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このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2025年9月10日 21:20 |
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26 | 16 | 2024年11月16日 12:01 |
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4 | 6 | 2024年9月11日 20:09 |
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2 | 6 | 2023年10月19日 12:49 |
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1 | 2 | 2023年2月13日 16:28 |
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33 | 16 | 2022年7月23日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
現行のマイルドハイブリッド搭載モデルの減速時の回生ブレーキの挙動について質問です。
2022年式 FX-S(マイルドハイブリッド搭載モデル)の走行中、アクセルを離すとISGによる制動・充電が行われると思うのですが、
アクセルを離しただけの場合とフットブレーキを踏み込んだ場合では、ISGの負荷は変化しますか?
※惰走時にフットブレーキを軽く(ブレーキランプがぎりぎり点灯する程度)踏むだけでブレーキが効いている感覚があり、上記の疑問が湧きました。 単にブレーキの遊びが無いだけでしょうか?
1点

bnwnさん
家族がマイルドハイブリッドのハスラーに乗っています。
このハスラーでエネルギーフローを表示させて、回生ブレーキによる充電状態を何度も確認した事があります。
このエネルギーフローによるとアクセルオフだけの時よりも、フットブレーキを踏んだ時の方が充電量は多くなっています。
つまり、フットブレーキを踏んだ時の方が回生ブレーキも強くなっていると考えて良いでしょう。
bnwnさんもワゴンRでエネルギーフローを表示させて確認してみては如何でしょうか。
書込番号:26284906
5点

スーパーアルテッツァさん
私も普段の通勤中にエネルギーフローインジケーターに注目しているのですが、いかんせん運転距離が短くて、充電量に大きな差が表れないため確信が持てませんでした。
ご意見を参考に、交通の流れに乗りつつ燃費運転ができるように慣らしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:26285332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bnwnさん
一寸私の表現が悪かったみたいですね。
バッテリーの溜まり方を見るのではなく、バッテリーへ送られている電気の速さを見るのです。
この電気の送られ方がブレーキ踏むと明らかに速くなるのです。
という事でブレーキを踏むと回生ブレーキが強くなっていると判断しています。
書込番号:26285356
1点

>スーパーアルテッツァさん
運転中にエネルギーフローインジケーターを確認したところ、確かにフットブレーキの有無でインジケーターの流れの速さが変わっているようです。
制動力の体感でも変化がありますし、ISGの負荷も切り替わっていると考えて良さそうですね。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:26286695
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
来年自分用の足車の購入を検討しています。
それで街乗りが中心なのですが、以下の2車種だとどちらのほうが信号待ちからの出足がいいでしょうか?
ワゴンR 2WD/5MT 車重:730kg/エンジン:49ps/5.9kg
ジムニー 4WD/5MT 車重:1040kg/エンジン:64ps/9.8kg
街乗りメインなので速度はほぼ80km以上は出すこともないので、出足が軽い方がいいかな?と思っています。
1点

出足ならターボ機付きの方でしょうけど、実際乗り比べたこと無いので。
書込番号:25962004
1点

乗員1名(ドライバーのみ)なら、パワーウェイト・レシオの差で、「ワゴンR」の勝ち。
書込番号:25962025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございます。
>茶風呂Jr.さん
確かにターボ付きは馬力がありますのでグイグイ進みそうですね。
>tarokond2001さん
パワーウエイトレシオ的には出足はワゴンRですか。情報ありがとうございました。
今回気にしているのは、信号待ちからのアクセルベタ踏みダッシュというより
信号が青になったときに、アクセルを普通に踏み込んだ時(要は何気ないスタート)でできるだけストレスなく
加速していくのはどちらかな?という感じなんですが、結局どっちなんでしょうか?
書込番号:25962048
0点

>信号が青になったときに、アクセルを普通に踏み込んだ時(要は何気ないスタート)でできる
だったらやはり軽い方のワゴンRになっちゃうかな。
ジムニーはローギヤードなので、すぐに1速は吹けきって2速に入れないとだめでしょうね。
そこからアクセル踏み込んで、2速・3速でターボ効かせてどれだけ加速していくのか。
そこらへんは試乗して比べないとわかりません。
書込番号:25962055
7点

>どちらのほうが信号待ちからの出足がいいでしょうか?
競争するような全開はどうだか分からないけど
普通にちょっと多く踏むくあらいなら軽い方(ワゴンR)
>来年自分用の足車の購入を検討しています。
スズキ縛りでかつMTですか
出だしの数メートルは軽い方が出だし良いですよ
and
CVTの方が出だし良いかも
書込番号:25962084
0点

余談ですが、ジムニーとエブリイに積まれているエンジンとワゴンRに積まれているエンジンは違います。
縦型と横置きっていう差ではなく、エンジンが完全に違います。
ジムニーエブリイは往来型のR06A。
ワゴンRは新型のR06Dです。
ボアxストロークも異なる全く別物です。燃費性能を重視しており、全体的なパワーは落ちているようです。トルクの数値の差は僅かですが、最大トルク発生回転がR06Aターボが3500回転、R06Aが4000回転なのに対して、R06Dは5000回転となってます。
この上、ギア比も高めになっているワゴンRのMTのスタートダッシュは軽さを考えてもさほどでは無いんじゃないかなと思います。
まぁ、代わりに燃費はいいかもしれませんね。
実際に乗ったわけでは無いので想像ですけどね。エブリイのジョインターボ4WD MTは所有しており毎日通勤に使ってますが、特に加速性能でストレスになることはないです。でも加速すると燃費計の数字が一桁を示すのがストレスかもしれません(笑)
もうすぐ丸5年ですが、年間平均燃費は13くらいです。遠出をすれば18は行きます。
ちなみに車重は930kgですが、常時車中泊グッズを積載してるので+50kgくらいですかね。
書込番号:25962093
4点

>パソコン自作好きさん
ワゴンRじゃないですかね15PS違っても300kgも差がありますし
ギア比もワゴンRの方が高いと思いますよ(確認した訳では無いですけど)
普通に2〜3千回転でシフトアップすれば何も問題は無いでしょう
書込番号:25962152
2点

再度レスありがとうございました。
>茶風呂Jr.さん
ジムニーはローギアードなんですか、勉強になります。
>gda_hisashiさん
スズキ縛りというわけではないです。
でも、ジムニーがちょっと気になりますし、同一メーカーの方が比較しやすいかな・・・という感じの質問です。
ただMTは外したくないです。久しぶりにMTに乗りたい・・・・でも、そんなに飛ばしたくないし・・・
>KIMONOSTEREOさん
ワゴンRの最大トルクが出る回転数が5000回転ですか・・・
>アドレスV125S横浜さん
確かに最大トルク発生回転まで回さなくても、3000回転くらいでシフトアップすればよさそうですね。
書込番号:25962165
1点

>ただMTは外したくないです。久しぶりにMTに乗りたい
新車では買えないけど
先代アルトとかミライイースの中古NAのMTが一番良さそうに思えます
出足が軽い方がいいかな?と思っています。
先にもコメントしましたけど
普通に発進ならATの方が出だしは良いですよ
僕の2LターボMTはいつも軽に出し抜かれますから
書込番号:25962175
1点

ジムニーには、パワーウエイトレシオみたいな数字に表れない駆動ロスがある。
低回転での安定性高めるためフライホイールも重く感じるし、タイヤも大径で重い。
トランスミッションからプロペラシャフトを使ってトランスファー、トランスファーの中ではチェーン、トランスファーからまたプロペラシャフト使い、ファイナルのベベルギアで回転軸を90度変えてやっとリアデフが回る。
FFならトランスミッション内で完結、インプットシャフト、アウトプットシャフト、ファイナルギアだけでデファレンシャルに到達。
その何とも言えない走行抵抗を考えると、パワーウエイトレシオではなく、燃費を比べたほうがいいかも。
WLTC比”24.8:16.6”なんで同じガソリン消費量だと”1.49倍、ワゴンRが速い”といえるのかもしれないw
あと旋回性能もジムニー悪いから、ワゴンR以上に大きく減速しないといけない。
乗った事ないけど、ワゴンRより要件の悪いスライドドアスーパーハイトN-VANのMT/NAでも、ジムニーより早いんじゃないかなぁw
書込番号:25962178
1点

>パワーウェイト・レシオの差で、「ワゴンR」の勝ち。
PWRが効いてくるのは高回転の伸び側であって、
出足は低回転から立ち上がるTWR(トルクウェイトレシオ)で評価するべきじゃないか。
であればジムニーの勝ち。
リセール面でも圧倒的にジムニーの勝ち、3年乗っても8割以上残価残るぞ。
書込番号:25962201
1点

>パソコン自作好きさん
出足の良さとMTで考えると究極は軽トラじゃないですかね?
車重は730kgでワゴンR同等。エンジンはR06A型(ターボ設定なし)。
ギア比はエブリイ、ジムニーと同等です。
私もセカンドカーに欲しいくらい(笑)
書込番号:25962202
1点

ミラバンのMTどうかなと。
書込番号:25962204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パソコン自作好きさん
ジムニーは軽であっても本格的なクロスカントリーが出来ます
You Tubeなどで見ればベンツのゲレンデなどとも競えるんですよwww
https://www.nextage.jp/suv_guide/suvranking/239975/
だからギア比は街使いでは良くないはずですよ
書込番号:25962268
0点

>パソコン自作好きさん
閉まってるところ申し訳ないです。
MTなんで、おいしい所のレンジを使うのは問題なくできるでしょうから、2車種なら軽い方かと思います。
以外であれば、ホンダのRSも6MTですし、(乗ったことないですが)出足は軽そうです。
乗っている身として、中古でも良ければ、ワークスは出足ならアリと思います。
書込番号:25962394
0点

>ZXR400L3さん
最後のアルトワークスはスペックはともかくデザインがどうにも、、、これは通常のアルトにも言えることですけどね。
現行のアルトのデザインはまだマシなんで、こいつで出るといいのかもね。
最上級グレードで710kgですから、いろいろ削れば600kg台も十分可能でしょう。
ホンダのRSってN-ONEですかね?あれは結構重いのですよね。ワゴンRより重いです。
アルトやミラで普通のNAエンジンでMTが出るといいのですけどね〜。
書込番号:25962993
3点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
ワゴンRを新車で買おうと思っています。
グレードは4WDMTのFXです。
知りたい点は以下の通りです。
@室内灯(後席用)の位置
Aバックドアルームランプを付けようかどうか迷ってますが、つけた方の感想(つけなかった方の感想も歓迎)
Bバックドアインナーハンドルを付けようかどうか迷ってますが、つけた方の感想(つけなかった方の感想も歓迎)
Cマッドフラップセットの要否(当方30センチ程度の積雪は普通にありますので、むしろマッドフラップを付けないほうがタイヤ間に雪が付かなくていい物かどうか悩んでます)
D純正ナビの使い心地について(パナスタンダードでいいのですが値段が・・・)
ご教授いただければ幸いです。
1点

ありがとうございます
現行デザインも悪くないしMTがどうなるかもわからないので。
何より生産末期で品質が安定してるのが良いです。
書込番号:25778923
1点

私は2022年8月の
HYBRID FX-S 4WDに
乗ってますが
室内灯(後席用)は
あの位置にあるだけ良いと思ってます
前に乗っていた
DEデミオはフロントしか無かったので
バックドアランプは
私は付けなかったですが夜間には意外に便利かも
バックドアインナーハンドルも閉める時は便利かも知れませんが私は付けませんでした
マッドフラップセット
私は新潟県の住人ですが
今までの車には着けていたのですが
やはりタイヤハウスに雪が詰まり易いので
今回は付けませんでした
ナビの件ですが
私はユピテル等のポータブルナビで済ましていますが
バックモニターが必要でしたら1番安価の純正ナビで良いのでは?
>543210aさん
書込番号:25816543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買いました。
付けたオプションは、バイザーっとフロアマット。テールゲートランプだけにしました。
ナビ、カメラ、ETCはパナの社外品をつけます。
>越後の電車好きさん>つぼろじんさん
皆様ありがとうございました。
書込番号:25882458
0点

忘れてました。
スペアタイヤも買いましたが、入れ替えた容器?にはなぜかコンプレッサーとパンク修理剤の入るスペースがありません。
三角標識も置き場がなく、全部助手席下に・・・
買って8日目ですが。すでに1000キロ走りました。
いつ初回点検を受けようか検討しないと。
書込番号:25885652
1点

>543210aさん
スペアタイヤの件ですが
アクセサリーカタログにパンク修理キット等は収納でき無くなり、リヤスライドやフルフラットに出来なくなるので
私もスペアタイヤを諦めました
新車点検の時オイル交換をして
後は 5,000キロ毎に交換しています
軽なので交換頻度をあげてますよ
書込番号:25886941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
最近、ワゴンRを中古で買いました。FAのMT車です。2018年式(多分)のMH-35Sです。
安全の為に後からでも付けられる、セレクトビューバックアイカメラを付けたいのですが、純正のナビは高い!ので、社外のディスプレイオーディオを繋ぎたいと考えています。近場の運転がほとんどで、ナビはスマホで事足りているのもあるので。
カー用品店では、変換ケーブルで純正カメラと社外ナビ(モニター)を繋ぐことは出来るし、理論上は映るはずと言われました。しかし、適合とは載ってないし、やってみないと映るかどうか分からないそうです。
あと、3種類ある映像の切り替えも可能かどうか分からないとのこと。店の資料に、切り替え付きと載っているが、全方位モニターの事かもとのこと。私としては、ワイド映像はイマイチだけど、俯瞰映像は欲しいです。通勤の狭い道での離合に便利なので。
どなたか、分かる方や経験のある方がおられましたら教えて頂ければありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。m(__)m
追伸
数年前の似たような質問がありましたが、結果が載って無かったので、あらためて質問させて頂きました。
2点

>グリーンワゴンさん
ここ最近だと現行ソリオのセレクトビューバックアイカメラを楽ナビに接続し切替スイッチが付いているので俯瞰映像にも切替出来ました。
現行ワゴンRと2018年あたりのアクセサリーカタログを見ると同じ品番でカメラ設定があるので別スイッチは同梱されているのでしょうね?
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/wagonr/wagonr.pdf
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/catalog-library/wagonr201807-1.pdf
現行DOPはナビ側で切替る様です。
この辺りはディラーに聞くしかありません。
バックカメラにスイッチがあり社外DAにカメラ入力があるなら接続出来ます。
ソリオのカメラ出力ケーブルはRCAだったのでそのまま接続出来ました。
書込番号:25464348
0点

>F 3.5さん
早速の返信、どうもありがとうございます。参考になります。(^-^)
セレクトビューバックアイカメラですが、まだ手元に来ていないのでスイッチが付いているかどうかは分かりません。
でも、リンク先の2018年のカタログと同じ品番なので、恐らく付いていると思います。
カー用品店さん(AB)では、有りがたいことに、仮にもし上手く行かなかったらディスプレイオーディオは返品okと言われているので、繋ぐ方向で考えようと思います。
パイオニア製純正ディスプレイオーディオは、不具合が多くて現在のカタログからは落ちたらしいので避けたいのですが、希望するケンウッド製は入荷しないとのこと。なので、パイオニア製ので繋ぐ予定です。
ただ、やはり気になるのは切り替えですね。
そこで、すみません再度、お尋ねするのですが、
現行ソリオで、楽ナビでは、3種類の映像を全てスイッチで切り替えているのでしょうか?
リンク先の2018年のカタログでは、パイオニア製純正ナビはナビのボタンで切り替るみたいですが?
車種も違うし、年も違うし、純正と純正以外の違いの為、なのでしょうか?
書込番号:25465552
0点

>グリーンワゴンさん
楽ナビでも社外のAVIC-RQ720なので純正カメラのスイッチで変えられました。
DIYなのなら純正カメラの取付は配線接続がわかり辛く面倒ですよ。
パイオニア製モニター付オーディオは…って書いてありますので大丈夫だと思います?
書込番号:25465901
0点

>F 3.5さん
すばやい返信を、どうもありがとうございます。
スイッチでの切り替えなんですね。わかりました。
配線についてのアドバイスも、わざわざありがとうございます。
スズキのディーラーに、セレクトビューバックアイカメラと取り付けるドアハンドルが届いたので、近々取りに行って、カー用品店さんで頼もうと思います。
結果を、このスレか別スレかで報告しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25467349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グリーンワゴンさん
純正セレクトビューバックアイカメラの取付は配線間違いが多いです。
2度程取付した事がありますが取説を何度も見直しましたが配線の接続を間違えるとマトモに動かないです。
カー用品店でもあまり取付していないと思いますのでどうなんでしょうね?
無事終わる事を願っています。
書込番号:25467760
0点

>F 3.5さん
経験された方ならではの、配線のアドバイスをどうもありがとうございます。m(__)m
私は素人なのでそもそも無理ですが、カー用品店でも大変そうなのは困りますね。
あらかじめ、工事日より前に取説を渡しておいて、配線が難しい旨を伝えておく等の対策をしようかと思います。
書込番号:25469969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
MH34S(FXリミテット、ブレーキアシストがないH25年式)から買い換えを検討しています。
現状、アイドリングストップがバカなこと以外に特に不満は無く
モニタ無しの車なので、次はフルゼクテレビとバックモニタくらいは欲しいかな。
ヒートシーター助手席にも欲しいなくらいの希望しかありません。
現行モデルの新車または新古車を検討していのですが、FX-SとZXの価格差なら、見た目が好みなのでZXにしようかなと何となく思っています。
いずれにしても4WD車を買う予定です。
もし、FX-Sの方が良いと思われる方がいたら、理由を教えていただきたいです。
豪雪地帯に住んでいるのですが、安全装置のカメラ類が
雪で塞がれるとピーピーうるさくて大変だと
ホンダセンシングの現行N-WGNに乗っている方が言っていました。
FX-SとZXの場合も、雪国には向かないものでしょうか?
それと、警告音はOFFにすることは可能でしょうか。
書込番号:25141120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カスタム系のLEDライトやエアロ類の差で10万弱程度の価格差ならZXがおすすめです。
比較してるFX-Sを選ぶ理由は見た目も含めて無いんじゃないでしょうか。
強いて言えばノーマル系のFX-Sはハロゲンタイプのヘッドライトなので、雪によるヘッドライトへの着雪は防げるぐらいかな。
>FX-SとZXの場合も、雪国には向かないものでしょうか?
雪国に向かないということはないですよ。
どのメーカーを選んでも同じようなものです。
ブレーキサポートの機能をOFFにすれば警告音も出なくなりますが、機能を活かしたまま警告音のみをOFFにすることはできません。
書込番号:25141245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ありがとうございました。
ZXにしようと思います。
書込番号:25141427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
MH23S リミテッドを愛用し今年10年目で来年、車検です。
走行距離18万キロ・・・
特に不具合はありません。
来年、買い替えるべきか悩んでおります。
買い替えるならワゴンR HYBRID FZになります。
半導体不足で納期が遅れるから早く注文した方が良いと言われました。
来年の車検で部品交換で出費しそうです。
新車なら月々のローンのみで。。
今の現行型はしばらく変わらないのでしょうか?
書込番号:24846299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その出費と250万くらいのローンでは額が違うと思うけど、いずれにしても判断するのはスレ主さんですが、今は買い時ではないような気がするよ。
壊れるまで乗り潰して、現在の状況が落ち着いて、今待ちの人がはけてからの方がいいと思うな
書込番号:24846328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Leofotoさん
ワゴンRは下記のように来月マイナーチェンジを行うようです。
https://car-repo.jp/blog-entry-2022-suzuki-wagonr.html
https://car-moby.jp/article/automobile/suzuki/wagon-r/wagon-r-minor-change-pre-information-jul2022/
来月マイナーチェンジするのなら、スズキディーラーには当然ながら、この情報は入っています。
又、スズキディーラーで「ワゴンRは来月マイナージェンジするのですか?」尋ねれば、教えてくれると思います。
マイナーチェンジするのが事実なら、このマイナーチェンジしたワゴンRを暫く販売すると考えても良さそうです。
書込番号:24846336
3点

ワゴンRなら新古車(登録済み未使用車)も多数あるでしょうから、新古車を気にしないなら意外と即納できたりします。
〉今の現行型はしばらく変わらないのでしょうか?
また10年乗るなら2世代くらい変わる可能性はありますが、その辺はご自由に。
待てるなら待つ。
代えたいなら買う。
それだけです。
書込番号:24846337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現行型は来月大幅なマイナーチェンジを控えてます。
そのことから、おそらく今回のマイナーチェンジより向こう2年ぐらいはフルモデルチェンジはないでしょう。
>買い替えるならワゴンR HYBRID FZになります。
今回のマイナーチェンジ後、グレード名がカスタムZに代わるそうです。
書込番号:24846341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Leofotoさん
8月にマイナーチェンジするという記事をみましたので1〜2年はこのままでしょうが、登場が2017年なのでその先はあまり長くないのかなと思います。
10年18万qだと色々出てくるかもしれないですね。
自分も昔ワゴンRを17年乗りました。
気に入って乗ってましたが、ATの不調で乗り換えた感じです。
車検が来年の何月かにもよると思いますが、今だいたい納期が半年弱くらいみたほうが安全ですね。
自分は昨年12月にスペーシア契約で4月納車でした、
知人は3月にワゴンRスマイル契約で8月納車予定です。
なので来年の年始めならそろそら考えた方がいいかもしれないですが、それより後なら情勢が変わってるかもしれないので様子見もありかもしれません。
書込番号:24846357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かず@きたきゅうさん
回答、ありがとうございます。
ワゴンRはお安いので・・・170万位でしょうか?
書込番号:24846389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
回答、ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
素晴らしい情報ありがとうございます。
デイラーに足を運びに・・・
書込番号:24846392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>massaaaanさん
回答、ありがとうございます。
来年7月車検です。
車検受けるなら、プラグ、ブレーキパット等の交換で高くなりそうです。
街の整備工場で車検の見積もり15万以上かかるなら新車の方が良さそうです。
車検まであと1年ありますが・・・どうすべきか迷っています。
書込番号:24846396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
ワゴンR カスタムZ
安全装備がついて、お高くなりそうな気がします。
書込番号:24846404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし自分が買い換えるのなら納車希望日の半年前ぐらいには契約を済ませ、その契約時に納期延期で今乗っているクルマの車検が切れる時の対応も合わせて決めておくことかな。
例えば、
法定諸費用だけ個人負担して車検を通す
納車まで代車を出してもらう
レンタカーをディーラー負担で出してもら
等々。
書込番号:24846445
2点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
半年前にローン契約しても納期されるまでは、ローンはスタートしないのでしょうか?
書込番号:24846459
0点

納車とローン支払いは別物で、契約直後から支払いは始まりますよ。
書込番号:24846505
4点

ハラダお倅です
>Leofotoさん こんにちは
18万キロとはよく走りましたね。
現状で特に不具合が無いということであれば次の車検費用も大したことはないと思います。
法定費用の他に多少の部品代、工賃等がかかったとしても それで更に2年間乗れれば安いものです、
恐らく新車2年分の原価償却額を超えることはないと思いますよ。
是非とも車検を更新して20万キロ超を目指して頑張ってください!
書込番号:24846527
1点

ワゴンRは4年〜5年でFMCしてるから順調に行けば5年目の今年FMCなんだけど、時勢柄来年以降なんだろうね
まあFMCしたとしても凄い機能が搭載される訳でもないだろうけど、不評のセンターメーターは止めるかもね
現行のセンターメーターを含めたデザインとか問題無いのなら買い換えても良いんじゃない(ただし1年後には旧型になるのは確実と考えましょう)。
書込番号:24846557
3点

>ハラダヤンさん
回答、ありがとうございます。
エアコンもリコール修理後は絶好調です。
車検費用、整備、部品込で10万以内に収まれば乗り続けます!
書込番号:24846596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北に住んでいますさん
回答、ありがとうございます。
センターメーター・・・気になっています。。
出っ張ったナビも・・・気になっています。
良い位置には思えません。
デザインも良いとは思っていません。
もしも、あと一回車検受けて次に買い替えるときはモデルチェンジは確実でしょうか?
書込番号:24846601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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