LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
35-100mm(35mm判換算70-200mm)の望遠ズームレンズ
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100 のクチコミ掲示板
(10件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2026年3月17日 01:43 | |
| 3 | 7 | 2019年2月10日 09:36 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
質問です。パナの望遠レンズ「H-HSA35100」 での撮影ですが、クロップズーム時の写真撮影と動画撮影の画質にかなり差があります。これは普通でしょうか。
当方、Panasonic G9 proU を使用しております。初心者なものでカメラの各種設定値は初期値のままがほとんどです。撮影は基本、IAモードでして、今回、気になったのが、IAモードでの写真撮影時とクリエイティブ動画モードでの動画撮影時の「画質の差」です。ともにフルHD画質でクロップズームしたあとですが、IAモードでの画質は粗く、クリエイティブ動画モードでは綺麗でした。クロップズーム時ではこういうものでしょうか?
私の勘違いかもしれませんが、もう少し写真撮影時は綺麗だった気がしてなりません。標準レンズ時の間違いなのか。。お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
>sora292802さん
クロップズームの機能として、写真は最大3倍、FHD動画は2.7倍になりますので、写真で最大の3倍にすると4MぐらいでSNSなら使えるぐらいですので、使っても2倍にとどめておく、3倍は非常用の確認とかSNSだけに使う物と思って下さい。
動画のFHD1920x1080の画素数は等倍でもクロップでも画素数は変わらないけど解像感、画質が落ちるでいいのかな。
モードでの差でなく拡大したデータの画素数での表示の差になりますから、写真のクロップ最大より動画のクロップ最大の方が画質はいいと思います。
書込番号:26434747
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
AFで使用時に、ピント調整のためにMFを使いたいのですが、可能でしょうか?
本日、中古で購入したのですが、できないようです。
仕様なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点
こんにちは。
コチラのレンズは持ち合わせていませんけれど、Panasonicのレンズは7本使っています。
ボディは何をお使いでしょうか?
私も基本的に AF+MF で使っていますけれど、コチラのレンズも使えるはずです。
ボディ側の設定は出来ていますか?
ちなみにボディ側の設定が出来ていても AF-C 及び AF-F にしていると使えませんよね。
使えるのはあくまでも AF-S だけです。
既に試されていたら悪しからず。
それでも機能が使えならのなら、レンズ側に異常があるのかもしれませんね。
書込番号:22454946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できるはずですよ。
AF-Sで、「シャッター半押し状態のまま」ピントリングをまわします。
書込番号:22455338
1点
あ、わたしのは 旧型でした。でもII型でも同じだと思うなー。
書込番号:22455340
0点
katsu_photoさん こんにちは
>本日、中古で購入したのですが、できないようです。
シャッター半押しでできると思いますが カメラ側の設定 AF+MFにしてありますよね?
書込番号:22455372
0点
>katsu_photoさん
こんにちは。
パナソニックのAF+MFはレンズ側ではなく、カメラ側の設定機能になります。
C+スパナマークの中のAF+MF項目をオン、オフするかで選べます。
「AF-Sでピントがあった後、シャッターボタン半押キープしたまま」でのMF
リングでの操作になります。AF-Cでは使えません。シャッターボタンから指
をはなすとMFリング操作は反映されません。
AFーCなどAF動作中に、ピントが大外れしたためレンズのフォーカスリングを
回してMFで割り込んで強制的にピントを戻す(MF割り込み?)、というような機能
はないと思います。
たしかキャノンのリングUSM(の一部?)をもつレンズではできたかもしれません
が、HPでうまく見つけることができませんでした。
望遠レンズと同じくAFのおお外しが問題になる(煩わしい)マクロレンズの話
ですが、タムロンのHPにはリングUSM採用の90ミリマクロでAF動作中のMF
割り込みの機能の記載があります。
商品特徴9.のところにある下記の記載部分です。
「・・・あわせて、フォーカスポイントを自由に選択できるフルタイムマニュアル
機構を搭載。スイッチの切替なしにAF駆動作動中でもMF割込みが可能です。 」
https://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0222.html
書込番号:22455435
0点
>katsu_photoさん
「AF-S」の設定でないと、使えないようです。
例えば、動物園の檻がある場合の撮影で、
AF-C/AF-S関係なくピントリングを操作するとMFでピント合わせ出来ると、
すごく使い易いかと思います。
なんか、オリンパス機も「AF-S」の設定でないと、ダメのようです。
書込番号:22455436
0点
AFの制御をするのはボディー側。だから当然どのカメラもそっちで設定するものだと思ってたけど違うのか?
書込番号:22455536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
この製品の最安価格を見る
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









