このページのスレッド一覧(全224スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2019年12月24日 09:39 | |
| 44 | 11 | 2019年12月5日 21:28 | |
| 26 | 8 | 2019年11月15日 19:54 | |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
>kaimonoさん
・三脚固定
・露出Mモード
・フォーカスモードMF
これで撮影すれば解決しませんか?
電車の振動や風圧でブレている現象の様には見えません。カメラが電車に対してフォーカスを見失っている様に見えます。夜間で動体ですのでこのクラスのカメラ任せでは相当厳しい状況です。
むしろこのクラスのカメラにしてはリカバリーが早い部類ではないでしょうか?
書込番号:23089377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前スレからの継続ですが、確信しました。
やはり「調整」動作が「デジカメ」そのものですから、
フルオートで望む限りは一喜一憂の繰り返しのままでしょう(^^;
効果に機種依存がありますが、スポットライトモードでどれだけマシになるか気になります。
書込番号:23089412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚固定
・露出Mモード
・フォーカスモードMF
スポットライトモード
試してみます。
書込番号:23090293
0点
フォーカスモードMFにしたときだけ、他はどんな設定に変更してもボワっとは出ませんでした。
なので、フォーカスモードMFに設定してないと、ボワッとは出てしまいます。
スポットライトモードは多少ボワっと抑えられましたが、改善されませんでした。
シャッタースピード変更、フォーカスモード変更、露出モード変更などは、設定を変えたりしてみましたが、変化なしです。
自分は、動画撮影、動く電車などの被写体を撮影するために、使いたかったので、ビデオカメラに買い替えを考えてます。
実際に試しましたが、間違いがあるかもしれません。
参考にしてください。
書込番号:23098718
0点
これはコントラストAF機に付き物の現象ではないですかね。頑なに像面位相差AFを入れないパナソニックは他機種でも、背景に光源があるような場合にフォーカスが前後動してEVF像が振動するのが気になる、という人が結構います。動画ではその挙動が記録されてしまうということかなと。
像面位相差ではそのような振動は起きないと思いますが、コントラストAFはフォーカスレンズを前後させてコントラストが高まる位置を探すので、原理的に光源は捉えにくく前後動を繰り返してしまうようです。(光にはコントラストもヘチマもないので。)
書込番号:23125889
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
夜間動画撮影で電球がボワッとなります。プレミアムお任せモードからフリッカー異常かとシャッタースピード変えて試したりしましたが、何でか分かりません。夕方など電車を動画撮影して真後ろのマンション階段等などが全体で、ボワッと光るので、改善方法を模索中です。
5点
>kaimonoさん こんにちは
多分、急に明るい照明が出て来るので、フォーカスと露出を再度測定してるからと思います。
どちらもロックしてやってみてください。
書込番号:23088508
2点
>kaimonoさん
カメラの内部かレンズの内部で光が反射しているような気がしますね。
もしそうだとすると、このカメラの限界という事ではないでしょうか。
書込番号:23088588
6点
里いもさんの、
>フォーカスと露出を再度測定してるからと思います。
↑
この見解が妥当かと思います。
できるだけオートで何とかしたい場合は、「スポットライトモード」などを試してみてください。
※機種により効果が違うようですが
書込番号:23088627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kaimonoさん
フォーカスを再度測定してるのは正しいですが、マンションの壁面の明るさはほとんど変わらないので、露出過多で「電球がボワッ」っとなっているという事は多分ないと思いますよ。
書込番号:23088644
5点
kaimonoさん こんにちは
カメラをパンしている時に フラットな部分に来たら ピントが迷い もう少しパンするとピント合わせるものが出てきたため ピントが合ったように見えます
書込番号:23088734
5点
>kaimonoさん
私には、AFを再度測定する前でも「電球がボワッ」っとなっているように見えるので、AFも原因ではないと思います。
書込番号:23088746
4点
夜間の動画撮影では、
クリエイティブムービーモードで
Tv1/60以下で録るのがいい。
AFが迷いやすいシーンはできるだけ
MFで録るのが望ましい。
書込番号:23088768
5点
いろいろな意見ありがとうございます。同じ時に、設定を変えて10回ぐらい試したと思います。設定全くおなじで、ボワットとならないで、動画撮影できたこと二回ほどあったと思います。完全に改善された訳ではないですが、シャッタースピードを1/50だったか1/60にした時です。普通はシャッタースピード優先1/100で動画撮影してます。AFピントを中央一点から48点だかにした時も普通に動画撮影できました。なぜかたまたま。フォーカス、露出、ロックは試してないので、やってみます。自分で実際に操作した感じでは、ピントなんかをカメラ内部で再フォーカスしてる感じです。変なボワットとなるのは、電球、蛍光灯など人工的な光源だけだと思います。MFは操作方法を調べて試してみます。電車や動いているものを夕暮れどきでも動画撮影したいので、シャッタースピード固定したいし、AF使いたいので、困りました。もっと設定を何度も変えて研究してみます。なんのことはなくて、カメラ内部に光が入り込むカメラ性能限界かも知れません。
書込番号:23088910
1点
同じ動画でも「ビデオカメラ」であれば変動幅が狭くなる傾向ですが、
「デジカメベース」なので変動幅が大きいのでしょう。
しかし、ビデオカメラでも、例えば走行中の車から(運転者以外が)撮影するとき、追越車線を抜けていくクルマのヘッドライトなどに釣られて大きく変動したりします。
そのようなときビデオカメラでは「スポットライト」モードでほぼ解決したりしますが、先の通り「デジカメベース」の機種では、まずは試してみてください(^^)
書込番号:23089035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電車通過時、マンション階段灯異常点滅。カメラ設定は忘れました。困りました。
書込番号:23089066
0点
>マンション階段灯異常点滅。
シャッター速度が速すぎるだけです(^^;
書込番号:23089479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
今年も岐阜基地航空祭に行ってジェット戦闘機を撮影してきました。
昨年使用したCOOLPIX B500に比べて良い写真がたくさん撮れました。
(少なくとも私はこのくらいの写真が撮影できれば満足です。
出来れば1型センサーのコンデジが欲しいですが値段が…)
今年の岩国での反省を踏まえて照準ドットサイトを使用し、焦点距離を300〜600mmで固定して撮影しました。
COOLPIX B500と比べると連写機能も遥かに使えて、望遠側でのAFの反応時間の速さの違いも一目瞭然でした。
昨年との比較写真を掲載してみました。なおトリミングはしていません。
11点
早坂明さん、こんばんは。
作例を拝見しましたが、早坂明さんがFZ85で
ジェット戦闘機の撮影を楽しまれている様子が良く分ります。
私は以前からFZシリーズで、ジェット戦闘機やブルーインパルスを撮影していますが
AFが速く、AF追従連写能力の高いFZシリーズは
高機動飛行するジェット戦闘機や、アクロバット飛行するブルーインパルスを
気軽に撮影するのに、最適なカメラだと実感しています。
これからもお互い、カメラの性能を引き出して飛行機の撮影を楽しみましょう。
書込番号:23047071
8点
>isiuraさん
たまにisiuraさんの写真を拝見させて頂いておりますが、いつも素晴らしい写真ばかりですね。
今回アップしてくださっている写真の露出補正はすべて‐0.3ですが、このくらいの露出補正にした方がより良い写真になるのでしょうか?
isiuraさんの使用機種のFZ1000M2は1型センサーですが、シャッタースピードをここまで上げてもISO感度は125で済むのですね。
1型センサーのコンデジは一眼レフ+レンズのことを考えれば安いので欲しいとは思うのですが、それでも10万円以上の出費となるので、購入を躊躇してしまうんですよね。(多趣味なので、どれも広く浅くにならざるを得ないのです)
書込番号:23047159
0点
早坂明さん
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。
今回アップしている写真は、撮影時が晴天で、青空をバックに撮影しています。
この様な撮影条件では、今までの撮影経験から-0.3EVの露出補正がベストだと思います。
ただし、曇り天気でバックが曇り空のときは、露出補正無しやプラス側に補正する場合もあります。
これから、実戦撮影経験を重ねて、ご自分で最適だと思う露出補正量を見つけてください。
書込番号:23047303
2点
>早坂明さん
ちょうどね、口コミ件数が2000件になるかな?ということで・・・。(^^;
以前の練習機?ネット検索して、ホワイトバランスを・・・。2枚目は、同じ調整値で・・・。
3枚目は、謎の虫。(^^;
書込番号:23048314
1点
>フルセさん
>isiuraさん
今回のジェット戦闘機の写真に自己満足していましたが、isiuraさんとの写真のあまりの違いに、1型センサーのコンデジの購入に思い切って踏み切ることにしました。
FZ1000M2とFZH1のどちらにするか迷いましたが、発売された年と価格でFZ1000M2に決めました。
Amazonで中古品を購入しました。
最大望遠が35mm版換算400mmですが、IAズームを使うと800mmまでカバーできるので航空祭で使うには十分な望遠機能で、尚且つレンズ保護フィルター、液晶保護フィルム、非純正品の予備バッテリーを4本購入しても9万円を切る価格だったので、他の趣味に使う予算を削れば何とか捻出できると判断しました。
FZ85は今後も用途によって使い分けるつもりです。IAズーム2400mmというのは野球のデーゲームであれば外野席からバッターボックスに立っている選手の顔ですら判断できる程ですから。
書込番号:23048394
1点
早坂明さん、こんばんは。
とても良い買い物をされましたね。
参考までに、私がアップしている作例を撮影した時のFZ1000M2の設定は
ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0、シャープネス:+2
ノイズリダクション:−2、彩度:±0、色相:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点、AF追従感度:+2
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先です。
レンズ焦点距離は、戦闘機との距離に応じて
iAズーム600mmと iAズーム800mmテレ端の2パターンで撮影しています。
もちろん、天候などの撮影条件が変わればカメラの設定も違ってきますし
早坂明さんの使い易い設定にアレンジされると良いと思います。
これから実戦撮影経験を重ね、ぜひFZ1000M2の性能を引き出して
飛行機の撮影を楽しんでください。
良い写真が撮れたら、また作例のアップを楽しみにしています。
書込番号:23049049
2点
>早坂明さん
レビューの写真も拝見しましたけれど、FZ1000M2だと、もっと綺麗に撮れそうですね。(^^
書込番号:23049142
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
日本丸を撮影してJPEG+RAW形式で保存したので、初めてパソコンとカメラ内で現像してみましたが、かなり難しいですね。
まずは用語から覚えないと、どのパラメータをどれくらい変えると画像がどう変化するかさっぱりわかりません。
1点
現像ソフトは何をお使いですか?
書込番号:22998563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホアプリで画像編集したことありませんか? 基本的にそれと同じですよ。色々あるといえばあるみたいですが、結局、明暗、色合い、シャープさの3要素です。
書込番号:22998567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
以前、フルセさんに紹介していただいた「SILKYPIX DeveloperStudio 8 SE」というソフトです。
>て沖snalさん
ありがとうございます。
残念ながらスマホアプリで現像したことはありません。
書込番号:22998573
0点
>早坂明さん
PCで真面目にやるのもいいですが、もっとラフに、スマホで撮ったスナップをフリーアプリでいじってみると、感覚が身につきます。ミーハーベースのスマホですからインターフェースも至ってわかりやすいし、リアルタイムで結果を見ながら操作しますからとても簡単。
それでやってるのはJPGのレタッチですが、RAW現像も結局同じこと。が、RAW現像ソフトは格段にわかりにくい。カメラからのほうが単純化されてるけど中途半端だし、たくさんの処理には不向きです、
書込番号:22998604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実はコンデジのRAWデータって、弄るのムズカシイです。^^;
大きく弄るとすぐに絵が破綻(見れたもんじゃなくなる)します。
なのでチョチョっと、最低限、最小の弄りで終了するのコツかもです。
書込番号:22998840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はコンデジRAWでは色ぐらいしかいじりませんが、色は何を基準にするかが問題です。カメラのモニタもPCのモニタもキャリブレーションされていなければ、それぞれの発色をするからです。
書込番号:22999304
1点
こんにちは。
基本は画面右側のツールを少しずついじって、好みの画像に
仕上げるという感じですね。
習うより慣れろで、数こなすのが一番早道に思います。
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/perfect-master-se/
慣れてくると自分の好きなツールが限られてきて、
スイスイ調整できるようになると思います。
ツールすべてを調整する必要はありませんので。
シルキーは調整のプリセットが多彩で使いやすいのですよ。
PCのスペックがないと動作が重いですけど。
あとSEバージョンはバンドル版(カメラ同梱)ですね。
フル機能版と若干差別化されていると思います。
こういうソフトはマニュアル本があればいいんですが、バンドル版
ということで、微妙に違っちゃうというのは難点ですね。
書込番号:22999971
1点
>カメ新さん
>holorinさん
>BAJA人さん
どうもありがとうございます。
書込番号:23001738
0点
ホワイトバランス、ノイズリダクション、アンシャープマスクで調整。 |
サイズは2009×1907に縮小しています。 |
自身が撮影の写真を調整の様子。 |
LサイズのJPEGファイルをMサイズで表示・調整後、Mサイズで出力。 |
>早坂明さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22998486/ImageID=3282837/
こちらの写真をお借りして、調整しtみました。(1枚目、2枚目)
で、3枚目、4枚目は自身の撮影物ですが、私は絵心は無いので・・・。(^^;
私自身が素人なのですが、カメラが作り出すJPEG画像を編集するのも手かも・・・。
写真って、「これが正解」という部分がありそうで、なさそうで・・・。
難しいです。(^^;
書込番号:23002470
1点
>フルセさん
毎回ありがとうございます。とても参考になりました。
RAW現像をしなくてもJPEGをリタッチするだけで、ここまで変わるものなのですね。
書込番号:23005528
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
大手カメラ店で30000円ちょっとで購入しました。数日で届くので楽しみです。SX70と比べて、口コミ評価などはいまいちですが値段は一万五千円以上安いです。そのうちこの機種も4万円前後になると予想します。
4点
安い、それなり。
分かっていれば高性能機に感じますよ。きっと。
書込番号:22920483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光学ズーム60倍ぐらいで安かったので注文しました
⇒小学校の運動会で
小学校の時の同級生に30数年ぶりに再開した。
彼は大きなカメラを持っていた。
『それ 何と言うカメラ?』
⇒Nikon D5に
シグマ 120-300mm F2.8 HSM
『君の何倍?』
⇒2.5倍だけど…?
『ふふふふふふっ、僕のは怒涛の60倍ーっ!!』
書込番号:22920534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>60倍
広角端の換算f=20mmからの「ズーム比」60倍で望遠端が換算f=1200mmですので(^^;
換算f=1200mmを望遠鏡や双眼鏡の倍率相当であれば約34倍(^^;
(※見掛視界≒63.4度の広視野タイプとしての私的な換算)
書込番号:22920551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
⇒Nikon D5に
シグマ 120-300mm F2.8 HSM
2,5倍ということですが、こちらの組み合わせのほうが、FZ85より遠くのものを撮影できるのは知ってます。
最近のコンパクトカメラ、カテゴリーでは知ったかぶりのコメントを多く見かけます。
書込番号:22924364
3点
>⇒Nikon D5に
>シグマ 120-300mm F2.8 HSM
フルサイズですから、
FZ85の「ズーム比」に合わすと 6~15倍になります。
書込番号:22924462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5の300mmのほうが?
はて・・・・?
トリミングの等倍画質?
情報量16分の1?
書込番号:22925089
0点
>ありがとう、世界さん
添付の様な表を組んでみました。間違っている箇所あるでしょうか・・・。
35o換算、アバウトな事もありますか?
また、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22706625/ImageID=3225734/ での、
換算f/有効口径の求め方と、求める意味、これはどの様に考えると良いでしょうか?
書込番号:22927465
0点
>フルセさん
(あとで補足しますが)
レイリー限界の数値、引用元を教えてください。
適切な数値では無いように思いますので。
書込番号:22927759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>レイリー限界の数値、引用元を教えてください。
は、こちらです。http://cccpcamera.stars.ne.jp/RussianCamera/TOPICS/Mitatouri/Bunkainou.htm
早いもので最初の頃から考えると、だいぶ日時が経過しますが、
ありがとう、世界さんの方で作成された表・コメント等を掻い摘んで拝見させて頂いています。
カメラの買い増し・撮影の仕方等を考える時、現状で分かる範囲にて、表組を試みています。
私の方は「理解度」が遅いので(^^; 急ぎません。(^^;
撮影目的と照らし合わせた時にも、参考になって来そう。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
書込番号:22927864
3点
どうも。
そのリンク先も誤った計算値を使っているかも知れません。
θ = 1.22λ/Dの計算式ですが、ラジアンになるので、典型的な550nmを代入すると、秒角換算で約138.4になります。
127.5秒角にしようとすると、λ≒506.5nmになるので完全に間違っているわけではありませんが。
書込番号:22927903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
参照先の計算式がレイリー限界でしたので、この計算を表に落とし込み、ドーズ限界についても、同じ式を入れました。
「555nmの波長の光」や「λ」(ラムダ)という部分、私には分からないので、これらは別途の課題となりそうです。
レイリー限界について、ウィキペディア内、望遠鏡における定義として「分解能=116″/口径で求める。」とありましたので、
この値(116)が良いのでしょうか?
書込番号:22928084
0点
レイリー限界については、国内の引用元のおそらく数か所で二重の誤りがありますし
(機会があればコメントします)、
とりあえずドーズ限界だけで良いのでは?
係数は以下から任意で(^^;
・116
・115.8
・4.56秒角/1インチ(おそらくオリジナル) = 115.824
※ウィリアム・ドーズ(William Rutter Dawes、1799年3月19日 - 1868年2月15日)、
イギリスのメートル法は、1818年に議会で議論されたようですが、その普及と過渡期を考慮すると、
ドーズはインチ基準で検討したと思いますし、
ヒトの視覚での実験ですから、有効桁数はせいぜい3桁が妥当なので、「4.56秒角/1インチ」がおそらくオリジナルかと思います。
ちなみに私は、オリジナル?と「116」の中間付近の「115.8」を使っています(^^;
書込番号:22928175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>とりあえずドーズ限界だけで良いのでは?
計算(換算)が合っているか、見て頂きたかった部分もありましたので、主体はドーズ限界で、
レイリー限界は115.8を入れてみます。
後は、再び四苦八苦してみます。(^^;
ありがとうございます。(^^
書込番号:22928750
0点
あっ。
115.8だと一緒。(^^;
116を入れて見ます。(^^;
書込番号:22928826
0点
レイリー限界を入れるとしたら、下記あたりかと。
λ=550nm→138.4
λ=555nm→139.7
※λ:波長
書込番号:22928877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、(通常の)ドーズ限界は基本的に「望遠側」のハナシなので、表内で使われている「広角」の有効(口)径は例示として適切ではないように思いますので、
望遠側にすることをお勧めします。
※特にコンデジの広角側は「殆ど公表されないレンズ解像度」がボトルネックになると思うので、望遠のついでにやることは構いませんが、広角主体であれば時間の無駄になると思います(^^;
>また、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/>SortID=22706625/ImageID=3225734/ での、
>換算f/有効口径の求め方と、求める意味
文字通り、仕様の換算fを有効(口)径で割るだけです。
望遠側はグラフを見ていただければ判かる通り、
(1/2.3型の超高倍率コンデジは)有効(口)径[mm]のおよそ35倍「前後」の換算f[mm]になっている仕様が殆どであることから、
市販品の中間の換算fや現状を上回る換算fの推算~憶測(^^;のネタにします(^^;
また、1/2.3型の超高倍率コンデジは有効(口)径[mm]のおよそ35倍「前後」に集中していますが、
「1型」は傾向がハッキリするほどのデータがありません。
しかし、サンプルが増えてくると、有効(口)径[mm]のおよそ15~18倍の間に入る機種が増えてくると思います。
↑
この「35」倍とか「15~18」倍の数値が小さいほど、有効面としての解像力が高くなっていきます。
なお、以上の件のように、「傾向」や「現象」については、下手に理解しようとする必要ありませんし、
理解しようとするほど理解できなくなります。
前に書いたかも知れませんが、例えば
・熱いモノに触ると熱い。
・より熱いモノに触るとヤケドする。
・だから熱いモノに触れないようにするか、防具をつけて触れるようにする。
・もし「熱いモノに触れると何故熱いのか?」を探求して理解しても、
「防具を使う事などの対処や応用」を発想しなければ役に立たない。
(原理の追求よりも、現象の応用や対処のほうが遥かに重要)
書込番号:22929185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(補足)
>換算f/有効口径の求め方と、求める意味
↑
「望遠の度合い」と有効(口)径との関連が解ればいいので、換算fでなくても「望遠の度合いを示す「何か」でもいい」のですが、
基準がマチマチの「ズーム比」なんか論外ですよね?
だったら、換算fを持ってきたほうが「使い道も探しやすい」わけです(^^;
書込番号:22929259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>※λ:波長
波長は聞いた事がある位!
で、今後の課題として。
>ドーズ限界は基本的に「望遠側」のハナシなので、
了解です。確かに。
3.58はFZ85の実f広角端、センサーの「対角の長さ、対角画角、35o換算焦点距離」の3つが
正しい結果になるものか、確認したんです!
と、いう所で逃げます。(^^;
>換算f/有効口径
「/」は計算だったのですね。
「区切り」かと思ってました。(^^;
今回に頂いた返信で、「仰りたい事」は理解出来ました。
最初に見た頃は正直、分からなかったです。
すいません。これまで、掻い摘んで見ていた部分もありますので。(^^;
>原理の追求よりも、現象の応用や対処のほうが遥かに重要
機材別、個々の能力に必ず上限があり、選択肢の中より目的に合う機材を選び、
それを、どう使うのか?
この事は、身に染みて感じている所です。
ありがとうございます。(^^
書込番号:22930473
0点
>「/」は計算だったのですね。
すみません、Excelなど(古くはBasicのプログラム)では「÷」と同じ意味ですので、普通に使っていました(^^;
書込番号:22930705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
本日ビックカメラにて購入しました。
本体だけ購入して機材は今まで持っていたものを流用しようと思ったのですが、店員に「4K」って書いてある対応SDカードを購入するように強く勧められました。
今まで使っていたClass10のカードではダメなのでしょうか?
6点
以下のリンクのDC-FZ85 SDメモリーカード動作確認商品から分かるようにClass10のUHSスピードクラス非対応でも制限無く使えます。UHSスピードクラス対応のSDカードを使えば連写後の待ち時間等は減らせるでしょう。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dsc/dc_fz85.html
書込番号:22908803
0点
ああ、失礼しました。一部制限が有りますね。下記の注意書きが有りました。
[画質設定]のサイズが[4K]/ハイスピード動画のMP4動画を撮影する場合、または 4Kフォトを撮影する場合は、SDXC/SDHCメモリカード UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
書込番号:22908824
6点
>SanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I SDXC 170MB/s SDSDXXY-064G
のようなものでOKです。
一枚撮影の静止画だけなら、従来品で妥協できます。
書込番号:22908927
5点
>Yoi95さん
店員に「4K」って書いてある対応SDカードを購入するように強く勧められました。
私はSDカードは秋葉原のアキバオーの実店舗で買うのですが、ヤマダ電機やビックカメラなどと比べると半端なく安いです。
写真はマイクロSDですが32ギガで1180円、64ギガで1750円(税込)
数年前と比べると安くなったものです。V30ならば4K動画もオッケーですのでお勧めです。
アキバオーではSDカードのハズレは引いたことがありませんがネットではインチキ品もあるので吟味して買ってください。
書込番号:22908966
3点
>Yoi95さん
以下のSDカード(SDXCメモリーカード/SDHCメモリーカード)もおすすめです。
https://panasonic.jp/sd/
私の場合、
GF7では「RP-SDUC16GJK」の16GB SDHCカードを使っていますが、
4Kにも対応しています。
書込番号:22908994
3点
4K動画も撮るのであれば、
「V30」を目印にするのが一番わかり易いかと。
そして「本物」のサンディスクや東芝やパナ製を「マトモな販売店」で買うことですね。
※V30→動画の転送レート30MB/s=240Mbps以上
・・・転送レートの表示はMbps単位なので、ストレートにMbps表示にしてもらえば、現状の数倍から十数倍ほど人々にとって理解してもらい易いのに、しませんね(^^;
書込番号:22908997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使え無い事は無いけど4k使うならSDXC/SDHCメモリカード UHS-T U3を使った方が安心ですし値段も安くなってます。
ビックならカメラと同時購入の得点で通常価格より安く買えて購入時のポイントで買えたのに、残念です。
書込番号:22909950
1点
U3も30MB/sなのですが、動画を直接意識した規格ではないようですし、
2016年には動画を直接意識した「ビデオスピード」規格のV30などが策定され、
そのちょっと後ぐらいに意外と安くV30明示品が出ていますので、
少しでも安く買う必要性がない限りは、(マトモなメーカーの本物の)V30規格品を買うほうが、余計な心配をしなくて済むかも?
書込番号:22910036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Yoi95さん
>今まで使っていたClass10のカードではダメなのでしょうか?
4K動画の最高ビットレートは、100Mbps = 12.5MB/s です。
一般的には2倍の25MB/sの書き込みに対応する必要があります。
Class10は、転送速度10MB/s以上ですから、全然足りません。
UHS-T U3やV30のカードなら、書き込み速度30MB/s以上ですから、大丈夫です。
書込番号:22910066
2点
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