『ステージ撮影での白とび』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
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タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様

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LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥176,991 (前週比:-2,620円↓) 発売日:2017年 3月23日

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ステージ撮影での白とび

2018/09/29 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:6件

このカメラを購入したのはいいのですが、ステージの撮影で困っています
大ホールの定点撮影としてこのカメラを使用しています
ピンが当たるとどうしてもピンがあったった箇所だけ白とびしてしまう状況
記録カメラのため優先順位が低く、音響や照明テストが優先されてしまい、設定調整する時間も当てられない状況です
ゆっくりと調整している時間もないため、アタありはずれの少ない設定方法があればご教示ください

ちなみにサブで使用しているビデオカメラがわはそれほど白とびは発生していない状況でした

書込番号:22147376

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クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:443件

2018/09/29 22:15(1年以上前)

マニュアル露出か

頻繁な露出補正で良いと思います。

最初の数枚は
両方 試してみて
やり易いほうで

書込番号:22147398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:117件

2018/09/29 23:05(1年以上前)

動画の話ですよね。ステージとはどういうステージでしょうか?
私はコンサートを客席から撮ったりしますが、スポットライトが当たると顔が白飛びしますので、「CINE D」モードで 露出補正を-1/3または -2/3で撮ることが多いです。
厳密に確認していませんが、CINE D で顔認識すると、白飛びしないようにカメラが自動で露出を下げてくれるような気がします。


書込番号:22147538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9777件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2018/09/30 03:13(1年以上前)

logもしくはHLGで撮影する。

測光パターンを変える

放置カメラならこんなとこですかね。

書込番号:22147923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


K_wingさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/05 10:01(1年以上前)

>流山キッドさん
動画ですよね。ライテイング相当変化する場合が多いと考えて、
ビデオカメラではなくDSLRで無人ステカメで撮る場合は、
GH5の細かいメニューわかりませんが、

1.完全オートのPモードで撮る。
2.シャッター速度優先モード(Tv)で、シャッター速度は30Pで撮影するなら30or50などのフリッカーがでないポイントで
暗い場合も多いので、低めでというか30以上のなるべく遅めで。
3.マニュアルモード(M)で、シャッターは2同様、30or50あたりで、ISO/AUTO、絞りは開放より一段くらい絞り気味
●何れにしても、逆光補正というモードあればON、なければ、露出補正(EV)を-方向にシフトさせておく。

あとはWBは、AWB(オートホワイトバランス)orライトがタングステン系であれば、マニュアルで3500〜4000K台、LEDであれば4500〜5000K台でしょうか?
何れにしてもLOGであろうがHLGであろうが、スポットライトが当たるものを無難に飛ばないように撮るには、絞りor感度をオートに、露出補正をマイナス方向にシフトさせるというのポイントでしょうか?Panaのガンマモードで「cine ilke」ありますが、確かに露出アンダー気味になりますが、スポットライトに対応できるほどのものでも、ないとは思います。

書込番号:22160146

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34929件Goodアンサー獲得:6084件

2018/10/05 10:11(1年以上前)

流山キッドさん こんにちは

背景の暗い部分に露出委が引っ張られ 露出オーバーになっている状態だと思いますので マイナス補正を強く掛けるか スポット測光で被写体の露出図るなど 対策をとれば大丈夫だと思います。

書込番号:22160164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/10/06 11:48(1年以上前)

ドタバタしていたため、返信が遅れていました

撮影シーンは動画
対象はミュージカルと芝居です
なので特にミュージカルでの照明は刻々と変化します
おおよそ2時間の公演で、このカメラは定点カメラとして放置されることとなります

このカメラ購入に費用をかけたために、VLOGの機器までは手元にありません

偏光はゲネでいろいろ試してみたのですが、解決できていませんでした

CINE Dモードは試してみます

改善されるようでしたらレポートします

書込番号:22162695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2520件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/06 12:11(1年以上前)

ゲネプロで試せるのでしたら、設定を詰めれそうやけど、いつもよりマイナス補正が安全かな。

書込番号:22162739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10896件Goodアンサー獲得:629件

2018/10/06 12:43(1年以上前)

顔面の反射率は大差無いので
(白塗りしていたり特に黒い場合を除いて)、
スポット光の強さと
受光素子の高輝度側のダイナミックレンジで根本的なところは決まってしますから、
静止画のRAWに相当またはダイナミックについてはRAW並みの記録モードが無ければ、
仕様上の限界をある程度は許容するしかありませんね(^^;

とにかく白飛びを抑えたいのであれば、記録時に高輝度側のマージンが大きくなるものに設定した上で、できるだけ露出が低くなるようにするしかありませんが、
そのままで見るとかなりのアンダー露出になってしまいますし、
低輝度側のマージンが削られ過ぎると、後加工で露出を持ち上げても「暗所でのコンデジ動画」より貧相な画像になってしまったりもしますから、
自宅内でも構わないので予めテストして確認しておくことをお勧めします。

書込番号:22162797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:89件

2018/10/06 12:50(1年以上前)

>流山キッドさん

状況から考えて、照明の光量も大きく変化しそうですし、ある程度オートで撮るしか
方法は無さそうですね。

手間はかかりますが、RAWで撮影して後から補正もありかと思います。
現像ソフトにもよりますが、±1EV程度なら、対応可能かと・・・・

書込番号:22162812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9777件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2018/10/06 20:23(1年以上前)

いまさらながら、この最初の発言を見落としていました。

>ちなみにサブで使用しているビデオカメラがわはそれほど白とびは発生していない

大して厳しい環境でもなさそうですね。

■やったほうがいい操作1
GH5では、動画撮影時にISOが一定以上あがらないようにリミットがかけられます。
ちなみに上限だけでなく下限も設定できます。
メニューだと「ISO感度設定(動画)」というやつです。
静止画でも同じような設定があるので間違えないようにしてください。

■やったほうがいい操作2
同じく動画のメニューの中にiDレンジコントロールがあります。
演出意図がなく、記録重視であればこれを強めにするとよいでしょう。

■やらなくてもいいけど知っておいた方がいい事1
HLGで撮影しておくと、シネライクDより救える範囲は広がります。
が、HLGで再生しないのであれば、編集時の色調整が必須になります。
編集ソフトも今は過渡期でいろいろありますが長くなるので略

■やらなくていいけど知っておいた方がいい事2
ハイライトシャドウ、測光モード、さらにはハイダイナミックモードとか
役に立つような、立たないようないろいろな機能が山盛りですが
まずは上に書いた2つを先にやるべきです。

余談
この掲示板は他のスレも含めて「GH5」で「動画」を使いこんでいる私の目から見ると、けっこうひどいこと、役に立たないことも書かれているので注意してください。

書込番号:22163890

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:168件

2018/10/10 15:42(1年以上前)

「CINE D」モードではなく、「709ライク」モードを使って、二ーコントロール(ニーとスロープ)調整して白トビを抑制するという手も。

あとは、ゼブラパターンや波形モニターを表示させておいて、撮影時に露出補正を手動調整とか。

書込番号:22173286

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/10 23:25(1年以上前)

>CRYSTANIAさん
動画で、ステカメの意味わかってます?

書込番号:22174315

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/11 00:12(1年以上前)

>流山キッドさん
スレ主様、確認ですがGH5の役割ですが、、、ステカメですか?
私の認識で、ミュージカルなどを撮る時は、引きカメの無人ステカメであればDSLRをアイリスオートで撮るというのは考えられますが
どうなんでしょうか?基本怖いのであまり、DSLRでは、ミュージカル&舞台撮影はあまりしませんが、
(普段はこの部類の撮影はしませんがお付き合いでちょくちょく撮ることもあり)
基本よくやる、簡易の撮影は、ハンドヘルドカメラが基本で、センターの引きカメ固定無人で、感度、シャッター速度、フォーカスマニアルで、アイリスのみオートで撮り、しかもEVをマイナス&逆光、補正いれて、なおかつ4Kで撮ります。あと1台pr2台を人が付いて、カメラワークします。
どのような体制で撮られているのか?確認せず、アドバイスしたので、どうなのか、自分のセオリー、常識の範囲で答えてしまいました。DSLRを固定ステカメで、使用しなくは無いですが、また、DSLRでカメラワークする場合は例えばステージに近い位置とかステージサイドとかのアップカメラなら、まあ、あるかなとは思いつつも、しかも無人でなければ、いくらでも、マニュアルでどうにでも処理できますから、わざわざここでアドバイス受ける必要もないので、無人(ステカメ)、センターの引きカメの用途だと思った次第ですが、、、
以前、ほぼ機能的にはDSLRのC100mk2とかを固定ステカメで、使ったこともありますが、まあ、いわゆるビデオカメラと同じには行きません。(ある特定の’EF-Sレンズでないと、オートアイリスが使えないので、明るいレンズが使えない)
まあ、GH5で、撮りたいというのも、わからなくは無いですが、事故がおおいので、やり直しが効かないライブもののは無難に撮るのはなかなか、むつかしいとは思います。あと、スポット測光でという方がいますが、、固定の引きアングルのステカメで、スポット測光って?どうなんでしょうか?
無人で、固定アングルの場合で、いろんなところにスポットライトが当たる場合、スポット測光って、意味あるんでしょうか?
スポット測光の位置って、AI的にカメラが判断してくれるんでしょうか?そのあたり私、スチールの人間では無いので、詳しくは無いのですが、、、逆に伺いたいかも!!

書込番号:22174399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10896件Goodアンサー獲得:629件

2018/10/11 01:07(1年以上前)

スレの最初のほうで、

>ステージの撮影で困っています
>大ホールの定点撮影としてこのカメラを使用しています

と書かれていますので、「べき」論みたいな事は本スレでは関係ないかと(^^;

書込番号:22174474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2018/10/13 00:27(1年以上前)

>流山キッドさん

ステージ撮影の場合、ビデオカメラにはそういう用途を想定したスポットライトモードがあって、ハイライトの部分を適正にする露出モードがあります。
これを使用すると「そんなに顔は飛ばない」という結果になります。
最近のやつは自動的に露出モードを選択するものもあると思います。
カメラではハイライト基準測光というものでひと昔前の一眼にはありましたが、取説を探しましたが残念ならGH5には搭載されていません。
ゼブラ機能で白飛び警告が出せるのでマニュアルで補正しろという仕様です。
あるいは測光したい場所を画面でタッチする。
いずれにしろカメラ任せでは機能しません。
顔認識ができればオートで人の顔は飛ばないように露出制御されますが、小さなステージならなんとか顔認識できるでしょうが、大ホールの大きなステージ全体だと顔が小さすぎて認識になりません。
それとステージでスポットライトが2つ重なるのが曲者で、さらに白飛びしてしまいます。
残念ながら高級機が万能というわけではなく、GH5はお望みの用途には向いていないということです。

ダメ元ですが、そんな場合の私の改善方法はISOを固定にして(100か200か400か800かステージの明るさによる)自動ゲインアップさせない。
2/3程度マイナス補正する。
シャッタースピードは1/60か1/100で固定、暗い場合は1/30か1/50にして、Sモードで絞りのみで露出制御する。
私の場合はこれでまあまあの結果が得られています。
あとはテスト撮影ができるのなら最適なISO感度とマイナス補正値をいじると結果が良くなると思います。

書込番号:22179045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10896件Goodアンサー獲得:629件

2018/10/13 12:20(1年以上前)

>顔認識

スレ主さんは、
>ちなみにサブで使用しているビデオカメラがわはそれほど白とびは発生していない状況でした

と書かれているので、
フルオートならばの顔認識の影響下にあると思います。

しかし、顔認識のためにおよそ縦横数十ドットぐらいを必要とすると、
あまり広く撮れないか、ステージ幅は狭めか、単にあまり幅広く撮っていないか、
などの条件に限定されてしまうと思いま
す。

そのため、広いステージで全景になると顔認識は効き難いと思いますから、仮にミラーレスなどデジカメ側に搭載されていても、顔認識が効くかどうかは仕様と撮影条件のケースバイケースかもしれません。

顔認識が有効であったかどうかは、画像サンプル(動画の切り出し※)があれば判断できるかもしれませんが(^^)

※ビデオカメラ内では、動画の一時停止でシャッターを押すと1コマの静止画が作成出来る機種が多いかと。

書込番号:22179736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/17 00:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
あいかわらず、上から目線。なにを言っているかわからない素晴らしいアドバイス。
舞台撮影とか、「ありがとう、世界さん」はかなりご経験がおありなのでしょうね。
経験値で素晴らしいアドバイスをご披露いただけるのでしょうから、ぜひ、よろしくです。

書込番号:22187735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2018/10/18 22:24(1年以上前)

>流山キッドさん
本機ではありませんが、FZ1000で私の解消法で撮影したものです。
1は中規模のホールではっきり形の出るようなスポットは使用されていません。
雷では全体が白飛びですが、そういうエフェクトなのでまあ許容できるかと。
女神もちょっと白飛びからかろうじて戻りました。
2は屋外のプロジェクションマッピングですが、白飛びはまあ抑制できていると思います。

https://youtu.be/8CUu6ZGNQxc?t=133
https://youtu.be/qmIdWlVFts0

書込番号:22191903

ナイスクチコミ!1


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