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折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]
タイヤが劣化したのでタイヤの交換商品を探していますが、
16×1.75(1.50)でETRTO47-305の商品を見つけました。
この自転車に上記の規格のタイヤは使用可能でしょうか?
16×1.5 ETRTO40-305 が正規の規格です。
ただし、正規の規格だと3倍ほど値段が高いので、
前記の商品でも付けられるなら、
この商品にしたいですだめでしょうか?
書込番号:22592406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]
70Tのチェーンリングを取り付けてローギヤにシフトするとチェーンがフレームのステイの部分に干渉しませんか?
最近、PLATINUM LIGHT 8 を購入し、68Tのチェーンリングを付けようと試みましたが、ローギヤにシフトすると、チェーンがフレームのステイ部分に干渉することが判って、対策を思案中です。 何かアドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:22408490
0点
初めまして、
すみません、
ずーと見ていなかったので今気着きました!
私の場合当たりませんでしたが?
そもそもローギヤに落とすとチェーンが脱落してしまうので、
一番ローは使っていませんでした、
現在シュワルベのタイヤが後輪側だけキッチリ入らず、
使い続けていたらリムが破損して、
交換しようとしたら同じホイールがどこを探しても無く、
今は乗っていません。
あまり参考にならずすみません!
書込番号:22704048
0点
じょうもんさん、返信ありがとうございます。 MAGNESIUM 8とPLATINUM LIGHT 8ではフレームの寸法が少し違うのかもしれませんね。 私のはトップ側でチェーンが外れやすかったので、クランク軸を少し長いものに交換したのですが、ローまでシフトするとチェーンがフレームの補強ステイに干渉したので、ステーの一部を削ってローギヤまで使えるようにしました。 今のところ、快適に乗れるようになりました。
タイヤとリムの情報は今後のために役立ちそうです。 情報を提供してくださり、ありがとうございました。
書込番号:22709173
1点
うわぁ、リムがすごいことになっていますね。 私のランドナーのリムもちょうど同じような症状になって交換したことがあります。 16インチのリムは、メーカーのGICに問い合わせてみると規格の合うものが入手できるかもしれませんね。
http://www.gic-bike.com
無事に交換できて、また乗ることができるようになると良いですね。
書込番号:22731398
0点
使えるかどうかわかりませんが↓
自転車ホイールセット 8/9/10/11スピード 16インチ折りたたみ自転車¥13,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SL3S5T1/
リムが割れる一番の原因は過大な空気圧です。リムには使用できるMAX空気圧があり、品質の悪いリムは8気圧とかで走ると割れます。初心者の人は、どんな高圧にも耐えられると錯覚している人が多いので過大な空気圧にして、よく割ります。そして割った後、「リムの品質悪い」などといいます。
「リムの品質が悪い」のではなく、リムの強度を超えた空気圧で走るのが原因。
高圧にするとリムだけでなくタイヤも劣化し破壊されます。
すべてユーザーの自転車の使い方の問題。自転車に愛情注いで使ってあげてね。悲鳴あげてますから。
こういう折りたたみ自転車のリムは品質悪く、過大な空気圧で簡単に広がり、割れるので。気をつけて。
あと振り取りもしましょう。走りが変わります。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ
ギアはリア11Tで47×11=4.27 ギア比4倍あれば十分じゃないですか??
ギア重くすると膝壊すので、回転使って走った方が身体にやさしいですよ。
自転車にも身体にも厳しい走りをしていると、身体も自転車もボロボロになるので楽に快適に走りましょう。
書込番号:22732238
5点
ディープ・インパクトさん、アドバイスをいただき、ありがとうございました。 私が使っていたリムが割れたのは31年使い込んだリムで、ブレーキによる摩耗で肉が薄くなったのが原因でした。 割れているのを発見した時は流石に寿命が来たか、と諦めがつきました。 でも最後は高圧ではありませんでしたが、タイヤの内圧に押されて割れたのは間違い無いですね。
16インチのホイールに68Tのチェーンホイールは、クランク1回転で進む距離を考えると、特に重過ぎることもなく、少し長距離を走る私にはちょうど良い選択ではないかと考えています。 ご意見をいただき、ありがとうございました。
書込番号:22751086
0点
SANDYーPAPAさんありがとうございます!
いつも返信が遅くなりすみません、
GICにメール送りましたが返信無し!
(こちらのメール受ける設定の問題?)
でMG8は休憩させて、現在これに乗っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GC44YMH/ref=dp_prsubs_1
前後ディスクブレーキで¥37,800!!
まあ、いずれ復活させます!
書込番号:22776660
0点
デカいチェーンリングがめっちゃカッコイイです。
薄歯だと70Tとかあるんですか?
超カッコいいですね!
更にデカいの…クランク外周よりデカいとか…はないんでしょうか?
ウチの外乗りトラックバイクは66Tのチェーンリングに16T〜14Tのコグを付けて乗ってるので、ギア比は4.12〜4.7ってとこです。
市販されてる厚歯のチェーンリングだと、このスギノのBig ZEN 66Tが最大でしょうか。残念なことに。
チャリにはね、性能とか乗り味とかスポーツ性とかよりも大事なことがあると思うのです。
それは単純に「カッコいい」と思えるかってことです。
まあ、感性は人それぞれなんですが…
多少ペダルが重いのもカッコいいことに比べれば些事であり、重すぎて7%程度の坂すら上れないのも見た目の迫力…つまりカッコ良さの前には些事であります。
お気に入りのコイツをコいでると、生きてる感じがするのです。
坂を押して登らにゃならんのも、平地のコイツのカッコ良さを思えばご褒美に思える。
デカいは正義。デカいチェーンリングを付けること。それが自分のチャリに対する全てです。
小径車とはいえ、70Tのチェーンリングっていうのを見て心が躍りました。眼福です。ありがとうございました。
書込番号:22777316
1点
軽部さんのピストで3本ローラー1000mTTどうですか?。ものすごい記録が出そう。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-34224/
ミニベロは予想以上に厳しく、ロードの倍時間!
https://www.youtube.com/watch?v=QDoU67ANpuo&feature=youtu.be
特にプルミーノ、フレームが走らなさすぎ!
ロードだと調子悪くても50秒くらい出るけど
https://youtu.be/vtOKR1Z9_BQ
プルミーノはどう走っても85秒くらいが限界かなという感触しかないです。
平坦路でも必死もがきで50km前後が限界。ロードだと64km出るのにー。
ミニベロは厳しい!
ルノーで走ったら120秒切れないでしょうね。折りたたみハンドル動くからこわくて乗れないかもしれないけど・・。
よかったら大ギアピストの疾走見せてください。よろしく。
書込番号:22779648
4点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]
6/10の赤レンガ倉庫の試乗会で惚れてルノーの正規店で購入
今日は受け取りました。
慣らし運転がてら横浜から東京まで32kで2時間半、走った感じでは、
スマホの速度計ですが、ギア7なら平坦な道で20km記録
ギアチェンジできるので30k超えた時に軽いギアから発進出来たのは助かりました。
正直、都心部では、ほぼギア1〜3は使わかな?
試乗の時はM6よりM8はスピードが出づらい感じでしたが、
今日は予想より出てくれたのでくれて良かった(^ω^)
M6と比較すると重さを感じましたが純正だけなら十分軽く良いです。
ただ、32k走るにはサドルが硬く痛かった、サドルは変更が必要ですかね。
書込番号:20975048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
32k走るような自転車ではありませんよ。
書込番号:20975067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]
◎5月18日に、あさひ(店舗)にて受け取り、即日レビューを書き込みましたが、補足を。
完成車(乗り出し重量)9.135kg のままです。分解チェックはしていません。
店舗受け渡しにため、防犯登録を行い試走の上で持ってきました。タイヤ空気圧を含め、
問題なしです。
カラーについては表現が正しくなかったです。メタリックグレイ+青みのクリアーが
正解だったと思います。
<構成パーツについて>
リアスポロケット:7S 11-28T DNP製(ボスフリー)まだバラしてないので正確では
ありませんが、DNP製であることは確かです、刻印有り。
DNP製ですが、7Sの一般製品とは異なります。ロー側のみではなく、軽量化の穴開け
加工が、TOP側2速を除き施されています。ヤフオクの画像との比較。
1本スタンドやディレイラーガード(リアメカガード)は、鉄製ではありません。
当初、スタンド無し+リアメカガード交換(自作)で -0.3kg削減できると予想して
いましたが、軽量化は簡単ではなさそうです。
他の構成パーツは価格なり。Vブレーキ(前後)はメーカー不明、ブレーキシューは
長さ55mmです。問題なく走りますし・止まれます。
ハンドルバーはアルミ製で、520mmと予想、実測は524mm。グリップのゴム+エンドの
アルミリングは交換の予定。私には合いませんでした。可能ならカーボン製に変更。
クランクは軽量化の対象になると思います、肉抜きはさほどありまりません。ただし
BB廻りが不明(知識が無い)ので、私はそのままです。
ペダルは、ごく普通のペダル。私には納まりが良くないので、交換の予定です。
サドル(シート)はスポーツタイプ、クッションも悪くありません、好感触。
チェーンリングはオリジナルの47T。TOP(11)からの発進でも苦になりません。交換
するならチェーンリングが第一候補。58Tに交換の予定です。チェーンとも購入済み。
<実走>
ミニベロや小径車は今回が初めてです。26インチの軽快車(変速機3x6)や
ロードバイクは別途所有。他の小径車との比較ではございませんので、ご注意を。
乗りだしは軽快です、その代わりトップスピードは期待できません。ギヤもそれなり
の坂なら3速で十分です。47Tx11〜28 ではなく 47Tx9〜26(Capreo) がベストかと。
軽快車となら勝負できます、絶対速度では負けても、軽さが効いてトータルでは五分
五分です。
ちょっと残念なのは、溶接が綺麗とはいえません。アルミの量産車と同等レベル。
折り畳みは慣れれば簡単ですが、擦り傷はそのたびに増えます。アルミの塗装が黒
なので、余計見目だちます。
小径の折り畳み自転車の宿命か、どうしても窮屈感があります。乗り心地もそれなり。
私は、一人旅のお伴として購入。電車・バスでの移動と、軽さ+実用性で購入しました。
また、仕事で広範囲(延べ10km未満)を回るときにも活躍しそう、どんな車にも積めます。
<私のカスタム予定>
1.チェーンリングの大型化 47T→58T チェン交換 99T→105T
2.タイヤ+チューブの交換 SCHWALBE マラソンレーサー + Panaracer 0TH16-15A-NP
3.コンポーネントの SHIMANO化(変速機+ブレーキ+レバー)
4.サイクルコンピューターの取り付け CC-VL820(ケーブル長さが足らないかも)
1点
納車おめでとうございます。
私は、現在オフタイムに乗っていますが、車への積み下ろしが重いので、軽量小径車を検討中です。
この価格でこの軽さ、注目しています。
ところで、リアスプロケがDNP製との事。
ネットでは、DNPは評判が悪いようですが、どんな感じでしょうか?
ところで、今どきは皆、カセット式なのかと思っていましたが、そうではないのですね。
書込番号:20912083
0点
yoyoyo444 さん、返信を頂き、ありがとうございます。
今までは、軽快車(26インチ)、ロード(700c_23)乗りなので、小径車の比較
(乗り比べ)ができませんので、ご容赦を。
リアスポロケットは、DNP製のボスフリータイプだと思います。まだリア廻りを
バラしていませんので想定ですが・・・。クイックリリースではありませんし、カセット
式とはトップギアの固定方法が異なりますので。画像を添付しておきます。
SHIMANO製だったとしても7sはエントリーグレード、TOP_11s(ボスフリー)は無かったと
思います。ホイール交換(組み直し)まで考えるなら、リアハブを CAPREO にしてスピードUP。
走行中のイメージとしては、ちょっとツメが甘い(ガチャガチャ感)があります。
原因が、小径車特有なものなのか、クランク〜ペダル廻りか、リアスプロケ廻りかは不明。
カスタマイズ後、イメージが変わりましたら報告する予定です。
あと、街乗り(平坦な舗装路) がメインなら、あえて多段ギア付きで無くても良いかと、
RENAULT ULTRA LIGHT 7 の方が、安価ですし軽量です。チェーンリングの大型化+チェーン
交換で、より快適になると思います。
ブレーキ廻りは必要に十分です、が交換用ブレーキシューが入手困難。amazonで55mmの
Vブレーキを検索し、純正パーツと同じ物?を見つけましたが、昨日まであったノーブランド
品(\400以下)が消え、\1,201 になってました。私は、TIOGA 453CV に交換し、ロード用の
パッドを使用するつもりです。
書込番号:20912209
1点
ご回答ありがとうございます。
日常用としてオフタイム高速化も考えています。
アシストがあれば、14Tで軽すぎますが、自力だと踏めなさそうなので、
交換もありかな、と考えています。
ただ、SHIMANO MF-HG50-7 は既に廃番で、在庫品がオークション等でありますが、高価です。
互換のDNP LY-1107KFNがあるようなのですが、ネットでは不評です。(これも結構いい値段ですが)
なので、DNP製が、どの程度なのか知りたいと思っています。
書込番号:20914417
1点
DNPは最低なので関わらない方がいいです。シマノのボス7速も品質が悪く中国シマノ製なのでハブを交換してカセット式スプロケ使った方がいいです。
カセット式にすれば7〜10速までスプロケを選べます。またシフターは8sの方がいいので7sで使うとしても8sを買って7sまで使うようにすれば、将来8速への交換もスプロケ交換だけで出来るようになります。
スプロケの品質も7sより8sの方がいいので、どうせやるなら8s以上に交換することをお薦めします。
スプロケの品質は変速性能を左右しますから、DNPみたいなゴミ使うと他のパーツをデュラにしても変速性能はゴミのままです。
僕が不思議なのはDNPみたいなゴミを、どうしてこんな高価格で買う人がいるのかです。
一度使えば2度と買わないと思います、しかしゴミ変速しか知らない人ならDNPみたいなゴミの動きでも知らぬが仏で使えるかもしれません、自転車知っている人なら絶対使えるレベルの品質ではないので触らぬ神にたたりなしです。
MAGNESIUM 8ってマグネシウムなのに9kgもあるんですか??僕のアルミルノーより重いですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
それだけ重量あるとマグネシウム使ってる意味ないです。ウルトラ7の方が楽。
やっぱり折りたたみ自転車に変速は必要ないなあと思います。変速なしだと6kg台ですから、やっぱりマグネシウム使うなら6kg台にしてもらわないと、なんかインパクトがないです。
書込番号:20914747
2点
>ディープ・ インパクトさん
オフタイムを買った自転車屋さんにも、ホイール換えて8Sにする方を勧められましたが、
如何せん高くつくので。
脚力が全くないので、変速無しだと走れるところが限られます。
昔、変速無しの小径車に乗ったことありますが、家から半径300m以上は無理でした。
(スプロケがどんなだったかは覚えていません)
自転車屋さんにDAHONの中古があったので乗せてもらいましたが、重くて、これは無理だな、と感じました。
(社中とペダルの重さ)
ブリジストンのミニベロ(10kgくらい)も重く感じました。
ところで、DNPがゴミ、との事ですが、具体的にはどんな不具合があるのでしょうか?
チェーンが外れたり、とか、切れたりとかするのでしょうか?
あるいは、変速できない、とか。
自転車は全くの素人なので、分かりやすく教えていただくと有難いです。
書込番号:20914813
0点
>チェーンが外れたり、とか、切れたりとかするのでしょうか?
たまにします。
>あるいは、変速できない
これはよくあります。特に変速の切れ、速度は「明確にゴミ」を認識できます。
>ブリジストンのミニベロ(10kgくらい)も重く感じました。
正常な感覚の持ち主です。僕も折りたたみ=重い=ケタ落ち自転車というイメージが強かったですが、このOOTOMOの折りたたみは、なかなかよくできていて、走ってみるとよくわかるのですけど安定感がピカイチです。どうしてこんなに安定感が高いのか理由が不明ですが、1mの円をグルグルいつまでも回ってられます。最小回転半径50cm、あとスタンディングも余裕で、とにかく一度乗るとこけません。すばらしいの一言。
また8kg以下になると折りたたんで持ち運ぶ時も、とても楽。10kg以上とは天国と地獄くらい差が出ます。
7kgのウルトラ7と僕のルノー8kgの比較でも、だいぶ差があるので6kgのマグネシウムだと「笑っちゃう軽さではないか」と予想できます。
ただし整備はまるでなってなくて、ハブの回転は5秒で止まるし、チェーンラインは狂ってるし、ホイールは振ってるし、こういうところはきちんと完璧に整備やり直しが必要です。ハブの回転を120秒にするだけでも、乗ってはっきり軽さが変わります、そのくらい販売状態はまともに整備できていません。
yoyoyo444さんがシングルでは無理と思われたのは「シングル」が原因ではなく整備不良が原因ではないかと思います。僕の作ったルノーを自転車ビギナーのおばちゃんとかに乗ってもらって意見や感想を聞かせてもらっていますが、別にどこでも乗っていけると聞いています。坂道の多い地域で試乗してもらっていますが小径車の場合、タイヤが小さいので少々の登り坂なら余裕で登れます。ギア比の組み合わせを重くしすぎているとか販売状態のまま乗っているとか、そういう整備不良状態をまともなものにすれば変速がついているものとシングルに差はありません。小径車の場合変速ついていても、あんまり意味がありません。
特に9kg以下の自転車になってくると明らかに重い自転車とは走りが変わりますから、6kgのマグネシウムなら20%くらいの坂でもシングルで余裕で登れると思います。後は自転車の走り方を勉強することをお薦めします。
歩行と同じような力の使い方をしていると前に進まず疲れるだけなので、登り坂を力抜いて上るペダリングの方法を身につけるのが大事。素人のおばちゃんでもペダリングのこつを教えてあげれば坂道をスイスイ登れるようになります。自転車が走らないというのは様々な要因が重なって起こっていることなので単純にこれだと思い込まずに、本当の原因をひとつひとつ改善していけば、もっと快適に自転車生活を送れると思います。
>脚力が全くないので、変速無しだと走れるところが限られます。
力は必要ありません。必要なのは間違った先入観を捨て、本当の原因を見つけて改善する知識と練習です。
たぶんそのあたりが見えてくると、自転車の世界がぐっと近づいてくると思います。
書込番号:20915158
3点
>ディープ・ インパクトさん
早速の回答ありがとうございます。
>ハブの回転は5秒で止まるし、チェーンラインは狂ってるし、ホイールは振ってるし、こういうところはきちんと完璧に整備やり直しが必要です。ハブの回転を120秒にするだけでも、乗ってはっきり軽さが変わります
今乗っているオフタイムのペダルを手で回して、ホイルが何秒回るか見てみたのですが、7秒程度でした。
自転車屋さんに整備してもらったのですが、整備不良でしょうか?
それとも、チェーンを外した状態での事でしょうか?
>「シングル」が原因ではなく整備不良が原因ではないか
可能性大ですね。
ANAのマイレージでもらった、いかにもカッコだけの自転車で、いつの間にか玄関先のオブジェになりました。
>登り坂を力抜いて上るペダリングの方法
イメージが湧きません。
今度、自転車屋さんに、シングルでも行けそうか、相談してみます。
ところで、ootomoの自転車は、どの自転車屋さんでも買えるのでしょうか?
書込番号:20915217
0点
>ホイルが何秒回るか見てみたのですが、7秒程度
>自転車屋さんに整備してもらったのですが、整備不良でしょうか?
自転車屋レベルの整備です。僕の基準では整備不良です。やり直し!
自転車屋にやり直ししてもらっても自転車屋レベルで同じ結果になるだけなのでお金もったいないだけです。
7秒しか回らないホイールなら走りの重さが想像できます。僕のルノーも新品購入状態で5秒でした。
こんな整備をします。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ
時間の計測は実際に走行できる状態で行います。走っている状態と同じ状態で計測してください。
折りたたみ自転車は元の品質が悪いので、それをよくするためには「相当な実力が必要です」
ロードバイクをまともに整備するより、はるかに難しい整備が必要で本来はビギナーレベルの人がどうこうできるような甘い自転車ではありません。自転車の中でもっとも難しい種類の自転車です。
自転車知らない人ほど「折りたたみ自転車の難しさ」を全く理解していません。僕は初心者には絶対折りたたみ自転車はお薦めしません。
>今度、自転車屋さんに、シングルでも行けそうか、相談してみます。
7秒しか回らないホイール整備している自転車屋さんに何の相談するの??時間の無駄だと思うけど。
>ところで、ootomoの自転車は、どの自転車屋さんでも買えるのでしょうか?
扱っていればどこでも買えます。アマゾンでも売ってるし。実物試乗したいなら横浜と大阪難波にショールームがあります。
ootomoの自転車は折りたたみは一流ですが変速機付きのものは重量重くイマイチです。やはりごちゃごちゃ余計なものが一切ついていないシングルがいいです。僕はまだマグネシウムのは乗ってません。ウルトラ7はかなり乗り回しました。ootomoは折りたたみ以外の自転車はイマイチです。ショールームにいろいろ展示しているので、触って実物みればわかります。
とにかく自転車をよく観察する、持ち上げて重さを実感する、そこから自転車とのつきあいは始まります。
書込番号:20917010
2点
試乗でしたら、6月10/11日に横浜にて可能です。CYCLE STYLE 2017
MAGNESIUM8/6共に試乗可能と記載がありました。ライバルの小径折り畳み車
も多数出展するようです。
購入は、在庫有り店舗でしか購入できません。5/11時点で完売御礼と表示
あり、再販は未定のようです。メーカーHP参照のこと。
土曜日(5/27)東京北区あたりを回ってきました、電車利用の初輪行です。
日暮里〜古河庭園〜王子〜十条〜十条銀座+〜東十条〜十条銀座〜王子稲荷
〜明治通り〜都電側道〜町屋〜日暮里。往路は上り中心、復路は下り中心。
ペダルのみ交換済み、他は購入時のままです。
輪行袋は純正の収納バック、ヘルメット等も収納可能です。約0.7kg。
GIZA PRODUCTS 製は重量が半分以下ですが、強度重視なら純正がお勧めです。
やはり、ペダルは折り畳みではなく、取り外して収納した方が良いです。
凸部がなくなり、持ったとき軽く感じます。追加工具は6角レンチ 8mm 1本。
実走感覚は、ママチャリと同じくらいに走れます。坂道はこちらが有利ですが、
電動アシスト付きには負けます。観光目的のため、速度がそれなりですから、
仕方ないですが。
ハンドルとシート(ポスト)は、きつめに設定すること、シートが5mm以上下がり
ました。シート自体に不満なし、ロード乗りならレーパンなしでも許容範囲。
1回転けました、車道から歩道に入る際、角度がなくかつ低速だったたため、
3cmくらいの段差が乗り越えられずに・・・。小径車は段差に注意です。
走行時のガチャつきの原因が解った気がします、チェーンラインに問題あり。
フロント(クランク側)とリア(ギア)が、直線ではありません。フロントの延長は
ロー側2速あたりです、常用走行はトップ(7速)ですから常に斜めです。リア
(ギア)が、シングルなら調整は可能ですが、多段式は不可能なので致命的。
小径車は、ホイールベースも小さいので、さらに深刻です。
※2018モデルとして再販の場合は、仕様の変更をのぞみます。
書込番号:20928868
1点
実は私も折りたたみ自転車を検討しており、いろいろ参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
でも、ディープ・ インパクトさんの言われる、私はたぶん初心者レベルになりますので、ちょっと悩みつつ、検討の域を出られておりません。
で、変速無しの軽量なのはディープ・ インパクトさんのものを見て納得、
問題は私自身の体調の関係で変速は欲しいところ、でも重くなると持ち運びたいへん、運ぶ時間と走る時間のバランスで変速有無は選択かな、と思っております。
DNPのボスフリー11-28T 7Sは、すでにはまった経験がありますので、長く使わず遊び程度にしか役に立たない、です。で、娘の捨てる自転車で遊んで廃却しました。
ちなみに、DNPのボスフリーは、フリー部分が鉄の固まりみたいなので、スプロケットの若干の軽量化はあまり変わりないかと思います。5年前に購入したものでもすでに孔はありました。あの孔のせいでチェーンのオイルかすが溜まって掃除がたいへんだったのを覚えています。そもそも孔の部分から錆びてくし、、、、
さてさて、
>日暮里〜古河庭園〜王子
このルートは若干の下りですが、
>王子稲荷〜明治通り〜都電側道
これは、飛鳥山公園とおとなし川の間の明治通りを通られたと思われますが、
結構上り坂がきついですよね。
ホイールベース短いと、この急斜面の旋回下りはすごく怖そうです。ブレーキかけると命落としそう、、、、上りならばいいですけど。
なんか生まれた町の懐かしい話でしたのでついつい、、、、
>フロント(クランク側)とリア(ギア)が、直線ではありません。フロントの延長は
>ロー側2速あたりです、常用走行はトップ(7速)ですから常に斜めです。リア
>(ギア)が、シングルなら調整は可能ですが、多段式は不可能なので致命的。
わたしの一番知りたかったのはまさにこの部分。対処がない、でもないかもしれません。
重たいボスフリーに見切りをつけてCapreoフリーハブにすることで少しはよくなるかも。トップを封印するのと
9sにすればホイール側にスプロケット増えるので、ロー3速と4速の間あたりにチェーンラインがくることが想定されます。
Capreoのトップ側は11-10-9なので、トップ二つの封印しても、今の11Tと同じですから。そもそもCapreoディレーラー付けれるのかも人柱必要ですけど。
でもいろいろ遊べそうですね。はまりもしそうですが、、、、、、
書込番号:20933840
0点
・・・・ 書いてしまってから悩ましいことが。
Capreoを使うということは、9sになるわけですけど、7sと9sはチェーン幅の大きな変更があるため、チェーンリングが最大の問題点でした。もしかしてクランク周りも一式交換の可能性が、、、、、どはまりしそうなのでCapreo話はとり下げいたします。
失礼しました。
書込番号:20933859
1点
OOTOMOの折りたたみ全般に言えることですがチェーンラインが出ていません。クランクシャフトが長すぎる!
ウルトラ7は少しましでしたがルノー8は、そのままでは必ずチェーンが落ちる状態です。
メーカーもあまりの苦情殺到でルノー8は発売中止に追い込まれ、リコール対応してクランクシャフトを短いのにしたみたいです。僕が買った時、ちょうどリコールかかってました。
ただ僕はライン出てないのは知ってましたし、どっちみちクランクシャフトは交換する予定だったので、そのチェーン落ちる自転車売ってくださいとリコール承諾の上買いました。ルノーの場合103mmのシャフトに交換しないとまともになりません。
僕の場合、乗るために買ったのではなくて自転車発電用に買ったので、とりあえず107mmに交換して実験してみてチェーン落ちがないところまでは整備できたので、それで行きました。ラインは狂っています。
新車購入時は122mmシャフト入っていますから、間違いなくチェーンが落ちます。
シマノのシールドBBは107mmが最短なので、103mmにしようと思うと丹下か杉野のNJS競輪用買わないとだめなのでBBだけで新車価格超えるくらいかかります、そこまではしたくなかったので問題はありますが107mmシャフトで我慢して妥協しています。
マグネシウムのは見たことがないので、ラインがどういう状態なのかわかりませんが、ウルトラ7がなんとか許容範囲だったのでルノー8みたいにはひどくはないのでは?と思いますが、変速機付きのものは、それでも厳しいのかもしれません。とにかくBB交換は当たり前なので、そこは覚悟しておいた方がいいです。107mm以下にしないとラインでないと思います。現在何ミリ入っていますか?不満ならBB交換しましょう。
書込番号:20934477
3点
>ディープ・ インパクトさん
MF-HG50-7を通販で見つけたので、行きつけの自転車屋さんに相談に行きました。(6,800+送料800)
結果、ハブ交換+シマノ7速カセットの方向になりました。(おすすめは8速だそうですが)
それと、シングルは、私には無理、と言われました。
やはり、ootomoは勧められない、との事でした。
まずは、オフタイム高速化し、その後、軽量車を検討します。
書込番号:20967445
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]
MAGNESIUM8と6で悩んでます。
軽さから6がいいと思いますが、タイヤの違いによる走行性能の違いなど各商品のメリット、デメリットをお教えて下さい。
折り畳み自転車を初めて買うので超初心者でもわかる様に教えて下さい。
書込番号:20815331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
MAGNESIUM8と6の違いで、一番の違いは、8にリア7速の変速機が着いていることです。
6は、変速機もなく、ホイールも14インチと小さく、明らかに、軽量化して持ち運び易さに特化したモデルです。
メリットは、この価格帯で6,7キロの重量は、可成り驚異的です。そのかわり変速機がないので、アップダウンのある走行環境では辛いかもしれないです。
また、ホイールが小さいので、凹凸や段差なのでは、敏感に伝わり、走り難い面があるかと思います。
それと、複雑な構造の変速機が無い分、トラブルは少ないと思います。
8は、変速機が着いているので、多少のアップダウンでも対応できると思います。ホイールも16インチと大きいので、凹凸や段差なのでの走行は多少、走り易いかと思います。
それだけ重量も嵩みますが、重量は8,2キロと、変速機付き折り畳み自転車にしては、普通に軽量な部類の折り畳み自転車というところです。
8,2キロの重量を持ってもへっちゃらという方でしたら、変速機付きの方が、使い道が多いかと思います。また持ち運びが中心の使い方で、出来るだけ軽くでしたら、6の6,7キロは、可成り軽いです。
書込番号:20815576
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4点
結論から書くと6です。8はないです。
僕は折りたたみ自転車には軽さと持ち運びしやすさだけが重要だと思います。重量は軽い方がいいし、タイヤは小さい方が折りたたんだ時の容量が小さい。16インチにしても14インチにしても走行性能はどんぐりの背比べで違いはないです。700cと比較すれば速度は雲泥の差。小径車で700cと勝負できるのは最低20インチ(451)ホイールからです。それより小さいものは時速10km台が限界。小さいホイールの折りたたみに走行性能を求めるのは酷な話。
変速も地面すれすれで段差などで当たりやすくトラブルの原因になります。タイヤが小さいと急な登り坂でもシングルギアで上れ、走行上あまりメリットはありません。
去年RENAULT(ルノー) LIGHT8買いましたが、その時にULTRA LIGHT 7もかなり乗り回して比較しました。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/ultra_light7.html
このメーカー折りたたみ自転車の品質は一流で、高品質。ただ整備は悪いので本来の性能を100%出すには分解整備が必要。RENAULT(ルノー) LIGHT8についてはここにレビュー書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
ホイールがかなりひどいので振りとりと調整は必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ
マグネシウム6kg台の折りたたみ自転車は僕も楽しみにしています。ULTRA LIGHT 7もいい自転車なので、ぜひ実物に乗ってみることをお薦めします。最小走行半径1mの円上を安定してグルグル回れます、なかなかの安定した走りをするので驚きます。よく考えていい自転車買って下さい。
書込番号:20820228
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5点
>ディープ・ インパクトさん
>アルカンシェルさん
長い間返信できずすみません。解答ありがとうございます。
小口径の自転車は段差の影響はしょうがない事なんですね。
>ディープ・ インパクトさん
持運びを考えるとマグネシウム6だとペダル付けて7キロチョイの軽さは魅力ですよね。
>アルカンシェルさん
変速機の違いでが有るんですね。
変速機がどれだけトラブルになるかですか。
用途は電車移動して出先で使用する。
もしくは、行きは自転車に乗り、帰り電車移動とか考えると10kmOverぐらいの距離移動を想定してます。
14、16インチの折り畳みはどれぐらいの距離の走行に向いてるのでしょうか?
早くマグネシウム6、8の現物を見て試乗したいです。
書込番号:20838167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>変速機がどれだけトラブルになるかですか。
直に壊れるものではないですが、変速機の無いものよりリスクの一つになります。例えば、輪行中に変速機部分をどこかに打つけてしまうとかで、壊れるケースもあります。
>>用途は電車移動して出先で使用する。
>>14、16インチの折り畳みはどれぐらいの距離の走行に向いてるのでしょうか?
8キロ台を軽々と持てることでなければ、7キロ台とか、この1キロでも軽いのは、電車移動で可成り軽く感じると思います。電車移動がメインで、走行環境がそれほどアップダウンでなければ、折角の折り畳み自転車なので、軽さを優先でいいかと思います。短い距離で激坂の登坂がある場合は、ここだけ歩くとかで対処されてもいいと思います。
本人の体力にも寄りますが、16インチで10キロぐらいは大丈夫かと思います。
是非、試乗されてみてください。走り易い乗車姿勢がとれるかどうかでも、10キロの走行の疲労度が変わってくるかと思います。
書込番号:20838278
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2点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
壊れる要因になることもあるって事ですね。
早く試乗したいです。
正直重心でも感じる重さは変わるので、6と8でどれ位感じ方が違うのか知りたいです。
皆さんありがとうございました
書込番号:20865011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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