すごいです。そういう一見、無意味と思われるような事する人、大好きです!
この感想は的確ですね、同感、同感。 こういう表現をしたかったです。
ホント、らいむ太郎さんの行動力は正直感動でした。

kWhの誤差発生原因
私なりの経験では、シャント抵抗値の経年増加、というかエージング不足だと思ってます。
抵抗は温度上昇で値が+誤差方向に進む傾向があると思ってます。
ひどい例では、真空管式TVの同期分離回路が不調と判り、周辺の抵抗を計ったら、1.5倍にも上昇したものがあり、
交換で治りましたが、昔は多くの抵抗が使うに従って値が増えるものが多かったですね。
更には、シャントだけでなく、使って加熱した抵抗はそんな感じだと思います。
航空機用電子機器メーカーと話したとき、抵抗は自社ですべてエージングをやり直して、
それから良いものを選別して使うと言ってました。品質管理とはそんなことに積重ねと教わりました。

深夜料金は現在10.5円ですが、家全体の1月から今月までの平均電力単価は20.3円/kWhになっています。
PHVはその数%だろうと思われ、甘くないですね。ソーラーの投資を含めたら30円を超えそう?
楽しみながら、いくらCO2低減したかの自己満足だけです。
燃料電池のエネファームやV to Hは気になりますが、資力に限りがあり、まだ夢の域です。

書込番号:22191882

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スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:99件

2018/12/04 01:07(7ヶ月以上前)

私がしばらくこちらのスレを見ないうちに皆さんかなり盛り上がったようですね。
充電コンセントを設置してからの報告をしたいと思い投稿しました。まず、充電コンセントを設置の工事代は10万円掛からず基本料金だけで済みました。毎日ではありませんが、基本自宅で充電して急速充電はあまり使わなくなりました。だいたい50キロ位EVで走行出来ます。その後はやはりガソリンでの走行になりますが、50キロでもEVで走行するとガソリン代は以前ほど掛からなく結構助かります。ただ、私は別のところでコメントをしましたが、長距離のドライブが多く、一度に300キロ位走行することも多いです。私は横浜在住ですが三浦半島を一周しても100キロ以上あり、箱根や伊豆など私の好きな温泉地に行くと200〜300キロ走行します。それに今年は新潟や長野などの温泉にも行ったのでクルマ自体の走行距離は20000キロを超えてしまいました。別のクチコミでトヨタの充電カードでの充電はが高いのでは言われる方がいましたが、私も最近実感してます。ですから、必要以外急速充電はしません。

ここのクチコミに投稿された方は皆さん電気のことにお詳しいと感心すると共に、私は専門過ぎて理解不能です。私ももっと勉強が必要かもしれません。そんなことを思いながら皆さんの投稿を読ませて頂きました。というか、読んで分からないことだらけで、私がコメントを差し上げることすら出来ません。せっかく、コメントを頂いたのに申し訳ない限りです。

書込番号:22299136

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