FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
- 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
- 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
- マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY
最安価格(税込):¥188,057
(前週比:+232円↑
)
発売日:2017年 3月24日
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 46 | 2025年5月31日 22:47 | |
| 8 | 0 | 2024年10月22日 01:39 | |
| 3 | 9 | 2023年3月21日 17:06 | |
| 5 | 0 | 2022年4月9日 21:48 | |
| 7 | 8 | 2021年10月11日 04:04 | |
| 6 | 2 | 2021年5月2日 22:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
このレンズですが、中古が10万円ちょっととGMの称号がついている割にはめちゃくちゃ安いので気になっています。
最新のGMレンズでも玉ボケがレモン型になってしまうのは仕方ないと思っていましたが、
αcafeやPHOTOHITOでこのレンズを使った写真を見ると凄く好みなボケ味と玉ボケでした。
ただ、2017年発売にしてはスレッドの数は少ないし、
サンプル数も少ないので名玉というわけでもないかなと思い即ポチする気にはなれませんでした。
現行のボディとこのレンズで使いこなしている人は誰かいませんか?
花、風景、夜景、イルミネーション、ヒメボタルの撮影に使いたいと思っています。
レンズの特性は把握しているので、ウンチクは求めておらず、
他にはない特徴を持ったこのレンズを使って撮影した実体験と写真のサンプルを求めています。
ボケ感はF2.8でも明るさはF5.6相当になるって、
かなり癖のあるレンズだと思うので。
よろしくお願いします。
書込番号:26193438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニー使ってた頃一時期持ってました。個人的にはそんなに好きではなかったのでSonnar 135/1.8 ZAばっか使ってましたが
18年頃に買いましたが19年頃に売った時は10万超えてリセールは良かったです
書込番号:26193476 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>seaflankerさん
玉ボケ綺麗ですね。
>クレイワーさん
>αcafeやPHOTOHITOでこのレンズを使った写真を見ると凄く好みなボケ味と玉ボケでした。
ボケの美しさに特化したレンズですので。
>実体験と写真のサンプルを求めています。
そこなんですね。実際、どのくらい使えるのか?
>花、風景、夜景、イルミネーション、ヒメボタルの撮影に使いたいと思っています。
その用途ではよく分かりません。
余計なことかもしれませんが、seaflankerさんの1枚目を見ますと、
イルミネーション・ポートレートですと、玉ボケの大きさが小さすぎて、玉ボケを活かした作品を創るのは困難、なような、気がしないこともないです。
>このレンズですが、中古が10万円ちょっととGMの称号がついている割にはめちゃくちゃ安いので気になっています。
もしかしますと、上記のポートレートのことが、こういうことになっている、ことの一因、なのかもしれません。
書込番号:26193541
0点
>クレイワーさん
STFレンズは、アポダイゼーション(APD)光学エレメントという特殊な光学要素を内蔵しており、ぼけ味を自然なものに、かつ解像度を維持した描写を実現となっていて、綺麗な玉ボケでなくぼやけた、とろけるボケ感になります。
ソニーのSTFは他メーカーの絞り(F)とアポダイゼーションフィルター(T)の組み合わせでなく、絞りは透過光量に合わせて減衰するTナンバー表記になってるのでFでなくT5.6からの表記になってます
開放絞り F2.8がT5.6
最小絞り F20がT22
花とイルミネーションはいけるけど風景と夜景は微妙かも、ホタルはどうかな。
書込番号:26193561
0点
>seaflankerさん
サンプルアップありがとうございます。
1年しか所有しなかったこと、
好きではないレンズだったこと、
経験談参考にしますね。
書込番号:26193670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クレイワーさん こんにちは
>花、風景、夜景、イルミネーション、ヒメボタルの撮影
このレンズF2.8になっていますが ボケを綺麗にするアポダイゼーション光学エレメントの影響で 開放時の明るさはT5.6になってしまうので ヒメボタルでは きついかもしれません
書込番号:26193810
1点
>pmp2008さん
>実際、どのくらい使えるのか?
まぁそういうことです。
>イルミネーション・ポートレートですと、玉ボケの大きさが小さすぎて、玉ボケを活かした作品を創るのは困難、なような、気がしないこともないです。
このレンズでポートレートを撮るつもりはありません。
書込番号:26193881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
>このレンズでポートレートを撮るつもりはありません。
それでしたら、このレンズは良い、のかもしれません。
書込番号:26193888
0点
感想ですが、近接でボケ際にクセを感じたのと、なかなか引いても奥行きを感じにくいなということで余り好きではなかったです。
Sonnar 135/1.8 ZAの方がオールマイティに使えたかな。派手な口径食は出ますがボケはデカいのでこっちの方が迫力はあるかなとも思いました。
あとやっぱホタルは厳しいかなと思います。角度ブレ防止には強そうだけど、そもそも2段分持ってかれてますからねぇ
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaがグラデーションフィルターをつけずにサイズで力技的に口径食を軽減したと考えるとFE 100/2.8 STF GMのアドバンテージはそんなにデカくないってとこかな?
書込番号:26193890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
STFレンズの特性は事前に調べていますので改めての説明は不要です。
このレンズを使ったヒメボタルの写真はαcafeやPHOTOHITOに載っているので、
撮れるみたいです。
使ったことがないから分からないのでしょうが、
レスの前にファクトチェックはしてください。
今も現役でこのレンズを使っている人の実体験を教えて欲しいのです。
書込番号:26193902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クレイワーさん 返信ありがとうございます
>使ったことがないから分からないのでしょうが、
自分の場合 135oのSTF使っていますが 暗い場所では 辛いです
書込番号:26193907
2点
>クレイワーさん
> 他にはない特徴を持ったこのレンズを使って撮影した実体験と写真のサンプルを求めています。
acafe サイトでユーザーの皆さんによる作品例が見られます:
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/lately/lens/FE+100mm+F2.8+STF+GM+OSS
また、ganref ですと以下から:
https://ganref.jp/items/lens/sony/3066/photo
書込番号:26193973
0点
>クレイワーさん
自分はアポダイゼーションのフィルターが別になってた方がボケ感が調整できるので別なADPレンズ使ってます、ピントがあっている箇所からのボケの流れになり、暗いところ、パンフォーカスの被写体は効果はでないです、ホタルは撮ったことないけど撮貴族さんが上げて頂いたソニーの作品の白梅の感じになるように思いますので、たくさん重なって飛んでると効果が出るかな、得意な被写体ではないと思いますがチャレンジしてみてください
書込番号:26194083
0点
APDレンズを常用してる稀有なユーザの一人です
が、残念ながらこちらのレンズは*まだ*所有してません
他のレンズでいくつか拙作あげてます
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24501635/
観光地でも街でもAPDレンズ持ってる方とすれ違ったことないんですよね、持ってる人も少ないし持ち出す機会はさらに少ないレンズなのかなと
書込番号:26194285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
数年間防湿庫に眠っています笑
書込番号:26194328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
再度の返信ありがとうございます。
>近接でボケ際にクセを感じたのと、なかなか引いても奥行きを感じにくいなということで余り好きではなかったです。
やはり扱いにくいと感じたから手放したということでしょうか?
>あとやっぱホタルは厳しいかなと思います。角度ブレ防止には強そうだけど、そもそも2段分持ってかれてますからねぇ
2段差の問題は、現代ならISOを2段上げてAIノイズリダクションを掛ければ解決すると思いました。
現役の使用者がいれば聞いてみたかったことです。
>NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaがグラデーションフィルターをつけずにサイズで力技的に口径食を軽減したと考えるとFE 100/2.8 STF GMのアドバンテージはそんなにデカくないってとこかな?
プレナ良いですね。
Zマウントユーザーが羨ましいです。
発売当時はかなり騒がれましたが、今のXやInstagramでは見かけなくなってしまい寂しいですね。
このSTFレンズは中古価格10万円で買える玉ボケ特化レンズ、
っという点で興味があるだけなので、
35万円の最新レンズとは競合しないと思いますが。
書込番号:26194348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
STFレンズ自体はお持ちでしたか。
それは失礼しました。
ボディは何をお使いですか?
ぜひ写真を見せてください。
書込番号:26194352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>別なADPレンズ使ってます
似た特徴のレンズは所有されているのですね。
それは失礼なことを言いました。
ぜひ写真を見せてください。
書込番号:26194354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>APDレンズを常用してる稀有なユーザの一人です
貴重なユーザーさんからのレスありがとうございます。
あまり人気がないレンズみたいですね。
4年間ほとんどレスがつかないスレッドになっているようで…
>観光地でも街でもAPDレンズ持ってる方とすれ違ったことないんですよね、持ってる人も少ないし持ち出す機会はさらに少ないレンズなのかなと
写りはとても良いレンズだと思うのですが、
持ち出す機会の少ないレンズというのはそうかもしれないですね。
書込番号:26194393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
ボケの縁取りが柔らかく写りますが、
短距離撮影でないと、あまり美味しさがでませんね。
(普通のレンズっぽくなっちゃいます。)
135mm STF(T4.5)の方がボケ自体が大きいので、
STFの良さがわかり易いとおもいます。
ただ、MF専用&Aマウントなのでアダプターが必要です。
あと、100mm STFは口径食を少なくしているためか、
遠景の周辺は最新レンズとしてはかなり甘めです。
(個体差かと思って買い換えてみましたが同じでした・・・)
書込番号:26194448
0点
>クレイワーさん
☆☆☆☆☆をクリックしていただくと、
花の写真があります(駄作ですが・・・)。
書込番号:26194469
0点
大きくデフォーカスしてるところはAPDレンズらしいんですが、寄った時のピント面近辺でボケ際で変なエッジが自分には結構目につくシーンがあったので使わなくなっていきました。
135STFは使わなかったの後悔してます
今回載せたのはSonnar 135/1.8 ZA(SAL135F18Z)で、本レンズより長いのとF1.8ということでレモンボケは目立つけどボケ自体は大きいので迫力はこっちの方があるかなと思いました
書込番号:26194545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
こうして玉ボケを比べると、Sonnar 135/1.8 ZA(SAL135F18Z)のような、いわゆる普通の玉ボケの方が、玉ボケの色が綺麗、と感じます。
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM の方は、玉ボケの中の明暗差が付きすぎて、中心部が白飛びしているような玉ボケもいくつかあります。
この白飛び避けるのに露出下げたら、他の部分が暗くなり過ぎて、かといって、RAW現像で一個一個レタッチするのも手間で、
玉ボケの形は真円ですが、イルミネーションの玉ボケを綺麗に撮影するのは、ちょっと大変、なのかもしれません。
書込番号:26194564
0点
>you_naさん
>ボケの縁取りが柔らかく写りますが、
短距離撮影でないと、あまり美味しさがでませんね。
(普通のレンズっぽくなっちゃいます。)
このレンズの使い方という点で参考になります。
>135mm STF(T4.5)の方がボケ自体が大きいので、
STFの良さがわかり易いとおもいます。
ただ、MF専用&Aマウントなのでアダプターが必要です。
すみません。
Aマウントは興味がないです。
>あと、100mm STFは口径食を少なくしているためか、
遠景の周辺は最新レンズとしてはかなり甘めです。
(個体差かと思って買い換えてみましたが同じでした・・・)
使い分けが重要ということですね。
書込番号:26194648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
再びサンプルアップありがとうございます。
>今回載せたのはSonnar 135/1.8 ZA(SAL135F18Z)で、本レンズより長いのとF1.8ということでレモンボケは目立つけどボケ自体は大きいので迫力はこっちの方があるかなと思いました
大きな玉ボケがたくさんあって良い写真ですね。
100mm F2.8のSTFレンズだと玉ボケの形は良いけど大きさに難ありといったところでしょうか。
135mm F1.8のSTFレンズが出てくれたら解決するのかな?
まぁ今GMレンズとして出したら40万円近くいきそうですが…
書込番号:26194655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
>玉ボケの形は真円ですが、イルミネーションの玉ボケを綺麗に撮影するのは、ちょっと大変、なのかもしれません。
大変なのかは分かりませんが、綺麗に撮影することは出来るみたいですよ。
https://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000049561000A3
書込番号:26194658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玉ボケは独特で真円だけど キラキラ感が無く あまり広くは好まれないのかなと思います小さくなるし
お花やポートレートのように 被写体を際立たせるために背景を溶かすなら普通の大口径のボケで良い
STFが真価を発揮するのは、合焦からボケへのスムーズな遷移や、合焦からやや外れたキョリでの前に出てこない自然なボケを活かしたいシーンだと思います
且つ、単焦点で開放で撮ることを考えると その理想的なボケを作るための被写体の大きさとキョリがかなり限定されてくる
使いこなすのが難しいと言うより 多くの人には2線ボケ対策くらいにしか使い所がないレンズだと思う
いやでもでもこのボケの魅力は凄いんだよなぁ
書込番号:26194709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
特殊レンズなので、
普通のレンズの描写に慣れていると、
不自然さを感じることもありますネ・・。
中遠景では普通の描写、
近景では二線ボケがない描写をするレンズ
として使っています。
いいなあと思う写真が撮れる条件が
かなりピンポイントなので、使いこなしが
難しいレンズという感じでしょうか。
総じると、このレンズ近接撮影での
特殊な描写は好みが分かれると思います。
趣味のレンズとしては良いかも・・?
書込番号:26194732
![]()
0点
>クレイワーさん
>大変なのかは分かりませんが、綺麗に撮影することは出来るみたいですよ。
この玉ボケを綺麗と感じられるのですね。それならば、本レンズをお使いになるのは良い、のでしょう。
書込番号:26194564 で書きましたように、この写真でも一部の玉ボケの、グラデーション(?)が強すぎるのが、あまり・・・
私は、玉ボケの中の色が均一なのが好みです。
書込番号:26194798
0点
>you_naさん
>普通のレンズの描写に慣れていると、
>不自然さを感じることもありますネ・・。
なるほど。
何が自然な玉ボケなのか?は不明ですけれど。
もし、本レンズの玉ボケを不自然に感じられる方がいましたら、それは、そういうこと、なのかもしれませんね。
書込番号:26194799
0点
FE 100/2.8 STF GMは二線ボケが絶対に出ないということではないです。
細い枝なんかだと激しく二線ボケになることはあります。
合焦からの遷移の綺麗さはSTFというよりそのレンズのそもそもの光学設計な気もするんですがどうでしょう?このレンズのボケまでの遷移は結構いい感じだとは思いますが。
たまにピント面からボケまでガックンとなるレンズもありますね...
>pmp2008さん
そうか、真円に近いけどグラデーションフィルターだからそりゃそうですよね。
また別の話で、少し玉ボケにエッジがありますね。これは球面収差の影響かな。STF云々ではなくレンズの素性
>クレイワーさん
焦点距離は短いですが、富士のXF 56/1.2 R APDとかキヤノンのRF 85/1.2 L DSとか、他社では大口径でグラデーションフィルター内蔵のものも出ましたね。
ただやっぱ高いですが...
100STFは玉ボケが小さいというのもそうですが、STFはグラデーションフィルターなので、pmp2008さんの指摘の通り、玉ボケの中央と縁で輝度が大きく変わっちゃってます。これの解消はPlenaみたいな力技するしかないんじゃないかな...
書込番号:26194878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
自然なボケは?
という問いへの答えは難しいですね。
メリディオナル・サジタル像面がともに平坦で、
口径食もない理想のレンズなら、、
周辺まで、丸くて均一な輝度の玉ボケになるはずです。
これに近いレンズがNikon Z 135mm Plenaでしょうね。
均一なボケを小さくて安価なレンズで実現したいなら、
フルサイズのレンズをAPS-Cで使うと良いかもしれません。
SEL85F14GMをAPS-CクロップしてF2位で使うとか・・。
予算とお好みで・・。
書込番号:26194914
0点
>seaflankerさん
> 細い枝なんかだと激しく二線ボケになることはあります
これはおそらく前ボケについて言ってますよね
前ボケの場合は レンズと合焦面の間のものが、影となってボケの中に結像することがあります(玉ボケの中に影絵を作るやつ)、これのエッジは滑らかにならないのでざわざわがそのまま出てしまうんですよね
STFレンズでは前ボケには注意必要です
> 合焦からの遷移の綺麗さはSTFというよりそのレンズの
> そもそもの光学設計な気もするんですがどうでしょう?
STF特有のボケの遷移があるのです(と私は思う)
STFでわかりやすいサンプル見つからなかったので同じ原理のこちら紹介させていただきます
https://x.com/tarobikkuri/status/1859953033981170103
存在が薄くなり背景に溶けてゆくSTFのボケに対して、普通のボケは分身の術を使いつつ消えてゆく感じ
幅のある 存在感がある区間がちょっとだけあるんですよね
書込番号:26194917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
>4年間ほとんどレスがつかないスレッドになっているようで…
スレ主である私の不徳の致すところなのですが、それ自体人気がないのも感じますね
STF活かして撮った写真も SNS映えしない 一般受けが悪い写真になりがちとも感じてます
書込番号:26194927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
SEL85F14GMとSEL50F12GMの後ボケ例です。
前者は玉ボケの周辺を綺麗に描写する稀有なレンズです。
(Minolta 85mm F1.4 limittedの血統でしょうか・・?)
書込番号:26194937
0点
>何が自然な玉ボケなのか?
一般に均等でまん丸が良いとされてますけども
丸の周りのエッジ部分がしばしば遠近感をこわしてくるんですよね
ぼかし遠近法?空気遠近法?と言われる鮮明さをなくしぼかすことでヒトは自然と遠くに感じるのですけど
一般的に良い玉ボケって、鑑賞者はそれがどの距離に存在してるように感じてるんでしょ?
玉ボケでないボケも同様でくっきりはっきりなエッジ部分が見えると、背景におさまらずに 遠近感的にチョット前にでてきてしまうと感じます
STFの写真的には自然じゃない珍しいボケは、遠近感的に自然に感じられるボケなんじゃないかなと
書込番号:26194943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STFが真価を発揮するのは、合焦からボケへのスムーズな遷移や、合焦からやや外れたキョリでの前に出てこない自然なボケを活かしたいシーン
ですよね。
ADPレンズの魅力は被写体の後ろを何処までボケさせてなんぼの世界かと。ボケの出し方、玉ボケの作り方はある程度理解されてる方は多いかと思いますが、ADPで後ろのボケ感を出すために、背景の光の当て方、距離感、ボケている範囲の整理など結構大変でマニアックな世界になってきますが、はまると楽しいです
暗いところ意味無いよは、暗いと後ろがボケてるかわからないから面白くないので自分は撮りません。
FE 100mm F2.8 STF GMはたしかコニカのレンズからの持ち越しだったかと、作例見てもソフトフォーカスでポートレートに一時期人気だった記憶があります
>クレイワーさん
使っているのは LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER です 他に持ってる方見たことないです。
書込番号:26195038
![]()
0点
RF 85/1.2L DSで大デフォーカス状態での点光源の写真を見つけましたが、開放では100STFの様な真円にはならないようでした。
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/rf85mm-f1-2-l-usm-ds-2-20240415/
まあ100STFより2段オーバーの大口径ですし...
>ほoちさん
後ボケでも他のレンズと同レベルで細い枝が激しい二線ボケになるシーンはありました。
けど体感他のレンズよりは頻度は少ない印象です。他にはFE 70-200/4G(SEL70200G)がなぜか枝が二線になりにくくて良かったです。不思議でした。
またリンク先のポストとほoちさんの言わんとすることは理解しました。結像面からボケの遷移でエッジが立ちにくいのでなだらかということですね。
自分の意図は全く別のところで、結像からボケがガックンというのは、緩やかにボケていくのではなく結像面から連続していても、崖のように急にガックンとボケ始めるレンズがあるということでした。昔のシグマとか...
書込番号:26195121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>you_naさん
FE 85/1.4GMの開発者に聞いた内容に、ミノルタ出身者にも聞きに行った、という旨は書かれてました。
2002年の85Limitedに関するメーカー公式のインタビューでLimitedの光学をやっていた人はその時点で光学設計から外れていて、しかも80年代前半からの話でしょうから流石にソニーにはいないでしょう。
でも確かRX100のレンズの光学設計をした人は85Limitedの鏡筒設計をしてたようです。
85Limitedは特に前後のどっちを重視したかは書かれてませんでしたが、当時としては驚異レベルで球面収差を減らしつつ狙った意図、味となるような収差バランスとなるようにしたというようなことが書かれてました。
縦収差図も載ってたみたいだけど画像がダメになってて見られませんでした...
一度85Limitedユーザーに写真見せてもらったことありましたが、こうなんというか、迫力すごかったです
書込番号:26195122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん
多数のレスありがとうございます。
時間をかけて返信していきますね。
>ほoちさん
>STFが真価を発揮するのは、合焦からボケへのスムーズな遷移や、合焦からやや外れたキョリでの前に出てこない自然なボケを活かしたいシーンだと思います
且つ、単焦点で開放で撮ることを考えると その理想的なボケを作るための被写体の大きさとキョリがかなり限定されてくる
STF特有のボケを作るための拘りを感じました。
被写体との距離に制限があるのですね。
>STF活かして撮った写真も SNS映えしない 一般受けが悪い写真になりがちとも感じてます
SNS映えしないと感じるのは残念ですね。
私は他のGMレンズだと簡単にSNS映えすると感じていますので、
マニアックなレンズだと思いました。
このレンズを使いこなしてSNS映えする写真が撮れる人は、
相当な実力者と思っていいかもしれませんね。
書込番号:26195260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>you_naさん
サンプルアップありがとうございます。
不自然さを感じるかもって言われてもそうは感じませんでした。
>いいなあと思う写真が撮れる条件が
かなりピンポイントなので、使いこなしが
難しいレンズという感じでしょうか。
>総じると、このレンズ近接撮影での
特殊な描写は好みが分かれると思います。
趣味のレンズとしては良いかも・・?
難しいのと好みが分かれるレンズ、なるほどです。
>均一なボケを小さくて安価なレンズで実現したいなら、
フルサイズのレンズをAPS-Cで使うと良いかもしれません。
実際にフルサイズのレンズをAPS-Cで使っています。
50mm F1.4 GMは所有していて普段から自分好みの写真が撮れますが、
イルミネーションだとAPS-C機で使用してもレモンボケが派手に出るので、
他のレンズを物色しているといった感じです。
>SEL85F14GMとSEL50F12GMの後ボケ例です。
前者は玉ボケの周辺を綺麗に描写する稀有なレンズです。
GMレンズ2本のサンプルアップもありがとうございます。
85mm F1.4 GMは試用のみですが、パープルフリンジが気になったので購入に至らず、
85mm F1.4 GMUはそれが解消されていて良いなぁと思っています。(まだポチっていません。)
最近フルサイズを手に入れたので50mm F1.4 GMをつけて撮影をたくさんしており、ボケが気に入っています。
FE 100mm F2.8 STF GMで撮ったらどんな写真になるかなぁと思って前かがみになっていましたが、
時間が経って徐々に冷静になってきています。
書込番号:26195461
0点
>pmp2008さん
>この写真でも一部の玉ボケの、グラデーション(?)が強すぎるのが、あまり・・・
私は、玉ボケの中の色が均一なのが好みです。
そうですか。
好みが違うのでしょうね。
書込番号:26195464
0点
>seaflankerさん
>焦点距離は短いですが、富士のXF 56/1.2 R APDとかキヤノンのRF 85/1.2 L DSとか、他社では大口径でグラデーションフィルター内蔵のものも出ましたね。
ただやっぱ高いですが...
確かに高いですね。
特にRF85mmは40万円ですか・・・
>玉ボケの中央と縁で輝度が大きく変わっちゃってます。これの解消はPlenaみたいな力技するしかないんじゃないかな...
周辺まで丸くて均一な輝度の玉ボケ、確かにPlenaが該当しますね。
数は少ないですがPHOTOHITOにも載っていますね。
https://photohito.com/photo/12757849/
35万円のレンズなのでもし持っていればサンプルアップしてもらえますか?
書込番号:26195489
0点
>しま89さん
サンプルアップありがとうございます。
綺麗なボケですね。
>使っているのは LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER です 他に持ってる方見たことないです。
確かに知らないレンズですし持っている人を見たことがありません。
マニュアルフォーカスですが、F2.0でT3.2だとこのレンズより明るくて使いやすそうですね。
書込番号:26195821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
このレンズを購入したい熱が冷めてきて、
ポチるのは見送ることにしましたので、
とりあえず解決済みにします。
スレタイにもなっているFE 100mm F2.8 STF GM OSSを使いこなしている人が現れてくれなかったのは残念ですが、
サンプルアップしてくれた方をGOODアンサーにしますね。
もとラボマン 2さんが写真をアップしてくれなかったのは寂しいですが、これはいつものことでしょうか。
今朝はFE 135mm F1.8 GMでスナップ撮影をしてきました。
プレナ程ではありませんが、良い感じの玉ボケかなと思っています。
書込番号:26196175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレイワーさん
>このレンズを購入したい熱が冷めてきて、
あら
色々汎用的に使おうとすると難しいけども マニアックなボケを楽しむだけでもこのレンズ(STF)の価値はあると思います
唯一無二な写真になります
こちらのレンズも私のいつか買うリストの上位に居続けてるので中古の良い出会いやタイミングで購入すると思います
再燃しましたら、ぜひー
書込番号:26196482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
実に1年半以上書き込みがなかったのでアップします。
いい作例は撮れませんでした。
このレンズってピント面はゴリゴリに解像するんですね。
書込番号:25934201 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
MINOLTAソフトフォーカス100ミリをアダプター介して長らく愛用していましたが、STFの描写がどうしても気になり同じ100ミリのSTFを購入してしまいました。
後ろボケだけでなく前ボケ言うことナシ。皆さんがおっしゃる通りスムーズなトロトロで大満足でした。
なお、SFもなかなか良いレンズでして、やや二線ボケ発生するもクリアな描写なので手放せません。目盛りでソフトをかけると二線ボケが消失します。
京阪淀駅近くの淀水路、河津桜
1枚目STF、2枚目SF、3枚目SFのソフト目盛り2
Jpeg撮って出し。1枚目と2枚目バックのボケに分かりにくいですが少々違いがあります。3枚目はソフトかけすぎました。普段は目盛り1~0.5で撮ってます。
もう少しマシな比較PHOTOをアップしたいのですが、素人なのでごめんなさい。
最近はタム20~40とSTFの2本だけで軽装備にて撮影を楽しんでます。
さて前置きが長くなりました。STFとSFについて、比較特徴指摘等皆さまのご意見お教えいただければ幸いです。
書込番号:25185862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨハネおがやんさん
こんにちは。
まさに両レンズの特徴が出ている作例3枚だと思います。
球面収差を利用したソフトレンズで、
フレアが出るようにレンズを操作図れば、
後ボケがとえも柔らかくなるのは
ご呈示の写真のとおりです。
半面、100SFでソフトにした時には
前ボケが固い、二線傾向はずです。
STFはアポダイゼーションフィルターで
外側の光量を落としますので、100SF
のように後ボケだけでなく、前ボケも
後ボケ同様に柔らかいのではないでしょうか。
書込番号:25185879
0点
>ヨハネおがやんさん
こんにちは 初めまして
私もFE100mmSTFとAF100mmソフトフォーカスを使用していますが
撮り比べをしたことがありませんのでとても参考になります。
ソフトフォーカスはかけ過ぎたら元画像が分かりにくくなりますので
少し弱めが良いみたいです。
私も撮り比べをしてみたいですね。
書込番号:25185915
0点
>ヨハネおがやんさん
どうして絞り開放で比較しないのでしょうか?
書込番号:25185954
1点
>どうして絞り開放で比較しないのでしょうか?
そうですね、絞りリングが1/3段、動いていたことに気が付かなかったのでしょうか。でも、大勢には影響ないかな?と思います。
書込番号:25185988
0点
>ヨハネおがやんさん
自分の撮影した写真を貼りわすれてました
100mmソフトフォーカスは効果のかけ過ぎに注意の写真です
STF100mmはボケが綺麗だと感じますがどうですかね。
書込番号:25186048
1点
>とびしゃこさん
書き込み初心者に解りやすいご返信をいただきありがとうございます。今後SFレンズ前ボケ配慮しながら撮影を楽しみたく思います。
書込番号:25189804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>neo-zeroさん
ほぼ口径食のないレンズですが、3本玉ボケ比較などありましたら面白いかと、、
勝手なお願いですみません。
書込番号:25189814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段は開放ばかりで使用していましたが、なぜかf6.3で撮影していました。これくらいならまあいいかなでヤリ過ごしていたのですが、photo写真さんのご指摘本当にすごいです。精進します。
書込番号:25189823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
初心者の私に温かいフォローいただき感謝しております。
書込番号:25189825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
2年前ポートレート用に購入しましたが、コロナ禍のせいで撮影会が無くなり防湿庫で寝ていました
これはもったいないのドライブがてら長崎市香焼町チューリップ祭を撮影に行きました。
この頃天気が良すぎので花の盛りが少し過ぎてましたようで、しおれているのが多かったです。
レンズの感想はボケは大きくは無いですがとけるようなボケが綺麗で、色のりの良いのを引き立てますね
簡易的はマクロになるので花の撮影にはピッタリだと思います。
大きさも大きくなくα7RVでも撮影はバランスが良く楽です、もっと早くから使用したら良いと思いました。
次回はポートレート撮影で使用したいですね。
5点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
初めまして、α7Vを使用しております。
中望遠の単焦点で探していたのですが、このあまりの新品と中古の価格差に驚いてしまいました。
これにはなにか理由があるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
2点
>れっとあんばーさん
一般論として、レンズ価格で新品 vs 中古A、AB の比は 3:2 くらいだと思います。たとえば、
https://www.yodobashi.com/?word=SEL100F28GM
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-LENMIR&keyword=SEL100F28GM&price_from=&price_to=&focallength_from=&focallength_to=&search=x&sort=&style=
https://www.yodobashi.com/?word=SEL2470GM
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-LENMIR&keyword=SEL2470GM&price_from=&price_to=&focallength_from=&focallength_to=&search=x&sort=&style=
> このあまりの新品と中古の価格差に驚いてしまいました。
どのお店でのどういう価格のことを指しておられますか?ABじゃなくてB品なら値段は新品価格の 60%以下にいくと思います。さらに安い場合にはイワク付きとか、いろんな意味での事故品の類いを考えた方が良さげになってきますので要注意かも。でも、具体を知らないであまりテキトウは言えません。宜しかったら、出典頂ければもう少しお話しが深まると思います。
書込番号:24389440
![]()
0点
中古品にもイロイロなランクがありますから、中古の低ランク品と新品とではそれなりの差は出るんじゃないですか?
あと、人気のない商品は買取価格も安くなるから、中古価格はそれなりに安くなるし……。
書込番号:24389442
1点
れっとあんばーさん
中古価格ばらつきが有りますのでどの位の価格か分かりませんが 新品の場合 発売当初の価格ではなく 現在の価格を基準に合わせて決まっていると思いますので 今回の場合も 中古との価格差少なくなると思います。
書込番号:24389445
0点
発売開始から年月が経っている
そこそこ売れて手放す人が多いので潤沢な在庫が中古市場にある
からかな
中古は程度によって価格差が大きいので、「比較的使い込んだ個体が市場でまだ取引されている状態」だと最安値が安定して低くなりやすいのでは。私は9万切るくらいのものが見つかれば即購入したいと思っているのですが、まだそこまでは下がらないですね
STFなのでユーザー層がやや特殊というのもあるかも
書込番号:24389453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの程度の差があったのかわかりませんが
中古は、ランクがついていて程度によって
差が出てきます。
更には、査定する人が全て同じ人がするわけでもないので、
人によっての差もあります。
同じランクでも価格も違うし、
ランクが下なのに状態がいい場合もあります。
ランクはある程度の目安と考えた方がいいでしょうね。
実際は、現物を確認しての判断が必要になるかと。
で、動作確認などを含めた状態の良し悪しの見極めは購入者の判断となります。
もし、ある程度の良し悪しの判断が出来ないなら、
購入は控えた方が無難かと。
書込番号:24389508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れっとあんばーさん
Aマウントの135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28、このレンズがSTF(Smooth Trans Focus)(スムース・トランス・フォーカス)で、ボケがとても綺麗と言われていますがMFです。
EマウントでSTFでAFの初めてのレンズが本レンズです。おそらく、SAL135F28のAF版のようなレンズを求めて購入された多くの方が満足できず手放し、結果中古品が溢れて価格が下がり現在に至っている、また売れ行きにかかわらず新品の値下げはしていない、ということかと思います。
STFに関心がありましたら、次の投稿もご参照ください。
「αシステムは旧コニミノ製品だw」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24110982/?lid=myp_notice_comm#24113416
書込番号:24389616
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0点
>れっとあんばーさん
>中望遠の単焦点で探していたのですが、このあまりの新品と中古の価格差に驚いてしまいました。
85/1.8や85/1.4,135/1.8などの発売後そこそこ時間の経過した
焦点距離の近い望遠レンズに比べて、新品と中古AB(+)品の差が大きいように思います。
撮貴族さんご呈示のフジかカメラのリンクでも、より以前発売の24-70GMと比べても
新品と程度の良い中古の価格差が大きいようです。
(フジヤカメラさんは中古も利用していて、ランク付けはフェアだと感じています。)
STFのようなレンズは、必要な人には必要ですが、ボケの良さの触れ込みで
買ってしまうと、ボケの大きさが物足りなかったり、使い勝手の面で困ることが
有りそうな気がします。
100/2.8というスペックからすれば、本来は通常の中望遠マクロレンズ程度のボケが
あるはずで、ポートレートなどにも極端に浅い絞りにこだわらなければ使いやすいF値です。
ただ、口径食のない丸ボケ、周辺に溶けるようなボケにするために、通常の
100/2.8というスペックからすると極端に大きなレンズ前玉を含む設計になるようで、
その割に実際の明るさ(STFの場合、F値でなくT値となります)が5.6程度しかありません。
ポートレードなどに適した光線は一般には直射日光バリバリの明るい条件は避けられるため、
薄暗い場所でのF5.6(相当の明るさ)では画質低下につながる高感度の選択が増えてきます。
背景のボケもF5.6のままではありませんが、F2.8の輪郭がそれなりに見える通常レンズの
ボケに比べるとエッジが溶けているため、サムネイルレベルでは、ぱっと見でF4.5相当程度の
ボケに(私には)みえます。
100/2.8ぐらいででちょっと寄れて、気軽にポートレート、という目的であれば、
シグマ90/2.8DGDNなどとは携行性にかなりの差がでます。
(ぱっと見の背景ボケの大きさも)
(シグマ90/2.8DGDN)
https://kakaku.com/item/K0001382868/
αカフェでも、サムネイル写真レベルで、ボケがきれい!とすぐにわかるものは、
テーブルフォトやマクロっぽい花、ポートレートでもクローズアップなど
撮影倍率(撮影距離)が比較的高めのものが多く、
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/lens/FE%20100mm%20F2.8%20STF%20GM%20OSS/?s_pid=ac_acafe.msc.sony.jp/SEL100F28GM
丁度その撮影距離辺りでマクロ域の切り替えを余儀なくされAFが使えなくなる、
などの操作上の儀式もあります。(マクロはMFで、はいいのですが、その後
切り替えリングもどし忘れで、とっさにAFにならないなど含め)
この辺のF値縛り(実質5.6)、ボケの大きさ、フォーカス操作性などが納得できない場合、
中古として出回ることになりそうで、一方、熱烈なファンは間違いのない品質を求めて
新品を買われているのかもしれません。
このようなレンズは現役時代は不人気ですが(価格でもあまり上位ではありませんが)、
発売中止になると、急に名レンズなどとして中古価格が上がったりもよくありますので、
表現上必要な場合は、程度の良い中古が多いときに(中古でも保証がしっかりした店で)
吟味して入手されるのもよいかもしれません。
ちなみに私はミノルタ時代の135/2.8STFはつかっていて、とても好きなレンズでした。
現行STFは大変高性能ですが、100ミリになった分、半身や全身のポートレート用途には
ボケの絶対量が少な目かな、と感じています。
書込番号:24389704
![]()
4点
みなさまアドバイスありがとうございました。
レンズ特性など知識不足で大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24389915
0点
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
最近このレンズを使っていなかったので、庭の花を近接で撮ってみようと思い、いざ出陣。ところが、EVFを覗くとフォーカスモードがMFです。レンズのAF/MFスイッチかなと思いきや、スイッチは既にAFにしてある。しかもグレイになって切り替えが不可能の表示です。
レンズはマウントがしっかりカチッと音がして固定するのを確認したし。
えっ、知らぬ間にレンズソフトウェアのアップデートで解決する問題が出たのかなぁ、と調べてみてもそんなことはありませんでした。カメラのファームウェアは最新ヴァージョンだし。
焦らず、焦らず。原因は、レンズの撮影距離切り替えリングが僅かに定点からズレて止まっているためでした。撮影距離切り替えリングをカチッと定点に戻したら、何事もなかったようにAFが選べました。
そうこうしているわずか20分ほどの間に花びらが開いてしまい、思っていた画を逃してしまいましたが、ホッとしました。
3点
>calamariさん
>レンズの撮影距離切り替えリングが僅かに定点からズレて止まっているためでした。
このリング、切り替えるのがちょっと面倒ですね。
切り替え無しで最短撮影距離まで写せたら良かったのに…とか、
どうせ切り替えるなら、もっと近くまで写せたら良かったのに…とか、
横着者の無い物ねだりですが…。
リングがズレているとピントリングを回しても反応無しで、全くピント合わせ
が出来ない。
で、気がついたけど、この切り替えリングを回してピント合わせが出来ますね。
だからどうという話じゃ無いし、わざわざこのリングでピント合わせする人も
いないでしょうが…(^_^;)
とりあえず、故障でなくて何よりでした。
近所の桜も咲き始めたので撮りに行こうかな。
書込番号:24114413
3点
3本のレンズで撮り比べてみました。
1枚目:FE 100mm F2.8GMの簡易マクロ機能は、慌てさせられることを除いて、やはり良いです。
2枚目:E SEL30M35は細かいところを気にしなければ、フルサイズのカメラでも結構重宝するレンズです。
3枚目:コンタックス ゾナー 100mm F3.5 MMJは透明感のある画を出します。ゾナー85mm F2.8と共に一番お気に入りのオールドレンズです。発売同時はさっぱり売れなかったそうですが、多分F3.5というのに引っかかったのが災いだったのでしょう。不思議です。
>ひめPAPAさん
コメントありがとうございました。
ほんとその通りです、この撮影距離切り替えリングにはしょっちゅう慌ててしまいます。
書込番号:24114595
0点
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