LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全227スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2018年10月26日 09:13 | |
| 42 | 18 | 2018年10月18日 22:24 | |
| 22 | 12 | 2018年10月12日 23:39 | |
| 7 | 13 | 2018年10月9日 00:33 | |
| 23 | 26 | 2018年10月4日 19:12 | |
| 2 | 7 | 2018年9月24日 14:35 |
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
RAWで撮影、現像にチャレンジしたのですが、結局AUTOでは撮って出しのJPEGに敵わず、手動で追い込んでようやく撮って出しのJPEGレベルになる感じで、うまくコツがつかめません。
特に夜景など、ISO値の高いノイズの多い画像でカメラ内の現像エンジンほどきれいに現像できません。
一般的にはRAW現像のほうがきれいにできるということですが、撮って出し以上にきれいに調整するには、どこら辺をいじればよいのでしょうか?コツがあれば教えてください。
0点
夜景のノイズがjpgで少ないのはノイズリダクションが効いてるから。RAWだとノイズリダクションはかかってないからっていうことじゃなくて?
書込番号:22206711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
M43ではあまりRAWは撮らないのですが、RAWの一番のメリットは
WBを後からいじれることだと思っています。
特に夜景なんかだとWBでがらっと印象が変わりますよね。
ノイズについてはノイズリダクションで細かく調整できると思います。
あとシャープネスを上げすぎると、ノイズが増える傾向なんかもあるかと。
RAW現像も奥が深いです。操作に慣れてくるとサクサクいじれるように
なると思いますよ。
ただ、色々できる分機能が多すぎて使いこなすまでが大変ですから、
お使いのソフトのマニュアル本などを買って、読みながら覚えるのがいいと思います。
書込番号:22206734 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>大滝太郎さん
最近のデジカメの画像エンジンは優秀で、綺麗に見せるために
あらゆる処理を行ってますから、JPEG撮って出しも綺麗ですよね。
場合によっては、自分で現像するよりも良いかもしれません。
もしも、JPEG撮って出しでも十分満足と言うことでしたら
無理にRAW現像して手間かけなくても良いと思います。
勉強のためでしたら、挑戦するのも有りですが、
私も最初はRAW現像しましたが、最近は億劫でJPEG撮って出し
のほうが多いです (汗
書込番号:22206741
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5点
大滝太郎さん こんばんは
>どこら辺をいじればよいのでしょうか?
パナ限定版のSILKYPIXでしたら 左側の 調整項目の中の一番下に デフォルトと書かれた場所があると思いますが
このデフォルトと書かれた前に ホウキの記号があると思いますがそれをクリックすると 下にノイズリダクションが出てくると思います
その中の 下にあるノイズキャンセラーの中のノイズレベルを調整することで ノイズの調整してみたらどうでしょうか。
書込番号:22206880
0点
スレ主さんの使っている現像ソフトは、カメラに付いていたSILKYPIXですか?
私も最初SILKYPIXで、初めて現像というものをしたのですが、どうやってもJPEG撮って出しより高画質になりませんでした。
(パナソニックのJPEG撮って出しの画質がいいということもあります。)
ノイズを減らすとどうしてもディテールまで損なわれます。
そこで、最近 DxO PhotoLab という現像ソフトの試用版をダウンロードして使ってみました。
(今 ホームページを見たら DxO PhotoLab 2 という新型が出ていました。その試用版があるのかどうかわかりません。)
DxO PhotoLab を使って見ると、ディテールはほとんどそのままにノイズだけ減らせることに感動しました。
GG@TBnk2さんから教えてもらった方法をそのままコピペします。
---------
1. DxO標準のプリセットを適用
2. DxO光学モジュールに基づく レンズシャープネスとディストーション補正のONを確認
3. DxO Smart Lightingを「弱〜ふつう」辺りで適度にかけて、全体の明るさ調整
4. 画像によっては、DxO ClearViewを0〜50くらいでかけて、見た目のコントラスト改善
(但し、これは画像次第で、ノイズ感が増す場合が有るので要注意)
5. ノイズ除去を「Prime」にして、ハードディスクに書き出す
(ノイズ除去のパラメータは、よほどノイジーでなければデフォルトのまま)
ホワイトバランスや露光補正、トーン補正、彩度補正、コントラスト補正は好みで。
----------
「レンズシャープネス」を変えるとシャープネスが変わるので、元の写真に最適な値をその都度見つけるといいようです。
私は、DxO ClearViewはコントラストがどぎつくなるので、OFFにしています。
書込番号:22206891
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3点
RAW現像は明るさやホワイトバランスを後で修正できるのでいいですね。
それと、現像ソフトは徐々に進歩するので、昔撮ったRAWの写真を最新の現像ソフトで現像すると、高画質に生まれ変わる可能性もあります。
私も、昔からJPEG+RAWで撮っていたらよかったと後悔しています。
書込番号:22206903
1点
パナのRAWは、ノイズ対策処理がかかってないので
かなりノイズがあります。
最初にノイズリダクションから手をつけるといいかと思います。
RAWを何も手を加えずにJPEGに書き出して
この掲示板に載せてくだされば
みんなでいろいろな編集をお見せ出来ると
思います
書込番号:22207280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jpegで満足できてるのならそれで良いのでは?
仕上がりに関しての評価は人それぞれ
taka0730さんが貼られた作例にしても、ノイズ感は減ってるが
全体に明るくなりすぎて前ボケが目立ってる。
人によっては、背景にしまりが有り、前ボケがうるさくないレタッチ前の方が
良いと言う人も居ると思う。
書込番号:22208207
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
このカメラを購入したのはいいのですが、ステージの撮影で困っています
大ホールの定点撮影としてこのカメラを使用しています
ピンが当たるとどうしてもピンがあったった箇所だけ白とびしてしまう状況
記録カメラのため優先順位が低く、音響や照明テストが優先されてしまい、設定調整する時間も当てられない状況です
ゆっくりと調整している時間もないため、アタありはずれの少ない設定方法があればご教示ください
ちなみにサブで使用しているビデオカメラがわはそれほど白とびは発生していない状況でした
3点
マニュアル露出か
頻繁な露出補正で良いと思います。
最初の数枚は
両方 試してみて
やり易いほうで
書込番号:22147398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画の話ですよね。ステージとはどういうステージでしょうか?
私はコンサートを客席から撮ったりしますが、スポットライトが当たると顔が白飛びしますので、「CINE D」モードで 露出補正を-1/3または -2/3で撮ることが多いです。
厳密に確認していませんが、CINE D で顔認識すると、白飛びしないようにカメラが自動で露出を下げてくれるような気がします。
書込番号:22147538
3点
logもしくはHLGで撮影する。
測光パターンを変える
放置カメラならこんなとこですかね。
書込番号:22147923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流山キッドさん
動画ですよね。ライテイング相当変化する場合が多いと考えて、
ビデオカメラではなくDSLRで無人ステカメで撮る場合は、
GH5の細かいメニューわかりませんが、
1.完全オートのPモードで撮る。
2.シャッター速度優先モード(Tv)で、シャッター速度は30Pで撮影するなら30or50などのフリッカーがでないポイントで
暗い場合も多いので、低めでというか30以上のなるべく遅めで。
3.マニュアルモード(M)で、シャッターは2同様、30or50あたりで、ISO/AUTO、絞りは開放より一段くらい絞り気味
●何れにしても、逆光補正というモードあればON、なければ、露出補正(EV)を-方向にシフトさせておく。
あとはWBは、AWB(オートホワイトバランス)orライトがタングステン系であれば、マニュアルで3500〜4000K台、LEDであれば4500〜5000K台でしょうか?
何れにしてもLOGであろうがHLGであろうが、スポットライトが当たるものを無難に飛ばないように撮るには、絞りor感度をオートに、露出補正をマイナス方向にシフトさせるというのポイントでしょうか?Panaのガンマモードで「cine ilke」ありますが、確かに露出アンダー気味になりますが、スポットライトに対応できるほどのものでも、ないとは思います。
書込番号:22160146
4点
流山キッドさん こんにちは
背景の暗い部分に露出委が引っ張られ 露出オーバーになっている状態だと思いますので マイナス補正を強く掛けるか スポット測光で被写体の露出図るなど 対策をとれば大丈夫だと思います。
書込番号:22160164
2点
ドタバタしていたため、返信が遅れていました
撮影シーンは動画
対象はミュージカルと芝居です
なので特にミュージカルでの照明は刻々と変化します
おおよそ2時間の公演で、このカメラは定点カメラとして放置されることとなります
このカメラ購入に費用をかけたために、VLOGの機器までは手元にありません
偏光はゲネでいろいろ試してみたのですが、解決できていませんでした
CINE Dモードは試してみます
改善されるようでしたらレポートします
書込番号:22162695
2点
ゲネプロで試せるのでしたら、設定を詰めれそうやけど、いつもよりマイナス補正が安全かな。
書込番号:22162739
2点
顔面の反射率は大差無いので
(白塗りしていたり特に黒い場合を除いて)、
スポット光の強さと
受光素子の高輝度側のダイナミックレンジで根本的なところは決まってしますから、
静止画のRAWに相当またはダイナミックについてはRAW並みの記録モードが無ければ、
仕様上の限界をある程度は許容するしかありませんね(^^;
とにかく白飛びを抑えたいのであれば、記録時に高輝度側のマージンが大きくなるものに設定した上で、できるだけ露出が低くなるようにするしかありませんが、
そのままで見るとかなりのアンダー露出になってしまいますし、
低輝度側のマージンが削られ過ぎると、後加工で露出を持ち上げても「暗所でのコンデジ動画」より貧相な画像になってしまったりもしますから、
自宅内でも構わないので予めテストして確認しておくことをお勧めします。
書込番号:22162797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>流山キッドさん
状況から考えて、照明の光量も大きく変化しそうですし、ある程度オートで撮るしか
方法は無さそうですね。
手間はかかりますが、RAWで撮影して後から補正もありかと思います。
現像ソフトにもよりますが、±1EV程度なら、対応可能かと・・・・
書込番号:22162812
2点
いまさらながら、この最初の発言を見落としていました。
>ちなみにサブで使用しているビデオカメラがわはそれほど白とびは発生していない
大して厳しい環境でもなさそうですね。
■やったほうがいい操作1
GH5では、動画撮影時にISOが一定以上あがらないようにリミットがかけられます。
ちなみに上限だけでなく下限も設定できます。
メニューだと「ISO感度設定(動画)」というやつです。
静止画でも同じような設定があるので間違えないようにしてください。
■やったほうがいい操作2
同じく動画のメニューの中にiDレンジコントロールがあります。
演出意図がなく、記録重視であればこれを強めにするとよいでしょう。
■やらなくてもいいけど知っておいた方がいい事1
HLGで撮影しておくと、シネライクDより救える範囲は広がります。
が、HLGで再生しないのであれば、編集時の色調整が必須になります。
編集ソフトも今は過渡期でいろいろありますが長くなるので略
■やらなくていいけど知っておいた方がいい事2
ハイライトシャドウ、測光モード、さらにはハイダイナミックモードとか
役に立つような、立たないようないろいろな機能が山盛りですが
まずは上に書いた2つを先にやるべきです。
余談
この掲示板は他のスレも含めて「GH5」で「動画」を使いこんでいる私の目から見ると、けっこうひどいこと、役に立たないことも書かれているので注意してください。
書込番号:22163890
2点
「CINE D」モードではなく、「709ライク」モードを使って、二ーコントロール(ニーとスロープ)調整して白トビを抑制するという手も。
あとは、ゼブラパターンや波形モニターを表示させておいて、撮影時に露出補正を手動調整とか。
書込番号:22173286
2点
>CRYSTANIAさん
動画で、ステカメの意味わかってます?
書込番号:22174315
2点
>流山キッドさん
スレ主様、確認ですがGH5の役割ですが、、、ステカメですか?
私の認識で、ミュージカルなどを撮る時は、引きカメの無人ステカメであればDSLRをアイリスオートで撮るというのは考えられますが
どうなんでしょうか?基本怖いのであまり、DSLRでは、ミュージカル&舞台撮影はあまりしませんが、
(普段はこの部類の撮影はしませんがお付き合いでちょくちょく撮ることもあり)
基本よくやる、簡易の撮影は、ハンドヘルドカメラが基本で、センターの引きカメ固定無人で、感度、シャッター速度、フォーカスマニアルで、アイリスのみオートで撮り、しかもEVをマイナス&逆光、補正いれて、なおかつ4Kで撮ります。あと1台pr2台を人が付いて、カメラワークします。
どのような体制で撮られているのか?確認せず、アドバイスしたので、どうなのか、自分のセオリー、常識の範囲で答えてしまいました。DSLRを固定ステカメで、使用しなくは無いですが、また、DSLRでカメラワークする場合は例えばステージに近い位置とかステージサイドとかのアップカメラなら、まあ、あるかなとは思いつつも、しかも無人でなければ、いくらでも、マニュアルでどうにでも処理できますから、わざわざここでアドバイス受ける必要もないので、無人(ステカメ)、センターの引きカメの用途だと思った次第ですが、、、
以前、ほぼ機能的にはDSLRのC100mk2とかを固定ステカメで、使ったこともありますが、まあ、いわゆるビデオカメラと同じには行きません。(ある特定の’EF-Sレンズでないと、オートアイリスが使えないので、明るいレンズが使えない)
まあ、GH5で、撮りたいというのも、わからなくは無いですが、事故がおおいので、やり直しが効かないライブもののは無難に撮るのはなかなか、むつかしいとは思います。あと、スポット測光でという方がいますが、、固定の引きアングルのステカメで、スポット測光って?どうなんでしょうか?
無人で、固定アングルの場合で、いろんなところにスポットライトが当たる場合、スポット測光って、意味あるんでしょうか?
スポット測光の位置って、AI的にカメラが判断してくれるんでしょうか?そのあたり私、スチールの人間では無いので、詳しくは無いのですが、、、逆に伺いたいかも!!
書込番号:22174399
3点
スレの最初のほうで、
>ステージの撮影で困っています
>大ホールの定点撮影としてこのカメラを使用しています
↑
と書かれていますので、「べき」論みたいな事は本スレでは関係ないかと(^^;
書込番号:22174474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>流山キッドさん
ステージ撮影の場合、ビデオカメラにはそういう用途を想定したスポットライトモードがあって、ハイライトの部分を適正にする露出モードがあります。
これを使用すると「そんなに顔は飛ばない」という結果になります。
最近のやつは自動的に露出モードを選択するものもあると思います。
カメラではハイライト基準測光というものでひと昔前の一眼にはありましたが、取説を探しましたが残念ならGH5には搭載されていません。
ゼブラ機能で白飛び警告が出せるのでマニュアルで補正しろという仕様です。
あるいは測光したい場所を画面でタッチする。
いずれにしろカメラ任せでは機能しません。
顔認識ができればオートで人の顔は飛ばないように露出制御されますが、小さなステージならなんとか顔認識できるでしょうが、大ホールの大きなステージ全体だと顔が小さすぎて認識になりません。
それとステージでスポットライトが2つ重なるのが曲者で、さらに白飛びしてしまいます。
残念ながら高級機が万能というわけではなく、GH5はお望みの用途には向いていないということです。
ダメ元ですが、そんな場合の私の改善方法はISOを固定にして(100か200か400か800かステージの明るさによる)自動ゲインアップさせない。
2/3程度マイナス補正する。
シャッタースピードは1/60か1/100で固定、暗い場合は1/30か1/50にして、Sモードで絞りのみで露出制御する。
私の場合はこれでまあまあの結果が得られています。
あとはテスト撮影ができるのなら最適なISO感度とマイナス補正値をいじると結果が良くなると思います。
書込番号:22179045
2点
>顔認識
スレ主さんは、
>ちなみにサブで使用しているビデオカメラがわはそれほど白とびは発生していない状況でした
↑
と書かれているので、
フルオートならばの顔認識の影響下にあると思います。
しかし、顔認識のためにおよそ縦横数十ドットぐらいを必要とすると、
あまり広く撮れないか、ステージ幅は狭めか、単にあまり幅広く撮っていないか、
などの条件に限定されてしまうと思いま
す。
そのため、広いステージで全景になると顔認識は効き難いと思いますから、仮にミラーレスなどデジカメ側に搭載されていても、顔認識が効くかどうかは仕様と撮影条件のケースバイケースかもしれません。
顔認識が有効であったかどうかは、画像サンプル(動画の切り出し※)があれば判断できるかもしれませんが(^^)
※ビデオカメラ内では、動画の一時停止でシャッターを押すと1コマの静止画が作成出来る機種が多いかと。
書込番号:22179736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
あいかわらず、上から目線。なにを言っているかわからない素晴らしいアドバイス。
舞台撮影とか、「ありがとう、世界さん」はかなりご経験がおありなのでしょうね。
経験値で素晴らしいアドバイスをご披露いただけるのでしょうから、ぜひ、よろしくです。
書込番号:22187735
5点
>流山キッドさん
本機ではありませんが、FZ1000で私の解消法で撮影したものです。
1は中規模のホールではっきり形の出るようなスポットは使用されていません。
雷では全体が白飛びですが、そういうエフェクトなのでまあ許容できるかと。
女神もちょっと白飛びからかろうじて戻りました。
2は屋外のプロジェクションマッピングですが、白飛びはまあ抑制できていると思います。
https://youtu.be/8CUu6ZGNQxc?t=133
https://youtu.be/qmIdWlVFts0
書込番号:22191903
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット
G8+LEICA 12-60mmかGH5標準レンズキットかで悩んでいます。
今年もキャッシュバックキャンペーンがあるそうでそこでついにカメラを買おうと思っています。
用途としては映像が7,8割でパソコンを新調してスリッパにしたため4Kをバリバリとりたいと思っています。
引っかかる点がまず標準レンズキットについているレンズはGH5の性能をすべて引き出せるのか?というところです。
キャッシュバック込みでだいたい5万円はトータルでG8の方が安いですし4Kも30fpsですがとれますし、GH5は重いと聞きました。
皆さんでしたらどちらを買われますでしょうか?
ご教授いただけるとありがたいです。
1点
自分はgx7mk2 から買い換えでG9proとG8で悩みました。
ミラーレス派なのにあまりビデオはとりません(笑)
軽さと価格、追加のバッテリーでG8に決めました。
G8ボディにライカ12-60でキャッシュバック含めて11万円ぐらい。
G9proとライカセットだとだと実質17万ちょい。
あと、高性能機はフルサイズに任せようと思い、パナのフルサイズ発売まで頑張ってお金貯めようかなと(笑)
書込番号:22169688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこもち@1230さん
ここで聞けば全員GH5と答えると思いますが(笑)
G8は4K撮影がクロップですので望遠側にシフトします。
動画撮るのには別の焦点距離のレンズが必要です。
GH4の時は動画は7-14mmが標準ズームでしたね。
GH5でこのクロップがなくなってやっとまともにレンズの広角が活かせるようになりました。
それに動画の画質はかなり違いますよ。
書込番号:22169720
3点
頑張って、GH5+LEICA 12-60mm…!!!
LEICA 12-60mmの方が断然動画向きのレンズです♪
書込番号:22169741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北野ももんがさん
やはりかなり動画を撮っていて気になるものなんでしょうか?
書込番号:22169771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこもち@1230さん
4K60pでクロップ無しの動画ならGH5でしょうね。
私は動画2〜3割なので、G8と3軸電動ジンバルで十分です。
ただし、レンズは超広角の LEICA 8-18mm/F2.8-4,0 を使ってます。
書込番号:22169785
2点
僕はGH5を持っていて、知り合いがG8を持っています。
しばらく知り合いにGH5を貸出したら「G8には戻れない」と言っていました。
それぐらい画質的には違うと思います。G8はのべっとしてるというか空気感というか、GH5はそれが伝わってくるかなと…
ただ、知り合いもGH5を触るまでは「G8で十分」と言っていました。
つまり、GH5と比べなければG8でもいいと思いますし、比べなければ標準レンズでもいいと思います。
G8は驚くほどGH5と比べたら軽いですしね。
でもG8を買ったら「やっぱりGH5」と思うときは来ると思いますよ。
それはレンズもおなしでしょうけど…
結局GH5+Leicaがベストだとは思いますけど
G8+Leicaで始めて、いずれはカメラ買い替えと割り切っても良いかもしれません
書込番号:22170159
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3点
重いといっても100g、確かにGH4、G8から比べればデブボディになりましたが、APS−C機と同等です。
GH4、G8の最大の難点は4Kクロップ。
望遠が主体なら構いませんが、広角側で撮りたいとなる引きの1mm、かなり違います。
引きの画角は問答無用で増やせませんから。
花火撮影など至近距離で撮影条件が限られると、場所取りが非常に面倒です、、、
クロップの有無で大分レンズ選びが変わるのでGH5を勧めます。
G8で4Kクロップ無しならみんな買ったんですけどね。
4K60Pは時期尚早なんでまだ要らないといえば要らないんですが、G8は4Kクロップだけなんですよネックは、、、
書込番号:22170221
2点
ねこもち@1230さん こんにちは
G8からGH5に買い替えは 悩むと思いますが GH5に12-60o追加だと購入しやすく感じるため GH5の購入の方が 今後の事考えると良いかもしれません。
書込番号:22170274
2点
動画撮影のやり方にもよるかもしれませんね
映像が撮って出しならG8 あるいはG9といったものでもいいでしょうし
あとでイロイロいじりたいとか いろんな撮影スタイルを取るのなら
GH5のほうが向いているかと思います
予算を抑えるならG8+12-60 でいいかと
書込番号:22170315
1点
価格が倍以上違うのを「悩む」というのは、要素がちょとわかりませんが。。。。。。
2セット必要だったらG8、1セットで良いならGH5じゃないかな。(私なら動画目的ならGH5sだけど)
GH5は確認していませんが、G8はバッテリーが小さいので持ちが悪いです。(GH4が阿呆みたいに持つだけな気もしますが)
昨日、G8+100-400mmという組み合わせで、手持ち動画を初めて撮りましたが、Dual I.S.2が効きに驚きました。
https://youtu.be/heigMhIAb-o
書込番号:22171005
2点
最近のi7機ならもう10bit動画も4k60pも普通に使えるよ。
30pと60pじゃあ動画のブレが違うから解像感に差がある、動きが滑らかなだけじゃないからね。
ただ、>ねこもち@1230さんがどこまで求めてるかなんて誰にもわからないから、何が最善かなんてわからないよね。
ジンバルでの撮って出し撮影をメインにする人もいれば、logをグレーディングして楽しむ人もいるし。
GH5であれば必要十分だろうけど、それが本人に必要かは実際に長く使ってみて明らかになることなので。
レンズについては,とりあえず12o−60oの画角を必要としているなら、
キットレンズと、どちらかというと明るいレンズのほうが必要になってくるんじゃないかな。
ここ最近の新機種性能をみると一眼動画は内部logありきの時代だね。
書込番号:22171514
2点
>ねこもち@1230さん
クロップすると標準ズームの24mm〜120mmが約1.3倍望遠側にシフトしてしまうので32mmスタートになります。
望遠側は伸びて156mmになりますが、ワイド側の画角がかなり狭くなりますので、
静止画用と動画用で、同じイメージで撮影するにはレンズを変えなければなりません。
野鳥など望遠側重視の動画ならクロップでもいいですが、室内などはワイドを生かしたい場合が多くありますので、かなりのストレスです。
当時は14-140mmを使用していたので40mm相当の画角となり、標準レンズ域から望遠までのズームとなったので、
なおさら使いづらかったです。
その対策として古いレンズですが7-14mmが注目されてGH使いの標準的な運用になっていました。
わずか2年ほど前まで、GH5が出るまではそんな苦労が当たり前でしたが、GH5で時代が変わったのです。
G8は処分価格ですが、1万ちょっとの差でGX7Mk3が買えますので、そちらの方がお勧めです。
書込番号:22178946
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
GH5もしくG9(当方は両方 新品購入で所有しています カメラには問題なし=たぶん)で
Viltrox EF-M2アダプターで
Canon EF 50mm F1.4 USMをお使いの方いますか?
私が試したところ、
電源ON時にレンズ側のフォーカスモードスイッチが
AFになっていると、電源投入後 Lensとの通信ができませんでした。
とエラーが発生して撮影できません。
接点は掃除してみましたが、汚れてもないようです。
しかし、レンズ側のスイッチをMFにして電源を入れると
普通に立ち上がり、電源投入後は
レンズ側をAFにして正常に撮影することができます。
毎回、立ち上げる前にレンズスイッチをMFにしてAFに変える機械的動作を
繰り返すと故障の原因になりそうで、対策としては納得はしてないです。
Canon EF 50mm F1.4 USMはVirtrox EF-M2の動作対象リストにあるサポートレンズです。
アダプターがおかしいか・・・
レンズがおかしいは確率は半々です。
一台でもキャノンのカメラがあれば検証できたのですが・・
どなたか、同じような経験があるかたはいますでしょうか。
検証のために・・・CANON機を中古で手に入れる・・・というのもないこともないですが(本末転倒ですが)
また、カメラがおかしいとか・・・なったら・・・・泥ぬまですね・・・
今のところレンズの不具合の方が可能性が高いように思っていますが確証がありません。
中古レンズで買ったばかりなので返品するか考えているところです。
ご意見よろしくお願いいたします。
1点
こんにちは
私はkiponのマウントアダプターを使ってますが、
しょせんパナともCANONとも全然関係のない代物ですから、
うまく動作することもあればダメなこともあります。
マウントアダプターってそういうものと思ったほうが良いですよ。
完璧な動作なんてありっこないです。
書込番号:22144398
0点
確かに・・・アダプターの対象レンズと言っても・・
きっと強引に使えるようにしてる感じですね。
あんまり対応リストも信用できなのかもしれません。
(今回はレンズの不具合の可能性もありますが)
明るいレンズが
マニュアルフォーカスで使えるだけでも儲けもの・・・
くらいの気持ちで
おもちゃと思って使えば幸せってことですねえ。
最後は観念します。
書込番号:22144504
1点
EFレンズをアダプター経由で使う場合、動作保証されているのはキヤノン純正のみ。
シグマのMC-11も自社製EFレンズだけが動作保証していますが、キヤノンEFの動作保証はしていません。
対応リストにあったとしても、ボディとレンズとアダプターとすべてが別メーカーですから不具合があっても仕方ないのかなと思います。
スイッチをMFにして電源オン、スイッチをAFに戻したら普通にAF撮影が可能なら良いのではと思います。
書込番号:22144681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまアドバイスありがとうございます。
妥協も込みで楽しむガジェットってことですねえ。
そうですね・・・でなければもっと・・皆使ってるはずですもんねえ。
すこし、不自由があっても使える範囲でうまく使いこなす気があれば
何とかなるということかあ。
パナソニックがキャノンと提携して
アダプターを作ってくれると解決するんですが・・
キャノンは難しいとしても
シグマならあり得るかもしれないな。
フルサイズでのレンズ開発提携する流れのなかで
そういう企画がでないかなあ
なんて期待します。
書込番号:22144800
0点
>yugyugさん
何処でお買い上げですか、Virtroxの方がkiponのアダプターより動作するレンズが何故か多くタムロンも動くレンズが有るみたい(kiponは全滅です)ですから、返品できるか確認されてはどうですか、アマゾンなら即交換してもらえます
書込番号:22144929
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
アマゾンで中古で買いました。
色々検討しております。
また、結果が出次第報告いたします。
書込番号:22144969
0点
EFレンズ自体の情報はパナソニックのビデオカメラのほうで完全なものがあるはずなので
そのデータを元にマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタをパナが出してくれてさえすれば満足なのですけれど
やはりパナレンズを売るために、マウントアダプタを作らないのかな
書込番号:22146270
1点
同感です。
キャノンとパナはソニー
三大ビデオメーカー?ですもんね。
残念なことですが
提携しな限りは・・・ライバルですから
やはり、その間には相当高い壁があるのでしょうねえ。
マウントにしても・・・全社統一していただければ・・・ユーザーのお財布には優しいのですけど。
微かな光明は
シグマでしょうか。
シグマが自社フルサイズOrAPS-C用レンズのアダプターを
マイクロフォーサーズ向けに出してくれるだけでもかなり違いますね。
ただ位相差前提のレンズはマウントしても動画には適さない(AFノイズなど)感じですね。
これからパナとシグマが提携して
動画にも適したフルサイズ用パナ向けレンズを出すので
マイクロフォーサーズ用のアダプターも期待していいのかなあ。
どちらかと言うとパナソニックが正式にマウントの門戸を開くかどうかですねえ。
レンズの売り上げにある程度響くかもしれませんが
より多くのレンズメーカーのレンズが使えるという事は
カメラの価値は高まるので、プラスに働く面もあると思いますし
それができないとしたら戦略的にはレンズの方が美味しい商売なのでしょう。
◇
結果として
マイクロフォーサーズでも、フルサイズに迫る(超えられないが)
ボケ味を実用範囲(比較的低コストで)で十分味わえるとなれば、
少し?フルサイズに押され気味のニュースも
マイクロフォーサーズに呼び戻せると思うのですが。
よく考えれば、2万円程度でフルサイズ用レンズが0.71倍のF値で使えるのですから
マイクロフォーサーズ用レンズももっと明るいものが2万+強のコストでできるのではないか?(画質劣化の問題はありますが)
新しく発表された 10-25mm F1.7 のように
やる気になれば今までにない明るいズームレンズや単焦点も、
全然余裕で生産できる技術力はあるのだと思います。
あまりにも高額になるのであれば・・・
今普及していようなデューサー?マウントでもかまいませんが。
特にシグマさんはマイクロフォーサーズ用レンズも作っているので
なんとでもできると思います。
フルサイズみたいに、際限なくぼかす必要があればもうフルサイズにするしかないのですが
F1.0以上(換算ボケF2.0でも十分)はそれほど実用的でもないし、
マイクロフォーサーズではそれで十分かと思うので
ボケないボケないと言われるマイクロフォーサーズユーザーにとっては
それでもかなり大きな恩恵があると思います。
なので・・・どこでもいいから
パナと提携して互換性を保証できるマウントを出していただければ嬉しいです。
Metabooneのアダプターも・・・10万前後で高級だけど どうなんでしょうか?
メタボーン買うなら・・・フルサイズ中古で買う方を選択した方がいいような・・・気もするし。
ただ、GH5(S)の動画性能で(写真で)で確実に安心して>おっちゃんの夢さん
使えるのなら使いたいですね
そんなこんなで、来年パナのS1 S1Rが出たら、ひょっとしたらフルサイズも
考えますが
それまでは、怪しいアダプターを使いこなしてボケボケ写真や動画を楽しみたいと思っています。
書込番号:22146667
0点
長文失礼します。
正規レンズしか使わず
Viltroxに少しでも興味がある方以外は全力でスルーしてくださいませ。
報告です。
先のレンズは返品しました。
そして別の中古個体を手に入れました。
結果ですが・
AFでの電源起動、通信エラーは発生しませんでした。
ということは・・・先の個体に不具合があったと思われます。
全てGH5,G9両方で試しました(先のレンズも)。
しかし、
AFが全般的に合わない、AF中にフリーズする(使い始めて1,2分以内に)
これは、前回のレンズではなかった不具合になります。
先のレンズはMFで起動して、
AFに切り替えれば問題なくフォーカスできて使用できたので
今回の個体は、起動は問題がないが、
AF動作に問題があるレンズでした。
先のレンズと同様にMFで起動してAFに切り替えても、フリーズして使えませんでした。
◇
全て GH5(9)とviltorox EF-M2というアダプター経由の仕様なので
キャノンのカメラではどうか・・確証はありませんが
論理的に考えると、この中古レンズも不具合があると考えられます。
Gh5(9) とviltorox EF-M2でSIGMA 18-35(キャノン用)は正常に動作しています
アダプターには不具合がない前提での話になります(絶対ではありません)
◇
これらの結果から
あくまでも限られた検証での推測になりますが
Canon EF50mm f1.4の中古には不具合品が多く出回っている可能性があり
個人的には 特にEF50mm f1.4の中古は止めておいた方が良いという結論です。
もし、中古でも現品を試して動作確認してから買えるなら良いですが。
返品ができるアマゾンなどでも、何度も返品するのは、
こちらが悪くなくても罪悪感が伴いますから。
正規対応ではない新品レンズを買うかどうかは迷ってるところです。(キャノンのカメラを持っていれば迷いませんが)
本当の意味での人柱になるには、新品や、キャノンのカメラでの検証までするべきなのでしょうが・・・
新品の場合は返品手続きも難しくなる可能性があります。
マウントアダプターを使わない人には
何の参考にもならない検証となりましたが(検証するために買ったのではないのですが)
色々ご意見いただきありがとうございました。
あくまでも、パナソニック、キャノン非正規のマウントアダプターですので
多少問題があってもおかしくはないと思っています。
GH5とキャノンレンズを組み合わせて使う 非正規の遊びをさている方へ
参考になれば幸いです。
今後もマウントアダプター経由で使うキャノンのレンズを増やすなら
検証の時間の節約もかんがえると
まともな検証用にキャノンの廉価なフルサイズがあったほうが良いとは思っています。
(本末転倒にならないくらいの価格のものを)
S1、S1Rが発売されるので、
パナ用のフルサイズレンズの
マイクロフォーサーズ用マウントアダプターが正規品で出るといいですけどね。
なぜこんなことをしているかと言うと・・・明るいレンズは・・・高く、また、
ある領域の明るさ(ボケる)のレンズはマイクロフォーサーズにはないからです。
フルサイズ買えって結論になりそうですが・・・
色々とお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:22153673
0点
◇
以下説明が長いので結論を先に書いておきます。
Virtrox Ef-M2の動作対象リストにある EF50mm F1.4は 本体に不具合がなければ動作することを確認しました。
◇
前回までの検証が消化不良で中途半端な気がして
EF50mm F1.4 USM 新品を購入することにし、今日届いたので
早速、速証しました。
◇◇
AFでの起動問題なし
AFの速度や精度に時に問題なし
MFも問題なし。
何も問題なし。
という事で、先の2本の中古レンズは何らかの不具合、故障品だったという結果になりました。
EF50mm F1.4 USM の中古品には、不具合のあるものが多いという事がわかりました
(もともといくつかのロットに不具合の在ったレンズだからでしょうか?)
このレンズに限らず、中古でレンズを買った場合は
おかしいと感じたら、躊躇せずになるべく早いうちに返品された方が良いです。
と・・・申し添えさせていただきます。
そういう意味で返品サポートの対応の良いところで買うのも一つの選択です(アマゾンなど)
◇
そんなこんで、私はしばらく、フルサイズへは行かず、
マイクロフォーサーズの7変化を楽しみたいと思います。
本体沼ではありませんが、
ある意味これもレンズ沼です、
長々とお付き合いいただきありがとうございました!
書込番号:22158557
0点
メーカー回答ありました。
F値が1未満 0.9などになる場合は、そのまま表示できないことがあり元の値で表示している?
映りは物理的にブーストされているので大丈夫。
という事でしょうか。
原則これが仕様なら
F1.4以上のレンズは全部そうなのかな・・・レンズによるのか、カメラによるのか
分かりませんが・・・映ればいいか。理想は、0.9で表示してほしいが。
アダプターは関係ないですが
フォクトレンダーのF0.95はGH5でどのように表示されるんだろう?疑問・・・・
アダプターのファームウェアが1.0未満の数字を送れないとか?
以下原文
Thank you for your enquiry and choosing our products.
Since the firmware of our Speed Booster adapter will calculate the resulted f-stop values and display on the camera menu in general,
Take 85mm f/1.8 for example, the maximum f-stop value is around f/1.2 after multiplied by 0.64 factor.
However, in some of the case the f-stop value will be kept showing the original, due to the camera menu and Exif does not support to display the f-stop values equal to and greater than f/1 (e.g. f/0.9).
In physical, the optical exposure value will be increased by the Speed booster adapter to the camera. If your are interested on it, you could test the same aperture, Shutter speed and ISO to take a photo with and without the SpeedBooster to proof it.
Please feel free to contact me if you have any question. Thank you.
Best regards
Daniel
GBI Limited
書込番号:22168687
0点
>yugyugさん
>フォクトレンダーのF0.95はGH5でどのように表示されるんだろう?
NOKTON 10.5mm F0.95やNOKTON 25mm F0.95、 NOKTON 42.5mm F0.95vで確認しましたが、電子接点がない為、当然ですが絞りは全て0.0になっています。
書込番号:22169515
3点
情報>Mount Memorialさん
ありがとうございます!
となると、現存するレンズでF1未満の表示がされそうなレンズは
存在してないようですね。
しかも、現状1.0以下のレンズは、サードパーティー制のみで
かつ電子接点なしレンズだけということで
つまり、0.9などという表示がされるレンズはこれまでひとつも存在していない。
だから、もしかしたら、フォクトレンダーも接点があったとしても
GH%などで0.95の表示はできてないのかもしれませんね。
それで少し腑に落ちました。
変則的な使い方でF1.0以下の接点在りレンズが存在し得るという想定外の使用によって
表示が制限されているというのが現時点の理解になります。
パナもオリンパスも、F1未満のレンズは、出すつもりもなかった?(実際純正からは0本なので)から
表示に対応していないのでしょうね。
◆
以上の理由で
デュレーサーを使って、F1.0未満になるレンズは、同様にF値が実効F値とはことなって表示されると思われます。
例えば 0.71だとF1.2から0.64だとF1.4から
実効値F1未満になります。
参考までに。
書込番号:22169859
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
動画を中心にミラーレス一眼を検討しています。
地元のほうには全て置いていなかったため、
先日遠方してヨドバシカメラ、ビックカメラ、labiを回ってきました。
※GH4は古いので置いてません。買うなら中古しかない。
GH5はyoutuberの方も良く購入をしていっているそうですね。
触った感じやディスプレイ、質感、画質がとても良かったですが、なんせまだまだ高いです。
GH4 が6.7万→手ブレ補正がないですが、
自分のレベルならこれをいじり倒すのが良いかなと。
GH5が17万→大きさと価格。バッテリーはアダプターを使います。
G8が8万→GH4とかなり迷ってます。手ブレ補正の動画で比較しましたが、dual.i.s2、ボディ内手ブレ補正の組み合わせはヤバイですね。
G9が13万→アドバイザーには動画というより写真と説明を受けました。
動画機として使う場合、皆さんどれを選びますでしょうか。
自分は初心者に近いので、
スペック的にGH4で十分かなと感じます。
簡単な4kはiphoneでも取れるのでそこまで重視はしてませんが、将来的なことも考えた方が良いのか。。
何週間かずっと迷ってます。
アドバイスのほど、お願いいたします。
書込番号:22090055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナには、フルサイズミラーレスの噂がでてますが、動画はマイクロフォーサーズの
ほうが良いと思っています。
ということで、最新のGH5が良いのではないでしょうか。
私は、これとRONINーS(スタビライザー)の組み合わせを考えています。
スタビライザーは動画には必須だと思います。値段はかなり高いですが、
三脚固定だとあまりおもしろくないです。
書込番号:22090071
1点
被写体は何ですか?
書込番号:22090074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8かな\(^^)/
書込番号:22090089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は時期が悪い
パナが新たな商品を発表しそうですし
GH5も少し価格下落傾向なので
書込番号:22090132
0点
>akkusanさん
私はG8でスタビライザー使って動画撮ってます。
GH5(GH4)のmov高ビットレートを編集するには
ハイスペックのPCが必要ですし、
必要で無ければG8でとよいと思います。
手ぶれ補正は、スタビライザーを使うべきです。
ボディをG8(GH4)にして出費を抑えて、スタビライザーを
購入したほうが質の高い安定した動画が確実に撮れますよ。
書込番号:22090201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
G8で良し!!!
書込番号:22090231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G9がオススメっす!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:22090252
1点
>デジタル系さん
初期投資は大切だと感じておりますが、なんせ初心者で使いこなせるかという点が非常に大きいです。
あとは、外出時のバッテリーも気になるところです。
一緒にアダプターは購入すると思いますが。。
スタビライザーも必要なのですね。
初めは手動タイプでもいいのでしょうか?
書込番号:22090294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とよさん。さん
被写体は人(動きのあるものも)、フィギュアや置物などの物体が中心になるかと思います。
外出時はアクティブに使えるビデオカメラも検討しています。
書込番号:22090319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
G8、GH4はバッテリー的にどうなのでしょうか?
GH4のバッテリーの持ちをあれだけ押している方を見ると、一歩踏み出せずにいます。
もちろん使ってみないとわからない部分はありますが。。
書込番号:22090327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おっちゃんの夢さん
やはりそうなのですかね。。
早く欲しいという気持ちが止まらんばかりに、ほぼ休み家電屋にいってました。
ただ唯一販売していないGH4は、年数の割に動画機としてのスペックが十分すぎる気がしてなりません。
一度手にとってみたいですが、なんせ実店舗で中古が売ってません泣
書込番号:22090338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まるるうさん
パソコンスペックは量販店でもおっしゃっていました。
結局2.30万くらすのPCが必要になると。
パソコン(M.B.PRO)、カメラ関係で50万まで投資しようと思っていますが、本体の無駄になるようなスペックだけは考慮したいと思います。
G8はバッテリー時間と、MBPROに変えた時の記録形式が気になっています。
MOV形式等、GH4やGH5にしかなかったので。。
また、スタビライザーは視野にしていませんでした。
結構高いのですね。。
やはりカメラ予算を抑える必要があるかもしれませんね。
書込番号:22090359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
G9、価格的にもいいなと思っています。
動画機としても十分活躍できそうですし、ダブルスロットも魅力です。
ただ写真を本格的にとなると、サイズ感やオーバースペック、本来の写真を中心としたようなデザインなどが少々引っかかっています。
個人的にデザインも重視しており、デザインはG8やソニーa6500あたりが一番好きです。
ソニーに関しては、
バリアングルでない
熱暴走
という点で、メイン機では除外しました。
書込番号:22090369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GH4も優秀なカメラですが、今から買うなら
最低でもデュアルIS2が付いたほうが良いと思います。
一番安いのがG8です。
書込番号:22090436
1点
>akkusanさん
GH4は三脚固定や レンズ内手ブレ補正が搭載されているレンズを使用の際は問題ないかと思います。
ただ手持ちの動画撮影や オリンパスレンズ、あるいはオールドレンズなどを使う場合などには手ぶれ補正がかなり重宝します。
以前はG3を保有していて、GH5に乗り換えましたが
25mmF1.4での写真撮影でのボツ写真が激減しました
書込番号:22090585
0点
>ポポーノキさん
やはりdual.i.sは必須なのですかね。。
できれば長く使っていきたいとは思っています。
動画での手ブレが正直どこまで出るのか、それが心配でした。
GH5がもうすこし値下がりしてくれたら、予算ギリギリで購入を検討するのですが。
書込番号:22090657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おっちゃんの夢さん
今の所、初心者ということもありレンズはパナレンズを検討しています。
できればオールマイティに使えて、レンズ内の手ブレ補正が付いたものを。
魅力的なLEICAレンズは、予算があえばというところです。
自分撮りでは、単焦点も使ってみたいですね。
ただ、単焦点はレンズ内手ブレ補正がついていないものばかりなので、GH4では不利になりそうな気がしました。
ミラーレスに手を出すと、あれもこれもとなりそうで怖いですね。。
あまり細かく比較せず、コレ!と決めてしまえば購入もしやすいかもしれないのですが。
書込番号:22090665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G8 + スタビライザー(Feiyu Tech α1000) |
G8 + スタビライザー(Feiyu Tech α1000) |
G8 + スタビライザー(Feiyu Tech α1000) |
G8 + スタビライザー(Feiyu Tech α1000) |
>akkusanさん
スタビライザーは、最近では高性能で安価なものも出ています。
私が使っているのは、3軸電動のフェイユーテックα1000です。5万円ほどです。
これにしたのはカメラ専用が多い中、スマホでも使えるからです。
ジョイスティックを使って電動でパンやチルトができたり操作性も良いです。
付属のケーブルを接続すると、動画のスタートストップも手元で操作できます。
G8の手ブレ補正は強力なほうですが、スタビライザーの効果はカメラの非ではありません。
Feiyu Tech a1000 3軸カメラスタビライザー 150g~1700gのカメラに対応 【 国内正規品/1年/日本語説明書付き 】
https://www.amazon.co.jp/Feiyu-Tech-a1000-3%E8%BB%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-150g-1700g%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0767JCW65
山登りでスタビライザー使って動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=Rdw1_qZrNOo
この状況でスタビライザーを使わなかったら、ブレブレで見られた物ではないと思います。
ただ、スタビライザーを付けると、けっこう重いのでキツかったです。約20キロ歩きました。
レンズフードを岩にぶつけて傷が付いてしまいました(汗
書込番号:22091037
0点
本質的に動画で選ぶならGH5なのですが
(動画の色加工を想定している場合と、解像感の高い4K60p撮影を重視している場合)
個人的にオススメなのはG9です。
今価格がかなり下がっており、コストパフォーマンスが高いです。
動画の画質も、常用iso感度がAPS-C相当で、ダイナミックレンジも向上しているため、
8bitで撮ってそのままの動画ならGH5より良いと思います。
撮影時間の制限がありますが、結局はバッテリーや記録メディアの容量の影響がありますので、
30分撮れれば一眼動画機としては十分実用範囲だと思います。
あと、一眼動画の醍醐味であるボケを活用した動画を撮る場合も、
AFが高性能なほうがストレス無く撮影出来ますし、初心者ほどAFのしっかりした機種を選んだほうが、
カメラ性能に失望して離れてしまうことも少ないと思います。(もちろんG8もAFについては問題無いと思います)
使っていると高感度とダイナミックレンジについては欲求が出てくるものです。
予算もあると思いますので、可能であればで良いのですが、
G9がここまで値下がりしているので、性能的にも長く活用出来るG9を買われたほうが良いと思います。
書込番号:22091045
1点
>akkusanさん
個人的にはGH4オススメです。
私は1台目のGH4を発売日に購入し、GH5をその発売日に購入した挙句、先日ほぼ最後のGH4の新品を追加購入しました。GH4にはカタログスペックには表れない「強さ」があると思っています。よく言われるバッテリーの持ちの良さはもちろんですが、例えば起動時間やモード切替の速さなど使っていて反応が良いのです。GH5は一例を挙げると撮ったものをチェックしようと再生モードにした途端に何分という単位で反応しなくなり、何度も撮影チャンスを逃したことがあります。動画中心の場合、フォーカスは基本MF、三脚やスタビを使って映像を安定させるということになるので、カメラ自体はシンプルに使ったほうが良いと思っています。私はGH5とGH4を今後も併用していきますが、個人的には安価で撮りたいものを逃さないGH4を使用し、その分いろいろなアクセサリーを試してみるのが上達には早道なのではないかと思います。
書込番号:22091374
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
動画撮影時のタイムスタンプについて、困った現象が発生しています。
年初にGH5を購入し、東芝製のSDカードで4K/60P撮影を行っていましたが、ファイルのタイムスタンプ(作成日時)に
撮影開始時刻が記録されていました。
新たにSanDisk製のSDカードを購入し、先日の撮影では東芝製を使用せずSanDisk製だけで撮影を終えてデータを
確認したところ、東芝製の時とは違い、撮影終了時刻をタイムスタンプ(作成日時)に記録してしまっていました。
試しに、東芝製に戻したところ、撮影開始時刻を記録していたので、本体設定とは関係ないと推測しています。
本体設定は動かしていないですし、スロットも1側しか使用していません。
フォーマットは、東芝製は覚えていませんが、SanDisk製はGH5本体で行いました。試しに、
Windows10でクイックフォーマットして撮影してみましたが、やはり撮影終了時刻を記録しています。
他のカメラと同時撮影している関係で、ファイル名を全て撮影開始日時に書き換えて管理し、同一カットの検索を
しやすくしていたのですが、タイムスタンプからファイル名をリネームできなくなってしまい、大変困っております。
どのSDカードでもタイムスタンプ(作成日時)を撮影開始日時を記録するように揃えたいのですが、
対応方法をご存知の方はおられないでしょうか。
0点
東芝製、SanDisk製SDカードの容量はいくらでしょうか。
容量によってファイルシステムが異なる可能性があり、
ファイルシステムによって時刻の記録方式が違うのかもしれません。
書込番号:22060336
0点
両方共に128GBを使用しています。
書込番号:22061498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分なりに少し調べてみましたが、やはりわかりません。
フォーマットは、両方ともにexFATです。
SanDisk製を本体フォーマットとWindows10上からの完全フォーマット(クィックでない)で試しましたが、
改善はありませんでした。
TOSHIBA製は、現状で問題ないのでいろいろ試したくなかったのですが、仕方なく本体でフォーマットを実施、
やはり記録開始時刻をファイル作成日とする動作に変わりはありませんでした。
SDカード依存のようですが、残念ながら原因は全くの不明です。
書込番号:22079116
0点
Lumix GH5を所有していないのでGM1Sで試しました。
SDカードは全てカメラでフォーマットしました。
動画はAVCHD形式です。
FlashAir W-03 8GB FAT32
作成日時=録画開始時刻
Sandisk Extreme Pro 32GB FAT32
作成日時=録画開始時刻
Sandisk 128GB microSD exFAT
作成日時=録画開始時刻
作成日時が撮影終了時刻になるケースはありませんでした。
書込番号:22080928
1点
蒼駿河さん
お付き合いいただき、ありがとうございます!
やはり当方が使用しているSanDisk製のSDカードが特殊な事例ようですね。
通常、1日で128GB使いきることはないので、予備に買い足したのですが、
この状態では運用が非効率極まりないので、買い換え検討したいと思ってます。(涙)
ただ、買い換えてまた同じ現象が発生してもちょっと困るので、どうしたものか・・・
書込番号:22081136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
更新日時ではなく作成日時ですか?
ファイルのタイムスタンプではなく、ファイル名をExif情報に基づいて書き換えてはどうでしょうか?Exiftoolで何とかなると思いますが。
書込番号:22083052
0点
大滝太郎さん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
> 更新日時ではなく作成日時ですか?
問題のSDカードは、作成日時、更新日時の両方がREC終了時刻となっています。
もう一方のSDカードは、作成日時、更新日時の両方がREC開始時刻となっています。
理想は、作成日時=REC開始時刻、更新日時=REC終了時刻なのですが。
> ファイルのタイムスタンプではなく、ファイル名をExif情報に基づいて書き換えてはどうでしょうか?
動画のMOVファイルですので、Exif情報は記録されていないようです。
ありがとうございました。
書込番号:22133495
0点
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