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このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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68 | 26 | 2024年10月6日 14:23 |
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7 | 3 | 2024年1月7日 20:20 |
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11 | 6 | 2023年12月21日 22:29 |
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33 | 11 | 2023年3月5日 17:19 |
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30 | 7 | 2022年2月17日 06:27 |
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2 | 3 | 2022年1月21日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル

>543210aさん
>新車購入から1000キロ走ったのでそろそろかとも思うんですが、今の自動車はどんなものなんでしょうか?
点検パックに入っていれば、6か月点検時に走行数に関係なく交換をしてくれるでしょう。
入っていなければ、納車時から6か月位か3000m〜5000mくらいで交換をすれば安心でしょう。
(気持ちの問題ですから)
書込番号:25886198
7点

「新車のオイル交換は、納車後1ヶ月または走行1,000kmで実施する必要はありません。現在のほとんどのディーラーでは、新車の1ヶ月点検で無理にオイル交換を勧めることはありません。
ただし、新車から1ヶ月や1,000kmでの交換が無駄というわけではなく、メンテナンスの基本として短い期間、距離での交換を行うことで、ユーザーの安心に繋がることは大切な要素の一つです。
一般的な乗用車の場合、エンジンオイル交換
の適切な時期として、新車購入後1年経過時または1万5,000km走行したタイミングが推奨されています。エンジンや車種などによって異なりますので、取扱説明書で確認しておきましょう。
エンジンオイル交換をせずに車に乗り続けると、燃費の低下や車の寿命が短くなるなど、さまざまなトラブルが生じる可能性が高まります。」
コピペ。
永遠の課題か知りませんが、
ご自分の好きにすればいいと思います。
書込番号:25886199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、何処の何のコピペなのですか?
書込番号:25886218 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私は小さな町工場ですが、お客さんには1か月1000キロで来てくださいと言ってます。
初回1000キロの時のオイル交換は無料です。
2000キロオーバーとかのお客さんには正規の料金で請求しています。
1000キロの理由ですが、初回点検の1か月目が大体1000キロの方が多い
新車納車時オイル交換のステッカー等の案内の設定はしてないので、その時設定する。
といった内容で、特に交換しなければならない理由ではありません
最近は鉄粉出てるなーっていう車は少ないもので、1000キロで交換しなくても行けるとは思いますが、たまーに出てる車もあるので、交換した方が良いかもしれません!
ちなみに、15000キロでもいいと思いますが、オイルの量の点検は毎回行ってください。(多分足す事になると思います)
オイルが減った状態で走行するとダメージが行くもので・・・
国産車のオイルランプはオイルの量のランプではなく油圧のランプがほとんどなので、付いた時にはオイルがないので注意してください。
私感です。参考まで
書込番号:25886249
6点

>桜.桜さん
ググったら最初に出てきた、
AIのものです。
私もそのように思ってるので、
コピペしました。
大元はどこかは、調べないとわかりません。
失礼いたしました。
書込番号:25886267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄粉はフィルターでほぼ取れますがコロイド状のは循環しています。
ドレーンボルトに磁力が有れば鉄粉の確認も出来ますが付いていませんよね。
安全よりに対策するなら1000キロです。
書込番号:25886345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

町の自動車屋さんや長い事車に乗っている方の既定の経験値
と
最新の設計精度や思想
で
見解が分かれるよね
今大抵のディラーでは
1か月や1000キロ点検時にオイル交換の必要性を問うと不要ってなるね
こちらのスレでも金払うから交換してくれとか言っても
拒まれたなんてのも有る
まあ
理論的(設計的)には必要無いんだろうね
オイル交換を頻繁に行っても作業ミスが無ければ
お財布と環境に優しくないけど車にはマイナスはないからな
僕は古い人間なのでヤッパリ指定より短いサイクルで交換しているな
書込番号:25886360
1点

543210aさん
↓から2023年10月〜のワゴンRの取扱説明書をダウンロードして2-39頁の「エンジンオイルを交換するときは」のところをご確認下さい。
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_8.html
そうすれば下記の記載がありますので、新車購入から6カ月後でのオイル交換で問題ありません。
※使用条件がシビアコンディションでは無い場合
――――以下取扱説明書抜粋――――
定期的に交換する
標準的な使用方法では、エンジンオイ ルは10,000 km(ターボ車は5,000 km)ごと、または6か月ごとのどちらか早い方で交換し、エンジンオイル フィルターは 10,000 km ごとに交 換してください。
厳しい条件(シビアコンディショ ン)で使用した場合は、標準的な場 合より早めの交換が必要です
書込番号:25886364
2点

新車初回オイル交換時に抜いたオイルに混ざっているギラギラした物を鉄粉だとよく言われてますが、一説によると新品エンジンの初期馴染の為にモリブデンが添加されているからギラギラしているという話もあるので、1000キロで交換した方が良いのか、もう少し走行してからの方が良いのか悩むところ。
書込番号:25886466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

無料またはメンテナンスパックに含むならば、やってもよい。有料ならば、1000キロで交換する必要ななし。金の無駄です。
NA車で15000キロ毎交換の場合、シビアコンディションの7500キロ オイルフィルター2回に1回をおすすめします。
書込番号:25886545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新車1,000qでの交換、個人的には「珍しい新車の廃オイルを見ることに価値が有る」と思ってる。
オイル交換自体は店に頼んでもいいけど、廃オイル捨てる前に見せてもらうといいと思う。
そうすれば交換した方が良かったのか意味なかったのか、どんな結果でも自分の目でみれば納得できる。
一回新車の廃オイル見たら、次から「自分はどうするか?」他人に聞く事もなく、こんなスレ立てる必要もなくなる。
ちなみに私は新車1,000kmの会社の車を、ただの興味で勝手に自費で交換したことある。
他人の車のオイル交換の是非なんて好きにすればいいと思ってるけど、自分は一度自分の目で見てるから答えを持ってます。
書込番号:25886966
5点

永遠の課題というほどのことでもないのでは?
かなり前からディーラーマンなどは現在はエンジンの工作精度が上がっているので、慣らしとか、最初の1000キロでのオイル交換は不要です、と言うみたいな。
かといって、じゃあ100%どの新車もスラッジなんか出ないかといえば、この口コミでも、しばしば様々な不具合が個体差によっては出るということを踏まえたら出るかも知れないと心配して、1000キロでオイル交換したり、慣らしをするというのは有りなんじゃない。
万一個体差でやった方が良かったものを、やらないでいて、初期の段階でエンジンにダメージを与えてしまうのも嫌だし。
というわけで僕は、オイル交換一回と、慣らしは、たいした金額でも手間でもないので、無駄だろうと言われても、必ずやるけどね。
いやいや勿論、今の車で、慣らしや最初の1000キロオイル交換なんて要らないし、とんでもないという人は、それでいいでしょう。
何はともあれ自己責任の世界なので。
書込番号:25886969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

開発や製作している側と整備している側と販売している側といろいろ意見は違うと思う。
乗り方やエンジンによっても違うと思う。
様子を見るという事で1000qで交換するのもアリ。
書込番号:25887288
2点

買った店と相談して今月末に決めました。
フィルターと一緒に交換します。
大体2500Km走行になる見込みです。
どんなオイルが出てくるやら。
皆様ありがとうございます。
書込番号:25893753
3点

「永遠の課題」とお考えの方々はただの技術オンチです。何十年前の技術の話をしているのか。
今時まともな設計をした車ならCBMが標準。
とは言え、日本人の根強いオイル信仰と周期的な法定点検に合わせてTBMが主流かな。
書込番号:25893794
1点

交換しました(1852km)
特に汚れはないですが、発進加速やエンジン音は明らかに変わったので良かったと思っています。
書込番号:25904779
4点

>発進加速やエンジン音は明らかに変わった
素晴らしい、
断言できる、そんな事あるのですね。
失礼いたしました。
書込番号:25905396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>交換しました(1852km)
特に汚れはないですが、
いい情報ありがとうございます。
変えなくてもいいかなと思えました。
書込番号:25905497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これは現在においては、個々の考え方で良いのではないでしょうか。
「交換しなくても問題ない」というのも、メーカーやディーラーの説明だけでなく、多くの方が交換せずに問題なく運用しているという実績からも明らかと言えるでしょう。
一方、「交換した方が良い」という考え方も間違いではないと思います。
以前に比べると設備面や工程管理の向上によって、異物の残量も少なくなっているとはいえゼロという管理はできませんし、どんなに工作精度や素材の性能が向上しても、初期摩耗は必ず生じます。
「より良い」という意味ではこちらを選択する意味もあると思います。
もちろんオイル交換時に異物が入る可能性もゼロではありませんけど(笑)。
どちらも間違っているとは思わず、どちらを選んだところで無下に相手を非難するような内容ではないと思います。
週一で洗車するのと、月一や年一で洗車する程度の問題かと。
なんでオイル交換だけこんなに盛り上がるんでしょうね。
より大切にしたいと思うのであれば、個人の価値観に応じて手を掛けてやればいいということではないでしょうか。
書込番号:25905855
1点

これは、でも、ある意味永遠の課題とも言えるかも。
車を大事にして長く乗りたい人、3、4年でどんどん買い換える人、車という機械を丁寧に扱う人、車をブンブン、ブン回したりと乱暴に扱う人など様々な人が居る中で、1000キロオイル交換してもしなくても目に見えて違いがあるというようなことがないとしたら、これはもう根本的な部分で比較する土俵が違うなかでの話しになるので、十人十色の主張があるので、どれが正解かはないような。
書込番号:25906165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本当に気になるなら
初回に限らずその後も考えた方が良いかも
書込番号:25906183
3点

数十年昔の話ですが、新品バイク1000キロ目のオイル交換をしたら、金属の切りくずが
ザラザラと出てきてビックリしたことがあります。こういうのを目にしたことのある人
ならオイル交換した方が良いと思えるでしょう。
でも、切りくずはフイルターで止まっていたしオイルは綺麗でしたから、そのまま6ヶ月
走っていても何も支障は無かったのかも知れません。
1000キロ目オイル交換の経費でスッキリ気分良く乗るも良し、気にせず6ヶ月目で
オイル交換するも良し、好きなようにすれば良い、と思います。
書込番号:25906206
3点

>SMLO&Rさん
技術オンチと鼻で笑ってくださってありがとうございます。
あなたの素晴らしい見識には感服いたしました。
次回は4000か5000キロで交換しますわ。
書込番号:25916190
1点

>gda_hisashiさん
>本当に気になるなら
>初回に限らずその後も考えた方が良いかも
新車の初回オイル交換は、その後の定期オイル交換とは意味合いが違うからね。
書込番号:25916428
0点

>ナイトエンジェルさん
短い期間や距離でのオイル交換は
初回だって意味が有るかもしれないし
無いかもしれない
2回め以降も意味が無いかもしれないし
有るかもしれない
両方ともユーザー目線からの永遠の課題かな
全合成の有要性とかもかな
書込番号:25916592
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
「2023年10月にスイスとスポーツと共にCVT車の一部仕様変更を発表」とwikiにあるのですが、具体的に何が変わったのか分かる方いらっしゃいますか? 走行性能になにか違いがあるのか知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2点

momo&loveさん
今回の一部仕様変更は「後退時車両直後確認装置」の法規に対応させる為のものです。
具体的には下記のように「メーターパネル内にリアパーキングセンサー作動表示灯を追加」との事です。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17658859
書込番号:25575791
3点

現行4型の変更点として
運転者からリヤパーキングセンサーの作動がわかるよう、コンビネーションメーター内にパーキングセンサー作動表示灯の追加と、リヤパーキングセンサーの制御の変更があったようです。
走行性能自体への変更はありません。
ちなみにMT車にはバック時のリバース表示灯の追加もあります。
書込番号:25575959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
リンク先見ました。すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。
>kmfs8824さん
走行性能は特に変わらないということで安心しました。ありがとうございました。
書込番号:25576007
1点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
需要無いのは解ってる マイナーチェンジで無くなり アルトもハスラーでも無くなり 新型はスイフトは2WDだけ 後軽トラはシート後ろ並行に倒せない寝れない 高くて重くても軽ワゴンの新型に期待するしかないのか それかNバン
書込番号:25554759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わらやまなさん
>それかNバン
エブリイじゃないんですか?
書込番号:25554762
2点

えぷりぃー 燃費悪すぎが欠点 !!
MTの4WDの軽トラのミッションはハイとローの4WDが選択ができデフロックもできてそこそこの4WDが楽しめる優れものです。
書込番号:25554801
1点

>わらやまなさん
ひと月位間空きましたけど、すぐに復活しましたよ!
部材費高騰等の理由で値上がりはしましたけどね。
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2023/1113/
書込番号:25554831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

競技車のように、発進時はクラッチを操作する必要がありますがその後シフトチェンジはクラッチを踏まなくても良い、そういうMTも捨てがたいですね
書込番号:25554963
0点

とっととホンダみたいに、スイフトの6MT積んだアルトワークス、ワゴンRR、余力があれば、モンスタージムニーかエブリイ女陰ターボ作れよ!と言いたい
重いしFRだから燃費悪いですね
書込番号:25555250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうRLさん
個人的にはクラッチ操作+ギア操作が一定のリズムになってるので、クラッチ操作なかったら困ります。
レースの世界ではアリかもしれませんが、日常生活でMT好む人はクラッチ操作が無いと困ると思いますよ。
少なくとも私はめっちゃ困ります。
で、エブリイですけど、荷室フラットにすると1.9mくらいあるので、だいたいの成人男性が足を延ばしてゆっくり寝れる広さがあります。
燃費は良くは無いですね〜。私のはターボエンジンなんで街乗り10〜12くらい。遠出で16〜18くらいですかね〜。4WDのMTです。
NAエンジンの5AGSとかは燃費が良いって聞きますけどね〜。18くらい走るらしいですよ。NAエンジンのMT及びAGSは。
エブリイみたいな箱バンは重いといえば重いですけど、ジムニーなんかよりはかなり軽いし、スペーシアと比べても女の子一人分くらいの差しかないですよ。
書込番号:25555261
2点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
実家で利用するために、軽自動車の中古車を探しているのです、ワゴンRの現行型(2017年式、黄色)と初代N-WGN(2016年式)で迷っています。内装はN-WGNの方が多少の高級感もあり好きなのですが、使い勝手はワゴンRの方がよさそうで。。。何かアドバイスを頂けますでしょうか?
4点

>たかし514さん
うん…。もうこのパターンも慣れてきたけどさ。
社会人なら『報連相』とかわからんかな?
2台を比べるのはわかったけど肝心な
『自分が何を重視するのか』
『どこまでなら妥協できるか』
ここがないと何勧めていいかわからんでしょ。
書込番号:24930655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

センターメーターが問題無いのならワゴンRが良いんじゃないかと
自動ブレーキを気にするなら、ホンダのシティブレーキは使えないからスズキの方が良い
アイストもMハイブリッドのスズキが良い
だから良くも悪くもセンターメーターの好き嫌い。
書込番号:24930670
6点

ワゴンRの現行型といっても、グレードによっては衝突軽減ブレーキすら装備されてなかったりするけど。
書込番号:24930712
5点

柊さん、大変失礼致しました。今後気を付けるように致します。
書込番号:24930718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北に住んでいますさん。ありがとうございます。センターメーターは逆に前が見やすくっていいなと思ってたんですよね。安全装備はやはりワゴンRの方がよさそうですよね。実家に置いておいて、親の施設や病院に通う時に使うつもりなので安全装置は大事ですよね。ただ2週間に一度程度しか乗らないので、割安感のあるNWGNでもいいかと思ったんです。ありがとうございました。>北に住んでいますさん
書込番号:24930735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶風呂Jr.さん
そうなんですね。初めて自分で中古車を買うんですが、中古車でもよく見るとオーディオレスな車両もあったり、ネット経由での見積もりもディーラーによって乗っかる額がバラバラで、難しいなって思ってます。
書込番号:24930742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たかし514さん
ここが新車ではなく『中古車』のスレということで先に『一番』大事なことをお伝えします。
それは中古車は『一点物』であるということ。同じグレード、同じ仕様でも価格が違うのはこのあたりの評価の違いの場合が結構あります。
中古車を判断する上ではほかはすべて度外視してもまずは車両自体のコンディションを見極めるのが重要です。
コンディションとは、その車両が過去にどのようなメンテナンスを受けてどのような故障があったかを知ること。
点検記録簿があればオイル交換などの履歴が記載されているはずですし、故障があればその修理箇所などもわかると思います。
このように故障とメンテナンスがしっかりしているなら点検記録簿が揃っている方が安心して乗り継げると思われます。
それと、新車保証が残っているなら保証継承も忘れずに。
これをしておかないと故障の際に新車保証が受けられなかったりします。(残っていなければ無視してください)
スズキで6万キロ程度、ホンダで8万キロ程度でプラグ交換もしておいたほうがよろしいです。
が、私なら基本中古車では出来ない値引きということでここでやってもらって値引きできないかの交渉をしたりもしますね。
まあ、ディーラーではなかなかできないかもしれませんが話してみるのはありだと思います。
これらをすべてクリアした上で同条件ならこの2台を比較するのが一番ですがいかがですか?
書込番号:24930816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使い勝手が良いのはワゴンRです。
マイルドハイブリッド車なら燃費も良いです。
ただ、2017年式だと変速ショックが大きく低速時にギクシャクする副変速機付きのCVTが搭載されてるので、個人的にはお勧めしません。
ワゴンRの中古車ならCVTが通常のモノに変更された、2020年以降のモデルをお勧めします。
N-WGNはこれといった特徴はありませんが、逆に何の不満もない作りになってます。
対象の2択からならN-WGNですね。
書込番号:24930874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ワゴンRは、テールストップランプがすぐ切れるからないな。
もう何十年もそんな状態が改善しないのは、何かしらの設計ミスが見直されていない証拠
書込番号:24930936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

助手席ステップの低いものだと TANNTOです。
同水準だと普通車のポルテなどもあります
書込番号:24931004
0点

>たかし514さん
書き込んだつもりがなぜか反映されていないので再度投稿します。
たまたまその2台(2015年式のNワゴンと2008年式のワゴンR)を所有しているのでその比較感想として・・・明らかにNワゴンのほうが良いですよ。年式の差以上の質感とボディ剛性でNワゴンに軍配が上がります。その分価格は高くなりますがその価格差以上の差があると感じています。ちなみにワゴンRのほうは中古車で購入したおよそ買い物専用車、いわゆる「予備車」です。
おそらく既にどちらの車にするか決めておられるでしょうから今ごろ言っても遅いかもしれませんがもしよかったら参考にしてください。
書込番号:25169404
2点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
2019年11月のFZ走行距離4,020km。
チョイ乗りが多いのですが最近、アイドリングストップしません。
バッテリの劣化でしょうか?警告ランプは点滅していません。
よろしくお願いします。
6点

今のような寒い季節は温まるまで作動しません。ですから異常ではありませんよ。
書込番号:24602645
4点


>hoibzyさん
バッテリーの劣化もあるでしょうが、乗らなさ過ぎによる電圧低下もあろうかと思います。
長距離ドライブ、もしくは補充電すれば回復する可能性もありますが、劣化が進んでいて回復しない可能性の方が高いです。
バッテリーの寿命を延ばす為にも、定期的な補充電をお勧めします。
書込番号:24602727
2点

2年で4000kmなら、今までの使用状況からくるバッテリーのチャージ不足による劣化が早まったんでしょうね
購入後の初めての冬場のは気にならなかったのならそんな感じかと。
書込番号:24602822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アイドリングストップは、大したメリットもない割にデメリットが多い
機能しなくなってラッキーぐらいに思っておけば良いのでは
書込番号:24602942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

走行距離が極端に少ないのでバッテリーにとってはかなりシビアな状況でしょう。
うちの軽自動車もスレ主さんの車同様チョイ乗りが多く、走行距離が伸びないためかバッテリーは2年でダメになりました。
書込番号:24602986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、ご回答、アドバイス本当にありがとうございます。大変参考になりました。
バッテリは初回車検にて交換します。ありがとうございました。
書込番号:24604358
3点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
ワゴンr MH85Sにオーディオディスプレイ(ミラーリングができるもの)取付たいのですが、取引可能な画角・何インチか分からず、また、どこから調べたら良いかわからず、ご存じのかたいましたら教えていただきたいです。
また、iPhoneでオーディオディスプレイ(ミラーリング)ができるオススメがあれば教えてもらえると助かります。
書込番号:24553290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーリング可能なのは、HDMI入力が有るカロのDMH-SF700とSZ700だけです
ただ、現状品薄で入手出来ないと思います。
書込番号:24553343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
ありがとうございます…!ちなみに、ミラーリングでなくてもcarplayに対応している7インチワイドのオーディオディスプレイはありますでしょうか…?
詳しくなく恐れ入ります
書込番号:24555604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンウッドにも有ったけど、在庫切れで入手不可だね
https://www.alpine.co.jp/special/displayaudio
他はアルパインストア限定のこれらの機種だけ(物によりHDMI端子があり、ミラーリング可能みたい)
ちなみに各メーカー共にカーオーディオの部類に入るので7インチワイドは有りません。
書込番号:24555886
0点


ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,225物件)
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- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
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