『充電時のEV走行可能距離表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『充電時のEV走行可能距離表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

充電時のEV走行可能距離表示

2019/07/11 10:28(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

こんにちは
プリウスPHVのAプレミアムに1年8か月ほど乗っています。
昨日、経路の途中にある商業施設で200V充電していた時、
EV走行可能距離が0kmの状態から充電を始めて1時間ほどたったところで約36Kmでしたが、
それから10分もたたないうちに70Kmになっていました。しばらくすると36Kmに戻り、またしばらくすると70Kmに変わりました。
充電開始から1時間半程たって70Kmから変化がないので走り出しましたが、EV走行可能距離はみるみる減っていき、最終的には35KmほどしかEV走行できませんでした。普段同じ道を走行すると60Km程度は走行可能なので明らかに異常です。
皆さんの車で同じような症状が出た方はいませんか?
これって故障ですかね?

書込番号:22790389

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:47件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/11 14:00(1ヶ月以上前)

1年8か月だと、私より5カ月新しいようで。

70km表示のときは下り坂を走行中とか、36km表示のときはエアコンONでとかじゃないですか。
70k表示は走行負荷がかなり少ないときに出そうですか、ゆるい下りでエアコンOFFが続いてたとか?

どっちにしても、EV走行残距離はこれまでの走り方(電気の使い方)から計算で求めてるだけなので、
大雑把な参考値となっています。残った電気量を表示してる訳でないので、とても気にする値ではないのですが・・・

只、倍半分の急変は稀のようで、初めて聞きました。
で、最終的実走行距離は36kなら、70Kは何かの過去データを勝手にソフトが使ったとか、ソフトにバグが乗ったとか、
頻繁ならD−ラーで要チェックかも。

見えないところなので、どこまでも推測になります。

書込番号:22790666

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:21件

2019/07/11 15:55(1ヶ月以上前)

>chapi20020118さん

プリウスPHV(おそらく新型の方ですよね)の場合,1時間充電した電気量でどれだけの距離を走れるのですか?距離数値以外のセグメント表示はあるのですか?(プリウスには詳しくないのです)

2012年型三菱ミーブの場合は,ざっくり20km位だと考えて乗っております。また,表示の数値が変化するのは,劣化が進行してから起きるようになったという印象を持っています。それにしても70km表示はおかしいと思いますから,何らかの不具合と考えやすいです。

書込番号:22790778

ナイスクチコミ!2


galeaoさん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/07/11 18:16(1ヶ月以上前)

>chapi20020118さん

普通充電ではEV側(車載)の充電器で充電しますから、充電施設の問題では無さそうです。

その後は正常に戻ったのでしょうか?

いずれにしてもディーラーで見てもらうことをお勧めします。ログも残っているかも。

書込番号:22790982

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8410件Goodアンサー獲得:436件

2019/07/11 18:46(1ヶ月以上前)

異常な時はディーラーへ行きましょう。
気分も晴れるし良くもなる。

書込番号:22791036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/07/11 21:30(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
>akaboさん
>galeaoさん
>麻呂犬さん
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
最初にも書いた通りEV走行可能距離の変化はすべて充電中(停車中)のマイルームモードでの出来事であります。
満充電時のEV走行可能距離は気温の状況によりますが概ね冬場で60Km、夏場で80Kmで、実際のEV走行距離は満充電時の約90パーセントです。
私は以前、普通のプリウス50系に1年3か月ほど乗っておりましたが、すぐにエンジンがかかることが不満でPHVに乗り換えました。
また、一回当たりの走行距離は約130Kmが多く、極力エンジンを回さない運転を心がけておりますのでオドメーターは3万5000キロでEV走行率は82パーセントです。
そういえば以前、別の商業施設で200V充電を行っていた時に1時間ほどで0Kmから満充電近くになっていたことがありましたがやはり今回の現象が出ていたのでしょうか!?
この時はその後のEV走行距離などはあまり気にしませんでした。
もうすぐ全個体電池が実用化されそうな雰囲気ですが電池の載せ替えができればいいなと思う今日この頃です。
ところで、この車の最大の特徴はエコや省エネにあると思いますし皆様もそれなりに関心があると思います。
皆様はどのような省エネ運転をされていますか?
これはと思う裏ワザ的な運転方法があればぜひご教授いただければ幸いです。
なお、400万円以上の車を買える経済力があるのに細かいことは気にするななどといったお叱りはご勘弁願います。
私は普通のサラリーマンで決して裕福な経済力はありませんので・・・!

書込番号:22791348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:47件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/12 09:02(1ヶ月以上前)

20Prius以前の時代は、エコ運転について拘った情報交換が多かったようですが、
HVも珍しくなくなったのと、車の省エネプログラムが進化したことで下火になったように思います。

EV走行では、まだ多少の工夫代はあるようですが、個人的には面倒なので気にしなくなってます。
せいぜい、アクセルの上下を減らすとか、信号停止は後続車の迷惑にならない範囲で
なるべく手前からソフトにブレーキ踏むとかBレンジ+停止前ブレーキは多用する程度ですね。

消費を減らす努力と併せて、ソーラー発電も利用してトータルな省エネに走ってます。
出来れば、PHV専用発電パネルを置きたいですが未だに達成できていません。
2〜3KWパネルで年間約2000〜3000kWh発電なので、EVモードでの消費は十分埋まるかもしれません。

なので、最近はEV(62kWhリーフやテスラM3など)に換えたいのですが、Prius PHVのバランスがよくて困ります。
2020年以降にEVも車種が増えそうなので、様子みるのもいいかと。

書込番号:22792033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/13 23:42(1ヶ月以上前)

電池%表示

chapi20020118さん こんにちは。

省エネ運転の件でなく、距離表示がおかしくなる件についてですが、

私のPHVも貴台と同時期の使用開始です。デフォルト表示のEV走行可能距離は、EV電池容量%を表示させて使ってます。不明なアルゴリズムで計算表示され、あてにならない走行可能距離りよりも、スマホライクな%表示のほうが、ストレスがありません。おすすめです。

娘の使用のiPhone 6sが1年チョットで、電池%表示が、貴台の不具合現象同様になりました。アマゾンで電池パック調達し自前で交換したら、復活、現在私が使っています。PHVの電池は、95個を直列で使ってるという事、なかの1,2個の電池不具合で、このような現象発生は、考えずらいと思います.電池マネージメント部分の不具合と思いますが、やはりDに頼るべきと思います。
私、充電中に%表示を監視する機会はあまり、ありませんが、100%充電後の走行中、この減り加減に違和感を感じた事はありません。

ここのクチコミでTコネクト加入車で、車の補機バッテリーの充電不足の不具合をDの担当者からの連絡で指摘されたとの書き込みありました。案外Tコネクトのセンター経由でDには、すでに不具合発生、把握されてるかも?です。
残念ながら、私の車は、コネクト無し、白ロムスマホで、費用発生しない、テザリングで便利に使ってます。


書込番号:22795788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/07/15 21:12(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
>ノボ@川崎さん
ご返信ありがとうございます。
今度ディーラーにもっていこうと思いますが、以前ナビの不具合の対応で少し不信感を持っているため、誠実な対応があるかどうか不安なところがあります。というのもメインスイッチを押してシステムを起動したときにナビが一発で立ち上がらず再起動をしてしまう(ひどい時は3回も)、エージェントというアプリがすぐに落ちてしまいシステムの起動ごとに立ち上げ直さなければならないといったもので、一旦ナビを交換してくれましたが、それらの現象は今も続いており結局治らなかったというものです。
ナビの場合は、所詮ディーラーも商売で売ってしまえばそれまでという感じで半分あきらめておりますが、今回の現象はPHVの最たる特徴である「充電して走ることができる」という機能の根幹にかかわるものであるため、ちょっと粘ってみようかと思っています。
皆さん、ご親切なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:22800344

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格帯:317〜426万円

中古車価格帯:198〜395万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング