FE 85mm F1.8 SEL85F18
- 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
- カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
- ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1410
最安価格(税込):¥57,993
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月24日
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年11月30日 21:10 | |
| 37 | 22 | 2025年5月1日 20:05 | |
| 23 | 15 | 2024年11月26日 12:04 | |
| 30 | 12 | 2024年11月15日 21:52 | |
| 7 | 8 | 2024年9月28日 13:17 | |
| 17 | 4 | 2021年12月22日 02:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
FE 28-60mmや50mm f1.だとキリッとした目つきの写真が多いです。
FE 85mm f1.8だとお目目ぱっちり、くりんくりんでカメラ目線の写真が結構撮れます。
お澄まし顔もたまに撮れたり。
毛並みもふんわりもふもふ感があるような。
85mm f1.8だとキリッとした目つきの表情でも柔らかい雰囲気?
望遠である程度離れた距離から撮れるから?
タムロン70-180G2や35-150で105 135 150mm f2.8で離れて撮影するとまた違った雰囲気で撮れるのでしょうか?
撮影場所は猫部屋とベランダと庭です。
カメラはA7C II。
1点
>Wagner7さん
お目目ぱっちり、くりんくりんでカメラ目線の写真が結構撮れます。
写真を見ないと何とも言えないが、
飼い主のバイアスもあるし主観もあるし、
やはり写真を見ないと
書込番号:26350429
1点
>Wagner7さん
>85mm あまりパースが付かないことと、やや離れた位置から撮るのでカメラを意識させない自然な表情になるからと思います。
屋外なら135mmも良いですよ、参考に70-200の室内88mmの作例を貼っておきます。
書込番号:26350459
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3点
ワーキングディスタンスの問題かもね
カメラが近いと警戒するのかも
書込番号:26350511 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
いろんな写真を見ていても上級者の言うボケの良し悪しがよくわかりませんが、左上の前ボケはあまり綺麗なようには見えません。
これは何で呼ばれるボケ方なんでしょうか?
2線ボケ?
書込番号:26164342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
>これは何で呼ばれるボケ方なんでしょうか?
ちょっと分からないです。
右上の後ボケは、2線ボケです。
書込番号:26164380
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2点
>トロダイゴさん
綺麗でないボケと呼びます。心無い一部の方からは「汚いボケ」と呼ばれてますが。
FE 85mm F1.8は安いだけにボケが期待できないですので撮影時は工夫が必要です。
例えば透過光によりハイキーに飛ばすとか?
すると幾分、「綺麗なボケ」になる場合もあります。
左右に動いて綺麗なボケを探しましょう!
書込番号:26164392
7点
>綺麗でないボケと呼びます
・・・そのとおりなのかもしれませんが、「そのまんま」ですね(笑)
書込番号:26164414
7点
>トロダイゴさん
左上濃い緑のべたっとした物なら、一般的に前ボケと言うやつですね。
あと二線ボケも混ざっているのかな。
書込番号:26164500
4点
トロダイゴさん こんにちは
2線ボケの影響も有ると思いますが レンズがシャープな分 ボケが少し硬い感じがします
書込番号:26164504
2点
>トロダイゴさん
> これは何で呼ばれるボケ方なんでしょうか?
定型的呼び方かどうか分かりませんが、レモンボケの兆候が見えるザワついたぼけ、ですかね。
このレンズはやや目立つ口径食があります。そのため発生する影響のうち、周辺減光のほうは画像処理で直せてしまいます。けれども、、絞り開放付近で丸ボケがレモンのような形になるのはそのまま写ります。UL いただいた画像もよく観察するとその様子が伺われ、そのせいでやや騒がしい雰囲気に見えている部分があります。対応としては、点光源、あるいは結果的に点光源になるような木漏れ日の類いがあるときには、 f2.8〜f4 くらいまで絞るとともに画面中でのその置き方を調整することで見た目にはスッキリ目になりそうです。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20220321/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/413%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8Esony-fe-85mm-f1-8%E3%80%8F/
https://opticallimits.com/sony/sony-fe-85mm-f-1-8-sel85f18-review/
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel85f18fe/
書込番号:26164769
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3点
>pmp2008さん
返信ありがとうございます、スマホで見てるからなのか右上の2線ボケがわかりません。どの辺りでしょうか?
>花魁瀬川さん
なるほど、忌憚のない意見ありがとうございます。
呼び方は特にないけど、硬めの汚いボケみたいな感じですかね?
光の当たり方で綺麗なボケにも変わるもんなんですね。
マスクをかけてハイキーに飛ばしてみました。イメージとしてはこんな感じなんでしょうか?
>最近はA03さん
そのまんまですね笑
>エルミネアさん
前ボケ部分に2線ボケも混ざってるってことですか?
>もとラボマン 2さん
なるほど、硬い柔らかいがさっぱりわかりません笑
>撮貴族さん
URLありがとうございます、仕事後に読んでみます。
レモンボケは知ってたので気にはしてないのですが、おっしゃってるのは後ろボケの方でしょうか?
やはり絞ると色々改善されるんですね。
ガッツリぼかしたいと思ってしまうのと、夕方になってくると低isoでss稼げなくなってしまうので悩むところです。
書込番号:26164891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
> 後ろボケの方でしょうか?
はい、後ボケです。すでによくご存じでしたら釈迦に説法になってしまいますが、いちおう、等倍画像の一部の切り出しでレモンを感ずるところにマークしました。
気にしておられたのは、それではなくてひょっとして前ボケのほうだったでしょうか。それは、そこにあったものの形状の問題と、あと、輝度差が大きいことから(暗いことから)気にする部分はあるかも知れません。
書込番号:26164912
2点
>トロダイゴさん
そのレンズは使ったことが無いので何とも言えませんが、どのレンズも後ろのボケは綺麗なものが多くても、前ボケは輪郭が出やすいというか二線ボケになりやすいような気はしています。
参考にならないかもしれませんが、写真を二枚。
前ボケはボケの輪郭ががはっきり出てしまい、これが込み入った状態では二線ボケぽくなるという感じです。
書込番号:26164942
2点
>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
買う前に調べて知っているだけで、レモンボケという言葉を知るまでは気付きもしなかったと思います。
はい、前ボケの方です。確かに暗いから目立つのもある気がします。
ちなみに、新しくアップしたスクショの赤丸部分は2線ボケとは呼ばないのでしょうか?
書込番号:26164972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
なるほど、綺麗な前ボケは難しいもんなんですね。
スマホで確認してるからなのか、アップしていただいた写真の電線部分の前ボケ後ろボケの違いがよくわかりません。
ほぼ同じか、どちらかと言うと右の方の後ろボケの電線の方が2線のように見える気がします。(そもそも2線ボケがわかってないだけかもしれません)
書込番号:26164978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
> 新しくアップしたスクショの赤丸部分は2線ボケとは呼ばないのでしょうか?
その兆候はゼロではないです。と言う意味は、玉ボケ(レモンぼけ)に縁取りが出来てるように見えなくも無いところですね。
これをもってして2線ボケというのか、につきましては、もしも被写体が細かい枝や草の茎の集まりだったら2線ボケと呼べる状況になってた可能性はあります。
が、UL いただいた画に即しては、自分だったら文字通りでの2線ボケとは言わないです(そのように言う方のご意見を強く否定はしません)。
球面収差・二線ボケ関係のアンチョコへのリンク:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1305527.html
書込番号:26165004
1点
>トロダイゴさん
撮貴族さんが良いサイトを紹介してくれていますね。
>ほぼ同じか、どちらかと言うと右の方の後ろボケの電線の方が2線のように見える気がします。(そもそも2線ボケがわかってないだけかもしれません)
あ〜たしかにそうですね、鳥の後ろの電線は丁度4本がぴったり重なり合っているのでその様に見えるかも。
ボケの外側の輪郭が溶けて無くなっているのを見てもらえばと思っていたのですが。
この写真では?
前の枝はボケの輪郭がしっかりしている。
ボツ写真は即削除してしまうので良い失敗写真が無くて。
あと、このサイトのチューリップの前ボケが似ていませんか?
プロっぽい写真になる「後ボケ・前ボケ・玉ボケ」の作り方
https://pinto.style/detail/968
結果、前ボケはこんなものだと私は思っていますので、映り込まないように撮影しています。
答えになっていなかったら、私の力量不足、すまない。
書込番号:26165025
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1点
>トロダイゴさん
>スマホで見てるからなのか右上の2線ボケがわかりません。どの辺りでしょうか?
小さな玉ボケの縁が強調されています。
これを、2線ボケの一種としたのですが、もしかすると、私の用語の使い方が間違い、なのかもしれません。
書込番号:26165254
1点
>撮貴族さん
リンク先読みました。
初心者あるあるなのか、やっぱり85mmf1.8の解放でのボケ量好きですね。立体感がすごいなと思います。
前ボケの方が柔らかいという意見と、後ろボケの方が柔らかいという意見がありましたね。
撮り方によっても変わるんですね。
猪目、知りませんでした。普通にハートだと思ってました。色々と楽しいページでした。ありがとうございました。
ボケのリンクも非常に勉強になりました。
2線ボケとはボケに輪郭ができることなんですね。
線がたくさん見える騒がしいボケのことを2線ボケと呼ぶのだと思っていました。
非球面レンズの玉ねぎボケとかAPDレンズの説明とかも面白かったです。
ボケってなかなか奥が深いというか難しいもんなんですね。
書込番号:26165388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1552659.html
この玉ボケは非常に綺麗だと感じるのですが、理屈で言えば2線ボケということですね。
とても綺麗な2線ボケ。
書込番号:26165394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
ありがとうございます。
2線ボケというものが何なのかやっとわかりました。
リンク先拝見しました。
だいぶ悪くいうと紅葉の方は
騒がしくて、口径食があり、2線ボケの玉ねぎボケ、フリンジも出てる。
アヒルの方は
口径食はあるもののそれ以外は綺麗な玉ボケって感じでしょうか。
チューリップの写真、右側のチューリップの前ボケは綺麗に見えますが、左の方はボケ方がどうと言うよりサイズが少し大きくて形が崩れているので結果的に微妙な感じになっていると感じました。
背景ボケでは形はあまり気にならなくても、前ボケでは存在感があって目立つということがわかりました。
コメント読んで気になったのですが、野鳥がちゃんと写っていてもボケ方が気に入らないと消しちゃうんですか?
書込番号:26165401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
自分が2線ボケというものを勘違いしていました。
ありがとうございました。
書込番号:26165403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
どうもです。はい、こちらの作例、スマホで今見てまして、開放か少し絞ってかは分かりませんが、周辺減光はよく制御されていて(vignetting 小さく、よって周辺たまボケのレモン性は小さい)、ただし球面収差はしっかりめ(たまボケ境界がキツめ)。でも、この作例条件だとむしろそれでシャボン玉沢山状態にすることで絵として大成功してます。みーんな丸いタマボケ綺麗ー!と。ただ、それに釣られて買ってしまうと、別条件下では「ちょっと2線ボケが。。。」となる可能性。
書込番号:26165420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
なるほど、特性を活かした上手な撮り方をしているということですね。
自分は背景ボケはよほどごちゃついていない限りほぼ気にしないんですが(被写体の表情と全体の雰囲気が良ければそれで良し)前ボケはけっこう目に付くという事がわかりました。
スタジオアリスでは後から合成で入れてました。(撮ってる時はこんなのなかった)
無難かつ1番簡単な方法でなるほど!とは思いましたがなんだかセコいとも思いました笑
書込番号:26165486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
>コメント読んで気になったのですが、野鳥がちゃんと写っていてもボケ方が気に入らないと消しちゃうんですか?
デジカメになってからフィルム費用が掛からなくなった分、撮影が一発必中的な撮影から数撮りゃあたる的な撮影スタイルになってしまい。
一回の撮影で2000枚以上撮影することが多くなりHDが苦しいので、レビューとかクチコミに投稿する写真以外は即処分です。
フィルム時代はもったいなくて、写っているだけの駄作を残していました。笑
人物写真はご勘弁を。
かなり極端な写真ですが比較写真を乗せました、見てもらえば鳥にピントが合っていても削除した意味がわかると思います。
ボケが汚い物・被写体にピントが合っているだけの物はプリントにする気にならないですよね。
書込番号:26165783
1点
>エルミネアさん
極端な写真ということは良し悪しにかなりの差があるという事ですか?
1枚目が良いのはわかるとして、2.3枚目はかなり悪いという事なんでしょうか
3枚目なんか何が悪いのか僕の目にはさっぱりわかりません。とても素敵な写真です。
上級者の方の選定眼はすごいですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26166114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
【使いたい環境や用途】
ポートレート用途で85mmの単焦点を探しています。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GとFE 85mm F1.8のどちらが良いかで迷っています。オススメはどちらでしょうか?
使用しているカメラは、
・Z6lll
・α7CR
です。
また、FTZll、ETZ21 Pro、LA-FE1を所持しています。
ポートレート撮影は主にZ6lllで行いますが、たまに風景+人物でα7CRを使うこともある想定です。
【重視するポイント】
元Canonユーザーだった影響で、現在85mmを使用する時は、Z6lllではFR-NZ2経由で、α7CRではMC-11経由で、EF 85mm f/1.8 USMを使用しています。
ただ、かなり古いレンズなので劣化が影響してか、最近AFが迷いピントが合わなくなることが多くなりました。
そのため、買い替えを検討しています。
EF 85mm f/1.8 USMの写り自体はとても好きなため、近い描写だとうれしいです。
ちなみに、実はZ 80mm f/1.8Sを持っているのですが、前述した通り、α7CR「でも」使えるレンズを探しておりますので、この2点で迷っているところです。
【予算】
とくにありません。
【比較している製品型番やサービス】
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・FE 85mm F1.8
・もし、その他オススメあれば教えていただきたいです。
【質問内容、その他コメント】
・EF 85mm f/1.8 USMの、カリカリ過ぎでない少しフンワリした感じの描写が好きでした。ただ、f1.8時のボケがかなりうるさいので、次のレンズは、f1.8でももう少しボケが落ち着いたものが理想です。
・Z 85mm f/1.8Sは個人的にはかなり理想系なのですが、αで使えないのがネックになっています。
・身体のサイズが小型で重い機材は抱えられないため、400g未満のレンズが希望です。(撮影時に持ち出す総重量を非常に気にします。カメラ2台+ストロボ2つ+40mm+50mm+85mmが基本スタイルです)
・理想はAFが良いのですが、希望の写りをするのであれば、MFでも構いません。(ですので、AFスピードは問いません。)
よろしくお願い致します。
書込番号:25969595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M.Kanohさん
>ポートレート撮影用の85mmを探しています
400g未満のレンズですと確かにFE 85mm F1.8以外は見当たりませんね
2セットを持ち歩く体力があるなら、カメラ1台にしてf1.4クラスの方が良いのでは。
書込番号:25969758
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1点
>かなり古いレンズなので劣化が影響してか、最近AFが迷いピントが合わなくなることが多くなりました。
社外品マウントアダプターは動作保証が無いよ、AFが迷いピントが合わなくなるのはアダプターが原因なのでは?そもそもレンズが劣化してピントが、なんて初めて聞いたよ、画質も悪くなるしカメラとレンズのメーカーは合わせるべきです。ネットの間違った情報に翻弄されてますよ、
>ポートレート撮影は主にZ6lllで行います
ニコン使いならZマウントしかありません。他社は上記の理由で使えません
しかし、プロカメラマン(自称を除く)の多くが昔からCANONを使ってる事実を見れば簡単に分かるはず、
まずは社外品の動作保証の無いマウントアダプターを全部捨てる事です。
書込番号:25969782
4点
>M.Kanohさん
>最近AFが迷いピントが合わなくなることが多くなりました。
>EF 85mm f/1.8 USMの写り自体はとても好きなため、
>理想はAFが良いのですが、希望の写りをするのであれば、MFでも構いません。
>もし、その他オススメあれば教えていただきたいです。
と、いうことで
今のEF 85mmをMFで使う考えは?
あと、
希望の描写ですが、ボディとの組み合わせも関係してくる?とおもいますので
数ある85mmの描写をある程度網羅している方は少ないかも。
主観でもありますし、
予算も気にしていないようですから
一度気になるレンズをレンタルして見るのもよいかも。
体力的に問題があるなら、またレンズ交換もしているようですから、
持ち出す機材の数を減らすほうが合理的では?
あとは、
移動時とかどの様に機材を運んでいますか?
既に使われているかはわかりませんが
リックタイプのバッグを使うとかは?
書込番号:25969804 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>M.Kanohさん
>> MFでも構いません。
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-T 85mm F2
https://om-mania.com/om_zuiko/zuiko-auto-t-85mm-f2/
も軽量です。
書込番号:25969853
1点
まず、マウントアダプターを通して
っていう発想をやめたほうがいいですよ。
正直、キヤノンのRF−EF変換以外は
使えるだけであって、何の制限も制約もなく
なんていうことはありません。
単純にFE 85mm F1.8を購入するか、Z85f1.8の
ご検討を。
書込番号:25969937
3点
>M.Kanohさん
・・・それ、もう、答えは出てるじゃないですか。
・・・どちらでもつかえるのは「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8」の一択。
・・・他を考えても、時間の無駄と思います。
書込番号:25970014
3点
>M.Kanohさん
SAMYANG AF 85mm F1.4 FE II
はいかがでしょうか、10万以下509gでF1.4の明るさが手に入ります
カリカリ寄りではないしっかり解像で、非球面使ってないためボケも美しくポートレート向きだと思います
AF-S NIKKOR 85mm + LA-FE1
α7CR 側から見るとこれより軽いかも
書込番号:25970154 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>湘南MOONさん
カメラ1台体制は、レンズ交換の間合いができてしまうので、できれば避けたいのですよね(汗)
※昔、仕事で写真を撮っていたクセが残ってしまっているというのもあります。
FEレンズだと、本レンズしか見当たらないですよね。
Zにもマウントアダプターを介すと使えるので、素直にこの子ですかね、、、
書込番号:25970155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
ところがです、1DX MK-2や5D MK-2にEF 85mmを取り付けても、ここ最近、エラー表示が多発するようになりまして、何かしらレンズ側に問題が生じているようなのです(汗)
なので、マウントアダプター云々ではなく、レンズ側に問題ありと判断しております。
マウントアダプター利用に制限があることは重々承知の上での利用です。
※今はあくまで作品作りで写真をやっており、仕事ではやっておりませんので、好みの写真が撮れれば良いという感覚です。
書込番号:25970157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
撮影時は、
・カメラ2台を肩からストラップでぶら下げています。
・レンズ交換を素早く行えるように、替えのレンズは、ショルダーバッグに入れています。
・撮影終了後は、インナーバッグに機材を詰め込んで、リュックにしまっています。
こんな感じのスタイルです。
昔、仕事で写真をやっていた頃は、レフ機2台に大三元ズームを付けて運用してましたが、大怪我して重い機材が持てなくなってしまったので、ズームを利用することは少なくなりました。
なるべく機材を減らしたいのですけど、やはりどうしてもカメラ2台+単焦点3本になってしまう感じです。
色々諦めたほうがよいのですかね、、、涙
書込番号:25970163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lexington改さん
ちなみに、AF-S 85mmも、FE 85mmも、私が所有しているマウントアダプターで何の問題もなく利用できることは実機で確認済みです。
※当然、撮影時に使えないとなるとまずいですので?
書込番号:25970240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど、Zuikoですか。
確かに全く検討しておりませんでした。確認してみますね!ありがとうございます!
書込番号:25970244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
AF-S 85mmだけでなく、本レンズ(FE 85mm)もマウントアダプターを持っていて使えることを確認済みなので、迷っておるのですよー涙
これまでずーっとCanonユーザーでしたので、他社のレンズをほとんど知らず、、、涙
書込番号:25970246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
SAMYANG AF 85mm F1.4 FE II
ですか!
全く検討すらしておりませんでした。
この重さなら、確かにマウントアダプターの重さ考えると良いかもしれませんね。
作例等見てみたいと思います!ありがとうございます!
あとは、Zでマウントアダプター介してちゃんと使えるかの確認が、どこでできるかですね。。。
店頭で売っているところを探してみます。。。
書込番号:25970252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Samyangの24mm/F1.8を持っているのですが、概ねどこのレビューや口コミも良好でしたが、amazonのイタリアからの口コミで当たり外れが大きく、3回交換してようやくあたりを引いたとありました。
僕の場合ですが、1個目はひどい偏心ですぐ交換に。交換品も片ボケ、再度交換、まだ片ボケでTokinaに送ったのですが、現象は確認したけど仕様の範囲内。サポートの在庫の中では一番マトモという回答でそのまま返ってきました。当たりを引く前にTokinaが音を上げました。
F2.8くらいでも片ボケしている部分以外は周辺部までかなりの解像度で軽いし、全周問題なければいいレンズだと思うんですが。
なかなか使い所が難しいレンズになってしまいました(片ボケをどうするか)。
そういう意味ではメーカー純正がいいんじゃないでしょうか。
85mmだとそれほど周辺部まで解像度を求めるようなレンズじゃないかもしれませんが。手放しにおすすめできるメーカーじゃないです。
24mm/F1.8も今はα7IVなので問題ないですが、その後発売された7CIIではAFに問題があり暫定ファームウエアが出ましたが、ファームウエアのアップデートは専用の器具が別途必要です(送料負担でTokinaのサポートでやってくれますが)。しかもだいぶ時間が経っていますが、いまだ暫定ファームウエアのままですし。LA-FE1がカメラ本体でファームウエアのアップデートができるのに対してSamyangはファームウエアのアップデートに結構投資が必要になります(USBドックを買うかサポートの往復送料)。
FE85mm/F1.8は持っていますが、リニアモーターで静かで速いですし。中心部の解像度も開放からかなり高いです。
レモンボケと言われますが、値段を考えると十分だと思います。
個人的には今更AF-S 85mm/F1.8GよりはFE85mm/F1.8かなと思います。ETZ21 Proでどの程度動くかわかりませんが。
LA-FE1でもサードパーティ製のレンズは動かないこともあるので、ETZ21 Proにサードパーティ製レンズはあまりおすすめではないかもしれません。
書込番号:25974703
1点
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
【使いたい環境や用途】
人物撮影、ポートレート
【重視するポイント】
ボケ感、人物がどのくらい綺麗に映るか
【比較している製品型番やサービス】
Sony FE 50mm F1.8 SEL50F18F
【質問内容、その他コメント】
使用ボディ:α6700
初心者につきまして初歩的な事を質問させていただきます。どちらの製品の方がより手軽に、また綺麗に取れるでしょうか?
フルサイズをapscに取り付けますと焦点距離が変化することは理解したのですが、体感としてどのくらいあるいはどちらの方が撮影に向いているのかを知りたく質問させていただきます。
当方、不勉強につきまして無知ではございますがどうぞ教えていただけますと幸いです。
2点
>ハングリー@hungryさん
apscに取り付けますと焦点距離が変化することは
間違ってますよ。
焦点距離は変化しません。
APS−Cカメラに取り付けると、
センセーサイズが小さいだけ
トリミングされるだけです。
ネットでは間違った情報を平気で拡散する人が多いので注意です。
書込番号:25962194
4点
>ハングリー@hungryさん
どちらの製品の方がより手軽に、また綺麗に取れるでしょうか?
もちろん、ポートレートならフルサイズのカメラにフルサイズのレンズが最適ですが、
初心者なら、APS−Cのカメラで手軽に撮影もアリです。
要は、撮影者にどれだけのスキルがあるかどうかで、
最初はAPS−Cで満足できても、直ぐにフルサイズが欲しくなります。
今はSony FE 85mm F1.8を、買って
慣れたらフルサイズカメラを買うのが宜しいかと思われます。
Sony FE 50mm F1.8はキレイにはボケません。
書込番号:25962209
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3点
>@/@@/@さん
ご返信ありがとうございます。といいますと実際に変化しているわけではなく、トリミングされることで変化しているように見えるという認識であっていますでしょうか?
フルサイズ85mmをapscに取り付けますとフルサイズ127.5mm相当になるという認識で相違ないでしょうか?
127.5mmと言いますと近い距離でのポートレートが難しいように感じてしまい、あまり近い距離(例えば隣の友人など)を撮る際には不向きなように思ってしまいます。知識不足で申し訳ないのですが、教えていただけますと幸いです。
書込番号:25962216
3点
>ハングリー@hungryさん
>フルサイズ85mmをapscに取り付けますとフルサイズ127.5mm相当になるという認識で相違ないでしょうか?
その通りです。
あくまでトリミングにより127.5mm相当になるという認識です。
今のカメラでトリミングするとイメージが分かり易いですよ。
>あまり近い距離(例えば隣の友人など)を撮る際には不向きなように思ってしまいます。
ポートレートはボケや遠近感が重要なので、
被写体やレンズにより最適な撮影距離があります。
余り近距離では撮影しないかな?
でも芸術には絶対とか限定はないので、
近距離の場合はキットレンズなどのズームレンズを使うのもアリです。
ボケが必要なら35mmF1.8です。
レンズはたくさん必要ですね、
書込番号:25962241
2点
>ハングリー@hungryさん
APS-Cだと、F1.2かF1.4にした方が良いよ。F1.8じゃ大してボケないよ。焦点距離は好きなのを選べばOK。
毎月モデル撮影会に参加するなら、α6700は売って、α7c IIを買い直した方が良いよ。1年に2、3回参加する位ならα6700でも良いけどさ。
あと、モデルさんは綺麗な人を選ばないと駄目だよ。モデルが美人だと、安いズームレンズでも綺麗に写るよ。
書込番号:25962245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハングリー@hungryさん
普通の日本の屋内だと
35mmフルサイズ換算焦点距離で
24mm:だいたい全身が撮影出来る
28mm:少し窮屈でトリミングの余地は無いが全身を撮影出来る
50mm:膝上なら確実に撮影出来る
85mm:ウエストから上が撮影出来る
屋外や海外の様な広い部屋なら、この範疇では有りません。
※同じ条件なら広角ほどボケは作り難く成ります
書込番号:25962254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハングリー@hungryさん
>人物ポートレートについてどちらのレンズがいいか
85oレンズ APSCに取付けると35o換算で128o
50oレンズ APSCに取付けると35o換算で75o
標準ポートレンズとして使用するならば、50oレンズの方が良いのでは。
手軽に、また綺麗に取れるレンズは有りません。
ボケやすいレンズでしたら、FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMが良いかと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001518235_K0001649150_K0001342610_K0000942231&pd_ctg=V069
書込番号:25962271
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2点
ハングリー@hungryさん こんばんは
レンズの選択の場合 被写体までの距離や フレミングによって変わってくると思いますが 50oや85o位の焦点距離が入った標準ズームが有れば どの位の撮影距離になるか分かると思いますので どの位のレンズが必要かが分かると思いますが 無い場合 お店で 確認してみるのも良いかもあしれません
書込番号:25962295
4点
APS-Cで50mmと85mmだったら、既にコメも上がっているけど、
引きがより撮れる屋外だったら85mmでもいいかもしれないけど、
室内での撮影も想定しているならば、
どちらか1本だったら
50mmの方がより使いやすいと思いますよ。
また85mmなら、特に腰上以上の全身を入れるカットだったら、
モデルとの距離が思う以上に離れて、
特に野外で騒がしい場所なら、
ポージングの指示出しとか、
コミュニケーションがとりずらいことが出てきがち。
しかし85mmぐらいもあったほうがいいので2本目としてでは。
書込番号:25962317
![]()
1点
>ハングリー@hungryさん
・・・・「一般的な話」をすると、「屋外ならフルサイズ85mm相当」「室内ならフルサイズ50mm」なので、APS-C 機の場合は、「屋外なら56mm」「室内なら30〜35mm」のレンズチョイスが目安です。
・・・・シグマ56mmF1.4 とか シグマ30mmF1.4 ですね。
書込番号:25962327
2点
焦点距離は好みだし、現場で使いやすいか使いにくいかも好みなので
何かズームレンズも持ってますよね?
焦点距離を固定して撮ってみると良いですよ
自分に合う焦点距離が見えてくるでしょう
書込番号:25962332
2点
>使用ボディ:α6700
初心者につきまして初歩的な事を質問させていただきます。どちらの製品の方がより手軽に、また綺麗に取れるでしょうか?
Sony FE 50mm F1.8は性能的に問題があり(F2.5位まで絞ったらまあまあ)、SEL50F18Fも発売が古いので両方おススメ出来ません。
2択ならSEL50F18FですがTOKINAのatx-m 56mm F1.4 PLUSとatx-m 33mm F1.4の2本セットで買って下さい。人物撮影ならおよそ8,9割方こなせると思います。
この場合、「純正を買うのが無難かも」とか考える必要は全くありません。
書込番号:25962487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
【使いたい環境や用途】
夜間の航空機や電車の動画用
【重視するポイント】
小型軽量,AF性能,AFの音,明るさ
【比較している製品型番やサービス】
sigma 90mm f2.8 dg dn
【質問内容、その他コメント】
夜間の航空機、次点で夜間の電車の動画撮影用の明るいレンズを探しています。機種はa6700です。また、日中用の大型のレンズも持ち運ぶ予定なので、こちらは極力小型軽量のものを探しています。
そして、このレンズとSIGMAの90mm f2.8 dg dnで悩んでいる状態です。値段もほぼ同じですし、明るさだけ見ればこちらのレンズですが、このレンズもSIGMAも微妙に癖がある…というレビューを散見いたしまして、どちらを購入すべきか悩んでいます。比較している点は優先順位が高い順で、
・暗いところでAFが迷わないか
・AF時のモーター音の有無
・サイズ感・重さ
・明るさ
上記の通りです。画質は求めていないため、シグマでISO感度を限界まで上げる…といった使い方も許容範囲です。暗所でのAF性能で迷っているのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、使用感やどちらがオススメかについてご教授頂けないでしょうか?
書込番号:25905616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kastrupさん
シグマ 90mm F2.8 DG DN はソニーSEL85F18よりもシャープなレンズ
https://asobinet.com/info-review-90mm-f2-8-dg-dn-labs/
『情緒的なレンズ』Sigma 90mm F2.8 DG DN
https://note.com/sunbrias_photo/n/n0e9f0014ecf0
シグマ「90mm F2.8 DG DN Contemporary」は開放から優れた性能で旅行やストリート用に最適なレンズ
https://digicame-info.com/2021/09/90mm-f28-dg-dn-contemporary-1.html
書込番号:25905630
0点
>Kastrupさん
悩んでおります
https://s.kakaku.com/bbs/K0001382868/SortID=24540566/
書込番号:25905657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・暗いところでAFが迷わないか
・AF時のモーター音の有無
飛んでいる or ランディング、もしくはテイクオフ時の飛行機は含まれないとは思いますが、
走行中の電車も含まれるのでしょうか?特に向かってくる場合とかで、
トラッキングで収めるとかでしたら、想像の範囲ですけど、
両者とも向いてないような気がします。
万全を期すのであれば
24-70GM U もしくは,70-200GMAあたりでは、
ないでしょうか。
ちょっと長くなりますが135GMもいいかも、
それかまだ触っていませんが85GMUもいいかもしれません。
どういったモーターをいくつ積んでいるか、そして動かすレンズ群の大きさと重さを
考えたほうがいいかな。
そういった意味では50 F2.5Gも小さいレンズ構成でリニアモーター2つ積んでいるのでAFは速く、
小型なのでいいかも。実際速いです。
音もリニアモーターのほうがなにかと静だと思います。
とくに夜間など条件が厳しいときの追従での歩留りは
新しめの純正のほうがなにかといいんではないかと思います。
書込番号:25905699
![]()
1点
>Kastrupさん
>夜間の航空機や電車の動画用
,AF性能,AFの音,明るさが必要ならば、FE 85mm F1.8 SEL85F18ではなく
全てをうわまっているFE 85mm F1.4 GM II でしょ
https://kakaku.com/item/K0001649150/
書込番号:25905717
2点
>Kastrupさん
AFモーター音が気になるなら
昨日発表のVXDタム9も選択肢では?
https://s.kakaku.com/item/K0001655576/
書込番号:25905723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン60さん
ありがとうございます。ただ、動画のAF関連に言及している内容が少なく、それで渋っている状況なんですよね。今までSIGMAのレンズを買ったことが無いため、モーター音とか振動がどんなものか確かめる機会があれば良いのですが…無難に純正が良いのかなぁ
>DAWGBEARさん
>湘南MOONさん
ありがとうございます。サイズ感と重さを大分優先して考えているので、そこら辺は一旦選択肢から外している状況です。過去にSEL85F14GMをレンタルした事があるのですが、重くて使う気にならなかったので
50F2,5Gをオススメして頂いた件で、今現在夜間に使っているのがAPS用のSEL50F18で3万とかそんなレンズなのですが、AF・モーター音・描写力は正直これで満足しています。なんならコレでF2,8の動画でも満足しています。理想としてはこのレンズに極力近いサイズと重さと機能で、焦点距離が換算130mmって感じです。その結果、上記の二種かなぁ…で悩んでいるのですが、流石に両者とも3万のAPSのレンズにAFが負けているとは思いたくない…笑
>よこchinさん
ありがとうございます。購入するとしたら実写レビューが出てからですかね。マクロレンズのAFがどんなものか想像付かないので
書込番号:25906721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kastrupさん
FE 85mm F1.8 SEL85F18
sigma 90mm f2.8 dg dn
借用品でしたが、両者とも使った事あります。
但し、カメラはフルサイズのα7C
>暗いところでAFが迷わないか
>AF時のモーター音の有無
記憶に無いくらい印象が薄いですが、
どちらも全く駄目ではなく平均以上か?
>サイズ感・重さ
>明るさ
断然、シグマがカメラにマッチングしており使いやすい、
明るさは、数値の通り、
で、肝心の暗所の動画AFですが、
スレ主のモードや絞り値が明記されていないので断言できませんが、
経験的に、該当レンズでなく、F1.4のレンズでは、
迷いまくりでイライラしました。
結局、暗いズームレンズで動画撮影
でも、少し考えれば当たり前の事でした。
>夜間の航空機
スレ主の動画サンプルを見ないと断言できませんが、
被写体によっては
明るいレンズが万能とは言えない時も稀にあります。
>マクロレンズのAFがどんなものか想像付かないので
マクロレンズは避けるのが無難です。
レンズの設計はまず、
近距離か?遠距離か?
で、性能や画質を最大限に発揮するかを選択します。
近距離で実力を最大限に発揮する、
特に、AFの高速高精度は
マクロレンズの一択になります。
逆に、マクロレンズを遠距離で使うと
スカスカなレンズになります。
ポートレートにも最適などの
YouTubeやネット記事は
メーカーに忖度した宣伝部なので鵜呑みにできません。
書込番号:25906937
![]()
2点
>@/@@/@さん
ありがとうございます!
どちらも平均か平均以上の性能を持っているっていう情報を聞けただけで感謝です!本当にありがとうございます!
書込番号:25907086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
現在、a7IIIとa6400を持っており、レンズはsel20f18g、sel2470zを主に使ってます。以前、sel90m28gを持っていましたが現在修理中のため中望遠(aps-cで130mm前後)の85mmレンズを何にしようか考えてます。候補は純正のsel85f18とCarl Zeissのbatis85mm f1.8です。
実際に両者を試してみた感想
【sel85f18】
『良かったところ』
・フォーカスフォールドボタン、AF/MFボタンがついていて扱いやすい
・軽量コンパクト
『悩みどころ』
・レモン型のボケがかなり気になる
・色乗りが若干薄い気がする
【batis85mm】
『良かったところ』
・色鮮やかな色乗りが好き
『悩みどころ』
・レビュー各所で糸巻き型歪曲があると書かれていたのでよく見てみると確かに若干あるように見える
・フォーカスフォールドボタンがなくsel85f18よりは扱いにくい
・値段がちょっと高い
85mmでの撮影シーンは、
・夜間の中望遠撮影
・風景写真
・犬猫写真
・人の表情や手元のクローズアップショット(動画)
です。
今まで85mmレンズを使ったことがないのでsel85f18やbatis85mmを使ったことがある人からの意見よろしくお願いします。
書込番号:24503419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SEL85F18を所持していますのでこのレンズについて記載します。
・夜間の中望遠撮影
夜景を撮る(≒絞って三脚で撮影)をしないというのでしたら、明るいレンズは不要のため、星空を撮ったり夜間のスナップという観点で考えます。
→明るいレンズのためスナップには適していると思います。
→口径食がでるので、玉ボケを狙った撮影は向いていません
同様の理由で星を撮るのも向かないかなと思います。
・風景写真
→比較的軽いレンズなのでとにかく歩く撮影には向いていると思います。個人的には色乗りも好きです。
・犬猫写真
→α7RIII,α7III,α6300での使用感ですが、少し絞った方がよいですがAFは快適でAF-Cでの走っている動物の撮影するくらいなら余裕です。
・人の表情や手元のクローズアップショット(動画)
→どちらのレンズも最短撮影距離が0.8m〜と寄れないので使いにくいです。
90mmとほぼ同じ使い方になると思うのですが、AFを生かして静止していない動物を撮るとか夜の街をスナップする以外に利点がない気がします。修理中のレンズが戻ってくるのを待つのが良いと思います。
書込番号:24503649
![]()
3点
レモン型のボケがかなり気になる
⇒問題はいくつまで絞れば
そのレンズがレモンじゃなくなり
真ん丸になるかですね
絞れば無くなるレンズも有るし
絞っても中々消えないレンズも有ります
前者のほうが望ましく
玉ボケの大きさは
被写体までの距離と
光源までの距離で調整します
書込番号:24503700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
両方有ります。
個人的には、重くて良いならシグマ85Art。
DNじゃない方です。
開放から玉ボケ丸いですw
ボケは解像重視なのでちょっと硬く、色乗りはさっぱりです。
で、重くてデカいと言うなら85DN。
f2.5くらいで周辺も丸くなります。
若干玉ねぎ乗ります。
上と同じ傾向です。
高くて良いなら85GM。
f2.0くらいで周辺も丸くなり、玉葱も出ません(個体差あり)
ボケと解像の中間くらいのレンズです。
AFが遅いです。
SEL85F18は、改造重視のレモンボケと認識していて、スナップには良いでしょうが、夜景やイルミネーションなどには使ってません。
f5.6でも全体的にレモンです、f8でも…
Batis85は、凄い玉葱で萎えてしまいました。
f2.8くらいで丸くなった気がします。
色乗りはそんなにコッテリではなくZeissにしてはさっぱりです。
Ta○●onの写りでしたw
書込番号:24505502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>コージ@流唯のパパさん
>アートフォトグラファー53さん
>Babi Yarさん
皆さん、返信していただきありがとうございました!悩んだ結果、sel85f18を使ってみることにしました。
色んな方の作例を見る中で、batis85mmより、sel85f18の方が
・AFのピントが決まりやすい
・AF面がはっきり写っている気がする
・色乗りがbatisより明るく出ているように見える。
なと思いました。
また、batisの方もレモン型のボケがよく見ると出ていることもありパッと見てbatis85mmとsel85f18から出てきた写真・動画の見分けがつかないほどの差でした。
最後の決め手は、今まで写りに惚れたsel2470zとsel55f18zの作例を見返して同じPCの画面でbatisと比較してみると、>コージ@流唯のパパさんがおっしゃる通り、他のカールツァイスよりも色が薄い気がしました。なので、純正の方にして腕を上げたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24506015
3点
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