SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
- 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
- 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):¥132,580
(前週比:-140円↓)
発売日:2017年 2月23日
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(124件)

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2024年7月18日 19:23 |
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3 | 3 | 2022年9月13日 20:10 |
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28 | 18 | 2019年10月3日 11:28 |
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9 | 5 | 2019年4月7日 15:26 |
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40 | 15 | 2018年12月26日 10:27 |
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20 | 17 | 2017年11月28日 12:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
カメラ初心者です。
R7を昨年購入し、同時期に購入したアダプターを装着して
以前中古で購入したSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD A009を使用していました。
購入当初からErr01が発生していたのですが
中古のレンズだしと思って使用していました。
この度エラーが多発しているため新しくこちらのレンズを購入しましたが
Err01のエラーが出続けています。
相性の問題なら諦めようと思っているのですが
R7側の問題なのかよくわからないため
同じようにR7でエラーが出ている方がいるのかなと思いこちらで聞いてみました。
よろしくお願いいたします。
0点

>murataRさん
基本的にキヤノンが保証してるのは自社製のレンズ、アダプターで使った場合のみです。
相性と言うよりもサードパーティー製レンズの使用は自己責任であり、キヤノンはRFにしてから厳しい対応をしてます。
A009もA025もタムロンのRF互換リストに基本的な動作は確認してるようです。
ファームアップが必要なのかなど確認した方が良いと思います。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
書込番号:25814461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>murataRさん
キヤノンは、タムロンとシグマとZレンズとのライセンス契約を今年の4月にしました。
ですが、
キヤノンはマウントアダプターを介しての
サードパーティのレンズは動作保証をしていません。
サードパーティのレンズによっては、作動するレンズもあるようですが…
まずは、
タムロンに問合せでしょうね。
ファームUPで作動できればよいですが…
書込番号:25814521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>murataRさん
>EOS R7との相性
EOS R7
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]は
EOS R7のデジタル一眼カメラ 動作確認レンズ一覧に入っています
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
アップデートがされていないのでは
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/a025/canon_ef/
書込番号:25814561
2点

>murataRさん
・「Err 01」カメラとレンズの通信不良です。カメラ/レンズの接点を清掃してください。
・特にボディ側の接点に問題ありの様子。
書込番号:25814581
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>湘南MOONさん
>okiomaさん
>with Photoさん
皆様ありがとうございます
ファームアップという概念もなくおりましたので大変勉強になりました。
接点清掃はエラーが出てすぐに行ってみましたが改善はされませんでした。
昨日も接点の清掃を行って、カメラのファームアップをして使用してみましたが
やはりエラーが続いてしまいました。
マウントアダプターがEF-EOS Rなのですが
こちらのファームアップもお必要なのかなと思い
検索をかけてみましたがEF-EOS R 0.71Xは見つけたのですが
EF-EOS Rに物は発見できずでした。
今も頻繁にエラーが出ているので
一度キヤノンのレンズを使用してエラーが出るのかを試してみようと思います。
書込番号:25815821
0点

>murataRさん
ご返信ありがとうございます。
ファームアップしたのは、ボディですか?
ファームアップするのは、 タムロンのレンズかと思います。
PCとTAP-in Consoleをお持ちなら
A025のレンズはファームアップができるかと
いずれにせよ、
まず、タムロンに一度相談してみることかと思います。
書込番号:25815890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>murataRさん
キヤノンはサードパーティー製レンズのためにファームアップはしません。
ファームアップが必要なのはレンズになります。
A025であればPCとタップインコンソール(キヤノン用)があれば自分でもファームアップできます。
もしくさタムロンに送ってファームアップ。
タムロンに相談して決めるのが良いと思います。
書込番号:25816055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます
レンズのファームアップが必要なのですね!
知らないことばかりで恥ずかしいです
TAP-in Consoleをぽちりましたので
届いた後にまた使用してみてこちらに書き込みさせていただきます
一旦ありがとうございました
書込番号:25816269
1点

>murataRさん
TAP-in Consoleを買う前に、
まず、ファームが必要なのか
タムロンに相談するのが先かと思いますが…
まあ、
ファームUP以外にカスタマイズすることも可能ですが…
それと、PCが必要で
専用ソフトをダウンロードする必要があります。
動作環境などこの辺をよく確認してください。
↓
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/tapin/?_gl=1*1rc0c9a*_gcl_au*MjA1MTk5NzIyNC4xNzIxMjcxMDA5*_ga*MTc5NDg4ODcxNS4xNzIxMjcxMDEw*_ga_4XJMVY6DZ2*MTcyMTI5NzE5OS4yLjEuMTcyMTI5NzcyOS4zMi4wLjA.
書込番号:25816373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
SIGMAの70‐200 F2.8 sportsと
タムロンのSP 70‐200 F2.8 G2 A025
のどちらかで迷っています。
R6にマウントアダプターを付けています。
純正のV型でも良かったのですが、どうしても被写体が鉄道なだけあって、フレアゴーストの耐性が一番気になります。
ズバリどちらのレンズの方がフレアゴーストの耐性が強いんでしょうか、、、
もしどちらか持っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!
是非お願いします!
書込番号:24921343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>く、さん
こんにちは。
>
どちらも持っている人は少ないかもしれませんが、
逆光性能を比較したサイトがありました。
・レンタルサイトのレンティオのRentio PRESSの中の記事で、
「王道「70-200mm F2.8」徹底比較。キヤノン、シグマ、タムロンから最も優れたおすすめレンズを検証」
https://www.rentio.jp/matome/2019/07/70200mm-f28-compare/
がありました。以下の3つのレンズの比較です。
Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM
SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
逆光性能については
「フレア・ゴースト耐性はシグマ製がベスト」
とされています。
このサイトによれば、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
はあまりフレア、ゴースト耐性が良くないようですね。
シグマレンズでの飛行機ライトが目立つの夜景作例も
ありますので、夜間の鉄道写真の参考になるかと思います。
書込番号:24921393
0点

>く、さん
キヤノンもV型でコーティング変更して逆光耐性は高くなったようですが、シグマも逆光には強いようですからタムロンかシグマならシグマだと思います。
ただ、重さが400gくらい増えるので手持ち撮影だと重さが問題かなと思います。
自分はシグマを借りて使ったことはありますが室内撮影だったのでフレアーなどが出る環境ではなかったので厳密には言えないですが、描写がシャープでAFも悪くなかったですし、使った感触も良かったですね。
書込番号:24921471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>く、さん
どちらも持っていませんが、作例を見る限りシグマでしょう。ズームリングの回転方向も純正と同じで(タムロンは逆)咄嗟の操作での迷いも少ないでしょうし、体力にも自信がおありのようですから、一番新しいシグマでいいと思います。
書込番号:24921536
1点



レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
初めての書き込みです。
不足がありましたら申し訳ありません。
これまで自分の子どもをメインに撮り、
x9iダブルズームキットと撒き餌レンズ50mm F1.8を使用していました。
ですがどんどんカメラにのめり込み…
今では、知人に頼まれ家族写真や小さな子どもをメインとして撮影しております。
撮影場所は室内とロケ半々です。
暗いところでの撮影はほとんどありません。
ひとまずボディは6D Mark IIを購入済み。
室内用レンズはSIGMA 35mm Artに決め、こちらも購入済み。
あとはロケ用に望遠がほしいところですが…
予算は20万。
となると、キャノン純正70-200 F2.8の現行版も夢ではありませんが、こちらのタムロン70-200ならおよそ半額。
もう一本レンズ買えそうです。
SIGMA 135mm Art が気になっています。
迷うポイントとしては、
・単純に白レンズへの憧れ
・とはいえ、写真を見た時に白レンズに10万分の差はあるのだろうか?タムロンでも十分かも?という気持ち
・そもそも本当は単焦点ならではのトロトロが好きだが、ロケ地は花畑が多いので、圧縮効果がほしい&混雑していると足で稼ぎにくくちまちまズームに頼りがち→圧縮効果の減る135mmは使わないかも?ズームできないことはトリミングで解決できるのか?
という感じで決めきれません。
好きにしろよという話なのですが、何せ高い買い物ですので…
皆さまのご意見をいただけたら幸いです。
書込番号:22882431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写りより
信頼性的に出るシーンでは出る…かもしれない…?
例えば、結婚式等やり直しの効かないシーンでトラブったならそう思う(或いは不安になる)…事がある、かもしれません(なお、A009ニコンでトラブルが出た事はありません)
…純正なら絶対に無い、訳でもありませんけど
まぁ、その程度では?
写りが倍綺麗…なんて事は無いと思います(好みの範疇?)
それより、重さが大丈夫か?どうか?は確認した方が良いと思います
書込番号:22882455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

純正白レンズ、迷いますよね! 唯一の欠点は値段が高いことでしょう。私も買っては売って売っては買って何本買ったのかもわからないほどです。
決め手は他に趣味があるならタムロン、カメラ(写真じゃない)機材が唯一の趣味なら純正です。愛好家の人々はやれ解像度がどうだとかボケがどうだとか言いますが報酬をもらうプロならともかく生活の記録を撮るだけでしたらタムロンを買って差額でテーマパークでも行って楽しんだほうがずっと幸せですよ!
個人的な事情だと子供も大きくなって写真を嫌がるし、奇麗な風景を撮りに行くにも家族の伺いが必要な世代です。白レンズの出番も無ければただの防湿庫の何とかです(苦笑)。
追加:花の写真はマクロ付き単焦点レンズがお勧めです。今ならこれかなあ↓
https://www.tamron.jp/product/lenses/f017.html
書込番号:22882457
6点

F4を勧めます。撮影中だけとはいえF2.8はデカ重。それが当たり前だとの思い込みから今は迷いはないでしょうが、買ってから困るかも。1kg超えのレンズはズシンと手応えがあり、取り回しも悪いです。F4なら700g台のはず。
F4とボケの違いはあるといっても、FFのF4ならじゅうぶん。逆にF2.8だって、それなりに背景処理をしないと煩くなるともいえるし。レンズに頼る(といっても知れてる)より、撮り方の工夫をされたほうが良い結果につながると思います。
書込番号:22882486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あゆ57964さん
>> x9iダブルズームキットと撒き餌レンズ50mm F1.8を使用していました。
70-200/2.8は、1.5kgぐらいの重さありますが、「筋トレ」になるかと思います。
Σ135/1.8も1.1kgぐらいの重さがあり、少し「筋トレ」するレンズかと思います。
書込番号:22882535
1点

A025をニコンボディ(APS-C)で使用しています。
AFのスピードには特に不満は無いです。
写りはシャープさ、ボケ味に不満は無いですね。というか、ボケ味の味わいは好みです。
機械的なトラブルが出たことは無いですね。
レンズにあるAF/MF等のスイッチが軽めなので、移動中等にいつの間にか設定が変わっていて……という事があるくらいでしょうか。
正直、同じ被写体をA025と純正レンズで撮って見比べ、どっちがどっちか当てろと言われても、私は自信無いです。
コストパフォーマンスを考えればA025、いざトラブった時の安心感をお金で買いたいというなら純正、でしょうか。
書込番号:22882556
1点

自分は望遠ズームは
TAMRON 70-200mm F2.8(A001)を使ってます。
純正70-200mm F2.8は高価だけど
いくら高くてもズーム ズーム
立体感やボケの自然さは
カールツァイス 85mm F1.4や
135mm F2.8STFには敵いません。
そーいう訳で
70-200mm F2.8は僕には便利ズームで
最安 最軽量 最最短距離で
TAMRON A001を46000円で未使用展示品を買いました。
なぜカールツァイスが
70-200mm F2.8を1度も作らなかったか?
なんとなく判ります。
書込番号:22882652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
撮影目的からすると??
個人的には、タムロンやシグマ等のサードパーティ製のレンズでもOKだと思います♪
画質だけで比較したら「10万円」の差は無いと思います(^^;;; (多分、ブラインドテストで見分けは付かないと思いますよ(^^;;;)
まあ・・・発色とか?? ボケ味(ボケ量では無いですよ・・・「量」は同じですから)??見たいな物にこだわりがあるのなら話は別ですけど??
やはり、純正の価値と言うのは「信頼性」。。。とりわけ「フォーカス性能」=「作動保証」だと思うので。。。
いわゆるスポーツ写真(動体撮影)がメインでないのであれば。。。
画質や描写性で大差の無いサードパーティ製を選ぶと言うのは「アリ」だと思います♪
運動会とか? ミニバス、少年サッカー系の撮影がメインと言うなら「純正」を無理にでもおススメするところですけど(^^;;;
いわゆるポートレート&記念撮影的な用途がメインなら・・・コストパフォーマンスでサードパーティ製を検討するのは大いにアリだと思いますよ♪
まあ・・・135Artが必要か?どうか??は疑問ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22882757
2点

運動会の当日、
それまで何ともなかったこのレンズ、
突然AFが動作しなくなりました。
そんな苦い思い出があります。
まぁ純正だから大丈夫って事もないけど、
お薦めするなら純正かな。
F4の方が機動力高そう(o^^o)
書込番号:22882776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あゆ57964さん こんにちは
>家族写真メイン。キャノン純正か、これと単焦点か。
純正かは予算との相談になると思いますが 家族写真の場合 集合写真も撮るのでしたら 標準ズームもあった方が良いかもしれません。
書込番号:22882852
0点

こんにちは
ストロボも購入視野にどうぞ。
無線式多灯をできれば。
書込番号:22882901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

圧縮効果まで考えるのであれば、出来れば300mm以上のほうが良いと思いますけどね。
あっ、ボケは単焦点のほうがきれいですね。
書込番号:22882999
0点

昼間の屋外がメインで、圧縮効果を優先するならフルサイズで200ミリは少し短い気がします。純正の100-400LUなら最短撮影距離も比較的短く、それなりのボケも楽しめますし、400ミリあれば離れたところから自然な表情を狙うことも可能でしょう。
ただ、さすがに純正は予算的に厳しいので、シグマの100-400はいかがでしょう。純正より軽いですし、これに標準ズームの24-105STMを加えて、さらに屋内用にスピードライトも購入できると思います。
書込番号:22883278
2点

キャノンは使ってないけど・・・
>単純に白レンズへの憧れ・・・
だったらもう決まってるんじゃないですか?
凡そ半値でタムロン買ったところで
「憧れ」は残りますし、いつまでも消える事はないです。
ああ、あの時買っておけば!
って思うより良いと思います。
後が大変だけどネ。。。。。
>撮影場所は室内とロケ半々です。
暗いところでの撮影はほとんどありません。
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
https://kakaku.com/item/10501010801/
グウタラ者の自分は↑コレ1本で済ますのかなあ?
書込番号:22883436
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
やはり、写りが倍よくなる訳ではないですよね。
重さについては、ショールームで確認してきました。といっても一日使うしんどさは体感できませんが…
書込番号:22883767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cに18-135mmで必要な画角をカバーできるか?
できないなら、フルサイズに200mmまでだと足りませんよ。
予算が決まってるようですから、そのあたりちゃんと整理してからレンズを選択した方が良いですね。
書込番号:22884555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 順正70-200F2.8Lおすすめ♪
⊂) でも、本当のおすすめはL単ッす!!!
|/
|
書込番号:22885756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あゆ57964さん
70-200/2.8と135/1.8の両方を揃えられるといいかと思います。
書込番号:22885798
1点

>あゆ57964さん
このレンズと60Dで子供を撮っています。
以前持っていた70-300 IS USMよりもAF早い気がしますし、
手振れもしっかり効いてくれます。
正直一番買って満足したレンズです!
幼稚園の運動会で3年間我が子を撮影しましたが、
簡単に移動できないのでズームは本当に助かってます。
引いて縦位置で全身を写したり、
寄ってバストアップで写したり、ズームはズームで便利ですよ。
ただ、APS-Cの60Dでも1.4倍のテレコンを付けてるので、
6D2だとテレコン欲しくなるかもしれません。
僕も最近6D2を購入しましたが、外の運動会なら60D+テレコンを選ぶかもしれません。
純正にしろTAMRONにしろ1.4倍/2倍のテレコン購入も視野に入れても良いと思います。
(2倍は暗くなるし画質も1.4倍より落ちるそうなので避けました。)
70-200 2.8は純正もサードパーティも思いので、
軽いX9iと組み合わせることも視野に入れてもいいかもしれません。
最後に、TAMRON選択で気を付けたいのは、
ズームリングが逆になることです。
気にされるなら純正かSIGMAと思います。
書込番号:22964278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
カメラ初心者です。よろしくお願いします。
今現在だいぶ前の手ブレ補正なしのキヤノンの望遠レンズを使ってます。ですが、画質も悪くなりますし、暗いですし、f2.8で安価な望遠レンズの購入を検討することにしました。
そこで、タムロンとシグマだとどちらがいいでしょうか?
また、200だと足りないのでテレコンをつけれたらつけたいのですが、おススメを教えてください。
300前後まで伸ばしたいのですが、テレコンを付けた場合は画質は落ちますか?
書込番号:22583209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、書くのを忘れてました。
A009とA025のピントや手ブレ補正機能、画質に結構な差があるかもお伺いしたいです。
書込番号:22583244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みょん2345さん
シグマとタムロンどちらを選ぶかと言われれば、個人的にはシグマを選びます。デジカメinfoなどの記事も概ね好意的のようですし、何よりタムロンはズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆なので、とっさの場合に間違える可能性があります(慣れの問題とも言いますが・・)。
テレコンはシグマ、タムロンともに自社製品があるので、それを使えば、1.4倍なら画質の劣化はあまり気にならないと思います。(私は純正70-200F2.8LUにエクステ×1.4V型で不満がないので)。
ただ、タムロンのHPを見るとA009はタムロンのテレコンバーターの対応レンズには記載がないようです。
書込番号:22583293
4点

画的なら、どちらが良いかは好みになるかな。
テレコンを付けることによって
厳密言えば画やAFスピードは確実に落ちてきます。
×1.4までなら感覚的にはわからないかな。
書込番号:22583315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みょん2345さん
レンズについておおまかにですが
タムロン:濃厚な色乗り
シグマ:かっちり解像
なかんじでしょうか。
どちらも使い物にならないというレベルではないと思うので
やはりお好み次第なんだと思います。
テレコンについては
純正品との比較は分からないですがこれらを持ってます
https://review.kakaku.com/review/K0000728394/ReviewCD=1031067/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000728395/ReviewCD=1041326/#tab
2倍はかなり画質落ちます。やはり1.4倍までかなと
(絞り開放値も2段も落ちちゃいますし。1.4倍なら1段です)。
書込番号:22584187
1点

>みょん2345さん
300mmまで必要なら
純正の70ー300は、どうでしょう非Lの方
AFも速いですしお値段もお手頃
明るさは、ないですが。
書込番号:22586088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
まだまだ初心者、カメラ修行中です。
現在LUMIXG7を使用しています。
主な撮影は、息子のサッカー撮影です。
今年から中学生になり、今までは日中のゲームがほとんどだったのですが、
ナイターの試合も増えてきて、今の機材ではナイターの試合中、動いている選手をまったく撮れないので
現在Canon 80Dと大三元を購入予定です。
80DとTamron 70−200 G2を購入するつもりでいたのですが
ここにきて、シグマシグマ 70-200mmF2.8DG OS HSM Sports SA が発売になり、
やっぱり新しいモデルの方が性能がいいのかなぁと迷ってしまいました。
撮影条件は、
・夕方18時前後のちょうど日暮れ時
・フィールド脇3mくらいのところ、またはゴール裏にカメラを設置できる
・光源は、日暮れ時は照明なし、日没後はナイター照明あり
といった感じです。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。
2点

ズーミングはシグマの方がキヤノンと同じで扱いやすいと思います。
Sラインなのでスポーツ撮影に向いているであろうシグマが良いのかなと思います。
SAはシグママウントになるので購入するときはEFマウント用を購入してください。
書込番号:22346008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コレばっかりは
実写で使ってみないと判らないです。
明るいレンズは
フォーカスレンズ群が重いから
カメラのROMとレンズのROMの
マッチングが悪ければ
スポーツ撮影には最悪なF2.8の望遠ズームも経験してます。
書込番号:22346207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Mrs.Henleyさん
>> 大三元
「広角、標準、望遠」のズーム3本を買われないと、大三元にはなりませんけど・・・
書込番号:22346363
2点

予算が許せば純正V型が一番いいとは思います。AFスピード爆速と言われたこともあるU型の改良型ですから、スポーツ撮影には間違いないと思います。
ただ、予算の問題もありますし、今後もパナを使うなら、キヤノン純正レンズを使わないとの前提ですが、タムロンの方がパナのレンズとズームリングの回転方向が同じだと思いましたので(勘違いだったらごめんなさい)、タムロンでいいと思います。
ただ、パナで100-300を使っていたのですよね?パナの300ミリは35ミリ換算で600ミリになります。80Dに200ミリでは35ミリ換算320ミリ程度の画角にしかなりませんが大丈夫ですか?
書込番号:22346405
4点

サードパーティー製は、描写はともかく、AFの追従性やAF速度は純正とは比べ物になりません。
書かれたような撮影状況なら、どちらがマシかというより、どちらもダメだと思います。
遠回りするより、U型でもイイですから、純正をお勧めします。
ボディを6D2にして、レンズを70-200F4Lにしたほうがトータルでは扱いやすかったりして……。
書込番号:22346407
5点

>Mrs.Henleyさん
キヤノンに入れ替えるなら、レンズも
みなさんのいうようにキヤノンの純正70-200F2.8がいいと思います。
ーー
ところでG7でナイターのサッカー全く撮れませんか?
4回ほどG7でナイターのサッカーを撮ったことがありますが、
パナソニックの35-100F2.8(旧型)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19792151/ImageID=2475204/
または
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/ImageID=2550713/
を使えば、それなりに撮れてました。
照明の明るさとか、レンズとかが違うからかもしれませんが、、、
レンズが100-300だと暗いので、厳しいかも。とくに100-300旧型はオートフォーカス遅いのでさらにダメでしょう。
40-150mm F2.8 PROの中古なら10万円前後なので、安上がりかも?
(40-150mm F2.8 PROは手振れ補正がないですけど、サッカーの場合は気になりませんでした。)
http://kakaku.com/item/K0000693529/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
でも、まあ、キヤノンのシステムの方がきっといいでしょうから、ここは思い切って入れ替えちゃった方がいいんでしょうね。
書込番号:22346518
1点

>Mrs.Henleyさん
特にタムロン・Σのサードパティ製のレンズは、純正より価格が安く性能が劣るので、
不満が残るかも知れません。
70-200/2.8のレンズの重さ(タムロン:1500g、Σ:1805g)もかなり重くなりますけど、大丈夫でしょうか?
まあ、疲れれば、一脚を使えば、凌げますけど・・・
書込番号:22346597
2点

モデル名 A025 焦点距離 70-200mm 明るさ F/2.8 画角(対角画角) 34 21'-12 21' (35mm判フルサイズ一眼レフカメラ使用時) 22 33'-7 59' (APS-Cサイズ相当デジタル一眼レフカメラ使用時) レンズ構成 17群23枚 最短撮影距離 0.95m
純正とガチンコ勝負 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 Model A025【評価・作例】 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/sp-70-200mm-f2-8-di-vc-usd-g2-model-a025/
望遠レンズの購入を考えています。 CANONの型落ちした白レンのEF70-200mm F2.8L USMの中古。TAMRONのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の新品。この2つを比較してどちらを購入するのがよろしい...
望遠レンズの購入を考えています。 - CANONの型落ちした白レンのEF70-... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184003444
EF70-200mm F2.8L USM EF70-200mm F2.8L IS II USM APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 120-300mm F2.8 DG OS HSM SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) メーカー キヤノン キヤノン シグマ シグマ タムロン 焦点距離
キレの良い望遠写真が撮りたい!f2.8望遠ズームを比較する。 | DSLR's JOURNAL
http://dslrs-journal.info/?p=1792
書込番号:22346648
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皆様早速たくさんのご回答ありがとうございます!
とても感謝しております。
予算的に純正IIIは買えないので、
買うなら純正II、TAMRONもしくはシグマかなぁと。
つい先日までTAMRON G2が最新モデルだったのでそちらを購入する気満々だったのですが、ここに来てシグマが新しいモデル、しかもSPORTSを出してきたので迷いました。
初心者なら尚更純正の方がいいのでしょうか…?
ご指摘頂いたように、G7と一緒に使っていたレンズが暗いズームだったので、明るいズームレンズが欲しくなったのと、やはり暗所に強いボディが欲しくなったので、この際ボディもCANONにしようかと。
G7は普段撮りでそのまま保持します。
せっかくなのでフルサイズ6DMark2とも思ったのですが、動きモノは80Dの方が評判良いようなので80Dに気持ちを固めたところです。
書込番号:22346651 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Mrs.Henleyさん
>> やはり暗所に強いボディが欲しくなった
キヤノンAPS-C機より、キヤノン以外のAPS-C機の方がセンサーサイズが少し大きい分、
高感度耐性は強いのですけど・・・
キヤノンの場合ですと、6D MarkIIが無難かと思います。
書込番号:22346660
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6DUという意見もありますが、G7で何ミリくらいを多用していたのか、それがはっきりしないと、どういう組み合わせがいいのか分からないと思います。
書込番号:22347234
1点

少年サッカーでもシャッタースピード1/500は使うんだろうから、ナイター照明あればF2.8ならISO1600で収まるでしょ
但しどっちにしても、一脚使ったほうがいいですよ
腱鞘炎になるから
80Dとの組合せで2キロ超えて、80分ブン回してたら必ず腱鞘炎になる
手持ち撮影ならF4でISO3200で撮っても、2L写真ならJPEGでも鑑賞可能ですね
どっちがいいかは、正直微妙な世界
個人的にはF4勧めるけど、この2つならタムロンかな
シグマより軽くて安いから
1/500あれば手ぶれ補正の利き具合なんてほとんど無視できるから、手ぶれ補正有利なタムロンとの差は小さくなる
シグマ有利なのは80Dだと各種レンズ補正使えて、回転方向が同じ事かな
それと素人だと20m以上離れた被写体を上手くフレーミングして、ピント合わせて撮るのは難しいです
その辺は割り切って下さい
しかもF4の2倍の重量ぶら下げて取るから、余計に俊敏さに欠けます
縦撮りで20m先だと200ミリで約2.2mに切り撮れます
お子さんの身長が150センチとして、ファインダーの縦方向の専有率は2/3位です
コレが30m先だと3.3mになるので、専有率は半分切ります
この辺からAFが少しずつ怪しくなります
もし日中なら70-300勧めます
同じ計算で30m先でも2.2mに切り取れるので、専有率高く、AF合いやすいです
あくまで暗い所で撮る場合に必要なスペックと言う認識持った方がいいですよ、F2.8は
70-200F2.8の値段で70-300F4-5.6と70-200F4両方買えますから
よく考えてみて下さい
書込番号:22347888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
私は、小学生から社会人、シニアまで、年代性別問わず、アマチュアサッカーを撮り続けています。
サッカー撮影自体が難しい分野で、機材にかかる負担の大きい(つまりはお金がかかる)分野で、それに加えてナイターとなると、かなり難易度が高いですね。難易度が高い場合、
・機材にお金をかける
・多くを望まず、狙いを定めて撮るスキルを磨く
このどちらかだと思います。
小学生までと違って、中学生以上では大人と同じピッチサイズですから、たとえタッチライン近くまで寄れたとしても、APS-C機の70-200では焦点距離が足らないと感じるケースが多くなると思います。被写体である選手を小さく撮ることをある程度捨てて、そこそこの大きさで捉えられるチャンスを逃さない、それに注力するしかないと思います。
レンズは、できれば純正、EF70-200U型でも良いと思います。
被写体ブレを防ぐためにシャッター速度を上げなければなりませんから、ISOを上げて、Avでレンズ開放F値で、露出補正をマイナス、できればRAWで撮って現像する際に持ち上げる、そんな撮り方でしょうか。
いづれにせよ、これからも撮り続けていかれるなら、高倍率のレンズ一体型カメラより、絶対一眼レフカメラをお勧めしますね。
それから、ゴール裏での撮影は、どんな場合でもNGです。
書込番号:22350058
2点

あと、一脚は絶対使った方が良いと思います。
書込番号:22350061
1点

皆様、本当にアドバイスありがとうございます。
特にジュニアユース様からの、実際に同じようにアマサッカーを撮られている方からの具体的なご意見はとても参考になります。
やはり純正が良さそうな感じですね!
III型は発売から間もないこともありまだまだ手が出ない価格なのでII型を買う方向で決めたいと思います。
皆様、本当にアドバイスありがとう御座いました。
書込番号:22350645 スマートフォンサイトからの書き込み
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レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
こちらのレンズの購入を検討を検討しているのですがこのクラスの重さのレンズを持つのが初めてでわからないので教えてください。
ある程度重いレンズには三脚座がついていて、三脚座にはストラップが付けられるかと思います。このレンズの三脚座にもストラップを付けることが可能でしょうか。速写ストラップでなくできれば普通のストラップがいいなと思っています。
書込番号:21374017 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ある程度重いレンズには三脚座がついていて、三脚座にはストラップが付けられるかと思います。このレンズの三脚座にもストラップを付けることが可能でしょうか。
三脚座のリングにでしょうか? 現物を確認したところストラップを通す部位は無いように見えます。手持ちで撮影するか三脚に載せて撮影しましょう。
例えばキヤノンのサンニッパは画像のように付いています↓
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l-is-ii/index.html
書込番号:21374026
1点

s_r_117さん こんにちは
このクラスのレンズカメラに付けた状態で肩から下げてもレンズが真下に向きマウント全体でレンズの重さ支えていますし この位のレンズの重さでしたら マウント耐えられると思いますので 三脚座にストラップ無くても大丈夫だと思います。
でも 気になるのでしたら 社外品ですが三脚座の三脚穴に固定器具を付けて取り付けるタイプのストラップはあります。
書込番号:21374040
1点

>s_r_117さん
こー言う 三脚プレートと
こー言う フック付きのストラップを付けて
カメラのストラップと合わせて
ダブルストラップにしてます。
重いレンズでは、マウント部への重量負担が減り
支持バランスも良いです。
書込番号:21374048 スマートフォンサイトからの書き込み
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>s_r_117さん
ワザに買った訳では有りません。
プレートはマンフロットの三脚に付いてたし、
ストラップは小型カメラバックについてたのを、外しただけ。
小型カメラバックと、大型レンズは
同時に使うことは無いから
集わないです。
書込番号:21374087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s_r_117さん
70-200/2.8や100-400のレンズまでの重さですと、
三脚座にストラップまでは要らないかと思いますけど。
三脚座にストラップを付けるレンズとしたら、
ニーニー、サンニッパなどの大砲レンズや
タムロン・Σの150-600などのバズーガーレンズだと思います。
書込番号:21374095
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レンズにストラップは見たことがないです。
70−200程度ならカメラにつけたままカメラのストラップで済ませるか、トップローダータイプのバッグに入れるのが一番使いやすいと思います。
書込番号:21374135
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>s_r_117さん
おはようございます。
>このレンズの三脚座にもストラップを付けることが可能でしょうか。
>速写ストラップでなくできれば普通のストラップがいいなと思っています。
皆さんが仰るように、
この(クラスの)レンズは装着のうえ、ボディ持ち(掛け)で問題ないと思います。
以前(銀塩時代)、NHKのドキュメンタリーで
立木義浩が先代(か先々代)のこのレンズを
三脚座無しでEOS-1に装着して肩から吊るし
町中をスナップして歩いていて(!)カッコ良かったです。
当時の立木は、キヤノン広告塔みたいな位置付けだったので
この携行方法はメーカーとしても許容の範囲だったのだと思います。
ただ、このレンズに限る話ではないのですが
ピークデザインのストラップを使用していると
カメラ側面の吊り環(ストラップ穴)だけの使用ではなくなりました。
片方の側面吊り環と底面の三脚穴のふたつを利用することも多いです。
底面の三脚穴にはアルカスイス互換のプレートを付け
これにストラップ用のアンカーが付く構造になっています。
その流れでいくと
一方は、カメラ側面の片方(アンカーのみ)か、底面にプレートとアンカーで
もう一方をレンズ三脚座にプレートとアンカーとして
それぞれのアンカーにストラップを簡単に脱着、
アルカスイス互換雲台付きの三脚(一脚)使用時には
本体もしくはレンズのプレートで装着、となると思います。
つまり、重量うんぬんの使用ではなく
携行のしやすさ、三脚(一脚)への脱着の容易さ、などの追及でしょうか。
スレ主さんも検討してみてはいかが?
銀一が代理店になってから量販店も取り扱いしてますが
直接購入&輸入の方がまとめ買いには安いです。
https://www.peakdesign.com/
こちらのビデオもご参考まで。
https://www.peakdesign.com/product/straps
良いレンズですから、楽しんでくださいな。
書込番号:21374193
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>s_r_117さん
僕の場合
このクラスのレンズではストラップで肩に掛けるか
三脚座を上下逆(上側)にしてハンドル替りに三脚座を持って移動したりします
500mmでは三脚座で持ち運びの他に
三脚座にストラップも付けていました
書込番号:21374284
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>s_r_117さん
二点吊りのほうが、ブラブラ揺れないし
何らかの外部からの衝撃が加わった時、
マウント部の衝撃が少ないです。
外部からの衝撃ね!
書込番号:21374374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ふつうにcanon機に70−200つけるなら、三脚座自体必要ないことも多いですよ。
ですからストラップは不要と思います。
ただ、マウントアダプターをつけて他社のボディを使う場合や、EOS-Mで使う場合なら
ボディストラップよりもレンズストラップのほうが安心できそうな場合もあると思います。
書込番号:21374410
1点

>s_r_117さん
あと、テレコン、マウントアダプターなどと重量級レンズの装着ですと、マウントが歪み易いので、
レンズサポーターなどの機材も必要になってきます。
レンズサポーターなどがないと、三脚座とカメラをストラップで支えても、マウントを歪めるだけです。
書込番号:21374415
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自分はEF70-200of2.8にはストラップは付けていません。
キヤノンも問題ないと考えていると思います。
ブラックラピッドの用な速写ストラップは装着できると思いますが、三脚座に付けた金具が緩んでないか、定期的に確認しないと危ないかなと思います。
書込番号:21376445 スマートフォンサイトからの書き込み
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私が所有するレンズで一番重い、2キロ級のシグマ50-500だと、三脚座にストラップ装着用の金具がありますが、純正の70-200F2.8LUや100-400LUにはそうしたものはありません。
キヤノンの場合、重いレンズは4キロを超えます。そういうレンズを手持ちで使う方もいるわけで、1.5キロ程度のレンズであれば、通常に使用する限りは、マウント部などに影響するとも思えません。
持ち運びはカメラバッグに入れるか、ボディに付けたままなら、ブラブラしないように手で支えると思いますので、私の場合はシグマ50-500も含めて、三脚座にストラップをつけるのは邪魔になりそうで、一度も付けたことはありませんし、付けないことによる悪影響も経験していません。
書込番号:21377826
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70-200F2.8位ですと
もし三脚座にストラップを付けられる構造になっていても
付けたことはないです。
328やそれ以外の超望遠ズームでもレンズ側に付けたことがないです。
必ずレンズ側は直接手で支えたり持ちますね。
書込番号:21377884
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s_r_117さん こんにちは
ニコンD750で、ピークデザインのストラップ数種類、キャプチャープロ等を愛用しています。
タムロン24-70 f2.8(A032)や、ニコン AF=S 70-2002.8Eでは、通常、カメラ本体の右三角環とアルカスイス互換の三脚プレートの二箇所にストラップを着けています。(写真1)
肩掛けも斜め掛けの、どちらも良好です。
ただ、ニコン AF=S 70-2002.8Eのように三脚座があるレンズでは、三脚座をはずして、ネジ穴にブラックラピッドのファステンR5 FR-5ブリーズを使用して、カメラ本体の右三角環とレンズ三脚座の二箇所を使用することも、可能なようです。(写真2)
写真2の方法は、安全性等を考慮した場合、オススメして良いものかどうか不安ですが、参考までに挙げてみました。
書込番号:21379457
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>s_r_117さん
本レンズ持ってますがストラップホールは無いですね。
ただ、僕も購入後に同じく着けたく思いました。
外したときの落下は怖いですからね。
で、ネットで下記商品を見つけました。
https://www.amazon.co.jp/Custom-SLR-16010-回転ストラップマウント-シルバー(三脚穴取付、ミラーレスから本格一眼まで対応)/dp/B006G7IZW6
レンズに装着して持ち歩かれてる方も居られるようです。
ただ、価格がネックで検討しているうちに何度かレンズがカバンから落ちてしまい、結局専用のレンズバッグを購入しました。
今はストラップよりバッグで良かったかなと思ってます。
書込番号:21391247 スマートフォンサイトからの書き込み
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![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000941753.jpg)
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
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