LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
- 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
- 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック
最安価格(税込):¥57,599
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300 のクチコミ掲示板
(873件)このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2020年8月12日 23:11 | |
| 207 | 54 | 2021年1月22日 21:37 | |
| 11 | 2 | 2020年2月12日 04:10 | |
| 23 | 7 | 2019年6月2日 23:20 | |
| 52 | 14 | 2019年6月2日 20:46 | |
| 44 | 21 | 2019年4月15日 18:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
このレンズは「U」ですが価格の安い「T」もあるようです。どう違うのか教えて頂きたいです。
館内での格闘技の撮影で主に連写機能を使います。
現在OLYMPUS (オリンパス) OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット のカメラを使用していてこのズームレンズだと席が遠い場合だと物足りないのでこちらの購入を考えています。
アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:23594977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
こちらのレンズは T型 から U型 に買い換えて使っています。
U型 になって変わったのは、3つあります。
まず 防塵・防滴 になったこと。
そして、LUMIX の ボディ内手ぶれ補正機能とレンズ側の手ぶれ補正機能を協調制御する機能である「Dual I.S.U」に対応 したこと。
あとは、AFの速度の制御が速くなったこと。
ただ、防塵・防滴 は基本的に 同じメーカー同士の場合なので、OLYMPUS のボディと Panasonic のレンズでは保証されません。
Dual I.S.U に関しても OLYMPUS のボディでは関係ありません。
残った AFの制御の速さの差ですけれど、T型と比べた場合、OLYMPUSのボディでどれだけ恩恵があるのか、私にはわかりませんので、悪しからず…。
ボディが Panasonic なら間違いなく U型 なんですけれどね(余程古いボディでなければ)。
単純に AF の速さだけではなく、ウォブリングがかなり減りました。
私は OLYMPUS のボディは使ったことがありませんので、あとは経験豊富な方の情報をお待ちください。
…というか、OLYMPUS なら OLYMPUS の 75-300 があると思いますけれど、それではダメなのですか?
https://s.kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:23595046 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
度々です。
>価格の安い「T」もあるようです。
念の為ですけれど、T型 は既に 生産完了品 ですので、中古、もしくは長期在庫品しか手に入れることは出来ません。
単純に “旧型” であって、併売されているモデル ではありません。
書込番号:23595077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手ぶれ補正はあんまり関係ないのでは? バンドのステージ写真でも1/125s以上でないと被写体ぶれします。格闘技だともっと動きは激しい(止まった瞬間がシャッターチャンスではあるが)ですし、2段も効いてりゃじゅうぶんでしょう。
ステージならスポットライトも当たってますが、格闘技はそれより暗いと思われ、F2.8クラスのレンズがほしいですね。が、マイクロフォーサーズにそんな望遠レンズはありません。
そもそも、その状況だと換算200mmまでに抑えておくべき。どういう会場なのか知りませんが、最前列ならそれで足りると思います。後ろの方から撮影したいと考えているなら、それが間違い。
言い忘れてましたが、以上はISO800を想定しています。1600-3200まで上げたら、このレンズでも撮れるのかもしれません。どこまで荒れていいか?によりますね。
書込番号:23595260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽるてラビリンスさん こんにちは
光学系は同じで 描写自体は変わりませんが 防滴構造・手振れ補正の強化と 使いやすさに対してはU型の方が良いので U型の方が良いと思いますよ。
書込番号:23595270
1点
新型に切り替わっていると言うのは、やはり旧型からの改善が反映されているからです。
望遠レンズは画質だけでは無く、操作性も重要なので悩んでいるのであれば、新型をお勧めします。
書込番号:23595434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽるてラビリンスさん
こんにちは。
描写性能は同じ光学系で変わらないはずですが、手振れ補正が強化され、
AF速度が240fps対応で速くなり、結果的に使いやすく、ブレにくくなり、
画質が上がった(このレンズ本来の画質が発揮されるようになった)、
というのがII型(実際は改良型という方が良いかもしれませんが)の
特長だったと思います。
新たに買われるなら、たとえオリンパス機で協調手ブレ補正はできない
にしても、やはり2型の方ではないでしょうか。
書込番号:23595437
3点
>とびしゃこさん
>longingさん
>もとラボマン 2さん
>て沖snalさん
>ゅぃ♪さん
皆様、貴重な御意見ありがとうございます!
Uを購入の方向で考えてみます。
書込番号:23596269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
オリンパスE-M5マーク3で使い始めたんですが、250mm辺りまでは問題無く使えているんですけど、300mmでは100%ブレが発生してしまいます。私も40年、フィルム時代からもっと大きくて思い300mmは普通に使っていて、特に問題なかったのですが、このレンズに関しては100%ダメです。
取り敢えずこのレンズを取り付けた状態で、E-M5マーク3の本体に上手く三脚を取り付ける事ができないので、三脚でのテストはできていません。
構え方を工夫して、膝の上に肘を立てたりやっていますが、全くダメです。皆横ブレです。
手ブレ補正もオフを含めて、各モード、レンズ側補正優先…色々設定変えてみましたが、変化は有りませんでした。
パナソニックのボディーは、古いGX1しか無いのですが、それよりはE-M5マーク3の方が歩留まりは上でした。
オーナーの方にお聞きします。このレンズ、そんなにブレやすいんですか?
換算600mmなんて言ったところで、所詮は300mmですよね?
私も古い人間なので、ちゃんとファインダーを目に押し付けて、脇を締めて、レンズの前の方を支え、深呼吸で全部吐き出したタイミングでレリーズ…という当たり前のことはやっています。しかし1/4000でもブレるのです。
作例はユッタリとした動態ですが、静物で、レリーズ時のブレを避ける為に、2秒のセルフタイマーを併用しても、結果は全く同じです。
250mm辺りまでは十分に満足しているんですけど。
6点
Jameshさん こんにちは
>換算600mmなんて言ったところで、所詮は300mmですよね?
焦点距離は300oでも画角的には 600o相当になりますので 手振れに対してはシビアになると思いますし 重さが軽い為 シャッター押すときにも 指の動きでブレやすくなると思います。
自分の場合 このレンズでは無く レンズの意バランスが悪く手振れし易い45‐200oですが 手振れ補正 オリンパスで使う場合 オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力な為 レンズ側の手振れ補正切って使っていますが 手振れが減っています。
書込番号:23500403
9点
>Jameshさん
>換算600mmなんて言ったところで、所詮は300mmですよね?
いや、画角が問題ですから(換算)600mmのレンズと思うべきです。
250mmまではぶれないんですか? とうぜん、ボディー側のISを使ってますよね。三脚テストもされたらいいですが、1/4000sでもぶれるとのことですからズーミングにより、ある焦点距離以上で急にぶれが発生するのではないかという気がします。
書込番号:23500781 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Jameshさん
Mk2よりは持ちやすくなってますが、ホールドしにくいんですかね。
Mk2のグリップと同じKoowlからMK3用のグリップが発売されてます、Mk2より改良されていて、縦プレート付けていても液晶が展開できるようになってます、からくりは購入するとよくわかります
グリップがよくなりますし、安いです
https://www.amazon.co.jp/dp/B088PMT52K/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_BJv-EbG052CC1
書込番号:23500793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使った事はない組み合わせだが、自分の機種だとEM1 Mark2で40-150PRO+MC20を使うケースと同じ手ぶれ性能だと思います。40-150PRO+MC20ならE-M1X1択です。E-M5Mark3のボディ性能では望遠での手ぶれ補正は十分じや有りません。EM1Mark3かE-M1Xの性能が必要だというしかありません
書込番号:23500802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もとラボマン 2さん
300mmをトリミングして600mmという風に考えているんですけど、やはり600mmと考えた方が良いんですね!
私も色々やってみたんですが、レンズ優先でも殆ど差は分かりませんでした。
取り敢えず250mmまでは問題ないので、ボディー側の手ブレ補正に問題があるとも思えませんが、縦ブレじゃなくて、皆横ブレなんです。
>おかめ@桓武平氏さん
正直画質はイマイチ…150mm辺りでも、パナソニック45−150mmF4-5.6の方が良いと思います。
GF7はレンズ側補正ですが、GX1に比べて新しい分、マシなのでしょうか?
書込番号:23501036
2点
>て沖snalさん
まあ600mmとして見るのなら、やはり手持ちは結構難しいですよね!
作例は258mmで撮っていますが、コレも全く手ブレは有りません。
ボディ側も、レンズ側優先も両方結果は同じです。
もう少し、例えば280mm辺りとかもテストしてみた方が良いかも知れませんね。
>しま89さん
社外のグリップ出てるんですね!純正のはバッテリー交換時に取り外すとか、面倒な上に高いので嫌だったんですよね。
まあ、こういう大き目のレンズの場合、レンズの保持を優先するので、そこまでボディ側のグリップは気にしないんですけど、でも
もう少し大きい方が良いというのは確かです。
書込番号:23501056
2点
>ねこねこちゃんさん
まあパナレンズとオリンパスボディの組み合わせですから、シンクロ補正が出来ないのが惜しいですね。
まあオリンパス75−300mm買ったってボディ側補正のみですし、このレンズでシンクロ補正をやるには、パナボディに買い換える意外にありません。
書込番号:23501059
1点
Jameshさん 返信ありがとうございます
自分の場合 PEN FとGX8で45‐200o使うこと多いのですが オリンパスの場合 レンズ優先にするよりも レンズ側OFFにして ボディ側の手振れ補正での撮影の方が 手振れ補正の結果が良いです。
書込番号:23501077
1点
>Jameshさん
バナの100-300はいろいろとあって現在持って無いのですが40-150PRO+MC20では撮影してますがMk2より手ブレ凄く効いてるです。
ただこのカメラで長玉を使うにはちょっときついところがあるかなは事実です。気になるならやはり一脚なりを使った方がいいかとおもいます。
あとこのグリップ持つところが膨らむので濁りやすくなります。三脚台の変わりにもなります。アマゾンのブライム会員なら翌日配達です
書込番号:23501353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jameshさん、こんばんは。
G99と100-300U型の組み合わせなので参考になるかわかりませんが、UPしておきます。
100-300は半年くらい所有していたのですが、
自分の使い方では100mmスタートがイマイチだったので手放してしまいました。
G99との組み合わせでは、手振れで困ったことはなかったと思います。
書込番号:23501647
1点
>Jameshさん
昔、100-300の1型を使っていました。そのときは確かパナソニックのG2でしたが普通に明るい屋外ならぶれませんでしたよ。やっぱりオリとの相性じゃないですか?
オリは昔ありましたからね。特定のシャッタースピードの時にブレが発生する現象。あのときは1/125でしたっけ?相性が悪い焦点距離とか、まあ、あくまでも仮説ですが。
書込番号:23501824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらゆる設定を試して、300mmになった途端100%ブレるのであれば、補正能力の問題ではなく、異常故障では?
メカシャッター1/4000で常にブレるのなら明らかに異常です。手振れ補正on/off両方ででしょうか?
レンズの根元が干渉して三脚固定できないのだと思われますが、ボディにスペーサーを噛ませばOKですし、
テーブルなり地面なりに直置きにして、タイマー撮影でOKなので、修理点検送りの前に、これらも一応試しておくべきかな。
250-300mm間で、再現性がどう変化するのかもデータは撮っておくと良さそうです。
書込番号:23502034
3点
>もとラボマン 2さん
レンズ側補正のメリットは、それぞれのレンズに適した補正が出来ることなので、もしかしたらレンズ側優先にしたら・・・という考えもありました。
>しま89さん
まあその組み合わせだと、オリンパスのレンズにシンクロ補正なので、効きは良いでしょうね!
100?300を手放されたということは、やはり問題が有ったからなんですか?
>青いさるさん
G99ならシンクロ補正になるので、やはり効きは良いんでしょうね!
確かにブレには有利でも、やはり画質は大したこと無いみたいですね。
>VitaminWさん
実は私のE-M5マーク3ですが、当初から「横ブレ」が発生していたんですが、ココでもオリンパス信者に徹底的に絡まれましたし、オリンパスからも問題ないと言われています。2秒でブレずに1/30でブレるという感じでした。もしかしたら新型手ブレ補正ユニットに欠陥があるのでは?と疑っていますが、オリンパスは否定しています。
>猫もふもふさん
今150mmで45?150mmとこのレンズとで比較してみました。
断然45?150の方が画質が良いというか、やはりこのレンズは少しブレている様です。
そうなると、レンズの本体の可能性も有りそうですね!
去年暮れに買ったE-M5マーク3もピントが合わない、変なブレが発生するで散々な思いをしているんですが、また不良ですか…私もつくづくメカに運が無いんですね…。
書込番号:23503285
2点
他にも手持ちで同じく150mm、ボディ側手ブレ補正S-IS AUTOで比べてみても、全ての被写体で45−150mmF4-5.6の方が上でした。
100−300Uの方は、手持ち、テーブルに置いた状態全て多かれ少なかれ横ブレが確認できました。
購入はアマゾンだったので、交渉して交換してもらう事になりました。
次の奴も同じ…なんて事にはなって欲しく無いですよね…。オリンパスボディで使っているのが私一人の訳無いですし、コレが「仕様」なら、もっとクレームが来るでしょうから・・・。
書込番号:23503418
3点
>Jameshさん
書込番号:23503285も確認しましたが、
あと、拡大ピーキングを使って、MF操作でピント合わせされた場合は、どうなるのでしょうか?
書込番号:23503465
0点
複数のボディとレンズを組み合わせて適当な比較をした結果、100-300だけ常にブレた写真にしかならない、しかもシャッター速度
関係なし! となれば、レンズ側手振れ補正ユニットの異常が疑われます・・・検証が不十分だと「再現なし」「仕様です」のふざけた
返答が怖いですが、今回は無事amazonさん快諾してくれたようで良かったですね。
かつてamazonはレンズ返品の際は、前もってメーカー点検で不良お墨付きが必要だった?ようですが、現在はどんな対処で
しょうか? 不良報告後のレポート(対応や改善の有無など)も最後まであると大変参考になると思います。
書込番号:23503695
1点
>猫もふもふさん
アマゾンのプライムでの購入だと緩いですよ。30日以内だと即返却できます。ただ落とし穴があってはまる方もいます。
書込番号:23504345
1点
>しま89さん
返信ありがとうございます、久々に「アマゾンの返品条件」を見てみましたが、普通に返品できる商品にカメラも入ってる?のかな。
第三者の不具合確認無しのユーザー判断で気軽に返品できるのは、アマゾン毎度凄いですね。
書込番号:23505660
2点
>猫もふもふさん
私も結構枚数撮ったんですけど、アレだけ撮って、一枚でもブレてないのが有ればまだ良いのですが、本当に100%全てブレているんで、やはり不具合を疑いたいと思いますし、新品をいきなり修理なんてのも、やはり気分いいものじゃ無いですよね!
今は動態をメインに撮っているので、シャッタースピードはできるだけ速くしているので、他のレンズではブレないのに、コレだけです。
逆にこのレンズを使い始めてから、パナソニック45−150F4-5.6が素晴らしく良いレンズに思えました。
最近のアメリカ企業は結構返品に寛容な所が増えました。コストコなんかがその代表ですけど、最初から少し使いたいから買って返品する人も沢山います。私はそんな気は全く無かったんですけど…。
>しま89さん
落とし穴とは?
書込番号:23505693
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ピント自体はAFで問題無く合っている様ですね。
MFもやりましたが、当然ブレで台無しです。
しかし、普通に手ブレなら、縦ブレも有っておかしくないのですが、全コマ横ブレなんです!
書込番号:23506551
0点
>Jameshさん
MFでも症状が出るのでしたら、
パナソニックに修理されるしかなさそうです。
書込番号:23506714
2点
ご無沙汰しています。
さて、前回お話した通り、前回のレンズは返品し、新しいレンズが届きました。
早速使ってみたところ、やはり同じです。
今日も素晴らしいシーンに恵まれたものの、使えるショットは完全にゼロ、全て信じられない様な横ブレ縦ブレ斜めブレの雨嵐でした!
正直あんなシーンはめったに見られないだけに、このレンズを使おうと考えた自分に対して、自己嫌悪しか有りません。
手ブレ補正も、このレンズは私には多い横ブレが多いので、横ブレ補正にしても、何やっても変化はなしです。手ブレ補正オフでも同じ様な感じなので、恐らくE-M5マーク3のボディ側補正では非力だということなのでしょう。
残念ながらこのレンズは私には使いこなせない様です。
正直このレンズを使うより、45-150mmで電子テレコン使った方が断然画質が良いので!
練習時のモノを一枚貼っておきますが、数十枚撮っても、これ以上にはなりませんでした。
地面に座った状態で、立てた膝の上にレンズを置いて撮影しています。
書込番号:23526352
2点
「フィルム時代からもっと大きくて思い300mmは普通に使っていて」なのに、ファインダーをのぞいてもフルサイズの300mmとマイクロフォーサーズの300の違いがわからないなんて、私には全く理解できない境地です。
私が初めてマイクロフォーサーズのファインダーをのぞいた時、25mmレンズが付いてたけど、一瞬で「なんだ? 50mmくらいのレンズじゃねーのか?」って思ったけど。
書込番号:23531489
3点
正直新しい個体は、以前の個体よりもブレます。
今回のは250mmでも100%全滅です。
それにレリーズ半押しの時、ボディ側から「プー」という音がする様になりました。
手ブレ補正機構の音の様です。他のレンズでは問題無く、このレンズを付けた時だけです。
この音は、以前E-M10が壊れる直前に発生したことがあります。
全く次から次へと参りますわ…。
書込番号:23531544
2点
>Jameshさん
困った問題ですね。
私の経験上、オリンパスのボディ内手ブレ補正が非力という可能性はほぼありません。
E-M5 MarkIIIはかなり手ブレ補正は強力です。それよりも非力なPEN-F等でも600mmなら 1/100secでブレることはまずありません。
また、レンズ内手ブレ補正(レンズ手ぶれ補正優先設定)でも全く同じ症状ということなら、ボディ側の手ブレ補正もレンズ側の手ブレ補正も問題ないと考えるのが妥当です。
一番可能性があるのはシャッターブレですが、経験上、600mmの場合は1/320sec〜1/800sec程度でシャッターブレが起こりやすいです。1/1000sec以上ましてや1/4000secではシャッターブレは起こり得ません。
もちろん、電子シャッターも試されているので、シャッタユニットの問題でも無いでしょう。
ということで、E-M5IIIとの相性問題の可能性しか残っていません。
アップされている3枚の写真のうち、1枚目はブレに見えますが、2枚目、3枚目はピンぼけにも見えます。
ということで、300mmに限って、ボディ側との相性でAFではピントが甘くなる、という可能性は無いでしょうか?
三脚+MF+電子シャッター+2秒セルフ等で試して見られるのをお勧めします。
書込番号:23540606
1点
>Jameshさん
こんばんわ、
パナとの組み合わせで、
1/30s、テレ端、手持ちです。
この程度は普通に撮れています。
Dual I.S.です。
Dual IS2ではありません。
機種との相性でしょうか。
書込番号:23540687
3点
>ゆいぴょんさん
私も同じE-M5マーク3でこのレンズを使っていて、満足している人を知っています。
以前、E-M5マーク3で微ブレが起きるという経験をしています。私以外にももう一人、同じ訴えをしている方がE-M5マーク3の口コミにいらっしゃいました。恐らくE-M5マーク3の初期不良なのかも知れません。
その方も、私も発売直後に購入しているので…と言いたい所ですが、E-M10マーク2でも全く同じなんですよね…。
MFも同じです。
あと、室内でのテストよりも、屋外の方がダメですね。特に距離が遠いほどダメな気がします。
>turionさん
十分にキレイに撮れていますよね!
300mmデコの大きさだと、かなり距離もありますよね?
私のは、距離が離れると余計にダメみたいです。大体解像せずに溶け出した様な感じになりますし。
やはりこのクラスの望遠になると、純正のボディ側とのシンクロ補正の方が有利なのは確かでしょうね。
旧型に比べ、レンズ側補正もかなり良くなっているという話しでしたが、ソレでもダメでした。
書込番号:23541250
2点
>Jameshさん
>このクラスの望遠になると、純正のボディ側とのシンクロ補正の方が有利なのは
こちらは、GX7mk2、たいしたものではないです。
ファインダーが見にくいですね。
ザクっと撮っているのでAFです。
いままで、手振れで困ったことが記憶にないです。
パナG8/G9ですとDualIS2が使えますね。
作例は、340mm/F5.6/ 1/200sでピシッと撮れていると思います。
オリの75-300mmはIS無いですね。
パナのレンズいろいろお持ちなんでパナのボディでも良いかと思いました。
いままで、手振れであったのは、キットレンズでボディとペアでDualISがONになっていないと1/30くらいでも手振れが発生しました。
ISのないレンズですと1/30くらいで標準レンズでは手振れでませんね。
iSの搭載されたレンズはちゃんとセットしないと逆に手振れが出やすくなっていました。
書込番号:23541848
0点
>Jameshさん
偶然ですが、当方もMD-M5-VとMD-M10-U を所有しており発注後この書き込みをみて不安を抱きました。
発注したばかりだったので非常に気になりました。
先日商品が届き早速試し撮りをいたしました。
1枚目はM5−Vで撮りました。縦横の網目部分にてブレが分かりやすいのでこの部分の写真にてのチェックです。
解像度はさすがに廉価版ということでこの程度がそれなりにってことと思います。
おっしゃってる横ブレが常時発生するのは当方の機器では確認できませんでした。多少はブレを発生いたしますが、縦横の比率はほぼ半々ってな感じです。写真の仕上がりでは50%程度が使える感じです。
M10-Uの手振れ補正はお互いに干渉するのか、もともとポテンシャルがないのか多少ブレが生じます、出来の良い画像は30%位です。
連写より単発写真の方が綺麗に撮れます。
2〜3枚目は縦ブレ横ブレの写真です。網目だとわかりやすいです。
これも連写より単発の方がブレは少なかったです。
あと、M5-Vはソフトのアップグレードが出てますのでアップグレードしています。パナとの手振れ補正の内容が含まれているのはわかりませんが・・
4枚目は解像度ポテンシャルの確認で写してみました。
以前使っていた望遠系のレンズとの比較がしやすいのでチェックしてみましたが、そんなに差は感じられないのが確認できました。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23542082
0点
>プラチナ貴公子さん
2枚目、3枚目は明らかな手ぶれですね。
ちなみに、マイクロフォーサーズはだいたいそうですが、このレンズもF8位が一番解像度が高いです。
下記ご参考まで。
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-vario-100-300mm-f-4-0-5-6-zoom-lens-review-17763
何となく、このレンズとオリンパスボディは相性が悪い気がしてきました。
OM-Dを使う場合は、少々暗くなりますが、75-300mm II の方が遥かに解像度が高いし、手ぶれも起こらないと思います。(75-300mmは、色んなオリンパスボディで使用し、問題ありませんでした)
書込番号:23542113
1点
>turionさん
やはり手ブレ補正は純正の方が良いのは確かなのでしょうね!
私のE-M5マーク3は最初期のロットなので、何かバグでも有るのかも知れません。
AFも話しにならないレベルですから。
AFの話しだと、E-M5マーク3より、GX1の方が歩留まり良い位ですから、やはりトータルでミノルタの血を引いたパナソニックの方が技術的に優秀な気はしますね。
>プラチナ貴公子さん
M5マーク3はいつ頃お買い上げですか?私のは最初期なので、隠蔽された数々の不具合があると見ています。
私の100%ダメなのよりは遥かに良いとは言え、50%というのも、決して褒められた数字では無いですね…。
>ゆいぴょんさん
プラチナ貴公子さんのお話では、私よりマシとは言え、やはり褒められた値とは思いません。
やはりオリンパスとの相性は良くないのかも知れませんね。実際このレンズ、結構手放す人が多いみたいですし。
私はオリンパスのボディを全売却する予定なので、ソレも敢えてオリンパスでなく、このレンズにした理由でした。
書込番号:23546878
1点
>Jameshさん
「書込番号:23501056」の『258mmで撮影。手ブレはありません。』の写真に見られる不自然な方向性のある二線ボケが気になります。
「書込番号:23526352」の鳥の頭部の写真も同様な現象が見られますね。
レンズに保護フィルターをお使いですか?
書込番号:23546958
![]()
7点
>レンズに保護フィルターをお使いですか
Kenko PRO1Dを使用しています。
書込番号:23547262
4点
>Jameshさん
私がM5-Vを買ったのは2月中頃だったと思います。ハンドグリップも買いました。
おっしゃる通り50%は通常の標準や広角レンズの感覚では非常に悪い数字ですが、フィルム時代から望遠を経験している物からすれば
ほぼ完璧な感じの数字です。フィルム時代で35mm換算600mm三脚使用でブレ無い写真仕上がりは50%以下です。手持ち撮影なら5%程度でしょう。
ISOも今なら簡単に6400なんてあげられますが昔は(ASA)800程度のフィルムしかありませんでした。シャッタースピードが上げられず苦労したのを思い出します。
今の私の感覚では、30%でも満足してしまいます。
オリの売却を考えておられるようですが、当方も年末頃の成り行きでどうなるか分かりませんが、気楽に使えるようにもう少し安価になって欲しい物です。
書込番号:23547308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>turionさん
turionさんのお写真は、何の問題も無いようですね。
書込番号:23547311
2点
>Tranquilityさん
確かに保護フィルターは使っています。HOYA製のモノでした。
試しに外して庭でテストしてみたところ・・・今までどう頑張っても、1/4000秒で膝の上で支えてもブレていた車のナンバーが、E-M10マーク2で1/250程度で全くブレていませんでした!
確かに背景の変なボケは気になっていました。
E-M5マーク3でも問題なしです。
こんな保護フィルターがブレに影響することが有るんですね!驚きました。ちゃんとした日本製なのですけど・・・。
取り敢えずフィルター無しでもう少しテストしてみたいと思います。
>プラチナ貴公子さん
2月だと、私が12月だったので、そんなに差が有るとも思えませんね。
私もそうだった様に、一度フィルターを外してテストしてどうなるか、興味ありますね。
書込番号:23547712
4点
>Jameshさん
やはり保護フィルターをお使いでしたか。
>こんな保護フィルターがブレに影響することが有るんですね!
ねこまたのんき2013さんご紹介の記事にもある通り、これは「ブレ」ではなくて、使用されているフィルターの平面性の不良、あるいはガラス材の脈理が原因です。フィルターの歪みのせいで、点が点に結像しなくなっていたのですね。フィルターが光学的に波打っているので、背景や前景のボケにも影響があります。
おそらく、交換される前のレンズもフィルターを外せば問題は無かっただろうと思います。
フィルターの影響を見るには、ライブビューで像を拡大してフィルターを回転させてみてください。どのような影響があるのかよくわかると思います。遠くに置いた金属球に映った太陽の光など、点光源で見てみるとわかりやすいと思います。
保護フィルターの平面性は、望遠レンズほど影響が大きく出ます。きちんと作られた製品なら平面性は良いと思いますが、それでも光学系に余計なガラス面が加わることになりますから、結像にプラスになることはひとつもありません。高級とされる製品でも、逆光時に画面全体が白っぽくなってコントラストが低下したり、ゴーストが増えたりすることがあります。
それで私は保護フィルターは一切使っていません。
書込番号:23548279
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28点
あ、記事をよく読んだら「恐らくこのコーティングに光学性能に影響を与える様な方向性があり」とありますね。コーティングでそのようなことは起こらないはず。
ブレのように見える像の流れの原因は、フィルターの平面性不良か脈理(ガラス内部の屈折率ムラ)です。目に見えないくらいわずかなものでも、望遠レンズだと結像に影響が出ます。フレアの原因にもなります。
書込番号:23548301
7点
>Tranquilityさん
フィルターの悪影響について、知識として知ってはいましたが、実際に経験したことはなかったので、
こんなこと実際にあるのかと言う気分です。
私も、どちらかというとフィルター使わない派なので、経験しなかったのだと思います。
しかも焦点距離によって変わることもあるんですね。
勉強になりました。
書込番号:23548316
0点
>ねこまたのんき2013さん
とある撮影でレンズ保護の必要があり、国産ブランドの高級品とされる保護フィルターをテストしたことがあります。望遠レンズでも結像の問題はありませんでしたが(超望遠だと分かりません)、フィルター使用で薄く霧がかかったようにフレアが出てコントラストが低下するので、使用しないことにしました。
フィルターの平面性は、焦点距離が長いほど影響が大きくなります。わずかな像の流れでも大きく写るからです。
超望遠レンズに問題なく使えるフィルターは多くないかもしれませんね。超望遠ではカメラぶれや大気揺らぎの影響が非常に大きいので、フィルター問題に気づいていない人も多そうです。
書込番号:23548341
10点
>ねこまたのんき2013さん
有難うございました。参考になりました。
恐らくコレと同じだったんでしょうね・・・。
>Tranquilityさん
日本製のフィルターだったんですが、やはり超望遠ということで影響が出てしまったのでしょうか?
90度緩めて取り付けた時にどうなるか、確認する必要有りそうですね。
本当にどうやっても収まらなかったブレが、実はフィルターだったとは、正直驚きました。
レビューの方も書き直しますので、宜しければ御覧下さい。画像も挙げておきます。
書込番号:23548396
5点
>Jameshさん
レビュー拝見しました。
シャープに撮れていますし、ボケも自然な描写になりました。問題解決できて良かったです。
交換されたレンズや濡れ衣を着せられたカメラがいささか不憫な気もしますけれど、わからなかったことは仕方ないですね。どこかで名誉挽回してあげてください。
以前、強く訴えておられたE-M5 MarkIII のどうしてもなくならない微ブレも、これと同じ原因だったりするかもしれません。
書込番号:23548680
8点
自分も最近こちらのレンズを購入していたのですが望遠端微妙と思っていたのですが保護フィルター外してみたら
クリアになった・・・(´・ω・`) 感謝
ついでにE-M5Vで使用していたのですがAFまで安定した感じが感じがする気のせいかもしれないけど
是非ともスレ主さんにも検証してもらいたい。。。
書込番号:23548746
7点
>末きちさん
末きちさんもでしたか。
モヤモヤがクリアになって撮影が楽しくなると良いですね!
書込番号:23549435
4点
>Jameshさん
みなさんこんばんわ、
解決したようで良かったですね。
レビュー拝見しましたが、素晴らしい撮れ具合です。
ホント、このレンズはマイクロだったらぜひ持ちたいレンズです。
なお、あたしの使用のフィルタはキタムラさんで、GX7のキットを購入したときにお勧めされたものです。
書込番号:23550622
5点
>Tranquilityさん
フィルターもレンズも同じくアマゾンで購入しているので・・・。
正直フィルターを外してから、かなり描写の良いレンズと言う印象を持っています。
まあAFに関しては、相変わらずスッポ抜けはありますし、全面AFが使い物にならない等、E-M5マーク3のレビューに書いたことは、まだ書き換えるには至っていません。
あとは微ブレですが、旅行時に経験した様なシチュエーションを体験していないので、再テスト出来ていない状況です。
フィルターが原因だったら有り難いのですが、このレンズのときの様に、全部が全部ではないので、違う気もしますけど…。
>末きちさん
私が思うには、このレンズ、望遠側がイマイチという話をよく聞きますが、もしかしたら保護フィルターが原因なのかも知れませんね!
私もフィルター外してから、ブレは無くなりましたし、300mmでもイマイチどころか、かなり良いとすら感じている位です。
ただメーカーも、フィルターを使わない様にとは言えないでしょうし、結構本来の実力を評価されていない気がしますね。
AFに関しては、残念ながら他のレンズもフィルターを外して使い始めましたが、相変わらずです。
某掲示板でも、E-M1マーク2の全面AFで被写体の犬か猫だかを無視して背景にピントの合った作例が上がっていましたが、やはり被写体認識能力が高くないのは事実の様ですから。
書込番号:23550625
4点
そうだ、
月の写真がちょっと納得できていなかったんで今度フィルタあり、なしで比較してみます。
書込番号:23550626
1点
>turionさん
有難うございます。
フィルター一枚でこんなに変わるとは、写真40年やっていて初めての経験でした!
この値段でアレだけ写れば文句ないですよね。
同径他社の保護フィルターも持っているので、テストしてみたいですね。
このレンズ、300mmがイマイチ等、一般的に素晴らしい評価とは言えないですけど、保護フィルターが原因なのかも知れませんね!
書込番号:23550645
4点
フィルターを外したことで問題解決しましたが、試しに全て300mmにて同一条件で、
1.手持ち
2.フィルター付き
3.フィルターを正規の位置から90度緩めた状態
以上でテストしてみました。
距離は12m程で、ピントは「0」に合わせています。
結果はご覧の通り、実に予想通りの結果になりました。
何枚も撮影した中のそれぞれ一枚ですが、何回撮影しても若干のブレの程度の差こそあれ、結果は同じでした。
更に手持ちのKenkoの保護フィルターでテストしてみた所…ブレは起きませんでした!
要するにフィルター全般が悪いというのではなく、今回購入したHOYAのフィルターそのものの不良と見るのが正しいのかも知れません。
私の方では、Kenkoのフィルターってかなり高いんですよね…。
因みに、オリンパス75-300mmの口コミでも質問してみたものの、フィルターで画質が落ちたという意見は聞けませんでした。
書込番号:23554016
13点
このスレを読んで目からうろこでした。
ここの情報から分かることは HOYAのフィルターは平面性が悪くてKenkoはいいということでしょうか。
私は100-300mmのI型を持っていましたが、望遠端の画質はボケボケでした。
そのときは中国製のフィルターを付けていたような気がします。
しかし、フィルターがこのように大きく影響するのなら、超望遠レンズにはメーカー純正の高性能フィルターを付属させるべきでしょうね。悪い評判が立つこともなくなるし。
または、推奨フィルターを取説に記載するとかすべきです。
書込番号:23919538
8点
>taka0730さん
こんにちは。
まあHoyaのフィルターが全部悪いという事では無いと思いますけど、同径で私の手元に有ったKenkoのフィルターでは問題有りませんでしたが、現在このレンズはフィルター無しで運用しています。
国産でもこういう事が起こるので、中華製の安物だと、何が起きてもおかしくないですね。
Tranquilityさんが仰る通り、望遠になる程影響は大きくなるという事なので。
私もメーカーがこの辺りはもう少し気を付けた方が良いと思います。フィルターのせいで画質が悪いなんて言われるのは勿体ないです。
仰る通り超望遠に限っては、OEMでも自社でフィルターを用意するなり、最低でも推奨フィルターを指定するなり、安物フィルター使用に対する注意書き等は必要だと思います。
書込番号:23920932
2点
>taka0730さん
> Jameshさん
>超望遠レンズにはメーカー純正の高性能フィルターを付属させるべき
>または、推奨フィルターを取説に記載するとかすべき
>自社でフィルターを用意するなり、最低でも推奨フィルターを指定するなり、
レンズの結像性能は、レンズ面の研磨精度に左右されることは誰もがご存知と思います。面精度の悪いフィルターを使うことは、レンズの面精度を低下させるのと同じことですね。
レンズのような球面(凸も凹も)は相当な高精度に研磨できるそうですが、平面を高精度に研磨するのは非常に難しいとのことです。保護フィルターには、そのような面が完全な平行に二面も必要です。口径の大きな超望遠レンズに使える高精度なフィルターが高価なものになるのは、仕方ないことに思います。
レンズの前玉に傷つきやすい柔らかい硝材を使うのは一般的に避けるものですが、止むを得ずそのような硝材が前玉になっている場合は、最初から保護ガラスが組み込まれていたりします。これはその一例↓
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/spec.html
これを逆に見れば、通常は丈夫なガラスとコーティングになっているので、保護フィルターは無くても大丈夫とも言えます。
保護フィルターで性能低下させていたりするのを見ると、レンズ設計者さんや製造技術者さんたちは泣いているかもしれません・・・
書込番号:23921473
13点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
はじめまして。2012年発売の一昔前のレンズをつかっていますが、300oの望遠で動画を撮る時手ブレがひどいので、
こちらのレンズの購入を考えてます。
GH5での動画が主な使用なのですが、スペック的には前モデルと変わらず、手ブレ機能が良くなってるみたいですが、
実際手ブレはどうなのでしょうか?
3点
まあこの位の超望遠になると手ぶれしない動画を撮影する場合三脚は必要ですから。
手持ち動画をこのクラスの望遠レンズで撮影するのはまず無理です。
そういう望遠での手持ち撮影ならばハンディーカムのソニーAX45,AX60が良いと思いますよ。
書込番号:22886672
5点
2012年発売の一昔前のレンズというのは、100-300mmの初代のことでしょうか?
初代だとレンズ側しか手振れ補正が効かないのですよね、たぶん。
II型だとボディ側と連動するので、静止画も動画も手振れ補正は段違いだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6AVqczMOXDA
ちょうど GH5と組み合わせた手持ち撮影(望遠端)の動画を見つけました。
歩きながらではなく止まって撮影する分には十分実用的な手振れ補正効果があります。
この動画は、手振れロックが備わっていない時期なので、手振れロックをONにすればさらに(少し)安定すると思います。
※手振れロックは標準レンズ域だと強力に効きますが超望遠域だと気持ち程度にしか効きません。
https://www.youtube.com/watch?v=owFYNfGMgu0
こちらは、私が G9 + 100-400mmで撮影した動画です。
換算760mmでこれだけ安定していれば十分です。
書込番号:23225259
3点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
ASP−Cカメラとマイクロフォーサーズとを使い分けているアマチュアカメラマンから、質問させてください。
超望遠域はマイクロフォーサーズに分があると思います。そして、私の技術と用途だと、手持ち撮影でブレを防いでくれるカメラとレンズの組み合わせを希望します。マイクロフォーサーズは経歴が長くないので、質問で皆様の経験に頼りたいのです。
1)換算300ミリ相当までなら、所有するASP−Cカメラでも対応できる。
2)それを超える領域をカバーするレンズはオリ75-300、パナ100-300、パナライカ100-400、の3本だろう。
3)パナライカに一瞬惹かれたが、手ぶれ補正機能が(レンズ単体だと)、そこまですごいわけでもないらしい。
4)ボディを含めたデュアルの手ブレ補正が実際は問題になるのだろう、組み合わせ次第なのだろうけど。。。
以上を承知した上で、私が所有するボディは、オリのE−M1(旧)と、パナのGXー8と、その2台だけなのです。短いレンズとの組み合わせではパナのほうが出番が多いのが現状です。
ボディをグレードアップしたら話は別になるとして、今のボディ2台に使うレンズとして評価した場合に、換算300-600ミリ領域でのブレずらさ、3本のレンズに大きな差はありますでしょうか?カタログデータでなく実際の使用経験や使用した感覚でのお話をアドバイスいただけますと、ありがたいです。
(オリとパナと2本買うしかないでしょう、と言われますと、そうなのかもしれませんが。。。。。)
1点
mmassattoさん こんにちは
>オリのE−M1(旧)と、パナのGXー8と、その2台だけなのです。
でしたら E−M1とGX8ボディ内手振れ補正を見ると オリンパスの方が強力に感じますので 手振れ補正の無い オリンパスのレンズよりは パナのレンズの方が パナ同士ではDual I.S.が使えますし オリンパスのボディ内手振れ補正に助けられると思います。
書込番号:22701789
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7点
>カタログデータでなく実際の使用経験や使用した感覚でのお話をアドバイスいただけますと、ありがたいです。
まず、このサイトで一番無意味なフィルター条件です! ここで話を聞くなら、このパラメータは一旦忘れたほーが良いです!!
とゆーわけで、以下妄想!
オリンパスはレンズ内補正だけでもかなり強力との噂です!
となると、望遠手振れ補正はこのレンズが最強になるかもしれません!!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166077.html
あわせてE-M1Xにも更新すれば鬼に金棒!!!!
・・・・でも高そうだ!(涙
書込番号:22701815
3点
男は黙ってM1mkUとサンヨン買いなはれ。
書込番号:22701892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
適切な書き込みありがとうございました。オリがレンズ内手ブレを内蔵していない以上は、オリボディ内補正ぷらすパナレンズの組み合わせ、
パナ弱いけどボディ内補正ぷらすパナレンズない補正、それでいいというのが、考えてみれば、当然のご返事だと理解しました。ありがとうございます。
他の書き込みと違い、参考になる書き込み、ありがとうございます。
書込番号:22701923
4点
被写体がブレないという観点では、パナの方がちょっと明るめというメリットもありますね。
旧E-M1をお使いのことですが、ボディ内補正を使用すると連写速度が落ちることがあります。
(仕様の連写速度はボディ内手ぶれ補正OFF時の表記で、「連写時手ぶれ補正」の設定がわざわざ用意されている点から。)
また、連写時のC-AF精度もボディ内補正を切れば改善するという記事を目にしました。
レンズ内補正を使用すればこういった事象も回避できるかもしれません。
O.I.S.スイッチのあるレンズをE-M1等、最近のオリンパス機で使うと、O.I.S.スイッチひとつでボディ内とレンズ内を使い分けることができます。
スイッチON時はレンズ側のみ有効になり、OFF時はレンズ側が無効となりボディ側の設定に従ってボディ内補正が働きます。
O.I.S.スイッチのないレンズはメニュー内「レンズ手ぶれ補正優先」で切り替えます。スイッチのあるレンズではこの設定は無視されます。
書込番号:22702222
4点
>xjl_ljさん
E-M1ボディを使用する際に試してみるべきこと、教えていただきありがとうございます。
AFや連写の速度への影響が、ブレ補正の使い方次第で変わる可能性について、
自分で確かめてみないといけませんね。
レンズを購入しましたら、自分の持っているカメラとレンズの組み合わせでどこまでできるか?
試してみたいと思います。
役に立つ書き込みをいただき、感謝申しあげます。
書込番号:22702879
0点
レンズとボディのメーカーが違ったら手振れ補正は連動しませんよね。
私が100-400mmのレビューで手振れ補正が大したことないと書きましたが、オリンパスの300mmF4が凄すぎるだけで、十分聞いている感じがします。
屋外でSS1/250秒以上で撮るならまったく問題ありません。
SSがそれ以下ならボディをG9にすれば安心です。
私は最初100-300mmのT型をGH4に付けていましたが、GH4はボディ内手振れ補正がないので、レンズ内補正だけではブレブレでした。たぶん1段分くらいしか補正能力はなかったと思います。
その後、100-400mmを買ってGH4に付けたら、ファインダー上でもピタッと止まるのが分かるので手振れ補正が段違いに感じました。
しかし、等倍で見ると今いちに感じていました。
現在の100-300mmU型は多くの作例を見ると かなり手振れ補正が向上しているように見えます。
たぶんDual IS2のおかげだと思いますが。。。
オリンパスのE-M1(旧)がどれほど手振れ補正が優れているのかわかりませんが。。。。
やはり同じメーカー同士で連動させるのがいいと思います。
書込番号:22709598
3点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
カメラ初心者です。
小学校の運動会で使用する望遠レンズの購入を考えています。
今持っているカメラとレンズは、GX7MK3と12-60mm F2.8-4.0です。
この掲示板の100-300mmと45-200mmで悩んでいるのですが、どちらが良いでしょうか?
重さよりも気になるのが、レンズの長さです。100-300mmだと40mm伸びることになります。
現在使っている12-60mmのレンズが86mm、100-300mmが126mm、45-200mmが100mm。
100-300mmだとGX7MK3のボディに合わない感じもしますし、今より40mm長くなると少し恥ずかしい感じもします。
35mm換算で300mmだと600mm、200mmだと400mmですが、600mmが必要でしょうか?
400mmあれば十分でしょうか?
普段は12-60mmのレンズで日常はすべて事足りるので、今回購入する望遠レンズを使う機会はそんなにないと思います。
年に数回の使用なら大きく重くなっても大は小をかねるで100-300mmを購入した方が良いのか、
それとも機動性重視で45-200mmの方が良いのか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
3点
>haru@worksさん
飛行機と野鳥も撮影されるのでしたら、100-300でもいいかと思います。
ディズニーや動物園・水族館で撮影されるのでしたら、45-200か45-175でもいいかと思います。
ちなみに100-300(初代)をGF7に取付、お散歩用野鳥撮影で使っています。
書込番号:22635639
0点
haru@worksさん こんにちは
>今より40mm長くなると少し恥ずかしい感じもします。
APS-Cの300oでのズーム 運動会なのでよく使われていますが マイクロフォーサーズだとボディが小さいので大きく見えますが 焦点距離自体が同じなので 長さあまり変わりませんし 長さがあまり変わらないのに 望遠効果は大きいので 100‐300oで良いと思いますよ。
書込番号:22635645
1点
>haru@worksさん
こんにちは。
小学校のトラックは200mぐらいものが多いと思いますが、
45-200mm(フルサイズ90-400mm相当)ですと、お子さんが
ダンスなどで反対側にいらしたときなど、ちょっと物足りなく
なると思います。
12−60お持ちですと、100−300mm(フルサイズ200-600mm)
はちょっと間が空くように思われるかもしれませんが、望遠が
ほしいときはとにかくアップのできる程度に余裕があった方が
よいですので、100-300mmでよいように思います。
書込番号:22635725
0点
添付画像をご参考まで(^^;
特に撮影距離20m~40mの例示が関連深くなると思います。
書込番号:22635771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>haru@worksさん
運動会撮影の場合、カメラはファッションではありません。大事なお子さんの思い出を残すのに、レンズのわずか数センチの長さの違いを気にしてどうされるのですか。
問題は運動場の広さと、お子さんをどのくらいの大きさで撮りたいかということでしょう。運動場の広さによっては200ミリで十分な場合もあれば、300ミリで不足する場合もあります。まず考えるのはそこでしょう、決してレンズの長さではないと思います。
>望遠レンズを使う機会はそんなにないと思います。
>それとも機動性重視で45-200mmの方が良いのか。
520グラムくらいで機動性云々もないと思いますし、普段何を撮っているのか存じませんが、望遠を投入すれば見方が変わる場合だってあります。購入すれば使えば良いんです。
ちなみに他社のAPS-Cやフルサイズ機に望遠を持ち込む親御さんが多いような運動会では、レンズだけで、そちらのほうが遥かに目立ちます。逆にスマホばかりであれば、ミラーレスとはいえ一眼を持ち込んだ段階で目立ちます。恥ずかしいかどうかなんて考えてたら写真は撮れはしません。
書込番号:22635903
20点
こんにちは。
m4/3 は 35mm版換算で14mmから600mmまで揃えています。
望遠レンズは 45-175 と 100-300U を使っています。
ボディは G9 と GX7MK2 です。
要は グラウンドの広さ と 撮り方 によると思います。
がっつりドアップで撮りたいのなら 100-300U だと思います。
周りの雰囲気も含めて撮る場合が多いなら 100-300U より 45-175 か 45-200U で撮影して、どうしてもアップがほしい時は後で トリミング する手もあります(ボディ内の機能で トリミング もあります)。
特に GX7MK3 なら1600万画素機よりトリミング耐性はあるはずです。
また、ボディが2台あるのなら、片方に 12-60 を付け、もう片方に 100-300U を付ける…ということも出来ると思いますけれど、1台のボディで100-300U だと扱いにくいと思います。
常に望遠側を使うならともかく、そうでないなら広角端が 100mm(35mm版換算で200mm) は結構使い辛いですし、埃の舞うグラウンドだと、ちょいちょいとレンズ交換もしづらいこともあるかもしれません。
常にある程度の距離感がとれればいいのですけれど、リレーや徒競走でも、ダンスや組体操でも、イッキに近付かれてしまうとどうしようもありませんので…。
書込番号:22637785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
45-200は知りませんが、
100-300はズームするとさらに伸びますよ(汗)
まあでも、恥ずかしいってほど長くはないとおもいますが。(^^)
書込番号:22637800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、恥ずかしいとか思っていたら
何も撮れません。
堂々として撮影していればいいのです。
さらに周囲の多くの方は、
撮影者のことなんかきにしていません。
焦点距離的に小学校の運動会なら200もあれば
よほどのことがない限りたり足りるかと。
もし足りなければ足ズームを駆使することです。
逆に、100-300ですと、
画角的に広角側が長すぎて場所取り等で
苦労する可能性がたかくなるかと。
書込番号:22637926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>haru@worksさん
おっと、
100-300のレンズですと、テレ側がフルサイズ換算で600mmの画角相当になり画角が相当に狭くなるので、離れた被写体を構図内に収めるのに慣れるまで、迷子になり易いので注意が必要です。
16年ぐらい前のお話ですが、
ニコンF5でΣ50-500の望遠で、姪2人の運動会を撮影したことがありますが、
グランドに沢山子供達がいると、ターゲットの姪を探すのも大変でした。
もう一台のニコンF100は、近場を撮影用で使っていました。
家に持ち帰った際に、マウント付近が砂埃がたまっていて、清掃が大変でした。
現場では、絶対にレンズ交換は避けられることをおすすめします。
書込番号:22637944
2点
度々です。
他の方も仰ってますけれど、周りからなんて対して視られてませんよ…。
といいつつ、
お気になさるのであれば…、ということで参考までに画像を貼ります。
画像のボディはあくまでも GX7MK2 です。
オプションのハンドグリップを付けてます。
45-175 はズームしても伸びませんので、1枚です。
ちなみに私は 生き物 メインですけれど、ハッキリ言って 100-300U だけだと動物園でも広角端が使い辛いです。
45-175 とコンビを組ませてナンボです。
野鳥撮影 なら 100-300U だけで十分ですね。
書込番号:22638074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぜんぜん大きくないですよ。
100-300mmでいいのではないでしょうか。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
こちらのサイトを見ると分かりますが、25m離れてアップで撮るには600mm相当が必要です。
書込番号:22653933
2点
>haru@worksさん
普段から望遠レンズ使ってない方は、こんな600mmの望遠レンズは使うことが難しいですよ〜(笑)マジマジの話です。
運動会の動体などまともに1枚も撮れないんじゃないだろうか?
パナソニックなら無理して写真にせず細かく動画で撮影していた方がいいかも知れません。
運動会シーズンそろそろですよね
書込番号:22682958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>haru@worksさん
格好より何処まで焦点距離が必要なのかが重要かも・・・と言いつつ、やっぱり見た目も気になりますよね。
好みとしか言いようがない感じもします。
45-200ですとフルサイズ換算90-400、100-300ですとフルサイズ換算200-600、そう考えると望遠端200mmの差は大きいと思います。
私はAPS-Cしか使っていませんが、以前までは18-300(換算27-450mm)を使っていて望遠不足と感じて、100-400(換算150-600mm)を買い増しして、かなり快適になりました。
撮影ポジション、縦撮影なのか横撮影なのか、顔のアップを撮るのか、色々と条件が変わってくると思いますよ。
縦撮影で顔のアップを遠くからとなると、おそらくフルサイズ換算600mmでも足りない場面もあるのかなと。
ずっと遠くから狙わない環境にいるわけじゃないでしょうし、徒競走などはゴール付近であれば最終的には近づいてくるわけですから、望遠不足を承知で45-200を使ってもいいのかなとは思いますが。
望遠不足の分は後からトリミングという手もあります。
書込番号:22683282
1点
>haru@worksさん
私はg8で100-300を使っていましたが、望遠端は子供を追いにくく、テレ端は意外と使いにくい感じでした。
運動会での使いやすさは50-200や、45-175で望遠が足りなければEXテレコンやトリミングが良いかと思います。
自分は現在は50-200をG8に12-60をGX7MK2に着けて運動会へ行っています。
書込番号:22709255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
いつもお世話になっています。
現在GX8を使っており、望遠ズームの購入を検討しています。
用途は小学校低学年の息子の活動全般、屋外のみを想定しています。
100-300mmと45-175mmのどちらにするか検討しているのですが、超望遠を使用したことがないためどちらが適当か迷っています。
そこでみなさんの経験上、45-175mmと比較して100-300mmの方が撮影しやすいシーン、しにくいシーンを教えていただけませんでしょうか?ちなみに重さは大丈夫そうです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22592047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
100mmでも良いのか?
45mmが必要なのか?
だと思います
書込番号:22592059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もちもとさん
旧型の100-300をお散歩野鳥撮影などで使っていますが、
動物園・水族館などでは、ワイド側が狭いのがあり、
45-175も別途欲しいなぁと検討しています。
まあ、100-300は、航空機(戦闘機)などの撮影でも適していますが、
AFが少し遅いのがあります。
書込番号:22592073
4点
こんにちは。
スポーツ撮りじゃなくて公園などでの普段撮りなんですかね?
だとすれば望遠ズームより高倍率ズームのほうがいいかもです。
望遠は少し弱くなりますが、パナの14-140mmF3.5-5.6など。
スポーツなら基本は望遠が長いほうがいい場合が多いですが、
撮影距離にもよりますね。
書込番号:22592085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
その特に望遠側、175mmまでしかなくても十分だったよ、300mmまでないと困るよ、など、屋外子供撮り(主に日常ではなく、イベントやスポーツ、運動会など)に特化した経験談がお聴きしたいと思っています。また広角側45mmは便利だが、100mmからでもシーンによってはそんなに支障がないかなども。
よろしくお願い致します。
書込番号:22592094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>その特に望遠側、175mmまでしかなくても十分だったよ、300mmまでないと困るよ、など、屋外子供撮り(主に日常ではなく、イベントやスポーツ、運動会など)に特化した経験談がお聴きしたいと思っています。
これは撮り方よりも 条件 によります。
小学校のグラウンドでさえ、学校により広さが違いますし、発表会などのイベントでもとれる席によって簡単に違いが出てしまいます。
ちなみに私は G9 メインで両レンズを使っています。
生き物や航空機メインですけれど、例えば動物園ですら、正直、100-300U だけでは使いづらいです。
私はサブに GX7MK2 も使っていますので、G9 に 100-300U を、GX7MK2 に 45-175 を付けて対処することもあります。
スレ主さんは望遠端ばかり気にされているみたいですけれど、望遠端だけではなく広角端が使いやすいかも考えた方がいいですよ。
望遠端は足りなければ最悪トリミング出来ますけれど、広角端にしてもはみ出してしまう被写体は救えません…。
100-300U はその辺りが辛いです。
野鳥などの撮影なんかはほぼ望遠端がメインになりますけれど、運動会やイベント関係は必ずしも望遠端がメインになるとは限りませんので。
特に GX8 なら1600万画素機よりはトリミングしやすいので、まずは 45-175 から試してもよいと思います。
とりあえず、現状でお持ちのレンズの望遠端で撮影して、必要なサイズにトリミングされてみては如何ですか。
その倍率を見て決めるのもよいと思います。
書込番号:22592153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もちもとさん
こんにちは、
>経験談がお聴きしたい
ユーザーですけれど、経験としては、、目標物を失いやすいことに尽きます。
他は優秀です、コントラストも綺麗に出ますしとても良いです。
一般的には45-175のほうが良いことが多いようにも思いますが、
こちら↓のほうが最新ですし、良いと思います。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
https://kakaku.com/item/K0000938778/
書込番号:22592169
2点
ふたたびです。
うちは運動会はずっとキヤノンAPS-Cで撮っていますが、M4/3の場合で
換算して考えると、175mmではおそらく望遠が物足りないと思います。
300mmくらいあればかなり自由に撮りやすいかと。
でも逆に広角側は45mmくらい広いほうが、近づいてきたときは
撮りやすいというのはありますね。
ただ万能なレンズはありませんから何を優先するか?
私なら望遠を優先すると思います。
どの距離でどんな写真を狙うかにもよりますけど・・・
価格コムのキヤノンやニコンのAPS-C機の掲示板で昔からよく見るのは、
小学校以上の運動会には、最低300mm(換算450mm)、
できれば400mm(換算600mm)が欲しい。
幼稚園なら200mm(換算300mm)でもOK。
という感じです。
お持ちのM4/3に直すと、それぞれ最低225mm、できれば300mm、
幼稚園なら150mm、という感じになります。
ご参考程度に。
書込番号:22592212
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2点
もちもとさん こんにちは
運動会でしたら 望遠側が長い300oであれば フルサイズ換算600o相当の画角になるので有利になると思いますが 大きさが大きくなりますし 望遠側が長くなるほど 手振れの危険性が増えますので まずは 大きさの違いお店で確認してみた方が良いかもしれません。
書込番号:22592236
2点
お子さんをどの位の距離から、どの位のサイズで、どうプリントしたいかで、必要なレンズの焦点距離変わります
仮にお子さんの身長を130cmとして全身撮影するなら、175ミリで約13m、300ミリで約23mから撮影可能
10mの差は実践では小さくないと思います
DPEショップに出して2Lプリントしたいなら約600万画素必要
もし上記の条件で175ミリを300ミリと同等の画角までトリミングすると約700万画素
2Lプリントの条件満たしてます
但しA4プリントに必要な1200万画素には不足します
ですから、23m以内からしか撮影しないで、2Lにしかプリントせず、上半身アップとかにしないのなら175ミリで事足ります
ちなみに300ミリのレンズで同様に約700万画素迄トリミングして全身撮影なら、およそ510ミリ相当のレンズに該当し、約39m離れて撮影可能
23mに対してかなり離れて撮影可能になるので、撮影条件悪くても小さい脚立があれば、学校の校庭レベルならほとんどの条件で撮影可能です
上半身70cmにアップにトリミングするなら、300ミリのレンズで23mから撮影しても画素数約600万画素
ギリギリ2Lプリントで撮れます
175ミリのズームレンズは約3万、300ミリのズームレンズは約6万
そう撮れる事に2倍の金額掛ける価値があるかどうかは、上記の条件で判断して下さい
材料は提供したので
後は300ミリズームレンズの175ミリでのF値は気になりますね
多分F5.6って事はないと思うので、175ミリのズームレンズと比べて多少明るいのでは
ただ値段が3万差というより、値段が半分って響きは大きいですよね
重さも210グラムに対して、倍以上の520グラム
メーカーもよく考えて、値段と焦点距離の設計してますよねwww
書込番号:22592383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旧100〜300を、過去に使ってました
300まで使えると、満足感が違うと思います
新しい世界を体験できます
また、100〜400は、もっと重いので扱いにくい
50〜200は知らないが、価格面で慎重に扱うのが辛いはず
200単は、コンバージョンが小さくて、落としそうで交換時恐いです
とにかく100〜300Uが、パナの望遠系で価格と重さを考えると、
いい線行っていると思います
広角側に不満なら、コスパが高い45〜150を中古1万円台で追加では?
45〜175は未経験ですが、45〜150は、とにかく軽いので、ツバメの
低空飛行を10m前後の距離の撮影に向いてます
添付はG7のボディと旧100〜300で、4Kフォトです
書込番号:22592620
4点
>もちもとさん
こんにちは。
リレーやスポーツのシーンを何人かのほかの子供さんと
一緒に状況も合わせて撮るのであれば、45−175mmで
十分だと思いますが、お子さんやお友達のややアップ目
の写真(表情など)まで考えるのであれば、100−300mm
ぐらいあったほうが撮れる写真の満足度が高くなると思います。
GX8はきっとズームの14−140mmはお持ちでしょうか?
もしあれば、100−300と組み合わせて、運動会や室外
のスポーツシーンはほぼカバーできると思います。
書込番号:22592861
2点
私はGX8+14-140mmで4歳娘を撮ってます!
運動会は体育館の中で行われるのですが、望遠端140mmでは不足してますが我慢で撮ってます!
多分、屋外だと100-300mmが良いとは思うのですが、広角端が100mmだと困る場合もあるだろうと想像します…
なので、14-140mmと100-300mmの2本体制が良いと思います!
書込番号:22593152 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>とびしゃこさん
>小松24さん
>海老天に赤出汁さん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
>turionさん
>ゅぃ♪さん
>おかめ@桓武平氏さん
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
急に仕事等が忙しくなり個別に返信が出来ておらずすいません。
明日ヨドバシに寄れそうなので、皆さんのご意見を参考に色々試してみたいと思います。
100-300mmの大きさ重さバランス。
175mmと300mmの望遠力の差がどの程度か。
100mmの広角の使い勝手。
AF速度の差。
などなど、また別途気になっている35-100mm F2.8も含めて試したいと思っています。
書込番号:22595834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おいおい、この2つのレンズからだけじゃなかったのかいww
ちなみに100ミリのレンズで130cmに撮るには7.5mから
屋外専用探すって言ってたんじゃないのww
ちなみに300ミリは175ミリの1.7倍
望遠撮影する程、距離の差は大きくなります
もし将来レンズ2台持ちするなら、40-175は35-100とかなり焦点距離被るので損ですよ
60ミリ分被る
40-175の半分近い
35-100と100-300なら全く被らないし
書込番号:22596979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ネット等で調べていると、100-300mmで野鳥・航空機等を撮影している話はよく目にするのですが、子供撮りにはどうかなあという思いがありました。
実際、店頭で試したところ、45-175mmとの大きな望遠差は感じました。ただ私の好みになりますが、子供1人のアップより周囲も含めて撮りたいことが多いなと考えたため、45-175mmにしようかなと考えているところです
また伸びない鏡筒であることや、やはり比較的軽いことも好みでした。
AF速度は店では違いが分かりませんでしたが、どちらも気になるような遅さでは無く、むしろ十分な速さだと感じました。
>BAJA人さん
ありがとうございます。
すいません。書き込みが行き違いました。
主に日常ではなく、イベントやスポーツ、運動会など向けで望遠レンズ購入を考えており、今回は高倍率ではなく、望遠ズームで考えています。
店で実際試してみた感想では、300mmは望遠すぎてもてあますかなという感想でした、
ちなみにうちの小学校のグラウンドは広い方ではないかなと思います。ただ、たまに行われる陸上競技場でのスポーツではかなりの距離があったりもします。
全て万能にというのはなかなか難しいですね。
>ゅぃ♪さん
ありがとうございます。
そうなんです。正直こんなのケースバイケースであるというのは理解しながらの質問でした。状況は様々であれど、皆さんがどういった経験や判断をしたのかを参考にさせていただきたかったのです。
ただ、基本的にイベント中の付け替えはしたくない(個人的に正直困難)と思っています。
そのため、使う機会がありそうな広角を捨てるよりは望遠をトリミングで対応する方が現実的かなと思いました。
書込番号:22597744
1点
>turionさん
ありがとうございます。
確かに、店で100-300mmで試した時、目標物を見失いがちでした。遠くの方の人や物を試し撮ってみたんですが。
こうなってくるとレンズの性能はすごいのに、私の技術が追い付かないような気がしました。やはり広角気味に撮ってからのトリミングの方が現実的かも知れません。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
実際に装着してみて大きいは大きいですが、大きさ重さは我慢できるなとは感じたんですが、やはりその直後に45-175mmの軽さを味わうとちょっと構えてしまいますね、
あと100-300mmを試して思ったのは、やはり動くものをファインダーにとらえ続けることは、私の技術ではなかなか厳しいかもしれないことです。
>小松24さん
店で試した結果、今は45-175mmの購入に傾いています。
今は取り敢えず子供の撮影が第一ですが、せっかくカメラをやっている以上、いつかは100-300mmの世界も味わってはみたいと思いました。こんなに使いやすいサイズ・値段の超望遠は他にないと思います。
4kフォトは使ったことが無いのですが、こんなにいい感じに撮れるんですね。使ってみるのも手かもしれないと思いました、
綺麗な写真をありがとうございます。
書込番号:22597765
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
イベントやスポーツについては、人物の顔のアップの写真よりはある程度の大きさで本人と周りの仲間を入れたような写真が撮りたいと思っているため、45-175mmの方が適しているのではと思いました。
ちなみに、GX8は中古購入のため、レンズはまだ1本も持っていないのです。眺めているだけです。とてもかっこいいです。
14-140mmと100-300mmの組み合わせなら確かに何でも撮れそうですね。ただ、イベント中のレンズ交換は個人的にちょっと厳しいかなと思っているため、屋外望遠は1本勝負したいのです。
>☆M6☆ MarkUさん
運動会が体育館だととても難しそうですね。屋内での撮影の厳しさは常々感じています。
広角端が100mmなことについて店で試したところ、やはり望遠過ぎて色々と困りそうだなと感じました。
イベントの最中のレンズ交換は厳しく感じるため、望遠1本に絞りたいと思っています。
>海老天に赤出汁さん
ありがとうございます。
すいません、ややこしいことを書いてしまいました。久々のヨドバシにテンションが上がってしまいました。
今回お聞きしたかったのは、あくまで屋外使用に限定した望遠レンズについてです。
35-100mm F2.8は、全く別の用途、屋内用にF2.8ズームってどんなものかなと思って、ついでに店で試してみようと思っただけです。
仮に35-100mと100-300mmを両方購入しとしても、イベント中のレンズ交換は個人的にとても困難なため、併用はしないつもりですので、屋外用望遠レンズとして45-175mmと100-300mmを比較検討しています。
書込番号:22597795
0点
色々ととても参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見をふまえて店でもあれこれ長時間試してみました。
当初は換算600mmにとても惹かれて、完全に心は100-300mmに傾いていたのですが、実際今回得た知識を持って考えて触ってみて、今回は45-175mmを購入することを決心しました。
これからはこのレンズでもって、いい写真を撮ることに専念したいと思います。
とはいえ、今回の用途とは別に100-300mmは今後も購入検討対象としたいと思っています。
やはりマイクロフォーサーズの世界に足を踏み入れたからには、比較的小型軽量安価に手に入れられるこの超望遠レンズを無視できないなと思っています。
それまでに腕も磨かないといけませんね...
書込番号:22597821
0点
縦撮影時の距離と撮れる画角紹介ばかりしましたが、横撮影した時の画角も紹介しときます
今回45-175ミリレンズで撮影するとの事なので、45ミリで横撮影で縦に130cmに切り撮る場合、4.5mから撮影可能
ちなみにMFTは縦と横の比が2:3なので、この時横は130cmの1.5倍の約200cmになります
コレが4.5mから撮れます
この距離覚えとくと、集合撮影で役立ちます
ちなみに成人男性の平均身長から出る歩幅は75cmなので6歩歩くと4.5mになります
横幅2mあるのでこの画角なら子供なら5,6人撮れます
大人に応用すると180cmに横撮影する場合、6.3m離れます
約9歩です
横には270cm写るので、大人で4,5人ですかね
平均身長170cmですが、髪のボリュームと足のつま先迄入れるとプラス10cmになりますから
お子さんの上半身70cmに横撮影で45ミリで撮ると2.4mから、175ミリで撮ると9.4mから撮影可能
2Lプリント迄しかしないなら、500万画素あればいいので、上記距離が2倍に伸びます
175ミリは19m迄伸びます
一応限界値も知っといて下さい
書込番号:22598537 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>海老天に赤出汁さん
具体的な数値を示していただき、とても分かりやすく、想像しやすかったです。
45-175mmは、屋外であれば思っていた以上に広角らしい使い方もできそうだなと思いました。
そして望遠端は多少のトリミングも妥協すれば、結構な便利ズームとして使えそうな気がします。
基本的に横撮影で、遠距離については全身いっぱいくらいで撮れたら十分に思っています。(多少の諦めも覚悟しています)
タイミングを見計らって、是非ともこちらのレンズを購入したいと思います。
書込番号:22602368
0点
最近プリントしない人多いですが、仮にプリントしないにしても自宅に4Kテレビあるなら、800万画素では見たいですからね
そうすると2000万画素のカメラにしても、計算上58%トリミング可能
まぁテレビで見るのにトリミングしてから見る人は少ないかも知れませんが
折角なので、焦点距離175ミリでトリミング倍率10%毎の被写体迄の距離と画素数を、先日設定した縦撮影130cmで表示してみます
参考にして下さい
ちなみに( )は切り撮りサイズです
そのまま~13m&2000万画素
10%~14m&1650万画素(143cm)
20%~16m&1390万画素(156cm)
30%~17m&1180万画素(169cm)
40%~18m&1020万画素(182cm)
50%~20m&890万画素(195cm)
60%~21m&780万画素(208cm)
70%~22m&690万画素(221cm)
80%~23m&620万画素(234cm)
90%~25m&550万画素(247cm)
100%~26m&500万画素(260cm)
備考:画素数はトリミング倍率の二乗に反比例します
ですので、距離に対してかなり増幅して画素数減りますが、画素数自体小さくなるので、後半は画素数の減少幅が小さくなる印象です
ここでポイントは2つ
30%と80%です
A4と2Lサイズで必要な画素数はそれぞれ1200万画素と600万画素
特にコレを守ればプリントする際に良い条件になります
ただカメラの中にこういう表示はないので、一緒に掲載してる距離は1つの目安です
またはファインダーの中に写る比率
30%の時は130cm/169cmなので77%
被写体の上下に隙間が1/4以上出なければOK
80%の時は130cm/234cmなので56%
被写体の上下に隙間が2/5以上出なければOKという目安が出来ると視覚的な目安が作れます
感覚的に出来るのでカンタンな目安です
それ以上、上下に隙間が出る場合は、その現場ではそのレンズは合ってない力不足って証拠です
また大人を撮影する時は180cm計算なので、175ミリならば18mから撮影可能
いざという時は歩測勧めます
13mは17歩、18mは24歩
場所取りシビアな現場経験すると距離の大切さ痛感します
この数字は何かと参考になりますし、上記のファインダーの中に写る比率のプリントサイズへの適正判断は全ての場合に応用可能なので、どんなレンズ使っても適用出来ます
しかも歩測したり、目測出来るようになると、撮る前からこんな風に撮れるって、頭の中で想像出来るようになりますよ
書込番号:22603658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
最安価格(税込):¥57,599発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
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