SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
- 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
- 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥145,890
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用] のクチコミ掲示板
(395件)このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 15 | 2020年2月26日 15:38 | |
| 11 | 6 | 2020年2月24日 20:45 | |
| 35 | 16 | 2020年2月18日 23:02 | |
| 15 | 13 | 2020年2月20日 11:59 | |
| 3 | 2 | 2020年1月29日 13:34 | |
| 16 | 5 | 2020年1月16日 23:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
先日は多くの方々に、丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、a025を購入させて頂きました。
持ち運びについて、教えて頂きたいことがあります。
今まではAMAZONで購入したカメラ用バッグにD5600キットレンズ綺麗に収納できて、持ち運びできておりました。
本レンズとカメラを入れるバッグを探しているのですが、商品画像を見ても大三元レンズが入るほどのスペースがあるのか、どうなのか、ちょっと分からないのです。
出品業者に問い合わせすれば済む話なのですが、おすすめのバッグ等ありましたら、教えて頂けると大変嬉しいです。
旅行ではカメラ以外にも荷物が色々あり、今までは1泊2日の旅行でも着換え等入れるカバン+カメラ用ショルダーバッグで移動していましたが、大三元持ち運ぶとなると、やはりさらに重装備になるのかなぁと恐れております。
書込番号:23251938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
このレンズを入れるのに使っているバッグ、参考になるかわかりませんが貼っておきます。
どちらもカメラにレンズをセットした状態で収納可能です。(ただしボディはD600)
大は小を兼ねる、という法則で考えていくと、カメラバッグはどんどん大型化していきます。
バッグ単体で2kgなんてのもザラにあります。
将来バズーカ買うかも・・・なんて考えたら、凄いことになりますw
私は適材適所という考えで、10個くらいのバッグを使い分けるようにしています。
旅行もクルマ移動の場合、ボストンバッグ形式のものも、開口が広くて出し入れしやすいので、たまに使います。
書込番号:23252135
![]()
2点
>地元住民の野菜さん、こんにちは。
A025ご購入、おめでとうございます。
そして、沼の仲間にようこそ。(笑)
バックですか。
D5600とキットレンズ2本と、A025を全部入れるバッグですかね。
まあ、バッグもいろいろ有りますので、出来れば実店舗で見て購入が良いですね。
ちなみに、撮影時にレンズ交換はしますか?
A025はでかいですから、屋外での交換には気を使います。
私は、Loweproの362606を使っていました。
これは、レンズ交換時にとりあえず、2本同時に置く事が出来る用になっています。
置くだけで2本収納は出来ませんが、でかいレンズを地面に置かずにすみますので、便利です。
使っていました、と言うのは、今は使っていないと言う事です。
何故なら、屋外でのレンズ交換が面倒で、2台持ちにしたからです。
D7100+16-80とD500+70-200です。
これで、16から200までストレス無く撮影出来る用になりました。
そのかわり、クソ重いです。
4Kg超えです。
良いんです、好きでやっていますから。(笑)
書込番号:23252156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>地元住民の野菜さん
A025ご購入おめでとうございます。
良いレンズですので、是非活用して下さいね。
私もA025ユーザーでして、他にレンズは16-80、60mm micro、10-20等、ボディはD7500、D5300を使用しておりますが、
下記リンクのニコン純正スタンダードカメラリュックで、A025も含めてこれらの機材全て入ります。
https://s.kakaku.com/item/K0000769361/
スタンダードという割に結構大きいですが、機材も小物も大きさに見合うだけは入りますし、
厚みのあるクッションが肩や腰をがっちりホールドするので、重さの割には疲れにくいと思います。
このリュック自体も実はそれなりに重さがあるんですが、背負っていると案外楽です。
A025が重くて長さもあるので、
・カメラリュック(両肩で背負う方が楽です)
・ある程度大きいこと(小さいバッグでは長さが足りないかったり他の物が入らなかったり…)
・肩パッド等身体にかかる部分に厚みがあること(機材が重くても負担が少なくなります)
辺りを重視しつつ、なるべく実店舗で現物を確認して選べば良いバッグに出会えると思います。
なお、着替え等は体積はともかく重さはさほどでも無いと思いますので、着替え等の荷物用に別途ショルダーバッグを購入されるのも良いかもしれません。
ただ、カメラバッグに関してはリュックとショルダーバッグでは機材の出し入れはショルダーバッグの方が圧倒的にスムーズですので(ショルダーバッグは肩にかけたまま機材の出し入れができる)、機材が重くてもショルダーバッグにこだわる方もいらっしゃいます。
まあ個人的には上記のような大きめのリュックから始めてみることをお勧めします。
まずは使ってみないことには自分のスタイルも分かりませんし、今後目的に応じてカメラバッグを買い足しても、オーソドックスなカメラリュックなら何だかんだで出番があると思いますので。
書込番号:23252282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
リュックタイプだとロープロのフリップサイドがコスパが良いかなと思います。
ロープロのフリップサイド300AWUで入ると思います。
価格差がないので余裕がある400AWUにしても良いのかなと思います。
上部がロールトップになっているバンガードのVEO SELECTも良さげですね。
ミラーレス向きの39RBMと一眼レフ向きの43RB。
11,000円〜15,000円程度ですね。
D5600だと39でも良いのかなと思いますが、ヨドバシかビックだと展示も多いと思うので実際に見て機材が入るかチェックした方が良いと思いますね。
書込番号:23252371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっぴょんさん
早速のお返事ありがとうございました!
写真のお陰でサイズ感が分かりやすく、とても参考になりました。
10個くらい使い分けられているのですね!
色々なシチュエーションで使いやすいバッグを用いられるのは、とても助かりそうです。
それぞれのバッグをチェックしてみます!
詳しくありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23252609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
沼にこれ以上嵌まらないように、自制していきます!
a025をカメラに装着する時は、とても重いので、緊張しながらしております。
繋いだままで持ち運びできれば、とても楽ですね!
そのようなバッグが無いか、色々調べていきます。
お返事ありがとうございました!
書込番号:23252619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センテピードさん
詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
NIKONのカメラリュックはかなりの機材が入るのですね。背負って楽というのは魅力的です。
d5600の持ち運びはショルダーバッグなのですが、ちょっと肩が痛いので、リュックが良いなと思いました。
ちょっとした小旅行の時に他の荷物も入る大きめのリュックをお店にも行って、見てみます!
ありがとうございました!
書込番号:23252638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地元住民の野菜さん。
A025をD5600に付けたままでの収納ですね。
そうすると、やはりリュックが便利かと思います。
添付写真は、2台持ちになる前に使っていたリュックです。
Amazonで3,000円位でしたが、今は販売終了の様です。
この手のリュックでしたら、D5600にA025を付けたまま入りますし、脇にキットレンズ2本と予備バッテリーも入ります。
リュックの側面に、三脚が縛り付けれる様になっています。
色々有りますので、楽しんで選んで下さい。
書込番号:23252671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ロープロをサイトで拝見させて頂きました。
立ったままリュックを倒してカメラを取り出せるのは、とても機動力があって魅力的ですね!
バンガードもカメラを徹底的に保護してくれそうで、魅力的です。
地方在中なので、ヨドバシやビッグカメラさんにはなかなか行けませんか、カメラのキタムラは地元にあるので、行ってみます。
お返事ありがとうございました!
書込番号:23252672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地元住民の野菜さん こんにちは
>カメラのキタムラは地元にあるので、行ってみます。
バッグは やはり実物見ながらが安心だと思いますし 実際にレンズ持ち込んで確認するのが一番確実だと思います。
後 フィルター径が大きいレンズの場合 それに合わせてフードも大きくなり このフードの為バッグに入らない事も有るので この部分は注意が必要です。
書込番号:23252717
1点
>wanco810さん
画像つきでのお返事ありがとうございます!
ちょっと車で撮りに行きたいな、というシチュエーションでとても良さそうですね。
色々たのしみながら、調べてみます!
書込番号:23252738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
a025に付属のフードをつけると、更に径が大きくなるので、不安に苛まれておりました。
何でもネットで済まさずに、実際のお店で確認してきます。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23252747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様に沢山のアドバイスを頂き、とても参考になりたした。本当は全ての皆様にグッドアンサーのボタンを押したいのですが、申し訳ありません。
これからも、沼にはまり過ぎないように頑張ります!
本当にありがとうございました!
書込番号:23252751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>10個くらい使い分けられているのですね!
色々なシチュエーションで使いやすいバッグを用いられるのは、とても助かりそうです
出来ればバッグの個数は最小限に留めた方が良い。
フィルター、バッテリー、ブロワー、クロスとカメラやレンズ以外のアクセサリー類の入れ替えを忘れる事が有るから。
俺のおすすめはロープロのフリップサイド400他にも色々持ってるが、収納量、機動性、使い勝手のバランスが良いので、一日中歩き回る様な撮影はいつもコレ。
書込番号:23253256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>地元住民の野菜さん。
>沼にはまり過ぎないように頑張ります!
んー、初心者に有りがちなんですよね、自分はまだ沼にはまっていない、まだ水際だって言う人。
D5600Wズームキットを買った時点で、片足膝まで入っています。
A025買っちゃったんですよね。
もう腰まで浸かっていますよ。(笑)
次はね、このA025の描写が広角でも欲しくなるんです。
そしてね、望遠200mmでは足りなくなるんです。
地元住民の野菜さん、次は16-80か24-70の板でお会いしましょう。(笑)
沼は、決して悪い訳では有りません。
ただ、抜け出せないだけです。(笑)
書込番号:23253355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
70-300mmからこちらのレンズに乗り換えたのですが、時々どうしても300mm(フルサイズ換算:450mm)あったらなぁ、と思ってしまうことがあります。そこでテレコンを噛ませて98-280mm F4にしたいと考えているのですが、解像度、AF精度、AF速度などが調べてもなかなか出てこないので不安です。70-200mm F/2.8 G2にTC-14Xを噛ませている方が居ましたら解像度、AF精度、AF速度など教えて頂けると嬉しいです!
書込番号:23242397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sorakusawarabimochiさん
自分の場合は
タムロンA001に1.4倍テレコン
と
トキナー300mmF4で
解像度対決さけて
テレコンつけても全く画質劣化を感知できなかったので
トキナー300mmF4を売りました
トキナー300mmF4は
かって西平英生のレンズテストでは
解像度 実写性能ともに満点で
クラスナンバーの評価でした。
AF性能はテストしてません
AF動体追従性はそっちの項目で
別のレンズを選び抜いています
1つのレンズに多くの項目を全部任せようとは思いません
帯に流し襷に短しになるから
書込番号:23242420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>解像度、AF精度、AF速度などが調べてもなかなか出てこないので不安です。
テレコン使用は純正であってもそれぞれ劣化・遅くなりますよ。70-200mmを使っていてどうしても距離が足らない場合に使う非常用です。単焦点の300mm/f4をお買いになったほうが良いです。
書込番号:23242494
3点
>Sorakusawarabimochiさん
テレコンは緊急用として考えた方が良いです。
純正でもAFは少し遅くなりますし、開放F値が暗いのでファインダーが暗く見難くなります。
画質も少し甘くなりますので、トリミングの方が結果キレイです。
APS-C以上のセンサー機の場合、超望遠の世界は下記の2パターンです。
1.被写体がスポーツなら超高額レンズコース
→ 70万円以上の機材になっちゃいます。
2.被写体があまり動かない又は野鳥の様にじっくり狙うような場合はデジスココース
→ デジスコは明るい超望遠が可能で、価格も超望遠レンズより抑えられますが、AFがマニュアルになってしまいます。
一般的な金額で機器構成を考えた場合
300oの画角で明るいレンズだと、マイクロフォーサーズ機でM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROとかです。
https://kakaku.com/item/K0000693529/
特殊用途になるので、オリンパスやパナを使う方がマッチします。
トリミングが良いと思いますよ。
書込番号:23245202
0点
おとめ座さんが仰るとおり、彼は何時も役に立たないレスですね!
運営の方、なんとかして下さい!
私的にですが、F2.8のレンズにテレコンはありだと思います。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]所有していますが、テレコン使ったことはありません。
F2.8のレンズなら2倍でも使えるのではないかと思いますが・・・
うちの1.4倍テレコン、ほぼ10年ぶりに使ったら、AF全く動きませんでしたので、お蔵入りに・・・(泣き)
ゴーヨンにTC17EUを使っていますが、けっこうキビキビ動きますよ!
書込番号:23246261
5点
スレ主様 こんばんは
>70-200mm F/2.8 G2にTC-14Xを噛ませている方
>解像度、AF精度、AF速度
一応テレコン噛ませて使っています。
使っていて、特に違和感はなく、大きく写すというテレコンの役割りは果たしています。
他と比較したとか、テストしたとかではなく、感想のレベルですいません。
自分にとって一番のメリットは、最大撮影倍率が上がることです。
余りこのレンズ、寄れませんので、お花撮りの時にAPS−Cに付けて、併せ技でテレコン持ち出してます。
でも、優先順位だと、先にAPS−C、最後にテレコンにしています。
AF精度というところだと、拡大した方が狙ったところにピントを合わせやすいとは思います。
自分の個体では若干ですがガタがあるように感じます。
少しですが長くて重くもなるので、サンヨンは単焦点ですし、別物かと思います。
それでも280mmf4にはなるので、利便性を考えてよしとしています。
書込番号:23250123
0点
A025は愛用中で、以前TC-2001ですが購入し使ったことがあります。結果としてAF速度精度、画質の全てががっつり低下する事を実感した為すぐ売却しました。画角は2倍、それ以外が1/2倍って感じでしたね。
現在はシグマの1.4テレコンを60-600に時々使っていますが、A025でもExifは反映しないもののそこそこに動作する事を最近発見しました。
話が逸れましたが参考になれば幸いです。
書込番号:23250275 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
体育館でのバレーボール撮影
【質問内容、その他コメント】
NIKON D5600キットレンズのズームレンズを使用して、趣味でバレーボールの撮影をしております。
綺麗に照明が当たる所に選手がくれば、良い画が撮れるのですが、そこそこの場所ではどうしても画質がぼやけるのが気になります。
ISO感度は上限6800のオートで、シャッタースピード1/400、望遠端300ミリで撮ることが多いです。
少しでも鮮明で印象的な画が撮りたいなと思うのですが、タムロンの70-200F/2.8は
○ISO感度を低くしてザラザラ感を軽減できるという効果以外に、レンズそのもので画質が良くなるのでしょうか。
○テレコン×1.4を使用した場合、画質やAF速度が気になる程落ちるのでしょうか。
数カ月前に初めて一眼レフを購入したばかりの初心者です。
申し訳ありませんが、ご教授頂けると幸いです。
書込番号:23237587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地元住民の野菜さん
>綺麗に照明が当たる所に選手がくれば、良い画が撮れるのですが、そこそこの場所ではどうしても画質がぼやけるのが気になります。
良い画像と、ぼやけた画像をExif情報付きで掲載すると、より的確なアドバイスが集まると思います。
書込番号:23237612
2点
地元住民の野菜さん こんばんは
>ISO感度は上限6800のオートで、シャッタースピード1/400、望遠端300ミリで撮ることが多いです
300oとは AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRだと思いますが このレンズとF2.8のレンズ比べると 2段と1/3の違いですので ISO感度6800(6400のような気がしますが) ISO感度1250で撮れますので トリミングすることを考えても 画質の方は良くなると思います。
書込番号:23237632
![]()
2点
>地元住民の野菜さん
これはシャッター速度1/200秒で撮りました。
全部がピタリと止まる1/400秒を使おうとは思いませんでした。
顔だけ止まっていれば
手先、脚先が少しはブレてたほうが
動感が出て好きだな。
と思い 1/200秒にしました。
フィルム時代はISO感度が低く
バレーボール、バスケットなどでは
デッドポイントが狙われてました。
デッドポイントとは振り子が折り返す地点
どんなに激しい動きでも
一瞬静止する瞬間
バレーボールやバスケットでは
ジャンプして頂点に達した瞬間
それが見応えのあるシーンとされてました。
シャッター速度 1/400秒は
速すぎに思います。
動画では最高シャッター速度1/250秒です
パラパラ漫画にならない様にです。
書込番号:23237634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>地元住民の野菜さん、こんにちは。
>レンズそのもので画質が良くなるのでしょうか。
なります。解像度が違います。
背景のボケ味が大きく、被写体に立体感が出ます。
ちなみに、玉ボケもデカくなります。
おそらく一度使うと、手放せなくなります。
ただし、重さとデカさに耐えられればですが。(笑)
テレコンは使用した事が無いので分かりません。
D5600にはクロップが有りませんので、トリミングをするのがよろしいかと思います。
書込番号:23237636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yamadoriさん
早速のお返事ありがとうございます!
選手・チーム関係者の許可を得ずに写真をアップしてしまうと、ご迷惑がかかってしまうかもしれないので、今回は控えさせて頂きます。
せっかくアドバイス頂いたのですが、申し訳ありません!
書込番号:23237667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
ご指摘の通り、iso6800ではなく、6400の間違いでした。失礼致しました。
ISO感度が低いとやはり鮮明になりますよね。
体育館なので、思った以上に暗い写真になる事が多く、がっかりすることがありますので、これを機会に購入を検討しています。
購入したあかつきには、トリミングも活用したいです。
書込番号:23237676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地元住民の野菜さん
D5600とタムロンの1つ前のA009を使用しています。
70-200oF2.8の描写は別格ですよ。
テレコンはF値が暗くなりますし、AFが遅くなるので、トリミングでも良いと思いますよ。
70−300oのレンズも持っていましたが、200oのトリミング画質との差があまりなかったので売却しました。
更に上の画質を求める場合(高感度の話)
ISO6400前後で撮る場合はFX機(フルサイズ)の方がディティールと彩度が残っていて綺麗です。
DX機もノイズをかなり減らせていますが、色の階調や鮮明さは損なわれてしまうので、FX機の方が良いです。
トリミングをしてもD780やD750の方が綺麗に撮れます。
書込番号:23237683
![]()
2点
>イルゴ530さん
お返事ありがとうございます。
とりあえず1/400にしていたので、1/200も是非試してみたいと思います。
デッドポイントという概念を教えて頂き、感謝します!知りませんでしたので、大変参考になりました。
これから試行錯誤しながら、精進します!
書込番号:23237684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
お返事ありがとうございます。
今日初めてカメラのキタムラで実機を持たせてもらい、キットレンズの倍くらいの重さに圧倒されまして、自分に使いこなせるだろうかと躊躇しておりました。
やはり重くて値段が高いだけあって、ISO感度を下げる事による画質向上だけでなく、レンズそのもののパフォーマンスが違うのですね。
大変参考になりました。
書込番号:23237693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地元住民の野菜さん
70-200F2.8にする事で
今より確実に良くなるかと。
ただ、テレコンを室内のスポーツに使って
暗いレンズにすると
ISOを上げることになりますので
露出条件は悪くなりますのて、
トリミングをした方がいいかと。
書込番号:23237706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
詳しいお返事ありがとうございます。
D5600を使っておられるという事で、大変参考になりました。
やはり描写は別格なのですね!
とても欲しくなってきました!
どうしても被写体に寄せたいという意識があり、テレコンを検討していましたが、アドバイスを参考にさせて頂き、まずはトリミングして、それでも気になるようであれば考えるようにします。
フルサイズにも憧れていますが、明日からのご飯に困ると思うので、またお給料が貯れば是非考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23237717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
やはり、今より確実に良くなるのですね!
テレコンも割と高額ですし、やめておく決心がつきました。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:23237726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530
相談内容と無関係な、さらに他社機の試写例を貼るのは、
ルール違反だと何回も忠告しているが、『喧嘩でも売っているのか!!!』
内容のない講釈は見飽きたよ。
価格.com担当殿は、いい加減に注意を促して戴きたい。
書込番号:23237733
13点
皆様、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
周りに聞ける人がいないので、とても参考になりました。
頭の中がテレコンで一杯になっていたので、目を覚ますことができました。
また、レンズの基本的な性能を知る事ができました。
皆様に重ねてお礼申し上げます。
書込番号:23237744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地元住民の野菜さん
解決済みですが、画像を見ることが出来なかったので、カキコミさせていただきます。
.画質が不満足な原因を調べることが第一です。
レンズだけでなく、カメラボディの性能も左右されるので、両方調べることになります。
>綺麗に照明が当たる所に選手がくれば、良い画が撮れるのですが、そこそこの場所ではどうしても画質がぼやけるのが気になります。
画質がぼやけるとしか書いて無いですが、考えられる要因は
・手振れ(手振れ防止ONでも)、被写体ブレ、AFのピント精度、AF-CでAFが追従不足、レンズ自体の解像力、絞りが不適切、ISO感度性能、ピクチャーコントロールの選択、適正露出から外れている
調べ方
1.この撮影現場で、休憩時間などを利用して、動いていない被写体を撮影してみる。
2.ブレの影響をなくすために、しっかりした三脚とリモートレリーズを使う
3.ピント精度:AF-Sでチェックする
4.レンズ解像力:テレ端(300mm)で
・ISO100で、絞りを開放、一段絞り、二段、三段、四段絞りで撮る
5.ISO 感度性能
・絞りF8ぐらいに固定、ピント合わせ後MFでISO100、200、400、800、1600、3200、6400、12800で撮る
6.適正露出チェック
絞り固定(F8)、ISO感度固定(100〜800位)、オートブラケット:0.7段か0.5段トビで、±7枚ぐり撮る
7.ピクチャーコントロールのチェック
スタンダードの他にニュートラル、フラットで撮る
JPEGでレタッチする場合、ニュートラル、フラットが良い場合が多いです。
8.ホワイトバランス
体育館などの場合、ホワイトバランス・プリセットで、正しいホワイトバランスを取得しておきましょう。
9.フリッカー現象もチェック
これらを確認した後、AF-CでのAF追従性脳を確認してください。
面倒なようでも、これをやっておけば、新しいレンズの画質向上が実感できると思います。
長文、失礼しました。
書込番号:23238429
2点
>地元住民の野菜さん
300oと200oで少し遠めになりますが、F2.8〜F4で撮れる分ISO1600〜くらいで撮れます。
バレーボールの場合、ブロックやスパイクのシーンを撮ることが多いと思います。
SS1/500まで上げても良いと思います。
また、最高点では上下動作が一瞬止まるタイミングがあるので、SS1/250で
撮るとスパイクを打つ手の動きに躍動感を出せますよ。
これからも良い写真撮ってくださいね。
書込番号:23239500
2点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
ここで聞くのもあれなんですが、A009に装着可能な丸型フードってありますか?
フィルター枠にねじ込むタイプではなく、Nikonサンヨン pfのフードなんか無理ですかね?
誰か丸型フードにされてる方、知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:23205204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆきんこりにす太郎さん
丸型に限りませんが、フィルターネジに取り付ける汎用型『以外』のフード、要するにレンズ固有の専用フードは、殆どが「バヨネット式」のはずです。
バヨネット式の場合、径、爪等が、全て固有/独自ですから、レンズとフードの組み合わせは、メーカーの指定通りの組み合わせしかなく、非常に限られます。1本のレンズにしか装着出来ないフードも結構あると思います。また、バヨネット部分はOK(フードはレンズに装着可能)の場合でも、メーカーが認めていない組み合わせだと、ケラレたり、十分な遮光効果が得らない等の不具合があり得ます。
なお、レンズメーカー製でなく、カメラメーカー製の人気レンズであれば、サードパーティー製・互換フードが販売されている場合があります。バヨネットの取り付け自体に、(耐久性以外の)不具合はあまり発生しないと思いますが、フード内側の反射防止処理が純正と較べ、不十分な場合があり得ます。
因みに、花型ではなく、丸型を希望なさっている事には、どう言う意図があるのでしょうか? 花型だと、望遠レンズっぽくないからですか???
書込番号:23205661
1点
ゆきんこりにす太郎さん、こんばんは!
ミスター・スコップさんに同じくですが、丸型フードを希望される意図は何でしょうか?
もし、丸型フードがあったとしてですけど・・・
ワイド側でケラレなくしようと思えばかなり短くなり、とてもかっこ悪いと思います。
書込番号:23205780
1点
>ミスター・スコップさん
有難うございます。
やはり、径が同じだからと言って何にでも合う訳ではないんですね。
それに、互換品や汎用フードはご指摘のようにケラレや本来の役目を果たさない等あると思いますが、個人的にはケラレなければ何とかなるので、互換品などあればいいんですが。
特に深い意味はありませんが、ちょっと置く時にフードを下にして置くので、花形より丸型の方が安定して
好きなんです(^^;)
書込番号:23205781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コードネーム仙人さん
有難うございます。
すみません、コメントがすれ違ったみたいです。
CanonやNikonの70-200f4みたいな感じが好きなんですが、f2.8では構造上難しいんですかね?
その辺あまり詳しくないもので、単純にf2.8でもあのフードがいいなと思ったりしちゃってます(^^;)
書込番号:23205957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆきんこりにす太郎さん
レス、ありがとうございます。
コードネーム仙人さんがコメントなさっている通り、丸型より花型の方が遮光効果は大きくなります。
説明するまでもありませんが、 イメージセンサーに届く光は(イメージサークルのような)円です。一方、一般的なイメージセンサーは、長方形です。
そこで、長方形のイメージセンサーを思い浮かべて下さい。装着したフードが、ズーミングにより回転しないレンズのみ、花型フードは使用可能です。言い換えれば、花型フードと長方形のイメージセンサーの位置関係は、固定されています。花型フードが、何故、花型になるのかと言えば、円で届く光の内、長方形のイメージセンサーで取り込む箇所以外を、極力切り捨てているからです。円で届く光の内、最も切り捨てられないのは、長方形の何処に当たりますか? それは長方形の対角線、つまり、長方形の角になりますよね? 花型フードを良くご覧になると、長方形の対角線/角に当たる箇所の長さが、最も短くなっている事に気付くはずです。花型フードのどの箇所も、同様の考え方により、長さが決まっています。望遠レンズより広角レンズの方が、花型の比率が上がるのは、画角が広くなればなる程、太陽等の強い光源が画像に入り易くなる為、極力、不要な光を遮断しようとしているからです。
丸型フードの場合、全ての長さを、長方形の対角線/角に合わせないと、ケラレが発生してしまいます。従って、遮光の点では不利になります。ただ、画角が狭くなればなる程、太陽等の強い光源が画像に入り難くなるので、望遠レンズでは、広角レンズと較べ、丸型フードの比率が上がるのだと思います。
書込番号:23206142
2点
ゆきんこりにす太郎さん、仰りたいことはよく分かりました。
丸型のほうが立てた時に安定感があるのは間違いないと思います。
しかし、ミスター・スコップさんが仰ってるように、花型にしないとケラレが生じ易くなるので、花型になっているのだと思います。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2を使っていますが、レンズ単体だとフードを装着してなんとか立ちますが、カメラを装着して立てて置くのはとても怖い状態です。
NIKONの3世代前のAF-S80-200mmF2.8だと花形フードではありますが、風が強い日で無い限りボディをつけて立てておいてもあまり心配はいらない感じです。
28-70F2.8とか、24-70F2.8でも同じです。
書込番号:23206271
![]()
1点
ズームのフードは広角端に合わせて作らないといけません。そのため一般的に深いものは無理で、そこを何とかしようと考えられたのが花びら型です。ただ、花びら型は見た目が派手になりがちで感心しません。
それが嫌で丸型フードを望むなら花びら型を切詰めることになります。浅くはなりますが、どうせ対角方向はそれ以上深くできません。なので、望遠側でほんとにフードが必要なときは、厚紙などを丸めて、その時々で対処していくのが現実的な方法です。
書込番号:23206961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ミスター・スコップさん
やはりフードの形一つにしても、精密に計算され造られているんですね。
詳しく教えていただき有難うございます。
>コードネーム仙人さん
いい機材達だなぁ…いやいや。
タムロンの望遠のフードはやはり角度がキツイですよね?(・・;)
でも意味があってのあの形でしょうからどうしようもないですね。
>て沖snalさん
有難うございます。
標準、広角はいいとして、どうしても望遠の花形が苦手なんですよね(^^;)立て置きたいだけですが(・・;)
自作できるほど器用でもないので、我慢するしかなさそうです。
書込番号:23207026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズフード、特に丸型では、フレア/ゴーストを完全には防げません。ゆきんこりにす太郎さんが、どうしても丸型でなければ嫌なのでしたら、(ねじ込み式の)丸型をお守りのように装着しておき、別の方法で、フレア/ゴーストを低減なさるのがいいかもしれませんね。
て沖snalさんが仰っているように、最終兵器は「ハレ切」です! 自作なさっている方も多いようですが、いざとなったら、掌でも代用出来ます。何を用いるにせよ、効果だけでなく、写り込みへの注意も怠れません。
以下は、飽くまで一例です。ご参考まで。
・HOGANフレックスレンズシェード − レンズフードに取り付けるハレ切りグッズ (北村智史氏、デジカメWatch、2015/2/17)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/688640.html
書込番号:23207040
![]()
1点
>ミスター・スコップさん
どうしても丸型!ってわけでもなく、もしかしたら?ぐらいの気持ちでした(^^)
友人の家にCanon100-400に付属していた傷だらけのet-83c?が転がっているらしく、ダメ元で今度試してみます(^^)
書込番号:23211910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆきんこりにす太郎さん こんにちは
>フィルター枠にねじ込むタイプではなく
自分の場合は レンズは違いますが フィルム時代に集めた ねじ込み式のコンタックス用メタルフードを ステップアップリング使い付けていますが 慣れると ねじ込み式でも 問題なく使えますよ。
書込番号:23212711
0点
>もとラボマン 2さん
有難うございます。
そうですよね、ねじ込み式だとあるんですが、ねじ込み式以外のを探してます(^^;)
書込番号:23212742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フードを小型のノコギリで切るだけですよ。フードに溝が切ってあれば、それに合わせて切るだけのこと。その後、サンドペーパーを机か床の上において、ゴシゴシと擦れば出来上がり。まあ、15分くらいです。
書込番号:23241936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
フォトヒトとか検索したら良いのでは?
書込番号:23191738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
現在D500にフルサイズ用AF-P 70-300を付けて航空機撮影をしていますが、夜間になると開放でもSS1/5〜1/8とSSが稼げないのでいっそのこと70-200 F2.8に替えてしまおうと考えました。
現在所持金5万円でAF-P70300と広角10-20を売れば予算は良くて13万円と言うところです。
予算で買えそうな70200を探したところ出てきたのが純正G VRU、TAMRON A025、SIGMA sports
の3本です。ですがSIGMAは持ったところ重いので却下。
純正G VRUと当レンズでは描写やAF精度はどれくらい差があるのでしょうか。
書込番号:23172213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kakaku.com/item/K0000981063/
よく考えた方がいいですよ?コレ、開放が4.5〜5.6でF2.8とは1と1/3段〜2段しか変わらないので
AF-P 70-300で1/5秒だったものはせいぜい1/13秒〜1/20秒、1/8秒だったものはせいぜい1/20秒〜1/30秒
にしかなりません。
夜間の飛行機撮影はISO12800以上に上げて撮影し、ノイズはフォトショやLightroomで処理した方が手っ取り早い
と思います。
書込番号:23172402
1点
>α77ユーザーさん
>AF-P 70-300で1/5秒だったものはせいぜい1/13秒〜1/20秒、1/8秒だったものはせいぜい1/20秒〜1/30秒
にしかなりません。
1/13まで稼げれば十分儲けものです
書込番号:23172472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>開放が4.5〜5.6でF2.8とは1と1/3段〜2段しか変わらない
2段の差がどれほど大きいものかは、カメラマンならだれでも知ってるがな。
書込番号:23172686
9点
>Sorakusawarabimochiさん、こんにちは。
A025の前モデル、A009を使っていました。
今は現行の純正、AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRを使っています。
両方共お尋ねのモデルでは有りませんので、参考程度でお願いします。
描写に関しては、大きな差は無いと思います。
データを伏せて、画像のみで違いを当てるのは難しいと思います。
AFの速度には、若干差が有ります。
私は走り回る犬を撮るのですが、歩留りは随分良くなりました。
スレ主さんの候補がタムロンは新型、純正は旧型ですので、その差は小さくなるのかと想像します。
あと、AF-P 70-300とAF-P DX 10-20を売って、8万円は難しいかと思いますが、いかがでしょう。
書込番号:23172774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>wanco810さん
返信ありがとうございます。
>あと、AF-P 70-300とAF-P DX 10-20を売って、8万円は難しいかと思いますが、いかがでしょう。
ヤフオクの相場が70300が約55K、1020が25Kなので8万円は入ると思いましたが運送中のリスクを考えると大手の下取りの方が良いのでしょうか...
下取り交換で63Kでした。これだと11万円なのでGUは並品、A025は美品が買えるのでA025の方が良さそうですね。
書込番号:23172921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品の最安価格を見る
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
最安価格(税込):¥145,890発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67691/a/b/abf67fa05ff87fcace0ca7f1697eccaf/abf67fa05ff87fcace0ca7f1697eccaf_t.jpg
)




