『HV走行とEV走行の経済的差異はどれくらい?』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:119件

PHVを検討しててふと思ったのですが、プリウスPHVのHV走行燃費から考えてEV走行との経済的差異ってありますか?
ガソリン1リットル約140円これで約37キロ走行できますよね。電気の場合満充電して400円くらいですか?これで約55キロ走行可能?
発生する代金は私の丼勘定ですが、下手するとガソリンで走ったほうが経済的になりませんか?
プリウスだからこそなしえる事だと思うのですが、アウトランダー phev なら断然EV走行の方が分が良いと、思うのですが。わたしのフィーリング間違えてますか?

書込番号:22988186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/14 22:21

充電に関しては無料で出来る場合もあるから計算で算出するのは難しいかと
特にプリウスPHVは普通充電が比較的早く終わる上に普通充電は無料の場合が多いので買い物だけに使うようにすると一切走行費用がかからくも出来ちゃうのです

まあ環境にもよりますが首都圏だと上記の様な運用がしやすいですね

書込番号:22988216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2019/10/14 22:27

リーフであれば外充電しかしなくなると思います。わたしの場合、定額2000ですから。
トヨタであれば従量プランで旅行の時に急速使うみたいな感じにやると思います。
定額で2時間やれないですね。

書込番号:22988228 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/14 22:29

であればリーフを購入すれば良いのでは?
なんかご本人の中で答えが出てる気がするするんですが気のせいですかね

書込番号:22988240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2019/10/14 22:34

リーフにふらついた時期もありましたが、インテリア、エクステリア、ブランドバリュー
電池切れ心配なしからプリに変更しました。
そこまで電気に拘りケチるほど経済的に困っていないのです

書込番号:22988250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/14 22:42

よくわからないけどだったら別にこの車を常時HV走行で運用しても誰も文句言いませんし、逆に毎日急速充電しても誰も怒りませんよ
でも拘りも節約も気にしないなら最初の質問の意味はようわかりませんけどね

書込番号:22988272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件

2019/10/14 23:23

答えなくて結構です。
ユーザーからの実情を知りたかっただけなので退散して下さい。

書込番号:22988365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/15 00:24

電気
https://s.kakaku.com/bbs/K0000938701/SortID=21244081
普通のお家は25円/kwh ぐらいじゃねえ。
使用契約による。

それと、HVで実燃費37km/L走る車は 無い。

書込番号:22988462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/15 01:47

あんたが排除したのはユーザー様

ちいとは、勉強して来な。
ユーザー様とはレベルがかけ離れて
話になんなよ。俺はユーザーじゃ無いがね。

書込番号:22988515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/15 07:30

うーむ、本音を言うととてもマジメに検討してると思えないっすね

満充電で400円ってどうやったらそんな計算になるのですかね?
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0044.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index
ここを見てもわかりますが家で充電した場合の必要電力量は約6.5kWh
一般的な家庭の1kWhあたりの最大電気単価は約31円だから約200円程度なんですよ

アウトランダーを引き合いに出してますけど、燃費や電費などを気にするなら比較する対象ですら無いのもわかってないみたいですしね

書込番号:22988647 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/10/15 08:21

>モグたんネオさん
電気は調達方法によって価格が大きくちがうので単純に比較は難しいですね
自宅充電でも電気契約によって3倍程度の差があります。
私の場合はオール電化契約で夜間早朝は税込10.7円/kWhなのでプリウスPHVを空から満充電して70円ほどです。 イオンの普通充電器ならWAONカードで無料です。
それで比較したらHV走行よりEV走行のほうが断然安くなります。
外の急速充電だとプリウスPHVは16.5円/分で80%まで20分330円です。急速充電は80%までしか充電できませんので走れる距離はカタログ値54kmほどです。330円でカタログ値54km程度ならガソリンでHV走行が安いです。
使い方しだい、電気の調達方法次第といったことになると思います。

書込番号:22988697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 08:38

らぶくんのパパさんおはようございます。
電気契約にもよりますね。
わたしはオール電化契約できない契約なので、そこまでメリットないですね。
キロ27円くらいです。
色々電気と相談して決めます。
情報意見ありがとうございました。

書込番号:22988716 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/10/15 08:58

>ボチボチ家電好きさん
モグたんネオさんは、相当真剣にPHVを検討、研究されていますよ!!
満充電\400は、急速充電80%から、普通充電した時の価格の検討結果に間違いないわ。

書込番号:22988739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20268件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/15 10:42

>モグたんネオさん

ガソリン単価はあたりがつけやすいですが
EV単価をどのへんに置くかで大きくかわりますね

あとEVでの充電間隔(EV使用しようと思えばリーフの比でなく大変かな

車両購入価格のイニシャルコストUP分をどこで回収するもあるし

給油や充電を面倒だっていう手間をどう評価(金額に換算)するかもあるし



書込番号:22988853

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galeaoさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/10/15 11:59

>モグたんネオさん

主として経済的視点(例えばタクシー用途とか)から理詰めで考えたら、PHVでない普通のプリウスに軍配が上がるであろうことは自明です。

人がこの車をあえて買う合理的な理由というのがなかなか思い浮かびません。思いつくのは(ふつうのプリウスに比べて)ちょっと違う外見が好きだとか、あまり乗る人が多くない珍しいクルマに乗るのが好きだ、といった趣味性の部分ばかりです。

私はやや高価なおもちゃを買ったと思っています。乗っていて結構楽しいですよ。実用性もちゃんと備わっていますし。

書込番号:22988951

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クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/15 12:34

>モグたんネオさん
はじめまして。現行PHVオーナーです。

 みなさん仰るように、電気の調達コストで変わります。

トヨタのPHV充電サポートカード会員になると、提携充電器が月々1,100円で使い放題。

私は外出の際はこの充電器を設置しているところを利用しています。
 
 一方、提携の急速充電器は時間課金で、1分16.5円です。

これですと、20分で満充電(実際には80%止り)になっても、330円となり、

走行可能距離もせいぜい50キロでしょうか。

 金額換算でガソリン2リッター強の料金です。
 
 ガソリン2リッター強のエンジンで走れる距離は、私の走り方で約60キロですので、

コストは恐らくガソリンのほうが得になります。 
 
 なので私の場合は急速充電は無料のところで、普通充電は無料かNCS加盟の充電設備を

利用しています。近隣の市役所も急速無料で重宝しております。

 自宅も深夜電力契約のタイムプランですので、夜11時から朝7時の間でのみ、使用しています。

 2日に一度、自宅充電のみの利用でも月々の電気代は1,000円前後高くなった程度でした。


 長々すみません。ご参考になれば。

書込番号:22989007

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 12:36

色々ご指摘、情報ありがとうございます。
つい最近までアウトランダー phev 推しだったのですが、単価が新古車でも高杉です。
何故かリーフとプリウスPHVは未登録の新古車で300位で出てます。一時期リーフ推しになったのですが、インテリア、エクステリアが数段プリウスPHVの方が上です。
現在、テラノ平成9年を6年乗ってます。
いずれにせよ買い替えしたらかなりランニングコストダウンします。
リーフよりも色々工夫次第でプリの方が楽しめる気がします。コックピットのモニターもゲームっぽくて近未来的で面白そうな気がして今からワクワクしてます。

書込番号:22989009 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 12:48


hybrid-hibiさん貴重な実体験ありがとうございます。
とても参考になります。
普通充電トヨタカードだと無料ですよね。
100Vだと14時間、200Vでも2H20m
ですよね?
普通充電待てなくないですか?私なら従量課金の急速を本当に必要な場合だけすると思います。
電気切れしたらチャージモードで走ろうかなって思います。新築した自宅にはガレージ内と玄関前駐車場に200V二機設置してますので、リーフを買ったら自宅充電しないと思います。
やはりガソリン走行の方が若干コスト抑えられますよね。でもコレはプリウスだからこそできる事ですよね。アウトランダー phev だとリッター12位だそうなので如何にEV走行の方がコスト下げられるかですね。
アウトランダー phev は超エコカーに上乗せしてエコカーですから凄い魅力あります。
インテリアもエクステリアもリーフのインテリア、旧リーフの外観は全くショボイ感じで乗る気になりまさんでした。

書込番号:22989025 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 12:55

ループ電気のビジネスプランなので10キロV使えるんですが夜間割とななくて単価27.5円なんですよ。

書込番号:22989039 スマートフォンサイトからの書き込み

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galeaoさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/10/15 13:05

>モグたんネオさん

今は再エネ賦課金が kWh あたり 3 円くらい加算になりますので、実質の kWh 単価は30円を超えるのでは?

書込番号:22989052

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クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/15 13:11

>モグたんネオさん

 私の場合、実際にはバッテリー残量が完全空っぽから充電ってことは少ないので、

普通充電で待つ時間は1時間30分ぐらいになってます。

 そこがたまたまショッピングモールだったら時間も潰せるし、そうでない場合は

車内でテレビ観たり、昼寝したり・・・いずれも時間的余裕のあるような暇人の運用ですね。


 プリウスの利点は、エンジン使用時でも燃費が良いことです。

この週末も600キロ走る用事がありましたが、途中充電は一度もしませんでした。

 バッテリー残量100%で出発し、EVモードで市内をウロウロし、高速道路に乗るときは残量50%ほど。

道中はずっとハイブリッドモードで移動したため、自宅到着時は40%残ってました。

 その600キロの距離を走ったトータル燃費が25km/lですので、アウトランダーでは出せないでしょうね。

 平日はほぼEVのみで使用しているので、生涯21,000km走った現在のトータル燃費は47km/lと表示されてます。

 私はオプションの17インチタイヤ仕様ですので、標準の15インチなら15%ほど燃費も電費も伸びるでしょうね。

書込番号:22989062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 15:44

空っぽ前提で話してしまいました。
私的には使い切ってからって思ってます。
しかしながら、YouTube動画などみると、
蓄電池のモーターを少し余してHV走行した方が効率が、いいと言う、言うチューバーがいましたので試してみたいです。

書込番号:22989228 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/10/15 15:46

>モグたんネオさん

200V充電で電気代が27\/kWh、月1000km走行でEVとHVの走行比率が半々と仮定しますと

EV電費 50km/6.4kWh(年間平均)で500km走ったら、500/50*6.4*27=1728 → 約1800円
HV燃費 24km/L(年間平均)145円/Lで500km走ったら、500/24*145= 3020 → 約3000円

1000km走って計4,800円ほどとなり、145円/L相当では44800/145=33L 1000/33= 延30km/Lに相当

(電費、燃費の値は、小生の地域・やや粗い乗り方から引用)
PriusPHVは空から満充電まで6.4kWhの交流入力電力を消費しますから、6.4*27=173円で実力約50km走行
100V充電は200Vより非効率充電となり、満充電200円超えかもです。

PriusPHVの場合、大雑把に、EVとHVの電燃費差は、1:1.7 ほどでしょうか。
27円/kWhでもEV走行がHVより少し安くなります。

書込番号:22989230

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/10/15 15:49

誤記訂正
144800/145=33L  →  4800/145=33L

書込番号:22989237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 15:56

PC楽しむおやじさん
綿密な計算ありがとうございます。
職場の知人が、プリウスならPHV買う意味が無いと豪語していましたので、嬉しく思います。

書込番号:22989245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/10/15 16:21

毎日 どの様な乗り方をされるかによって 変わると思います。
私は3月上旬に買って10月迄の8ヶ月間で、13400キロほど 走っています。
もう リタイア組で 毎週往復40キロを1回 70キロを1回 その他の日は 買い物や 近場のドライブで平均10キロ。の生活です。
月に 2回程度 往復360キロの高速で 女房を病院に送迎があります。
 深夜電力で 毎晩 平均2時間の充電をします。満タン充電で 市内・郊外を順調に走ると 40キロぐらい エンジンは掛かりません。バッテリーが無くなると ハイブリッド走行です。ですから40キロの時は 燃費は ほとんど99.9キロです。
 70キロ走る日は 平坦な道路を走るときはハイブリッド 発進の時と 山道を走るときはモーターのみ。で走って帰宅するとバッテリーは空っぽの 状態で 燃費は38キロほど。
 360キロ走る日は 発進と坂道を登るときに モーターを使い 後はハイブリッドで走ります。この時の燃費は 平均で33キロぐらいでしょうか?
 ほとんど 近場が多いためか オドメーターの横の 燃費計では50キロを越えています。
 毎日の走る距離と 走り方(急発進や負荷の掛かる走りが多い場合は 燃費は20キロを目指して下がります)で燃費は 全く変わると思います。
 8ヶ月走っての 大まかな感想です。

書込番号:22989270

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 16:34

ムーミン爺さん
ありがとうございます。
わたしは土日以外通勤で平坦道を往復60キロ走ります。
EV満タンで帰り道途中で切れるパターンになると思います。
そして帰宅後、夜充電を毎日やるとこになりそうです。
土日以外毎日フル充電なのでバッテリーには良く無いですよね。
仕方ないですが

書込番号:22989284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/15 17:05

>モグたんネオさん

 >土日以外毎日フル充電なのでバッテリーには良く無いですよね。
 >仕方ないですが

 乗っているのなら問題ないですよ。

フル充電で長期間放置は寿命に影響するでしょうが。

以下、トヨタの質問回答です。

https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0003.html
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0001.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0015.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0004.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index

書込番号:22989323

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/10/15 17:32

>モグたんネオさん
安心して下さい
毎日フル充電してもSOC約10%~83%までの充電なので理論上バッテリーの最適な使い方になるので劣化は最小限ですよ

書込番号:22989370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/15 18:26

>モグたんネオさん
アラ、RAV4PHVではなくてプリウスPHVですか?
まぁRAV4PHVは推定400〜500万円のレンジでしょうから、
正直、そこまで?の感は有りますね。

>わたしは土日以外通勤で平坦道を往復60キロ走ります。
>EV満タンで帰り道途中で切れるパターンになると思います。
>そして帰宅後、夜充電を毎日やるとこになりそうです。

ちなみに我が家の2018年型プリウスPHVでのEV走行最高距離は2人乗車で70.3kmでした。
今の時期はエアコン使用と走行速度によっても差異が有りますが、
良くて60km台前半から50km台後半と言った所でしょうか。

勿論、冬期間はスタッドレスタイヤを履きますので更に低下しますが、
降雪地帯でなければ50km台のEV走行距離を保てると思います。

となると年間を通じて殆どEV走行で通勤は賄えるのでは無いでしょうか?

ついでに我が家の場合は、
プリウスPHVを購入するに当たり、電力会社の契約も見直した所、
契約変更前の電気代とプリウスPHV運用後の電気代の差額は
殆ど変っていないようですので、新電力の契約も一考かもしれません。

>土日以外毎日フル充電なのでバッテリーには良く無いですよね。
>仕方ないですが
20型プリウスから足掛け10年乗っていますので、トヨタ社のバッテリー制御を信頼していますが、
ご心配には至らないと思いますよ。

更にプリウスPHVの場合、CEV補助金で20万円キャッシュバックに、
来春納車ターゲットで見積もれば(勿論グレードによりますが)、
新古車では無くても新車で300万円以下は可能では無いですか?
もし福島県なら尚の事w

新車納車までEVプリウスを代車で借りましたが、
バッテリーの差異だけでは無い回生充電の余裕など、
PHVの素晴らしさが身に染みて感じました。

・・・と、背中をツンツンしてみます。
ガソリンを腐らせないようにたまにエンジンも使いましょうw

書込番号:22989462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 19:45

皆さん情報ありがとうございます。
毎日満充電、消費、満充電を繰り返してもそれほどヘタらないんですね。
新古車300以下で行けますかね?
基本EVエンジンの為にHVたまにでやってみようと思います。新電力とメジャー電力もさほど変わらないのですね。参考になります。

書込番号:22989612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20268件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/15 20:05

>わたしは土日以外通勤で平坦道を往復60キロ走ります。
>EV満タンで帰り道途中で切れるパターンになると思います。

安いリーフを通勤専用にするってどうてもすか?






書込番号:22989649

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/10/15 20:23

>モグたんネオさん

車種選定中って楽しい苦しみでしょう。大好きな時間ですね。

>通勤で平坦道を往復60キロ

<PriusPHVでの試算>
通勤 EV走行 50km/day*20日=1000km 27\/kWh*6.4kW*20=3,456\(HV走行より2,600\/月安い)
    HV走行 10km/day*20日= 200km 200km÷24km/L*145\/L=1,208\
    計 4,664\/月 → 約5000円/月

プライベートで+1000km/月? と仮定すると
----------------------------------------------------------------
PriusPHVは、HV Priusよりも 年間4〜6万円ほどエネルギーコストが下がり
10年で、約60万円+補助金+免税 分が下がりそうです。

年12,000kmほど乗ってますが
20型と50型Priusでは年間8万の燃料代が、PriusPHVでは年間5万ほどの電燃費に下がっています。
10年で30万ほど減る勘定です。

なお、注意点は
冬の暖房は、EV走行では効き目が緩く電池消耗は多くて、渋滞ゾーンでは電費落ちます。
HV走行だと排気熱回収暖房併用になるので、燃費さほど落ちずにわりと温かくできます。

書込番号:22989690

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/15 21:53

gda_hisashさん
旧型リーフ一時期選択肢にあったんですよ!
ですが、見てくれショボ過ぎてキャパ超えてしまってます‥ランニングコストだけ考えれば1番コストかからないのですが、未だ毒男だけに、少しはカッコつけたいんです。
新型リーフも、アリでしたが、プリPに比べたらショボイコクピットにしか映りません。
おやじさん、今メッサ楽しいです。
明けても暮れてもグー検索とトヨタのHP眺めてます。
今日はカタログもらってきたので寝る前に舐めるように見てから(笑)寝ます。

書込番号:22989916 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/15 22:22

>モグたんネオさん
はじめまして。
どちらが経済的に良いか分かりませんが、うちの場合は帰宅したらスマホのようにプラグインしています。
嫁からは、電気代アップのクレームが来ていません。
前車初代アルファード ハイオク仕様の時は、月で1万以上消費していたのでそれと比較したらと言うのがあるのかも知れません。
たまに、ガソリンを消費するためHVモードやチャージモードにする時がありますが、EV走行の感覚が勝るため損得で考えたことはありません。
因みに、近所に無料充電あるので利用したり、
あまり消費していない時は、ルーフのソーラーパネルに頼る時もあります。
答えになっていなくすみません。
ご参考までに。
でもどちらで走っても、正解はスレ主さま次第では。
どちらも利用できるのが、PHVの良さでもありますから。

書込番号:22989987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2019/10/16 04:58

アル10さん貴重な実体験ありがとうございます。
EV走行の静粛性、レスポンス。コレに、つきますよね。スマホの様にプラグイン‥リーフ乗りの知り合いも同じような表現してます(笑)
私は現行、テラノ乗りでカラッケツから満タンにするとほぼ7000円になります。
恐らくEVで月走行してもそれくらいで収まると思います。
プラグインであれば、特にEVに拘らなければ電欠気にしなくていいし、エアコンも抑えることなく利用できる安心感がありますよね。
やはりトヨタの考えはEVオンリーは時期尚早なのでしょうね。
カタログに書いてあるとおり、今の時代はプラグインなのでしょう。

書込番号:22990359 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/10/16 08:31

 僕もPHVに決める直前は、リーフが良いかな?と迷い、平日は良いだろうが、170キロ先の病院に走るのはバッテリーが持つかな?と心配でした。
 ディーラーで満充電のリーフを、1泊2日で借り「カタログ値400キロですから 200キロは心配要りません。」と言われて出発しましたが、70キロ先のSAでチェックしたら、残り100キロはバッテリーが持たないとのこと。慌てて急速充電して、予約した診察時間に間に合いました。
 速攻でPHVに切り替えました。
 電気代は去年とそれほど変わらず(意識的に節電はするようにしています。)ガソリン代はレギュラーで6,000円ほど。去年はマジェスタでハイオクだったので、ガソリン代が20,000円ほど。
 差額は、残クレによる回し、時々PHVの加速の良さを楽しんでいます。

書込番号:22990495

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:51件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/18 19:25

Evはレシプロに無いトルクを楽しむ車
エネルギー使って浪費しないと
子供達の働き口が無くなるよ!

書込番号:22994912

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/19 08:33

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700990007430171018002.html

約2年間屋外で寝かせていた車両です。
補助金もらえます。
蓄電池とかの経年劣化は否めないですよね?
マイナー前の車両です。
皆さんが、車持ってないとして購入しますか?
それとも現行車両買いますか?

書込番号:22995840 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/19 08:36

間違えました。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050259130190328002.html
です。
中古車扱いで補助金だますが、新車保証は受けられません。

書込番号:22995846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/19 12:22

>モグたんネオさん
試乗車落ちのマイナーチェンジ前のPHVですね?

恐らく新車のマイナーチェンジ後のPHVでS safety辺りのグレードで交渉すれば同価格程度では?
新車かつマイナー後の車両は、
・新車保証
・V2H対応
・DCM標準
・5人乗り
・下取り価格↑

Aグレード利点として
・BSM
・タブレット型ナビ
あとなにかありましたっけ?

ちなみに我が家はS safetyのマイナー前ですが、
ディラーナビにして正解だったと未だに思っています。
何よりCD、DVD、SDカード何でも再生できるので、
wowwow辺りの撮り貯めたDVDや集めたDVD辺りがドライブしながら消化できます。
勿論、注視しながらの運転はしませんが音楽DVDは重宝しますね。
後は交渉と購入時期次第でしょうか?

と言う事で、新車をお薦めします。

書込番号:22996228

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/19 17:29

越後屋たぬ吉さん

ディーラーナビとは11.6でない横型ナビでよろしいですか?
今日、ディーラーに行き、試乗をしてきました。
ディーラーのミスでEV走行ができず、足止め、その他用事があったので1時間ほど車を借り用を済ませました。
家に少し寄った時の写真です。
11.6だと円盤形とかその他使えないんですよね‥
リーフとアウトランダー phevは試乗してたのですが、プリウスphv は今回初めてで、乗り心地はリーフより良かったです。空間雰囲気とかホールド感
ベタ踏みスタートで76キロでエンジンかかりましたね。ベタ踏みしなければかからないんでしょうが、後回生ブレーキが他車に比べると、全然効いてない気がしました。設定かな?
旧型は新車保管中に飛び石?みたいな感じで寝かせてあり、未登録で補助金でるそうです。
そしてAナビで見積もりしましたが、値引きは、それなりに頑張ってもらえてた気がしました。40まではいきませんが‥
新車購入の方、どれくらい値引きしてもらえましたか?
気持ち的には値段と相談してリーフか新車で行こうと考えてます。
プリウスphv 乗りの仲間になれたらいいなって思います。

書込番号:22996767 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/21 12:20

>モグたんネオさん

>11.6だと円盤形とかその他使えないんですよね‥
そうなんです。
どうやらこの11.6インチナビ
テレビ表示の位置が下過ぎたりで、余り評判は宜しくなかったみたいですね。
現行のカローラもそうみたいですが、
プリウスも含めた購入層が高い割に、保有する映像資産が車内で使えないんですよね。
まぁトヨタさんの方針なので仕方ありませんが。

どうせ運転中は画面を注視する事も無いので、私は標準7インチディーラーナビを選択しました。
DCMもいざと言う時だけ使えるようにしてありますが、使わないですね、特に田舎では。

尚、書込番号:21811821には購入時の詳細をカキコしておきましたので御覧頂ければ幸いです。
私よりミラクルマイルさん辺りの購入情報がご参考になるかもしれませんが、
購入時期とディーラーとの関係、あとは交渉次第でしょうか。

新車なら好きな色と装備を選択出来て、保証も付けられるし
ソーラーパネルをOPで付ければ通勤は、ほぼEVで行けないですかね?
お仕事の間にも野天なら充電出来そうですが駐車場次第ですかね。

良いお買い物になりますように。

書込番号:22999880

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/21 12:34

越後さん
書き込みどうやって見つければいいのですか?
21811821で検索したら関係ないものがでました。
デカナビは、テレビ画面もあんばいよくないんですね。
私も7インチのconnectナビにしようとおもいます。
ソーラーも高い割には貯めないらしいです。
通勤往復60なので上手く運転すればEVオンリーいけそうです。

書込番号:22999904 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/22 15:25

>モグたんネオさん
右上の検索窓に書き込み番号入力欄が有りますので、
そちらにコピぺで、直ぐに飛べますよ。

確かにOPとしてはソーラーパネルは増税前20万+だったような記憶が有りますが、
交渉で値引き対象として10万以下を目指したら如何ですか?
装着率が低いハズですので割と交渉に応じて貰えませんかね?
ただし納期が延びますので、来春納車なら年内にオーダーが無難です。

次期モデルでは、
ソーラーパネル充電のみで60km程度走れるようになると助かります。
書込番号:22887004

御参考までに。

書込番号:23002119

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/22 22:12

越後屋さん
iPhoneでも見ても検索窓ありますか?
iPhoneで探してますが見当たりません。

書込番号:23002998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2019/10/22 22:14

越後屋さん
こうなります。

書込番号:23003009 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:51件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/10/23 02:59


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/10/23 09:00

現在良く使われている「単結晶シリコン太陽電池板モジュール」の発電効率は20%ほどなので、
Priusの窓除いたボディ全面に太陽電池を貼ったとしても、晴天日に6.4kWhのフル充電電力は得られないと思われます。

今のPriusPHVのルーフに貼った太陽電池だと
(1)電池面積 約2m^2(仮の山勘値)
(2)発電効率 20% (ガリウムひ素太陽電池だと数割大きいですが、毒性が・・)
(3)公称出力 1000w/m^2x0.2x 2m^2 = 400W max
   (近年は空気汚れが増え、1000w/m^2の太陽光が減ってる気がします)

1KWソーラーの年間発電量は、良い地域で1000kWhなので
400Wソーラーの年間平均での1日当たりの発電量は 1.1kWh
 気温が低い春秋の晴天日で良くて1日2kWhとなりそうですが、残念ながら
車のルーフは高温で真上向きなので効率低下 さらに、低電圧なので動力バッテリ電圧までの昇圧損失が大きい。

なので、現状では満充電に数日掛かる電池サイズとなっております。
ないより楽しいソーラー充電は年間200〜300kWh程度だと、良くて年間2000kmの走行に満たない量かもしれませんね。

年間1000km以上をソーラー発電で走れるってある意味凄いかも。
年間10,000km以上に乗る人には物足りない値とも言え。

100%露天駐車でそんな現状ですし、年間10,000km走るには今の5倍以上の電池面積が欲しいところです。

レース用ソーラーカーは、エアコン無しで走行抵抗(空気抵抗、転がり抵抗、車重など)を極限まで削いで
確か400〜800W程度の大きなソーラーパネルで、時速100km以上出ますが、居住性最悪です。

以上、横から失礼しました。

書込番号:23003658

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クチコミ投稿数:20268件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/23 09:05

元々長くないEV走行の足しになるって意味では多少は効くかも

お金より後続距離として



書込番号:23003666

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2019/10/23 11:34

>gda_hisashiさん

そうですね。

長期停電・給油不能なとき、照明電源としても十分で、数日置きに数十km走れたら無いより心強いと思います。

書込番号:23003860

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/23 12:35

>モグたんネオさん
あら、スマホ板には無い機能でしたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938701/SortID=21811821/#tab

直貼りどうぞー

今は3年経過で、もっと買い易くなっているような?
宜しければ交渉の経緯をお知らせ下さいませ。

書込番号:23003963

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2019/10/28 18:35

色々情報ありがとうございます。
試行錯誤模索しております。

書込番号:23014252 スマートフォンサイトからの書き込み

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プリウスPHV
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プリウスPHV

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